00)(Eurorack modularとModular総合)(00 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CV、gateのDAWへの録音再生エディットですが
rmeのfireface 802で、CV録音再生やってみましたが、
以前もやったのですが、多少は、動くようですが思ったように動作しません。
(rmeの一部のやつは、出力7、8が使えるとあったりもしたので
期待したのですが私のはダメでした)
ということで、DCカップリングされた入出力を持った
オーディオインターフェースが必要?ってことですよね?
そうだと思っていたのですが
もしかしたら、モジュラーからのCVでパソコン側のパラメーターを操作したり
パソコン側の一部のプラグインからの信号でモジュラーを操作できる「だけ」の
ようにも感じ、質問してみました。
モジュラーからのCVやゲート信号を単にDAWで録音して
それを再生してモジュラーシンセのコントロールが
同じようにできるのであれば、問題ないのですが
いかがでしょうか?
ps
Disting mk4 参考になりました。ありがとう! >>202
自分で答え出しとるやん
>DCカップリングされた入出力を持った
>オーディオインターフェースが必要?ってことですよね?
distingは入出力がDC結合 Eurorackの中に外部のシンセ音源をユーロのオシレーターと混ぜると入力が小さくて音量が釣り合わないんだけど、こういう場合はVCAをかまして増幅させてあげればいいのですかね。mutableのframesでmixしてるんだけど、ゲインいっぱいにしても音量が足りません。 >>204
こういうのでいけるんじゃないかな。
ttps://www.modulargrid.net/e/ladik-a-525
ttps://www.modulargrid.net/e/trouby-modular-pre-amp >>204
外部の音源をユーロラックモジュラーに合わせるモジュールが必要。
Sputnik Modular EF/PreampとかIntellijel Designs Audio Interface IIみたいなの ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
―――――――♪ >>205
>>206
ありがとう!
家に帰ったら紹介いただいたモジュールしらべて見まっす! ドイプファーのモジュールって見た目も機能も地味だから今まで食指が動かなかったけど、
最近Five Gに入荷したラインナップ見たらすげー欲しくなってきた。
でも高けーw VerbosのComplex Oscillatorを買おうか検討してたけど高いねー。
Perfect Circuit Audioで10%引きクーポン使ったら送料込みでも2万円くらい安い。
Rubicon IIが適正価格で販売されるまで待つとするか( ´Д`)y━・~~ >>210
Verbosはそもそも高級なメーカーだからなぁ…。しかも、コンプレックスオシレーターってニコイチだから元々高くなりがち。
仕方がない…。 動画で他メーカーのCOの出音と聴き比べてもVerbosは安定して良い音なんだよなあ。
Dixie II + Rubicon II + uFold IIで代用しようか悩んでるけどやっぱりVerbosがホスィ〜。
もしVerbosのAmplitude & Tone Controllerユーザーがいたら、通すだけであのブリブリの太い音になるのか教えて頂きたいですm(_ _)m 堪らずVerbosのCOとAmplitudeをポチってしまった(+_+)
円高のおかげで送料込み10万ちょい。
消費税が上がる前に打ち止めにしないとそろそろ財布がやべえ。 不祥事多過ぎで消費税アップできないんじゃ?
といいつつ買わないと。 物欲コントロールできる人はすげーわ。賢いわ。
最近買って失敗したのはMannequinsのW/だわ。操作性悪すぎ。
Teletypeでコントロールできるようになってから買っても遅くなかった。
初版は見送って2nd batch以降に買うべきだって分かってんのに買っちゃうんだよなあ(/_;) 2hpだけど
左右を空けないと押しにくい事があるタイプ… >>218
それはこれに限った事じゃなくて2hpもの全部そうだよな。
演奏するというものじゃない。 2hpは単純なオフセットで操作できるからまだマシなんだよなあ。
俺はLaunch Codesの1chからゲート(5V)出しっぱなしにしてStackable Cableで分岐して、WMD/SSF Quad Attenの全入力に突っ込んで4chのオフセットジェネレーターにして、それを2hpモジュールコントローラーとして使ってる。
W/はボタン操作必須だから他のモジュールで代用できない。どうしようもない。
とか言ってる間にW/のTeletype用のファームウェアが月曜に公開されるという噂が٩( 'ω' )و
起死回生。 >>219
2hpはよく触るモジュールを使うなら端に置かないと弄りにくいよね。
2hp CLKは欲しいけど モジュラーシンセやガジェット系シンセ用に小型アナログミキサーを検討中なんだけど、これだけはやめとけなのありますか? ちなみにマイク入力は不要、USB/AI機能や内蔵エフェクターはあってもなくても構いません。 マッキーかヤマハのアナログミキサーでええやん
ラインナップも豊富やし Natural Gateを買うべきか買わざるべきか。
出音はOptomix + Mathsと大して変わらない気がするのにあんなに絶賛されるのは、あのサイズと操作性と希少性?
うーん( ̄^ ̄)ゞ 音はOptomixの方が良いと思う。そっちは単なるVCAだから。 >>227
うん、まあアナログLPGなんだけど、操作性とサイズ以外に優位性が見当たらないっていう。
あと30分で販売開始するけど、購入に踏み切るひと押しが無いのよね。
でも数十分で売り切れるんだろなー(*_*) ヤバイ
2分でSoldout_:(´ཀ`」 ∠): >>225
出音はOptomixじゃなくてDynamixでしょうねぇ >>230
sputnikのLowpass gateが一番音が好み
sputnik>doepfer>optomix Meng QiのDPLPGが何気に使用率高い_(:3」z)_
音に癖が無い上に省スペースなのでライブパフォーマンスケースに常駐。
とか言いつつエンベロープ用アッテネータ必須ですが。 >>232
パッシブだと音漏れしない?ちゃんと消える? >>233
個体差あるだろうけど、俺のは音漏れ無いよ。
LFO入力してトリガー叩いて変調用エンベロープ出力したり、LPGでやりたいことは問題無くこなせる_(┐「ε:)_ $100以下のEurorackモジュールのBehringer
Rolandの古典的なシステム100mに基づいているようないくつかのコンセプト画像
ttp://www.factmag.com/2018/04/16/behringer-affordable-eurorack-modules-planned/
BOSSのエフェクターのコピーに止まらず
System100Mのモジュールが1万前後で買えるのか… ベリンガー、何かのタガが外れたのか最近のイケイケ感すごいなw ユーロラックケースでたまに見掛ける上下の金具を売っている場所知ってる方いませんか?
トランクケースとかを加工したいのですが、レールだけだと上下に隙間が開いて嫌なので…
http://www.voltagecontrolledsuitcase.com/wp-content/uploads/2015/04/zero.jpg 2mm アルミ板とかアルミ フラットバーとかで検索してみな
それを自分で好きな長さにノコなどでカットして、
ケースに合わせてヤスリで角Rつけたらいいんじゃ
ただ平板だとどう取り付けるのって感じだから、
アルミのLアングルの方がいいかもしれないな こんなのやってる奴は100%アスペ
病院から出てくるな >>240
Massive使ってビビビギューンでいいだろw
なんで部品買って組み立ててんだよwww >>241
お前はMassiveがお似合いだからいいじゃん >>238
ありがとうございます
地道に加工するしかないですね… メクラ板を貼りたいだけみたいだから
材質何でも良さそうな気がした。
シールド考えてるなら別だけど 「可愛いベイビー」「危険なふたり」など人気歌謡曲から吹奏楽、アニメ音楽まで幅広く手がけた作曲・編曲家の
東海林修(しょうじ・おさむ)さんが4月30日、悪性リンパ腫のため死去した。85歳だった。葬儀は家族で行った。
60〜70年代に「可愛いベイビー」(中尾ミエ)「危険なふたり」(沢田研二)や、グループサウンズを多く編曲。
テレビ番組でも活躍し、「シャボン玉ホリデー」の音楽や、「笑点」のテーマの編曲も手がけた。
作曲でも「愛の肖像」(野口五郎)などがある。
72年にNHKの音楽番組「ステージ101」で発表された合唱曲「怪獣のバラード」を作曲。
77年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲として作曲した「ディスコ・キッド」は、今も広く演奏されている定番。
シンセサイザー作品の先駆者としても知られ、
81年の劇場用アニメ「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」の音楽を担当した。 おまえらは電子工作オタクなのであって
音楽関係ないじゃん
キモオタの癖に音楽やってますのフリしたいだけでしょ? >>247
なにそんな当たり前のこと言ってるの? みんな自覚してるよ。
バカなの? >>247
キモオタ?俺の顔を見てもそれ言えるの? >>247
音楽なんてやってないぞ
つまみいじり
それだけでいい 小さいステレオミキサー欲しいなーと思ってKnob FarmのHyrlo(4hp!)を見つけたのは良いが
発送元がウクライナΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
クリミア原産は全貨物輸入禁止とか外務省HPに書いてあるし(Knob Farmの所在地は首都キエフっぽいけど)
通関がめんどくさそー(>_<)
誰か良いアイデアありませんかー? >>254
その発想は無かったわーと言いつつ輸入代行で検索してみたけど、大抵アメリカ、西ヨーロッパ、東南アジア止まりなのね。
中東とか東欧はやっぱめんどくさいのかしら( ´Д`)
ドイツ、イギリスあたりの小売が扱うようになるまで待ってみます(/ _ ; ) 気が付けばポンドが底値だったので、慌ててThonkでSWT16とSMR4P買った。
ポンド関係ないけど勢いでHyrloとsubmodular systemsの6Uケース(電源無し)も。
電源買わなきゃと思ったら、Intellijel TPS80WのタイプBはどこも在庫切れなのね。
ディスコンだったらやだなー((+_+)) SMR4Pの3階建てとLEDに笑ったwww
制作がんばってね >>247
>おまえらは電子工作オタクなのであって
>音楽関係ないじゃん
逆に言うと、ユーロラックもそうだしエフェクターもだけど
音楽家は金持ってるんだなあと
自作できる人間なら、たいした金額をかけずに作れちゃうんだよな
いまは部品の入手もツールの準備も、わりと簡単だし
プリント基板なんて本当に作るのが簡単になったよね 日本でディスコンのほぼ入手不可能な部品
オペアンプ、コンパレータなんかもシンセンから
直送だしね、もう電子部品は日本では買ってないよ 自作は安上がりだけど時間かかって結局元が取れない
金あるなら買った方が早い 限られた人生の時間をどう使うかは
人それぞれ自由だから。
自作する人もしない人も楽しもうぜ! 作るの込みで趣味な人もいるし作る方が趣味な人もいるしね いま既成品である物たちも、かつてはオリジナリティを求めて自作を重ねてきた者がいつの間にか製品としてリリースするようになったという経緯だろうから、必然な流れかもしれない。
音楽家としては見失ってるかもしれんが。 ここで電子工作オタ呼ばわりされてる奴の中から、
ひとりでいいから世界にアピールできるブランドを
起こしてほしい。 剣術を極めようとする奴が、斬れないのは腕ではなく刀が悪いからだと斬れる刀を作る為に尽力し始め、いつの間にか剣士ではなく刀鍛冶の道を歩む事になったとさ。
モジュラーいく奴はそういう感じかな。
クソ安いギター一本でもいい音楽を奏でる人が存在するのが現実。
才能ないゴミ野郎がありもしない価値を求めて群がるのがモジュラーの世界 道具にこだわるというよりは作るのがただただ面白いだけなのでその指摘は当たらないね アマチュアだったら無理して曲を作らなくてもいいんじゃないの?
音作ったり機械触って満足、みたいな接し方も十分ありだと思うけどな。 >>266
バカが浅はかな事いってどやれるのが2chの世界って感じがしました。 ノブを下げたらゲートがオフになって少しでもあげたらゲートがオンになってCVも出るようなシーケンサーないかな? >>270
用途がわからん
STG Soundlabs Graphic Sequencerじゃあかんのか ライブケース用にL型プラグのパッチケーブル探してたけど、これはいい。
ケーブル長の選択肢が豊富。
http://www.tendrilscables.com/shop/
M303みたいにノブがジャックに挟まれてるモジュールにパッチングしても全然プラグが邪魔にならない(^_^)
ただしケーブル径が細いからオーディオ信号を扱うのには抵抗がある(+_+)
Erthenvar製は耐久性に難ありって話が多いから避けてたが、これはどうかなー。 こんなスレがあったとは
オススメのミュージシャンおる?
Richard DevineとAfx意外で や、や、やった!
ついにMannequins Just Friendsのファームウェアアップデートに成功した!
以下備忘録_φ( ̄ー ̄ )
1. iPhone6sのイヤホン端子とRUNジャックを直接繋ぐと接地の問題で失敗するので、必ずミキサーを経由して繋ぐこと。
2. 音量調整が超シビア。iPhoneの音量は最大に設定し、IDENTITYがハッキリと点滅する音量にミキサー側で微調する。
3. It’s done! Pittsburgh Modular
シーケンサー開発中か
ttps://www.instagram.com/p/Bp2xtdpAdV6/ >>277
開発初期からちょっとだけレイアウト変えてますねえ。
http://doudoroff.com/sequencers/
これまでスライダータイプのシーケンサーで32ステップのパターンを作ろうと思ったらスイッチモジュールを使うしか方法が無かったけど、選択肢が広がりますねー(^◇^) ユーロラックモジュラーはじめてみたくて
動画から特定してmodular gridにはめてみるが
それぞれが高いだけに、実機も触れないし
えいや!で買うのは躊躇するなぁ。
しょうがないのでVCV Rackでmutableクローンをピロピロさせている。 目的無しに手を出さないほうがいいんじゃないすかね。
自分は規模縮小して結局DAWに帰ってきた。
手元に残ったのはIeaskul F. MobentheyのvcoとDoepferのvcfくらい。
Audulusでユーロラックをエミュレートするのも楽しいっすよ。 アプリか〜
これはこれで面白そう
教えてくれてありがとう! vcvで面白く感じられたら是非実機を!
vcvもすばらしいけど実機は100倍くらい面白いよ
という個人的意見 実機さわる前のデモ的にVCVで試せる流れ来て欲しいわ
買ってから思ってたのと違う!とか使いづらいみたいなの嫌じゃん デジタルならいいけど
アナログだと別物になりそう
バクトロールは個体差大きいって聞くし デジタルでも全く同じではないよ。
元のコードをそのまま使うのではなく、
VCV用に書き直してるから。
操作性は実物をマウントして
パッチしてみないとわからないだろうね。 VCVはelementsをふたつ使ってCVぐりぐり動かしただけで音がブツブツになったから、あれで本格的にやることは俺には出来ず、モジュール買ったわ。
PCのスペック高いやつにはこんなこと起こらんだろうけど。
「モジュールは自由だ何でも出来る」と聞いて興味を持ったなら必ず触れるべきだとは思う。
モジュールは自分好みの「これしか出来
ない仕様」を買い揃えていく工程が楽しい。
万能を目指すと、途端にクソに仕上がってゆく。 ユーロラックに手を出す動機や目的よりも重要なことがあるで
モジュラー民が陥りやすいGASとは何なのか
どうやって回避するのか教えてやるのがホンマの優しさや GAS = gear acquisition syndrome のことやからな
屁やないで 機材取得症候群とか用語あんのか
ユーロラックは他機材に比べると手頃な値段で入手出来るから、妥協して似たようなものを買わないようにするだけで大分軽減されるね(ならないとは言えない) 恐ろしいな機材取得症候群
俺じゃねーかよw
貧乏人のモジュラー好きはこの言葉をスマホの壁紙にしようぜ ある日突然治癒した人がいるとまとまった量のモジュールやケースが市場に流れる 買ったモジュールが気に入らなくても売るのはやめた方がいいよー。
安易に代替品を買ってしまうか、最悪同じ物を買い戻すことになるからね( ´Д`)y━・~~ >>288
>どうやって回避するのか教えてやるのがホンマの優しさや
電子回路を学ぶ、それが一番では
まともな知識があれば払った金額と内容の差に驚くから かといって自作すれば安くつくかと言えばそうでもない
量産するほど数が出ないから製造とか流通の間接費が高くつくんやで >>297
アナログ難しくてキツイっす。勉強しながらなんとかやってるレベル。
秋月とかで安い抵抗とかオペアンプ買って作れば安くなるけど、少しでも部品に拘ったら、手間が掛かる分マイナスかなぁ。
既存のやつで望んだこと出来るなら買う。出来ないから作るだけ。 電子音楽の歴史は電子楽器の進化(コストダウン含む)の歴史でもある
新商品に飛びついたり自作したがるのはごく自然な流れ
迷うな突き進め君こそ最高のミュージシャンだ(笑) でも303とかは大量に出回ったからこそ流行となったわけで
ジャンルになるほどのインパクトはユーロラックにはないだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています