【mix】 ミックスダウン・テクニック 65 【down】 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1482334855/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured でも今時のリミッターって内部マルチバンドだったりするでしょ?物によるけど マルチバンドも調整がむずいねん
なので俺は izotope 導入したがな
ただ、あれの場合もizotopeで調整する前提で組んどく必要があり、結局ムズイ プリセット見つけましたが3L16はポップス見たいな音楽向けでした。
その他いっぱいあったので色々試してみます。
あと、一つご質問なんですが、よく聞く音圧パツパツってのは、
マキシマイザーで上げまくってメーターがびくともしなくなったことのことですかね? >>797
音圧パツパツて今は適当に使われる言葉だから
定義しても仕方ないけど
元々はコンプを深くかけたような音だから
マキシとは違うと思う
マキシの場合は海苔波形とかそっち系 かなり亀だが・・・
>>583-
依頼なら断るべきだがこの需要は確実にあると思う
自分は既成の音源がケロっていて聴感の改善を試みる場合がある
修正はスペクトルの操作を伴うので大変だろうな
曲の別の部分からケロっていない波形を持ってこれるケースは比較的楽 Waves 止める予定w
よく判らないけどBrainworx 買い漁ってる
Tuner 9個 同時購入すると激安とか大好きw エニグマを挿したいっていう気持ちさえあれば実際に挿さなくても音が良くなるよ 今時bwの何が必要なんだよ
そこらのフリーでもいいだろ? >>813
「今どき」とかどの時代に住んでるの?
田舎特有の見栄はりだったら他所でやってくれ bwの何が必要?
って言ってるやつは、代わりに何使ってるのか教えてくれれば納得すると思うけど
もとろん代わりになるフリーのも紹介してくれよ おれwavesでいいわ。wavesが原因でcubase落ちたことないし安心できる。
Avengerとかcubase落ちまくるソフトシンセもあるけど。 フリー使うくらいならNomadつかうかも
安いし、これもcubase落ちたことないし。
見た目はじじくさいけど。 スタジオで演奏してるようなリバーブ?の設定ってどんな感じがいいのでしょうか?
プリセットはなんだか嘘くさくて・・ >>819
スタジオにも種類があるよ
レコスタなのかリハスタなのか
レコスタなら大箱と小箱での違いもある
あと一発録り風にするのかブースで分けるかも違うし
さらにリバーブの年代もある
エコーチェンバーにするのか鉄板に摩るのかデジタルでいくのか
スタジオと一口にいってもかなり選択肢があるので自分が望む音の具体例を出すといいよ
例えばドナルド・フェイゲンのナイトフライの様にしたいとかさ >>823
じゃあ求めてる答えをお前が言ってみろクズ 答えなら>>820がすでに言ってるだろうが
後出しで具体的な内容の無いレスしかできない上に煽りに鸚鵡返しとか低脳にも程があるぞこのヒゲ野郎 >>825
具体的な話を進めようとしてるじゃねーかw
何か言ってやろうと思ったが文盲じゃあしょうがないな
話にならないとは正にこのことだ 要するにだな、美味しい所を残し、不要なところを落とす
それだけやん 今聴こえてる音リバーブだと思うじゃん?
それエニグマなんだよなぁ すんません。遅くなりました。
Wavesのリバーブで空間は作れてそれっぽいのですが
なんか足りないんです。
>>820
リバーブプレートいじってますがなんかうまくいかないです。
ディレイ必要ですかね?ディレイだけあんまいいのないです。 >>819
スタジオのアンビエンスつけるなら
自分はCubase付属のReverenceのLA studioとかのプリセットを無調整で使ってる。 スタジオっぽさ出したかったらやっぱエニg
君の言うスタジオは雑居ビルにあるリハーサルスタジオかい?
天井低いじゃん?
壁には吸音材
そこら辺意識して設定詰めよう! なんかツマンナイ奴がはりきってるな
もうダメだなこのスレも… >>837
Lexiconのリバーブって良いの?
たしかにSONARに付属してる簡易版でもわりと悪くなかったけど >>833
そうですね。横のひろがりがないっす。
>>834
DAWはcubaseなんで使ってみます!
>>837
lexiconいいっすね!!めちゃほしい! スタジオっぽい音ってのが何を指してるのかよく分からんけど、
リハスタで録ったような音だったら大体の場合マイクの本数も限られてるし、オフ気味の音像なケースが多いよね。
リバーブって普通はセンドで掛けるけど、あえてインサートで掛けて、RoomかChamber辺りの設定で、アーリーリフレクションを若干多めにしつつ、Dry少なめ、Wet多めの設定で使ってみたらどうだろうか。 スタジオっぽい音目指してんのにLexiconすすめるって意味が分からない
単に好きなリバーブ言ってるだけか? スタジオっぽい音にするには空気感だ
空気感を得るには音を奥に、要するにリバーブ
だがしかしリバーブかけるだけで奥行きは出ない
適当にミックスし沢山あげて洗練させてくしかない
リファレンスの音と自分の音の何処がどう違うかを耳済まし、似せるしかない
それが出来ない場合はプロのミキサーに任せるべき
というか、ドラムとか生ドラムなら空気感は入る
打ち込みの場合はドラマー特有の強弱を理解しなきゃダメ
要するに結構難しい ドラムのトラックを複製してコンプばっきばきに掛けたやつを深めのリバーブに送ってそれを元のドラムに混ぜるって記事をどこかで見た 右寄りのパートからは右だけのディレイをって感じで個別にかけて最期にリバーブで誤魔化してます >>845
非常に興味深いっす・・・
>>846
それやってみます。 ボーカルが素人っぽく聞こえる原因って何があるんだろうか
ピッチが不安定なのは判りやすいけど、ピッチが安定しているのにイマイチに聞こえるケースは何だろう
ピッチがわずかにあるべき場所からずれているのだろうか >>850
ボーカルが原因としか言えない
良いか悪いかなんてボーカル素材もらうとすぐに分かるでしょ
素人くさく感じるなら単純にボーカルが素人なだけだよ >>851
そういう問題ではないと思う
>>852
その通りだけど腕の立つエンジニアはそれを素人っぽくなくするでしょ
CDだとそれなりに聞けるからライブに行ったら「こりゃ酷ぇ・・・」とか良くある話では
ボーカルが同じ人でもミキシングやマスタリングする人が変わると全然違ったりするし ボーカルはEQ、コンプ、リバーブ、ディレイ、その他の調整具合い
要するに結構難しい カラオケの方の調整をボーカルが入る状態にしてそこに入れなきゃいけない
それが結構難しい 歌の入るスペースを意識して楽器隊、シンセ隊を組まないとボーカルはハマらない あ、勘違いされると困るので補足です・・・今その件で困っていると言うよりも一般的なケースでの考察です
たとえば商業音源だと違和感なく聞けるのに、同じ人が歌っている同人音源だと素人臭く聞こえたりする事があります
気合いの入り方が違う可能性はありますが、商業の受注を取っている人であれば同人音源の手を抜くと受注への影響が
出る可能性がありますし意図的にはやらないような気も・・・
>>855
確かに難しいですね 単純に演奏が悪いんじゃないの
リズムがルーズでもやっとしてるボーカルは素人臭い
特にリリース処理が曖昧でフレーズになってないようなの あとボリュームオートメーションだな
聴かせどころを的確に上げて締めるところちゃんと締めたオートメーション描くのは結構難しいけどやるのとやらないのでは雲泥の差
それをするにはそれまでのプラグイン処理が適切にされてることが大前提にはなるが 何勘違いしてるか知らんが素人臭い音源を素人じゃない様にすることは不可能
素人臭い音を修正した音源にはできるが
素人の音源はどこまでいっても素人
何でプロがいると思ってんの?
ミックスでどうにかできるとか思ってるならお前さんがど素人なだけだ
ピッチとかタイミング修正したところで素人の歌をプロクオリティには出来ないよ 独自の技法を編み出すしか無い
と言うか持ってる技をこういう掲示板には書き込めんだろ そこで大流行したのがロボットボイスなわけよ
駄目な理由を積み上げて文句言っても出来上がらないし、訓練してる時間も無い
だったら滅茶苦茶に加工しまくって謎の説得力を生み出した錬金術みたいなもんだけどこうかはばつぐんだ コンプとボリュームに関してはざっくりしてるように見えるけど本当にそれ
>>864
ケロケロもこれだよな
実際リスナーによく聞こえればそれも一つの正解 mixで一番難しいのがヴォーカルだからな…
まあ経験積み重ねるしかないよ リズムを気にし過ぎて固くなってるんだろ
合えばイイってもんじゃない、音楽はgrooveだ 脱糞する程下手くそな声優の楽曲を散々ミックスした人曰く、本当に大事なのは声質だそうな そうだね
声質が良くて発声さえしっかりしてれば
あとはわりとどうにでもなる 質が良くて補正をきちんとしても結局は
コンプEQリバーブディレイその他諸々の飾り付けだと思うけどな >>861
コンプとかかけてからボリュームオートメーションの順でやってる?
自分はたいていボリュームオートメーションの後でコンプかけてる。
ボリュームオートメーションはボーカルがしくじったところの修正って位置づけでやってるから。 >>868
ほっしゃーーん!ホァーッ!の人とか結構下手だよな オートメーションで書き込んでから一度バウンスするの?
オートメーションとフェーダーはインサートより後だと思ってた
オートメーション→インサートなの? >>872
俺の場合は歌の美味しい部分を活かしたりオケのダイナミクスとの兼ね合いを取る意味でやってるからコンプの後にやってるな
コンプで均してオートメーションで華をつけるイメージ どの水準でやってるか分からないから話に乗る気が起きない
明らかに数人は初心者なのは分かる >>876
こういう上から目線でいちいち言うのが素人って認識でいいかな? 実際>>850にもっと有効な手があるのに全然出てこないのは
皆言いたくないのかなと思ってたけど
本当に分かってない奴も結構いそうな気がするわ >>874
自分は音程修正とボリュームオートメーションで、生歌の良くないとこを修正してからFXチャンネルでコンプ等のエフェクト掛けてるよ。 >>850
タイミングじゃないんですかねぇ?
波形切り貼りでタイミング合わせるテクニックは今でも普通にやってると思うんだけど
コンプは1176→LA2Aの二段重ねでダメだったら他考える >>850
素人が歌って、素人が録って、素人がミックス処理してるなら素人ぽくというよりも素人そのものになるのは当然なのだけど、素人ぽく聞こえると言うのは、プロが歌ったけど素人くさいって意味? これってMelodyneは前提で話してるわけ?
まだ名前見ないけど 長文スマン。
個人的に「リズムがモタモタしている」のと「ピッチを合わせいって歌っている」と初心者らしく感じる。
リズム関係はしょうがないとして、ピッチの方は、多少ピッチがズレてもいいから歌いたいように歌ってもらって、あとでMelodyneかなんかで修正した方がよく聞こえる。
あと、「声質が〜(略)」という人は、たいていまともな発声ができない人の言い訳だと思っている。
声質がいくらひどくても、発声がしっかりしてれば聴けるレベルの歌声にはなるから。 >>850
ピッチ修正し過ぎるとかえって素人っぽくなる場合も。っつーか、どんなにピッチが正確でも上手く聞こえるとは限らない。
それより単純に「素人っぽい」って、ボーカルの実力の問題のような気がする。 「素人の歌はどういじっても素人のまま」
以上!
これが理解できない人はミックスした事がない人間だと思います >>850
ボーカルは才能のみ
ヘタクソなやつが練習ですごいボーカリストになったという話は聞いたことがない
すぐに諦めること 低域から中域くらいまでEQでばっさり落としてコンプ ボーカルに限った話じゃないけど、演者を批判するのはこういう場所だけにしろよ?
それを批判するのはミキサーの分限を完全に逸脱してる。
まぁ職業エンジニアでもそういう一言多い人が多いんだけどさ、物凄く感じ悪いんだよねそういうの。 >>888
素人の歌を素人の歌と言う事は批判ではないけども?
「指摘」
というんだよ
客商売ならお世辞のひとつも言うのが当たり前だがネットで何言ってんだよお前は
感覚ズレすぎだぞ 相手によりけりだけど
批判と受け取られる指摘は、客商売としてはあまり良くないね 良い サチュ、コンプ、EQ 、ディレイ、リバーブを使ったら宜しいがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています