ドラム音源に悩むスレ 12打目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラム音源に悩むスレ 11打目
https://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1467808226/
TOONTRACK(Superior Drummer,EZdrummer)
http://www.toontrack.com/
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod/vi/dev?id=25891
FXpansion (Geist,BFD)
http://www.fxpansion.com/index.php
http://www.minet.jp/brand/fxpansion/
XLN Audio ADDICTIVE DRUMS
http://www.xlnaudio.com
Steven Slate Drums
http://www.stevenslatedrums.com/
Native Instruments
DRUMLAB,STUDIO DRUMMER,BATTERY 4,
ABBEY ROAD 50s,60s,70s,80s,VINTAGE,MODERN,DRUMMER
http://www.native-instruments.com/jp/
Sonic Reality Ocean Way Drums
http://www.sonicreality.com
MIXOSAURUS DAW Drums Kit A v1.2
http://www.mixosaurus.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured BFDで作り込もうとすると生ドラムより時間かかったりして、本末転倒感ある >>615
他は知らないけど$19の三つは以前にもこの値段になってた うまく使ってる人は確かにうまく使ってるけど、連打がマシンガンだったり
キックドラムがブーミーだったり、BFDだなぁ・・・という感じは拭いきれてない いつの時代のBFDかしらんが、3はベロ一定て連打してもサンプル切り替わる設定あるでしょう。 そういう問題じゃないんだよ
お前ドラム音源使いこなせてないのな サンプル切り替わっただけではマシンガンから脱出出来てないよな。ランダマイズなりヒューマナイズをノートオン&オフ ヴェロシティ 諸々に かけてやっとマシになる。 マシンガン・・・そもそも音源側のヴェロシティレイヤーの組み方が微妙なのか
https://www.youtube.com/watch?v=ZtsgN6Ms6xo
ど頭のスネアの連打みたいのをパッと打ち込んだだけでそれっぽく
作れたのってstudio drummerぐらいだった
他の音源も幾つか試したけど ↑みたいのやるとなんか違和感出る
抑揚を付けようとしてちょっとヴェロシティ下げると一気にスネアの打感が弱くなっちゃうし
スネアとタム回しを組み合わせたりして誤魔化すしか思いつかない マシンガンってもっと細かい音符の連打の時のこと言ってると思うんだけど。 S3.0はその連打問題が解決してるってこと?
だったら買ってみたいな。 本物の楽器の同音連打は、1音目と2音目の間がシームレスなまま連続するのに対して
サンプル音源の同音連打は、空間的に分離された収録音が連続する事になるわけでしょ
だとすればラウンドロビン方式でサンプルを切り替えても、アタックのニュアンスにデジタル臭さが残るってのはあるかもな。
物理モデリング音源のChromaphoneはスネアロールが滑らか自然だと思う。 前後関係がぶつ切りな音の連打。アタックが前の音のリリースを含まずその都度キレイに立ち上がるような仕組みになってるなら
トレモロでもロールでも本物とは違って聞こえるんじゃないかな。 >アタックが前の音のリリースを含まずその都度キレイに立ち上がる
>ような仕組みになってるなら
うーむ。リリースを含むっていうか、リアルだと打面がまだ震えているってのは
あるのかな。その震えている打面を叩く音が出る。
@けどリアルのままであることに、価値を見出す必要があるのか?
Aそしてその影響は軽微じゃないのか? あまりプロでも言わんもんそんなこと
という感じはする。なにか「本物の楽器の同音連打は、1音目と2音目の間が
シームレスなまま連続するのに対してサンプル音源の同音連打は、空間的に
分離された収録音が連続する事になるわけでしょ」「前後関係がぶつ切りな音
の連打。」
なんて言われると、リアルに対してソフト音源が致命的に圧倒的に劣るように
聞こえるが、そう決め付けて良いのかって感じもする。軽微かも知れんし、
エンジニアがエフェクト処理も含めてほぼ同等にしてくれる範囲かも知れん。
ドラムやっぱ打たれた瞬間の音が大きいからな。連打は左右のバチでするもので
元々音は、それによって変わる。そのことをDTMでも別のキーでの入力で
表現してるし。気にすることないんじゃねーの。 今はメジャーでも予算削減で生ドラム差し替えはあまり無いけど、、
一般的なリスナーは生だ打ち込みだは気にしないからね。
予算あるなら迷わず生差し替えるだろうし。
ドラム音源の技術の限界なんだろね。 まあ生は生では常にパーフェクトに打てるというもんでもあるまいし
予算が少ないから差し替えない、は一面の解釈であって
それほど差が無くなったから差し替えない、という別面の解釈も
アリエールのであって、それ程いじけなくて、良いとです。
丁寧に入力レベルやタイミングまで微調整してラウンドロビンまで
発動すれば。最初からEQコンプ等で磨いた、ルームやアンビエンスまで
付いてる音に、それほど引け目は、無いとです。 生で録音してリプレイスするのが段々普通になって来ている件に誰も言及しないのが不思議 >生で録音してリプレイスするのが段々普通になって来ている
いや、生で録音してリプレイスはしなくなって来ている が正しいべ。 メタルコアとかなら、例えばキックとスネアはトリガーでサンプル鳴らすとかあるけど
一般的なポップスやロックでは無くない?
しかし今はプラグインの進化も凄いんで、作りこめば十分生らしいよね。
当たり前のテクだろうけど、ガッツリコンプでパンプさせたRoomやOH(Drバスも)を20%ぐらいmixさせると凄く良い感じになる。 SD3でもクローズドリムショット音と普通のスネア奏法の音を
交互に叩くのを早く連打するとアンビ含めてケツ切れになってしまうのがわかるよ。
サンプルプレイバック方式音源の弱点だね。 IK multimediaがMODO bassのドラム版(とギター版)を作るって噂もあるけど
現状、製品としては物理モデリングのドラムは皆無だね。
ドイツのu-heが作ってるみたいだけどね
https://www.youtube.com/watch?v=usD7mWWWmoE
もしできればベロシティやccのコントロールだけでニュアンスの違いが無段階に出せるようになるんだろうから
煩雑なドラムマップから解放されるかもしれんね。 >>638
そこまで言うなら2台立ち上げてみては?
何か支障あるのかな? 知らんけど。 アタック前のリリース音のケツ切れ現象を誰でもわかる現象として横からだが補足しただけだよ。
2台立ち上げるも一つの工夫だね。
でも、ハットオープンからのクローズ時はミュートグループでコントロールしてるだろうから無理だろうね。 ミュートはサブで鳴らしてオープン→ミュートは少し遅らせてベロシティ0で鳴らせば少しは誤魔化せないかな? ハットのオープンとクローズは一緒に鳴らないから
どちらかが鳴った場合もう一方を強制的にミュートする仕組みなんだよ。
一つしか鳴るはずがない音群を一塊にして管理するグループをミュートグループと書いただけで、
奏法のミュートではないよ。 でも適当に打ち込んだんじゃ絶対こんなリアルにはならないだろうけど ばれないようにオープンの後にすぐハットペダル使ってないでしょ? 16の裏で ンチッチッチッ みたいなのやればすぐばれるよ。
『チ』がオープンで『ッ』でハットペダルな。 スネアとか縁と中央で音変わるけど、そこら辺忠実なのある?
もっと言うとスネアをバチで擦る音さえあるようなの
ダメもとですが、あれば教えて欲しいです http://computermusic.jp/2017/11/22/yamahaシステムドラム『レコーディングカスタム』を/
リアルさを追求しすぎるくらいに追求した高級ソフトの合間にこういう
お手軽っちゅーか若々しいシンプルなソフトもまだまだ誕生するという
話題に接すると、正直なにかホッとする。
曲によっては、こういうので十分という、当たり前の事を、改めて思ふ。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/236989/
BFD3欲しいから音家見てたんだがこれって拡張パックとかじゃないよね?BFD2からのアップグレード版なんかより安くて戸惑ってるのだが ひそかにstylusセールしないかと考えてる
今更3万出す気にならないからな(´・ω・`) AD使ってる奴多い理由分かったわ
これは確かに使いやすいし音色出来上がっててササッと使うには超便利だ アニメ、アイドルとか脳天気なメロコア系の曲にはAD合うと思う
オケのクオリティが最低限でいいって時に重宝する >>658
しかもカスタムとか糞安いし なにこれって値段
期間限定キャンペーン【国内正規品】XLN Audio Addictive Drums 2 Custom ダウンロード版(シリアルナンバーのみ簡易パッケージ) ソフトウェアドラム音源
まあ何回も買わされてお財布スッカラカンですがー。 >>658
でもADって丸分かりな音だからちょっと恥ずかしい。 ADの音であることにツッコミ入れたがるのはDTMやってる人だけだ
聞く人のほとんどはそんなこと気にしてない
恥だと感じるのは自意識過剰すぎるよ 中毒ドラム・癖になるドラム
よく考えたネーミングだっちゅーことか。 >>665
整えるより汚す方が簡単だと思うぞ、少なくともBFDよりは SSD4 EXってショップによっては売ってたりするけど、
これって本家サイトでは売ってないよね。
今はもうSSD4 Plutinumに組み込まれているってこと? AD音そんな糞か?俺の耳が糞なのかもしれんが普通に気持ちいい音してると思うけど
BFDで無駄に消耗してたのが馬鹿らしくなる 誰も糞なんて言ってないだろ、AD使いからしたらすぐわかる音してるってだけで >>670
いい音だよ。
音にクセがあるぐらいじゃないかな
それも単体で聴いたらで他の楽器と混ぜたら言うほど気にならないと思う ADは好きだけど、他のドラム音源で音を作り込んだ方が確実にいい音は出ると思う。
とはいえ全部の曲に無限に時間を書けられるわけじゃないし、サクッとADでいいじゃんっていうケースも多い。 >>674
マジか…時間掛けた割に大した音にならない俺のスキルに比べたら段違いだな
なんかオーバーヘッドとかルームマイクのダイナミクス系エフェクトどうすっかとか、他の楽器に比べてやたらリソース割かれるんだよなドラムは ADって、お前らが言ってるのは初代の音だろ?
AD2はどうなのよ Fairfaxとか
デモ聞く限り超地味な音に聞こえるけど >>671
いや、なんかAD使ってる奴は糞という声をたまに聞くからなんで?と思ったもんでな
定番のリズムマシン的に捉えればかなり使える音源だと思うわDMXとかテレコのシミュかませたらなかなかどうして最高の80’sを再現できるしな ADはサンプルそのものにコンプかかってるから煮ても焼いてもADの音になってしまう AD日本の代理店のHPのたとえばSTUDIOPOPとかの
デモ音源聞いて惚れたわ
けなしてるのは持ってない奴とまでは言わんが
他の高いソフト買わされてしまった奴だろう ADの拡張はUnited Popが好きで買ったはずだけど全然使ってない そうこう言ってるうちにAD2半額来たな
もう迷う理由はないやろ 突撃や ADのスレ見ればオーディオデラックスで
やすす
(秋元康のことではない) SDX METAL MACHINERY 3,900円ってホント? ブラックフライデーでAD買おうか悩んでるんですがカスタムXLにしたほうがいいですか?通常の3キットだけで充分ですかね?ロックな曲しか作る予定ないです ロック系が一番ADPakの種類多いからカスタム一択 新しいSDもなかなか良さげだわ
音の良さもそうだけど、音作りの自由度かなり上がってるね ハイレゾ(笑)案件用に96kの音源ほしくなってきた・・・ ドラムツリー、クーポンコードwinterで30%引き¥25,886 税別 ドラムツリーは価格が強気すぎた気がする。
ギターのオレンジツリーくらいに
普段180ドル、セールで35%オフなどだったら、
はるかに売れていたんじゃないかな。
今からでも少し音源あたり足しながら値段下げた、
バージョンアップしたらどうかと思う。
あっ、そのときはもちろん、UIも別のを選べるようにしたら良い。 >>692
Presented by Ohm forceになるが宜しいか? ともかく自分はこの喧嘩腰っちゅーか大人じゃない言い方、
嫌いじゃないです。↓ まるで俺のように子供。
市販音源の不満な点は、
・ 48kHz以下であること、ほとんど未だに44.1kHz
・ 第一印象は良くても、音が弱くてオケの中で簡単に埋もれる
・ 音の重心、腰が高い(軽い)
・ 録音に失敗していたりする(妙なピーク、デッド、望まれない低周波etc)
・ 不自然で激しいEQ処理が原音になされている(アマチュア仕事?)
・ 余計な付帯音が多い
これらをクリアし、プロの条件を満たす上質なドラム音源を求め、
96kHz/24bitのDrum Treeは生まれました。 音しょぼすぎて使えんだろ
あの値段で買うやついんの? 96kの音源パッと聞いて回ったがオーシャンウェイのプラチナくらいしか良さそうなのが無くて辛いな >>696 プロエンジニアご自慢の音をそこまで
>>697 1分で連投、一人二役かなりバレてる
>>698 これもまたピント外れですなあ 今週のキチガイワッチョイ2a87
wavesスレでもキチガイ発言繰り返してる 「プロエンジニアご自慢の音をそこまで」と書くと
キチガイ扱い
ププッ
キチガイはお前なんだけど
キチガイだから自分がキチガイと分からないのなw プロエンジニアだろうが何だろうが要らないもんは要らない
ところでID:q+xygwOI0は「当然」買ったよね?
何か適当に打ち込んで音聞かせてみな
ここは【DTM板】だからさ >>129の値段ですら買うの悩む貧乏人が買える訳ない 黒金で買ったけどssd4いいじゃん
オールインワン感も心くすぐるわ 自分もSSD4好きだわ。NIのSessionDrummerあたりのほうが汎用性高いんで
最近はそっちをよく使うけど。 力強く叩いてくれる音源が少ない中、SSD4は割り切った音してて好き
拡張買っちゃうと付属ライブラリ使わなくなっちゃうけど SSD4は軽い音をなんとかするのと
遥か遠くから聞こえる金物をどうにかしてくれたら
まだ使えてただろうになぁ SSD4のcris nantara arageの音凄い良いけど結局あんな音出なくね?
ミックスムズいわー >>710
加工の余地がほどほど残ってるのが利点だと思う。ADほど最初からドンシャリパツンパツンじゃないし。
金物遠いのは同意。サンプルうっすら足したくなる。 クリスロードアルジは絶対香水くさそうなおっさんだけどWavesのプラグインも使いやすくて気に入ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています