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ドラム音源に悩むスレ 12打目 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しサンプリング@48kHz 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ cf1a-WiLG)
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2017/04/02(日) 15:26:41.26ID:Bf4k7+5J0
前スレ
ドラム音源に悩むスレ 11打目
https://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1467808226/

TOONTRACK(Superior Drummer,EZdrummer)
http://www.toontrack.com/
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod/vi/dev?id=25891

FXpansion (Geist,BFD)
http://www.fxpansion.com/index.php
http://www.minet.jp/brand/fxpansion/

XLN Audio ADDICTIVE DRUMS
http://www.xlnaudio.com

Steven Slate Drums
http://www.stevenslatedrums.com/

Native Instruments
DRUMLAB,STUDIO DRUMMER,BATTERY 4,
ABBEY ROAD 50s,60s,70s,80s,VINTAGE,MODERN,DRUMMER
http://www.native-instruments.com/jp/

Sonic Reality Ocean Way Drums
http://www.sonicreality.com

MIXOSAURUS DAW Drums Kit A v1.2
http://www.mixosaurus.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0588名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2208-p4a0)
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2017/11/16(木) 00:09:55.34ID:/CqZXiV20
scのほうに書き込んでいたのでもう一度失礼します

Sennheiserのフリードラム音源Drummic'aなんですが、公式サイトから何度ダウンロードしようとしても403 errorでダウンロードできずに困っています。
どなたかファイルもっていたら共有していただけませんか?
0589名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロレ Spd1-kOR2)
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2017/11/16(木) 00:14:37.90ID:DNOXZPF/p
おっけー
0594名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a13c-L/2a)
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2017/11/16(木) 19:16:06.54ID:DasEccfO0
またまおゆうガイジかなあ?
0610名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ae67-kOR2)
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2017/11/18(土) 00:16:55.25ID:3R2O0RZ60
BFDもADもS3.0も最高過ぎる
この世界に生まれてきて良かった・・・
0612名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd22-a1Md)
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2017/11/18(土) 11:54:58.13ID:qRxVDjUBd
>>602
EZやろ
0613名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e32-S+a6)
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2017/11/18(土) 15:00:37.25ID:AORXtu0P0
まーBFDはうまく口コミで広まった印象が強い。
使ってる人の曲を聞くと、他のでお手軽にやったほうが良かったんじゃないか?と思うのが多い。ちゃんと音を作れてないって意味で。
0614名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4287-EvbJ)
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2017/11/18(土) 15:13:05.61ID:gwGtKgRO0
そうだな
0617名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fe67-IKix)
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2017/11/18(土) 17:28:55.85ID:NMk4eAXm0
>>615
他は知らないけど$19の三つは以前にもこの値段になってた
0622名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f987-bZVR)
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2017/11/19(日) 12:35:45.84ID:hDTST+DT0
サンプル切り替わっただけではマシンガンから脱出出来てないよな。ランダマイズなりヒューマナイズをノートオン&オフ ヴェロシティ 諸々に かけてやっとマシになる。
0623名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 420f-RuWE)
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2017/11/19(日) 13:32:46.82ID:L9G+eZDh0
マシンガン・・・そもそも音源側のヴェロシティレイヤーの組み方が微妙なのか
https://www.youtube.com/watch?v=ZtsgN6Ms6xo
ど頭のスネアの連打みたいのをパッと打ち込んだだけでそれっぽく
作れたのってstudio drummerぐらいだった

他の音源も幾つか試したけど ↑みたいのやるとなんか違和感出る
抑揚を付けようとしてちょっとヴェロシティ下げると一気にスネアの打感が弱くなっちゃうし
スネアとタム回しを組み合わせたりして誤魔化すしか思いつかない
0626名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a905-0wpo)
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2017/11/20(月) 05:11:32.64ID:8CUO73Dt0
本物の楽器の同音連打は、1音目と2音目の間がシームレスなまま連続するのに対して
サンプル音源の同音連打は、空間的に分離された収録音が連続する事になるわけでしょ
だとすればラウンドロビン方式でサンプルを切り替えても、アタックのニュアンスにデジタル臭さが残るってのはあるかもな。

物理モデリング音源のChromaphoneはスネアロールが滑らか自然だと思う。
0628名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a905-0wpo)
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2017/11/20(月) 06:48:17.35ID:8CUO73Dt0
前後関係がぶつ切りな音の連打。アタックが前の音のリリースを含まずその都度キレイに立ち上がるような仕組みになってるなら
トレモロでもロールでも本物とは違って聞こえるんじゃないかな。
0629名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ae67-kOR2)
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2017/11/20(月) 09:09:09.19ID:Sab6Ps3P0
確かにそうだな
0630名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4287-EvbJ)
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2017/11/20(月) 10:34:58.61ID:61fO74dM0
>アタックが前の音のリリースを含まずその都度キレイに立ち上がる
>ような仕組みになってるなら

うーむ。リリースを含むっていうか、リアルだと打面がまだ震えているってのは
あるのかな。その震えている打面を叩く音が出る。

@けどリアルのままであることに、価値を見出す必要があるのか?
Aそしてその影響は軽微じゃないのか? あまりプロでも言わんもんそんなこと

という感じはする。なにか「本物の楽器の同音連打は、1音目と2音目の間が
シームレスなまま連続するのに対してサンプル音源の同音連打は、空間的に
分離された収録音が連続する事になるわけでしょ」「前後関係がぶつ切りな音
の連打。」

なんて言われると、リアルに対してソフト音源が致命的に圧倒的に劣るように
聞こえるが、そう決め付けて良いのかって感じもする。軽微かも知れんし、
エンジニアがエフェクト処理も含めてほぼ同等にしてくれる範囲かも知れん。

ドラムやっぱ打たれた瞬間の音が大きいからな。連打は左右のバチでするもので
元々音は、それによって変わる。そのことをDTMでも別のキーでの入力で
表現してるし。気にすることないんじゃねーの。
0631名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cda6-2Rtq)
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2017/11/20(月) 15:58:48.17ID:Pr7NM5B20
今はメジャーでも予算削減で生ドラム差し替えはあまり無いけど、、
一般的なリスナーは生だ打ち込みだは気にしないからね。
予算あるなら迷わず生差し替えるだろうし。
ドラム音源の技術の限界なんだろね。
0632名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4287-EvbJ)
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2017/11/20(月) 18:31:49.65ID:61fO74dM0
まあ生は生では常にパーフェクトに打てるというもんでもあるまいし
予算が少ないから差し替えない、は一面の解釈であって
それほど差が無くなったから差し替えない、という別面の解釈も
アリエールのであって、それ程いじけなくて、良いとです。

丁寧に入力レベルやタイミングまで微調整してラウンドロビンまで
発動すれば。最初からEQコンプ等で磨いた、ルームやアンビエンスまで
付いてる音に、それほど引け目は、無いとです。
0634名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4287-EvbJ)
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2017/11/20(月) 18:47:50.85ID:61fO74dM0
>生で録音してリプレイスするのが段々普通になって来ている

いや、生で録音してリプレイスはしなくなって来ている が正しいべ。
0635名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cda6-2Rtq)
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2017/11/20(月) 19:18:22.69ID:Pr7NM5B20
メタルコアとかなら、例えばキックとスネアはトリガーでサンプル鳴らすとかあるけど
一般的なポップスやロックでは無くない?
しかし今はプラグインの進化も凄いんで、作りこめば十分生らしいよね。
当たり前のテクだろうけど、ガッツリコンプでパンプさせたRoomやOH(Drバスも)を20%ぐらいmixさせると凄く良い感じになる。
0638名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f987-msXi)
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2017/11/21(火) 02:14:14.50ID:aX6qo3YG0
SD3でもクローズドリムショット音と普通のスネア奏法の音を
交互に叩くのを早く連打するとアンビ含めてケツ切れになってしまうのがわかるよ。
サンプルプレイバック方式音源の弱点だね。
0639名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a905-0wpo)
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2017/11/21(火) 04:17:02.13ID:Wl9TbkLl0
IK multimediaがMODO bassのドラム版(とギター版)を作るって噂もあるけど
現状、製品としては物理モデリングのドラムは皆無だね。
ドイツのu-heが作ってるみたいだけどね
https://www.youtube.com/watch?v=usD7mWWWmoE

もしできればベロシティやccのコントロールだけでニュアンスの違いが無段階に出せるようになるんだろうから
煩雑なドラムマップから解放されるかもしれんね。
0640名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4287-EvbJ)
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2017/11/21(火) 04:37:34.85ID:yynTYEO+0
>>638
そこまで言うなら2台立ち上げてみては?
何か支障あるのかな? 知らんけど。
0641名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6eec-wQPw)
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2017/11/21(火) 13:20:12.46ID:+UCzX2p30
アタック前のリリース音のケツ切れ現象を誰でもわかる現象として横からだが補足しただけだよ。
2台立ち上げるも一つの工夫だね。
でも、ハットオープンからのクローズ時はミュートグループでコントロールしてるだろうから無理だろうね。
0643名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4287-EvbJ)
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2017/11/21(火) 18:09:36.44ID:yynTYEO+0
工夫すれば何とかなりそうな事案でありませう
0644名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f987-msXi)
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2017/11/21(火) 23:33:48.45ID:2IzQxzNI0
ハットのオープンとクローズは一緒に鳴らないから
どちらかが鳴った場合もう一方を強制的にミュートする仕組みなんだよ。
一つしか鳴るはずがない音群を一塊にして管理するグループをミュートグループと書いただけで、
奏法のミュートではないよ。
0648名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f987-msXi)
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2017/11/22(水) 00:30:57.15ID:aEC9rLyk0
ばれないようにオープンの後にすぐハットペダル使ってないでしょ?
0649名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f987-msXi)
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2017/11/22(水) 00:35:16.05ID:aEC9rLyk0
16の裏で ンチッチッチッ みたいなのやればすぐばれるよ。
『チ』がオープンで『ッ』でハットペダルな。
0653名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4287-EvbJ)
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2017/11/22(水) 12:50:10.48ID:Eol+9Phn0
http://computermusic.jp/2017/11/22/yamahaシステムドラム『レコーディングカスタム』を/

リアルさを追求しすぎるくらいに追求した高級ソフトの合間にこういう
お手軽っちゅーか若々しいシンプルなソフトもまだまだ誕生するという
話題に接すると、正直なにかホッとする。
曲によっては、こういうので十分という、当たり前の事を、改めて思ふ。
0654名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロレ Spd1-CFSU)
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2017/11/22(水) 14:03:03.13ID:xtjn44RKp
>>653
$15だし買ってもいいな
0655名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロレ Spfb-mxof)
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2017/11/23(木) 01:06:19.40ID:NkIZaLPNp
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/236989/
BFD3欲しいから音家見てたんだがこれって拡張パックとかじゃないよね?BFD2からのアップグレード版なんかより安くて戸惑ってるのだが
0660名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f87-l6Tq)
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2017/11/23(木) 04:46:50.13ID:9H/7HoJ60
>>658
しかもカスタムとか糞安いし なにこれって値段

期間限定キャンペーン【国内正規品】XLN Audio Addictive Drums 2 Custom ダウンロード版(シリアルナンバーのみ簡易パッケージ) ソフトウェアドラム音源

まあ何回も買わされてお財布スッカラカンですがー。
0666名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f87-l6Tq)
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2017/11/23(木) 16:12:56.01ID:9H/7HoJ60
中毒ドラム・癖になるドラム

よく考えたネーミングだっちゅーことか。
0669名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fec-l6Tq)
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2017/11/23(木) 19:38:25.47ID:aQjnTjpy0
SSD4 EXってショップによっては売ってたりするけど、
これって本家サイトでは売ってないよね。
今はもうSSD4 Plutinumに組み込まれているってこと?
0673名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f67-1UsA)
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2017/11/24(金) 02:06:55.77ID:XCOlJyVl0
BFD3最高!
0674名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f67-KjNm)
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2017/11/24(金) 02:24:46.54ID:We7A++G10
ADは好きだけど、他のドラム音源で音を作り込んだ方が確実にいい音は出ると思う。
とはいえ全部の曲に無限に時間を書けられるわけじゃないし、サクッとADでいいじゃんっていうケースも多い。
0675名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c771-NEO9)
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2017/11/24(金) 02:48:58.92ID:/GX5t0lH0
>>674
マジか…時間掛けた割に大した音にならない俺のスキルに比べたら段違いだな
なんかオーバーヘッドとかルームマイクのダイナミクス系エフェクトどうすっかとか、他の楽器に比べてやたらリソース割かれるんだよなドラムは
0677名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c771-NEO9)
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2017/11/24(金) 02:53:20.09ID:/GX5t0lH0
>>671
いや、なんかAD使ってる奴は糞という声をたまに聞くからなんで?と思ったもんでな
定番のリズムマシン的に捉えればかなり使える音源だと思うわDMXとかテレコのシミュかませたらなかなかどうして最高の80’sを再現できるしな
0679名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f87-l6Tq)
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2017/11/24(金) 05:31:10.55ID:bYiUfnWC0
AD日本の代理店のHPのたとえばSTUDIOPOPとかの
デモ音源聞いて惚れたわ
けなしてるのは持ってない奴とまでは言わんが
他の高いソフト買わされてしまった奴だろう
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