ドラム音源に悩むスレ 12打目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラム音源に悩むスレ 11打目
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TOONTRACK(Superior Drummer,EZdrummer)
http://www.toontrack.com/
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod/vi/dev?id=25891
FXpansion (Geist,BFD)
http://www.fxpansion.com/index.php
http://www.minet.jp/brand/fxpansion/
XLN Audio ADDICTIVE DRUMS
http://www.xlnaudio.com
Steven Slate Drums
http://www.stevenslatedrums.com/
Native Instruments
DRUMLAB,STUDIO DRUMMER,BATTERY 4,
ABBEY ROAD 50s,60s,70s,80s,VINTAGE,MODERN,DRUMMER
http://www.native-instruments.com/jp/
Sonic Reality Ocean Way Drums
http://www.sonicreality.com
MIXOSAURUS DAW Drums Kit A v1.2
http://www.mixosaurus.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>418
しつこくって…一回しかレスしてないんだけどw
そのプリセットってのは内蔵エフェクトでコンプやEQガッツリ掛かった音のことだよ
素の音とはぜんぜん違う
S3のそのまま出した素の音は完全にナチュラルでコンプ感無し。使えばわかるよ
別に君に対して何か絡みたいわけじゃなくて、間違ってる点を指摘しただけ
他の人も見てるから製品の正しい情報を書かなきゃね >>419
しつこく絡んでくる人ですね。
普通は「プリセットを選んで加工する」んでしょ。
巣の音なんて、どこのメーカーが録っても普通に同じ(しょぼい)音。
当たり前じゃない。
それを従来は一次加工してプリセット、それをDTMがパラして加工する、
今回のS3は、そのユーザー加工する分を最初からしている部分が大きい。
そういう話でしょ。
なんだか自分が議論に勝ちたいためにピント外れな話のずらし方に
終始しているって感じ。苦手な下手糞論客さんだこと。 ざっくり言って、S3は録音技術が進歩したとかではなく、
プリセットの音のEQ・コンプなどでの加工が、従来よりも
ユーザー加工のプロセスを先取りした音、それで評判が良いが、
それは悪いことではないが、それだけ再加工の余地は少ないって話。
そういう事でしょ。 >>420
いや、だから「最初から加工してある」ってのは間違いだとさっきから言ってるだけなんだけどな
その加工ってのはコンプがきっちり掛けて録ってあるとかそういう話でしょ?
全然加工した音じゃないし、S3の強みはそこにはないんだよ
加工したのが欲しければSlateとかADだね もしかしてプリセットってのを勘違いしてるのかな
プリセットの加工音ってのは単にS3付属ミキサーの内蔵エフェクトだから
ユーザーが自由に取り外したり調整できるんだよ
再加工の余地がないなんてありえない >>422
やっぱり「超しつこく絡んでくる人」ですな。
こちらはS3は評判良いし、悪くは無いけど、コンプやEQで
最初から固めてある音だと思う。という話を>>411でした。
同一人物かどうか、>>422で「十数年前から技術は上がっている」と
的外れの反論があったので反論した。
すると今度は>>417で「素の音は全然ダメだけど」とまた論点すり替え。
プリセットから加工するんだよ。なんなのその「素の音」って。
そんな話、誰も意味を感じないよ。論点すり替えてるだけ。
つまり以下の話は正しく勝ったということ。
ざっくり言って、S3は録音技術が進歩したとかではなく、
プリセットの音のEQ・コンプなどでの加工が、従来よりも
ユーザー加工のプロセスを先取りした音、それで評判が良いが、
それは悪いことではないが、それだけ再加工の余地は少ないって話。
そういう事でしょ。 訂正
× 同一人物かどうか、>>422で「十数年前から技術は上がっている」と
○ 同一人物かどうか、>>412で「十数年前から技術は上がっている」と >>424
ちょっと落ち着きな。同一人物だと思うからごっちゃごちゃになるんだよ
同一人物じゃないしワッチョイ見りゃ違うのわかるでしょ。勝った負けたも興味無いよ
>>411で君が言ってるコンプやEQってのは何の話なの?
プリセットのコンプやEQのこと?
それなら、ユーザーが自由に取り外して調整できるんだから再加工の余地が少ないなんておかしいよね
プリセットは別に使わなくてもいいんだよ。俺は使ってない。
それとも>>411は録音段階でコンプやEQが掛かって音が作り込まれてる、っていう話?
それなら、それは間違い。
さっきから何度も言ってる通り、S3はナチュラルな未加工の音が魅力なんだよ >>428
ごめん、チェックしてなかった…もうやめとく。 なんかもうここまで来ると本当にComputermusic.jp絡みは避けるべきなんだろうな
オチ民の自演でなければあまりに酷すぎる、知識も見識もまともにミックスした経験のある人とは思えない 公式のaudiodemosの
drums only articulations 、その中のsnares や Hi-hats聴いただけでも
小さい打音、ゴーストノート、ハットを閉じた時の音の表情など のサンプルにも力入れて録ってあるのわかると思うんだけどね。 録音の仕方以前のバリエーションかつ量の話。
(因みにサンプルにノイズが含まれてしまってるハット音あるよ、待つしかないねw)
普段ベタ打ちしかしない人にとってはチェックもしない点なんだろうね。 S2.0の操作性に慣れてると戸惑う部分はやはりあって、キーマップが割と大事にしまわれてるw BFDのスネア好きなんだけど金物音悪くてもんにょりする… >>420
お前の負けだよ
普通プリセットを選んで加工するとか、そんな普通もないしな。 僕はプリセット選んで気に入らないところ弄ってく派でし SD3評判いいのね。私もアップグレードしちゃおうかなっス。
3にしたら、2の音も加工できるの?2の追加音源でスゲー気に入ってるのあるのよね 価格の安さを売りにしているもの以外は後発のものの方が優れているのって当たり前といえば当たり前だよな。 >>435
うわー知的障碍者だww
プリセットからいじくるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バーカ!w
生きてる価値なし。自殺奨励者世界ナンバーワン! に指定されましたw
おめでとうございます!
馬鹿すぎるので、今すぐ死んでください、完全敗北のお前w
馬鹿すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww これはひでぇな
>>442
そこの部分だけは固定なんだっけ? S3ヨドに来たな
ポイントくれること考えると最安だ
黒金で安くならないと思うしヨドで買ったよ NIのも普通に良いよね
クローズドハットなのにフットみたいな音があったりするのが謎だけど NI KONTAKT一つ持ってると面白いよな
外国のエンジニアさんが趣味で作ったドラム音源をフリーでくれるし
100個くらい様々なチョークのlibをもらった事がある 俺も使う前はKONTAKT見た感じで敬遠してたけど
使い始めたら意外といいんだよな
studio drummerのstadium kitとか結構ガッツのある音で好きだ 自分もStudio Drummer 好きだ。Studio Kit が汎用性高くて気に入ってる。
パートを色々差し替えられないからカスタマイズしたい人向きではないけど。 ドラムキットはPearl Masters Premium Mapleに
Yamaha Maple Custom Absolute、
Sonor SQ2 Drum Systemが搭載されており
などとよく書かれているけど、これがStudio Drummerの
3つのキットのどれに対応しているのか、どなたか教えて下さい
ぶっちゃけどれがヤマハか知りたいの。 >>453
session kitは汎用性高そうな音だよね
>>454
studio drummerのサンプルと機材のところみてると
YAMAHAはSession Kitみたいだね
スネアはYAMAHAじゃないけど ハットかぁ、BFD3とかと同レベルの表現力求めるのは無理があるかもね
使い方次第でどうにかなるかもしれないけど
意外と語られないところだと思うけど俺は気に入ってる音色(スネア)が入ってるから
使ってるってのもあるかな あとプリセットちょっといじるとそこそこ使える
BFD3もSD2.0もいい音源だと思うけど今一つグッとくるスネアがなかったのと
音を作るのが大変だなって思ってからはあんま触ってないや スネアは確かに自然で使いやすい音みたいね
あと、あんまみんな言わないけどBFDは昔からハットの扱い苦手だよ
3になっても自然に聞かせるにはコツがいる BFD3のハットは打ち込みが面倒だけど自然だと思う NIのドラムのハットはかなり融通効くと思うけどなあ。
高い音程のところに配置されてるClosed tipやClose Tightを取り入れれば全然問題無いレベルまで追い込める。
連打しても自然になるように、それぞれにちゃんとLとRも用意してあるしね。 ドラム音源の収録に使われてる機材って単純にクオリティ高いものを使ってるわけじゃないよね
BFDもSUPERIORも残響多い部屋でビンテージ機材(笑)使って録ってたし…
なんでviennaみたいに無響室で録音しないんだろうね? リバーブかけるよりサンプル読み込んでおいて鳴らす方が低負荷だし
有名スタジオの名前使いたいってのもあるんだろうな そもそもそのビンテージ機材で録られた音が求められてるんじゃん?
今ある音が不満ならもっとそういう話題が出てるさ viennaみたいな統合ドラムツール込みの音源が出てきたら間違いなく最強になるけども
そんなの必死こいて作っても採算取れないし、結局俺たちは味付けされたものを好みで選ぶしかないんじゃない BFDが発売された当時のキャッチコピー覚えてる?
ブレイクビーツを自分で作ってみませんか? (日本のコピー)
make Beats ! as you like ! (合衆国でのコピー)
どちらもロイヤリティ・フリーの自分だけのブレイクビーツを作れます!
と、宣伝されてた。基本的にこのコンセプトは音に現れてると思うよ。 NIはKONTAKTやDRUM LAB , POLYPLEX , Maschine Drum Lib , BATTERY
全部使ってるわ。
S3.0はまだ把握してない。BFDは使い辛い。ADは飽きたし。困ったもんだ。
omnisphere のプリセットもまだ全部は聞いてない。供給過多なんだよ。
選択肢が増えると逆に嫌になるな >>464
>無響室で録音しないんだろうね?
どっちか言うとここ10年くらい、アンビエント(部屋鳴り)の
響きが重要視されてきている流れでは? Viennaなんか確かに良いけどさ
例えば最近のストリングスってどれもWetなんだよね
Dryな最新の音源なんてずっとなくていまだにLASSくらいじゃないか
それくらい最近のはWet目が多い
結局Wetな音の方が鳴らしてて良いし、調整が楽だから流行るんだと思うよ
Viennaのストリングスもある程度の音に出来るまでどれだけ苦労したことか… ドラムは単体で鳴らした時の音質よりも、アンサンブルを組んだときに「ちゃんと抜けてくるか、歌を邪魔しないか」が重要だと思うのよね。
SDのソフト音源の「POP!」ってヤツはその点、完璧だった。
単体で聴くと「つまんない音だな」と思うけど、ギター、ベース、ボーカル、鍵盤を重ねていったときにスパっとハマる。
プリセットが理に適ってるのよ。ミックスのときにバスドラやスネアを変えると、全体のイメージがハッキリ変わる。
メタルドラム?はあんま良くないわね。
埋もれやすいし、ミックス時にプリセット変えても違いがでない。
レコーディングにおいて「実践的なモノ」ではなく「ドラムに対するフェチズム」を満足させるための商品だと思う。
ドラム音源は、フェチ至高のモノが多いから困る。
単体のデモの音じゃわかんないのよね。
買って実際にオケに組み込んでみないと。
レコーディングやミックスを効率的にやりたい人と、盆栽みたいにチマチマ弄るのが好きな人で「どのソフトが好き」かは、だいぶ変わると思うわ。 今更ドライな音源出してもviennnaに駆逐されるだけで、むしろウェットな音源しか出せないとも言えるw >>478
さらっとn増やすなw
どうだろうね、まぁ確かにDryだと結局作り込み必須でViennaがそこはソフトウェア含めて強いから、それでいいか
で終わりなのかね
ドラムもパーツそれぞれの作り込みに時間食うから結局ADとかは無くならないだろうしな むしろViennaがwet追いかけてるだろ
来月リリースのSynchron Stringsとか おれもADはそういう使い方だったけど
今年からEZXが以外と即戦力になる事に気づいて良く使っている
EZX全シリーズもってるけどあの出来上がった音が即座に出せるのは流石だと今更ながら気づいた
スネアはクラッシュ、ハット等その時の優先度によって差し替えは勿論するけど もうギターのオーディオインタフェイスも新しいの出ないし、ドラム音源も出揃った。
ボカロ界隈は、あとはもうミックスとマスタリングの勝負ってことなんだろうけど。
最終的に打ち込みと手持ちのPCだけで、どのあたりのマスタリングまで引き上げられるもんなのかね。
そのあたりでプロの技を聴いてみたいなとは思う。
プロのCDでも、最近リマスター版だとかたくさん出てるけど評判がイマイチだったりすること多いでしょ。
もう音楽のエンジニアリングも飽和状態にきていて「良い音」の基準がわからなくなってきてる気はするのよね。メタリカの新作も「音質は良いけど、感動しにくい音」って気がする。
新作のミックスやマスタリングで「バッテリー」やっても凡作になっちゃうというか。
あのワザとらしい掛け声コーラスを有効に聴かせるには、むしろドラムの音はちょっと薄っぺらい方が聴きやすいとか、そういう結論もありそうな気はするのよね。
「リアル=良い音」ではないというか。 平和を歌う音楽でマウント取り合う姿勢ほんとすこw
ライブで音の大きさ競い合うのと何も変わってないな >ドラム音源は、フェチ至高のモノが多いから困る。
まあこれが至言かも。
ドラマーとかラグビーのプロップとか
誠実すぎて痛いデブ、ミラクルも起こすけどデブ、
こだわらないようで変態的に細かいデ(ry PCMやADPCM時代って言うか68000のOPMDやらZやらNAGやらの時代によく聞いた
やたら硬質的なズンバンバシャーンなドラムが欲しいんだけど
その手の古めの音ネタが入ってる音源ってあるかな? お総菜を買ってきて皿に盛り付けた方が簡単だろ?
手間暇かけても誰も理解しないし工賃がかかるだけ
それが今という時代
音楽に限らずあらゆる場所で手抜きが蔓延してる
音楽で手抜きしても建築物が傾くわけじゃなく事故で人が死ぬわけでもない
何がいけないの?ってことになってしまうんだ デモ聴いて回ってた時は全く選択肢に入ってなかったのに実際使ってみたらAD2が圧倒的に良かった
俺みたいな雑魚には丁度いいプラグインだったよ >>488
しかも、買ってきたお惣菜のほうが美味いし
プリセットの音のほうが、自分でこねくり回すより、
ずっと音がいい >>493
アマチュアは死ぬまでオナニーしてろってことだよ
プロは時間効率を最優先するんだ そのプリセットもデザイナーがこねくり回した結果だけどな
音作り下手な人が弄って変になるのは当たり前 >>492
その論理で行くと君はこの板にいる必要はないだろ?他人の作品をCDなりダウンロードなりツベなりで楽しめばいいだけだと思うけど? プリセットそのまんまより、自分でいじって作った方が曲に馴染むのは間違いない >>496
自分の曲の良いドラム音源を探す話と
良いドラム音源があれば他人の曲を聞いていればいいという話、
大混同しちゃってます? >>497
まあ音量の話だけに近いくらい。
いいドラム音源のいい(曲に合う)プリセットを探せば
その論理はもう無効になりつつあるという。
昔の話なら、そちらの言うとおり。かも知れない。 >>493
どういう風に薄ら寒い例えだと考えているんだろう?
その説明なしではね…
(お惣菜という例えは、自分が作って物ではなく、
横から入っているけど、まあまあドラムプリセットの
例えとして、正しいんじゃないかなとは思う) >>501
こういう短い書き込みをすれば「勝った」と思う高齢者、
いるよね。
理屈では全然、太刀打ちできないで。 プリセットでいいわ、は
ドラム音源以外にも起きている流れ >>503
興味あるわ
まあ普通にシンセもプリセットからパラメタ弄って終わりって方が早いもんね
音源でどうにかなってるものは
ほぼプリセットから作ればいいんじゃないの?
誰も文句言わないでしょ 要は自分には出来ないということを何とか正当化したいだけだろw 自分でなんでもやろうとするのは土人思想だ
俺にはとても真似できない DrumCore4にDiscrete Drumsのループ集が戻ってきたんだな
これのDVDが欲しかったがずっと入手不可能だった Discrete懐かしすぎる。マルチトラックループのやつよくつかったなあ。 >>506
スゲー正しい思想だと思うわ。得意な領域が1つあれば充分。2つあればめちゃくちゃ優秀だと思う。 ここドラム音源スレなんで
ドラムに精通してる人視点でプリセット常用はないって話してるんだと思うんだけど >>511
何言ってんの?
プリセットはアンタより遥かにドラムに精通した人間が作ってんのよ。 DTM関連でお惣菜って言ったらオーディオフレーズ集とかMIDI素材を例えてること多いんだけど、音源のプリセットのこと指してたのは珍しいな。 >>514
そうなの?ドラムのMIDI素材もいくつか買ってみたけど、曲には使えないな。
ドラムパターンとジャムるのは楽しいけど。
ただ、ドラムソフトじゃなくて、DAW側でドラムパターン登録できるようにしてほしいなとは思う。
8ビートや16ビートのハットのシンコペを毎回打ち込むのは面倒だなとは思う。 >>514
そんな制約あんのかよw
>>515
それこそMIDI素材D&Dするだけやん まぁ使ってるDAW次第で面倒臭さは変わるんだろうね。自分はあまりドラムの打ち込みに面倒臭さは感じたことがないから何ともですけど。 >>516
殆どの人にとってはそこ同列には感じてないと思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています