ドラム音源に悩むスレ 12打目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ドラム音源に悩むスレ 11打目
https://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1467808226/
TOONTRACK(Superior Drummer,EZdrummer)
http://www.toontrack.com/
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod/vi/dev?id=25891
FXpansion (Geist,BFD)
http://www.fxpansion.com/index.php
http://www.minet.jp/brand/fxpansion/
XLN Audio ADDICTIVE DRUMS
http://www.xlnaudio.com
Steven Slate Drums
http://www.stevenslatedrums.com/
Native Instruments
DRUMLAB,STUDIO DRUMMER,BATTERY 4,
ABBEY ROAD 50s,60s,70s,80s,VINTAGE,MODERN,DRUMMER
http://www.native-instruments.com/jp/
Sonic Reality Ocean Way Drums
http://www.sonicreality.com
MIXOSAURUS DAW Drums Kit A v1.2
http://www.mixosaurus.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>361
S
EWSD
NISD
CwSD
SSD
解決
SD3とか言ってる奴は情弱かにわか 他と被らないように妙な略語使う状況ってのは解決じゃなくてむしろそれが問題なんだよな
「Sなんちゃらドラム」ってのがやたら多いからね〜 他と被る略し方する奴がイチバン問題なんだな
S2.0がバージョンアップしてDが入る意味がわからないよ
EWもSDも公式の組合せですし、正確に伝わるなら問題ない けどS2だったら多分通じてないわけで
S3と呼んでいいのかというとしっくり来ない ここだとS2.0って書く人多かったよね
海外だと逆にSD2って書く人が多い
まあ文脈で判断できりゃD有る無しはどっちでもいいと個人的に思うけど
初見ならSDの方がたぶんわかりやすいかな 本家がコレなんだからDはいらない
http://sonicwire.com/images/box_l/TT116DL.jpg
少なくとも代理店はS3って書いてるし
わざわざその他大勢に紛れる略し方しないよね ここにきてDrumkit from Hellの冠を復活とか
初代はDFH Superiorだったな >>372
しないよねと言っても実際海外ではSD表記多いからなー
パッケージがS2.0だったのは知ってるけど、それみんな守ってないよw
ちなみに3のパッケージはこんなので
http://www.musictech.net/wp-content/uploads/2017/08/Screen-Shot-2017-08-15-at-14.55.51.png
SDって右上に書いてある。いまは拡張も含めてSD表記だね
でも俺はどっちでもいいと思うよ >>362
最高を求めるなら買ったほうがいい
ドラム音源のストレスが全て解消されてる http://computermusic.jp
10月7日、8日
直近のところで新ドラム音源の記事が2つ。 superior drummer 3がBFD3(拡張含んで)より優れているところはどこ? スリープフリークスが解説してくれるからちょっとまってて SD3、最初オーバースペック過ぎて持て余してたけど、そこそこ解ってきて楽しくなってきましたよ!
アペンドがこんなに活かせるとは思ってなかったのだ。SDX,EZX持ってる人は試す価値あり。
勝手に音が良くなる訳じゃないからね。
(逆に音が素直な感じに劣化する感)
秘密が解るだけ。遊べます!
日本語マニュアルも出るらしいから盛り上がって行きたいところです。 Jazz、オーケストラの編曲にSUPERIOR DRUMMER 3を買おうか悩み中。月末のワークショップ次第かな〜。行く人います? >>384
Studio Drummer とAR Modern Drummerなら持ってる >>384
メモリ消費量が500MB以下で音は前に出る生っぽい音で自由度もわりと高くていい
KOMPLETE を持ってれば他のドラム音源を買わなくても Studio Drummer でなんとかなる
ただプリセットやパターンがあんまり良くないのとパーツ交換できないのが残念 https://www.youtube.com/watch?v=IXvreqrrh3o
どっかにこのXJAPANのドラムみたいな音が出る
ソフト・プリセット、落ちてないかなぁ Xのスネアの音、S-YXG50のオープンリムショットが似てた気がするけど確認出来ないやごめん。 >>391
なかなか。でもどういう音源かを。
ドラム、ややくっきり聞こえすぎて前にあるのが、
>>388 との違いですかね。 >>394
そか〜
Joe Barresi Evil Drumsだよ
ハットとリバーブのかけ方がキモな気がするな あと昔軽音学部時代にコピーしたの思い出して懐かしかったわ・・・ >>395-396
>Joe Barresi Evil Drums
どうもですBFDですか、社内に持ち帰って検討いたします ←
>ハットとリバーブのかけ方がキモな気がするな
いや自分あんまり分からないけど、聞き比べれば
音量・音量バランス、あとは汚す系のコンプ、
EQ操作(聞こえすぎる音域のカット)とかでは
あとごくごく微妙に、けだるそうに、リファレンスの方が遅め叩き、
それが魂のドラムみたいな感じに、なてるのでは? >>397
一応S2.0なんだけど、S2.0バージョンのEvil Drumsは
今調べたらディスコンになってしまってるみたいね・・・
コシがあって普遍的ですごく使いやすい音源だよ
>音量・音量バランス、あとは汚す系のコンプ、
>EQ操作(聞こえすぎる音域のカット)とかでは
難しいこというな〜w
また気が向いたら詰めてみるわ >>398
>一応S2.0なんだけど
失礼しました、その音源両刀使いなんだ、知らなかった、
そういうのあるの。
>難しいこというな〜w
的外れかもです、自分の書いたの。
まあ何回かじっくり聞き比べれば、音がやや生々しく、
前に出すぎている事だけは、お分かりいただけるでせう。
それでは! 前に出すぎている → リファレンスに対してね、
そっくりさんとしては、という意味でね
それでは! Superior Drummer 3 すげえいいぞ
今までBFD3の音作りで苦労してのはなんだったんだろう >>401
大体そういうもんだよな
次はS3.0の○○シリーズにしたら今までの時間無駄だったわ
とか言い出すんだぞ
俺がS2.0のときそうだった S2.0から3.0にアップした人は多分、まず各ドラムパーツのヴェロシティカーブを自分好みに変えることから始めることになると思う。 完全にスーペ3になった
BFDの四年を一瞬で抜き去った
それぐらい完璧 bfd3好きだけどsuperior3もなかなか使い勝手いいね ことさらS3を悪く言うつもりは無いけど、S3は録音技術が
進歩したのではなく、コンプなどをユーザーがかける必要の無い、
コンプを最初から上手くかけた、良い音なのだと思う。
録音技術って、もうずっと前から行き着いてるでしょ、天井に。 んなこた無いよ。
単純にマイクや各種録音機材の精密機器だけでも十数年前よりずっと加工精度が高くなってるし
位置録りやノイズ処理だって蓄積されたノウハウが必須でしょ。 ADのデフォで読み込まれる音なんかは元からコンプとEQで作られた音の代表って感じだけど、じゃあこれが最高の音かって言われたらそうとも限らないよね。
音の処理もコンセプトや音作りのセンスによって全然変わるし、何をもって良しとするかっていう話だね。 >>412
>単純にマイクや各種録音機材の精密機器だけでも
>十数年前よりずっと加工精度が高くなってるし
>位置録りやノイズ処理だって蓄積されたノウハウが必須でしょ。
いやどこのドラムソフトもここ5年くらいの録音だろうし。
議論に勝とうとして、十数年前って前提を持ち出されても…。
マイクなどの加工精度、ここ5年くらいであがってる事ないし。
位置取りやノイズ処理も同じだろうし。
ソフト音源パソコンに入れました、はいパラして、それぞれ
コンプやEQ掛けましょうねとある。あるでしょ。そこでしょ。
それを最初からやってるだけという部分が、大きいのではと思ふ。 ドラムの録音技術自体はとっくの昔に完成されてるだろね。
流行り廃りに合わせて技術の転換が求められるサイクルは未来永劫あるだろうけど・・・。
とにかく引き算が要求されていたドラム音源も、ミクソザウルスの登場あたりから
リッチに容量が使えるようになって、アンビエンスが自然になり出したのは
ソフト音源に落とし込む技術の発展だなあと思う。
適当に打ち込んでもマシンガンにならなくなってきたし。
でもまだまだ発展途上。 >>414
それは想像で言ってないかい?
実際S3使えばわかるけど素の音はコンプ感なんてまったく無いよ
そのまま使えるような迫力ある音じゃないからユーザーがコンプやEQかけないとだめな音源
ネットにあるデモ曲は内蔵エフェクトばっちりかけて加工したやつだから
元からああいう音で録ってあるわけじゃないよ >>417
しつこく絡んでくる人ですな。苦手。
http://kohrogi.com/?p=10099
ここではプリセットが良いと書いてある。音源もUPしている。
あなたは
>実際S3使えばわかるけど素の音はコンプ感なんてまったく無いよ
>そのまま使えるような迫力ある音じゃない
そう完全な断言して、声高に主張してるけど、真逆ですね。
これ以上は絡んでこないで貰えると、嬉しいです。
人それぞれの感想ということで。 >>418
しつこくって…一回しかレスしてないんだけどw
そのプリセットってのは内蔵エフェクトでコンプやEQガッツリ掛かった音のことだよ
素の音とはぜんぜん違う
S3のそのまま出した素の音は完全にナチュラルでコンプ感無し。使えばわかるよ
別に君に対して何か絡みたいわけじゃなくて、間違ってる点を指摘しただけ
他の人も見てるから製品の正しい情報を書かなきゃね >>419
しつこく絡んでくる人ですね。
普通は「プリセットを選んで加工する」んでしょ。
巣の音なんて、どこのメーカーが録っても普通に同じ(しょぼい)音。
当たり前じゃない。
それを従来は一次加工してプリセット、それをDTMがパラして加工する、
今回のS3は、そのユーザー加工する分を最初からしている部分が大きい。
そういう話でしょ。
なんだか自分が議論に勝ちたいためにピント外れな話のずらし方に
終始しているって感じ。苦手な下手糞論客さんだこと。 ざっくり言って、S3は録音技術が進歩したとかではなく、
プリセットの音のEQ・コンプなどでの加工が、従来よりも
ユーザー加工のプロセスを先取りした音、それで評判が良いが、
それは悪いことではないが、それだけ再加工の余地は少ないって話。
そういう事でしょ。 >>420
いや、だから「最初から加工してある」ってのは間違いだとさっきから言ってるだけなんだけどな
その加工ってのはコンプがきっちり掛けて録ってあるとかそういう話でしょ?
全然加工した音じゃないし、S3の強みはそこにはないんだよ
加工したのが欲しければSlateとかADだね もしかしてプリセットってのを勘違いしてるのかな
プリセットの加工音ってのは単にS3付属ミキサーの内蔵エフェクトだから
ユーザーが自由に取り外したり調整できるんだよ
再加工の余地がないなんてありえない >>422
やっぱり「超しつこく絡んでくる人」ですな。
こちらはS3は評判良いし、悪くは無いけど、コンプやEQで
最初から固めてある音だと思う。という話を>>411でした。
同一人物かどうか、>>422で「十数年前から技術は上がっている」と
的外れの反論があったので反論した。
すると今度は>>417で「素の音は全然ダメだけど」とまた論点すり替え。
プリセットから加工するんだよ。なんなのその「素の音」って。
そんな話、誰も意味を感じないよ。論点すり替えてるだけ。
つまり以下の話は正しく勝ったということ。
ざっくり言って、S3は録音技術が進歩したとかではなく、
プリセットの音のEQ・コンプなどでの加工が、従来よりも
ユーザー加工のプロセスを先取りした音、それで評判が良いが、
それは悪いことではないが、それだけ再加工の余地は少ないって話。
そういう事でしょ。 訂正
× 同一人物かどうか、>>422で「十数年前から技術は上がっている」と
○ 同一人物かどうか、>>412で「十数年前から技術は上がっている」と >>424
ちょっと落ち着きな。同一人物だと思うからごっちゃごちゃになるんだよ
同一人物じゃないしワッチョイ見りゃ違うのわかるでしょ。勝った負けたも興味無いよ
>>411で君が言ってるコンプやEQってのは何の話なの?
プリセットのコンプやEQのこと?
それなら、ユーザーが自由に取り外して調整できるんだから再加工の余地が少ないなんておかしいよね
プリセットは別に使わなくてもいいんだよ。俺は使ってない。
それとも>>411は録音段階でコンプやEQが掛かって音が作り込まれてる、っていう話?
それなら、それは間違い。
さっきから何度も言ってる通り、S3はナチュラルな未加工の音が魅力なんだよ >>428
ごめん、チェックしてなかった…もうやめとく。 なんかもうここまで来ると本当にComputermusic.jp絡みは避けるべきなんだろうな
オチ民の自演でなければあまりに酷すぎる、知識も見識もまともにミックスした経験のある人とは思えない 公式のaudiodemosの
drums only articulations 、その中のsnares や Hi-hats聴いただけでも
小さい打音、ゴーストノート、ハットを閉じた時の音の表情など のサンプルにも力入れて録ってあるのわかると思うんだけどね。 録音の仕方以前のバリエーションかつ量の話。
(因みにサンプルにノイズが含まれてしまってるハット音あるよ、待つしかないねw)
普段ベタ打ちしかしない人にとってはチェックもしない点なんだろうね。 S2.0の操作性に慣れてると戸惑う部分はやはりあって、キーマップが割と大事にしまわれてるw BFDのスネア好きなんだけど金物音悪くてもんにょりする… >>420
お前の負けだよ
普通プリセットを選んで加工するとか、そんな普通もないしな。 僕はプリセット選んで気に入らないところ弄ってく派でし SD3評判いいのね。私もアップグレードしちゃおうかなっス。
3にしたら、2の音も加工できるの?2の追加音源でスゲー気に入ってるのあるのよね 価格の安さを売りにしているもの以外は後発のものの方が優れているのって当たり前といえば当たり前だよな。 >>435
うわー知的障碍者だww
プリセットからいじくるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バーカ!w
生きてる価値なし。自殺奨励者世界ナンバーワン! に指定されましたw
おめでとうございます!
馬鹿すぎるので、今すぐ死んでください、完全敗北のお前w
馬鹿すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww これはひでぇな
>>442
そこの部分だけは固定なんだっけ? S3ヨドに来たな
ポイントくれること考えると最安だ
黒金で安くならないと思うしヨドで買ったよ NIのも普通に良いよね
クローズドハットなのにフットみたいな音があったりするのが謎だけど NI KONTAKT一つ持ってると面白いよな
外国のエンジニアさんが趣味で作ったドラム音源をフリーでくれるし
100個くらい様々なチョークのlibをもらった事がある 俺も使う前はKONTAKT見た感じで敬遠してたけど
使い始めたら意外といいんだよな
studio drummerのstadium kitとか結構ガッツのある音で好きだ 自分もStudio Drummer 好きだ。Studio Kit が汎用性高くて気に入ってる。
パートを色々差し替えられないからカスタマイズしたい人向きではないけど。 ドラムキットはPearl Masters Premium Mapleに
Yamaha Maple Custom Absolute、
Sonor SQ2 Drum Systemが搭載されており
などとよく書かれているけど、これがStudio Drummerの
3つのキットのどれに対応しているのか、どなたか教えて下さい
ぶっちゃけどれがヤマハか知りたいの。 >>453
session kitは汎用性高そうな音だよね
>>454
studio drummerのサンプルと機材のところみてると
YAMAHAはSession Kitみたいだね
スネアはYAMAHAじゃないけど ハットかぁ、BFD3とかと同レベルの表現力求めるのは無理があるかもね
使い方次第でどうにかなるかもしれないけど
意外と語られないところだと思うけど俺は気に入ってる音色(スネア)が入ってるから
使ってるってのもあるかな あとプリセットちょっといじるとそこそこ使える
BFD3もSD2.0もいい音源だと思うけど今一つグッとくるスネアがなかったのと
音を作るのが大変だなって思ってからはあんま触ってないや スネアは確かに自然で使いやすい音みたいね
あと、あんまみんな言わないけどBFDは昔からハットの扱い苦手だよ
3になっても自然に聞かせるにはコツがいる BFD3のハットは打ち込みが面倒だけど自然だと思う NIのドラムのハットはかなり融通効くと思うけどなあ。
高い音程のところに配置されてるClosed tipやClose Tightを取り入れれば全然問題無いレベルまで追い込める。
連打しても自然になるように、それぞれにちゃんとLとRも用意してあるしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています