ドラム音源に悩むスレ 12打目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラム音源に悩むスレ 11打目
https://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1467808226/
TOONTRACK(Superior Drummer,EZdrummer)
http://www.toontrack.com/
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod/vi/dev?id=25891
FXpansion (Geist,BFD)
http://www.fxpansion.com/index.php
http://www.minet.jp/brand/fxpansion/
XLN Audio ADDICTIVE DRUMS
http://www.xlnaudio.com
Steven Slate Drums
http://www.stevenslatedrums.com/
Native Instruments
DRUMLAB,STUDIO DRUMMER,BATTERY 4,
ABBEY ROAD 50s,60s,70s,80s,VINTAGE,MODERN,DRUMMER
http://www.native-instruments.com/jp/
Sonic Reality Ocean Way Drums
http://www.sonicreality.com
MIXOSAURUS DAW Drums Kit A v1.2
http://www.mixosaurus.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>195
BUSのフェーダーの上にある「BUS」って書いてあるボタン押すと各フェーダーの上に黒いバーが出てくる
それがBUSへのセンド量を調節するバー(ポストパンナー、プリフェーダー、かな) ありがとうございます。
そこまではやりまして、各タムの上に出てくるゲージあげて全部パラアウトしたのですが、roomもキックなども鳴りますが、bus部分だけ音が出ません。
何か原因は考えられますか? >>197
BUSのルーティングがPreFaderのときに鳴らないみたいだね
で、BUSのボタン押すと上にInsertsの欄があるけど、その右端のInsertsのボタン押して有効にすると鳴る
その上にOUTPUTレベルの調整ノブも出てくるしね。エフェクト自体は使わなくてもいい
OHやROOMの方はこれしなくても鳴るけど、どういう理由なんだろうね
有効にすればレベル調整もできるようになるから便利ではあるけど
OHとROOMはキットからの出力レベルがあるから、かな?
BUSに関してはプリフェーダーの出力を調整するものが何も無いからね(0dBで出力しとけばいいじゃんとも思うけど)
内部的なプログラムの仕様の問題とか?
これは今まで気づかなかったな 確かにこっちだな
【ワッチョイ】□■音作り質問スレVol.4■□【教えて】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1499166070/ >>201
いいですね
このセンスは他にありませんよ
僕は使わないけど 小さい部屋でとった如くきったねー音だなwww
何作ってもデモ風になる希ガス
というか打込みニセセッションとかに・・・
(ドラムだけ空気出てもしょうがないんだが)
キーマップのアップデート済んだら使い道はありそう。買うでー! >>201
【PR】打ち込み臭くならない、生のドラムをテーマにしたドラム音源、
DOVA-SYNDROME「JP Extremely Ordinary Drums」がリリース
twitterでお世話になっている、もっぴーさうんどさん(@moppysound)が
共同開発しているデベロッパーDOVA-SYNDROMEより「JP Extremely Ordinary Drums」がリリースされました。
https://www.youtube.com/watch?v=2F56QmlteEU
バンドテイストのロック・ポップス楽曲制作を想定し開発されていることもあって、
非常に汎用性の高いドラム音源となっています。
ドラム音源って、リアルだけど好みが別れたり、結構偏ってる音が多かったりしますよね。
JP Extremely Ordinary Drumsは、楽曲に馴染みやすいリアルなドラム音源なので、
幅広いジャンルに使いやすいと思います。
開発テーマのひとつに「PCに負荷を与えない軽量設計」があるように、
容量も150MBとストレージにも優しく、動作も軽いのが嬉しい。
現在AD2、BFD3、SD2.0、SSD4、GMマップのキー配列でも使えるように対応中とのことで、
次回アップデートで実装される予定。これは非常に助かります。既存曲の音の差し替えも容易に出来るという。
KONTAKT専用となっております。
価格は通常5,000円ですが、現在オープニングセールということで4,000円にて購入可能です。(9月末までの期間限定)
更に詳しい情報・購入はこちらから↓
https://dova-s.jp/_contents/products/detail0016.html シンバルとかリハスタで鳴ってる音そのままって感じがする JPとかついてるのがうぜぇ
愛国心丸出しで国産アピールとかいいから
ジュピターなら許すけど 日本人ならJPと付いていることくらい平気だと思うけど
日本語使えるけど日本が嫌いな某国の人なのかな…
どこの国とは言わないが
永久居住権とか持ってるほんとは密入国の半島の人
まぁ間違いなさそうだよね、JPだけで嫌だとか >>211
純国産の男だけど、そういうネトウヨっぽい多国籍貶める煽りは同族として恥ずかしい >>212 はい劣等在日認定
JPが気に入らないなんて超賎人(超汚染人)だけ、絶対に そうじゃなくて他国を貶めないと愛国心を証明できないのが痛いって話だろ
日本の品格を下げる言動は慎むように、善良な日本人が迷惑するから >>215
"JPとかついてるのがうぜぇ"は他国を貶めてるんですがそれは >>214
お前Cubaseスレで朝鮮人とか煽ってたアホだろ
フリーソフトスレとWavesスレでキチガイ撒き散らしてるのちょっと調べたらバレバレなんだか
ワッチョイNG推奨 朝鮮人だの愛国心だの言ってる奴ら精神疾患だろ・・・。怖すぎるぞ。 BFD3持ってるんだけど、これでHIPHOP系のドラムの音色作ることって可能かな?
なんかそういう設定とか解説してるサイトあったら教えてください!! >>218
そもそもこいつの過去レス
>>201>>141>>129
アフィサイトの宣伝ばっかじゃねーか
どんだけ必死なんだ?本人かよ そういやサイトもcomputermusic「jp」だな
英のCM誌と間違えて一回だけクリックしちまった
まぎらわしいんだよ。jpに罪はないけどさ 他で何度も話題に出たが、CM誌と混同するのはComputerMusicと聞いてCM誌しか連想できない日本人だけの発想な
とはいえこの一連の書き込みは明らかに自演だし以後このサイト関連はスルー案件でいいと思う 文脈考えてごらん
DTM関連で製品情報と一緒にcomputermusicなんてサイト貼られたら
CM誌と誤解するでしょって話。これ日本人とか関係ないのよ
まあ今後スルーは同意だけどね Computer Musicは単に海外でのDTMを指す共通の言葉だよ
だから日本人だけの発想ってのは間違ってない
DTMって単語ととDTM関連製品が並んでもDTMマガジンとは誰も錯覚しないでしょ?それと同じ >>227
ちょっと誤解があるな。英語圏の掲示板とか見てみるといいよ
computer musicってのはDTMよりもっとずーっと歴史と意味の広いことば
初期のくそでかいコンピュータ使った実験音楽から、最近のAIの音楽あたりまで入る
参考:https://en.wikipedia.org/wiki/Computer_music
でも、DTM製品とかと一緒にリンク貼られてcomputermusicって見たらそりゃCM誌とまちがえるよ
これ万国共通だと思う >>205
最近こういうクソリプの応酬みたいなスレ多いな >>221
ほんとこれ
後悔してるわ
自由度が高くて上手く編集できたら、完成度の高い音源が作れるってことでBFDにしたけど
全然使いこなせなくて後悔してる
SleepFreaksの解説やその他youtubeやネット記事を色々見てるけどしっくり来るものがないんだよね
なんか良い解説のサイトや動画知ってたら教えてください 実際に生ドラムのRECやってミックスまでやらないと無理 BFDいろんな動画見たり情報集める中で
使いにくそう面白くなさそうは感じた
中毒か簡単でいいんじゃねーか
そう感じた なんだかんだEzかADの拡張あたりに落ち着くんだよな
一時期、プロでもADの音とか流れてると嫌悪感というかそういうのあったけど
通り越したら使ってるのに納得するようになってきた 信念にかられるわけでもないのに人と同じ音が嫌いって無意味ですし
冷静に良し悪しだけを判断するのはそれだけ難しいってことだけど WAVESのEQコンプとかも10も20も買い漁るより
1つ2つを徹底的に使い倒すほうがいい気がしてきた
どれも似たようなものだもん
29ドルとかのワンデーだとついつい買ってしまうが ドラムなんか音もパターンもそんなにない
そもそもドラム叩き以外ドラムなんか聞いてない
あ、なんか鳴ってんなーくらいの感じ
Ezで十分 んなこたねーだろ
んなこと言い出したらベースもなんか鳴ってるってなる >>241
ベースはソロパートがあることがあるからまだなぁ
まぁ聴く人によるけれど 「レディマドンナ」なんだけど、
これって原曲はブラシで叩いてるからそんな風にしたいんだが
KORG03/WやSC-88PROではブラシの音出せない。
仕方なく、ハイハットで代用してるけどなんか違うのよね。
http://fast-uploader.com/file/7060153829934/ >>243
いろいろな楽器の音符の高さや長さや出す位置がヨタヨタしてないかな
(原曲のコピーとしてなら)。
https://www.youtube.com/watch?v=Q8SnIII46oQ
原曲はもっとテンポが速く、やはりボーカルの存在感が大きいし、
ブラシとやらのボリュームは、曲の中でもっとちいさい気がする。
ハイハット、なんかもっと細工すればもう少し似た音になる気もするし。 >>243
88proにはbrush kitってのがあったんじゃないかな 何でSCシリーズにbrushがないと思ったんだか・・・
次は「でもTR-808の音は出ないから・・・」
とか言いそう
その8proどこから拾ってきたの? キックのチューニングってどの程度してます?
生ドラム系じゃない場合です。
キーのルートに固定するのか、コードチェンジに合わせて毎回変えるのか・・・
強拍と弱拍でずらしたりするらしいし、もうどうしたら良いのか分かりませんw >>249
キックがキーのルートだコードチェンジに合わせて毎回だの言ってたら
それはドラムではなく、もはやベースだ。 ハードスタイルキック以外でころころ変えるキックってあるか?
まず何を作りたいのか、どういうジャンルを作りたいのか明確になってないんじゃないの シンセスレで音作れても曲作れるわけじゃないってよく言われるけど正にこういう事だな スネアのピッチ変えるとリムショットのピッチも変わる仕様やめてほしい EZの次のバージョンが音質に劣る可能性はあまりないのでは。
そのへんはどうなのか。まあ何時出るかもあるけど。 ニュートロンの人かな?エンジニアの仕事なくなるとかなんとか。 ツール無しじゃバケツで叩いた音も聞き分けられないのがこいつらw 確かSD3はいい音源だけど、こおろぎは煽りすぎ
伸びやかな低域とか言ってるけど、BFDやNIでもあのくらい出るわ
あの低域まで出す機会なんてあまりないから、プリセットでは絞ってあるだけで
生ドラムをMIDIで置き換えっていうのもまだまだ実用性があるとは言えない
ゴーストが一切無いシンプルな演奏だったら差し替えられると思うが >>262
置き換えに関しては、生系RECじゃ何年も前から当たり前になってる。
君が生だと思っているサウンドはかなりの部分が置き換えかも。
シンバルのかき回しとかも平気で拾えるからね。
今までは他のツールでノートを抽出してサンプルトリガーしてたんだけど
それが内蔵されただけ。そもそもマルチマイクが前提だけどな。 >>263
すまん、寝起きで頭がぼうっとしてた
確かに生ドラムの置き換えは普通にあるし、ある程度ドラムに精通してても聴き分けが難しいレベルにあるのも分かる
完全な生ドラムの録音でも、過度なクオンタイズが入ったら逆に打ち込み臭くなったりするし
ただドラムって楽器は、例え同じフレーズでも叩く人によって音色やタイム感のニュアンスが異なるし、スティックの種類や入り方一つでサウンドは異なる楽器
他の楽器よりものすごく個性が反映される
でもこの人が言ってるMIDI置き換えは、そんな次元の話を全然考慮してないよね
そこにイラっとしたんだよ 263は置き換えという言葉を使いつつもトリガー(レイヤー)のことを言っているよね? 置き換えにMIDIトリガー使うから結局同じことじゃない?
Slateのやつみんな使ってるよプロも
メタル系とかはほぼトリガーじゃないかな最近のは 録音が素直でいいね
なんじゃこれってのが一個もない >>266
確かにトリガーは結構最近まで流行ってたな
もう今あんまり聞かない辺り、トリガーを売りたかったんかな? あまり聞かんのはもうそれだけ浸透してるってことでしょ >>266
トリガーで生音にアタック音を重ねたりするのはよくあると思うけど、ドラムの音を完全に置き換えるのってそこまで多くはないと思う。
なんかそこら辺がお互い認識ずれたまま喋ってる気がして。 >>270
どっちも珍しくないよ。好みの問題かな。
日本は混ぜるのが若干多い感じもするけどジャンル的にそうなってる感じだね。 >>266
メタルでトリガーって今はキック足すくらいじゃないかね
90年代くらいでしょ、トリガーばっかだったの >>270
パーツの話だよね?全然あるよ。スネアとかキックは完全に別サンプルで置き換えなんてザラにある
スネアの場合ゴーストノートだけはオリジナル残すってのもよくある手だけど
SD3はキット全体置き換えられるようだけどさすがにそれは無いかなとは思う 何かつまらないコジンマリとまとまった感じしか受けないなぁ。
低音なんとかはEQで従来の音源でもなんとかなるんじゃないだろうか?
2万だっけ?わざわざ払う価値があるとすればプリセットくらいだろうな。
それだって自分で打ち込んで修正・保存すれば納得いくものになるし。
>>264に一部賛同だわ。
ジョージ・マッセンバーグに釣られすぎ。 俺はまだ買ってないけど、デモ聞く限り音は最近のSDXと同じ水準って感じかなー
めっちゃ良くなったという気はあまりしない
でもSDX二つ買ったらもう2万超えるから、お得だと思うことにして多分買うw
ミキサー周りとか可変GUIとか、ワークフローはずいぶん改善してるみたいだね >>262
ヒント、アクセス数
ブログが本業だと上手いよな
ここの住人も沢山釣れた >低音なんとかはEQで従来の音源でもなんとかなるんじゃないだろうか?
そんな感じもする。
誰が叩いたかではなく、誰が録音したか
エンジニア > ドラマー
ドラム音源の売り文句はそうなってきている。
で、それぞれのドラム音源の素の音がどれだけ優れてるか?
EQで手を加えているのかEQ以外の手段で磨かれているのかは
定かでないが、何かEQ的なもので磨いただけではないか?
今までユーザーが、EQコンプで磨いていた音を、最初から
作りこんでいるだけではないか? それだけの話では? (ワッチョイ 1387-zv0G)はパクリサイト熱心に貼ってたいつもの韓国人だろ
Cubaseスレで何故かアイドルシュワーって呼ばれてる奴 >>279
そうやってすぐ認定するやつな?典型的なネラーみたいなやつ嫌い。
改めて聞いた感じだとやっぱ自分が求める音じゃないかな?と。
それなりに軽い環境で出る音っていろいろ削がれる。
本気でやろうとしたら音源立ち上げるたびにDAWが落ちるだろうね。 >>279
こそが「キチガイ韓国人ババア」と呼ばれるババア。
>>278
も同じ閉経済み才能なし韓国人ババア。 まぁ、でもブロガーの言う通りなのかな。手ごろな価格で商業向け実用的最高峰に近いって意味で間違いはないでしょう。 ワッチョイ 1387-zv0G
自分を認めない奴をそうやってババァ呼ばわりして認定する。
まぁお前も屑だったということだ。さっさと寝ろ。 >>283-284
馬鹿だから必ず2回書いてくる
「キチガイ韓国人ババア」
人を罵倒することしかできないキチガイ
無能・チョン・閉経済みババアw アフィブロガーは割れで膨大な数の音源&プラグインを網羅しているし、
音楽じゃなくてそれで飯を食ってるから適当なことは書けないからな
それなりに信頼できる
逆にアフィ無しのクソ真面目な趣味ブロガーはろくなこと書いてない BFD3、DAWはlogicでの質問なのですが、フェーダー操作をlogicのみで行うのは
できますか?統一して行いたいのですが。
初心者ですみません。 新登場 WAVES Torque これさえあれば…
http://www.minet.jp/brand/waves/torque/
ただ問題はこれが何なのか全然分からないことだけど… 和太鼓みたいになるソフトなの?
なんか気持ち良くない響きじゃね?
はっきり言って。 わからないのに適当なこと言うのは恥ずかしいからやめようね >>293 もちろん>>292も
キチガイ韓国人ババアw
閉経済み才能なしチョン
生きてる価値なし
何で閉経済み才能なしチョンなのに自殺しないの? どうしてSuperior Drummer 3は44.1kHzなの?
どうして48では提供しないんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています