【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【4歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【3歳児】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1480466665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>586
入力は動かさずにモニタの出力を絞ればいいと思うんだけど >>587 言葉足らずですみません。DAWのオケに対してギターの音が大きくなってしまうという意味です。
モニタの出力絞ってもDAWに対してギターの音の比率が変わらないですよね。 >>586
インターフェイス本体のツマミには総合的なヘッドフォン音量用のツマミしかないって事だよね
普通はインターフェイスのドライバをインストールすればそれにコントロールアプリなんかも含まれていて、それらのアプリ上で入力のダイレクト音やPCからの音声とのバランスを取ったりするものだけど、そう言ったアプリは無いのかな? >>586 です。いちおう自己解決しました。PC側の設定でスピーカー音量上げて、
AI/F側のモニタを下げることでバランス取れました。
>>589 DAW側のギター録音トラックのことですよね?
録音のときは出力されないみたいだしダイレクトモニタリングオンにしているので
そこは関係ないかと。 >>590 レスありがとうございます。そうです。
UR22なんかはその調節用につまみがあるみたいですね。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/208842/
アプリについては初耳でした。ちょっと調べてみます。ありがとうございました。 ネットの知識でたらめだから自分でマニュアル読めよ。 アプリについて調べてみましたがないっぽいですね。
ASIOにも音量の項目はないので、PCの音量とA/IFの調節します。
ありがとうございました。 ダイレクトモニターのオンオフスイッチだけとは…
録音レベルキープしたかったらDAWのマスター上げ下げするしかないのかよw
上位機種にはバランス取るツマミ付いてるんだからメーカーも必要性は分かってるだろうになあ Ozone8とwavesのL3を使っています
どちらもディザーの設定ができますが
これを使う場合、DAWのミックスダウン時の
ディザーの設定はオフにするのでしょうか
それとも併用して問題ないのでしょうか
24bitで作業して16bitで出力してます Ditherって小さいノイズ足してるだけなのよ
だから最後の辺で一回だけ処理すればいい
でもすごく小さいノイズだから併用しても特に問題ありません ありがとうございます
たぶん併用でおかしな結果になってる気がします
DAWはSONAR Patinumなんですが
Pow-r使ってればOKですか?
Ozoneはいろいろ設定できますが ねぇ人の話聞いてる?
微小なノイズ足してるだけなんだから併用したってそう簡単におかしな音にはならないのよ
シンセ音しかないソースならともかく、生録音が絡めば自然にノイズ混ざるからディザなんていらないし
一回ディザでどんな音が足されてるのか聞いてみるといい ディザーてのは最終的なフォーマットに合わせるから16bitが正解
ビットデプス下げるというか上下で4bitずつ切り落とす時に発生するノイズへの対策だから併用?とか意味ないし 上下で4bitずつ切り落とすとか初耳だわwww 全然理解してなくて草 周波数変換時の折返しノイズとごっちゃになってるっぽい人がいるな 「上下で4bitずつ切り落とす」というのがどういう処理を指すのか、大変に興味深い。 >>607
横からすまんがググッても分からんかったから説明して欲しい
お願いします ビットデプスってのは音量の分解能のことで、その振幅の上下限で切り捨てられるということ
切り捨てられる際にハードクリップするからそれを相殺するためにディザー処理でノイズを付加してるというメカニズム
無駄な帯域のノイズを付加しても意味ないという話 >>609
初心者質問スレで変なネタ(しかも笑えない)を披露するのは遠慮してもらえまいか。 ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1685873.png
察するに恐らくこういうイメージを持たれてるんでしょうね・・・ でもまあ上位4bitが全て0ならとかと一瞬考えちゃったが
ねーよw
そんな糞バイアス掛かってたらヤバイ はぁ…16bitのダイナミックレンジが96dBで24bitが144dB
簡単な算数だよ144dBの空間から更に狭い96dBに移し替えなきゃらならないんだから分解能、即ち量子化ビット数を切り捨てる必要がある
その符号付整数(分解能)で表される数値が16bitで±32,768、24bitで±8,388,608だから箱に入らない訳
だから切り捨てる
振幅というのは音声信号のそれじゃなくてダイナミックレンジのことだよ 下削るってのは解るが上削るは意味分からんわ
低能はそっちだろと だから符号付整数の上下だっつーの
何の上と下を連想してんだよ? >>620
理解してんなら24bit-16bitの変換プロセスとディザーの必要性を説明してみろよ
出来ないならこれ以上絡んできても無意味なんだけど? 低品質での量子化もう一回やるって話なわけで、四の五の言わず
オシレーター→ノイズエフェクト(Dry/Wet)→ローファイエフェクト→アナライザ・オシロスコープ
を挿して試せってこったな iZotopeが見事な説明をしてくれてるね、つまりそういうこと
https://i.imgur.com/4XJHUet.jpg
Introduction To Dithering | iZotope Insider Tips
http://www.youtube.com/watch?v=DGQwGakSlCY リンク間違えたわ
Introduction To Dithering | iZotope Insider Tips
https://www.youtube.com/watch?v=vVNzylf9sGo その動画見た上でその画像引っ張って来るってことはやっぱ分かってないな
まあ頑張って勉強続けてよ、でも質問スレで適当ブッこくのは良くないよ >>625
これでも理解できないってのは根本からなにか勘違いしてると思うよ
画像や動画に文句があるならiZotopeに抗議すれば?
英語がわからないならサブタイトル付けられるんじゃない?俺はそのまま見たから知らないけど
いずれにせよ、君みたいに何の知識もなく訳知り顔で絡んで来られるのって、このスレ的にも初心者にとっても凄く迷惑だしすっこんでた方が赤っ恥かかなくて済むと思うよ 自身の間違いを認めれない上に、知識でマウント取られるの嫌だから適当に煽ってるだけじゃね
正直、初心者以外に解答するだけ損ってもんよ
俺にとっては参考になったから感謝するよ いやだから具体的に間違いを指摘してみなよ?まぁ、出来ないだろうけど
君残念すぎるよ いや君の事を言ってるんじゃ無いよ
一旦冷静になりな すまん、なんかさっきからずっと言いがかり付けられてたから勘違いした
ごめんにょ🙏 >>626
理解してないのは君だ
iZotopeは悪くないよちゃんと動画で上手く説明してる
それを見ようともしないで自分に都合がいい解釈してる訳で
ハッキリ言うと君がアホなんだ
ここでもこんだけ指摘されても分かんないんだもの 波形の上下が切り取られるのではなく波形を描く点の感覚が大雑把になっていくって事で良いんだよね?
最終的に波形は小さくなるけどクリップのような処理ではない メルティキッスのCMでさ、新垣結衣さんが歌ってる歌の楽譜ってわかる? >>633
611 氏の図を借りると、こんな感じ。
https://i.imgur.com/PS8qDk3.png
通常の音声処理ソフトが行うのは緑。
描画上ではピークが下がっているように見えるが、ピークが 16bit での 0dB FS なので、
「波形が小さくなる」という言い方は誤解を生ずる。 レート変換するわけじゃないならディザー関係ない
単純にLSBからビット削るだけ こうじゃね
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1686055.png
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1686057.png 全然違うよ
波形の粒度というか細かさが変化するだけだから これ毎回論争になるけどソレ間違いなんだよ
16bitより24bitの方が大きい音も小さい音も全〜部細かく記録されるイメージでしょ?
でも実は-96dBより小さい部分でしか差が出ないんだよ 分かる人だけ分かってくれればいいよ >>637
そういうことだよね。
ピーク 0dB FS のサイン波は、(他の操作しなきゃ)16bit でも 24bit でも同じ音量で聞こえる。 >>639
それはその通り
音量ってのは変化量
変化量(粒度)はビット深度に依存するんでビット深度が上がれば当然小さい部分で出る
というわけで0中心で切り捨てるような書き方をしてる部分が全然違うってこと >>641
24bit -> 16bit で「波形は小さくなる」って言ってるのに対する "方便" としては、
>>637 で充分だと思うがなぁ。 >>642
音量が変化しないのは>>637のグラフでよくわかるのでその部分はいいと思う
自分が気にしてるのは赤線のことだけで
あのグラフを見ると赤線内のデータが落ちるというように見えて
その部分はかなり抵抗あるよ
実際のとこはサイン波の上下端の変化が少ない部分が一番ビット深度の影響受けるんだし >>632
はなからなんの理解もしてないのに他人の動画引っ張ってきて「ねぇ?僕が正しいでしょ?」とか妄言吐いてて草
お前他人に噛み付くだけの只の野犬だから 初めてのサンプルパック購入を考えています。
トランスやハードコア系の曲を作りたいのですがオススメのものはありますか?
個人的に調べたところVECシリーズがオススメのようですがどうなんでしょう? >>645
今だったらLoopCloudとか使う人多いんじゃないかな
なんかディザーの件流れあやしいから、Gif作ったぞ。倍音に注目してくれ。
そして自分でやって聞いてみてくれ
https://imgur.com/a/LgzpDAz >>647
こんな凄いものがあるんですね!
ありがとうございます!
これは必要なものだけ購入できる感じだと思うんですけど、自分は初心者でほとんど音素材を持っていないので一通り軽く揃うようなサンプル集などもあれば教えていただきたいんですがどうでしょうか? ついでにダイナミックレンジについて
緑が6ビット
https://imgur.com/d2BI3Dh >>647
横からですがありがとうございます!
たくさんのサンプル試聴できて気に入ったら買う流れなんですね >>639
> 16bitより24bitの方が大きい音も小さい音も全〜部細かく記録されるイメージでしょ?
> でも実は-96dBより小さい部分でしか差が出ないんだよ 分かる人だけ分かってくれればいいよ
釈然としないので、暇なときにでも教えてくれろ。
24bit で、とある時点のサンプル値が 7458090 だとする。(-1dB 近辺)
16bit に変換すると 29133/29134 に丸められる。
「24bitの方が大きい音も〜細かく記録されるイメージ」に合致するし、
「-96dBより小さい部分でしか差が出ない」という説明には反するものに思える。 オレも詳しくないタチだけど、確かに-96dBより小さい部分だけならそれ程聴感上影響無さそうだし、ならばビット上げる恩恵って何なの? >652
はい、それちゃんと説明出来ますんで時間があるとき具体例交えて書きますね
>653
一言でいえば例えばコンプやEQ等を大胆に掛けて小さい音を持ち上げてもノイズが少ない事です >>654
なるほど
じゃああまり潰さないならそれ程の恩恵は無いのか >652
連投スミマセン 概要だけ説明しますと例えば
0dBFS → -1dB を表現するために使用するデータ量は24bitも16bitも同じだという事です
>655
乱暴に言えばそうですね その後極端に音を弄らないなら16bitで十分なんです CDのフォーマットがそうであるように またまた連投スミマセン 考え方のきっかけだけ・・・
恐らく皆さんは0dBFS → -1dB を表現するために使用するデータ量、24bitは16bitの8倍あると思ってますよね?
もしそうであるなら、ファイルのサイズも8倍になる筈なんです でも実際は1.5倍ですよね ちなみにDAWとかプラグインの処理は32とか64ビット浮動小数点でやってるわけで
それこそが我々が受けてる高ビットの恩恵そのものだぞ 24bitはダイナミクスの幅が広いから強弱の表現が少し豊かなんだなーぐらいしか思ってなかったので勉強になりますねm(_ _)m 音量が小さいところだけしか変わらないとは眼から鱗やな! 16bitよりも24bitの方が下限が広がる=ダイナミックレンジの幅が広がるってことだ
逆に12bitや8bitに落とすと、線の細い部分が消えるので、大きい音のニュアンスしか伝わらなくなるので、結果として音が太く感じられるようになる 音量が小さいとこだけというのは違うでしょ
その証拠として単純なモデルとしてDCオフセットかましてレベルが
高いいとこでも>>649と同じことが起きることを示した
結局ダイナミックレンジが広がるのは、ものさしの目盛りが細かくなると
細かいものが描けるからということに過ぎない
あとbit落とすとラウドに聞こえるのは波形が歪んで
単純な矩形波に近づいていくからでは どうもdBが比率だと分かってないことも誤解の元な気がするな
例えば
8bit 2^8=256を-6dB(1/2)で
7bit 2^7=128を-6dB
.略
てやってって計-48dBになるとビットなくなって矩形波すら表現出来なくなるのが8bitのダイナミックレンジ48dBの正体でしょ >>657
「0dBFS → -1dB」の変化がx個サンプルポイント相当の時間で起こるのだとすれば、
それを記録/表現するためのデータ量は、
24bit: 3byte * x
16bit: 2byte * x
で当然に1.5倍になるよね。ファイルサイズも当然、それに沿う。
8倍と考える人はマレじゃなかろうか。256倍なら、多少いるかも知れない。 これは初心者の話題なのかちょっと考えてから書き込んでね >>667
他スレに誘導するにも適切なスレも無いんじゃない?w
こういうとこでもないと出ない話題でもあるので勉強になってますよ >>667
すまん。
しかし、初心者を惑わしかねない書き込み(>>609 とか)をきちんと整理するには、
ここら辺に触れざるを得ない気がするんだよ。
あぁ、>>609 については、「初心者ですら惑わされない書き込み」と捉える考えもあるか。 ぶり返す様だけど、
最初の質問者の複数ディザー処理してしまっても大丈夫なのかという件についてはどうなの? >>654
> はい、それちゃんと説明出来ますんで時間があるとき具体例交えて書きますね
一週間経つけど、まだかしら? >>609と違って偉いね
なんか簡単にトンデモ誤情報信じる人間が結構いるの見るに
ヘタに理論齧るよりはとりあえず耳を信じてやってもらったほうがマシかもしれんな S/PDIFについて質問させてください
S/PDIF出力のついてるUSBDACを買いました
マスターレコーダーのS/PDIF入力に繋いでDAする為です
DACには「24bitには対応しておりません」と書かれていますが
うちの場合はデジタルで出力してデジタルで入力したものをマスターレコーダー
でDAするのでサンプリングレートやビットレート云々は関係ないと考えて良いですか? >>680
サンプリングレート、ビットレートは関係ないと結論が出たのですが
初心者で知識がないので自分の判断に自信がありません・・・
音は明らかに良くなったのでひとまず続行してみます DAWで作った曲をiPod TouchとAndroidスマホに入れてチェックしてるんだけど
最近になってAndroidスマホで再生したときだけテンポが遅く感じるようになった
そんな馬鹿なことあるわけないと思ってスルーしようとしたけど
どうにも気になって…
同じwavファイルの再生速度が環境によって違うなんてことあり得ますか? まずPCに録音して比較したら?
音量違うだけでもスピード感は変わるよ >>684
何か(再生機器のいずれか/wavファイルそのもの)が特殊でなければ起こらんだろ。
二つ持ってるなら、同時再生して比較できるんでないのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています