【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【4歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
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前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【3歳児】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1480466665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) とりあえず音はフリーのvsti探したらそれらしい音がたくさんある
つまみで入力した方がよいエフェクトやらなんやらがたくさん作曲中に現れるジャンルだからそういうmidiフィジカルコントローラ買うといい >>470
コピーしないで作曲始めていいんですかね…? >>471
なるほど!
調べたら結構高いの多いですね… コピーから始めると、あなたはコピーしたから創作ができていない証明になりますよ >>472
作曲が目的ならそこまでの最短ルートにコピーは含まれていないと俺は思う
もちろん寄り道するのは自由だしそれで得られるものと失われるものがあると俺は思う コピーして改変して自分のものと主張するどこかの2番煎じ君かな? >>465
>>466
ありがとうございました。
とりあえずリミッターとコンプレッサーを交互に入れ替えたり数値を変えて音を鳴らしたりしていますが少しは分かってきた気がします。
本当に少し、感覚的なものだけど。
ただ音源そのもののクオリティかと思うのですがなかなか良い音にならないですね。
音源等を買う余裕もないのでEQやその他のプラグインも色々触ってみます。 >>475
そうなんですね…僕の好きな作曲してる方は耳コピをよくしてたと言っていましたし、DTMに関するブログなどを見てもそういうことが書いてあったので、てっきり作曲する人は耳コピをよくしてるものだと思ってました… >>478
あくまで個人の意見でそういうもんだと思わずに各々ベストなやり方を模索すればいいのさ
特にその手のジャンルはピアノやギターとか独立した楽器のアンサンブルと違って殆どがシンセの絡み合いだから識別やコピーはし難い
作ってる方だって色々重ねて遊んでるうちに出来ちゃったみたいな面もあるからとにかく解んないなりにシンセで遊ぶことさ >>479
ありがとうございます!とりあえず自分のやりたいようにやってみようと思います! 下の画像みたいなプラグインってなんて名前ですか
イメージャで検索してもでてこなかったので
http://get.secret.jp/pt/file/1537798668.JPG スペクトログラム(ソノグラム)のアナライザー漁ってどうぞ
フリーでもVSTなりスタンドアローンで高性能なのあったりするよ >>483
ありがとうございます!!!
色々あるみたいなので漁ってみます!!! 1人の声だけで、いわゆる観衆の声(おれもー!!)みたいな物から(イエッタイガー!)
といった物を作りたいのですが、単純に音を重ねつつリバーブやディレイをかけても
それらしい音になりませんでした。
どのような工程で加工すれば良いでしょうか? >>486
1文字ずつ切り出して別の言葉にしたいってことかな
できなくはないけどそのやり方すらピンと来ない人に簡単に出来るものでは無いから諦めた方がいいよ 「いわゆる観衆の声(おれもー!!)みたいな物から(イエッタイガー!)といった物」
マジで全く何言ってるかわからんくてワロタ
なんだよイエッタイガーって
分かる人にはわかるのか? >>490
ググれば出てくるね
まあ知らない人の方が多いだろうね 新品で買った音源が、アクティベーションでcodeが通らない。
サポートに問い合わせようと必要なユーザー登録したら
ログインに必要な情報を含む連絡返答メールが文字化け。特にURL等もない。
文字コードは手動やツール使っても特定できず。
登録無いとテクニカルサポートの返答は受け付けないと書いてあって
ダメ元でシリアルやcode等と共に送ったけど、案の定返答無し。
どう対処したらいいと思いますか? 文字化けメールは時間帯的にユーザー登録の返信のログイン情報じゃなくて
テクニカルサポートからの返信の可能性もありますが、読めませんね…
5行位なので、解決策なのか微妙 >>493
テクニカルサポートの前にユーザー登録について質問しろ
ユーザー登録出来てから本来の質問をすればいい >>492
クレカで買ったならそのサポートに相談する
あらゆる公開されている連絡先に事情を説明する
その会社の役員のTwitterやFacebookに連絡する
文字化けは専門家に相談する
Redditかそれに類する海外の掲示板で相談する >>494
書き漏れてました
テクニカルサポートにユーザー登録のログイン情報メールが来てない旨も伝えてあります
アクティベーションの件も合わせて
よく見たら届いたメールのアドレスがsupport〜@…だったので
文字化けメールの中身は上記のどちらかに対する回答だと思います
粘って文字コード特定するか
サポートに連絡が文字化けしてるので日本語か英語で連絡くれと
もう一度連絡するとかですかねぇ
>>495
ありがとうございます
文字化け解決できなかったらそうしてみます >>490-491
判りにくくてすみません。
いわゆる「アンコール!アンコール!」みたいな観衆のコールみたいな奴です。
どうしてもそれらしい音が作れなくて悩んでおります。 >>490
俺のアニオタ友人がアニソンライブの掛け声だとか言ってた
イエッタイガーに特に意味はないらしい
俺もー!!!
は使うタイミングを聞いて友人ながら引いたわw
簡単に説明すると、B'zのライブでウルトラソウル!って観客が会わせて叫ぶあの叫びを自分一人の声から作れないかって話だと思う
まず無理だろうな
>>498
クソ懐かしいメーカーだ、まだやってんのか…? DAW内の音を外部ミキサーでミックスするときって
オーディオインターフェイスにトラック分の出力チャンネルがないとだめなの?
12トラックつかってる曲なら12個の出力からケーブル繋げてミキサーの入力に入れるん? >>501
厳密にするならその通り
昔はProToolsから96パラアウトとかしてSSLにつないだりしてた
チャンネル数が少なくてもステムにしたりやり方は色々ある 96チャンネルの出力があるインターフェイスってこと? >>503
そういうこと
D-sub端子からマルチ取れる様な専用インターフェイスを複数使ったりするのさ
その辺の民生機とは違うレベルの話 今はデジタルミキサーがあるから、オーディオインターフェースを介さず、PCとミキサーを直にUSBケーブル数本で繋ぐだけでいい
わざわざオーディオインターフェース経由でパラアウトする必要は無いべ 96パラアウトなんて時代遅れな回答
まさに老害って感じ などと意味不明な供述をしており関係筋では精神鑑定も含め動機の解明にあたる方針です >>510
いや別に意味通ってると思ったからどんなつもりかと思って ID:4RZq+i9UMみたいな基地はスルーするがよろし
基地は絶対に対案を出さないからすぐ分かるね 「してた」ていう過去の話してるのにそこに「時代遅れ」と意気揚々突っ込む>>507の空振りっぷりが見事 ええっ作曲しないんですか 既存の曲を入力してパソコンで演奏させて楽しむとかですか まあMIDIキーボード、コントローラを繋いで音色を加工するだけでも楽しいよね だからどんだけ純粋なんだよw
上から読んでこいよ
作曲ネタもごろごろあるやろ ピアノ弾いてる人やギターやってる人がみんな作曲するわけではないのと同じだよ
周りにピアノやギターやってる奴の5人や10人くらいいるだろ
「ええっ作曲しないんですか 既存の曲を弾いて楽しむとかですか」って聞いてみろ その辺のピアノ教室のお姉さんに作曲教えてって言ってもムリって言う人もいるだろうし、作曲やってる人にピアノ教えてって言ってもムリって言う人もいるだろうからなあ DTMと一言で言っても、作曲編曲以外にもマイナスワン音源の作成だったり
マッシュアップやアレンジ、DJミキシング、ビートメイキングもあれば
コピーバンドの録音目的でミキシングマスタリングが主なパターンだってある
パソコンで音源弄る行為全般をザックリと示す言葉に過ぎない む、難しい オカメインコにもわかるように説明してください ポーポッポ >>524
ウンコしながらションベン出すってことだ >>527
レコーディングも、楽器演奏も、ミキシングも、全部「音楽を作る」行為だろ?
でもレコーディングは作曲じゃないし、楽器演奏も作曲じゃないだろ?
DTMってのは、要するに音楽に関係するほぼ全てのことが当てはまる
DTMという言葉の指し示す範囲はめちゃくちゃ広いわけ
作曲するのにコンピューター使ってればDTMだし、
家でギター録音するのもDTMだし、アレンジしたり音色作るのもDTM
お前は何か「DTM」というみんながやる特定の作業があると勘違いしているようだが、
そんなものはない
この板のスレッドを見ればわかるように、音楽とコンピューターに関係する全てがDTMに含まれる 広義のDTMだと>>529で説明した通りだが、
狭義のDTMは「シーケンスソフトを使ってMIDI打ち込みをすること」だ
この言葉はローランドが自社の音源モジュールを売るために作った造語なんだが
80〜90年代に音源モジュール(シンセサイザーから鍵盤部分をなくしたもの)を
自動演奏させることが流行った
MIDIブームというやつだ
そしてMIDIブームで打ち込みをしていた人間の大半は「既存曲のコピー」をしていた
一部の達者な人間は着メロ職人になったり通信カラオケのオケを作る人になり儲けた
ちなみに「既存曲の完コピ」ができる人間なら当然作曲もできる
全員できるといっていいだろう
ボカロブームで突如として出てきた大量のDTM職人たちは
既存曲のコピーを楽しんでた連中が多い(特に初期は。途中から売れないバンドマンが流入してきたが) DTMはDesktop Musicの略
だからデスクトップパソコンを使ってた音楽関係の作業をすれば何でもDTM
ノートパソコンでやるのはDTMではない なるほど、昔働いていたパソコンのお店の上の階がMIDI売り場だったんですが、音楽のことなんでさっぱりでした
当時はまだハード音源がないとMIDIの音が出ない時代だったし、その階に行くとなんていうかキーボードとかが置いてあって
主にマックが多かったですが、知らないソフトが動いてるので怖くて足を踏み入れられなかったんです
セールすると貧乏な人が徹夜して並んでたり、年収百万とかの人がクレジット全然おりなかったり
なんか怖い世界。と思ってました YouTubeなどのup後など
完成音源がノーマライズされると、高音が引っ込んで低域が目立つように変わって聴こえるのは何故でしょうか?
(元々低音は出ててそこで引っかかって基準にまで下げられてるのは関係してそうですが) 前提はマキシマイザーでだいぶ持ち上げられた音源です YouTubeの動画を録音して、音量揃えて聞き比べれば良いじゃん
おそらく音量変化に伴う錯覚だと思うよ
youtubeが自動のエンコードで音質までは弄らないと思うわ
でもLANDRとかozoneみたいな自動マスタリング技術も進化してるから
将来的にはあるかもね >>539
ありがとうございます
本質的な部分というか、その音量変化による錯覚の仕組みが知りたい感じです >>541
考えてたんですが、真逆の結論になってしまって
例えば1kHzで100→90dBだと100→90Phonですが、
31.5Hzで120→110dBだと100→80Phonになるので
どこかで引っかかってノーマライズされて10dB下がったら
低域の方がPhonで大きく下がる事になってしまうので
どこか考えの前提がおかしいんですかねぇ
https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/soundquality/images/fig9.gif あ、100より60dB位が現実的ですが、差の関係は同じ位ということで… ようわからんが、ラウドネス値で計測するからじゃないの?
コンプでハイパス信号がトリガーになるようにしたら、高音を含む部分がゲインリダクションされがちになるのと同じで >>544
ラウドネス値に合わせて音源の音量を一律で下げるだけだから
イコライジングが変化する事はないと思うんだよね
んで、考えられるとしたら音量が下がった事で、人間の聴覚特性上バランスが変化したように感じる事(ラウドネス効果)だけど
本来なら高音低音が引っ込んでかまぼこ音源に聞こえるはず
でも、質問者は低音が目立つように聞こえるらしいから、原因がよく分からんって話 ノーマライズってYoutube全体に対するってことなのか
というかそれだったらYoutubeに上げなくても音量下げるだけで変わる(と感じる)はずなのでは その通り。ただ>>537は「完成音がノーマライズされると変わって聞こえる」らしいから
原因は音量変化くらいしか考えられないのよね 原音とアップロード物とで周波数分布比較すりゃいいじゃん
変わってなければ錯覚
Youtubeが細工してる可能性だって可能性ゼロじゃないんだし 購入相談です
本格的に音楽をやっているわけじゃないのですが、昔ヤマハの電池で鳴る
ポータサウンドというミニキーボードを弾いてよく遊んでいました
ああいうのをまた買おうと思ったのですが、今は流行らないのかあまりみかけません
そこで、ミニ鍵盤のMIDIキーボードとiPhoneを繋いでソフトシンセで音を出そうと思うのですが
こんな感じのライトユーザなら何がベストバイでしょうか?
・打ち込みは重視していない。演奏して遊ぶのがメイン
・技量はド素人。「両手で鍵盤を弾く俺カコイイ!」というレベル
・ミニ鍵盤のコンパクトな物で、難しいマニアックな設定なく簡単に使えるもの
・リズムボックスの類はあったら嬉しいが無くてもOK
・予算は1万5千円程度。安い分にはいくらでもいい。中国製激安品でもOK
自分でも調べたところ、KORGのmicrokey Air の49鍵あたりが良いかと思うのですが
こういう使い方には適しているでしょうか?
よろしくお願いします >>550
音源/スピーカー内蔵ということではAKAIから今月末?に新しいのが出るみたいだけど
http://www.akaipro.com/products/new-products/mpk-mini-play
ただ2オクターブだしiPhoneとの接続は別途アダプターが要るだろうから
iPhoneの方を重視するならKORGのでいいと思う >>550
演奏して楽しみたいのならレイテンシのあるMIDIキーボードじゃなくて
カシオトーンにしたらどうでしょう?一万五千円もあれば買えるし
USB端子のあるのを選べばパソコンにつないでMIDIキーボード的な使い方もできますよ ポータートーンまだ現行で売ってるし、そこまで目的が明確に決まってるならmicrokey選ぶ意味はないんじゃないかな
iPhoneに繋いで遊ぶ事はできるけど、korg gadgetを介して鳴らす以上、どうしても音が遅延するのは避けられないし
下手なスマホゲーより電池使うから長くは持たないし、バッテリー寿命も縮む >>551-553
アドバイスどうも
やっぱり遅延は出るんですね、そんなに速いフレーズを弾きまくるわけじゃないけど
基本は打ち込みKBDということですか
ポータトーンにmini鍵盤があるのは見つけられませんでした。もっと真面目に探してみますw
カシオは…、偉そうな口を叩いてスミマセンが、20年ほど昔CASIOの音にがっかりした経験があるので
主に演奏するのはバロックとか国民楽派とかの管弦曲なので、ストリングスの音が好みじゃないと
楽しくないんですよね
今のカシオはスバラシいぞとかいうのであれば、一度試奏してみます 20年前のカシオのプリセット音のストリングスは確かにいまいち
今もそう大して変わらん
ヤマハにしときなはれ
大きさの問題がクリア出来のなら、EOSの中古とか買えばシアワセな音が出るんだけどね >>554
ちょっと予算オーバーかもしれませんがヤマハNP-12という手もありますよ
中古でいいなら多分その予算内で買えます。音もいいしUSB端子もあるし、
カシオトーンやポータトーンと違って奥行きが狭いので邪魔にならない。
機能としてはシンプルな電子キーボードですが音も鍵盤もいいですよ。 ipadでやたらスタイリッシュな音楽制作強調した宣伝多いけど、よく考えたらノートpcの方がマシじやんと気づいた。
間違ってないよね PCのDAW環境から音楽制作に入った人にとってはその通りだけど
クラブとかDJ分野でiPadを中心とした機材環境がシェア
そっち系の人にiPadでトラックメイキングってのは魅力的に映るんだべ
メーカーとしても大きな市場になるだろうし、現段階でシェア取り合い中 3歳児と4歳児の違いが分からん。どういう区分けなの? REAPERの最新版使ってるんですけど、上書き保存するときに、いつもは出ない英語の表示が出て、そのままREAPERが強制的に閉じてしまったんです。
それで、もう一回起動したら、なんとかattemptedみたいな表示が出て、ファイルを開けませんでした。
不思議に思い、ファイルが保存してあったフォルダを見たら、ファイルがなくなっていました。
無理なら無理でいいんですが、直せるのなら直し方を教えてください。
また、原因と対策も教えて頂けたら幸いです。 皆さんレスありがとうございます
はかまぼこに聴こえる曲もありました
元音とup音と同じレベルまで元音を下げたのを、耳とアナライザーで比較してみようと思います
(どういう理屈で錯覚するかが気になってました) >>560
保存中にクラッシュするとエラー文出た後に強制終了、プロジェクトファイルが破損する
原因は不明だけどプラグイン刺しまくって重い時に起こる気がする
.bakから拡張子取って、前の保存データを復旧すればいい https://www.youtube.com/watch?v=YtmVF12cg3E
の1:02〜からの感じのダブルっぽいボーカル処理はどうやってるのでしょうか?
宜しくお願いします。
wavesのdoublerとか試しましたが、似たような感じにならなくて >>565
すいません言葉足らずでした
女性ボーカルの主旋のダブルっぽい音ですね
広がりや存在感があるのに澄んでるので https://www.youtube.com/watch?v=O_DLtVuiqhI
これの1分位の方が分かり易いかもしれません
ハモリが無い部分でも、同時に何か鳴っててダブルで、ただどういう具体的処理かが掴めないです ダブルの方に(若しくはセンドで)コーラス系かけてみたりリピートの無いショートディレイ使ってみたりしては?
ダブルと言わずトリプルとかそれ以上にすることもあるし、主音以外はEQ処理してライトな感じにしても良いんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています