【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【4歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【3歳児】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1480466665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) winならcpuどころかdpclat使ってスパイク頻発するなら買い替え時だな・・・
気休めにリカバリしてどうか?しかない。原因がわかるからね。
オンボード→AIFで一時的に解決出来たとしても、いずれ巻き込み事故で吹っ飛ぶ危険を孕むので根本的な解決をおすすめしたいところ。 DAW使うときはWindowsUpdate止めるよ
俺はスーパーセキュリティZEROって安いセキュリティソフトの機能使って
DAW起動時自動でアップデート止めるようにしてる
こんなの買わなくてもやりようはいろいろあると思うけどね >>393
ソースネクソトでソフト買って貯まったマイルを足してセキュリティソフト安く買ったと予想 >>383
電源プランを確認して、バランスとかになってたら高パフォーマンスに変えると治ることがあるよ。
自分も前に、大したことしてないのに負荷が重くなって、高パフォーマンスにしたらウソのようになおったことある バンプのVoyagerでずっと鳴ってるポーン…みたいな音作りたいんだけど上手くできません誰かご享受を
伝わる方いますかね ttps://youtu.be/2Lzeu3HaFxg
これとかでポーン ポーン ポーン?
手っ取り早くはピアノですね
フィルターで少し削ってリバーブかな NI machine microを買おうと思っているんですが。
KOMPLEATE11は持ってますRazorやPrismは持っています。
ビートメイキングにパッドを使う、というのをメインに使おうと思っています。
MK IIじゃなくてもいいのかな?っという所で悩んでます。
microならオークションで15kで買えますし。
どうしてもMK IIでしか出来ないことってあります?
そしてmicroの上手い使い方、または解説動画教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。 >>400
ここで聞け
【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.64 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1506299933/ みなさんシンセの音作りってどうやって勉強しましたか?
massive、serum、sylenth1あたりの有名どころ買ったんですが何が何やらさっぱりで・・・ だったらまずmassiveの音作りの仕方をsleepfreaksがyoutubeで解説した動画シリーズがあるから
それを全部見ること
見ながら同じように操作して体で覚えればいい
あとシンセの基礎の基礎は大体どの機種でも共通してるから、動画でも教則本でもいいから
なにかおススメされたやつを読んで、基本を理解する >>403
キーパラメーターはカットオフとレゾナンス
この2つを押さえれば音作りの幅がひろがる
でこれらの仕組みに関しては音を視覚的見る
プラグインを使うとよく分かる 昨今、いきなり複雑なモジュレーション備えたシンセから始めるから混乱するわな
POLY6あたりからシンセ始めると分かりやすいんだがw まずは「こんな音を作りたい」ではなく「こんなことが出来るんだ!」から始めたら良いと思うの。 ニンテンドーのSwitchを買って
Korgなあれからスター…
あー
くコ:彡 ゲー にはまっちゃ駄目ーw BFD3、シリアル買って一台インストールしたんですが、ニ台目いけるんでしょうか >>409
スプラトゥーンしかしないけど ( 2でなく)
Steamも セールスだから どバアと買った
oh 積みゲー >>413
音楽が売れない今、積みゲーとか Plugin買いまくりは違う意味での貢献だと思ったり w 出先でBFD3使えないのですがBFDecoはあります
http://sleepfreaks-dtm.com/softsynth/drum-map-bfd3/
この方法でキーマップ修正できるのでしょうか?
よろしくお願いします >>403
俺はシンセがメインの曲を作らなかったってのもあって、以前はプリセットしか使わなかった
ちょっと前にたまたま興味本位で買ったiPad用のiMS-20が、シンプルな設計ってのも良かったんだろうけど、面白くて今さら音作りにハマってる wavesのpower packを買いましたが、ちょっと良く分からないです。
とりあえず、アカウント作ってwaves centralでinstall&activeまで来ました。 ?これでいいのかな。
いろんな名前があってわからないんやけど >>417-418は初心者を装った荒らしです
無視しましょう
ワッチョイNG推奨です 曲のエンコードでCBR192とV0ではどっちが論理上高音質ですか?
このv0の方がサイズはでかいけどこのVBRというのを嫌う人がいる?
でもamazonmp3とかは普通に全部VBR何ですね 417.418です。
すみません。
荒らしのつもりは無かったのですが。
>>420ありがとうございます。 ギターなんだけど、ここ1週間で謎のピーってノイズが出るようになったんだけど、
何が原因か分かる方いるでしょうか?
録音は昔から変わらずギター→IF→DAWなのですが
ギターやケーブルを変えてもノイズはなるのですが、それ以降どこでどういう原因なのか検討つかず・・・
分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
こんな音です
http://firestorage.jp/download/835bc483e0679c667564ed6e1af2cf734c895b08 >>424-426
原因特定できました。ありがとうございました。 最近になって、ただ単にシンセで面白い音を出すのが好きだと
いうのがわかった すみません!聞きたいんですが
パソコンでスカイプやdiscord(通話アプリ)しながらDTMするのには、
普通のマイクを買って繋いだらできますか? Windows7 64bitですが、windows標準以外のmidi音源を入れるにはどうしたらいいんでしょうか? >>432
まず環境をば
使ってるDAWやインターフェイス、用途を
それによってお勧めが異なる dawは何も使ってません インターフェイスも持ってません ここはDTM板だから、むしろWindows全般のスレに行った方が良いのでは。 映像編集を生業としている者です。厳密にはDTMの質問ではないのですが、
映像素材をクライアントから預かって編集する際、映像の音声が大きかったり小さかったり
まちまちの状態で編集をしていて、かなり不便です。
編集ソフト上で、特定のトラックにコンプのインサートができないぽんこつソフトでして、
アウトボードのステレオコンプを噛まして一旦編集し、
映像の編集終わった後に、アウトボードコンプをバイパスして
ソフト上で素材個別に 音量調整をちまちまやりたいのですが
このような使い方 目論見通りうまくいきますか? >>438
そんな面倒くさいことやるくらいなら何かしらのDAWに読み込んでボリュームカーブ書くかWAVESのVocal Riderでもかませた方が早いんじゃない?
俺も映像とか生業にしてるけどノイズ除去した後ノーマライズしていつもこのやり方だよ >>439
羨ましいですね・・・。そういった方法取れたらいいんですが、ソフト(Edius)のプロジェクト納品なんですよね・・・。
(先方で最終調整して書き出しするため) ttps://jmplanning.net/edius/61.html
これ見てると外部DAWで編集した音データだけに簡単にできそうなもんだけどな 外に出してSMPTEタイムコードで同期すればいいだけじゃね?
昭和の学生ですらやっていた工夫 やっぱり質問の意図読み取れてる人少ないな
何故アウトボード使いたがるのか意味不だが
VSTプラグイン使える仮想ミキサー使えば?
例えばBananaとか使ってPC完結する方が楽 >>443
こんなのあるんですね。まさにこういうのが欲しかったです。
設定難しそうですが試してみます。
わざわざアウトボードでっていうのは、たしかにそうなんですけど
単純に使ってみたかったのと、他の用途(出先の収録で掛け取り)
でも転用できそうだなーと思ったんですよね。
あとはバイパス/非バイパスが手でボタン押すだけなので切り替えが楽かなと
少しBananaとやら勉強をしてみます。ありがとうございました。 当方、これからDTMを始めようとMIDIキーボードを購入したばかりのまったくの音楽素人です。
つい最近、RolandのA-49というMIDIキーボードを購入しWindows7で使用し始めたのですが、レイテンシーとタッチレスポンスがひどすぎて
まったく演奏どころではない状態です。
タッチレスポンスなどは、タッチの弱くなりがちな小指の音などはまったく鳴らなかったり、という感じです。
事前に素人なりにある程度承知はしていたのですが、「MIDIキーボードで演奏を楽しんでいる」という人の話も聞いておりましたし、
おそらく自分のPC環境によるものの可能性が高いのではないかとは思うのですが、ここまでひどいとは予想しておりませんでした。
DAWのソフトは2種類使用していますが、いずれでも同様です。
なにか考えられる原因や改善策などあれば、アドバイスいただければ、と思い質問させていただきました。
たとえば、オーディオインターフェイスを介することで改善する可能性はありますでしょうか?
もしくは、それを介して使用することは大前提の常識レベルの話なのでしょうか?
それほどシビアな性能を期待しているわけではありませんので、それなりに改善できれば、程度に思っております。
ちなみに、鍵盤楽器版で質問したところAISOドライバの導入を勧めていただき、これについてはこれから試そうと調べているところです。
初心者ゆえ、稚拙な質問で恐縮ではありますが、ご回答いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。 質問させて頂いたばかりで恐縮ですが、上記のASIOドライバインストールによりかなりの改善が見られました。
ほぼ解決出来ましたので、お騒がせしまして大変失礼いたしました。。 【音楽】マストドン、ミュージシャンが直面している金銭的事情について語る「この現状が続けば、アーティストはいなくなってしまう」.
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530795810/l50 Pro9.5でF7からダイレクトオフラインプロセシングのウインドウ起動させようとするとエラー吐くんだけど俺だけかな? ミックスって適当にやると不味いのですか?節と左右バンだけ決めてあとはリミッターでドカーンってすれば15分くらいで終わりますかね
なんで他の人は色々良くわからないプラグインを沢山使っているのですか? >>453
もしかするとまともなスピーカーとかヘッドホン買うとわかるようになるかも カレー作るのになに何時間も煮込んでんの?のあれだね カレーの具材ちゃんと炒めてから煮ると美味いだろmixも一緒 色々よく分からないスパイス入れたりなんだりしてると旨くなることもあれば失敗することもあるというね
あー楽しいな♪w >>453
察するに生楽器は全く録音しないんでしょ
EDMとか打ち込みモノならプリセット音色や最初から作り込まれた音色を使えばそれなりな形になるからね
多分歌も録音したりしないんじゃないかな >>459
そうです!全てパソコンでカタカタやって自己完結する課程を楽しみたいので、楽器は興味ありません。
歌も下手くそなのでボカロの方がうまく歌ってくれますし >>460
だろ?
昨今のシンセ形はEQやコンプ、果ては空間系エフェクトまでが含まれて一音色になってるからそのまんま使えばいい
言うなれば出来合いの惣菜みたいなもんさ
チンしてお皿に並べればオッケー
ただシンセ系といえど、エフェクトも何も付いてないビンテージな本物のアナログシンセで一から音を作るとなると、食材からその惣菜を作る工程をしなきゃならなくなる
生楽器となるとその食材を収穫するとこから始まるから大変さ >>461
なるほど
料理と比較するとわかりやすいな
そう考えると、今の音楽シーンはお湯かけるだけのインスタントが多いな >>453
うーん、察するに「ミックスとは何か」から伝える必要がありそうだなあ……
パン振りや音量調整もミックスの一つではあるんだけど
EQで楽器同士の周波数の被ってる部分を削いだり、音源同士の距離感を合わせたりすると格段に聞きやすくなるんよ
言うなれば、買ってきた惣菜を弁当に詰め込む作業
とりあえず>>453がは、入れる量を決めて、盛り付け方を考えて…って所で完成にしてるけど
そのまま弁当箱に詰め込むと、汁が漏れ出して隣のオカズに染みて味が分からなくなったり
弁当の中身が崩れて、開ける頃には中身が寄ってる…みたいな事になるんで
汁を拭き取ったり、カップ使ってスペースを小分けしたり…って事が必要になってくる
んで、それぞれの作業をする為に、一個一個プラグインを刺すことになるから、結果としてFX特盛り状態になる こんばんは。
ちょっとピアノの打ち込みについて教えて下さい。
ポップスでもロックでも良いのですがピアノを打ち込むときにベロシティによって音量が変わりますが、その音量を揃えるにはどうしたら良いのでしょうか。
ベロシティを弱くして前面に出したいが、盛り上がって来てハンマーをガツンガツンするくらいギャンギャンさせたいときは音量を抑えたいのです。
オートメーションで音量を上げ下げするしかありませんか? >>464
生楽器のミックスには必ずコンプレッサーやリミッターなどダイナミクス(音量)をコントロールするエフェクトを使って小さいところは持ち上げて大きいところは押さえるのさ
もちろん純粋に音量コントロールだけならフェーダーのオートメーションでも同じ事が出来るけど、コンプレッサーの様に「圧縮」されないので「音量は押さえつつデカい音で鳴ってる感」が出ない
どっちの手法でやるかはケースバイケースだけど、歌を含む生楽器系の録音、ミックスにほぼ必ずと言って良いほどコンプレッサーが使われる事は知っておくべき 和風なのを作りたくて音源検索したら、たった笛1本で29800円とか出てきて
わけわからないんだけど、みんな楽器1個に数万とかホイホイ出してるの?
フリーのサウンドフォントを積極的に使っていかないと、すぐに破産しそう。 >>467
まず初心者はド定番の76コンプを買いますw
嘘ですw
183: 名無し戦隊ナノレンジャー! [sage] 2018/08/25(土) 05:18:01
いくらド定番コンプでも底辺クラスがこれ買うか?ってなるじゃんw
ならば付属か実機再現した76コンプで充分なんだよなww
UNIVERSAL AUDIO ( ユニバーサルオーディオ ) / 1176LN
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/80674/
このド定番コンプ持ってる底辺P居たらワロスww
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mog2/1535026501/183 トランスやハウスを作りたくてまずは耳コピを始めようと思ったのですが、音色の再現や音の識別が上手くいかず悩んでいます…早く作曲したいのですが…。何かコツなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 >>469
早く作曲したいのにコピーから始めるって遠回りじゃない? とりあえず音はフリーのvsti探したらそれらしい音がたくさんある
つまみで入力した方がよいエフェクトやらなんやらがたくさん作曲中に現れるジャンルだからそういうmidiフィジカルコントローラ買うといい >>470
コピーしないで作曲始めていいんですかね…? >>471
なるほど!
調べたら結構高いの多いですね… コピーから始めると、あなたはコピーしたから創作ができていない証明になりますよ >>472
作曲が目的ならそこまでの最短ルートにコピーは含まれていないと俺は思う
もちろん寄り道するのは自由だしそれで得られるものと失われるものがあると俺は思う コピーして改変して自分のものと主張するどこかの2番煎じ君かな? >>465
>>466
ありがとうございました。
とりあえずリミッターとコンプレッサーを交互に入れ替えたり数値を変えて音を鳴らしたりしていますが少しは分かってきた気がします。
本当に少し、感覚的なものだけど。
ただ音源そのもののクオリティかと思うのですがなかなか良い音にならないですね。
音源等を買う余裕もないのでEQやその他のプラグインも色々触ってみます。 >>475
そうなんですね…僕の好きな作曲してる方は耳コピをよくしてたと言っていましたし、DTMに関するブログなどを見てもそういうことが書いてあったので、てっきり作曲する人は耳コピをよくしてるものだと思ってました… >>478
あくまで個人の意見でそういうもんだと思わずに各々ベストなやり方を模索すればいいのさ
特にその手のジャンルはピアノやギターとか独立した楽器のアンサンブルと違って殆どがシンセの絡み合いだから識別やコピーはし難い
作ってる方だって色々重ねて遊んでるうちに出来ちゃったみたいな面もあるからとにかく解んないなりにシンセで遊ぶことさ >>479
ありがとうございます!とりあえず自分のやりたいようにやってみようと思います! 下の画像みたいなプラグインってなんて名前ですか
イメージャで検索してもでてこなかったので
http://get.secret.jp/pt/file/1537798668.JPG スペクトログラム(ソノグラム)のアナライザー漁ってどうぞ
フリーでもVSTなりスタンドアローンで高性能なのあったりするよ >>483
ありがとうございます!!!
色々あるみたいなので漁ってみます!!! 1人の声だけで、いわゆる観衆の声(おれもー!!)みたいな物から(イエッタイガー!)
といった物を作りたいのですが、単純に音を重ねつつリバーブやディレイをかけても
それらしい音になりませんでした。
どのような工程で加工すれば良いでしょうか? >>486
1文字ずつ切り出して別の言葉にしたいってことかな
できなくはないけどそのやり方すらピンと来ない人に簡単に出来るものでは無いから諦めた方がいいよ 「いわゆる観衆の声(おれもー!!)みたいな物から(イエッタイガー!)といった物」
マジで全く何言ってるかわからんくてワロタ
なんだよイエッタイガーって
分かる人にはわかるのか? >>490
ググれば出てくるね
まあ知らない人の方が多いだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています