【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【4歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
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前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【3歳児】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1480466665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>36
自由
マシンパワーに自信があれば最後までオーディオ化しなくてもいい
俺は生録する時に一回ステムにする
生録したファイルをステム前の仮ミックスに入れる
生録したファイルのOKテイク切り貼り作業が終わったら各トラック確認する
音符の変更がなければその時点で全トラックオーディオ化してミックスに入る
ミックスはミックスとして作業を切り分けるイメージ。1人だとエイヤーしないとキリがないしね >>37
例えばMIDI段階でEQコンプをかけてオーディオ化してまたミックス段階でEQコンプをかけて……
という2重3重の加工することになるんですが
そういうものなんでしょうか? >>38
どのDAWにもあるフリーズ(一時オーディオ化)機能的なものを使えばその都度解除して修正出来るし、DAWによってはエフェクトは生のまま音源だけフリーズ(オーディオ化)したりする機能もあるでしょ
フリーズならパンやフェーダー、センドは生きたままだし、その辺の機能は使わないの? >>39
数年前に購入したDAWを使用しているのでフリーズ機能未実装でした >>40
それはイタいね
あれば質問内容一発解消だと思うけど
ならその都度処理重ねていくしかないかもね DAWのアプグレを含めて検討してみます
参考になりました ありがとうございました >>38
うーん?俺がオーディオ化するのは2回だよ。1回目は生録準備のためのステム化、2回目はミックス準備のため。
ステム化の時はその後の録音状況を考慮して極端に耳につく音は下げたりとか、最終ミックスとは別のバランスを作るので本論とずれるから割愛。
ミックス前に(もしくは任意のタイミングで)オーディオ化する時、すでにVSTにかけてるエフェクト(EQやコンプも含む)込みでオーディオ化するか一回外してオーディオ化するかは是々非々で判断。
音色作りの一環になってるエフェクトは込み、そうじゃないものは外すって感じかな。
曲作り、音色作りの最中も適当にミックスしつつ進めてるけど、すごい凝ったセッティングにするわけじゃないし別に手間を惜しむほどのもんじゃないって感じ。すごい手間かけて作ったパートはエフェクト込みで扱えばいいだけだし。 >>43
なるほど 音色作り以外はリセットしちゃってミックス作業で作りこむ感じですね
だいぶイメージ掴めてきました
ありがとう >>44
あとはどんな音楽かにもよると思うな
内部完結ならオーディオ化は不要かもしれないし、俺は自分で弾くギターだけが生ならオーディオ化しない場合もある
あとは、ドラムとベースは大きく変えると全体に影響するから最初にいい線まで作って、ミックス時は微調整だけ、とかね
自由度が高いからこその悩みだね、自分なりのやり方がそのうち固まると思うよ
がんばって ローランドの最高スペック最高音質を誇るピアノの音ってDP603ですか?RD2000ですか?
同級生のシンセオタクのような男性は「DP603はグランドピアノに似せているから最強だなw」みたいな感じでしたこれって正しいですか? >>46
しつこいねえw
なんだっけ、主観的な意見が欲しいんだっけ?
背中押して欲しいの?
オレなら100%RDを選ぶけどね 教えて下さい。
Apple Musicの音楽にdawを使ってエフェクトをかけたいです。
どうやったらやれるでしょうか?
トライしてダメだったのは下記です。
win10⇒itune⇒winの既定の再生デバイス出力を3,4chに設定
⇒オーディオインターフェース(UA-101)で出力=3,4ch,入力5,6chを結線
⇒DAW(Sonar):input5,6chにして録音待機状態 エフェクトは仮にリバーブ,out:Master
⇒Master:モニター出力1,2ch⇒スピーカー
にしましたが、Ua-101のミキサーでinput5,6chだけオンにすると、
音は出るけど生音です。
winから直で3,4chの音がモニターに飛んでるようでダメでした。
ソフトDSPでいいのでもあればいいのでしょうが見つからないです。
宜しくお願いします。 要はストリーミング音楽の音質を調整したいことです。
ituneはイコライザーすらないので。 態々AIF介する必要なくね?
VST使えるスタンダロンのプレイヤー使った方が早いと思う >>50
apple musicはストリーミングみたいな聞き放題のサービスで
再生プレイヤーがitunesのやつに固定されてるんです。
DRMの関係でダウンロードしても他のプレイヤーだと再生できません。
が、itunesのプレイヤーにはイコライザーも何もついてないという。
後ソフトDSPはダメで、DSPがバイパスされました。
いじくるにはハードDSPかそれをdawで模擬する位しかない感じなのです。 >>49
ググればこんな記事もあるけど
http://jutememo.blogspot.jp/2011/01/pc-vsthost-asio4all.html?m=1
アプリ同士は本来内部結線される事を前提に作られてないから ややこしい事になるだろうね
結局はハードでPCの外で加工するのが確実だと思うけど >>52
すいませんイコライザーは両方ともありましたね。
>>53
ありがとうございます。試してみました。
マザーのインターフェースからならいけますね。
試しに外付けインターフェースでやりましたが、
出力がVSTHOSTを通せなくて今のところダメっぽいです。 あとハード側での対処方法でもいけました。
win10⇒itune⇒winの既定の再生デバイス出力を仮に7,8chに設定
⇒オーディオインターフェース(UA-101)で出力=7,8ch,入力3,4chを結線
⇒DAW(Sonar):input3,4chにして録音待機状態でモニターの返しオン
エフェクトは仮にリバーブ,out:Master
⇒Master:モニター出力1,2ch⇒スピーカー
にしました。
前回はオーディオインターフェースのソフトミキサーで
input3,4,output7,8 1,2をオンにすると3つの音が重なるので、
要らないchを切ったつもりが、間違って1,2のフェーダーを下がってて
エフェクトがかかった音が出てなかっただけでした。
I:3,4,O:7,8をオフにして、1,2をオンでいけました。 ローランドの音にピストルとかヘリコプターとかドアの音とかそういう音ありますが
そういう音って大昔から進化してませんか?
例えばハープシーコードの音もどっかで進化が止まったままの音源ですか?
だとするとどのへんから進化なしの音なんでしょうか? サンプルレート48khzで送られてきた音源を44.1khzで歌のRECをしてしまいました。
キーとテンポが合わないので48khzに変換することはできますか?
また、変換できた場合音質はどれくらい劣化しますか? そもそもレートの違う音源を読み込んで、キーとテンポがずれるDAWって、あるのだろうか >>60
ガレージバンドでRECしたので変えられないんです >>62
そのトラックをソロで書き出してiTunesやAppStoreにあるオーディオ変換アプリで変換すれば?
音質に関しては変換に使うアプリによって違うかもだし、やって聞いてみるしかないでしょ SerumでRiser?サウンドを作ろうとしています
すでに作成済のリードシンセを裏拍四分で鳴らしていて
ドロップ前のビルドアップのタイミングで
ピッチを徐々に上げていく形にしたいのですが
ttps://youtu.be/cbh-TQ07Lj0
この動画を参考にして未使用のLFOに8barの直角三角形を書いて
OSC AのCoarsePitに割り当てました
Riserサウンドにはなったのですが
裏拍のリードがピッチが下がった状態から始まってしまい
今まで鳴らしていた状態のキーから上がるようにしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか
用語が合っているか分からないのですがよろしくお願いします XLRプラグ(メス)とモノラル標準プラグ(オス)とケーブルで
マイクケーブルを作ったんですが、いざ接続して発声しても
アンプからは、か細い音しか出ません、何が原因なのでしょうか?
ちなみにマイクはBEHRINGERのXM8500です
XLR端子三極からモノラルプラグ二極への繋ぎ方が悪いのかと
3パターンかやってみましたが、その内、音が出たのはA to Tip B to Sleeve で
しかしこれが、アンプのボリュームをフルにしてようやく聞き取れるくらいの音量にしか上がりません
詳しい方、解る方、おられましたら宜しくお願い致します 全く詳しくないのですが Micプリ経由してないからゲイン低すぎとか
Micからアンプへダイレクト接続
ってそれはないか… 使ったのはごく普通のコンボアンプ(YAMAHA AR-1500 BASS)なので
その点はおそらく大丈夫のように思えます ありがとうございます!!!
この回路図を大きなお手本にやってみます!!! ベーアンにシンセ突っ込んで使ったことはあるけど、ボーカルマイクの場合はマイクプリでラインレベルにしないとムリじゃね あのースミマセン、マイクプリアンプ使ってませんでした
配線ミスでもマイクの故障でもなく、デフォルトでこの微弱さだったんですね
でも、勉強になりました、みなさんありがとうございました! MOXF8とKROMEを使い始めた初心者です。お願い致します。
フリーソフトのドミノというソフトを起動させてMOXF8とKROMEとをUSBでPCにつないで
MOXF8音源をKROMEで、KROME音源をMOXF8で、と違う側の鍵盤で音が出せるまで設定しましたが
リバーブなどの響きが伝わらなくてこまっています。
基本的なやり方でいいのでどういうふうにもっていけばよいのかご指導ください。 ただやりたいことは1つで、音を出すMIDIIN側のリバーブがそのまま出せるか
MIDIOUT側のリバーブがそのまま伝わってMIDIIN側の音が出るか
結局どっちのリバーブでもいいのでMIDIの鍵盤の情報だけじゃなくて
リバーブがかかった音になって出せれば嬉しいです。
やりかたのヒントにでもなれば助かりますのでご指導くださいませ。 リバーブやエフェクトは各シンセの音色毎に設定されてます
シンセがマルチモード(パフォーマンスモードやシーケンスモード)ならそのマルチの設定で各パートにリバーブをかけます
また上記の様にリバーブが設定されていればそのリバーブのかかる量をMIDIのコントロールチェンジ(CC91とか)で調節も出来ます(シンセ側の設定にもよる)
その場合ドミノや他のシンセからCC91=0が送られるとシンセの音色に設定されているリバーブが0になります リバーブは MIDIと全く関係ありません
リバーブかけたい受け側シンセの音色を Editし、都度リバーブをかけてください
※ MIDIは基本的に演奏データを送るのみで、音色に関する情報はまあ送れないと理解しておいて下さい >>75
ドミノで設定すべきことですか?
>>76
音を出す主のシンセはそのままにリバーブにするとリバーブ音になりますが
遠隔操作する側の鍵盤側のシンセから弾くとリバーブなしの素の音しか出ないということです。 >>77
受け側のシンセは何モードになってる?
マルチモードだと受け側(子シンセ)の鍵盤はリバーブかかったch1の音色を、外部鍵盤(親シンセ)からはリバーブのかかってないch2〜16のどれかが鳴ってる可能性もあるよ
親シンセと子シンセの間にシーケンサー(ドミノ)を経由してる場合はシーケンサーの設定により再生したりちょっと動かす度にリバーブ量「0」が送信されて子シンセのリバーブが消される場合もある
まさかとは思うけど、サスティンペダル効果=リバーブとか言ってはいないよなw コンプについて調べてると音を前に出すにはアタック遅めとかひっこませるならアタック速めとか書いてあるんですが
遅めとか速めって数字でいうとどのくらいなんでしょうか?
曲にもよると思いますがだいたいどのくらいの範囲なのか教えてほしいです。
ツマミでは0.1〜100まであります。 >>79
数値ってmsだろうけど、コンプの特性によって同じmsでも反応は違うし、ソースが変われば早い遅いのポイントも変わってくるから一概にはなあ
結局は耳判断になってしまう
解らないうちはツマミのセンターを境に考えといても良いと思うけどね 横からだけどアタックとかリリースって聴こえが悪くなけりゃわりと数値は細かくこだわる必要なく適当でいいのかな?ビンテージコンプだとそんな感じだし 横からだけど
>>78
かなり的確そうなレスですね
納得、納得
> まさかとは思うけど、サスティンペダル効果=リバーブとか言ってはいないよなw
うっわ それは考えなかった
そういうパターンもありえるか(笑) >>81
そうだよ、何も書いて無いのも多いし大小の向きが逆なツマミもあるね
ツマミの周りの数値なんて設定する時の目印みたいなもんだよ
せめて目で見るならリダクションメーターかな 確かにビンテージ系はアバウトかも
実社会でも古い産業機器・機材になると毎日設定が変わるとかあたり前だし
…というところで、古くなったからって著作権うんぬんはあれなんだけど参考までにコンプの設定を
何十年も前の Sound & Recording紙です
DTMに関する書籍も買って下さい
ttp://i.imgur.com/6b5KHT9.jpg アタックとリリースは最小から10時までの範囲でしか使わないわ12時までいくとリリース500msとかになるし
まあ機材にもよるんだろうけど ドミノのどこを見れば主のシンセを弾いたようにリバーブが出せますか?
サブのシンセから弾くと音は出ますがリバーブが無視されてる状態なんです。 あ、こいつ「・・25-」のあいつか…
レスされた内容見てもまだ「リバーブが無視される」とか言ってるしもうお手上げだねw hiphopの音源を作りたいのですが
サンプリングしていじったりしたいですが
難しいですか?
またmacとWindowsどちらがいいでしょうか? もともと主になるほうの鍵盤で出てくるリバーブの音が
他の鍵盤で弾くと無視されるってことはドミノがMIDIの音程の情報しか伝えてないという説明をされたのですよね?
もしそういうことだとしたらドミノのどこで設定すれば問題を解決できますか?
非常に困っています助けてください。 ちなみにどのシンセとどのシンセをつなぎあってもドミノを通すとリバーブの音は出てこないで
そのまま素の音だけ出てきます。
ドミノを通さないシンセ同士の連携は未経験なのでこの方法しかやったことないですが
できるなら主になって音を出すシンセの設定のまま音を出したいです!
音を出すシンセの方でリバーブにしておけばその音が、他の鍵盤を弾いた時に出てきたら大成功だと思います。
シンセに詳しくて優しい殿方さんお手数ですが教えてくださいドミノの設定頑張ります。
ご協力くださいお願いします。 ピアノ演奏するだけのMIDIソフトならいっそうのこと他に乗り換えた方がおりこうさんですかね?
色々とアドバイスしてください。チバーブがかかればそれ以上多くは求めません >>90
確認しますけど「リバーブ」とはエフェクターのリバーブですか?
シンセに繋いだペダルを踏んだ時の残響の事を「リバーブ」とおっしゃってる様にも見えますが、どちらの事かハッキリさせないと話が進みません
ちなみにMOXFとKROMEならMIDIケーブル一本で繋げますのでドミノを抜いて試す事が出来ます >>92
ペダルを踏んだ音のことではありません。
通常のピアノの音を響かせる効果のことです。
ホール音といいますかリバーブといいますか。
リバーブをかけてそのまま弾くとリバーブがかかった音が出ますが
他のシンセから操作すると素の響かない音が出ます
あ、持ってるシンセを全部つないでドミノでMIDIINMIDIOUT変えて演奏しようとしています。 どのシンセからどのシンセの音を出しても響かない音なので
どのシンセからどのシンセの音を出しても音を出すそのものの主になるシンセで設定した響く音が出てほしいです。
単体で弾くと響くので機能としてはあるのですがMIDIの命令がいってないと素人ながらに想像しています ドミノの設定しだいということならその設定がどこにあるかおしえてもらえれば私が見てもわかるかもしれません
本体の設定は音が出るほうの音そのものはリバーブにしています
そのシンセの鍵盤を押さないと響いた音が出ません
他のシンセから弾くと響かない素のピアノの音が出てきます
今はその状態で我慢しています だからシンセとシンセを直接MIDIケーブルで繋いでドミノ無しで試せって言ってるでしょ
それ試してからにしてくれる? とにかく考えられる原因は今までのレスで出尽くしてますので無視せず今一度よく読んでご参考に
ちなみにドミノ使ってる人はココにはいないんじゃないかなあ
怒られるのでこれにて退散w
以上 普通に使ってるし
このスレの1割以上がワッチョイ25-の一方的な質問なのわかってて相手してるのか どのみち本スレは別にあるスレ番間違いの捨てスレじゃねえか
隔離しとくにはいいんじゃねえのw 私がハイレベルな質問したばかりに皆様を困らせてしまいました。
ここでは問題を解決するには難しそうなので専門家に依頼するようにしてみます。 ちなみにUSBの機器が大半ですのでそればかりを試しても抜本的な解決にならないわけです。
根本的に解決しなければなりません。 MOXFとKROMEならMIDIで繋げれるのに試せない=MIDIケーブルも持ってないんだろう
まあリバーブという音声情報がMIDIで伝わると思ってるうちは何やってもムリだねw すみません、YAMAHAの電子ピアノが壊れました。
鍵盤あたりを強打してしまってからです。
鍵盤を押しても、プツッ、とかチーーという超音波しか出なくなりました。
設定リセット初期化しても治りません。
この症状って、どこの部分が壊れたのでしょう。
基板ですとかそういう難しい部分でしょうか。 ヤマハ修理ご相談センター
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(※固定電話は、全国市内通話料金でご利用いただけます。通話料金は音声案内で確認できます。)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:9f6dec46a9c05ac98b043733bb0c28f0) 65ですが、マイクの音量が上がらなかった原因は、
良かれと思って噛ましてたケーブルの金属疲労軽減の自作バネが
ケーブルの導線とコネクタ筐体の絶縁を破ってしまっていたからでした
バネを抜くと、ちゃんと音出ました、ヨカッター Roland FA-06っていうのはシンセサイザーらしいんですけど、これ一台あれば
作曲からなんかmidiソフトみたいに組み合わせたり演奏までできるんですか?
佐村河内守が使っていたので そういえばあのベートーベン先生は今頃どうしているのかなw 嘘だと思いますけど、一応映画の最後でそのシンセサイザーを急遽買って、
作曲も演奏もしてましたよ 嘘だと思いますけど
今まで楽器を持ってなかった理由としては「…部屋が…狭いから…捨てました…」だそうです
新垣さんに音源を渡さなかった理由としては「…何年も…弾いてないので…弾けない…ので…」だそうです >>111
そのシンセで出来るけど、それを自力で調べられない君に扱いきれるとは思えない 僕は作曲とか興味ないんです ただ佐村河内守の映画をみて、全然理解できなかったんで
詳しい人がいるであろうここで質問させていただいたという次第です 【OS】Windows7 64Bit(10に移行予定)【CPU】i7 4770K【RAM】16GB
【出費可能金額】1万円、頑張って1万5千円まで
【使用DAW】UR12にバンドルのCubase AI9の予定
【Audio I/F・MIDI I/F】UR12導入予定【音源】無し
【その他機材】エレキギターとエレキベース
【音楽歴】1年【PC歴】10年
【質問/問題点】ギターの補助としてキーボードを導入する場合の鍵盤数と機能について質問です
ベースをメインに弾いていてギターも少し弾いてますが基本的に夜9時頃には弾くのを辞めます
生音を出せない夜間に作曲の勉強をしたいと思いキーボードの購入を考えています
初心者なので鍵盤メインのシンプルな作りで、可能なら音源豊富なものをと考えていますが
ギターメインの曲作りの場合は、色々コントローラがついてる25鍵キーボードのほうが後々役に立つでしょうか? キーボードメインのバンドだし6フレットのギターでいいよね
色々エフェクトが入ってるZOOMのマルチがあるから大丈夫
そんなギタリストを許せるならそれでどうぞ Logic使い始めたのですが、シンセの音作りに関して全くわからないので質問しにきました。
https://www.youtube.com/watch?v=-Xp_CliwJII
この曲のサビ(1:21~)のシンセの音はどのような感じで作るのですか?
sawを加工したものなのでしょうか・・・。
教えていただけると嬉しいです。 >>117
やはり49鍵か61鍵はあったほうがいいでしょうか
それでパッドとか色々ついてると予算オーバーになるので
評価高い機種に絞ります >>120-122
どうもありがとうございます
やはり予算少なすぎますか
I/Fも買いたいので結構厳しいところです
中古は頑丈な機器なら購入したいですが
頑丈なMIDIキーボードってのはあんまり聞いたことないですね 鍵盤数で悩むなら、友達からちょっと借りるとかしてみたら? 頑丈なのはDX7とかシンセの類かな
ヤフオクとか1万しない値で取引されてるし、ハードオフなんかにもよく転がってる
鍵盤もおもちゃ的なヤツじゃなくしっかりしてるし グリッチノイズを生成するプラグインでおすすめを教えてください
Glitch 2が一番気になってます >>116
後の天才のために言おう。
Maschine買えばいい ピアノタッチで一番安い鍵盤っていうとなにがありますん? >>130
それはピアノでは…
MIDIキーボードだとピアノタッチ搭載だけで高額になる
中古のシンセは物が心配 >>131
何の条件も無くMIDI付きのピアノ鍵盤で最安って言われたらそう答えるしかないよ
(MIDI付きって事すら察してやってるのにw) ディストーションギターっていう音源はあっても
ディストーションギターのベース版が無いんですけど
なぜですか?
普通の歪んでないエレクトリックベースを使うのが普通なんですか? まあ普通、欲しがる人は居ないので
これが回答としては 1番近いのでは?
えーっと 両方 五月蝿いと とても聴けたものじゃないから、
立場的に弱いベースさんは一歩 引き下がって
… 殺されるな
まあ伝統芸能だからじゃないかなあ
伝統というか歴史、文化、一般化
逆らう? バンドもありますけど 良くもまあそれだけ適当な事言えるもんだ
無知にしても酷くないか?
欲しがる人が居なくて何でこんなの有るんですかねえ
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=1341
ギター用使う奴もいるしOD含めたらもっと歪の選択肢あるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています