【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【4歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【3歳児】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1480466665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>366
同人でも活動してる人の曲がゲーセンとか家庭用の音ゲーに入ってるってこと。
音ゲー曲の公募とかあるから同人音楽やってる人も投稿したり採用されたりする。
逆に結構プロとして活動してる人がサークルでCD売ってるのも見る。
でも音ゲーに入ってる曲よりなんかショボイ曲が多い。何故か?
ってこと。 質問させてください
少し前にStudio Oneを買って使い方をすこしずつ覚えて、簡単な操作はできるようになり曲を作ろうとしたのですが、全くメロディーなどが浮かびません
最初のうちは自分の好きな曲のコピーなどをしたほうがいいのか、それともピアノのコードやスケールなどを覚えたほうがいいのでしょうか?
人それぞれと言われればそれまでですが、何かアドバイスいただけることがありましたら、お願いします まずは耳コピがオススメ
よく耳にする曲がどんな構成で、どんな編曲で作られてるのかを知れば自分の作りたいものを作る方法もわかってくる
コードやスケールはコピーしてインプットしたものを破綻なくアウトプットするために必要だけど、それだけで曲が作れるわけじゃない >>367
比較サンプルが無いとわかんねえけど、アレンジや曲の中身の事じゃ無いんならマスタリングだろ
なんせマスタリング専門職が成り立つくらいのプロセスだからな PCの前で唸っててもメロは浮かばないので散歩でもした方がいい 俺もコピーをお薦め
あれこれするより、勉強になるはず >>369
>>371
>>372
ありがとうございます
アドバイス通りまずは好きな曲を色々コピーして曲の構成など把握できるようにやってみます
あとは行き詰まったら散歩でもして気分転換ですね
ではちょっとがんばってみます >>365
タイアップ曲とソロの弾き語り的な物の違いだと思う。
タイアップ曲はいろんな人が関わっていろんな意見が集まってアレコレ手を入れるから、一見キャッチーで豪華になるけど
焦点が散漫になってアーティスト本来の魅力みたいのが薄れる感じでしょ。
ソロや弾き語りは、アーティストが本来やりたい事をメインに、関わるメンバーもそれを尊重して盛り立ててくれるからアーティスト本来の魅力が出てくる。 >>365
そもそも音が詰まってるのがいいと感じるのがちょっと……
ファレルのハッピーなんか楽器3つだけでビッグヒット
一つの楽器にどんだけ意味を持たせるかが一番難しくて一番カッコいいんどけどな stutter系のvstでpitchのコントロールが出来るものってない? >>376
VSTプラグイン総合22.0 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©5ch.net
ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1488891218/
とか
フリーVSTプラグイン Instruments & Effects 7 [無断転載禁止]©5ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1489556796/
とか Stutterて皆んなMaschine使ってるのかと思っていた、というか勘違いに気づいた
iZotope stutterのパラメータ見てMaschineなら8本のスマートストリップで
指でグイグイやりゃあ簡単なのにと思っていたが
ああいうstutter プラグインの良さというのもあるんだろうな オーディオインターフェイスやMIDI機器の接続について質問させてください。
現在、RolandのQUAD-CAPTUREというオーディオインターフェイスを使っています。
QUAD-CAPTUREをUSBケーブルでパソコンに接続し、電子ドラムやシンセサイザーをMIDIケーブルを使ってQUAD-CAPTUREに接続して演奏や録音をしています。
今回、オーディオインターフェイスの買い替えを検討しています。
UNIVERSAL AUDIOのApollo Twin MkIIのようなMIDI端子のついていないオーディオインターフェイスを購入した場合、電子ドラム等はMIDIインターフェイスという物を使って別途パソコンに接続するような形になるんでしょうか。
よろしくお願いします。 >>379
そうなります
もしくはUSBで接続、ですね
これだと気楽なんですが >>380
ありがとうございます。
オーディオインターフェースとは別で繋いで別経路?でDAWに認識させるような形なんですね。
なんとか頑張ってやってみたいと思います。 >>378
機材なしでも組めるからポータビリティはある。
Maschineソフトウェアインストールしなくて済む。
かな? windows10 64G i7 CubasePro9です。
今までCPUメーターが振りきれる事は無かったんですが、最近オーバークリップ?が頻繁に起きます。
ざっくりとした質問ですが、よろしくお願いします。 >>384
今まではそんなことなかったんです
各トラックにニュートロン挿してても >>383
Windows Updateが進行しているのでは >>386
そんな感じだね
それが嫌でマックに替えた >>386
あるかもしれません!
対処方法はありますか? >>387
Boot CampでWin10 Home併用してるけど、勝手にUpdateしてるよね
Win知らないから余計 怖いんだよなあ >>383
Macですけどブチブチ切れる様になり
(CPU負荷はあまり上がってないかな)
結局、クロックをオーディオ I/F側にしたら改善された様です
んー 余談かな… winならcpuどころかdpclat使ってスパイク頻発するなら買い替え時だな・・・
気休めにリカバリしてどうか?しかない。原因がわかるからね。
オンボード→AIFで一時的に解決出来たとしても、いずれ巻き込み事故で吹っ飛ぶ危険を孕むので根本的な解決をおすすめしたいところ。 DAW使うときはWindowsUpdate止めるよ
俺はスーパーセキュリティZEROって安いセキュリティソフトの機能使って
DAW起動時自動でアップデート止めるようにしてる
こんなの買わなくてもやりようはいろいろあると思うけどね >>393
ソースネクソトでソフト買って貯まったマイルを足してセキュリティソフト安く買ったと予想 >>383
電源プランを確認して、バランスとかになってたら高パフォーマンスに変えると治ることがあるよ。
自分も前に、大したことしてないのに負荷が重くなって、高パフォーマンスにしたらウソのようになおったことある バンプのVoyagerでずっと鳴ってるポーン…みたいな音作りたいんだけど上手くできません誰かご享受を
伝わる方いますかね ttps://youtu.be/2Lzeu3HaFxg
これとかでポーン ポーン ポーン?
手っ取り早くはピアノですね
フィルターで少し削ってリバーブかな NI machine microを買おうと思っているんですが。
KOMPLEATE11は持ってますRazorやPrismは持っています。
ビートメイキングにパッドを使う、というのをメインに使おうと思っています。
MK IIじゃなくてもいいのかな?っという所で悩んでます。
microならオークションで15kで買えますし。
どうしてもMK IIでしか出来ないことってあります?
そしてmicroの上手い使い方、または解説動画教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。 >>400
ここで聞け
【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.64 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1506299933/ みなさんシンセの音作りってどうやって勉強しましたか?
massive、serum、sylenth1あたりの有名どころ買ったんですが何が何やらさっぱりで・・・ だったらまずmassiveの音作りの仕方をsleepfreaksがyoutubeで解説した動画シリーズがあるから
それを全部見ること
見ながら同じように操作して体で覚えればいい
あとシンセの基礎の基礎は大体どの機種でも共通してるから、動画でも教則本でもいいから
なにかおススメされたやつを読んで、基本を理解する >>403
キーパラメーターはカットオフとレゾナンス
この2つを押さえれば音作りの幅がひろがる
でこれらの仕組みに関しては音を視覚的見る
プラグインを使うとよく分かる 昨今、いきなり複雑なモジュレーション備えたシンセから始めるから混乱するわな
POLY6あたりからシンセ始めると分かりやすいんだがw まずは「こんな音を作りたい」ではなく「こんなことが出来るんだ!」から始めたら良いと思うの。 ニンテンドーのSwitchを買って
Korgなあれからスター…
あー
くコ:彡 ゲー にはまっちゃ駄目ーw BFD3、シリアル買って一台インストールしたんですが、ニ台目いけるんでしょうか >>409
スプラトゥーンしかしないけど ( 2でなく)
Steamも セールスだから どバアと買った
oh 積みゲー >>413
音楽が売れない今、積みゲーとか Plugin買いまくりは違う意味での貢献だと思ったり w 出先でBFD3使えないのですがBFDecoはあります
http://sleepfreaks-dtm.com/softsynth/drum-map-bfd3/
この方法でキーマップ修正できるのでしょうか?
よろしくお願いします >>403
俺はシンセがメインの曲を作らなかったってのもあって、以前はプリセットしか使わなかった
ちょっと前にたまたま興味本位で買ったiPad用のiMS-20が、シンプルな設計ってのも良かったんだろうけど、面白くて今さら音作りにハマってる wavesのpower packを買いましたが、ちょっと良く分からないです。
とりあえず、アカウント作ってwaves centralでinstall&activeまで来ました。 ?これでいいのかな。
いろんな名前があってわからないんやけど >>417-418は初心者を装った荒らしです
無視しましょう
ワッチョイNG推奨です 曲のエンコードでCBR192とV0ではどっちが論理上高音質ですか?
このv0の方がサイズはでかいけどこのVBRというのを嫌う人がいる?
でもamazonmp3とかは普通に全部VBR何ですね 417.418です。
すみません。
荒らしのつもりは無かったのですが。
>>420ありがとうございます。 ギターなんだけど、ここ1週間で謎のピーってノイズが出るようになったんだけど、
何が原因か分かる方いるでしょうか?
録音は昔から変わらずギター→IF→DAWなのですが
ギターやケーブルを変えてもノイズはなるのですが、それ以降どこでどういう原因なのか検討つかず・・・
分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
こんな音です
http://firestorage.jp/download/835bc483e0679c667564ed6e1af2cf734c895b08 >>424-426
原因特定できました。ありがとうございました。 最近になって、ただ単にシンセで面白い音を出すのが好きだと
いうのがわかった すみません!聞きたいんですが
パソコンでスカイプやdiscord(通話アプリ)しながらDTMするのには、
普通のマイクを買って繋いだらできますか? Windows7 64bitですが、windows標準以外のmidi音源を入れるにはどうしたらいいんでしょうか? >>432
まず環境をば
使ってるDAWやインターフェイス、用途を
それによってお勧めが異なる dawは何も使ってません インターフェイスも持ってません ここはDTM板だから、むしろWindows全般のスレに行った方が良いのでは。 映像編集を生業としている者です。厳密にはDTMの質問ではないのですが、
映像素材をクライアントから預かって編集する際、映像の音声が大きかったり小さかったり
まちまちの状態で編集をしていて、かなり不便です。
編集ソフト上で、特定のトラックにコンプのインサートができないぽんこつソフトでして、
アウトボードのステレオコンプを噛まして一旦編集し、
映像の編集終わった後に、アウトボードコンプをバイパスして
ソフト上で素材個別に 音量調整をちまちまやりたいのですが
このような使い方 目論見通りうまくいきますか? >>438
そんな面倒くさいことやるくらいなら何かしらのDAWに読み込んでボリュームカーブ書くかWAVESのVocal Riderでもかませた方が早いんじゃない?
俺も映像とか生業にしてるけどノイズ除去した後ノーマライズしていつもこのやり方だよ >>439
羨ましいですね・・・。そういった方法取れたらいいんですが、ソフト(Edius)のプロジェクト納品なんですよね・・・。
(先方で最終調整して書き出しするため) ttps://jmplanning.net/edius/61.html
これ見てると外部DAWで編集した音データだけに簡単にできそうなもんだけどな 外に出してSMPTEタイムコードで同期すればいいだけじゃね?
昭和の学生ですらやっていた工夫 やっぱり質問の意図読み取れてる人少ないな
何故アウトボード使いたがるのか意味不だが
VSTプラグイン使える仮想ミキサー使えば?
例えばBananaとか使ってPC完結する方が楽 >>443
こんなのあるんですね。まさにこういうのが欲しかったです。
設定難しそうですが試してみます。
わざわざアウトボードでっていうのは、たしかにそうなんですけど
単純に使ってみたかったのと、他の用途(出先の収録で掛け取り)
でも転用できそうだなーと思ったんですよね。
あとはバイパス/非バイパスが手でボタン押すだけなので切り替えが楽かなと
少しBananaとやら勉強をしてみます。ありがとうございました。 当方、これからDTMを始めようとMIDIキーボードを購入したばかりのまったくの音楽素人です。
つい最近、RolandのA-49というMIDIキーボードを購入しWindows7で使用し始めたのですが、レイテンシーとタッチレスポンスがひどすぎて
まったく演奏どころではない状態です。
タッチレスポンスなどは、タッチの弱くなりがちな小指の音などはまったく鳴らなかったり、という感じです。
事前に素人なりにある程度承知はしていたのですが、「MIDIキーボードで演奏を楽しんでいる」という人の話も聞いておりましたし、
おそらく自分のPC環境によるものの可能性が高いのではないかとは思うのですが、ここまでひどいとは予想しておりませんでした。
DAWのソフトは2種類使用していますが、いずれでも同様です。
なにか考えられる原因や改善策などあれば、アドバイスいただければ、と思い質問させていただきました。
たとえば、オーディオインターフェイスを介することで改善する可能性はありますでしょうか?
もしくは、それを介して使用することは大前提の常識レベルの話なのでしょうか?
それほどシビアな性能を期待しているわけではありませんので、それなりに改善できれば、程度に思っております。
ちなみに、鍵盤楽器版で質問したところAISOドライバの導入を勧めていただき、これについてはこれから試そうと調べているところです。
初心者ゆえ、稚拙な質問で恐縮ではありますが、ご回答いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。 質問させて頂いたばかりで恐縮ですが、上記のASIOドライバインストールによりかなりの改善が見られました。
ほぼ解決出来ましたので、お騒がせしまして大変失礼いたしました。。 【音楽】マストドン、ミュージシャンが直面している金銭的事情について語る「この現状が続けば、アーティストはいなくなってしまう」.
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530795810/l50 Pro9.5でF7からダイレクトオフラインプロセシングのウインドウ起動させようとするとエラー吐くんだけど俺だけかな? ミックスって適当にやると不味いのですか?節と左右バンだけ決めてあとはリミッターでドカーンってすれば15分くらいで終わりますかね
なんで他の人は色々良くわからないプラグインを沢山使っているのですか? >>453
もしかするとまともなスピーカーとかヘッドホン買うとわかるようになるかも カレー作るのになに何時間も煮込んでんの?のあれだね カレーの具材ちゃんと炒めてから煮ると美味いだろmixも一緒 色々よく分からないスパイス入れたりなんだりしてると旨くなることもあれば失敗することもあるというね
あー楽しいな♪w >>453
察するに生楽器は全く録音しないんでしょ
EDMとか打ち込みモノならプリセット音色や最初から作り込まれた音色を使えばそれなりな形になるからね
多分歌も録音したりしないんじゃないかな >>459
そうです!全てパソコンでカタカタやって自己完結する課程を楽しみたいので、楽器は興味ありません。
歌も下手くそなのでボカロの方がうまく歌ってくれますし >>460
だろ?
昨今のシンセ形はEQやコンプ、果ては空間系エフェクトまでが含まれて一音色になってるからそのまんま使えばいい
言うなれば出来合いの惣菜みたいなもんさ
チンしてお皿に並べればオッケー
ただシンセ系といえど、エフェクトも何も付いてないビンテージな本物のアナログシンセで一から音を作るとなると、食材からその惣菜を作る工程をしなきゃならなくなる
生楽器となるとその食材を収穫するとこから始まるから大変さ >>461
なるほど
料理と比較するとわかりやすいな
そう考えると、今の音楽シーンはお湯かけるだけのインスタントが多いな >>453
うーん、察するに「ミックスとは何か」から伝える必要がありそうだなあ……
パン振りや音量調整もミックスの一つではあるんだけど
EQで楽器同士の周波数の被ってる部分を削いだり、音源同士の距離感を合わせたりすると格段に聞きやすくなるんよ
言うなれば、買ってきた惣菜を弁当に詰め込む作業
とりあえず>>453がは、入れる量を決めて、盛り付け方を考えて…って所で完成にしてるけど
そのまま弁当箱に詰め込むと、汁が漏れ出して隣のオカズに染みて味が分からなくなったり
弁当の中身が崩れて、開ける頃には中身が寄ってる…みたいな事になるんで
汁を拭き取ったり、カップ使ってスペースを小分けしたり…って事が必要になってくる
んで、それぞれの作業をする為に、一個一個プラグインを刺すことになるから、結果としてFX特盛り状態になる こんばんは。
ちょっとピアノの打ち込みについて教えて下さい。
ポップスでもロックでも良いのですがピアノを打ち込むときにベロシティによって音量が変わりますが、その音量を揃えるにはどうしたら良いのでしょうか。
ベロシティを弱くして前面に出したいが、盛り上がって来てハンマーをガツンガツンするくらいギャンギャンさせたいときは音量を抑えたいのです。
オートメーションで音量を上げ下げするしかありませんか? >>464
生楽器のミックスには必ずコンプレッサーやリミッターなどダイナミクス(音量)をコントロールするエフェクトを使って小さいところは持ち上げて大きいところは押さえるのさ
もちろん純粋に音量コントロールだけならフェーダーのオートメーションでも同じ事が出来るけど、コンプレッサーの様に「圧縮」されないので「音量は押さえつつデカい音で鳴ってる感」が出ない
どっちの手法でやるかはケースバイケースだけど、歌を含む生楽器系の録音、ミックスにほぼ必ずと言って良いほどコンプレッサーが使われる事は知っておくべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています