【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【4歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
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前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【3歳児】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1480466665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) また自演厨が湧いてんのか
ネットのやり過ぎてアタマ湧いてんだろ フリーのリバーブでオススメはありますか?
グラスリバーブをボーカルやマスターに使用しているのですが、深く掛かりすぎて気持ち悪くて
自然で操作が初心者にもわかりやすいのがあれば教えて欲しいです ブラックフライデーでtrueverb貰ってない雑魚 >>332
TAL Reverb-IIがEOSのプレートに酷似、EOSのエンジンはValhalla由来
あとはOrilRiver辺りで頑張れ、ボーカルならあっさり気味のOldSkoolVerbも悪くない >>332
追記、Protoverbの存在を忘れてた
使いこなせればかなりの戦力になる、使いこなせれば・・・・・・ >>335-336
ありがとうございます
全部使って確かめてみます
protoverbもダウンロードしてみて https://i.imgur.com/iFfQLHT.jpg
REAPERをインストールしたのですが、このようにMIDIデバイス設定に警告が表示されていて、「使用する」にしても一切音が出ません
WMPやDominoではちゃんとこのMIDIデバイスで音が出ます
REAPER以外のMIDIデバイス使用ソフトは全部終了させてます
原因として何か考えられることはありますでしょうか DAWではMIDIデバイス音源は使わないのが基本だからその警告は至極真っ当
>「使用する」にしても一切音が出ません
これに関しては別の所に原因があって、
現行のREAPERは排他仕様のWASAPIを使うから、
MMEを使うMIDIデバイス音源は同時使用出来ない状態になってる。
ASIO対応のオーディオインターフェイスを使えばDAWを使いながらyoutubeから音も流せるし、
MIDIデバイス音源も使える(VSTと発音タイミングが同期しないからオススメしないけど) ありがとうございます
難しそうなのでmidiは諦めることにします ワロタ
素直にdawとインターフェース買っとけ
初期投資を怠って諦める奴のなんと多いこと多いこと デバイスタイプのMIDI音源の話ね。それデフォルトのAudio IFを使おうとするから、DAWには別のAudio IFを用意して、
Virtual Audio CableでデフォルトAudio IF出力→DAW用Audio IF入力の結線(いわゆるループバック)をして、DAW側の動作条件(デバイス選択や遅延設定)をしてやれば動くよ。
でも遅延が大き過ぎる割に音は貧弱だから、フリーで純正のVSTiプラグイン・タイプのYAMAHA XG音源(フリー配布のMid Radioに入ってた)やRoland GM/GS音源(Singer Song Writerの試供版に入ってたような)を入手するか
有料の総合音源(GM音源類似の楽器配列で16パート同時演奏可能な奴とか)を入手して
Reaperで試してみればいいんじゃね。
他のDAWを試す気合いがあるなら、Studio Oneのフリー版が結構使える >>341
そこら辺がフリーでそこそこできるようになったのが10年前だなw ある曲をコピーしてて気づいたんだけど、その曲のパズドラペースが時たま
前の小節を食ってるの
それが、全体的には16分音符の三連でクオンタイズできるシャッフルしてるリズムなのに
その時たま食ってるところだけは、16分ストレートでクオンタイズしてピッタリ合うわけ
それが不思議でなぜそうなってるのかと思う
俺は、本来三連でクオンタイズするところを間違えてストレートでしてしまったのを
気付かずにそのまま出してしまったのではないかと睨んでるんだが
どっちでも微妙な違いだから分かりにくいのよな で、結局そういう風に、全体には三連のシャッフルだけど
あるポイントだけは普通の16分にしておくなんてことあると思う?
かなり古い曲で1987年なんだよね
シンクラヴィアの打ち込みなんたけど Synclavierって Step入力出来るんですか
回答でなくてすみませんが ハーフタイムシャッフル?他のパートがどんなかわからないけど聞いて変じゃなかったので気づかなかったとか
87年頃て8が強くてゲートリバーブ オケヒットが新鮮な頃かな。 >>347
MML的な言語を使った打ち込みは最初期からあった
リアルタイムのシーケンス・レコーディング/クオンタイズ機能を含む編集/譜面打ち出しまでのトータルシステムも1980年代初頭のパンフレットに載っていた https://youtu.be/iX4I6BjzQQk
このようなベースの作り方を教えてください。
massiveとsylenth1を持っています。 生ベースをアンプで歪ませて微量のコーラスを掛ける
EQは200Hz下げ、120Hz上げ、50Hz下げって感じかな massiveでの作り方を教えてください
文章読めないんですか?
音源買えなんて馬鹿な回答求めてません >>355
少なくとも質問する態度じゃないよね
答えをもらえない理由考えてみてよ >>355
何故なりすますのか
>>354
トリリアンでいいんですかね?内蔵のスモークでいいのか、guitarRigがいいのか…
最近こういう系書き始めたのでよくわかりません…
キックも正直よくわかってません >>358
流石に…
ありがとうございました、無事トリリアン+guitarRigのベーアン歪み、cubase付属コーラス、EQで近い音が出ました。
ベースとアギュラープリもあるので今度試してみようと思います。
引き続きですみませんが、キックはどうなっているのでしょう。
vengeanceのエッシェンシャルハウスのキックを使っても厚みが足りません。
二種類以上のキックを混ぜろと言っても、サブキックの概念がわかりません。
質問続き失礼します、よろしくお願いします。 キックは909と808のサンプリング音色をいい感じに重ねて加工しましょう
電子音楽のキックはこの2つがあれば大方事足ります >>360
わかりました。
サンプルパック買ってみます。
vengeanceはあまり使えないのですか? >>361
いや、vengeanceとやらもハウスのキックが入ってるなら多分入ってると思うよ
厚みが足りないならコンプとリミッターで加工する
ダンストラックのキックって各人それぞれが持ってるサンプルを加工して作ってるからドンピシャの音が入ってるサンプルは無いと思う >>362
コンプとリミッターですか。
それで上記の様な音になりますかね。
一応自分でも試してみますが… >>355
MASSIVEを持っているんだよね?
作り方はそれこそsleep freaksやMusic Marketing TVやADSRなどの動画を参考にする方法もあるが
せっかくフリーのプリセットが2万個もあるMASSIVEを持っているんだから
ドンドンダウンロードしてガンガンプリセットを聞いてみ
欲しい音に物凄く近いものは絶対見つかる
皆んながMASSIVEを使う理由はここなんだよ 音ゲーの作曲してる人の曲聞くと(弐寺とか)
音ゲーに提供してる方の曲は色々詰まってて面白いと感じるのに
同人CDで出してる曲は音はスカスカでアレンジは単調に聴こえる
同人CDの方では実際に手を抜いてるのか音ゲーの運営会社側がいいマスタリング依頼してるから
よく聞こえるのか、なんなのわかる人いる? 比較対象がよくわからん
音ゲー音楽を自作して同人で出してる連中がいるのか >>366
同人でも活動してる人の曲がゲーセンとか家庭用の音ゲーに入ってるってこと。
音ゲー曲の公募とかあるから同人音楽やってる人も投稿したり採用されたりする。
逆に結構プロとして活動してる人がサークルでCD売ってるのも見る。
でも音ゲーに入ってる曲よりなんかショボイ曲が多い。何故か?
ってこと。 質問させてください
少し前にStudio Oneを買って使い方をすこしずつ覚えて、簡単な操作はできるようになり曲を作ろうとしたのですが、全くメロディーなどが浮かびません
最初のうちは自分の好きな曲のコピーなどをしたほうがいいのか、それともピアノのコードやスケールなどを覚えたほうがいいのでしょうか?
人それぞれと言われればそれまでですが、何かアドバイスいただけることがありましたら、お願いします まずは耳コピがオススメ
よく耳にする曲がどんな構成で、どんな編曲で作られてるのかを知れば自分の作りたいものを作る方法もわかってくる
コードやスケールはコピーしてインプットしたものを破綻なくアウトプットするために必要だけど、それだけで曲が作れるわけじゃない >>367
比較サンプルが無いとわかんねえけど、アレンジや曲の中身の事じゃ無いんならマスタリングだろ
なんせマスタリング専門職が成り立つくらいのプロセスだからな PCの前で唸っててもメロは浮かばないので散歩でもした方がいい 俺もコピーをお薦め
あれこれするより、勉強になるはず >>369
>>371
>>372
ありがとうございます
アドバイス通りまずは好きな曲を色々コピーして曲の構成など把握できるようにやってみます
あとは行き詰まったら散歩でもして気分転換ですね
ではちょっとがんばってみます >>365
タイアップ曲とソロの弾き語り的な物の違いだと思う。
タイアップ曲はいろんな人が関わっていろんな意見が集まってアレコレ手を入れるから、一見キャッチーで豪華になるけど
焦点が散漫になってアーティスト本来の魅力みたいのが薄れる感じでしょ。
ソロや弾き語りは、アーティストが本来やりたい事をメインに、関わるメンバーもそれを尊重して盛り立ててくれるからアーティスト本来の魅力が出てくる。 >>365
そもそも音が詰まってるのがいいと感じるのがちょっと……
ファレルのハッピーなんか楽器3つだけでビッグヒット
一つの楽器にどんだけ意味を持たせるかが一番難しくて一番カッコいいんどけどな stutter系のvstでpitchのコントロールが出来るものってない? >>376
VSTプラグイン総合22.0 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©5ch.net
ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1488891218/
とか
フリーVSTプラグイン Instruments & Effects 7 [無断転載禁止]©5ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1489556796/
とか Stutterて皆んなMaschine使ってるのかと思っていた、というか勘違いに気づいた
iZotope stutterのパラメータ見てMaschineなら8本のスマートストリップで
指でグイグイやりゃあ簡単なのにと思っていたが
ああいうstutter プラグインの良さというのもあるんだろうな オーディオインターフェイスやMIDI機器の接続について質問させてください。
現在、RolandのQUAD-CAPTUREというオーディオインターフェイスを使っています。
QUAD-CAPTUREをUSBケーブルでパソコンに接続し、電子ドラムやシンセサイザーをMIDIケーブルを使ってQUAD-CAPTUREに接続して演奏や録音をしています。
今回、オーディオインターフェイスの買い替えを検討しています。
UNIVERSAL AUDIOのApollo Twin MkIIのようなMIDI端子のついていないオーディオインターフェイスを購入した場合、電子ドラム等はMIDIインターフェイスという物を使って別途パソコンに接続するような形になるんでしょうか。
よろしくお願いします。 >>379
そうなります
もしくはUSBで接続、ですね
これだと気楽なんですが >>380
ありがとうございます。
オーディオインターフェースとは別で繋いで別経路?でDAWに認識させるような形なんですね。
なんとか頑張ってやってみたいと思います。 >>378
機材なしでも組めるからポータビリティはある。
Maschineソフトウェアインストールしなくて済む。
かな? windows10 64G i7 CubasePro9です。
今までCPUメーターが振りきれる事は無かったんですが、最近オーバークリップ?が頻繁に起きます。
ざっくりとした質問ですが、よろしくお願いします。 >>384
今まではそんなことなかったんです
各トラックにニュートロン挿してても >>383
Windows Updateが進行しているのでは >>386
そんな感じだね
それが嫌でマックに替えた >>386
あるかもしれません!
対処方法はありますか? >>387
Boot CampでWin10 Home併用してるけど、勝手にUpdateしてるよね
Win知らないから余計 怖いんだよなあ >>383
Macですけどブチブチ切れる様になり
(CPU負荷はあまり上がってないかな)
結局、クロックをオーディオ I/F側にしたら改善された様です
んー 余談かな… winならcpuどころかdpclat使ってスパイク頻発するなら買い替え時だな・・・
気休めにリカバリしてどうか?しかない。原因がわかるからね。
オンボード→AIFで一時的に解決出来たとしても、いずれ巻き込み事故で吹っ飛ぶ危険を孕むので根本的な解決をおすすめしたいところ。 DAW使うときはWindowsUpdate止めるよ
俺はスーパーセキュリティZEROって安いセキュリティソフトの機能使って
DAW起動時自動でアップデート止めるようにしてる
こんなの買わなくてもやりようはいろいろあると思うけどね >>393
ソースネクソトでソフト買って貯まったマイルを足してセキュリティソフト安く買ったと予想 >>383
電源プランを確認して、バランスとかになってたら高パフォーマンスに変えると治ることがあるよ。
自分も前に、大したことしてないのに負荷が重くなって、高パフォーマンスにしたらウソのようになおったことある バンプのVoyagerでずっと鳴ってるポーン…みたいな音作りたいんだけど上手くできません誰かご享受を
伝わる方いますかね ttps://youtu.be/2Lzeu3HaFxg
これとかでポーン ポーン ポーン?
手っ取り早くはピアノですね
フィルターで少し削ってリバーブかな NI machine microを買おうと思っているんですが。
KOMPLEATE11は持ってますRazorやPrismは持っています。
ビートメイキングにパッドを使う、というのをメインに使おうと思っています。
MK IIじゃなくてもいいのかな?っという所で悩んでます。
microならオークションで15kで買えますし。
どうしてもMK IIでしか出来ないことってあります?
そしてmicroの上手い使い方、または解説動画教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。 >>400
ここで聞け
【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.64 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1506299933/ みなさんシンセの音作りってどうやって勉強しましたか?
massive、serum、sylenth1あたりの有名どころ買ったんですが何が何やらさっぱりで・・・ だったらまずmassiveの音作りの仕方をsleepfreaksがyoutubeで解説した動画シリーズがあるから
それを全部見ること
見ながら同じように操作して体で覚えればいい
あとシンセの基礎の基礎は大体どの機種でも共通してるから、動画でも教則本でもいいから
なにかおススメされたやつを読んで、基本を理解する >>403
キーパラメーターはカットオフとレゾナンス
この2つを押さえれば音作りの幅がひろがる
でこれらの仕組みに関しては音を視覚的見る
プラグインを使うとよく分かる 昨今、いきなり複雑なモジュレーション備えたシンセから始めるから混乱するわな
POLY6あたりからシンセ始めると分かりやすいんだがw まずは「こんな音を作りたい」ではなく「こんなことが出来るんだ!」から始めたら良いと思うの。 ニンテンドーのSwitchを買って
Korgなあれからスター…
あー
くコ:彡 ゲー にはまっちゃ駄目ーw BFD3、シリアル買って一台インストールしたんですが、ニ台目いけるんでしょうか >>409
スプラトゥーンしかしないけど ( 2でなく)
Steamも セールスだから どバアと買った
oh 積みゲー >>413
音楽が売れない今、積みゲーとか Plugin買いまくりは違う意味での貢献だと思ったり w 出先でBFD3使えないのですがBFDecoはあります
http://sleepfreaks-dtm.com/softsynth/drum-map-bfd3/
この方法でキーマップ修正できるのでしょうか?
よろしくお願いします >>403
俺はシンセがメインの曲を作らなかったってのもあって、以前はプリセットしか使わなかった
ちょっと前にたまたま興味本位で買ったiPad用のiMS-20が、シンプルな設計ってのも良かったんだろうけど、面白くて今さら音作りにハマってる wavesのpower packを買いましたが、ちょっと良く分からないです。
とりあえず、アカウント作ってwaves centralでinstall&activeまで来ました。 ?これでいいのかな。
いろんな名前があってわからないんやけど >>417-418は初心者を装った荒らしです
無視しましょう
ワッチョイNG推奨です 曲のエンコードでCBR192とV0ではどっちが論理上高音質ですか?
このv0の方がサイズはでかいけどこのVBRというのを嫌う人がいる?
でもamazonmp3とかは普通に全部VBR何ですね 417.418です。
すみません。
荒らしのつもりは無かったのですが。
>>420ありがとうございます。 ギターなんだけど、ここ1週間で謎のピーってノイズが出るようになったんだけど、
何が原因か分かる方いるでしょうか?
録音は昔から変わらずギター→IF→DAWなのですが
ギターやケーブルを変えてもノイズはなるのですが、それ以降どこでどういう原因なのか検討つかず・・・
分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
こんな音です
http://firestorage.jp/download/835bc483e0679c667564ed6e1af2cf734c895b08 >>424-426
原因特定できました。ありがとうございました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています