【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【4歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
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前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【3歳児】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1480466665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>285
それはバッキングに乗っかってるSE(音程のない効果音)だなw ハデな効果音を並べるというよりも、本来ちゃんとしたメロディアスなベースラインがグニョグニョに弄られておかしな事になっちゃった…的な考え方の方がいいと思うぞ これもmassiveのベース鳴らしてるんですが、どうも…
メロディアスなベースラインですか、考えてみます。 お題の音源にも裏拍でチョロっと出でくる音とかあるやろ
表拍だけに置いてもべたっとするで お題の曲ってスゲーmassive感あるよね
とりあえずお題の曲コピーしてみたほうがいいんじゃない? 音色は多少違ってもいいし FingerとMassive両方持ってるって事はKOMPLETEを持ってるんだよね?
もしかしてMaschineも持ってる?グリッチでもダブステップでもMaschineでネタ作る人が多いんだけど
もちろんMaschine無しでも出来る基本はBPMにシンクさせて色々な音を出す
パラメータをMIDIコンで動かしたり、オートメーションを出鱈目に書き込んだり
DAWにとにかく沢山オーディファイルとして貼り付ける。というかRECしっぱなし
FORMとかRAZORとか他のシンセも BPMを揃えて(後にDAW上でテンポとピッチを合わせる為に)
オーディファイルとして貼り付ける
いよいよトラック制作。テンポとピッチを合わせて、其々のオーディオトラックのリージョンを
8分とか16分32分、それから必ず2拍3連とか6連譜単位でスライス
それぞれのリージョンを適当に置くと、何か方向性が見えてくるので
その最終形に向けて抜いたり差したりを繰り返す。
っていうかsleepfreaksやsonic academyの動画見た方が速い massive感ありますよね…
コピーですか、頑張ります
Maschineは持ってないです アメリカの本を読んでたらE♭+7bチていうコードャlームがついてbスんだけど
これどういうコードのことだろう?多分E♭7のことだろうと思うんだが
+がどういう意味なのか、或いは誤植なのかわからない
ちなみにこの本はA-7っていうのはAm7のことなんだよな +はアーギュメントではw
ごめん
Aー7がAm7なら
Eb+はEbのメジャートライアドで
7bというのはM7じゃない方の7thって事じゃないかなw DAWの購入を考えてるんですけど、なににするか悩んでるのでお勧めあれば教えてください
使用の用途はギターベース録音してドラム打ち込みしてが基本になると思います
そこからミックスやらなんやらやる感じです
いままでフリーの奴を使っててスタジオワンをはじめに使いVSTがつかえない
→リーパーにいき打ち込みがやりにくいので
→tracktionにしたけどバグ?らしきものが解決しないのでほかにないかなとなったところです
値段に関しては4万以下にできれば抑えたい感じです
パソコンはwindows10 corei5 8GBです
よろしくお願いします >>297
それ要はドラムの打ち込みがめんどくさいに集約されるよね?
じゃあどのDAW使っても多分一緒だよ
今の環境で打ち込みが楽になるドラム音源買ったほうが無難
どうしても買うならソースネクスト扱いの投げ売りMusic Maker辺りで良い >>298
なるほど、そういうタイプのドラム音源があるんですね
ありがとうございます、ちょっと探してみます Cubaceくっついてくるオーディオインターフェイスでも買えば DAWの音をスマホ(android所有)で確認したいのですが、DAWでオーディオファイルに書き出してPCからスマホにオーディオファイルを移して再生するのがとても面倒なんです。
そこで、オーディオインターフェイスインターフェイスのスピーカーoutからandoloidに繋いで、スマホをモニタースピーカーとして使いたいんですが(他のモニタースピーカーと切り替えて確認したい)良い方法は有りませんか?
因みにteamviewerとwifi speakerと言うのは試しましたがうまくいきませんでした。teamviewerはPCの音はandoloidから出せるんですが、DAWの音は出ませんでした。
wifi speakerはうまくPCと接続出来ませんでした。
OSはWindowsws10です、androidはバージョン5.0で3.5φイヤホンマイク端子がついています。 >>304
返信ありがとうございます。
そうなんです。書き出すのが面倒で…
スマホと他のモニタースピーカー時き比べて、スマホでもある程度聞ける音の傾向を探したいので素早く切り換えたい感じです Mac/iPhoneだと楽勝でできたけどAirfoilはどう?Win/Android版もあるみたい
もちろん遅延はあるから素早く比較するにはストレスあるだろうけどお試しあれ >>306
Airfoli良さそうなんですが、
PCとスマホにそれぞれアプリをダウンロードして、PCの方ではスマホを認識してるんですが、スマホの方からPCを認識していないのか?表示が出なくて、音も出ないですね…
もう少し色々頑張ってみます
ありがとうございます >>307
何か良いのありました?
ttps://shop.audified.com/products/mixchecker
これなんかどうでしょう?
IKのARCとかsonarworksが対応すりゃ簡単に済む事なんですけどね :-P
sonarworksに NS10MとFocalの民生用シミュレーションなプリセットがあるのだけは覚えてます あ、高っかいなぁ…
ブラック フライデーになれば安くなるかな
つい先月には50% offしてたみたいなんですけどね
ttps://www.kvraudio.com/
じゃあ代替品をここ ↑ とかで探してみて下さい
先ずはmixcheckerで検索し、設定されているタグでさらに他を検索すればいいかも >>309
こんな製品があったんですね。
30体験が有るみたいなので、試してみて良さそうなら購入します。
KVRのサイトも見てみます。ありがとうございます。 iPad版GarageBandで曲をコピーする方法はありますでしょうか? >>311
耳コピーの話じゃないですよね
え、そう? >>308
うわぁ、この古過ぎる文体はfj時代から暴れている天羽優子さんですね、わかります >>302-311までひと組の自演なのね。
Sonarworksのステマアフィリエイトかってくらいに
あちこちで同じ自演を繰り返してやがる >>313
複製するという意味です。失礼しました。 >>316
ああ、そのコピーかいw
プロジェクト一覧が並ぶ画面あるやろ
そこでメニューから「複製」選択できたはず >>316
ああ、すまんiOS版かw
「選択」で曲選んでから上メニューの四角に+マークのヤツや ロックとかメタルで低音でジュクジュク鳴ってるエレキギターはどう採譜したら良いのでしょうか
ベースの音階とはずらした方がいいのか?それとも同じ音階で刻むものなのか?っていうのと
midiでうまい打ち込み方とかあったら教えて欲しいです >>319
ルートと5度の音をミュート気味に刻む
最近の音源には大概ミュートした音色入ってると思うから、それを歪まずなり何なり
ベースはルートをユニゾンしたり別のフレーズを弾いたり決まりは無い ジュクジュクよりズクズク表現のが一般的だが
単にパームミュートでパワーコード刻むって回答じゃない
これでエスパーとか言ってたら初心者だぞ >>322
パームミュートやパワーコードの意味が解らんだろ
専門用語使ったら負けw >>320,322
分かりやすい説明ありがとうございます、助かりました
単語が分かりませんでしたがググってみたらよく理解できました >>321
このひと、半可通なネット知識を仕入れて来ては
質問形式で自演回答するおかしなひとだから
健常者から見ると池沼のエスパーごっこに見えちゃうよね
以前も、ピンポイントの論文を探してきて意味不明な質問をして自演回答をつける前に、他の人にネタ元論文バラされて一瞬で撃沈してた また自演厨が湧いてんのか
ネットのやり過ぎてアタマ湧いてんだろ フリーのリバーブでオススメはありますか?
グラスリバーブをボーカルやマスターに使用しているのですが、深く掛かりすぎて気持ち悪くて
自然で操作が初心者にもわかりやすいのがあれば教えて欲しいです ブラックフライデーでtrueverb貰ってない雑魚 >>332
TAL Reverb-IIがEOSのプレートに酷似、EOSのエンジンはValhalla由来
あとはOrilRiver辺りで頑張れ、ボーカルならあっさり気味のOldSkoolVerbも悪くない >>332
追記、Protoverbの存在を忘れてた
使いこなせればかなりの戦力になる、使いこなせれば・・・・・・ >>335-336
ありがとうございます
全部使って確かめてみます
protoverbもダウンロードしてみて https://i.imgur.com/iFfQLHT.jpg
REAPERをインストールしたのですが、このようにMIDIデバイス設定に警告が表示されていて、「使用する」にしても一切音が出ません
WMPやDominoではちゃんとこのMIDIデバイスで音が出ます
REAPER以外のMIDIデバイス使用ソフトは全部終了させてます
原因として何か考えられることはありますでしょうか DAWではMIDIデバイス音源は使わないのが基本だからその警告は至極真っ当
>「使用する」にしても一切音が出ません
これに関しては別の所に原因があって、
現行のREAPERは排他仕様のWASAPIを使うから、
MMEを使うMIDIデバイス音源は同時使用出来ない状態になってる。
ASIO対応のオーディオインターフェイスを使えばDAWを使いながらyoutubeから音も流せるし、
MIDIデバイス音源も使える(VSTと発音タイミングが同期しないからオススメしないけど) ありがとうございます
難しそうなのでmidiは諦めることにします ワロタ
素直にdawとインターフェース買っとけ
初期投資を怠って諦める奴のなんと多いこと多いこと デバイスタイプのMIDI音源の話ね。それデフォルトのAudio IFを使おうとするから、DAWには別のAudio IFを用意して、
Virtual Audio CableでデフォルトAudio IF出力→DAW用Audio IF入力の結線(いわゆるループバック)をして、DAW側の動作条件(デバイス選択や遅延設定)をしてやれば動くよ。
でも遅延が大き過ぎる割に音は貧弱だから、フリーで純正のVSTiプラグイン・タイプのYAMAHA XG音源(フリー配布のMid Radioに入ってた)やRoland GM/GS音源(Singer Song Writerの試供版に入ってたような)を入手するか
有料の総合音源(GM音源類似の楽器配列で16パート同時演奏可能な奴とか)を入手して
Reaperで試してみればいいんじゃね。
他のDAWを試す気合いがあるなら、Studio Oneのフリー版が結構使える >>341
そこら辺がフリーでそこそこできるようになったのが10年前だなw ある曲をコピーしてて気づいたんだけど、その曲のパズドラペースが時たま
前の小節を食ってるの
それが、全体的には16分音符の三連でクオンタイズできるシャッフルしてるリズムなのに
その時たま食ってるところだけは、16分ストレートでクオンタイズしてピッタリ合うわけ
それが不思議でなぜそうなってるのかと思う
俺は、本来三連でクオンタイズするところを間違えてストレートでしてしまったのを
気付かずにそのまま出してしまったのではないかと睨んでるんだが
どっちでも微妙な違いだから分かりにくいのよな で、結局そういう風に、全体には三連のシャッフルだけど
あるポイントだけは普通の16分にしておくなんてことあると思う?
かなり古い曲で1987年なんだよね
シンクラヴィアの打ち込みなんたけど Synclavierって Step入力出来るんですか
回答でなくてすみませんが ハーフタイムシャッフル?他のパートがどんなかわからないけど聞いて変じゃなかったので気づかなかったとか
87年頃て8が強くてゲートリバーブ オケヒットが新鮮な頃かな。 >>347
MML的な言語を使った打ち込みは最初期からあった
リアルタイムのシーケンス・レコーディング/クオンタイズ機能を含む編集/譜面打ち出しまでのトータルシステムも1980年代初頭のパンフレットに載っていた https://youtu.be/iX4I6BjzQQk
このようなベースの作り方を教えてください。
massiveとsylenth1を持っています。 生ベースをアンプで歪ませて微量のコーラスを掛ける
EQは200Hz下げ、120Hz上げ、50Hz下げって感じかな massiveでの作り方を教えてください
文章読めないんですか?
音源買えなんて馬鹿な回答求めてません >>355
少なくとも質問する態度じゃないよね
答えをもらえない理由考えてみてよ >>355
何故なりすますのか
>>354
トリリアンでいいんですかね?内蔵のスモークでいいのか、guitarRigがいいのか…
最近こういう系書き始めたのでよくわかりません…
キックも正直よくわかってません >>358
流石に…
ありがとうございました、無事トリリアン+guitarRigのベーアン歪み、cubase付属コーラス、EQで近い音が出ました。
ベースとアギュラープリもあるので今度試してみようと思います。
引き続きですみませんが、キックはどうなっているのでしょう。
vengeanceのエッシェンシャルハウスのキックを使っても厚みが足りません。
二種類以上のキックを混ぜろと言っても、サブキックの概念がわかりません。
質問続き失礼します、よろしくお願いします。 キックは909と808のサンプリング音色をいい感じに重ねて加工しましょう
電子音楽のキックはこの2つがあれば大方事足ります >>360
わかりました。
サンプルパック買ってみます。
vengeanceはあまり使えないのですか? >>361
いや、vengeanceとやらもハウスのキックが入ってるなら多分入ってると思うよ
厚みが足りないならコンプとリミッターで加工する
ダンストラックのキックって各人それぞれが持ってるサンプルを加工して作ってるからドンピシャの音が入ってるサンプルは無いと思う >>362
コンプとリミッターですか。
それで上記の様な音になりますかね。
一応自分でも試してみますが… >>355
MASSIVEを持っているんだよね?
作り方はそれこそsleep freaksやMusic Marketing TVやADSRなどの動画を参考にする方法もあるが
せっかくフリーのプリセットが2万個もあるMASSIVEを持っているんだから
ドンドンダウンロードしてガンガンプリセットを聞いてみ
欲しい音に物凄く近いものは絶対見つかる
皆んながMASSIVEを使う理由はここなんだよ 音ゲーの作曲してる人の曲聞くと(弐寺とか)
音ゲーに提供してる方の曲は色々詰まってて面白いと感じるのに
同人CDで出してる曲は音はスカスカでアレンジは単調に聴こえる
同人CDの方では実際に手を抜いてるのか音ゲーの運営会社側がいいマスタリング依頼してるから
よく聞こえるのか、なんなのわかる人いる? 比較対象がよくわからん
音ゲー音楽を自作して同人で出してる連中がいるのか >>366
同人でも活動してる人の曲がゲーセンとか家庭用の音ゲーに入ってるってこと。
音ゲー曲の公募とかあるから同人音楽やってる人も投稿したり採用されたりする。
逆に結構プロとして活動してる人がサークルでCD売ってるのも見る。
でも音ゲーに入ってる曲よりなんかショボイ曲が多い。何故か?
ってこと。 質問させてください
少し前にStudio Oneを買って使い方をすこしずつ覚えて、簡単な操作はできるようになり曲を作ろうとしたのですが、全くメロディーなどが浮かびません
最初のうちは自分の好きな曲のコピーなどをしたほうがいいのか、それともピアノのコードやスケールなどを覚えたほうがいいのでしょうか?
人それぞれと言われればそれまでですが、何かアドバイスいただけることがありましたら、お願いします まずは耳コピがオススメ
よく耳にする曲がどんな構成で、どんな編曲で作られてるのかを知れば自分の作りたいものを作る方法もわかってくる
コードやスケールはコピーしてインプットしたものを破綻なくアウトプットするために必要だけど、それだけで曲が作れるわけじゃない >>367
比較サンプルが無いとわかんねえけど、アレンジや曲の中身の事じゃ無いんならマスタリングだろ
なんせマスタリング専門職が成り立つくらいのプロセスだからな PCの前で唸っててもメロは浮かばないので散歩でもした方がいい 俺もコピーをお薦め
あれこれするより、勉強になるはず >>369
>>371
>>372
ありがとうございます
アドバイス通りまずは好きな曲を色々コピーして曲の構成など把握できるようにやってみます
あとは行き詰まったら散歩でもして気分転換ですね
ではちょっとがんばってみます >>365
タイアップ曲とソロの弾き語り的な物の違いだと思う。
タイアップ曲はいろんな人が関わっていろんな意見が集まってアレコレ手を入れるから、一見キャッチーで豪華になるけど
焦点が散漫になってアーティスト本来の魅力みたいのが薄れる感じでしょ。
ソロや弾き語りは、アーティストが本来やりたい事をメインに、関わるメンバーもそれを尊重して盛り立ててくれるからアーティスト本来の魅力が出てくる。 >>365
そもそも音が詰まってるのがいいと感じるのがちょっと……
ファレルのハッピーなんか楽器3つだけでビッグヒット
一つの楽器にどんだけ意味を持たせるかが一番難しくて一番カッコいいんどけどな stutter系のvstでpitchのコントロールが出来るものってない? >>376
VSTプラグイン総合22.0 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©5ch.net
ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1488891218/
とか
フリーVSTプラグイン Instruments & Effects 7 [無断転載禁止]©5ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1489556796/
とか Stutterて皆んなMaschine使ってるのかと思っていた、というか勘違いに気づいた
iZotope stutterのパラメータ見てMaschineなら8本のスマートストリップで
指でグイグイやりゃあ簡単なのにと思っていたが
ああいうstutter プラグインの良さというのもあるんだろうな オーディオインターフェイスやMIDI機器の接続について質問させてください。
現在、RolandのQUAD-CAPTUREというオーディオインターフェイスを使っています。
QUAD-CAPTUREをUSBケーブルでパソコンに接続し、電子ドラムやシンセサイザーをMIDIケーブルを使ってQUAD-CAPTUREに接続して演奏や録音をしています。
今回、オーディオインターフェイスの買い替えを検討しています。
UNIVERSAL AUDIOのApollo Twin MkIIのようなMIDI端子のついていないオーディオインターフェイスを購入した場合、電子ドラム等はMIDIインターフェイスという物を使って別途パソコンに接続するような形になるんでしょうか。
よろしくお願いします。 >>379
そうなります
もしくはUSBで接続、ですね
これだと気楽なんですが >>380
ありがとうございます。
オーディオインターフェースとは別で繋いで別経路?でDAWに認識させるような形なんですね。
なんとか頑張ってやってみたいと思います。 >>378
機材なしでも組めるからポータビリティはある。
Maschineソフトウェアインストールしなくて済む。
かな? windows10 64G i7 CubasePro9です。
今までCPUメーターが振りきれる事は無かったんですが、最近オーバークリップ?が頻繁に起きます。
ざっくりとした質問ですが、よろしくお願いします。 >>384
今まではそんなことなかったんです
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