【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【4歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【3歳児】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1480466665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) これにも「すべての有償ソフトウェア製品」って書いてあるよ。 有償MIXソフトを買ってみようかと思うのですが
とりあえずWAVESGOLDを買っとけば問題ないと教えられまして
ただ最近izotopesと言うのが楽と聞いたのですがそれぞれ一長一短とかあるのでしょうか? すみません、ここで良いのか分かりませんが、
どうしても分からないので質問させてください。
SingerSongWriterLite9を使っていて、
MIDIPHRASEトラックに、フレーズパネルからMIDIフレーズデータをドラッグ&ドロップで
入力したいのですが、いくらドラッグ&ドロップしても全く反応がありません。
どうやっても、フレーズデータを使用することができません。
なぜなのでしょうか? >>234
他の音と一緒に鳴らせば大丈夫
という事はサンプリングCDでドラムソロを作ったら訴えられるw? 24bitで録音した音声を16bitに直す際、ビットをずらして音量調節できる
アプリはないですか?
手持ちの録音の中に、最大でも-14dB程度までしか振れていないものがあり、
おそらく上位2bitは使われていないと思われます。
これを2bit上にずらすと音質の劣化なしに12dB音量が上がる計算になりますよね? 糞重いHWシンセを持ち歩くのは嫌なので、ソフトシンセをライブ演奏で使う検討しるのだが、うちの環境だとやはりHWシンセ(Kronosとか)の出音に比べると迫力がなく輪郭もぼやけバンドで音が埋もれてしまう。
これがPCのオーディオ再生環境(7,8年前のYAMAHAのAudio IF)によるものなのか、ソフトシンセってのはそういうもんだ、って部分がよくわからない。
例えば高性能なオーディオインターフェイス(RMEとか)を使って、ソフトシンセもハイエンドなものを使えば、HWシンセに遜色ないような音が出るんですかね? >>244
ハードの方が生ドラムやギターアンプと同じ空間で鳴らして負けないようにコシのある音に仕上げてある
ヤマハやKORGが長年培って来たその辺の技術やコツのような物はやはり大したもの
比べてサンプラー音源などは2ミックのオケに馴染みやすく作られてる物が多い
CDで聴けるあの音、みたいにね
ただソフトでもゴリっとしたライブでも通用する音色もちゃんとあるので、機材の質よりも音色の選球眼に掛かってくる
ハード持ってるならどう言う音色がライブで強いかその辺よく研究してみると良いよ
ある程度はEQなどで補正は出来るけどね Windows10でSONARを使ってマスターの最終段にIKのStealthLimiterを挿して書き出し
その音楽を、MovieStudio14.0 Platinumを使って動画にしているのですが
音楽をそのまま入れた状態で、フェーダーをいじっていないのに、ちょっとだけレベルが
0dbをオーバーするのはどうしてかなと思います
それで、仕方なくMovieStudioの音楽を入れたトラックにもStealthLimiterを挿したら
レベルオーバーしなくなりました
StealthLimiterを入れてるから音楽ファイル自体がレベルオーバーしているわけはない
と思いますが、MovieStudioが勝手にデフォでレベルを上げるようになってるのかなー
どう思いますか? StealthにISPLというかTruePeak制限機能?あるからですね
IK に聞けば良く教えてくれると思います
逆に?StealthのISPLボタンをOffにすればオーバーする様になるんじゃないかと
お試しを ミックス時のベースの処理について質問なんですが。
曲の中で特定のフレットを弾いている時に低音が膨らむ(ように聞こえる?)、そういうフレットが複数箇所ある場合、処理としてはEQでカット、コンプ(リミッター?)で均す、オートメーションを書く、という感じでいいのでしょうか?
同フレットでも膨らむ時とそうでない時があるので、おそらく他のトラックと干渉しての事だと思うんですが…色々試行錯誤してうまくいったぜ!と思っても翌日聴くとガッカリな事もしばしば。
何かコツやポイントがあれば教えて下さい。 同帯域の音源と被ってるんじゃないの?
EQで削ればいい >>250
ディエッサー使うのも手だよ
特定の周波数のとこだけリダクションするヤツね
まあ歌とベース、ドラムだけでチェックして問題無ければ他のトラック処理した方が良いかもだけど >>250
あ。あと特定のモニター環境だけでなる事もあるね
ヘッドフォンだと問題ないのにスピーカーで聴くと飛び出すポイントがある=部屋の定在波、だったりね
実際うちの部屋はEbがよく回るんよねw やっぱりEQで削るのが一番ベターなんですね。
ディエッサーはボーカルの歯擦音専用のエフェクトだと思ってた…
モニター環境も目からウロコです!言われてみれば、低音の膨らみがヘッドフォンだと気にならないのにスピーカーだとやたら耳につく場合があるなぁ。 >>255
まあねw
DPのディエッサーは20Hz〜20kHzまで設定値あるんよ ベーシストからの意見としては、別のベースを使えと
もしくは膨らむフレットが分かってるならそこ弾くときだけピッキングの位置を変えろと 複数のDAWのインストールってASIOの関係で出来ないんだっけ
STUDIO ONEを試してみたいんだけど最上位以外はVSTiが使えないのでメインにするかだいぶ悩む インストールは出来る
複数起動はうまく設定しないとおかしくなる >>257
うーん、同じベーシストとしては賛同しかねる 作曲したいのですが音楽理論とか知識みたいなの勉強して理解しないとまともな曲は作れないでしょうか
コードとかサッパリです >>262
スゲェセンスある人なら理論なんか知らなくてもOK
センスも音感もない人なら理論さえ知ってればそれだけでそれなりの曲になる >>264
楽譜は"ただのメモ"だから自分一人で作るなら必要ですらない物 ありがとうございます
やっぱ理論は多かれ少なかれ必要みたいですね
コードよく分かんないけど頑張ります >>266
歌モノなら好きな曲のコード調べてピアノでもギターでも鳴らしながら歌ってみるだけで、ああなるほどって解ってくると思う 好きな曲のコピーとか譜面を少しでも演奏してみればああーって判りますよ
そういうのが面白い >>266
体に覚えこませる類のことは、早い段階で正しい(とされている)基礎を学ぶ方が良いと思う。
曲作る程度のコトなら、折に触れて必要なことを覚えれば良いんじゃないかな。
# 目指すトコロの高さにもよるだろうが。 あちらは隔離でしたか
コンプレクストロのドロップの作り方がわかりません
音色変えてフレーズを繋げてくってのはわかるんですが、そのフレーズが何を弾いてるのか頭が追い付かないです >>270
1小節ずつ聴き込めばわかるんちゃう
ダブステとかもそうだがこういうのはビートさえしっかりしてりゃなんとでもなるで 実はかなり簡単なジャンルや "ヤバみ"が楽に出るからのう >>271
ありがとうございます
1フレーズだけリピートしても頭の処理が追い付きません
難しいですね
参考譜面かmidiがあれば欲しいのですが、甘えすぎでしょうか 鼻歌打ち込んでそれに合う音探してけば曲ぽくなるよ
曲のテンポとキーだけ最初決めとけば >>272
EQ使って帯域ごとに聴いてみたり、スピーカーで音を視てみたりはどうだろう
とりあえず好きな曲1つ貼ってみてよ >>272
とりあえず「EDM ドロップ 作り方」でググってみ
レクチャーしてるサイトなども多々ある >>259
ありがとうございます
とりあえずインストールしてみました >>277
大元作った人も二小節パターンのコード進行のパッドの上にいろいろ乗せて遊んだらこうなった的な適当偶然パターンだと思うけどねw
それを完コピしたいとかなら確かにややこしいけど、オーディオファイルをタイムストレッチしてテンポ落として聞いたり、一小節ずつリピートして聴いたりすれば音取れるよ >>278
なるほどわかりません
偶発的なフレーズなのですん >>277
1.仮でキックとスネア置く
2.コードとベースをスキマが空くように書く
3.そのスキマにキーから外れないように音を置く >>279
何を知りたいのかもう少し詳しく書いてくれるか >>278
>>279
glich2とfingerとstutter editは持ってます
massiveとそういうの使えば良いんですかね…
自分でも試してみますが、何卒よろしくお願いします >>281
ごめんなさい
こういう「雰囲気」の出し方です
いつもアルペジエーターや右手メロディライン等でのっぺりしてマンネリ化起こしているので >>283
ひとつひとつの音色はプリセットに良くあるような音色だよ
プリセット視聴しながら「おっ!」と思った音色をどんどん並べてみな
音色のアルペジェータもそのまま鳴らして予想外のとこに音が飛んだりするのもまた良し
和声やフレーズについては、この場合はEm/D/C/D的な繰り返しだけど、その辺は自由で決まりはない
まあこの手はだいたい似たようなコード進行になるけど >>285
それはバッキングに乗っかってるSE(音程のない効果音)だなw ハデな効果音を並べるというよりも、本来ちゃんとしたメロディアスなベースラインがグニョグニョに弄られておかしな事になっちゃった…的な考え方の方がいいと思うぞ これもmassiveのベース鳴らしてるんですが、どうも…
メロディアスなベースラインですか、考えてみます。 お題の音源にも裏拍でチョロっと出でくる音とかあるやろ
表拍だけに置いてもべたっとするで お題の曲ってスゲーmassive感あるよね
とりあえずお題の曲コピーしてみたほうがいいんじゃない? 音色は多少違ってもいいし FingerとMassive両方持ってるって事はKOMPLETEを持ってるんだよね?
もしかしてMaschineも持ってる?グリッチでもダブステップでもMaschineでネタ作る人が多いんだけど
もちろんMaschine無しでも出来る基本はBPMにシンクさせて色々な音を出す
パラメータをMIDIコンで動かしたり、オートメーションを出鱈目に書き込んだり
DAWにとにかく沢山オーディファイルとして貼り付ける。というかRECしっぱなし
FORMとかRAZORとか他のシンセも BPMを揃えて(後にDAW上でテンポとピッチを合わせる為に)
オーディファイルとして貼り付ける
いよいよトラック制作。テンポとピッチを合わせて、其々のオーディオトラックのリージョンを
8分とか16分32分、それから必ず2拍3連とか6連譜単位でスライス
それぞれのリージョンを適当に置くと、何か方向性が見えてくるので
その最終形に向けて抜いたり差したりを繰り返す。
っていうかsleepfreaksやsonic academyの動画見た方が速い massive感ありますよね…
コピーですか、頑張ります
Maschineは持ってないです アメリカの本を読んでたらE♭+7bチていうコードャlームがついてbスんだけど
これどういうコードのことだろう?多分E♭7のことだろうと思うんだが
+がどういう意味なのか、或いは誤植なのかわからない
ちなみにこの本はA-7っていうのはAm7のことなんだよな +はアーギュメントではw
ごめん
Aー7がAm7なら
Eb+はEbのメジャートライアドで
7bというのはM7じゃない方の7thって事じゃないかなw DAWの購入を考えてるんですけど、なににするか悩んでるのでお勧めあれば教えてください
使用の用途はギターベース録音してドラム打ち込みしてが基本になると思います
そこからミックスやらなんやらやる感じです
いままでフリーの奴を使っててスタジオワンをはじめに使いVSTがつかえない
→リーパーにいき打ち込みがやりにくいので
→tracktionにしたけどバグ?らしきものが解決しないのでほかにないかなとなったところです
値段に関しては4万以下にできれば抑えたい感じです
パソコンはwindows10 corei5 8GBです
よろしくお願いします >>297
それ要はドラムの打ち込みがめんどくさいに集約されるよね?
じゃあどのDAW使っても多分一緒だよ
今の環境で打ち込みが楽になるドラム音源買ったほうが無難
どうしても買うならソースネクスト扱いの投げ売りMusic Maker辺りで良い >>298
なるほど、そういうタイプのドラム音源があるんですね
ありがとうございます、ちょっと探してみます Cubaceくっついてくるオーディオインターフェイスでも買えば DAWの音をスマホ(android所有)で確認したいのですが、DAWでオーディオファイルに書き出してPCからスマホにオーディオファイルを移して再生するのがとても面倒なんです。
そこで、オーディオインターフェイスインターフェイスのスピーカーoutからandoloidに繋いで、スマホをモニタースピーカーとして使いたいんですが(他のモニタースピーカーと切り替えて確認したい)良い方法は有りませんか?
因みにteamviewerとwifi speakerと言うのは試しましたがうまくいきませんでした。teamviewerはPCの音はandoloidから出せるんですが、DAWの音は出ませんでした。
wifi speakerはうまくPCと接続出来ませんでした。
OSはWindowsws10です、androidはバージョン5.0で3.5φイヤホンマイク端子がついています。 >>304
返信ありがとうございます。
そうなんです。書き出すのが面倒で…
スマホと他のモニタースピーカー時き比べて、スマホでもある程度聞ける音の傾向を探したいので素早く切り換えたい感じです Mac/iPhoneだと楽勝でできたけどAirfoilはどう?Win/Android版もあるみたい
もちろん遅延はあるから素早く比較するにはストレスあるだろうけどお試しあれ >>306
Airfoli良さそうなんですが、
PCとスマホにそれぞれアプリをダウンロードして、PCの方ではスマホを認識してるんですが、スマホの方からPCを認識していないのか?表示が出なくて、音も出ないですね…
もう少し色々頑張ってみます
ありがとうございます >>307
何か良いのありました?
ttps://shop.audified.com/products/mixchecker
これなんかどうでしょう?
IKのARCとかsonarworksが対応すりゃ簡単に済む事なんですけどね :-P
sonarworksに NS10MとFocalの民生用シミュレーションなプリセットがあるのだけは覚えてます あ、高っかいなぁ…
ブラック フライデーになれば安くなるかな
つい先月には50% offしてたみたいなんですけどね
ttps://www.kvraudio.com/
じゃあ代替品をここ ↑ とかで探してみて下さい
先ずはmixcheckerで検索し、設定されているタグでさらに他を検索すればいいかも >>309
こんな製品があったんですね。
30体験が有るみたいなので、試してみて良さそうなら購入します。
KVRのサイトも見てみます。ありがとうございます。 iPad版GarageBandで曲をコピーする方法はありますでしょうか? >>311
耳コピーの話じゃないですよね
え、そう? >>308
うわぁ、この古過ぎる文体はfj時代から暴れている天羽優子さんですね、わかります >>302-311までひと組の自演なのね。
Sonarworksのステマアフィリエイトかってくらいに
あちこちで同じ自演を繰り返してやがる >>313
複製するという意味です。失礼しました。 >>316
ああ、そのコピーかいw
プロジェクト一覧が並ぶ画面あるやろ
そこでメニューから「複製」選択できたはず >>316
ああ、すまんiOS版かw
「選択」で曲選んでから上メニューの四角に+マークのヤツや ロックとかメタルで低音でジュクジュク鳴ってるエレキギターはどう採譜したら良いのでしょうか
ベースの音階とはずらした方がいいのか?それとも同じ音階で刻むものなのか?っていうのと
midiでうまい打ち込み方とかあったら教えて欲しいです >>319
ルートと5度の音をミュート気味に刻む
最近の音源には大概ミュートした音色入ってると思うから、それを歪まずなり何なり
ベースはルートをユニゾンしたり別のフレーズを弾いたり決まりは無い ジュクジュクよりズクズク表現のが一般的だが
単にパームミュートでパワーコード刻むって回答じゃない
これでエスパーとか言ってたら初心者だぞ >>322
パームミュートやパワーコードの意味が解らんだろ
専門用語使ったら負けw >>320,322
分かりやすい説明ありがとうございます、助かりました
単語が分かりませんでしたがググってみたらよく理解できました >>321
このひと、半可通なネット知識を仕入れて来ては
質問形式で自演回答するおかしなひとだから
健常者から見ると池沼のエスパーごっこに見えちゃうよね
以前も、ピンポイントの論文を探してきて意味不明な質問をして自演回答をつける前に、他の人にネタ元論文バラされて一瞬で撃沈してた また自演厨が湧いてんのか
ネットのやり過ぎてアタマ湧いてんだろ フリーのリバーブでオススメはありますか?
グラスリバーブをボーカルやマスターに使用しているのですが、深く掛かりすぎて気持ち悪くて
自然で操作が初心者にもわかりやすいのがあれば教えて欲しいです ブラックフライデーでtrueverb貰ってない雑魚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています