ソフトシンセ総合 part36©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑をコピペして3行で書き込んでください
さまざまなソフトシンセについて語るスレです。
喧嘩やスレチはほどほどに。割れ話も禁止です。
【前スレ】
ソフトシンセ総合 part35
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1483767769/
おいこら回避1:[@&#$%
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured みんなが出している有名どころの中ではAvengerは確かに重い。これは相対比較で
Avenger,SERUM,SPIREみな良い音源だよ
使えるプリセットが多いものを選ぶも良し
フリーのプリセットがたくさん手に入るMASSIVEも良し
俺が初心者だったらMASSIVEとKONTAKTを最初に手に入れるよ
自分で音作らなくて済むから 久々に訪れたらことごとくカミンスーン orz
PREMIER SOUND FACTORY
http://www.premiersoundfactory.com Serumも重くないかw
まぁ取り敢えず必ずデモることだ
今名前が出たどれを使ってても間違いはないよ
負荷だけはそもそも曲作りどころじゃなくなるから気にしよう
あとは見た目、取り敢えず鳴らした音、好きなアーティストが使ってるのと同じもの
みたいな直感的な好みで選んで良いと思う いい音のシンセは重い
これが当たり前
CPUを買い換えろ >>284
へぇ〜!!
やばいなほしくなってきちゃったよ!
リードベースもいいなんて耳寄り情報 買うわ >>315
ダブステップやトラップ、EDMに特化した癖の強い音源だから
買う前にディリゲントでデモ版ダウンロードしなよ
ちなみにiPad版は3000円だがiPhone版は無い >>316
ipad版はそもそもipad持ってないから無理だなぁ
デモ版試してみるよ >>317
使い方はディリゲントやsugarbytesの動画より
Music Marketing TVの15本もあるcyclop動画が1番わかりやすいよ
自動字幕おこしのYouTubeで観てみ
俺って優しいな いまディリゲントでやってるSugarBytesの安売りってあれ明らかに撤退準備だよね ディリゲントmixcraftも切ろうとしているみたいだね、すばらしいスケッチ用DAWだったのに
Cyclopはデモ版使って気に入ったらセールに買った方が良い
経営的事情は分からんが、iPad版や国外ダウンロードの人は今の内52ページもある
日本語マニュアルを早めに手に入れた方が良いよディリゲントで
単なるモノシンセとしても、レゾナンスを上げても出てくる低音
ボーカルシンセとしても使える。自前の波形を読み込んでみ。
何しろ乱暴な音は更に凶暴になるというココが魅力だ。
ある程度シンセの知識を持った人なら更に楽しめる。
開発者のFBを見ると、全員DSPオタクで濃い話ばかりしている
とにかくすのうち消えて無くなりそうな日本語マニュアルは今すぐにでもdownloadした方が良い 上手く説明出来ないんだが…
Hybrid3的なアルペジエーター搭載シンセってある?
ピッチ等で設定した動きを和音で鳴らせるヤツ
持ってるシンセだと、Polyでやっても単音にされたり
そのままアルペジオ的に動いたりして和音でやってくれなくて
00 > +2 > +4 と設定して、トラックに C F G の和音を入れたら
C > D > E
F > G > A
G > A > B
と和音で動く感じ?
現状トラック3つ用意しなきゃならなくて、手軽にやるならHybrid3縛りになっててさ >>321
いっぱいあると思うよ
とりあえず、自分がメインで使ってるZebra2、Omnisphere2、HALion6はどれもできる sylenth1はアルペジエータのモードをchordにすればそんなかんじになる
と書こうと思ったんだけど、多分他のでも出来るんだろうなー、でも知らないしなー
とか思って書けなかった >>322 >>323
有り難う
各シンセ調べて見るよ 募集ページ見た時にはあっという間に終わってたw
1の機能から拡張して今のソフトシンセの基本が一通り入ってる感じ
もう機能的にはどのシンセもネタ切れだなぁ Hive純正の音色集が出たけど、15ドルで安いのはいいけど、
トランスやディープハウスのデモ聴いたらいまいちすぎてワロタ
https://www.u-he.com/cms/182hive-soundsets#arena
純正なんだからもうちょっとがんばってほしかったなあ
たとえば他社だとDune2純正のトランス音色集なんて20ドルでものすげークオリティー高いのに
http://www.synapse-audio.com/dune2premiumtrance.html
せっかくいいシンセ作ってもダメな人に依頼したらもうだめな時代だよね今は
昔はゆるい音色集もありな時代だったけど
今はもうジャンル特化の音色集とかサードパーティーで充実しまくりだし
細分化した音楽ジャンルにもきっちり的確に対応したのがいっぱい出てるからぬるいのはだめだよね
本当にセンスがよくてそのジャンルでちゃんと使える奴じゃないと売れないよね
こんなの出してたらシンセ自体の評価が下がる
せっかくいいシンセ作ってるのにもったいない
プリセットがシンセの機能博覧会で良かった時代はとっくに終わってるよね
それが許されるのはもうNIみたいな総合メーカーぐらいでは 結局いろんなシンセの使い方覚えてもNI KOMPLETEだけで良かったと思える
MASSIVEを初めFM8やREACTORやRAZORのフリープリセットは聞ききれない程あるし
それも有償プリセットをモディファイしているから結構クオリティ高いし
買うなら買うで10ドル以下でデモを確認して入手出来る
Stuidio OneでレイヤーにすればNI以外に手を出すのは徒労と不経済だ
SAMPLE系も含めてNIの音源の扱いに慣れる方が製作に集中出来る
シンセマニアは除く NI製品の安定感は認めるけど、Factory Presetなんてほとんど使えんから論外
クラブミュージックやるなら他のシンセも欲しくなるしあった方が良いと思う
無くても作れるのは同意するけど、作業感的に俺なら嫌だ
POPSに使うんなら必要十分じゃね
>>329
ガチはガチだけどそんなにシンセに求めてないって俺は思っちゃったな
リズムとか別で作るし… Sylenth 1とか今考えるとそこそこ程度のシンセだよな… いまそういう扱いなのか
昔主役だったのにこのスレの 今でも良いシンセだけど、わざわざSylenth 1選ばなくても良くない?
昔からの手癖とかで使い続けるのは分かるけど、知り合いにはもう第一線では勧めないかな 未だにプリセット集が沢山出てるとかで薦める人がいるけど
とうの昔にSylenth1でエディットして使える音の範囲は出尽くしてるもんな
今の新しくリリースされてるプリセット集はいくつも重ねてるだけっていう 最初に買うならsylenthがいいと思うけどな
serumが1曲で何本も挿せるなら断然serumが良いけど
ソフトシンセいっぱい持ってる人、例えばsylenth, spire, massve, serum, synth masterなどなど持ってる場合どういう考え方をもって使い分けてるの?
自分もそこそこ集まってきたけど「どれにしよーかなー」って考える時間が増えて結構なタイムロスになってる サンプルとかもそうなんだけど 俺はSylenth 1がメインかな
ゴリゴリいった音が欲しい時はSerum
PsyTranceやってます >>337
オレは曲作ってから、音を当てる作り方なんだけど
最初は色々シンセ聞いて、ビビッと来た出音のプリセット弄る…だったけど
今は音の作りやすさでネタが決まってるならSpireで直行かな
音ネタがハマらない時はOmnisphereあたりで適当に遊んで発想待ちやイメージ固め
音ネタ決め打ちならmassiveとか使うけど、UIが面倒臭い系は使わなくなってきたわ イメージで使い分けてるかな
massiveは味が濃いイメージ
sylenth1は薄味だけど繊細って感じで
なんかラーメンみたいだけどラーメン的なノリだよね 音と味は似ている
姿形は無いし繊細な味付けも無骨な味付けも思うがまま sylenth好きな人多いね
でもこういうのって一番慣れてるのが音作りしやすいって事じゃ無いかな?
私はRAZOR,MASSIVE,FORM,FRESH,FM8,MONARKだけで十分
OmnispherもSERUMもICARUSもたまにしか使わない Sylenth1と他のをじっくり比べてみれば、音の質が今でも最上位クラスだと思うよ
個人的に必要な機能が足りないからSylenth1は使ってないけど そうか一度sylenth購入してみるよ
皆んなが言うだけの良さが絶対あるんだろうな Synthmaster One今デモってるんだけどMac(Locic)でもWin(S1)でも良く落ちるなぁ
バグが多くて中々改善されないと言っている方もいたので購入躊躇しちゃいますね
(今風のシンセ持ってないので)出音の良さには感心しました MPowerSynthの事も忘れないでください・・・・・・ >>337
硬い音 Serum
やわい音 Zebra2
リード、ベース Serum、Spire、Avenger
レイヤー Massive、Sylenth1
パッド Dune2、Mux、Diva
アナログ 実機、Vコレ
スケッチ AAS
一発ハメ Nexus、Omni2 >>351
ソフトシンセスレで>>349以上に何を求めるっていうんだ
シンセの数なら追加していけるかも >>349
アナログ 実機で吹いたwたしかにそうよね ちょうどちょっと前にKVRで
「そのシンセでの代表的な音みたいなのが広まっちゃうと
みんなそれにしか使わなくなっちゃうけど、そういうのはもったいないよな」みたいなやりとり見た serumはオールラウンダーで特別硬いなんて印象ないな REAKTOR系のシンセほどじゃないにしろ、他と比べると硬い感じだと思うけどなあ >>352
そのまま、機種増やしていく感じで?
オレ的にはHiveとか気になってる 349が書いてるシンセ持ってるならhiveは要らないと思うけどな
音は作りやすいとは思うけど、うちでは出番無くなった 別に初心者お断りスレじゃないから初心者がいても良いのだけど
区分けとか何の役にも立たないよ
あれの通りに音別にシンセ変えるってのもすごく頭が悪いし
少しでも仕事してたら↑の区分けなんて笑っちゃうと思うんだがなw
あの区分けが正しいって言って説得力あるのは曲中の音を聞いてシンセを当てられる人間だけ
曲中に混ざったシンセの機種を全部当てられるんなら流石に俺も謝るわ
あともう一つ
この手の話題はアフィカスが大好きだから、変に食い付いたアフィのために盛り上げる流れは個人的に好きじゃない というかプラグインのシンセはそろそろまともな歪みエフェクト付ける気は無いの?外で好きなプラグインでも何でも使ってくれってスタンスなの? 歪?インサートエフェクトでいいじゃない
それともエグい歪がほしいならRAW買いなよ >>349
堅い音やわらかい音っていうのは単なる思い込みなことも多いよ
実は別にいろんな音が出せるシンセなのに
GUIの配置とかツマミ類のサイズや操作方法によって
どんな操作を直感でやってしまいがちなのかとかそういうのによるイメージも大きい
あとファクトリープリセットがどっち寄りかにもよるし。
Serumだってやわらかい音いろいろ出せるし全然不得意じゃないよ
ウェーブテーブルやFMやAMでギザギザジグジグと倍音出しまくり動かしまくりみたいな操作を
ついついやってしまう配置と操作感のGUIだからってのが大きいよ
そういう別の要素がそのシンセのイメージになってしまったりする
別にウェーブテーブルうごかしまくらなくたっていいわけだし
FMやAMやオシレータ変調系モジュレーション系をかけてうごかしまくらなくたっていいわけで
そういう部分をスタティックにして使えば全然イメージが違うし
つい何かのパラメータがあると動かしてしまう、という人間の心理も大きいよ
それがシンセのイメージになっちまう >>364
流れ見る限り>>349がこう使い分けてるって答えてるだけだと思うよ
こういう音しか出せないとは言っていないと思う
たぶん 柔らかい音が不得意なのではなく硬い音が得意と書いてるだけなのでは イキり底辺おプロ様に絡まれててわろたw
すいませんが100%趣味なので楽しみ込みのラインナップです
ただ俺も選ぶのにあんまり時間割きたくはないので
ある程度の目安ということで一例を書いたまで
Serumは硬い音の時しか使ってなかったんで多分に思い込みもあると思う
でもまあシンセ選びなんてみんな違ってみんないい案件だと思うので纏めるというよりも他の人どうしてんのかもっと聞いてみたいけどね しょうもないオナラン見せつけられてイライラするやーつw >>349がというより
その後の3人が「ベースならこのシンセ、リードならこれ、を使うべき」みたいな感じで考えてそうなんだよね そんなことより俺の考えた最強ソフトシンセランキング2017見てくれよ >>369
音色選びの時間を短縮する為にも、各シンセにある程度役割を限定させるのはありだと思う
ただ「これを使うべき」って限定しちゃうのは可能性を狭めるよね 使いこなしてないヤツの意見なんか何の役にも立たないよな
誰かの為になると思って書いたんだろうかw を考えると選択しにくいMassiveとか、出番が減り気味だなぁ 底辺プロ扱いでワロタ
別にプロがどうこう言いたいんじゃないんだよなぁ
ランキング後に初心者?もしくはアフィ?が食い付いてたから
アフィに餌与えて欲しくないし、初心者が誤解しても可哀想だと思ったからレスしただけで絡んだつもりはないぞ
仕事してる身としては、他の仕事してる人たちでもそんな風にシンセで音の種類分けてるのは中々見ないって言いたかった
>>349のは意味が無いとは思うけど、イメージを含めて間違ってはない気もする >>375
そこまで言うなら具体的にどんな使い分けしてるか教えてよ
ちょっとは器の大きい所見せてくれないと
アフィに食われるような仕事でもしてプロ騙ってんのかなと勘ぐってしまうよね
変にはぐらかさないでちゃんと>>337に答える形で
どうかご教授願います プロは他人のシンセ選ぶなんとなくの感覚も許せないんだな
さすがプロたわ
仕事アピール繰り返してるし
さすがプロだわ >>376
>>377
お前ら文章読めないのか?
そういう使い分けの表は意味がないって話してる俺に表を作れと?
音色で使い分けないやつに表を作れ
とか顔真っ赤で冷静じゃ無さすぎるだろ
初心者が音色でシンセを使い分けるためにシンセを買うのが、俺は遠回りだと思ったからああいう書き方をしたまで
シンセマニアがシンセを集めるのに文句はないし俺も沢山持ってる
でもここDTM板だから、こういう表が欲しい!と言ったのが曲を作る初心者な可能性が高いからそういう表が要らないって言ったんだよ
お前らじゃなくて初心者に向けていってるんだぞ?
例えば俺も、他人でもMassiveだらけの曲も多いけど、お前ら曲聞いて
この曲Massiveしか鳴ってないじゃーんwww
とか話してるわけ?
Aviciiの曲聞いてここの音全部Sylenth 1と3x oscだとか?
まぁNEXUSなら分かることあるからそれは否めないけどw
どんだけ仕事云々にコンプレックス抱えてるのか知らないけど、音色でシンセ使い分けで↑の表みたいな人俺は知らないだけです
超一流だとDeadmou5とかシンセの使い分けやってそうだから、別に各人好きにすれば良いんじゃないですかね >>378
ちがうちがう
>>337の意味はそうじゃないじゃん
音色で表を作れなんて言ってない
はい、トラック立ち上げました。シンセ挿しました。
はい、そのシンセを挿したのは何故ですか?って理由だよ
それが例えば俺なら硬いベースを作ろうと思ってSerumを挿しました。ってこと
初心者や他人の話はどうでもいいんで
自分のシチュエーションなりモチベーションなりなんなりで答えて欲しいんだけど?
どういうシチュエーションの時に、またどういうモチベーションの時に、つまりどういう用途の時にそのシンセを使うのか
それを選んで挿したのだから何かしらの意図があるわけでしょ
それが使い分けの理由にもなるよね シンセ攻略本だとか、シンセ検定試験とかじゃないんだから、そんな細かい事言わんでも…
ああ言う表は見てて楽しいけどなぁ
それこそ柔らかい音が欲しい時とかに、スレでZebra2は柔らかいって言ってた人が居たな…ぐらいのきっかけにはなるっしょ >>379
なるほどな
>>337は気にしてなかったわ
そっち基準の話なのか
俺は
>>349以降の流れに向かって言っただけなんで
もっと粗っぽいレス来るかと思ってたわw
スレがめちゃくちゃになら無くて安心した、長文多いと反省する
>>シンセ挿しました。
はい、そのシンセを挿したのは何故ですか?って理由だよ
は個人的に理解できないかな
俺なら
Bass作ろう
↓
どのシンセ使おうかな〜
って順番
あと、判断の基準は
Leed,Bassみたいな音の役割じゃなくて
出音の傾向というか雰囲気かな
↑の表にないのだと
Z3ta+2は古っぽい音が欲しいときに良くあう
Attackの遅い感じ
あとは自分でも理由はあまり分からないのだけど、Synthmaster大好きマンだから激しくない音にはSynthmasterを良く使う
あとMassive,Serumは比較的皆さんのイメージ通り使ってる
PadはMassive多いかも
Sylenth 1は最近全然使ってない
あと、俺は上から外部エフェクトを掛けまくる >>381
なるほど
Z3ta+2が気になるのでそのうち買います
ありがとうございました >>381
教えてください。
今Omni, sampletankMAX, Massive、Kontakt & Reactor(Komplete Ultimate11), Alchemy(Logic)
を使っててMassiveのみフリーの追加プリセットで音色増やしてます。
Komplete Kntrolから音色読み込みが遅く不満があります(MassiveはMassiveで立ち上げるので問題なし)。
ちなみにKKから音色選ぶ時は、特にこれ、っていうのではなく
ブラウザしてなんかいいのあるかな、って時です(結果的に採用しない時の方がおおい)。
Synthmaster everything bundleに興味があり、KKでの音色選びの効率の悪さが解消されるのでは?
と思ってます。
そういう意味でも、またSynthmaster自体が上記シンセラインナップ上でもあっていい
シンセでしょうか?
SoundCloudでBundle版のデモ聞いて見てますが、自分の曲の中でどうなんだろ?って
思いいまいち決定的な判断ができないです。
よろしくおねがいします。 >>383
まず何のジャンル作ってるか不明
後は持ってるもの的にはSynthmasterはあっても困らないと思う
KKは音作りに愛用してるけど、NIの公式プリセットなんてほとんど曲には使えないから自分でエディットしないとKKを使いこなせてるとは思わないかな
SynthmasterはEverything持ちだけど、正直プリセットの使いやすさは微妙かも
全体的にエフェクトとかWetめだし、プリセットから自分で弄ることは前提かな
まぁEverything買うと3のアプデフリーだからお布施もかねて俺は買ったよ
おすすめ度は微妙 >>384
ありがとうございます。
synthmasterはSpireとAvengerより前に発売されているのでそこだけ気になってたんですが、
音自体が旧型感があるわけじゃないですし黒金でいこうと思います。 Synthmasterに限らないけど、バランス型で無難なシンセは買う踏ん切りが付かないんだよな
特化型で尖ってる部分があると買いやすいんだけど 最近急な差し替えでSynthemaster を使わせてもらってエディット
なかなか素性の良いシンセが久々に出たなと嬉しくなってバンドル版を購入
しかし
一緒に付いてきたSynthemaster One を弄ってみて驚いた
Oneはsynthemaster2,8とは全く別のシンセだね
えらい凄みのある音が出てくるなあ しかもクリアだし
Oneと 2,8はエンジンが別物なんですか?何で別名にしなかったんだろう?
教えて!くやしい人! synthmaster Oneクロスグレードで買ったけど
半音下の音が鳴るのはデフォルトなのかな?(DP8)
他でもそんな記事をちらっと見かけたが
音はそこそこ良いのにどうにも割り切れん
まあオシレーターを半音あげればとりあえずは使えるだろうけど >>392
なんか昔、Twitterでそんなようなこと呟いてる人いたなあ。
やっぱりKV331製シンセはバグ多いって印象が拭えないな……。 セールだったからsynthmaster one買ってみた
Waveテーブルシンセを持っていなかったのと、分かりやすそうなGUIに惹かれた
massiveとspireを持っていて、最近は大体Spire、Bassはmassiveのパターンが多いです
オススメの使い分け方があれば教えてください
とりあえずsynthmaster oneメインで一曲作ってみよう avengerセール来ますかね。今買うのは待った方いいですよね。。 >>394
もともともってるシンセ両方ともウェーブテーブルやんけ >>396
お恥ずかしながら、外部からパターンを読み込めるものをそう呼ぶと勘違いしていました Repro-5ほんとに予想以上に重い。音良いんだけどDIVA使ったときみたいな衝撃はないな ベンジェンスはセール渋めだからきても20%オフとかでないの。 昔に使ってて今更買い直すのもなとか思ってしまい、ずっと持ってなかったマッシヴを単品で買いましたw
嬉しい 今あの頃より円安進行してるしRepro-1 $69の時買っときゃよかった。
まさか5が出てしかも1ユーザーに無償提供とか思いもしなかった。 1と5じゃやっぱ1の方が音いいんだろうか
先発とはいえモノだもんな multi core使わなかったら5は1の5倍重いぞw replo AmpleSound ABP 2 Bass vsti & The Power Of AIR HYBRID 3 Synth vst
http://www.youtube.com/watch?v=l5mx9RBXAU0
Hybrid3の良いところはとりあえずどんな曲調にも馴染む点 >>405
それって相当なメリットだよね!
シンセ単体だけの曲なんてほぼあり得ないからさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています