VSTプラグイン総合22.0 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ウチのeLはcubase3ぐらいの時のだからか、ハブだと反応してくれなくて
まとめられないんだよなw プラグインレイテンシを計測できるvstがあるって見たんだけど
そんあのあるの? ステレオイメージャーのモノをステレオにできるプラグインで一番自然に拡げられるのってBrainworksのやつかな うん、MStereoSpreadはmono to Stereoプラグインの中でもかなり良くできてる方だと思うね。
アルゴリズムも2種類(いわゆるWavesのPS22やらPSPのやつやらと同じ帯域ごとにくし形フィルタ的に左右に振り分けるアルゴリズムとディレイベースのアルゴリズムの2種類)
めちゃめちゃ使える cubaseのmono to stereoよく使うな 何処にも方式なんて書いてないし
言葉の意味を考えたら分かるだろ 大した技術じゃないよ
FFT使ってる時点で古い技術の応用だし言葉に惑わされずデモなり使って判断したほうがいいよ
さすがに位相の歪みとかくらいはクリアしてるとは思うけど、
ここはマーケティングでやってる感じで惹かれるものが何一つないってのが今の感想 まぁ負荷軽めだしリアルタイム用途なら使いやすいんじゃないかなと
ここのはマキシマイザーしか使ってないが 録音機能のついたVSTかAUのプラグインって見たことないけど、あるのかな?
もちろんDAWは持ってますがその録音をするときは負荷の関係で起動できないんだ
もしそういうプラグインがあるなら、録音できないホストで立ち上げるつもり 割とあったはず
すぐ名前が思いつくのはImage lineのEdison >>745-746
早い!さすがです!
ありがとう!! Meldaのフリーバンドル持ってるくせにMRecorderに気付かなかった…
「毎日使うものってわけじゃあないが、持ってればそのうち必要になったときにイイぜ」に草 ベース音源が見つからない。自分で弾くしかないのか。。 タダでなければ、MODO1 BASSとTrilianが鉄板ではあるが。
前者の方が使い勝手はいいが、アップライトとフレットレスが無い。 海外のサイトで買う時結構戸惑うなぁ
ネット決済と言っても自動処理で即時アクティベーションコード発行されるわけでもないし(あっちの営業時間待ち)
ソフト自体は支払った販売サイトじゃなく開発元のサイトでDLするんだけど誘導するような文章表記やリンクもない場合があったり 過疎ってるから有料無料一緒でいいんじゃね?
スレ分かれてっとめんどくせ。 まー48時間の多数決でいいんじゃね。
どっちもどっちでそれなりに理はあろうからの。 セールスレが代行兼ねるからあまり意味はない
なにか理由がない限りはこのままで良いよ 正直いらないかな
自分も立てようと思った時期あったけど煽り強迫観念持ち蘊蓄厨や荒らしがいた時期で自粛した
セールスレもワッチョイない方はヲチ民がIDコロコロしてるしろくでもなさは今も変わらない んじゃ統合でいいか。統合ってより、敢えて立てないだけだけど。 それでいいんしゃない?
必要だと思えばそう思う人が立てればいいじゃん。 フリースレはテンプレ古すぎたり無料原理主義者みたいな人が暴れたりで
有意義な情報がなくなった 昔と違ってフリー縛りに意味ないしな
製品の機能限定版レベルが溢れかえってる現状敢えてこだわるのはアホらしい
逆に金無いけどフリーで頑張るって奴はそれでいいと思うし 有料に比べてフリーはいきなりサポートや開発が終わったりする心配が多いからなるべく有料使うようにしてるわ。 TAL-NoiseMakerというフリーのソフトシンセをWindowsのStudio One3というDAWで
使っています。
音色を作って既にあるプリセットに上書き保存したくない場合に、
ユーザープリセットエリアみたいな場所に保存する事は出来るでしょうか。
ユーザープリセットエリアが見当たらないので、出来るようでしたら詳しいやり方
等教えていただけると助かります。 このタイミングでフリーシンセ情報投下しとくか
Win専用だから俺は使えないけど
TOM Sci-Fi Synthesizer
https://marcelstudios.eu/tom/ >>774
統合しようって流れだったのに、どんだけ頭悪いの?それとも超自己中なだけ? もう立っちゃったもんはしゃーない
ちゃんと住み分けしてくれ 統合するならシンセOKにしたらいいんじゃない?フリースレは統合してるし とは言えあっちが過疎ってたらこっちに来るだけの話で。
過疎ってたからこっちに来たって事情がある以上、無碍には扱わない様に配慮して頂きたいもの。
見ていて気持ちのいいもんじゃないからね。そういうの。 実質ソフトシンセスレ潰れてるからここでいいんじゃないの まともな人間はどこ行ったの?
ツイッターで好き勝手言ってるの? フリースレは普通に進行してる
スレ分けたら過疎るのは当然
ツイッターより5chの方が好き勝手言える
だが好き勝手言ってる情報に価値は無い Deleightが安いが他に廉価でマルチタップってないもんかな
意外と低価格帯では不自由する領域 最近は街歩いててもVSTに会うことが少なくなったね 最近の若者は車も時計もVSTも要らないらしいからな ワシの若い頃はフリーvstを配布しているサイトを渡り歩き、入れては消してを繰り返していたものじゃ… プラグインもサチュばっかいらんから
OhmicideとかTrash2みたいなのもっと出して欲しいわ
びんてーじのあたたかみが〜はもうお腹いっぱい win7からwin10にしたらsylenth1が動かなくなっちゃって、
最新版を落として入れたらとりあえずデモモードでは動くものの、
ライセンスファイルを開く為のメニューが見つからず。
何か認証方法変わったんでしょうか? Win10は半年毎の割と短いスパンで大型アップデートがあってその度にデバイスドライバがおかしいだの
何かしらのソフトの挙動がおかしいだの報告が出るのでその類じゃないかね sonnoxのNativeとHD-HDXってなにが違うのですか? HDX版の方が音がいいから今はNativeを買う理由がない HDXはUADみたいに専用の機械は必要ないですか?またNative版とHDX版の技術的な違いも教えて頂けると有り難いです 別途ハードウェア等は必要ない、プラグイン単体で使える
Nativeは過去プロジェクトのリコール用の古いレガシー版で、HDXが現行品 マジで?HDXてプロツー専用かと思ってNative版で揃えてたはw
まあ俺の耳では区別つかないかもしれんが
アプグレないかなーw ちょっと調べたけどやっぱHDXシステムでプロツーじゃないとHDXは動作しないみたいだしNativeとHDXは音変わらないと書いてる人もいたので保留w 僕はCubaseを使っているのでHDXは使えないって事で良いですか? >>802
If you don't use Pro Tools, the HDX release probably won't be compatible with your system. 最初から自分のシステムやらDAW書かねーから話が噛み合わねーんだよ
エスパーして欲しいなら悶絶スレ行けよボケ plugin allianceって過大評価だよな
厳密には「brainworx製の実機エミュレート」がひどい
vertigoなんて「もう自分らでプラグインつくるわ」ってなったし
あと、初心者の人は日本のDTMerブログは参考にせず、海外フォーラムを翻訳してでも読むことをおすすめするよ
んで「いいぞ」「買うべき」みたいなのはシカトして、デモって自分の耳を信じて決めたほうがいい Vertigo自ら作ることになったんか
あの辺のエミュは特定条件ですごい良くなるから
適当にやってたりするとそんなに良いものにはならないらしいな https://www.youtube.com/watch?v=xgSfHcW1DIE
今までの製品は引き続きPA-brainworxから販売するし、PAからVertigoブランドを引き上げるようなこともしないと言ってるから
なんというか誇張表現もほどほどにしたほうが良いんじゃないの 過大評価のイメージは振り回されてる証拠だからゴミは無視してたら?
偉そうに書いてる上方初級者の殆どが導入時に書いてるのがポイント
扱うメーカーも偏り酷く肯定的内容しか書かないし単なる自己納得の記事が多い
そんな認識ぶれてる奴等が指導や仕事取ってたりは闇だが個人日記と言われたらそれまでだ 実機と比べての「エミュレートがひどい」と書いただけで
そのプラグインの音が好きだというなら別にそれでいいんじゃないの、っていう
ただ、そのエミュがさも実機そのまんまのように書かれているのには「?」だけどね
あと「VertigoがPAから引き上げる」なんて一言も書いてない
誇張した解釈してんのはどっちなんだか >過大評価だよな
>んで「いいぞ」「買うべき」みたいなのはシカトして、デモって自分の耳を信じて決めたほうがいい
同意を求めるのか個人判断を勧めるのかどっちだよw
たった1レスでここまで見事な矛盾しといておかしいと思わんのか そもそもbrainworxというメーカー自体が...
M/Sなんて技術全くいらないしそれでたまたまM/S処理の流行で有名になっただけで... 海外フォーラムでもエミュレートがひどいなんて感想は全く居ないわけではないがほとんど見ないわけだが
807の個人的な感想乙ってやつだな ブログ書いてる奴等も>>807も個別に扱ってないのは日本人的認識力の低さの問題かもな
メーカー丸ごと好き嫌いや贔屓とその逆やってる奴等の言動には注意が必要 VSCもVSMも普通に評判良いと思う
bxはUI優れてて使い易くて好きだな アンプとかに全く興味惹かれないのは確かだけどな
なんか逆張りして、〇〇な使い方するとすごくいいんだが?
みたいなのを期待してるような書き込み方 好みと再現性とメーカーの話は分けて書かないと荒れる あーわかったわかったすみませんでした
brainworxのエミュ最高、まるで実機みたいだ
え?まじでプラグインなの!?ってなりました!
もうすぐサマーセールだからバンバン買ってください!
いや、もうセールとか関係なく素晴らしいメーカーへの投資だと思って定価で買ってください!
ではスレ汚しみたいなんで消えますねー
>>814
KVRとギアスラッツしか見てないマンさんおつかれさまです! なんか無駄に拗らせた自己アピールがDotecの作者みたいだな 自分で作った方がいいとかwwww
ひーwww玄人様はすげーやwwwww >>823
お前は日本語素人だから煽りはまだ早いよ 偏ったキーワードで偏ったレビューばかり探してそう
しかしageるやつは変なの多いな >>819
人の評価を当てにするな!耳で判断しろ!
でも俺の評価を批判するな!俺の判断に従え!
子供か 二十歳になって大人になり、四十になって童心にかえる。 家のばあちゃん晩年は実家の住所名乗ってたな
俺以外の孫の記憶も怪しかった 俺の実家はマンションなんだが退去時に50万円吹っ掛けられたので
敷金返還と同時に風呂釜直さなかった案件で逆に訴訟起こしたらかなり儲かった。 国交省のガイドラインと判例に思い切り反している上に一方的に賃借人の権利を害している特約まであって、
100%勝てるしかもこんな局地的な民事事件に弁護士なんかいらんで。民訴と民法と借地借家法だけでいける。費用は3万くらいかな。
オヤジは裁判でけへんから俺がやったで。簡裁なら誰でも代理人になれる。
140万請求して100万弱が認められたな。かつ泣き寝入りなら50万もってかれてた訳で、150万の利益ってことになるな。
・・・・・・すまんがレスは今回きりにさせて貰う。失礼した・・・。 Mac64bit対応VSTで、
ttp://codefn42.com/cales/index.html
こういう、単にスケールトランスポーズしてくれる
いいプラグイン知りませんか? DAWについとらんのよ。 >>841
StudioOneのスレで質問してた人かな?
Note FXのChorderでもできなくはないよ。コードじゃなくて1キーだけ鳴らす設定でプリセット作っておけばいい
その他のコード系のツールでも同じようにしてできる場合が多いから、そっちも含めて探すといいかもね
スケール変換も最初からできるやつだと、たとえば
MelodicFlowとかKameleono(かなりアップデートされてサイトの動画には無い機能(Scaleなど)が増えてる)
まぁ希望の機能と完全には一致しないとは思うけどね、単機能じゃないし >>842
くわしくありがとう!
コード系のプラグインにもそういう機能ついてるんですね。
教えてもらったのそれぞれ試してみます〜 モーフィングさせるプラグインってZynaptiqのMorph2とMeldaのMMorphしかない?
サンプルプレイヤー型だとReaktorのパッチにもあるけどインサート型だとこの2つしか無いかな? >>844
モーフィングって映像で使う用語なんじゃ??
音だとそんな高度な処理しなくても、クロスフェードでいいんじゃないの?? ディレイタイムをオートメーションやツマミでグリグリ弄った時に
音が途切れずかつアナログみたいにみよーんてならないディレイってないかな。
原理的に無理なのかな。 Revoiceみたいなやつで
2Takeとったギターのタイミングをピッタリ合わせるプラグインって無い? Wavesはネタにされてるだけでコスパ最高だろ
IKにすら並ぶ Soundspot Paradox Push Pull EQ & Compressor OUT NOW!
http://www.youtube.com/watch?v=a-aj83SK0CE
今安いね 自分だけは馬鹿じゃないという前提
自分だけは一流だという前提 >>856
そんな感じでとにかく否定するのが住み着いてるよなw >>857
周囲を否定することでしか自分を肯定できない人も中にはいるんだろうな >>858
そういう心の狭い人間にはなりたくないな。 DAWで各パートをミキシングしたのですが、市販CDに比べてどうもステレオ感がないというか…音に拡がりが感じられません。
ググってみると、イメージャーなるものをかますとよいとありましたが、何かオススメVSTはありますでしょうか? >>860
簡易的にはMS処理してサイドの音量上げるとそれっぽくなる
フリーならVoxengo MSEDとか >>860
M/S処理でエキサイタとか結構変わってくる。
イメージャなら、Ozoneの「Ozone Imager」がフリー。他にもいくつもあるよ。ぐぐれば4つくらいはすぐ。
いずれもできればマルチバンドがいいんだが、それは有料になる(WavesのVitaminとかOzone8とか)。 ていうかイメージャー云々よりまずリファレンスの分析の方が先 ソーセージのカラーフルだけでもそれなりにきこえるやん >>861
>>862
>>863
いろいろとプラグインをご教示いただき、ありがとうございます。
MSEDとozone imagerがフリーで手軽に試せるので、使ってみます。
flex?という世界一美しいアナライザで有名なところからも、フリーでイメージャー出てるようですが、
仕上がりがどの程度違ってくるのか、大変興味があります。 エンジニア的なことしたいんなら別だけど、商業でミックス以降任せるならそこまでこだわらんでもええやろ。 近道せずに位相とステレオの関係について勉強したら良いんでないかな >>870
シンセの音作りだけで楽しめる人もおるんやで。
音楽つーても中は幅広いからな。色々あるわな。 そいつはミキシングのこと聞いてるんだからシンセの音作りとかは別の話だろ。 まあでもステレオ感が足らない場合は大体が素材の問題 そりゃあそうだ。
ミキシング以前の問題だって言ってやるのが正解だよ。 reaperのEQに付いてる様な、弾いたキーが表示されるプラグインを探しているんですが、
他に何かありますか?
中々見つからないので、おすすめ教えてください。 >>876
ReaperのEQを知らない人には、その説明じゃどういう機能が欲しいのかわからない HoRNet SongKey MK2 ・・・みたいなものなのだろうか・・・・・・?? >>877,878
説明不足ですみません。
HoRNet SongKey MK2みたいなので、アナライズできるプラグインを探してました。
トラックで鳴っているノートとHzとdBを視覚的に見たい感じです。 Waves H-EQ
FabFilter Pro-Q2
DMG EQuilibrium
この辺りじゃダメ? >>880
ありがとうございます。
wavesは使ってますが、文字列で見えずちょっと使いづらいです。
他二つ確認してみます! MeldaのMEqualizerがタダなんで取り敢えず入れてみたら。
EQ機能の無い見るだけのフリーなら、SPANってのが鉄板って言われてるみたい。 MeldaといえばMulti analyzerが気になってる >>883
アナライザは青猫のマルチかnugenでしょう。 softtubeのvolume 2 の内容って買いなんですかね〜?
気になるんですけど、一歩が踏み出せないです。
softubeどうなのか、どなたか教えてください。 気になったら買おう❗
softubeはd(≧∀≦)bいいよ。 そふつべバンドルはドローマーもweissもアプグレ対象外かつ機能制限の簡易版のみでそふつべらしさが活かされたtubetechやmutator、dymamite、アビーロードなどは単品買いするしかない世知辛さ
この流れだとたぶん今後OTOも入らないと思う
モジュラーはモジュラーシンセの基礎知識があれば楽しい
が、プリセットしか使わない人の場合、モジュールを足していかないとプリセット制限かかる上に標準プリセットは微妙すぎる
a rangeやsummitチャンネルはミキシング、マスタリング系のプラグインがしのぎを削る今となっては変わりはいくらでもあるけど、それでも使い勝手はよく、生楽器やボーカルの相性がいい
が、古いのにtubetech みたくアプグレする予定はないらしい
もっとも、この2つはちょくちょくセールになるので単品買いもあり
バンドルの内容的に見て、DTM始めたてでプラグインが異常に少ない人や、アンプやフェイザー、フランジャー、リバーブ狙いの楽器弾きの人なんかにはおすすめだと思う
もっともそれ言ってしまうとsoundtoysバンドルのほうがいいんじゃないのとも思ってしまうが
とりあえずデモって決めるが吉
バンドル格安はブラックフライデーにも来る softubeはgo-toいっぱいあるし好きなんだけど金の亡者感が気に食わない
特大バンドルと言いつつ残飯を集めた感じも気に食わない 色々ありがとうございます。
突撃ってわけでもなさそうですね〜
ちょっとほかとも比較して検討してみます。 >>889
Drawmerんとき、小汚い売り方で散々ギアスラで叩かれてたね Weissは完全版じゃないと良さを引き出せない
そもそも細かく設定できてこそなんぼのもんだし
それやんないならIKやPSPでええやんってなる
Drawmerは劣化版の存在意義がわからん おれもヴォリューム2デモってこの残飯詰め合わせ感はなんなんだって思って辞めた。
いや、ソフつべ良いんだけどね、、なんであえて半端なもん詰め合わせたのかと。 Sonic Academy ANAとANA2がセットで売られてるけどこの2つって違うシンセ扱いなの?
ANA2が最新なのは何となく分かったんだけどANAと同じプリセット使えるならANA2だけ買いたい。 最近のはフリーでも出音が太いのが出てるから
製品版のデモで遊んでも買いたいとは思わないね 生音はアレだがシンセはフリーで使えるものがたくさんあるし
少し手間かけて探せば日本のサイトでレビューすらない個人の作ってるマニアックなやつとかおもしろいのが結構ある >味王(みおう)は、1959年に設立した台湾の食品工業の会社である。 うーまーいぞおおおープラグインあったら買うかもな。
ルネッサンスっ! >>892
weissの良さが分からなかったのはそのせいか Camel Phat3というvstが買えなくなってるみたいなんですが
機能的にこれの代用になりうる他プラグインというのはあるのでしょうか?
おいlkjbいくらインスパイア言うたってまんま過ぎるだろ個人的には嬉しいけど
https://www.kvraudio.com/product/tinyq-by-lkjb
個人的には今のところこのディレイが一番かな
https://www.kvraudio.com/product/mono-repeater-by-tilt-audio
>>905
機能的には3種のディストーション(真空管、デジタル、ビットクラッシュ)+それの応用によるエキサイター
それにLPHPレゾナンスフィルターとフランジャー、簡易EQにコンプ
他でやれることを痒い所に手が届くよう纏めましたってだけだよ
フィルターにやや個性があるけどそこに拘らない限りいくらでも再現は可能(ラックもしくはモジュラー的なプラグインならなおさら)
LPHPでの調整とXYパッドがありがたかったけど今は使ってない アナログ機材シミュレート系は昔は猿のようにウホウホ喜んで使ってたけど
どんどん使用比率が落ちてきて最近はほとんど使ってないことに気づいた
実用的でシンプルでGUIが使いやすい(かっこよくなくていい)のが一番だな
Fabfilterとか本当に出番が多い
いろいろなデベロッパからNeveだの何だのいろいろシミュレート系出てるけど
ああいうのってノスタル爺系と、それから、
いい曲やいいミックスがスキル的にできなくて通すだけで魔法のように音や曲が素敵になる(そうなってほしい、猫の手も借りたい)幻想に取りつかれた人とか
楽器も何もできないミックスはできるエンジニアがオーオタみたいになっていろいろ試してるイメージになっちゃったわ
エフェクトプラグインなんか実用的なものが最小限でいいわ 通すだけでも変わるけど客観的に聴いてみると大した差じゃない
エンジニアなら色々持っとくのは理解できるけど
自分で作曲もミックスもやるタイプなら
やはり一番差がつくのは作曲と演奏力 その技術の上、さらに良くするためのものだろ?
前提条件が認識できてないバカか Luftikusってみなさん使われてます?
40kHzあたり弄れるんですが、
通すだけで(楽器により)良い音になります
こういうの増えてほしい マスタリングで著名な、Ozoneな。
本当は全てのプラグインのインタフェイスはアレでいいんだよ。こんぴーただから。
一部の実機持ちは、実機と同じデザインの方が扱いやすいかもしれないが、それは切り替え式でいい。
恐らくOzone的なインタフェイスは実装にそんなに手間がかからない。オマケで付けられるはずだ。 Ozone的な方が難しいに決まってんだろアホかよw ゲインリダレクションなんかも、監視するんじゃなくて記録しておいて参照したいよね
余程確実だ
GUIはかっこよくなくていいんだよなあ 俺はUIすらまともなの作れない会社は期待できないって考え
細部まで拘ってほしいんだよなぁ 実機模したUIが使いやすい訳ないじゃん。アレは指で使うものだろ
DAWではマウスカーソルやコントローラで使うもんだから、最適解は当然異なる
DAWに刺すプラグインなんだから、UIをしっかり、PCユーザーが使いやすいように、作り込んで欲しい
安易に実機を模してできましたー!ってのは申し訳ないがNG ソフトシンセは昔は実機風のものが多かったけど
すっかり主力じゃなくなっちゃったよね
今はもうArturiaとUVIぐらいかまともに使われてそうなのって
逆にエフェクトは特にコンプ関係は実機風のが未だに強い、っていうかむしろ近年人気だよねえ
魔法のブラックボックス感がみんなほしいのかなと
もしくは商売的にそっちのが売れるのか。。。 コンプはみんな、cubaseやcakewalkやMeldaのみたいにゲインのカーブ書いて置いてくれ。
熟練者にとってはさして必要じゃ無いかもしれないが、いつの時代にも初心者はいるんでな。
実機感の欲しい人には、スキン変更で対応するとかさw
見た目のカッコヨサなんてのは、VSTのエフェクターにとっては一番最後に来るものだ。 グラフィカルであってほしいならそういうコンプ使えばいい
自分はIKのprecision好きだけどグラフ表示する意味ない、通した時の変化が肝だし
メーターの振れ方でリダクション決める方が従来の使い方に適ってるからあの表示が良い
それとは別にCakewalkのAdaptive Limiterもよく使うけどあれはグラフ表示だからいい、適材適所 耳だけで十分だと言う人もいれば、あらゆる情報を元に詰めたい人もいる。
各種データは表示されていて困るものではなく、両対応が成り立つ。
耳だけ派は表示や機能は無視して作業すればいいだけやしね。 視覚化されるとだんだんそればかり気になって音楽的でなくなるので、必ず目を閉じて聞いてみることを心がけてる、というのは誰かが言ってたな。 それについては、その人はそうだと言うだけだろう。
目を瞑るのは、やる人が多かろうがな。耳に神経が行くから。
ふつーにリスニングでもやるわな。 視覚的に表示されたからってそれが必ずしも聴感と一致するわけじゃないからなぁ。
コンプもそうだしEQも。 でもEQはこのプラグイン時代にグラフィカル表示ないパライコとか使う人めったにいないよね グライコってもうどれくらい使ってないだろう・・・?
パラ表示パライコは偉大。 確かに例えばギターエフェクタスイーツとかにしれっと入ってるけどさw>グラ非表示レガシーパライコ
グラはついてて困るもんじゃないから次のVer.ではつけてね、としか言えない。
ついてないと、DAW初心者がパライコ触るのにすごーーーーーくハードル高い気がする。
下げて置いた方がいいべ、いいべ。 グラフィックグラフィックってアナライザーのこと言ってんの?
グライコと話混ざってるし いんや、まんまグライコ。
実はパラメータをグラフィック表示してくれるパライコが大多数のDTM界隈で、
敢えてグライコを用いる意議がよくわかっていない。つかわないなー。
話は飛ぶ事になるが、このグライコプラグインはすげーから使え!!
とか言うのがあったら紹介頼む。 APIとかあるじゃん
もちろん帯域の自在さも大事だけど上げ下げの変化の仕方も特徴あるから使われる
弄る場所が決まっていればグライコの方が作業早いし(複数パートで帯域を分け合う時とか)
30バンドとかあるようなグライコはこれ用 グライコは周波数帯が固定な分、耳でどの辺が問題になってるのか特定するには最高だよ。 >>935-936
なるほどな、用途は音作りってよりチェック用か。しばらく試してみるわ、バンド多いので。
DTM環境ならQ絞ってパライコでぐりぐりぶん回した方が、早い気もするが、まあやってみんべー。
>>937
こりゃどうも!
持ってるとすごく便利そうなのだがえーと、ろくまんえんくらいか・・・・・。 >>938
人によって向き不向きはあるかも。
例えば中低域から下のどこかが問題なのは大体分かっていて、それが125Hz周辺なのか250Hzなのか周辺なのか調べるのにAB比較の感覚で出来るからパッと判断し易い、みたいな。
それがQ幅狭いパライコだと190Hzっていう選択肢も出てくるし、Q幅ゲイン固定で周波数変えながら調べてると、もう全部問題に思えてくる、っていうかw EQはパライコしか使ってないな
不要なロー・ハイはフィルターで削る
グラフィカルなEQは細かくやろうとしすぎてしまって逆に作業がだるくなってしまうし、
ツマミ的なものを操作してるほうが楽しいという単なる個人的な理由だけど グライコパライコの言葉の使い方を間違ってる人がいてもうグチャグチャw
グラフィカルな表示があろうとなかろうと31バンドとか周波数が固定されているものがグライコで任意の周波数を設定できるものは全部パライコでしょ。
ライブハウスのスピーカーチューニングで使ってる上下にスライドするツマミがズラッと並んでるあれがグライコね。ミックスで使うことはあまりないでしょ。API560くらいか。 グラフィック表示されていればグライコだと言う誤解が見えた気はしたな。
ものの本には、グライコは即応性と見た目のわかりやすさに優れると書いてあった。
後者についてはDTMではパライコより勝らないし(パライコのグラ表示が強力)、
前者についてもマウス操作では逆にストレスになる気がしないでもない。 グライコを使い倒してるような人だとこういう時はここをこうするみたいにパッと操作できるのかもしれないな。
個人的には昔MP3プレイヤーとかについてるグライコをいじって低音上げてた思い出くらいしかない。 実機ならパラに比べてすげー手早く使いやすく認識しやすいんだろうけどね。バンドの多いグライコ。
使った事無いんで想像でしかないが。 ハウリング防止によく使ってたな
今はもっと便利な物あるのかもしれんけど
DTMで使うメリットは無いね 今のようなDTMのワークフローが固まる前はとりあえずハード機器を
そのままプラグインにしてみましたみたいな物も少なくなくて
PAで使うようなバンド数のグライコとかも出てたような記憶がある
イベント屋が会場の鳴りに合わせてセッティングするときなんかは
ああいうのがいいんだろうけどDTM的にはメリットないよね そりゃまグライコ自体にあまり価値はない
弄る帯域が決まってれば作業の効率化が図れるけど
でも実機シミュの特性はいまだに良いのでAPIを始め定番はなお使われる グライコの実機はいくらでもPAで使われてるから安いけど
DAWについているような最低5バンドかつすべてのバンドをローパスハイパスベルハイシェルフと自由に切替できるようなパライコの実機買おうとするとめっさ高いよな。。。 更にだ。
エフェクタ全般に言えるが、「それ何個いんねん」ってな・・・。 VPRだと割と安価だし、あれこれアナログエミュを買うよりも気に入ったハードをさくっと買ったほうが安くつく
、、かも知れない DAWでもインストゥルメントでもエフェクトでもその他補助ツールでも
デモ版ないと実際買ってみて使いづらかったり欲しい機能とはずれていたりで
買ってよかったというより結構つらい出費になること多いなー 説明書pdfが公開されているとわかりみが深くてよい。例え南蛮語でもないよりまし。
なんとなく読める。 実際使ってみて、なにこれふざけてんの?
ってのも結構あったりもする 多機能系だとデモってる時はなんとなくテンション上がって買っちゃったりするんだよな。
でも結局しばらく使ってるうちにDAW付属のが凡庸性高く思えちゃったりして高い金出して買ったプラグインを使わなくなるという。 何か買う度にEQが付いてくるけど、正直俺の腕前と耳じゃァ3つ4つしかつかわねえ。
T-RackSとかアホみたいについてるけど理論と必要性を持って使い分けられる人ってどんだけいるんだ。
>>954-955
俺も小学校高学年だっか、気づいて直した。読み間違い覚え間違いなどこれまでの人生で幾らでもあった。
強く生きろ。 チャンストとかも皆色々持ってるだろうけど
全トラックに使い分けして入れてたりするんだろうか?
俺は結局多くて3種類くらいしか使わないし
チャンスト使わないトラックも多数ある みんな凡庸ではなく汎用だと分かっているのに、誰も正解を教えないところが5ちゃんらしい
ちなみにノーベル物理学賞を受賞した朝永振一郎博士は、京大の卒業論文で輻射と書くべき
ところをすべて幅射と書き間違えているのを、卒業して何十年も経ってから母校を訪れたさい
に見つけ、赤面したという話を書き残している >>958
でも言い間違いから始まったにも関わらず、それが普通にまかり通ってる例もあるよね。
すくつ、がいしゅつ、それから…ぼんようwww いま流通している言葉も遠く昔に遡れば
もとは誰かの言い間違いだった
とかもありそうだけどね ふいんき(何故か変換できない
あきはばら
しゅしゅつ
あらたしい
ちょうふ
さっきゅう
ナンボでもあらーな気にすんな。 954だが、ボンヨウセイって本気で覚えてた。
知らなかった。
ありがとう。 有名どころのシンセで手をつけてなかったので今更NIのコンプリート買ってマッシブ触ってみたけどNIの製品ってVST3に対応してないの?
今時シンセ画面の大きさ変更もできなくてびびった NIってなぜかVST3を頑なに拒んでいる
もうここまでくるとメーカーの意思なんだと思う
ちなみにVST2でもVST2.4ならGUIのサイズ変更は可能な仕様なんだけど
そういうのも実装していないよね NIはそれのせいで使うの一切やめた
いまの俺の認識じゃNIは大量のゴミをバンドルして高額で売りつけるクソ企業といったところ
NIよりいいの出してるメーカーの方が今じゃ多いぐらいだ もうMASCHINE売ることしか考えてないからな
プラグインの改良とか、その販売の障壁にしかならんと考えてると思う NIは、金になるKontaktライブラリ商法とMaschine商法とTraktorハードウェア
商売のターゲットをその辺に絞ってきてるからね
年々、ソフトシンセはどうでもよくなってきちゃってるんだろう
単品シンセはもうどれも古いし、近年出るのはKompleteのラインナップの数を増すためだけのような
Reaktorベースの玩具ばかり
Massive2も開発中みたいだが出来はあんまり期待できなさそう
さぼってるうちにすっかり周回遅れになっちゃったからね
今やソフトシンセなんて新しい音を出すというより既存の技術をどう使っていい制作の道具にするか
などにターゲットが移っていてプリセットすら即戦力のシンセが多いけど
NIが出すと昔のソフトシンセみたいにプリセットは単なる機能博覧会でその辺もずれてそう 前半頷いてたけど後半阿保だなと
狭い世界で決め事語って粋がる雑魚だった
究極にダサい音出してそう オワコン認定にステータス得ようとする人間は後をたたない
実際に使って結果出してる人間が一番立派 新しいシンセ方式のソフトシンセなんかもう出てないでしょ
減算、加算、FM、PCM、グラニュラー、ウェーブテーブル、ウェーブスキャニング、、、etc
聴いたことのない新しい音を出すという方向性よりも
ワークフローの効率化などへ向かっているものも多く
楽器としていい意味で枯れてきたなと感じるけどな>ソフトシンセ その理論だとあらゆる楽器がシンセ以上に枯れてると思うんですが そりゃリアル楽器はいい意味で枯れてるでしょ、当然
ソフトシンセってさ、
見た目ばかりのPC上で使いにくいGUI
使いにくく種類も少ないビルトインエフェクト
効きの微妙なフィルターや、意味不明なパラメータ
現実の音楽ジャンルで使えない音ばかりのプリセット
VST黎明期から知ってるけど古いソフトシンセはそういうの多かったよ
プリセットに関してはNIシンセはみんなそう
もちろんMassiveだってバリバリ使ってるけどね、プリセットなんか一切使ったことないし
なんか楽器として洗練されていない部分がすごくあったんだけど
最近の他社のは洗練されてきていると感じるし
そういう意味で書いたんだけどな
まあ人それぞれ視点は違うからそりゃ違うって言いたいのもわかる
まあこれ以上議論しても仕方ないからいいや 今名前がよくあがるNI以外の他社のプリセットって即戦力系が多いね
そりゃ売れるよ うん、そうだよね
Sylenth1がじわじわヒットしたあたりから流れが変わってきた感じがするんだよね 今なら何がオススメですかね?基本プリセットから入る即戦力系がいいです。
あんまりアナログ感は必要としていない。 普通にMASSIVEとプリセット集買ったほうが簡単で確実だけどね実際は
ADSR辺りが大量セットでセールするし なるほど。参考になります。
自分は基本ミックス担当なんだけど、ミックス段階で少しシンセ等足したくなった時に使うくらいなのでそれでいいのかも。 ミックス担当なのに楽器追加とかそれもうアレンジやんけ。。 ミックス時にハモ制作とか当たり前になったよねもうアレンジだよね ハモりも作る機会多いねえ。
クレジットに入れてもらうか。 >>980
Sylenth1,Spire,Dune2,ANA2,Avenger,Serumあたりかな >>980
プリセットならsynth master playerもおすすめ。
今なら500円だし >>988
あっ、そうだ
Hybridを1$で買ったついでに、そっちも4$で買ったけど
全然チェックしてなかった >>969
最近出たPhasisとか以降のエフェクトシリーズはvst2だけど拡大縮小できるようになってるよ EDM作りたいのだけどSERUMとSPIREだったらどっちがいいのか迷ってる このスレッドは1000を超えました。
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