【Roland】FA-06/08【次世代ワークステーション】3 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゼロから音楽を生み出す新しいワークステーション、FA-08。
ゼロから生まれたひらめきや、楽器に向かって生まれる創造性を、シンプル操作で素早く形にする。
音楽制作/ライブに共通して求められる要望に応える楽器、それがFA-08です。
INTEGRA-7直系のサウンド・エンジン、複雑な設定を必要としないオーディオ・インターフェース/DAWコントローラー機能、DAWと連携した作業環境を実現するシーケンサー、単体機に匹敵するエフェクター、そしてオーディオ・ループを縦横無尽に操るサンプラーを実装。
現代の音楽スタイルに必要な要素を見直して再構築した、新しいワークステーションです。
http://www.roland.co.jp/products/jp/FA-06/
http://www.roland.co.jp/products/jp/FA-08/
前スレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1435661753/ >>459
なんかお前ナルシストっぽいな
気持ち悪い >>460
そういうのは購入相談スレでやったほうがいいよ
ここにいるのは459みたいな自己満足野郎とかMTR君くらいしかいないからね
まあその2機種の違いもわからないようならどっちも使いこなせそうにないけどなお前 >>456
いちいち反応するお前とかなんだろってはいつも思うけど
それを言い出したらお前何のために生きてるの?って展開になるけどいいのかね >>456
ID変えても全部俺の書き込みってわかるのか
凄いね
5chのプロ()がこのスレに何の用なんだか
暇だね >>457
つうかそろそろ新機種のスレかな
これが最新機種のはずなのにこの寂れようだもんね
住人のレベルが知れるわ >>459
自意識過剰すぎ
とにかく誉めちぎってるだけみたいだけどローランドの回し者かな >>459
安物でライブやってる自慢とかかわいそう
それこそ全部打ち込みでいいよお前 >>460
お前がやりたい事による
どうせここで聞いたってことはFAって答えてほしいんだろ(ただの冷やかしだろうけど) 毎日このスレチェックして俺が書き込んでないかチェックして
俺がなんか書き込んでたら反応する毎日なんだろうな
新しい日課が増えてよかったねヘタクソMTR君 >>445
そもそも誰も書き込んでなかったのに
このスレが荒らされてお前がなんか困ることでもあるのか? >>461
日課にするな なんてどこにも書いてないな
荒らすもクソも、しょーもない事を日課にするだけの無能なんだろ?とは書いてあるけど
日本語も読めないとか大変だな
「しょーもない」に抗えよww
まあ 下らないルーチン に訂正してあげてもいいけどね てかニッカニッカ言ってる馬鹿がいるけど
日課で毎日書き込まれたら困るんだろうなあ
なんで自分から弱点を教えるんだろこの馬鹿は
頭悪いんだな まあ嵐をやめさせたいなら「完全無視」が一番いいのにね
ここはバカなガキしかいないみたいだからそれもできねーんだよなあ
書き込みがされてたら律儀にいちいち反応する
あのなあ、お前らこのスレに何しに来たの?
5chやる権利ねーよ 荒らしは放置されるのが一番嫌い
ネタがないなら無理して書き込むな
それができないならずっとこのままだよ とりあえずこのすれは荒らしを完全無視できないみたいなので
この爆撃は続きます
本気で困ってるなら一切書き込むなクソガキ(プハハ まあ特に話題もないしいいんじゃないの
怒りのかまってちゃんによるありがたい説法でも見物して楽しもうや
このスレにお越しの皆様は引き続き病的お怒りちゃんによります名物説法の続きをお楽しみください
ハークシューー FA06の良いとこと、悪いところ 教えて下さいますか?
また、もしもご存知でしたらKORG のkross2-61の悪いところ、良いところ 教えて下さい。
KROSS2の方がかなり安いですよね。機能も似てるので、迷います。
推しバンドがFA08を使ってるみたいなので、FAに興味があるものの安さも魅力。
ちょうど、毒舌なFAのヘビーユーザーの先生さんが出没しているみたいなので、教えて下さい。
「おまえなんかに、教えるか」と言われるかもしれませんが、ここくらいしかユーザーの意見を聞ける場が思いつかないのでよろしくお願いします。 >>482
天然っぽいがお前誤読しかしないのな
トンチンカンな返しばっかしてレスを誘う構ってちゃんなのか可哀想
会話もままならないんじゃレスするメリットは無いわな
ごめんな >>256
FAはどちらかと言えば80年代におけるKORG M1に近い存在 どっちも一世風靡して、一般誌まで取り上げたヒット商品だからFAじゃ全然 >>491
あの空きスペースにはなにか装飾を施したくなるよな。 INTEGRA-7餅がFA-06/07を買う意義ってある?
なにか美味しい使い方とかあるのもの? FAで出る音全部出るからなぁ>INTEGRA
他の部分に価値を見いだせるかだな >>501
えーー。残念。
事務所の同僚声優が全員結婚したので、
そのショックで精神不安になっているのではと噂されていました。
その影響かも。
降板は残念ですが、
ファンとしては、幸せになってほしい。
(いやいや、俺が幸せにしてやりたい。)
(T_T) >>496
>>495の俺は30年前M1ユーザーだったんだけど
M1はレゾナンスもポルタメントも付いてなくて、おまけにPCM音源のクセが強すぎる
音作りの余地があまり無いつまらないシンセだったよ
ワークステーションが欲しかったから買っただけで今も名機とは思ってない
D-50の方が断然良いシンセだった わかる
でもクセというか個性があるからこそ定番になり得るわけで プラグインのM1は今でも使い勝手いいよ、画面小さいけど 物は良いけどこのスレで語り合うよりは実物で曲作ってた方が楽しいからだよきっと
たまに分からないことを聞きに来るくらいか M1はシンセとしてより、音源+シーケンサー+エフェクターが当時としてはバランス良くオールインワンになったパッケージングが肝だったんじゃないかと思うな。
音源もM1ピアノとかそこそこ評価されたし。
FAもその系譜で、海外のいい意味でクセの強いザ・シンセと比べたら面白くはないけど、一台あるとすごく便利!みたいな。JV、XPあたりと一緒。 M1を評価しない俺カッコいいと思ってるんだろw
名機と呼ばれているのにつまらないシンセとかアホだよ
その時代のシンセはどれもクセが強いんだよニワカw 後出しジャンケンだよなあ
M-1は1988年に今の音源満載なDAW的存在だったわけだから M1欲しかったけど、親に強請るにはさすがに高すぎて、M1じゃなくてD-10を買ってもらった俺が通りますよ
あれから数十年経ったけど、いまはKronos、motif XF、JD-XA、INTEGRA-7と欲しいものが手に入るようになった
もっとも嫁は来なかったが・・・
by 四十代のおっさん >>515
バランスが良いどころじゃない、機能は当時としては圧倒的だった
Rolandが初めてシンセにエフェクターを搭載した、などと言ってた翌年に
M1は256小節(だっけ)のシーケンサーに8トラック✕2のエフェクターだからな
だから音が好きじゃなくても買ったんだw
D-50のようにアナログシンセの波形も付いてたらもっとマイルドな音も作れたんだがな >>518
うちは姉がエレクトーン教師だったおかげで親に理解があった
自分は1円も出してない・・
>>515
自分はエレクトーンの音がデフォだから
なんでM1の音源がいまだに評価されてるのか理解できない
「パッケージングが肝」だったというのは正しい M1は今やネタ的にM1ピアノを使うこともあるかなぁくらいのもんじゃない?
いまだに評価されてるっていうほどでもない気が。 そういう話しちゃうとXP-50もパッケージング良かった
SR-JVが4枚刺せて同時発音64はキターと思った
それで20万切ったし
M1が色あせたのは個人的にXP出てから ワークステーションシンセ的な言い方がM1からだよね M-1はマルチティンバーで音を組み合わせてサウンドスケープ的な音が作れた
ドラム音源もよかった
30年前のLogicみたいなもんだよ おっと、ローランドのスレだからついハイフン入れちまったw SONY製ヘッドホンMDR-Z7接続しても片耳からしか聞えないんだが初期不良だろうか 自分とか、D-10で入門したんだけど
新入社員の頃の11月の残業手当で、XP-80の中古買ったんだよ。
いまの若い人だったら、XP-80に相当するのはFA-07だよな。
あれだけ使える代物が17万円程度で買えるってのは
良い環境だよな。 M1で思い出したけど
後継機の 01/W の音色合成がデジタルの割に簡単で面白かった気がする。
今同じ事が出来る硬質シンセ存在してたら使ってみたい。 シンセのエディットが簡単な奴なら
ほとんどのパラメータが直接本体で操作できる
GAIAだろ
ttps://static.roland.com/assets/images/products/gallery/sh-01_top_gal.jpg
スレ違いだけど w 実際、FAありゃひと通り出来るから便利な時代だよな GAIAはお手軽簡単でとってもいいのだけど
JD-XAも宣伝しておいてね(^_-)-☆ 時々FA-08が短鍵盤ゆえ弾きにくいとか言う人居るけど、
それはその人の性能がショボいだけ
実際弾ける人はこのぐらいに弾いてる
ttps://www.youtube.com/watch?v=mXPXNeLwd1k
最終的には楽器の性能ではなく奏者の性能で決まるって昔偉い人が言ってたw ttps://www.youtube.com/watch?v=uA2PECsJROA
これとかカッコいい 弾ける人は弾いてるとかどうでもいいんじゃない?
それって「軽自動車で100km超えで首都高走ってる人も沢山いるんだから、全員軽自動車でいいのに。乗り心地が〜とかいう人はテクニックがないだけ。」っていうのと同じ主張だよね。 他人の褌奴とか構うなよ
とはいえ文句言う人もなんだかなとは思うが そんなこと言ったら、カツノリ先生なんかヤマハやカシオの安いキーボードだってそれは素晴らしく弾きこなすぞ。 腕のこと言ったら上には上がいるんだしきりが無い
自分が楽しいと思える音楽をやったらいい イマイチな鍵盤で上手く弾けるプロだってできることなら弾き心地のいい鍵盤で弾きたいだろうに 浅く押しても発音するように設定できたら早弾きがもっとやりやすくなるだろうにな
まあへたくその言い訳でござるが FA-07を買ってDTMしたり趣味のバンドでライブもして、鍵盤の弾きやすさと多機能ぶりに満足してるんだが
そこまで鍵盤数必要ない曲をやる時にもっと軽く小さいものが欲しくなってきた、、
07はGatorのサイズピッタリの背負えるバッグ輸入して意外に持ち運べてるんだが
二台目としてFA-06買ってしまいたいけど確実に無駄だし後悔するだろうジレンマ、、 >>545
もしアナログ好きならJD-XAも面白いよ
そうでないなら、金貯めておいて、次回の買い替えにお金を取っておくのが良い すごく気に入った機種を買うと鍵盤違いを欲しくなるが
確実に後悔するからやめといた方がいい
RolandならJD-XA, SYSTEM-8, JUNO-DS
他社ならYAMAHA MODX, KingKORGを勧める
MODXはまだ発売前だけど もしかしたら>>545が若いのかと思ってアドバイス!
シンセにも音出しのカラクリについて、色々な手法があって、
FAシリーズは事実上PCM+VAの2つが実装されているのだけど。
この他の方法で弄れるシンセを持つと楽しいかもね。
例えば、まだ発売前だけどMODXとか。これはFM-X音源が搭載されてる。
今後はFAとMODXの二大持ちが流行ると俺は見込んでる。ローランドもヤマハも両方ガンバ! >>546-548
参考なります、ありがとう
JD-XAも面白そう、
ただアナログは一応NovationのMininova持ってるから、YAMAHAのMODX調べてみよかな 引っ越し物の片付けをしていたらDTMマガジン1995年5月号がでてきた
ちら見していたらTHE JAMMER PRO6 For Windowsという
なつかしい名前が出てきた
その次代の自動作曲ソフトでよくできたやつだったので
懐かしついでにネット上を探しまくったら
ありましたよ
ええい、ママよとダウンロードしたらWIN7で使えるじゃございませんか
懐かしいママに自動演奏させていまお楽しみ中
懐かしいコード進行だし曲の展開だし
いい気分で聞いております FA-07が欲しいが、あと半年もすればFAの後継機出そうな気がするんだよなぁ。06/08出て5年近くになるし。 新しいの出るならアフタータッチつけてほしい
と、鍵盤弾けない俺が言ってみる 海外でFAは絶大な人気だし、競合機種のKROMEはさらに古いしで
モデルチェンジする意欲に乏しいように見える
JUPITER-50をディスコンにしてFA-07にしたのは正解だった アフタータッチのほかに、パッドにベロシティつけてほしいのと、拡張スロットを最低4つにしてほしい。
逆に言うとそれくらいしか注文ないのもすごいのか。 DAW全盛でWSなんぞオワコン言われてたのにFA人気あるよなぁ。
まあDAWがいいのはあくまで機能性能の話であって
使い勝手とは別の話だからWSの性能が上がればDAWを逆に食ってしまうのも
確かに理屈としては合うのかもしれん。
ライブとかで持ち歩くのにもPC持っていく必要ないわけだし接続とかの面倒も無い。
当然トラブルも減る。
FAくらいの性能になってしまえばDAWよりFA、というのもわからんでもないね。 FAとMOXF持ちだけど、FAはライブで同期を必要としない程度の
ちょっとした打ち込みフレーズやSEなんかを扱うのに重宝してる。
やっぱり鍵盤弾きは便利屋扱いされるw >>560
和音が入力できて8トラック以上使えてソングが組めるようなハードウェアシーケンサーが
絶滅状態だからなあ
俺はWSレベルのシーケンサーが単体で欲しいんだけど
今は複雑な曲はDAWでやれって流れ 昨今の「DAWでやるからWSイラネ」っていう風潮、安直というか間違ってるとすら思うわ
ネットが発達したから都会に住む必要がない田舎でいい←これが違ったのと同じで
DAWはDAWでどんどん突き詰めていけばいいと思うけど、
WSのシーケンサーはDAWに移す前段階として、アイデアスケッチが手軽にできたりとか、
DAWで細部まで仕上げる以前の曲の大まかな骨組みくらいであれば手軽に作れるUIや性能が求められてると思う
DAWがあるからと開き直ってWS機能を捨てて簡便なレコーダー的な機能しかつけてないMONTAGEとか、
細かく設定できすぎてしまうため逆に使いにくいKRONOS(その割にピアノロールなかったりとちぐはぐ)とかは、
ハードウェアWSとして求められているシーケンサーの方向性を間違ってると思う
要するにFAのハードウェアWS方針はすごくいいよねってこと
ローランドにはこの路線もっと洗練させた上位クラスのWS出して欲しい
あんまり複雑なことまでできなくていいと思うけど、大画面&タッチパネル化くらいはして欲しい 言いたいことは分かるけど、実際それでFAのシーケンサー使ってる人って今の時代ものすごく少数派な気がする。
正直開発費に対してニーズがなくて割に合わなくなってきてるんじゃないかな。
だからメーカーもあえてシーケンサー機能を簡易化してユーザーの反応を試してそう。 >>564
DAWに敵わないからといって、WSのシーケンサー機能自体(いや、WSそれ自体)を捨ててしまうという判断はちょっと早いんじゃないの?ってことね
ダメたったのは「使いにくいシーケンサー(DAWの進歩に置いていかれた完全下位互換)」であって、
「使いやすいシーケンサー(DAWとは別の方向性を追求し、より直感的にハード直結で気軽に曲作りできる制作環境)」の可能性はまだ残されてるんじゃないの?とね
もちろん最初からPCのDAWで最初から最後まで全部完結させちゃうって人が増えたってのもあると思うけど、
ハードウェアWSのシーケンサー自体を完全に諦めてしまう前に、もうちょっとやれることがあるんじゃないの?とは思う
(諦めて簡易化なり切り捨てるなりしたら、それこそ完全にDAW一辺倒になってWSは消滅してしまう)
というわけでFAの開発者の姿勢は応援していきたいし、Y社もK社もそれに倣って欲しいと願う ハードのシーケンサーって音源もその機種単体で完結させる用だから少しでも外部音源(ソフト音源、外部ハード)使うことになると一気に不便になる
結局シーケンサー搭載機種減ってるのはそこが原因では? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています