Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
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Cubaseシリーズの初心者質問はこちらで
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・スレ内検索などをして類似の質問がないかどうか確認しましょう
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Steinberg Japan
ttp://japan.steinberg.net/
FAQ-よくあるご質問
ttp://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/index.php
MIDIタイミングがずれる問題についてはこちらを参照
ttp://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/entries/cubase_4_cubase_studio_4/cubase_4_cubase_studio_4_midi/000811.php
スタインバーグバージョンアップセンター
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前スレ
Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part21
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1466674471/ ※下記の質問テンプレの利用は必須ではありませんが、状況や環境を
書き込むことにより、精度の高い回答が得られる可能性が高まります。
必要と思われる項目を選んで、書き込んで下さい。
記入方法については後述します。
●質問テンプレ●
【Cubase Ver.】
【質問/問題の内容】
【何をしたか】
【OS】
【CPU】
【メモリー】
【Audio I/F、MIDI I/F】
【使用VST】
【外部機器】
【DTM歴】
【PC歴 ●質問テンプレの記入方法●
【Cubase Ver.】 LE4、Cubase6、Studio5、ES5、AI5など。できれば5.5.1などのマイナーバージョンも
【質問/問題の内容】
・発生している問題の内容、やりたいこと、知りたいこと
・問題が発生している場合はエラーメッセージなどの詳細な情報
(画面のコピー画像などがあると、より状況を伝えやすい)
【何をしたか】
・問題解決の為に自分で試した事、問題発生前にやった事など
・参考にした情報(WEBサイトや書籍など)
【OS】WindowsXP、Windows7(64bit)、Mac OS Xなど
【CPU】CPUの種類。Core2Duo E8500、Pentium4 3.0GHz、Phenom X4 9750など
【メモリー】搭載容量。4GByte、512MByteなど
【Audio I/F、MIDI I/F】I/Fの製品名。内蔵Audioの場合はサウンドチップ名など
【使用VST】問題が発生している時に使用しているVST名など
【外部機器】問題が発生している時に使用している外部機器名など
【DTM歴】○年、○ヶ月、○日など
【PC歴】○年、○ヶ月、○日など なんで新スレ作成も誘導もまだなのに埋めようとしてんだよw
Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part21©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1487916840/
とりあえず急ぎで作ったからなんかミスってたらすまん
この板保守がどんだけいるんかわからんから見た人適当に書き込んどいてくれ ああ、スレ名のパート数コピペそのままにしてしまった…すまん ここは即死判定キツくないんだな、楽でいいや
まぁ60も保守で伸ばす仕様の板がおかし過ぎるだけなんだが 前スレで勧められてたcubase7実践音楽制作ガイドを買ってみた
AI9用にしてはバージョンが離れすぎかと思ったけど、書いてある事は
ほとんど差異無く読めてます。
勧めてくれた人ありがとう >>8
性欲はスポーツや勉学に励むことで必ず克服できる
現に俺はそうしてきた 【Cubase Ver.】
cubase7
【質問/問題の内容】
アルペジエーターarpacheで出来上がった音色をmidiに書き出す方法を知りたい
【OS】
windows8.1
【使用VST】
halion sonic se
【DTM歴】
休み休み3年 >>10
Appacheを経由したMIDI出力を別のトラックに録音すればいい。
MacならIACドライバーを使用すれば簡単にできる。
Winなら、ループバックドライバかHW MDI I/Fを使えばできると思う。
MIDI Loopbackで検索してみて。 ん?
アルペジエーターのMIDIをそのトラックに1発で書き出すこと出来るぞ
今出先なので誰も書かないなら夜帰ってから書くけど 質問です
m-tronという32bitソフトを買ってしまいました
つかえないようです cubase8のvst brigeという機能があるそうですがやり方もよくわかりません
助けてほしいです >>12
MIDIメニューのMIDIモディファイアーをフリーズで簡単にできた
すまん >>14
midiモディファイアーをフリーズ
後で確認してみる!
早い回答非常に助かる、お前らありがとう!! 【Cubase Ver.】
ELEMENTS 8
【質問/問題の内容】
プロジェクトのメインウィンドウ内、右側にある「VSTインストゥルメント/MediaBay」の項目を非表示にすることは可能でしょうか。 >>16
ツールバー左から2番目のアイコン(ウインドウレイアウトの設定)をクリックして、
ラックのチェックを外す。 【Cubase Ver.】
Cubase7
【質問】
ピアノロール入力時にコードやスケールを示す色分けみたいなことってできるのかな?
dominoみたいに
http://i.imgur.com/Lm58lLh.jpg >>18
コードトラックにコード打ち込むと、コードトーン、スケール、外れた音って感じにノートの色分け出来るよ 【Cubase Ver.】cubase pro 8.5
【質問/問題の内容】オーディオインターフェイスをZOOM R8に切り替えてから、midiでリアルタイム入力していると、突然ピッチが全体的に一つ上がってしまいます。。やっぱりオーディオインターフェイスを取り換えた方が良いのでしょうか?
【Audio I/F、MIDI I/F】zoom r8、microKEY-25
【使用VST】halion sonic se
【DTM歴】半年 >>17
おかげさまで快適な作業が出来そうです。
ありがとうございます! 【Cubase Ver.】Artist9
【質問/問題の内容】スコアエディタで入力したいが画面小さ過ぎ
【何をしたか】Ver8.5までのスケールポップアップメニューやズームツールがまったくない
てかすべてのGUIがなんでこんな小っちゃいの
Ver9になってGUIが完全にダウングレードしている >>22
下のエリアに表示させて、インスペクタがトラックのインスペクタの位置に表示されてることとか
いろいろわかってないってオチではないんだよね?
確認のためにも比較スクショがあった方がいいと思うけど プリカウント挟むとカウント中の余白が録音されますが、余白を含めないように録音する方法はありませんか?
毎回手動で余白の部分を分割して削除するしかないのでしょうか? 【Cubase Ver.】Cubase9
【質問/問題の内容】AD Keysをフリーズさせた後orTD2mixにADのプラグインからの不協和音が鳴る。(打ち込んだ覚えはありません)
【何をしたか】何をどうすれば良いのか分かりません。
【OS】Mac OSX 10.11.6
【CPU】35GHz 6-core Intel Xeon E5
【メモリー】64GB
【Audio I/F、MIDI I/F】MOTU 828mk3
【使用VST】AD Keysを始め、Nexus2, Sylenth1その他多数。
【外部機器】M-AUDIO Key Station(MIDI Keyboard)
【DTM歴】10年以上(Cu歴は1年、その前はDP9使用)
【PC歴】同上
解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。
m(_ _)m Cubase9でリアルタイム入力をすると、ピアノロールをウィンドウで表示しているにも関わらず毎回新規のイベントに入力されます。
すでにあるイベントに追加で入力したいのですがどうすればいいでしょうか >>26
トランスポートパネルの左から4番目のアイコン
MIDI録音モードをミックスにする 起動したVSTiを削除するショートカットキーってありますか? >>27
すぐに返答いただき非常に助かりました、ありがとうございます。 25です。
先程YAMAHAに問い合わせたところ、原因が全く分からないとのことで、データを
送る様指示を受けました。
バグかもしれないとのことです。
当面は「インプレイスレンダリング」でやり過ごすしかない様です。
結果がわかり次第、再び書き込みさせて頂きます。
ありがとうございました。 >>30
ありがとうございます、トラック削除ですね
F11押し→vstインストゥルメント表示
立ち上げてるvstiを「not vst instrument」にして消してますが
それが面倒なのでショートカットやdeleteで消せないかなぁと >>26
midi録音モードミックスにしても8以前と同じような挙動にならないんですよね
録音が終わってからじゃないとノートが表示されないんだけど解決法わかる方いらっしゃいますか
以前のバージョンだと鍵盤押したそばからノートが表示されてたんですけど >>34
普通に表示されるよ
単純に設定が違うだけじゃないかな
以前と同じにしたいなら隅から隅まであらゆる設定を同じにしてみたら? >>35
レスありがとうございます。解決しました
環境設定は関係なくて、キーエディター側の設定の問題でした。
「エディター内で録音」を点灯させると以前のように録音できるようになりました pro9のサンプラートラックって、ループをスレッショルド毎にスライスしてMIDIキーにアサインして、それを並べ替えて新しいループを作る
みたいな事って出来ますか?
スタイラスみたいな感じです。
ループ読み込み→スレッショルド分割→MIDIキーにアサイン→ループ並べ替え
が素早く出来るならアプデしようかなと思ってます cubaseAIを使ってボーカルRECをしてるんですが
ボーカルトラックのlow,mid,highの調整をcubase内で調整することってできますか? >>38
すいません、追記です。
歌ってるときの返しの音のlow,mid,highです。
よろしくお願いします。 >>39
出来るよ。レイテンシ低く動かせれば(歌だと64サンプルまで詰めたい。)Cubaseのコントロールルーム経由でモニターできる。そうすればエフェクト普通にかけられる。
録音のトラックとそれが流れてく下流にレイテンシのあるエフェクトさすと遅れちゃうからマスターにリミッタとかしてるなら他のトラックを全部グループに回してそこでかけたりして、
とにかく歌を録音してる音が流れてくところにレイテンシのあるプラグインを使わないようにするの。
レイテンシのあるプラグインとないプラグインの見分け方は、ホスト側のスイッチを押して一瞬音が途切れるかどうか。途切れる奴はバッファしてる。 >>40
解答ありがとうございます。
レイテンシーは64サンプルで行なっています。
ただREC時にこれまでエフェクトを使っておらず、使い方がわかりません。
low,mid,highの調整のできるエフェクトとそれの設定のやり方を教えてください。
出来るだけミキサーのような設定の分かりやすいものが良いのですが...。 >>37
サンプラートラックでは出来ない
ループをブチ込んで自動でスライスしてパッドにアサインするところまでなら付属のGROOVE AGENT SEで出来る
ただし「GROOVE AGENT SEの中で」リズムパターンを自由に組み替えてパターン作ってMIDIキーを指定したパッドにアサイン」てのは無理
上位版のGROOVE AGENTではパターンの作成までをGROOVE AGENTの中で出来るけど
SEの場合はCUBASEのMIDIトラックに元のリズムパターンをドラッグ&ドロップしてまずはそこで並べ替えて新たなパターンを作る必要がある
そしてそのパターンをSEの任意のパッドにドラッグ&ドロップでアサインしてやる、という手順
当然上位版の方が楽だし早いけど、同じループをロードしたSEを2トラック作って片方はパターン作成用、もう片方はMIDIキーでパッドを鳴らすアレンジ用ってやり方すれば
ぶっちゃけ大差無い気がする 割り込んで申し訳ありません
以前ここで質問させて頂いたのですが結局解決に至らなかったので再度質問させてください
前回、音源をリロードした時に音像が後ろに引っ込んでしまうといった質問をさせて頂きました
その時コントロールルームの指摘を受けて解決したと思ったのですが直っていませんでした
現在の症状をまとめると
・音源を呼び出すと通常の音よりも引っ込んでいる事がある
・異常がない音の時もある
・異常がない音をリロードすると引っ込んだ音になる事がある
逆もしかりで異常な音が直るときもある
・CDの音源をDAWに取り込んでも音が引っ込む。それをWAVで書き出して取り込む
を繰り返すと音像がどんどん遠くなる
HTのオフ、DAWの再インストールとPCのリカバリーも試してみましたが駄目でした
まともに楽曲制作できずに困っています、助けていただきたいですorz
【Cubase Ver.】7.0.7/6.5
【OS】win8.1
【CPU】 i7-4790 3.60Ghz
【メモリー】 32GB
【IF】 UR12
すみません。質問させて下さい。
Cubase9の最新版を使っているのですが、オーディオトラックのインサートに
フィルター系のエフェクトを挿して、リアルタイムでフィルターのノブを動かし、
オートメーションさせたのですが、このオートメーションの動きを他のトラックに
コピーする方法がありましたら、ぜひお教え下さい。
ちなみにPCはMacPro、Cubaseは前述の通り9です。どうか宜しくお願い致します。m(_ _)m >>43
書き出すのを繰り返したらどんどん遠くなるならそれはマスターフェーダーが下がってるからだなきっと。
音源「呼び出し」たらさ、呼び出す前にMediaBayとかでプレビューしてる時とモニターの音量が違うんだよ。
あなたはスピーカーから出てる音のレベルを変えるのにマスターフェーダー触っちゃうでしょ、そこ触っちゃダメ、コントロールルームのスピーカーアウトでスピーカーの音量調節しなさい。 >>43
マスターフェーダーはいじってないので0のままなんです
プロジェクトを開くたびに毎回なんらかのトラックの音が変わってしまうんですよね・・・
音像が変わると全体の中でそのトラックのみが浮いて周りの音と馴染まなくなります
というかリロードしたりすると音が元に戻ったりしたりするのも謎です・・・
ちなみに新規にプロジェクトを開いてCD音源読み込ませるだけでも音像が奥にいきます >>47
前にも書いたけどモニターの仕方をちゃんとしないとダメだと思うよ、コントロールルーム使ってメインのアウトには何も刺さないで。
それだと開き直して変わってるなんてことはないから、心理的な要素だけになる。 >>48
度々すみません
コントロールルームというのはcubase上のタブから入るデバイス→コントロールミキサーであってますか?
アウトとかが見つからないんですが・・・ >>42
出来ないんんですね、ありがとう御座います。
とりあえず教えていただいたGROOVE AGENT SEのやり方でやってみます。
丁寧にありがとう御座いました。 【Cubase Ver.】 elements9
【質問/問題の内容】
マルチチャンネルの書き出しについてアドバイスお願いします。
他の機能的にはelements9で満足しているので、このためだけにProを購入するのには抵抗を感じております。
現在は、各チャンネルごとにプロジェクトを保存して書き出しておりますが、かなり面倒です。
他に何か効率的な方法はありますでしょうか?アドバイスお願いします。
【OS】 Windows7 64bit
【外部機器】 なし
【DTM歴】 2ヵ月 >>51
エレメンツで使えるかどうか知らないけどこれでやってみたら?
http://www.meap.biz/about/ コンプレッサーって大きすぎる音を抑えて小さい音を増幅するんでしょ?
音を抑える設定しかないけど、増幅する設定はどこにあるの? >>53
わざとそう言うこと書き込んでるの? or 無知?
返答よろぴく 49です
VSTコネクションの出力を未接続にし、コントロールルームを有効にして
スタジオの所にキューを追加して音をモニターする であってるでしょうか >>49
cueでも大丈夫だけどmainoutあるでしょ? >>58
だからメインアウトにすると色々面倒だからコントロールルームにしとけって教えてんだよ。
キューでも良いけどモニターアウトにつなぐべき。 >>54
初心者ですまん
アウトのゲインを上げたら大きい音もより大きくなると思うんだが 123454321...という音量変化の音をコンプに入れるでしょ?それで例えば3よりデカイ音を3になるまで圧縮すると
123333321となるでしょ?でもこれだと全体的に見たら小さくなるじゃん?だからアウトのゲインでこれ全体を例えば2持ち上げると
345555543てなってデカイ感じになるわけ。でも最所のやつの最大値である5は越えてないじゃん?
そして1とか2だったところはそれぞれ3,
4に増えてるじゃん?
こういう風にするため(だけじゃないけど)にコンプ使うんだよ。
君の理解だと音量値を逆転させるようなことになる。そう言う機械ではないよ >>63
分かりやすいけど音量あげるのは掛け算。足し算じゃないよ。 >>64
そんなの説明してもわかるわけないやん。。。
というよりゲインは1だけ上げるってした方がより良い落がついたなと思った >>53
プラグインリファレンス P.41より引用
Make-up (0 ~ 24dB または「Auto」モード)
圧縮による出力ゲインのロスを補正します。「auto」ボタンをオンにすると、
ノブの表示が暗くなり、出力でゲインのロスが自動的に調整され ます。>>53 >>63
コンプレッサーとリミッターがごっちゃになってる >>62
スレッショルドで設定したところよりも音量大きいところを下げて全体を上げたら、小さいところが上がって平均化されるでしょ。
音量の増減は掛け算だから、例えば全体が0から100だったとして、50以上行ったら50以上の分だけ2で割るとするじゃん、51は50.5へ、70は60へ、82は66へ、100は75へ、って具合に。
これはコンプのレシオで(日本語では比)1:2って事だ。
そんで最大が75になったわけだから、元のにピークを合わせるなら全体に1.33333を掛け算するわけさ、そしたら100だったやつは1:2で75になってまた100になるよね。
50だったやつは潰されなかったから単純に1.33333倍されて66.666に、元が10だったら13.333に、0はゼロのまま、それぞれ持ち上がるわけよ、ピークは変わらず、50以上だったやつは圧縮されて。
元のピークに合わせる数字はすぐ計算できるから、コンプにはautogainってスイッチが付いてるわけよ。付いてないやつは、自分でなんとなく合わせるわけ。
これがスレッショルドが-6dBにあってレシオが1:2でオートゲインで3dB上がった時の単純な挙動だよ。 【Cubase Ver.】 Cubase Elements 9
【OS】 Win7 Home 64bit
【質問/問題の内容】
別のサイトで、ElementsでOmnisphere2が認識できないとの相談が上がっていたのですが、
実際にElementsで運用できている方っていらっしゃいますでしょうか? >>68
ん?音の増減は常に掛け算で考える事もないだろ
そもそもdBで扱ってるんだからすでに対数ではなく単純な足し算引き算の範疇で考えていいんじゃね?
それにratioは増減ではなく入力対出力の「比率」だろ
そういう事にこだわって説明するならとことんこだわらないと余計混乱させるぞ
というかこの質問者がそこまでのことを一気に理解できるわけないし基本的な疑問に対する回答としては>>63ぐらいで充分だと思う
また>>67の指摘も微妙だと思う
そもそもコンプとリミッターは入出力比に関与する作用そのものは同じものと言っていいのだから
「混同してる」という指摘ではこれもまた混乱を招くと思う
実際コンプのアタックをゼロ、レシオを無限大にすればピークリミッターとして充分動作する物も多い
また一方でレシオをいじれるリミッターもあるし、リリースタイムもその範囲は違うがいじれるリミッターが多い
つまりコンプとリミッターの違いは最終的にアタックタイムを最速以外にできるかどうかに集約されるのではないかと思うぞ
でもどう見てもこの質問者がそこのところまで理解する土壌にいないように見えるからそれこそ足し算引き算くらいで許してやってほしい ●質問テンプレ●
【Cubase Ver.】7.0.0
【質問/問題の内容】
パソコンにUA-55とキーボードをUSBで接続しUA-55にはマイクとスピーカーをさしています。
audioトラックからは最上にマイクはでますがMIDIトラックとインストゥルメントトラックを作った際にインストゥルメントはUA-55に接続したスピーカーから音がなりMIDIはパソコンに繋いであるスピーカーからなってしまいます。
アウトプットのルーティングに問題がありそうなのですがたくさんあり、鳴らなくなったりしてどれにしたら良いのかわかりません。
また、キーボードをかったときについてきたM1というシンセーサイザーをCubaseに読み込ませて打ち込みをしたいのですがどう連動させればよいのでしょうか?
そのシンセーサイザーは別にソフトとしてありキーボードを押しても反応せず、マウスで押すとパソコンに繋いであるスピーカーからなります。
詳細は写真にしました、間違っている部分がありましたら指摘をお願い致します。
http://i.imgur.com/aUyMGTM.jpg
http://i.imgur.com/K4qp74v.jpg
http://i.imgur.com/E3okA08.jpg
http://i.imgur.com/kzTPMcd.jpg
http://i.imgur.com/bbwc8n3.jpg
http://i.imgur.com/lkBCeMF.jpg
http://i.imgur.com/h2ujP7u.jpg
【OS】win7
【CPU】i7-3930k
【メモリー】32
【Audio I/F、MIDI I/F】UA-55
【外部機器】キーボード(TRRTON taktile)、ダイナミックマイク、スピーカー
【DTM歴】二ヶ月
【PC歴】12年 >>60
モニターの方に接続して試してみましたが、相変わらず音がおかしいときと
正常な時でまちまちです
スネアとキックを鳴らしたときに音像の位置が逆になったりならなかったりしてるので
恐らくは心理的な問題ではないと思うんですが・・・ >>71
M1は別アプリではなく、CubaseからVSTプラグインとして起動する
MIDI出力はMicrosoft GS Wavetable Synthではなく、VSTのMIを指定する >>73
コメントありがとうございます。
MIDI出力にM1がない場合とうすればよいですか? >>74
M1は別アプリではなく、CubaseからVSTプラグインとして起動する >>46
44です。遅くなってスミマセン&有難うございました!
今までトラックを複製しただけで悩んでいました。
「R」ボタンを押したらノブの動きもしっかりと再生されました。。お恥ずかしいです。。 >>75
解決しました!
ありがとうございます!
あと問題が一つありましてMIDIトラック追加して
キーボードについてる音源をつかって音を出そうとするとPC側からしか音がでません。
ほかの出力にしても音がでません
詳細画像。
インターフェイスから音を出すにはどうすればよいですか?
http://i.imgur.com/Mc4jrI3.jpg >>77
キーボードのオーディオ出力をUA-55の入力(3/4)に接続しないとダメかも >>78
TRRTON taktileを持っていないので、これ以上はわかりません >>63
ふむ、感覚としては分かってるんだ
つまりコンプレッサもリミッターと作用は似た感じで、でかい音を圧縮して平均的な音量を上げることが「できる」ようになるって事よね?
自動的に上がるわけじゃないんだよね >>68
そういうことだよね
どうもありがとう
あまり深く考えずにボカロパートにコンプを強く掛けて潰して平坦化してたんだけど、リミッターでよくね?って思ったんだ cubasisのほうでもBFD3とかAD2とか使えるようにならないかな・・・・ >>82
コンプとリミッターの違いっていうのは元々の意味ではレシオ(20:1くらいより上だとリミット)とアタック(リミッタはなるたけ速く)だけで、エフェクターとしては全く同じもんだったんだよ。
それがプラグインとして完全なブリックウォールリミッターが登場してからはちょっと意味が変わったの、アタックが無限に速くて(先読みできるから)レシオがピークでは無限:1なのに歪みが少ないっていうものが作れるようになったから、まL1が最初だね。
今だと確かにリミッターと言えばこういうブリックウォールの事を普通意味するよね。もちろん歌にこういうの挿しても良いんだけど、歌には普通はコンプ使うよ(もしくは併用するわけだけど)、その方が自然になりやすいからね。 【Cubase Ver.】 LE9.0.10
【質問/問題の内容】
・M-Audio付属のStrike2からのMIDI データのエクスポートがうまくいきません
【何をしたか】
ttps://www.youtube.com/watch?v=4tFMkyhMK6Y
こちらの動画にならって右下のRECORD EXPORTをおこないインストゥルメントトラックに
ドラッグしたのですが生成されるmidiデータはなぜか作成したリズムとは全く関係ない
リズムとなっております。
【OS】Mac OS X sierra
【CPU】1.7 GHz Intel Core i5
【メモリー】8Gbyte
【Audio I/F、MIDI I/F】M-Audio m-track 2x2m
【使用VST】strike2
【DTM歴】3日
【PC歴】15年 >>84
なるほど理解した
分かりやすい説明で助かったありがとう すみません、
pro9を8みたいにワンウィンドウじゃなくする方法教えて下さい >>88
おお、まさにそれ!
どうもありがとうございます 【【Cubase Ver.】8.0LE
【OS】windows7
【CPU】 i7-4770
【メモリー】 12GB
【IF】 UR242
https://gyazo.com/d9dfd4872d0a40aef23fa822c160d72a
https://gyazo.com/6a0b46e83996abec07e2f4e51893cfc9
ご質問させて下さい
オンマイク オフマイクの録音を行いたいのですが
トラック1→オンマイク トラック2→オフマイクを目指しています
問題点→同時録音を行うとトラック1.2共に同じ内容が録音されており別々に録音ができない状態です
接続順 ミキサー1オンマイク ミキサー2オフマイク ステレオアウト1.2→UR242インプット1.2 USBからPCとなっております
大変申し訳無いですがどうぞご教授お願い致します
>>92さん
ミキサー外してAIから2本繋げばトラック1.2別々で同時に録音できました
ただミキサーからAIにいくとダメでした。。。
接続もおかしくないと思うのですが。。
パンは振ってないです
それぞれ左右に振ることで別々にするのでしょうか?
無知ですいませんです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています