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【弦】ストリングスが好きな奴スレッド14 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しサンプリング@48kHz 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 0fb5-eq+O)
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2017/02/16(木) 14:09:26.09ID:aOsegNaW0
あらゆる観点でストリングス(音源)について語る場

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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0668名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bd09-BFLd)
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2018/02/27(火) 20:34:31.31ID:pDnBOyd00
Chris hein ensemble strings がリリース予定だって
ttps://www.youtube.com/watch?v=UwAJYjEhdAs
0670名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0709-IhxS)
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2018/03/01(木) 09:07:59.64ID:1VneZVb30
spitfire からなんかすごいのきた
hans zimmer strings イントロ $599
ttps://www.youtube.com/watch?v=lOMjgZ8TwG8

344人の大編成ストリングス
こんなに雇ったらmural, sable より開発費かかってそう
0672名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 077c-m1UI)
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2018/03/01(木) 15:44:57.24ID:m+FDaQnz0
常にトレモロかかってるような音は失敗してるんでないの
本当に大人数が集まったわけではなくて当然ながら少人数の音を何度も重ねてるうちに
予期せぬ変調が起きてしまったんだろうな
0674名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df03-lay+)
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2018/03/01(木) 23:10:35.79ID:QzI4Evkc0
ジマーの名前が入ってるだけに、ハリウッドっぽい音だね

心配なのが今回はKontaktじゃないってことだね。
Playのように自社製らしいから、Kontaktのようにまだ磨きのかかった状態じゃなさそう
ウォークスルーの動画見てるとシンプルなチェロのレガート演奏してる時にCPU使用率30%近く行きそうになってるし。
0676名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df03-lay+)
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2018/03/04(日) 07:59:39.50ID:UrGW4h/r0
海外じゃホールで大編成、小さめでも大きめのスタジオ(スコーリング・ステージ)でそれなりの編成っていうが多いからライブラリもそういう傾向になるのは仕方ないね。

なんで日本は映画でも小編成でドライな傾向なものが多いんだろうね
日本で大編成といったら一部のゲーム音楽かNHKの大河くらいって感じがする
0681名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fec-X8CG)
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2018/03/05(月) 14:37:48.94ID:hLuFw73U0
予算も大きいけど映像自体がしょぼいというか
スケール小さいからそもそも合わないんだと思う
以前2時間ドラマでHans Zimmerの曲が使われれたのをみた覚えがあるんだが
恐ろしくミスマッチだった
0684名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df7c-iNNm)
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2018/03/07(水) 09:28:37.52ID:slzkST+f0
>>681
日本とアメリカでは文化が違うから、ハンスジマーの曲を持ってきても
合わないのは当たり前だと思う
日本の劇伴は長らく最低だったけど、ごく最近「この世界の片隅に」のコトリンゴや
「聲の形」の牛尾憲輔を聴いて、才能ある人が出てきたと感じられた
ハンスジマー型のダンドンダンドン言う奴はk11uがあれば自動生成できるし
アメリカにまかせておけばいい
0687名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2756-2py2)
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2018/03/07(水) 18:32:11.40ID:QXiOTBkl0
最近オケに興味もってまだまだ初心者なんだけど
spitfireのSymphonic Strings とChamber Strings買った。
誰かがこのスレか前の以前のスレでspitfireは音はいいけど作りが荒いって
言ってたのは、足音とか雑音が混じってるから?

それとSymphonic Stringsは大編成でChamber Stringsは中小編成だと思うんですけど
Chamber Stringsのサスティンやレガートはベレシティーレイヤーが存在するけど
Symphonic Stringsは存在しないのは弦の人数が多くなるにつれてアタック感が
なくなるから必要ないという考え方からですか?
0693名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b03-5Hqu)
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2018/03/16(金) 15:53:57.63ID:Oln0CmPv0
spitfireのソロストリングスがセール中。
新しく収録したサンプルも含めたリニュアル版が出るらしい。
クロスグレードもあるみたい

今買ってクロスグレードした方が安いとか、そういう情報はないけど。
0696名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa09-91ZK)
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2018/03/20(火) 10:50:07.95ID:S9z6QZSba
全然関係無いけど
サカナクションのライブのミュージック、サビに入る前 2015,16だとブラスだったけど
2017の幕張じゃストリングスになってた
合うんだよね
0699名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7b63-g1Lr)
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2018/03/20(火) 15:28:29.74ID:5iVxcols0
SSDなんかでロード時間のストレスも減ったんだが、
ここ数年で、大容量のストリングス音源に疲れたよ。


リアルだけど、kurzweilの生シュミレーションしたストリングスは、いつも落ち着く音 。
リアルじゃないけど、いい演奏すればいい音だし、クライアントからの要望がなければ、これで十分。
パットメセニーが愛用してた。
0700名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8367-63op)
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2018/03/20(火) 15:49:56.82ID:Nr4N8+j20
大容量音源に疲れたのは同意。
仕事でBGMとか作ってるけど、もう低予算でいかに生っぽく鳴らせるか大会みたいになってて、曲作ってる時間に対して生シミュレーションのために編集してる時間の割合が高すぎて、何の仕事してるのかよく分からなくなることが増えてきた。
0703名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd2f-yOSh)
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2018/03/20(火) 18:40:50.31ID:0fib/HyJd
アナリーゼって意味もあるけどなwプロか素人か怪しいやつのオーケストラは聞いた瞬間気持ち悪い違和感あるからすぐ分かる。
センスがないなら理論やるのは当然。
0706名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 81e0-TX0Y)
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2018/03/31(土) 03:10:40.10ID:BriUmTlN0
>>705
和解したみたいね

私事だけどサンモデ時に買った弦がオーモデの管理ページで表示されず認証できずで
英文でメールしたけどテンプレ回答が2度帰って来たのみ…しょんぼりだわ
もう使わね…
0708706 (ワッチョイ 4de0-4k8A)
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2018/04/06(金) 16:32:36.99ID:bhFMTxRN0
その後放置してたら今日サポートが
レジスト1回リセットして再連絡くれて解決
チラ裏ですが文句書いた手前、一応報告まで
0714名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a37c-jSUp)
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2018/05/09(水) 17:30:51.68ID:lbu1gEFe0
NIのStringEnsembleっていいかもしんない
結局ピチカートとかの特殊奏法以外はほとんどがダイナミクスの変化だけで表現できてしまうから
いちいち奏法を切り替える面倒くささは少な目で済む
0723名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3d7c-Iyo3)
垢版 |
2018/05/16(水) 20:42:37.99ID:Zam+ESZs0
SSP2が出るとしたら俺が欲しかったのは、ビブラートサンプルと、StringEnsembleみたいに連続的に
ダイナミクスコントロールができる機能だったんだけどそれはないみたいだな
0728名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ab8-eUqs)
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2018/05/19(土) 02:32:31.04ID:naLU0tQy0
スマートボイス・スプリット
各ノートは適切なインストゥルメント・グループに自動的に割り当てられ、自然なコードボイシングを実現します。

スマートコード
1つのキーを押さえるだけで、完全にオーケストレーションされたアンサンブルコードを生成します。


なんかアンサンブルで使うのがメインっぽいな
0730名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 69f9-/w+O)
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2018/05/20(日) 13:28:25.44ID:i91iueWi0
すみません、質問です。
ソロ ストリングスで、音の立ち上がりが早い音源を教えて下さい。
今の音源だと、16分音符とか早いフレーズで音が鳴りきらなくて。
宜しくお願いします。
0733名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e89-N63H)
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2018/05/20(日) 14:19:30.51ID:Va5BFsw20
>>730
仕上がりがどういう感じにしたいのかわからないけど
これは私のあくまで主観であくまで私の方法論なのだが
Viennaを初め有名どころは結構持っている
そこにNI MaschineのsamplerファクトリープリセットやKONTAKTのアタック速めの
音源を良い塩梅にレイヤーして使ってるよ。オートメーション書く手間はあるけど
ゾリゾリ感がもっと欲しければエレキギターの巻弦にディストーションかけて
短めにならしてレイヤーするとか
富田勲さんは昔のアナログ世代のレジェンドだけどこの方法で音を追い込んでいた。
0735730 (ワッチョイ 69f9-/w+O)
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2018/05/20(日) 16:15:41.60ID:i91iueWi0
>>733
ありがとうございます。Vienna単品も切れがあっていいですね。
重ねて使うのは調整もできていいですね。
0737名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 69f9-/w+O)
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2018/05/20(日) 18:34:31.96ID:i91iueWi0
>>736
ダメではないです。響きとか豊かでいいです。
ただ極端に早いフレーズを弾く用途に合わなかっただけです。

あの後更に試して、早いとこだけスタッカートすれば、音が立ち上がりきるんですが、
伸ばすとことの音量差がかなり出て、調整の手間が膨大になりそうです。
0739名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ da6c-9WOx)
垢版 |
2018/05/22(火) 13:27:41.94ID:GZLbudbU0
SSP2は新録じゃなさそう?
0745名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 017c-DqgS)
垢版 |
2018/05/24(木) 20:26:54.40ID:NyBCqcPj0
秀樹が死んで夜のヒットスタジオとかyoutubeで見てるんだけど
秀樹の歌がうまいのはいいとして、アレンジがすごいねw
クラシックなんかまるで知らない人が適当に譜面を書いたとしか思えないような演奏を
平気でやってるのがすごい
「うわっ気持ち悪っ!(ハーモニー、サウンド的に)」と思ってしまうアレンジが
70年代は通用してたんだなあと思うと時代の流れってすごいなとも思うわ
0752名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 53cf-Ockd)
垢版 |
2018/05/25(金) 03:32:15.67ID:xmRkP35U0
>「うわっ気持ち悪っ!(ハーモニー、サウンド的に)」と思ってしまうアレンジが

私にとっては、圧倒的に安全かつ保守的アプローチでキモくなりようがない感じだが
あなたの感性がとらえているところのもの、わりと興味がある
是非ご教示いただけましたらこれ幸い
0761名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 53d9-Woit)
垢版 |
2018/05/27(日) 18:36:00.13ID:oEy3W1e00
あれかな、弦がユニゾンすぎてハモってない感じとかか?
でもこの手の弦ってクラシックよりもフィリーソウル的な作法なんじゃない?知らんけど
変拍子で凝ってるのに難しく聴こえない感じとか俺はすごい好き
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