【弦】ストリングスが好きな奴スレッド14 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>662
LONGがベタ弾きだとあんまりノンループにしてる意味がないというか
MIDI音源っぽいと感じた Chris hein ensemble strings がリリース予定だって
ttps://www.youtube.com/watch?v=UwAJYjEhdAs spitfire からなんかすごいのきた
hans zimmer strings イントロ $599
ttps://www.youtube.com/watch?v=lOMjgZ8TwG8
344人の大編成ストリングス
こんなに雇ったらmural, sable より開発費かかってそう ん〜ジマーストリングスか・・・
金かかかってそうだけど正直パッドなんだよなあ 常にトレモロかかってるような音は失敗してるんでないの
本当に大人数が集まったわけではなくて当然ながら少人数の音を何度も重ねてるうちに
予期せぬ変調が起きてしまったんだろうな そういう奏法なんじゃなくて?
しかし、弦はここまでいくと大人数になればなるほどシンセっぽくなるね
人柱の皆さんのレビューを待つかな ジマーの名前が入ってるだけに、ハリウッドっぽい音だね
心配なのが今回はKontaktじゃないってことだね。
Playのように自社製らしいから、Kontaktのようにまだ磨きのかかった状態じゃなさそう
ウォークスルーの動画見てるとシンプルなチェロのレガート演奏してる時にCPU使用率30%近く行きそうになってるし。 Hans Zimmer Percussionってのがあまり気に入ってないので期待はしてない
HZ01の話だけど割と使えるパッチでも、とにかくリバーブがきつ過ぎで・・・ 海外じゃホールで大編成、小さめでも大きめのスタジオ(スコーリング・ステージ)でそれなりの編成っていうが多いからライブラリもそういう傾向になるのは仕方ないね。
なんで日本は映画でも小編成でドライな傾向なものが多いんだろうね
日本で大編成といったら一部のゲーム音楽かNHKの大河くらいって感じがする でも今ここの人が求めてるのってまさに小編成のドライな音源じゃないでぃすかー viennaすらドライに行っちゃたからもう無理だね 日本の映画やドラマはアニメ以外でアクションものやら壮大なものがないから小編成になるの? ただ単に予算だろ。
一人を一日雇うのにいくらかかって何日押さえるのかなんて詳しくわからなくても想像つくだろ。 予算も大きいけど映像自体がしょぼいというか
スケール小さいからそもそも合わないんだと思う
以前2時間ドラマでHans Zimmerの曲が使われれたのをみた覚えがあるんだが
恐ろしくミスマッチだった >>681
これだろうなぁ
日本の劇伴は本当に好きになれない SpitfireのAlternativeSoloStrings
どうなんだろ
人柱希望 >>681
日本とアメリカでは文化が違うから、ハンスジマーの曲を持ってきても
合わないのは当たり前だと思う
日本の劇伴は長らく最低だったけど、ごく最近「この世界の片隅に」のコトリンゴや
「聲の形」の牛尾憲輔を聴いて、才能ある人が出てきたと感じられた
ハンスジマー型のダンドンダンドン言う奴はk11uがあれば自動生成できるし
アメリカにまかせておけばいい むしろ今は海外の劇伴が判で押したようなものばっかりでつまらん 全く同感ですね
近年のハリウッドオケって騒々しいバカ向け音楽って感じ
あれがつらくて、結局観るのは古い映画ばっかりだ 最近オケに興味もってまだまだ初心者なんだけど
spitfireのSymphonic Strings とChamber Strings買った。
誰かがこのスレか前の以前のスレでspitfireは音はいいけど作りが荒いって
言ってたのは、足音とか雑音が混じってるから?
それとSymphonic Stringsは大編成でChamber Stringsは中小編成だと思うんですけど
Chamber Stringsのサスティンやレガートはベレシティーレイヤーが存在するけど
Symphonic Stringsは存在しないのは弦の人数が多くなるにつれてアタック感が
なくなるから必要ないという考え方からですか? 8dioが主催したコンテストの注意書きで、Hans Zimmerっぽい曲は
送ってこないでくださいってのがあったなー >>690
本当それ思ったわ
オーガニックなタイプじゃなくて、思いっきりジマー系用の音源なのに
ジマー系は送るなっておかしいなw spitfireのソロストリングスがセール中。
新しく収録したサンプルも含めたリニュアル版が出るらしい。
クロスグレードもあるみたい
今買ってクロスグレードした方が安いとか、そういう情報はないけど。 SpitfireのChamber って各パートごとじゃなくて鍵盤全域で弾けるパッチって入ってるのかな? 全然関係無いけど
サカナクションのライブのミュージック、サビに入る前 2015,16だとブラスだったけど
2017の幕張じゃストリングスになってた
合うんだよね >>695
そんなもん見たらすぐわかるじゃん
表に、1stVn、2ndVn、Viola、Cello、Bass、Ensemble
と書いてあるんだから 失礼、所有前の質問だったのだが、動画のところにEnsembleとあった。 SSDなんかでロード時間のストレスも減ったんだが、
ここ数年で、大容量のストリングス音源に疲れたよ。
リアルだけど、kurzweilの生シュミレーションしたストリングスは、いつも落ち着く音 。
リアルじゃないけど、いい演奏すればいい音だし、クライアントからの要望がなければ、これで十分。
パットメセニーが愛用してた。 大容量音源に疲れたのは同意。
仕事でBGMとか作ってるけど、もう低予算でいかに生っぽく鳴らせるか大会みたいになってて、曲作ってる時間に対して生シミュレーションのために編集してる時間の割合が高すぎて、何の仕事してるのかよく分からなくなることが増えてきた。 その前に楽譜から見直せwってやつも結構おるけどなw 譜面とかスコアならわかるけど、楽譜って言われると他人が作った物打ち込んでるだけに感じるw アナリーゼって意味もあるけどなwプロか素人か怪しいやつのオーケストラは聞いた瞬間気持ち悪い違和感あるからすぐ分かる。
センスがないなら理論やるのは当然。 おいおいおお、サンモデとオーモデが和解したとかしないとか言ってるぞ。英語よくわかんねーけどな。 >>705
和解したみたいね
私事だけどサンモデ時に買った弦がオーモデの管理ページで表示されず認証できずで
英文でメールしたけどテンプレ回答が2度帰って来たのみ…しょんぼりだわ
もう使わね… 自分はオーモデに移管済み
シリアルNoを入力後に送られるはずの確認メールが届かないことが一度だけあったけど、スクショ取って問い合わせたらちゃんと対応してくれたぞ その後放置してたら今日サポートが
レジスト1回リセットして再連絡くれて解決
チラ裏ですが文句書いた手前、一応報告まで Chris Heinの新作、デモ聴く感じではいい感じね うんよさげ
ちょいダークなんで他の楽器となじむかどうかがポイントかなあ >>711
ヤマト2199サントラ2そのものなので、打ち込みじゃないですね 8dioのHPで見つけた、prophet x
アナログシンセかと思いきや、150GbのPCMシンセ?
150Gbが本当なら完全に時代変わっとるやんけ NIのStringEnsembleっていいかもしんない
結局ピチカートとかの特殊奏法以外はほとんどがダイナミクスの変化だけで表現できてしまうから
いちいち奏法を切り替える面倒くささは少な目で済む 春のセールとやらで半額以下だったのでLASS買った
まず鍵盤弾いてる感覚があんまりないのがいいねぇ >>714
マジか
エッセンシャルはどうなんだろう なんと、SSP1はSSP2の発表でディスコンになってしまうようだ
SSP1は気に入って随分使ったけど、SSP2はそんないい感じじゃないなあ もっとクローズで音が近かったら飛び付くんだけどなぁ マジか最近kompleteアップデートしたばっかなんだよなあ
タイミング間違えたわ SSP2が出るとしたら俺が欲しかったのは、ビブラートサンプルと、StringEnsembleみたいに連続的に
ダイナミクスコントロールができる機能だったんだけどそれはないみたいだな 1つのキーを押さえるだけで、完全にオーケストレーションされたアンサンブルコードを生成します。
ってなんやろ 前のボイシングから、並行五度とかの禁則を避けてくれたりしてw >>726
平行五度が気になるジャンルではこんなもの使わないだろ スマートボイス・スプリット
各ノートは適切なインストゥルメント・グループに自動的に割り当てられ、自然なコードボイシングを実現します。
スマートコード
1つのキーを押さえるだけで、完全にオーケストレーションされたアンサンブルコードを生成します。
なんかアンサンブルで使うのがメインっぽいな すみません、質問です。
ソロ ストリングスで、音の立ち上がりが早い音源を教えて下さい。
今の音源だと、16分音符とか早いフレーズで音が鳴りきらなくて。
宜しくお願いします。 >>731
Aria SoundsのLSS Solo Stringsです >>730
仕上がりがどういう感じにしたいのかわからないけど
これは私のあくまで主観であくまで私の方法論なのだが
Viennaを初め有名どころは結構持っている
そこにNI MaschineのsamplerファクトリープリセットやKONTAKTのアタック速めの
音源を良い塩梅にレイヤーして使ってるよ。オートメーション書く手間はあるけど
ゾリゾリ感がもっと欲しければエレキギターの巻弦にディストーションかけて
短めにならしてレイヤーするとか
富田勲さんは昔のアナログ世代のレジェンドだけどこの方法で音を追い込んでいた。 >>733
ありがとうございます。Vienna単品も切れがあっていいですね。
重ねて使うのは調整もできていいですね。 >>736
ダメではないです。響きとか豊かでいいです。
ただ極端に早いフレーズを弾く用途に合わなかっただけです。
あの後更に試して、早いとこだけスタッカートすれば、音が立ち上がりきるんですが、
伸ばすとことの音量差がかなり出て、調整の手間が膨大になりそうです。 >>730
ソロだったら vsl 全部入りが一番いいよ 秀樹が死んで夜のヒットスタジオとかyoutubeで見てるんだけど
秀樹の歌がうまいのはいいとして、アレンジがすごいねw
クラシックなんかまるで知らない人が適当に譜面を書いたとしか思えないような演奏を
平気でやってるのがすごい
「うわっ気持ち悪っ!(ハーモニー、サウンド的に)」と思ってしまうアレンジが
70年代は通用してたんだなあと思うと時代の流れってすごいなとも思うわ そういうものなのか。自分はむしろそのあたりの歌謡曲のアレンジ聞くと、すげーと思うことのほうがおおいけど。 ヒデキは聴いてないけど、言う通り昔の方が弦のアレンジとかちゃんとしてる気が。
参考までにその酷いアレンジの動画教えてくれない? >>749
演奏の錬度はさておきアレンジちゃんとしてると思うけど、具体的にどこが? >「うわっ気持ち悪っ!(ハーモニー、サウンド的に)」と思ってしまうアレンジが
私にとっては、圧倒的に安全かつ保守的アプローチでキモくなりようがない感じだが
あなたの感性がとらえているところのもの、わりと興味がある
是非ご教示いただけましたらこれ幸い い、いや
分からなければ別に結構ですよw
世の中には楽しい人がいることを学ばせていただきました 何も具体的な批評出来ず適当ぶっこいて後に引けなくなって捨て台詞吐いて逃げるパターン どちらかと言うと自分の無知さらすのを避けて逃げた感じかね こういうアレンジが退屈ってことなら大いに理解するが不快ってのはね
そういう人なら許容できるハーモニーってかえるの歌の輪唱までだろ 少しは理屈で示したらよいだろ、そうでないならくだらないから二度と来るなよ 不協和音は大好物だが、バカの相手をするのは実に不快だね よくいる大衆音楽を見下すクラ畑の人間だろ
こういう面倒くさい奴らはほっとくのが吉 あれかな、弦がユニゾンすぎてハモってない感じとかか?
でもこの手の弦ってクラシックよりもフィリーソウル的な作法なんじゃない?知らんけど
変拍子で凝ってるのに難しく聴こえない感じとか俺はすごい好き 時代的にフィリーソウルを意識してるのかな。
聴いてないけど。 Session Strings Pro2 買った人いるのかな。使用感とか全然聞こえてこないな レビューが活発になるのはKomplete12が来てからだろうな 初代ユーザーがアップデートしてないんだろう
出音に進歩がないように見えてしまう
第二バイオリンとかオートディビジ機能とかついたの? >>769
2ndバイオリン欲しかったらStringEnsemble買ってねということでしょ
StringEnsembleで大体万能だから、上位ストリングス欲しければお望み通り買ってあげればいい
俺はSSPも使わなくなった String Ensembleは編成を半分にできるから小編成はもうこれでいいや…ってなっちゃう ストリングス好きの友人から、
King&Princeっていうジャニーズ?のグループの「シンデレラガール」っていう曲にストリングスが使われているらしく、
ストリングスめっちゃ良い!って言われて聞いてみたんだけど、これ打ち込み?w
編曲は船山基紀っていう人らしいけど 打ち込みかどうかは知らんけど、
船山さんは80年代から活躍する大御所アレンジャーで管弦もできる人もだったはず。
打ち込みだとしたら打ち込みテク以前に譜面がそもそも良い可能性が高い。 >>774
ベルがダサすぎて草
これはダサいw
普通じゃね、音も良い音質で聴いてないから何とも言えんが普通だと思う >>772
聞いてみたけど曲が平凡でストリングスアレンジも無理やり感が強く聴いてて疲れる
アレンジはベテランの人だけど最近流行のものに合わせようとして自分を見失ってる感じだな
打ち込みか生かわかりづらいけど、どっちでも別に構わないと思う まぁアレンジャーは往々にしてクライアントやディレクターから理不尽なオーダーされるからね
経緯は知りようもないしプロである以上世に出たもので自分を評価されるのは受け入れるしかないけど 大御所だかなんだか知らないけど、良い仕事はしてないね 明確に打ち込み&凡庸の極み
なんら特筆すべき点無し
何でこのスレいつもこんな悪趣味で低脳な話題ばかりなのさ?w ラベルとかメシアンとか武満とか学ぶことはいくらでもある
低い方見て安心してんじゃねーよ 下をみてないでいつでも上を見上げてろ
精神がドブ漬けになって、低劣で臭いだけの最悪人間になってしまうぞ そもそもUTIKOMI Stringsのスレだろ?w 2chで短時間に連投する奴は総じて頭がアレって昔から 現代的な作りの曲 + 歌謡曲風のアレンジ
っていうのがこの曲の構造だからな
批判してる人は、たぶんそこで違和感を感じてるんじゃないかな
船山さん好きだし、俺は普通に良いアレンジだと思うけど、
縛りがあるぶん、氏の持ち味をフルに引き出せてないような気もする
でも2018年の曲としてはこれで正解だと思う
売れてるし、曲の評価が高いのがその証拠 ポスト嵐と言われてるキンプリやぞ?w
どんな曲でも売れますがな 見えるのはよさげかもしれないけど、聞こえてくる音はなんか笑っちゃうなw
やっぱりおもちゃみたいw 音自体はいいけど、メロディ向きというよりパッド系アンビエント系の曲向けって感じだね。
ウォークスルーみてると、単音だといいのに音がつながり出すと
なんか偽物感がすごい。レガートを試し弾きしてるところは
まったく公開してないし俺なら警戒するかな SpitFireって余り切れがよくなくて軽快フレージングに向いてないイメージがあるんだが実際どうなんだろう。
いい加減LASSもあきたしそろそろ新しいのにも手を出してみたいんだが…。
ほとんど話題にならないけどChrisHeinにはちょっと興味ある。あそこのライブラリー
基本的に発音数あんまり消費しないし。 AlbionOneしか持ってないけどそのイメージ通り。
映画音楽の静かな箇所の音楽向けって感じ。
大きなフレーズを弾くならすごく雰囲気が出ていいけど、細かいフレーズを弾かせようとするとアタックが遅いのかフレーズがあまり見えてこない感じになる。 ポップス用にいいらしいから買おうと思ってたんだよね Performance legatoってやつは使い勝手良さそうで興味はある。
ポップスで使おうとするとCloseの音が中心になるケースも多いと思うけど
デモはどれもたっぷりと反響込みのサウンドだからその辺わからないよね。 素でアタック早くて動けるパッチのあるライブラリ欲しいな
チェンバー以下の軽快な編成で出来ればデッドなやつ マルチマイクの音源ってマイクの数だけ容量大きくなるけど、1つのマイクの容量はそこまでじゃないしレイヤーも少なかったりする。
近い音像欲しい人がスピットファイア買ってcloseだけ使うと、がっかりしそうな気がするけど、持ってないから実際のところは知らない。 >>793
そう思えてきた
劇伴ゲーム音楽向きのソロ音源って何かな? 現状、ソロ弦最強は未だにEmbertoneかね
あとはChris Heinとか?
Sample Modelingも打ち込み頑張ればリアルにできるんだろうけど Embertone持ってるけど録り音が細くない?
下手くそが録ったって感じ
あとヴァイオリン以外酷い
特にコントラバスが酷い samplemodelingやChris heinと同じでドライで録らなきゃいけないから、細くならざるおえない 今週中にもSESSION STRINGS PRO 2を購入する予定
デモを聞いて理想的な出来だった為 >>800
細かいフレーズを作曲したのに再現されないと、がっかりだよね
8DIOを中心にいろいろ使っているけど、機敏性が必要なフレーズは
NOVOが最強
ちょっと値段が高いけど
さすがに前に出すぎるから、雰囲気ものとリズムもののライブラリが
追加されて、もっと高くなった NOVOってはじめて知った。こんなのあったんだ。
このスレで名前がるのもひょっとして初めてなんじゃないか? 出た時にどっかで見たな
HEAVYOCITYでシネマティック音源の括りだからじゃない?
NovoとAUDIO IMPERIAのJAEGERは評判も悪くないから気にしてる
この値段だと他の定番メーカーに比べて手を出しづらいけど うーん、NOVO使ってたけど最近Spitfireのチェンバー買ったらそっちに心奪われてもうそっちだけになってしまったなぁ
NOVOは音のつなぎ?ラウンドロビンが綺麗だから綺麗に聴こえる、ただデッドではないから俺はSpitfireかなぁってなっちゃった >>807
NOVOはノーマークだったわ
ありがとう、チェックしとく
先週くらいまで10周年半額やってたんだよなあ すまん訂正、Up toで$549→$349 だった
冒険するにはちと値段が張るから黒金かな 8dio Century Ostinatoのdoubleやtripletはテンポシンクするんだろうか。
自分としては、する訳ないと思ってるけど…
宣伝ビデオが全部テンポ140で作ってるから分からん ちなみに、HPには
The Ostinatos seamlessly adapts to your DAW host-tempo.
とある >>813
今、テストしたけど同期するよ
InstrumentフォルダにTMProっていうインストルメントがあって
そちらだけ同期するのかと思ったけど、そうじゃなく普通のインストでも
同期する
テストは八分音符の連打を8小節作って途中でテンポを半分にしてみた
微妙に揺れてる感じもしないでもないけど、かえって生っぽくて良い。
ディレイで機械的に連打しているのとは明らかにノリが違う
しかしこれくらいのことはデモでやって見せてくれるべきだよね
8Dioはモノによっては買って使わないとわからないことが多すぎる
まぁそのせいでVIPになるまで買わされたけど >>817
既に購入済みですが
今曲作ってて不具合出したくないので
曲が完成したらver5.8にして
SESSION STRINGS PRO 2の記事書く予定です
今使ってるver5.4.1安定してて良いんだがなあ… >>821
なるほど
こちらでは、仕事が一段落したときに5.8に上げたけど、特にトラブルは
ありませんでした。ライブラリがABC順に並ぶ機能なんてありがたくも
ないですけど。読み込みが少しキビキビしたような気がする程度の変化です embertoneは単体だとコントローラブルでいいんだけどオケに混ぜると確かに音像が細くて使いづらい SESSION STRINGS Pro2かSpitfire Chamberかどっちを導入するか迷い中。
主にJPOP伴奏か、小編成の劇伴的用途なんだけどね。 ちょっといじらせてもらった程度の印象だけど、Spitfireは相対的に音が暗いと思った。
あとドライの音も結構リリースが目立ってこれを切ったりエンベロープや音量を調整したりと
いったパラメータもないらしいのでちょっと融通がききにくいと思った。 >>825
サンクス、参考になります。どっかあるとこでイジってくるかな。
ロックオンか。 >>824
俺もおんなじ悩みだったけどspitfireにする
デモ見る限りSSP2は音はあまり変わってなくて便利機能が増えただけみたいだから >>827
個人的にはChamberの方がリアルな感じはするな。ロングトーンでビブラートの量を
調節できるのもポイントだ。あとは連符の駆け上がりとかがLASみたいにちゃんと
してれば問題ないんだけどね。渋谷まで行くのはかったるいがちょっくら行ってくるか。 >>828
俺もspitfireの方が断然リアルだと思う
SSPは馴染みはいいけどね ただ値段が高すぎるのでセール待ちしてるが全然こないw ウィッシュリストに入れろ
入れてあればこの間30〜40%引きだったよ >>831
セール終わった直後にそれ聞いて入れてる Spitfire Chamberのパフォーマンスレガートとかいうの凄い良い音だね
掛けあがりもLASSより良いかも >>834
乙です。ほぼ決まりだな。Spitfireにしよう。
>>832
ビエナはクラシック的なのはいいんだけど、POPSとかには向いてないと感じる。
SEとアパっしょとChamberまで買ったけどどれもピンと来なかった。
LASSは結構良いけどいかんせん小編成で全鍵弾けるプログラムがないのと、
大編成だとJPOPや劇伴にはウソっぽいというかゴージャスすぎて軽やかさが出ない。
まあ、工夫すればLASSでもそんなに不自由はないけど、もっと奏法切り替えが簡単で
多彩でオン収録のコンボストリングスが欲しいというところです。
以前奏者の人にも訊いたけど、日本のその手のジャンルはロングトーンでビブラートが
下世話にかかってるのが特徴で、そういう音源が意外とありそうでなかった感じがするんだな。 ストリングスは結局どんだけ作りこめるかだから
俺はSSP(1)、HollywoodStrings、StringEnsemble(NI)と持ってるけどどれも使える
でも打ち込みは本当にしんどい
IKのミロスラフはちょっと使えない(フルートはお気に入りで必ずミロスラフのを使う) >ビエナはクラシック的なのはいいんだけど、POPSとかには向いてないと感じる。
ビエナは音と音程が揃ってる感じで綺麗過ぎるんだよな 演奏が上手過ぎるのかなんか知らないけどね
VIPROでソロ重ねてクラスター薄く重ねると少し良くなるけど
LASSみたいな 良くPOPSなんかで聞く
弦奏者6422の適度な音程のバラつき感が適度なうねり感を出してると言うか
同じ6人でも人数感も違って聞こえるし。 SpitfireAudioのHomey氏は信じられないほど美人だ
これではSpitfireの製品が高価なのは仕方ないと納得してしまう
https://youtu.be/YV-84f2xybM 8dio ostinato strings結構面白いかも
デジタルでサンプルを伸縮するので推奨テンポがあるけど・・・
BPM70の曲だったら、140で作ったほうが良いとか SoundironのHyperion Strings Microがもうすぐ
https://www.youtube.com/watch?v=ySP6PFQhI-E
ポップス用だってさ >>842
聞いてみたけど この音で2万以上ならいらないし なんとなくシンセ 最初はおっいいな!って思ったけど2:10あたりからレガートの実演で
あ…(察し てなる Soundironはこれスタジオで録ったのならSymphonyシリーズこそ
いつもの教会じゃなくてスタジオで録って欲しかったなぁ
あの響きがどうも苦手だ 廉価版だね 先に出るってことなのかな
レガートもシミュレーテッドレガートしかデモないし、トゥルーレガートはフル版のみか 雰囲気ものは高いソフトにはかなわないが、
歯切れの良さとスピードが必要なフレーズには最適
そういう意味ではポップス向き
安いから一応買っといて、早いフレーズに困ったときに
使うだけでも価値がある かも Light and Soundてとこがchamberのセールしてるみたい
始めて聞いたメーカー >>834
>Spitfire Chamberのパフォーマンスレガート
Spitfire 掛けあがり良いですねー
VSLだと11 PERF TRILL Trills, legatoが高速駆け上がりになると思うけど
バラケ感が無いから SOLO VIPROのクラスター薄く重ねてって感じになるけど
Spitfire Chamberの高速ランは良いわ デモしか聞いてないから詳しく知らんけど
少し音が遠い気がする(POPSではかなり重要 抜けないと聞こえないし) >>854
ウェットてのはよく聞くね
マイクclose選んでも駄目なのかな >>855
CimeSampleみたいにリリース丸めたりリリーストリガー切ったり音量調整したりできないんだよね。
だからクローズでもそれなりの余韻が残ってしまう。 spitfire chamberがOLAFUR ARNALDS CHAMBER EVOLUTIONSてのとセットで同額になってるな サンプルのソロストリングスでは、CinematicStudioSoloStringsが一番いい印象 >>859
ここのはトーンに風情みたいなのがあるよね、グレイスフルでぬれた音
逆は個人的にvlsかな、録りの人のセンスの問題か無機的でパサパサにかんじる
コンディションの悪い楽器の音に聴こえる vslの残響って足が短いだけで、全然ドライちゃうやんか
dry/wet比でいえばはっきり言って充分wet
しかも質がよろしくない VSLはドライじゃないの?多少の空気感と距離感が付いてるのは判るけど PAN絞ったりするだけでもかなり雰囲気変わるし
後リリースの有るサンプルと無いサンプル チマチマ繋げて行く作業になるから楽では無いかな
一番困るのはレガート系のレイヤー数の少なさに混乱したりする時かな?
http://fast-uploader.com/file/7085415811972/
サンプルモデリングのソロはVSLより距離感近そうには聞こえるけど
何のサンプルでも品質云々は打ち込みの技量の差の方が大きくなると思ってるし バーチャルだから限界あるかと soloは、8dioもensembleの新作を投入してきそうだよ。そろそろ VSLかなり揃えたけど全然使ってねー
盆栽状態 DTMで遊んでる暇がねー
社会人で小金が入るとストレス発散の為ついついポチってしまうって多いかな?
もし親戚かなんかでDTMやりたいって人いたらビエナキーとSSD渡した方が有効活用の様な
もうあんまり使わないからと行って転売って出来ないんだよな。 >>866
盆栽は常に手をかけ続けないと無価値になってしまいますが 無価値ですね てもVSLフルは良いよ使い込んで良い所をちゃんと引き出してあげれば
膨大な時間が掛かるけどね
介護地獄に追われる日々でDTMどこじゃないけどね
買うだけ買ってDLしてないの沢山ある SOLO 2とか ピアノとか
真価を発揮させるには アニメで例えると 藤原拓海と86の関係みたいなイメージかな? 変則的四重奏のアレンジをIKのSampletankに入ってるMiroslav(1)でやってみた
案外出来るもんだ 結局、どの音源であれダイナミクスをどのようにコントロールするかが
ストリングスらしさを左右する鍵だってことなんだよな んにゃ、むしろミロスラフだからいけるんじゃないかな
残念な音色はどうやっても使いものにならないと思うよ
それこそアナログシンセでやった方がマシと思える物多し
ライブラリ製作者にとっても擦弦楽器は扱いが難しいのよ アキコマイヤースのストラド
これだけ好条件下でも、少しマイキングしくじると
こんなひどい音になる
こうなるとどうやっても使えない
https://youtu.be/CoPJrgF3FZw?t=218 他の楽器ではマイキングやアンビでここまで崩壊することは少ないんだよね
これが弦固有の複雑さ、ライブラリの決定打が未だ無いことの理由 技術の進歩と共に物理モデリングでクオリティのめちゃ高いライブラリ(アンビエンス成分込み)がいつか出てくることを期待してる 弦楽器はモデリングの精度よりも演奏の自由度が高すぎるのが原因だと思う >>872
>>873
これはテレビでしょ?テレビは機材の値段は高いけど、扱いはテキトー。
テレビ局の技術陣は即時性、簡便性、堅牢性を重視してるから、
テキトーで乱暴に扱っても。そこそこなものが取れるような機材で録ってる。
機材の値段は高いけど、クオリティを追求してるわけじゃない。
決して好条件じゃないよ。
この録音だって、多分、演奏者につけたお喋り用のピンマイク(人の声だけ取れるように中域が極端に出っ張る)か、
フロアに1本置いたマイクで撮ってるんじゃないかな。(その2つのミックスかもね)
演奏の時だけレベルを上げてるから周りのノイズも一緒に上がっちゃってるじゃん。 あ、それにテレビは全ての音声にかなり深めのリミッターを常時ON状態で収録、
放送してるよ。
受信側(視聴者)の機材保護のため。
昔のテレビのスピーカーはすぐ飛んだのでそのクレーム回避の名残。 >>877
そこが問題じゃないのよ
そもそもチャルメラみたいでバイオリンに聴こえないじゃん
ソロ弦ライブラリもあれほどあからさまでないにせよ、
どれもたいていチャルメラ化してる
逆にきちんと録れたものならローファイ化しようが
圧縮しようが、極端なEQしようが音質は劣化するがバイオリンの音だ
あれはそもそもすでに音色としてはバイオリンではないの
オケに入れたらいっそう別様に聴こえるでしょう
あの音EQでよいかんじに出来ますか?出来るなら教えてほしいですよホント
質の水準で(音質という意味ではない)狂ってるのはどうにもならない
そしてつべの米欄でも同じような争点でやりあいになってて笑うしかない
私の100ドルバイオリンの方がマシな音だとかさ、まあそのとおりだ 人の声はちゃんとしてるでしょ、普通に違和感ない
でもバイオリンになると途端におかしい
この楽器のめんどいところ
ちなみにすごいオンマイクだねあの音は 煽りでなく単純な好奇心で、
良いバイオリン良い録音の例、そうでない例をいくつか示してほしい
あ、幼少期から耳を養わないと無理とかいうのはナシでお願いします コンタクトマイクつけて拡声やってるバイオリニストのライブ映像もいろいろ見てみるといいね
結論から言ってすべてアウト、寸詰まりのつらい音ばかり
あんな拷問みたいなん良く金払って見に行くよなーとか思っちゃいますよ、性悪で申し訳ないが つか Tiny Deskすげー音いい感じのが多いよ、一般的に
どうやってるんだろうね、こんな狭い部屋で
スタジオものよりいい感じのケースも多し このRachel Barton と普段お使いのソロ弦LIB聴き比べてみ
それが私が言いたいことの答え >>884
耳に痛くないのすげえ
めっちゃ心にくる演奏 >>883
こんな可愛いい娘がいるのか、、、
音質とかどうでもいいやw ほい、これなんかカメラの付属マイクみたいな雑な音だが
全然そんなことは問題なく楽器の素性の良さが伝わってくるね
なんというかセンスの問題
https://youtu.be/sdWCseB-e7A?t=149 いや>>872は音質悪すぎてセンス以前の問題でしょ まあそうなんですけどね
クリスハインとかあれ以下だよ
VSLもあれより正直多少マシレベル
ほんのちょっとしくじるだけでそうなってしまうのが問題
膨大なサンプリングセッションの間バランス感覚を保って
ミスらないでいることが本当に難しいてことなんだと思う
おそらくは奏者のコンディションもふくめてね 丁寧にありがとう
Chris Heinは確かに上の例と比べるのも酷な話だけど線が細く感じるね VSLのChamber Strings SYNCHRONが出たみたいだけど、今買うなら前のChamber StringsよりSYNCHRONの方がいいかな? ソロ・ヴァイオリンの決定打がきた!
Roland Aerophone GO Preview "Violin"
https://youtu.be/CvLxvXbrnaE なんてこった!
とってもクレイジーでファンタスティックな音色だ! >>896
前の方が良い
シンクロンは低価格な設定で奏法もvse並み >>897
まんまローランドのハードに入ってるストリングス音色みたい。 Cinematic Studio Strings使ってる人に聞きたいんだけど、どうやって打ち込みしてる?
レガートがオンだと仕様上ものすごいラグが出るからまともに弾けないよね
レガートオフなら弾けるようになるけど、録音後にオンにした途端にタイム感がめちゃくちゃになる…
それを一音一音ずらして直そうとすると気が狂いそうになる mediumで250ms、fastで100msずれるよ
まずどっちかに揃えたら? 速いフレーズほどタイミングがシビアで
ゆっくりになるほどズレても修正しやすいと思うから
速いフレーズに合わせるためにマイナス100msのトラックディレイを設定してる サンクス。やっぱり全体をずらすしかないのかな
一応やってみたんだけど、休符が入ったノンレガートの音符は全部修正しないといけなくなるよね
あと結局レガートモード3つ使うなら2つは手動で修正が必要…
音はすばらしいんだけど大変な音源だなあ。時間ないとき使ったら泣くかも というかストリングスって基本音符すべて修正するでしょ
単純な白玉でいいもの以外はノートオンオフ、ベロシティみんな修正するわ俺
もちろん全ての音符にエクスプレッションで強弱変化つけるし
トラックごとタイムシフトしたり、個別にタイムシフトしたり 大体の音源はベロシティー、音程が動くだけで若干アタック感がかわるからな。
一律にずらすだけだとテンポによってはおかしくなるから結局ひとつひとつ修正することになるね。 そうそう、音程によってアタック変わるからキー決まったらどのノートはアタックが遅いかとか把握する。
むしろラウンドロビンでも若干変わるな。 まあ修正するのは基本だから当然として、
それでもCSSは他の音源と比べてディレイ大きいよね >>903
Logic使いならvi controlにその辺を自動補正してくれる神スクリプトを開発した人がいた >>911
そんなのあるの!?俺ちょうどLogicだけど >>912
これ
ttps://vi-control.net/community/threads/free-permanent-fix-for-css-legato.71972/ >>913
ありがとう。さっそく試したら本当にズレが一切無くなったよ!
作った人何者なんだろう。神か仏か
あとでお布施(donate)しとく CSSってポップスに向かないかな。
空気感的に。
いわゆるJPOPの弦として使う為に購入を検討しています。
CSSSも一緒に買う予定。 >>916
CINEMATIC STUDIO STRINGS & SOLO
12%オフの62748円だよ 8月5日まで >>917
サンキュー。セールを知ったから聞いてるw
ちなみに、CSSだけセールで買ってソロはクログレで買った方が安いぜ ポップスだったらVIENNAが安パイじゃないの
好み分かれるけど旧SSPも好き CSSは大編成すぎるかな(収録人数ではなく、実際の音の印象ね)
サンプリングのストリングスって収録編成よりも大きめの編成になぜか聞こえるんだよね。俺だけかもしれないけど。
最近でたSpitfire Solo Stringsとかも聞いて見たらどうかな 俺はNIのStringEnsembleだけどこれで十分だな
イージーリスニングが一番好きなので合ってるというのもあるが、Jpop的なのでも万能だと思う
SSPよりずっといいのですっかり使わなくなった
StringEnsembleは半分の編成で使用してるけど、CSSにはそういう編成でやれるパッチはあるのかね 916です
みんなありがとう。
QLSOのプラチナとHollywood Stringsのdiamondは所持で容量でかすぎ、クローズドマイクでも結構ウェッティで悩んでました。
sessions strings proもあるけど、もう少しリアリティ欲しい。
容量そこそこ軽くて、ポップス向けだけどLASSよりリーズナブルな新鋭ストリングス音源探してる感じです。
CSSとHSは近しい感じとは聞いていたので、ポップス弦としては少しウェッティだよね。やっぱ。
vienna
旧ssp
sprit fire solo,chanber
NI strings ensanble
聞いてくるよー。ありがとう。
他にもオススメあったら教えてください。 Chris Hein Strings Ensembleも >>926
ポップスだとドラムシンセベースとかの戦いに埋もれない事が重要だからドライになるけど
音色の傾向も重要 ギラギラしててウネウネしてる感じと言うか
一番抜けるのはSSP LASS VSLの順かな
LASSがミックスし易いけど奏法が少ない
自分はプロじゃないけどLASS VSLでかなり精密に打ち込みしてそこに生弦混ぜる事が多い(そう聞こえる)
最近のは知らないけど、ドライでフォールとかはSSPしか入ってない
いかんせんSSPはシンセ臭いし 奏法少ない
ビエナは奏法多いけどクラシック向けでウネウネ感がない(つまり抜けない)
VSLはドライだから残響入れる前にEQなどで抜けて欲しい帯域だけにしてPANも絞って隙間に置くって事も可能
ニコニコとか生弦使えない人はアタック足りないときはアタック早い音ブレンドしたりしてるかと
ビエナのチェンバーフルで買うと駆け上がりとかもこの三種類の中では一番マシかな?
ドライなら上手く使いやすいじゃなく それなりのMIXスキルも必要 自分はvslはヒューマナイズでうねうねさせて wavesのvcompで音に張りを付けてます
それから残響 916です。何度もすみません。皆さまとても為になる数々のアドバイスありがとうございました。
色々聞いてみた結果、小編成は
vienna chamber strings 1
vienna instrument pro 2(ヒューマナイズ目当て
ソロはバイオリンくらいしか使わないので
Embertone Joshua Bell Violin
これにしました。サイフにも優しいw コンプやリミッター挿すのは俺もやってるな。
-2〜3db程度のリダクションかかるぐらいで。 >>930
チェンバー1のエクステンデッドとチェンバー2スタンダード買うならどっちがいいと思う? >>934
チェンバー2ってコンソルディーノの音みたいだから
ポップスではあんまり使わないし、extendedかなぁ。
あとは多少chamber1よりはウェットみたいだけどsynchronized chamberにクログレも今セール中ですね。 Viennaそんなにいいんだ
オワコンかと思ってたわ ボイシング面倒過ぎてオートディビジ付いてない音源じゃもう打ち込めないわ viennaはextendedだけだと音出ません
それとセールがバンドルなので本家見ると
チェンバー1とチェンバー2の全部入りバンドルと単品との差が650と667て7ユーロしかない 古い音源のことで悪いんだけど
Dan Dean Solo Strings ADVANCEDのレガートモードのやり方わかる人いるかな
マニュアルにはペダルが〜とあるんだけどうまくいかない >>937
VIENNA以外でオートディビジ付のおすすめある? LASSとかNIのString Ensembleとか 他のは知らないけど、NIのStringEnsembleのオートディヴィジは二声間の音量を調節できない
ダイナミクスを調整するのがモジュレーションホイールだから、ベロシティでの音量変化ができないんだよな
だから各声部の音量バランスは別にどうでもいいわと思わなければ、半分のパッチを使ってトラックを別にするしかない
ピチカートはベロシティ効くけど UVI Ircam Solo Instruments
40% off $239
これは評判いいの? embertone サマーセール
up to40%off
残り3日弱 >>947
Friedlander ViolinとJoshua Bell Violinとはどう違うの?
あとバンドルが安くなってないから4つバラで買った方が安いのが腹立つなw >>948
Friedlander Violinの奏者は知らないがJoshua Bell Violinは
Joshua Bell(最近は動静は分からないが20数年前には若手期待の奏者)が弾いた音がサンプリングされている。 >>948
機能的な違いは持ってないからわからないけど、つべで音聞く限りではJoshua Bellの方がオレは上だと思った。 >>949-950
そうなんだ
ソロ弦としては一番いいのがこれみたいだな
欲しいけどどうしよう >>952
自動的に解釈して演奏してくれるのは有難いが
そのぶん融通が利かない
演奏解釈が嫌いだと、もうどうしようもない
結構、演奏としてはくどいよ 超絶初心者質問ですいません。
EmbertoneのFRIEDLANDER VIOLINを使ってるんですが
音程を連続可変でグイーンてあげる打ち込みの仕方を教えてもらえますか?
CCのポルタメントを使えばいいのでしょうか?
イメージとしては現代音楽であるような、2オクターブくらい音程が上がるイメージです。 バイオリンって2オクターブもポルタメントできるわけ?! 実機で出来ないことが出来るのが打ち込みの醍醐味でしょうが! >>955
2オクターブは言い過ぎました。
5度か1オクターブくらいのグリッサンド?スライドで上昇するフレーズを打ち込む方法がありましたらおしえてくださいますか?
DAWはLogic pro xです。 >>957
そんなに音程差があったらもはやポルタメントじゃないから
ピッチコントロールを書いてスイープさせるしかないね
普通、生弦のサンプリングではやらないけど
サイレンの音でも作るつもり? >>958
ありがとうございます。
やってみます。
シンセならいくらでもやりようあるんですが、
生弦で依頼されまして困ってます。 GPO5にそれっぽいサンプルがある。
映画「未知との遭遇」のサントラみたいな現音ぽいオーケストレーションに
使えそうなのがわりと豊富に収録されてる。こういうのは通常の音色をいくら
いじくってもウソっぽくなるだけ。初めからそういうサンプル使ったほうがいい。 Orchstral ToolsのBerlin Stringsとか >>960>>961
ありがとうございます!
チェックしてみます。
なおRoliのseaboardでやってみたらなんとかなりそうです。 すごいなRoliのseaboard。お値段もすごいけどw
こういう情報を得られると5ちゃんも捨てたもんじゃないと思う。 VIENNAのソロには各弦の任意の上下グリッサンド入ってるけど長い音程移動させるとサイレンに聞こえる
遅いスラーみたいには使える Agitato Sordino Stringsが北米時間31日まで18ドル。
ttps://8dio.com/instrument/agitato-sordino-strings-for-kontakt-vst-au-aax/
ミュートのみらしいし、v1とv2と別れてないから使える人は少ないだろうけど、
18ドルならどこかで1回使えれば元取れるかも。 embertoneにTouchOSC用のコントローラ側のプリセットとそれ用のパッチが入ってるの今さら知った。
https://youtu.be/inkcek1bFJw
動画にはないけど押してる間だけピチカートとかモード変わってくれるやつが便利
俺はクリスを窓から投げ捨てた Session Strings Pro2結構いいな
使いやすいし音も1より少し良くなってる Spitfireが新しいドライなストリングスライブラリ出して来た
ttps://www.spitfireaudio.com/spitfire-studio-strings/ >>971
藤巻浩が高い方のProfessionalを買ってさっそく使ってる
8dioを重ねるといい感じになるとのこと 藤巻さん、Spitfire Studio Stringsは、Viennaに比べてダントツにレガートが良いってTwitterに書いてたけど、
今回のSpitfireの新作、そんなにレガート良いかね?
まぁViennaは確かに古いんだけども、ダントツってほどでもないような… >>975
長いこと使ってるとアラばっか気になってくるってことあるでしょ というか、最近のオーケストラ音源ってやたらマイクポジションが色々とあるのがトレンドなのかね?
マイクポジション6つとか、どう使うんだよ 藤巻さんってテキストでもツイッターでもよく音源の話を出してるから、何か宣伝契約でもしてるのかと思ってたけど
結局けなしたり他のがいいとか言ったりしてて、全然宣伝じゃないんだなということがだんだん分かってきた >>984
まぁちょっとしたプロなら全部買うことになるね 無駄にマイクポジション多いと、オーケストラ編成で打ち込む時に邪魔にならんかね?
1マイクのVSL+状況に応じたリバーブの方が処理しやすく思えるわ
色んなマイクポジションがあるのはソロ楽器だけでいいと思うんだけども ブラスも欲しいぞw
バックでブオーって鳴らす時と、前でパカパンって鳴らす時で、1マイクだとだいぶ音の合う合わないがある。 Popsなんかだとドライな音源をUAD/Oceanway や MIR なんかで配置していくのがやり易いな 最近はOrchestral Toolsメインで
Vslの出番は減ったなあ(うちは) >>997
スレ立て乙
8dio all cageがかなり安いのな。キワモノエフェクト集だから買おうか悩むわ このスレッドは1000を超えました。
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