Presonus Studio One ver.22 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>618
具体的にCubaseのどこがS1より優れてるの? オーディオファイルの扱いとかmidiの細かな機能とかじゃね? 比較すると優れてるとこは結構ある ハード音源使うときの諸々とかルーティング関係とか
ただその優位性が必須機能じゃないから、曲の構成によって使い分けするんだけどな たしかに外部機器使うときはcubaseの方が楽だよね
ルーチン周りは明らかに それはStudio Oneを本当に使ったとは思えない感想だなw
設定から数クリックで簡単に外部音源使えるじゃんよ MIDIは確かにcubaseの方がいいと思うけど
MIDIで細かく作業してる時間って実際少ないから
個人的にはS1の方が使いやすいかな
あと、毎年のようにアップグレードしていくcubaseについていくのは
バカらしくなった あれ欲しいな
Cubaseから引っ越してドラムの打点入力だけ未練が残る リズム隊に対して、ノートを点で置けるのが良かったよね。 S1のMIDIのダメさは、外付けのリズムマシンを適当にソング組んで同期させて再生してみればすぐに分かる。 ただハードシンセ鳴らすくらいには使ってるが、ハード使いたいなら他にいいDAWあるからな
基本S1はソフト音源と生が主な用途 なんだよリズムマシンてw
カセットテープ使ってろよw MIDIトラックにレイテンシー±100ms調整できる機能あるからハードの遅れは調整できるじゃん?
そういう事じゃなくて、MIDIがよれるってこと? おれも打ち込みや外部音源使う時はロジック
Cubaseのドラムエディタとエクスプレッションのやつ欲しいわ しょうがねえな。書き直してやるよ。
MTC同期できる新旧ドラムマシン、KORGハードウェアシーケンサー、ELEKTRONやAKAIグルーブマシンをS1マスターにすればこのDAWのMIDIがダメだというのがすぐに分かる。 じゃあリズムマシンの方をマスターにしたらどうなるの? テキトーな事拡散しておいて間違い指摘されても絶対謝らない所かな いや、おれはS1買ってすぐの頃、かなり記事にお世話になった。 >>635
何それ要はS1が搭載してるmidiクロックがゴミってことを言いたいの?
でもそんなん今時のソフトシンセメインな時代には関係なくね?内部で鳴らすならレイテンシーが重要なんであってクロックはほぼ関係ないじゃん いまどきは逆にハード回帰してるんだし、そういう使い方もちゃんとできないとメインのDAWとしてはキツいだろう。 ハードの方が音の解像度は良いからね。
CubaseはMTC同期とかMIDI周りはSX3のころから完成されてて、そこから7まで使ったけど
どんどん不要な機能だけが付くようになって、前バージョンのバグは放置、ミキサー縮小すると一番大事な数字が見えなくなるとか
UIが遂に劣化したからS1に乗り換えたな。
Nuage売りたかったんだろうけどさ。
自分はハード多めに使うけどMIDIエフェクトも使わないから、現状のS1で十分。 すいません、質問させてください。
生ドラムをレック後、金物はともかくタイコ類だけでも差し替えたい時が多々あるのですが、
stateの差し替え特化したプラグイン等使わずに、且つ全箇所完全人力コピペも最終手段として、
何か効率的な斬新な手法等ありますでしょうか?
以下の様なフローで試してみたのですがまだ微妙です。。。
・ゲート→レンダリング→メロダイン取込→midi化→検出精度が微妙で大量の手直しが必要
理想は
★なんらかの方法で生ドラム素材の目的音のみのタイミングとベロ/ボリュームを概ね使えるレベルで検出したい
★その信号を基にサイドチェイン?もしくはmidi化?でsample oneや外部音源等を鳴らしたいです。
私が知らない定番手法等があるような気がするのですが、調べても実験してもまだ満足いく結果が出ません。
素直に専用プラグイン買ったほうが良いような気もします。
何かアイデアありましたら是非ご教授いただければ幸いです。
環境は【studio one pro/プラグインはメロダインとwavesの定番系のみ持っています】
よろしくお願いします。 素直にリプレイサー買え
ここは質問スレじゃないしS1ほとんど関係ないじゃん >>647
すいませんでした、質問スレでしますm--m
それで無理なようでしたら素直にリプレイサー買います。
ありがとうございました。 そんだけ図々しい質問する余裕があるなら自分で波形入れ替えるか
演奏すればいいのにね
くそあほが。 起動して新規作成したときのマスターボリュームの音量が超絶デカイのなんとかならない? >>652
アホか全員一緒にするな
俺はMacプロだぞ
高スペック高収入のエリートだからな なんでもプロつけりゃいいなら
俺なんかクラシックプロだ どいつもこいつもさっきからプロプロプロって!
やっぱりお前らはプロミスだ! >>663
音楽センスがあってギャグセンスもあれば今頃メジャーシーンでウハウハだよばかやろー >>663
ハイブロウなツッコミ入れられない地点でお前も同じ
なんで特別だと思ってるの? 立ち上げのときに、売れてないおっさん達のツラを見てから作業に入るのがテンション下がるし苦痛で(かといって英語にはしたくない)Cubaseに戻った。
あれは本当にマイナスプロモーション。 売れてない自分の顔がディスプレイに反射してなんだって?w 俺は英語にしてるけど、ネット接続切ってもオッサン達表示されないんじゃない? >>668
もうStudio192の置き換えがでるのか。。midiは無くてもいいけど、やっぱあったほうがなにかとおれは便利。ちょっと気になる。 >>676
TB2オンリーだから後継機じゃないだろ
それにしても今更TB2の出してどうするんだ DJウラケンを今すぐ更迭しないと
S1のイメージがどんどん悪くなる
悲しい >>681
ううん、artistにvst機能プラスするやつ
ずっと値下げまってたの >>684
ありがと
先に割引で買って置いといた
SH-2とOP-X PROが
やっと使えますわ〜 今回のartist用のアドオンって、Professional買ったら全部付いてくるのかな?
俺もVST追加出来るアドオン欲しいけど、1万出して買うか3万でProfessionalにアップグレードするか悩む。 proにアプグレはセール待った方がいいよ
次いつかはちょっとわからんけど いっそ5万以上の機器のバンドルはプロでいいのに
アーティストはプロのIRとvstとおまけでmp3に慣れると無駄でしかない 長めの音源入れようと思ったらこれらのファイルがインポートできませんでしたって言われてはじかれたんだが ここは質問スレじゃねぇ
長さもフォーマットも書けない馬鹿は使うな 無料だから入れてみたけど操作覚えるのがだるくなっていつものDAW使ってるわハハッ(^ω^) 古いキューベーLEからの乗り換えでS1始めたけどなんとなく操作性が変わらないから良かったわ ショートカットも覚えられないサルは和音とかどうやって覚えてるんだろうね >>695
同じキーなら楽譜で積み上げるだけじゃん(笑) キュベからの人はマニュアル見なくてもほぼ感覚で操作できる 自分が作った曲をS1で打ち込み直すと
音の違いが良くわかるよね 結構違うところが多いから、使いこなそうと思うとそうでもないんじゃないかな
オートメーションの仕様とか、楽なやり方探さないと面倒だし
InstrumentTrackって同じ名前使ってるけどS1のはCubaseで言うMIDITrackだから
最初は、トラック消してもシンセがミキサーのとこに残ってる意味がよくわからなかったな 基本的なショートカットはCubaseとほとんど同じだったりするよな 最近使い始めて、まだ1曲も作り終えてないけどさ、
S1はできる機能が限られてるとか、よく聞くけど今のところ機能不足を感じない。
なんか困ることってでてくるの? Cubaseでいうタイムワープは欲しいなと思ってる >>703
どうヤバいのか言えない地点でお前がヤバい(;・∀・) >>706
多すぎて言えないだろ
すぐ答え求めようとする馬鹿のコメントだな primeのことなのかproも含めてなのかわからないのになんで議論できるんだ? >>708
だとしたら1つも例を上げて書けないお前は大バカだねw
君のあたまに脳ミソって入ってるかのかな? >>710
studioneは基本プロがとしたらcubaseはプロの人が多いか
スタジオでもcubaseが使えるから、cubaseも使えたほうがいい
studio oneだけで完結させるレベル程度の君は分からないんだよ cubaseもStudioOneも使い方似てるから
どっちか使えれば両方使えるだろ >>714
前者を使えるなら校舎も使えるけど
後者を使いこなせても前者は使いこなせない >>711
酔ってるのか?
ろれつが回ってないぞw >>707
5/15以降らしいな
2以前のユーザ登録者にはメール来たよね? もちろんPRO版だけど機能不足感が無い。
まぁ音源も音作りもMIXも外部プラグインがほとんどってのもあるのかな。
いまんところ雰囲気で大体使えてる感じ。一応本も買ったけどさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています