Presonus Studio One ver.22 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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ふと思いいたったけど、>>209,214がセッションビューについて主張してるところがズレてるんじゃないのかな
セッションビューがリアルタイムトリガー以外に普通のDAWより便利な面があるとすれば
他のSceneに置いてある素材も適当に組み合わせて再生して試せる、ってとこじゃないの?
これは普通のDAWだと、全部最初から縦に並べておくか持ってくるかしないとできない(よね?)からね
>>219
セッションビューの代替を話してるわけじゃないよ その言い方だとおかしいか
S1で、完全にLiveのセッションビューの代わりができる、なんてことは言ってない ざっくりとしたものの試行錯誤のスピードではLiveやBitwigにはかなわないでしょう。
ライブパフォーマンスでも使われるDAWってそういうこと >>221
いやいやいや>>205で
むしろセッションビューよりもやりやすいかもよ
って言ったから反論してるわけで
そんなトリッキーな使い方するよりも
併用で良いとこ取りした方がメリット大きいでしょってこと
DAW1個縛りじゃないんだからさ
工夫も大事だけどその工夫は単にデメリットをフォローしてるだけで、メリットにはなり得ないからね >>223
やたら「トリッキー」とか「わざわざ」って言ってるけど、どこにひっかかってるのかな
コンピングのとこ?、別に「コンピングでやれば同じじゃねぇか、あ゛?」みたいに言ってるつもりはないんだけど だからこっちが引っかかってるのは
「セッションビューよりやりやすい」だよ ??それこそ、いやいや、なんだけど
(その人の使い方、必要としてる要素によっては)やりやすい「かもよ」、だよ。あくまでも「かもよ」
Liveではできない要素もあるんだし かもよ、で1個でもセッションビューよりやりやすいとこ説明した? 今までのレスの内容からしても、S1の機能をあんまり知らない状態なんだと思うよ いやそこ説明してくれないと成り立たないでしょこのやり取り Qキーを押してショートカットでずれたノートをクオンタイズするんだけど、
目の前のグリッド無視して、わざわあ遠い方のグリッドにスナップすること多いよね?
解決策はないの?? 最初はキーッてなるけど慣れるとやれやれ、手のかかる奴だと悟りが開けてくる。
そして最終的にクオンタイズをチマチマ修正する手間を省くため消去して弾き直しがデフォとなり演奏が上手くなる。 明らかではないよな。
MIDIノートがクオンタイズの分解能を跨いだ割合で
寄せてるのは見てわかるよ。
てか?Qキーでいきなりグリッドにするのか?
Alt+Qでじょじょに引き寄せて自分の手癖残さないのか? >>236
こういう頭でっかちが時代に取り残される、と自らも戒める。 >>237
つまらん音楽を気付かずに作り続けてる達に頭デッカチと言われようが時代遅れと一向にかまわんよ。
道具を理解して使えるテクニックを身に付けて
一歩でもいいモノを作りたいものだよね。 LiveとかBitwigのクリップに関しては、ほんと欲しい。
これだけは代用できないなと思う。誰か書いていたけど、
リージョンをクリップとしてCtrl+クリックでロケーターに関わらずループ再生してくれたら良いな。
あと個人的にあと一点は移調(トランスポーズ)に関して、これはCubaseのが使いやすかった。
キー指定した後移調→調整外のノートもその調に合う用に移動してほしい。
これできないよね?ただ-3半音下げたらそのままダウンされるだけで。
あとスクラッチパッドも個人的に煩雑になるから特に使わないな。
レイヤー作って試行錯誤したほうが楽。
その他は現状すごく良い。
システムエクスクルーシブなんて使うこと、ハード音源のプリセット読み込みに使ったり、
何のソフトでも代用できるから特に要らないし。 疲れてるのか、読み直したら日本語めちゃくちゃだごめんw マルチインストゥルメントは音色の候補を複数登録しておくのに凄く便利で、
必須の機能になっているんだが、不満が1つあって、
そのインストだけを鳴らすというショートカットが欲しい。
現状だと単シンセで聴くのに他をオフにしてそれを付けてという手間があって、
「オフにするオンにする」と毎回最低でも2回ずつクリックしなければならない。
これを、例えば『Altを押しながらオンにすると他がオフになる』というショートカットが
あれば、今より素早く切り替えられる。
Photoshop等で、レイヤーを単表示したい時に表示マークをAltクリックするんだけど、
あれと同じようなことができたら楽なのにと思う。 新バージョン コンソールシェーパー使用時の負荷パフォーマンス改善してるね CT-1はVCC持ちには必要ないかな?
負荷が軽いのか >>239
Bitwigが随分とMIDI強化されたからS1にぶら下げるかなあ ctc-1、5000円になるってこと?
価格は1万弱だけど最後に割引きクーポンでるのかな? 表示価格の半額になるよ
決済に進むときにクーポン打ち込める クーポン入力、どこにあるかわからなさすぎ…
カード情報入れたあとかと思ってエンターおして定価で買ってしまったよ…最悪… >>254
遅いんでないかい>>159>>247
んで何処変わったの? >255
あ、俺もそれ思ってた!
たまにイベントのコピペできない! midiのクォンタイズって完全か50%しか無い感じ?
50%よりキツくしたいけどグリッドにべったりはしたくない場合は
50%を2回やって75%みたいな感じにするしかないのかな >>253
fb見てるから知ってはいたけど、説明をよく読んでいなかった。
自分が悪い。
でも問い合わせたら返金対応してくれた。
ずっとついていくわ。 >>256
Release Notesから
Version 3.3.4 Release Notes (February 21, 2017):
New features and improvements:
? Trim start/end to cursor works for selected track if no event is selected
? Unpack layers to tracks in the context menu on range selection. Also for specific
layers (via range selection on layers)
? Templates for StudioLive 32, Studio 2|6 and Studio 6|8
The following issues have been fixed:
? [macOS] Crash when re-adding VST instruments
? Audio engine error when activating Fat Channel
? [macOS] AU automation broken for large param IDs
? [macOS] Hang when zooming reference manual to small (mobile) view
? VST3 context menu position wrong on Windows High DPI
? Global FX off can’t be switched ON when a track is deactivated
? Fatal error in DDP export
? Embedded Melodyne not working in Artist version
? Crash when loading projects with missing media files
? [Win] Improved Direct 2D error handling
? Channel splitter exposes noise of analog-style plug-ins >>258
Alt-Qを何度か押すしかないですね。
Cubaseと同じです。 >>258
Samplitudeはソフトクオンタイズで%指定できるんだけどね
パクってほしい こういう書き方されると、どうもデマのデマっぽいなあ 買うかどうか考えてるのにデモらない奴って何なの?
馬鹿なの?初心者なの? こんな奴がユーザーになっても馬鹿みたいな文句言いまくって人に迷惑だから買わないでくれていいよ クオンタイズの調整も知らない奴とか
デモしてる奴は初心者スレ行ってくれな
デモすらしてない奴は消えていい 初心者でも簡単!を謳ってるからな
クソガキお客さんがここに集まるのもある種仕方ない トラックの編集画面でQボタン押せばクオンタイズ強度調整スライダーが出てくるから
ストレートでもスウィングでも細かく設定できるんだがな
S1しか知らんが他のDAWはもっと簡単な方法で強度調整できるのか? 横レスだけど、マニュアル見たらクオンタイズパネルでクオンタイズ調整だけじゃなくてエンドとかベロシティへの影響も設定出来んだな。
個人的にスイングが大雑把にしか調整出来ないと思い込んでたから%指定出来るの知って助かったわ。 こんだけ経ってもクオンタイズのバグが放置されているのはあれか?
ミドルウェアか何かのバグでプリソナスにはどうしようもないとかそんな話なのか? 明らかに遠くのグリッドにクオンタイズされるクソ仕様だけ直してくれれば本当に最高のDAW あー確かにそれもあるね
イベント絶対コピーしたはずなのにペーストできなくて肩透かし食らう時がある >>236
申し訳ない、Alt+Qしかない、Cubaseと同じと言った者です。
Qキーを押すとパラメータが表示される。
そこにスタート項目がありスライダー、%がある
ここを好きな値にすると出来るね。
宜しく。 コピペできないバグはごく最近だよね?
アップデートしたらなった。
絶対できないってわけじゃなくて、できたりできなかったり。
条件がわからん。 http://icon.jp/images/2017/03/presonus-faderport-8-2.jpg
「FaderPort 8」は、同社のDAWソフトウェア Studio Oneにネイティブ対応した
本格コントロール・サーフェース。
100mm長のタッチ・センシティブ対応フェーダーを8本搭載し、
78種類の機能をカバーする57基のボタンによって、
Studio Oneの各種操作を直感的に行うことが可能になっています。
http://icon.jp/archives/13933
64800円
びゃあやすいいいい 忘れてたわ フェーだーポート
買っても使わなくなりそうだから我慢 ジョグやトランポの位置、LCDの角度
パンポット
なんでこうなった
とにかく8フェーダーありゃいい人向け? ある程度歴が長い人だと
モーターフェーダーかっけぇ!→使わねー
タッチセンスフェーダーすげぇ!→使わねー
って流れを経験してるから今更出されてもって感じなんだよな そういえばタイムラインの手のひらツールは付いた?
マウスコロコロはもう勘弁してほしい S1 RemoteでS1が見つからなくて悩んでたけど
同じPCでRemote実行したらS1が2つ見えてて、あれっと思ったら一つはVM用のNICだった
これでピンときて、バーチャルのNICつぶしたら普通に見えるようになった
複数NICあると、同じ問題起きるかも
S1 Remoteは細かい設定とか全然無いから、散々悩んだぜ
やれやれ オマエラFRONTIER ALPHATRACKを長年愛用してる俺に謝れ
でも1フェーダーで事足りるわな
8本もいらん >>294
それ。フェーダーポートver2を出して欲しい。15k以下で >>291
俺ロジコンから直し直しずっと使ってるのよ
フィジコンないと始まらんし
FP8フットプリント小さいし安くていいんだけど
慣れでどうにかなるのか
あのレイアウトから何から全て フェーダーよりもつまみの数の方が重要だと思うの。
DAWでもフェーダーそんないじくらないし。 てか8本フェーダーとかあったらど真ん中にでーんて置くの? 「フィジコン」というツール全体のあらゆる可能性はともかく、ムービングフェーダーはぶっちゃけDAW現場ではただのロマンだと思うよ。
昔dmp7に理由なしにずっと憧れてたのもあってか、安いムービング可能なミキサー発売された時は思わずロマンのみで衝動買いしてしまったがそれなりに役に立った。
みんなそうだったと思うけど主にライブでシーン再現時に、やはりデジシーンメモリーだけでの内部数値のみ変更での
物理フェーダー値とのズレがずっと違和感と結局一手間かかって解せなかったから、
あらゆる再現性とリアルタイムなフレキシブルさを求められる現場では特に有難かった。
もとい現代DAW上でのレック〜ガチミックス仕事の場合、最低でも0.5db以下まで追い込み調整しては何百回とプレビューするのがザラだから、
ざっくりで入力値モコモコ動く不安定なムービングフェーダーなんぞDAW主体のレック現場では誰も積極的には使わんよ。
むしろ追い込まれてる仕事の時ほどシンプルな数値入力とオートメーションのみという感じで仕上げてると思う。
強いていうならミックスのタイムアタックコンテストとかあったら便利かもしれんね。
ただロマンはわかるんやで。。。
子供だましとはいえ、初心者やガチアマ相手には初対面時に話のネタ程度に稀に有効なのは分かるから、
撒き餌としてフェーダーポートでも買ってムービング動いてるの見せとけば小遣い程度は稼げるだろう。
とにかくガチ勢は本当にムービングいらんてのが大半の本音やと思うわ。 そういえばスタジオワン
フェーダーの数値荒いよな
特に下の方 録音の時必須だけどなー
以前はfaderport、今はBCR2000使ってるわロリコンだが 田辺氏の動画はありがたいんだが、いかんせん時間が短すぎて いつも説明不足だよな。 うわぁ、プラグインで使えるんだw
ビビった!
モーター、イケてるやん!
ポチろう 素人じゃないんだからもうちょっとまともに声録れよ
トラックもクソみたいだしよ YouTubeのコメントに書けばいいのになぜここに >>305
今見たけどまったく参考にならなくてワロタwwww Alt+ドラッグ
Ctrl+ドラッグ
これがコピーなのは一般的だしわかるんだが、
ミックスビュー上でエフェクトをとなりトラックへコピーする時はドラッグのみ、
Alt とか Ctrl を押しながらだと逆に「移動」になる。
ここらへんの統一感のない操作性は理解しがたい。
修飾キーを使う場合はコピー、ただのドラッグは移動、そう統一すべきである。
S1は操作が統一され整っているから好きなのに。
3.4あたりでこっそり変えちゃってほしい。 >>313
それな
macだとopt押しドラッグはコピーという
ガイドラインになってるはずなんだが
言うように逆なんよ
使いづらいんだわ
普通やらんからね
恣意的にやってるはず エフェクトの移動はめったにやらんからこれでいいわ
治したら俺は切れるね ソフトを使ったことない人でも何となくで使えるように作ってほしいんだよ。
それがS1らしさでもある。
Impactのパッドのコピーや移動、入れ替えも統一してほしいわ。
この際だから、コピーはCtrlでもAltでも大丈夫という風にして。
(アレンジビュー上でもピアノロール上でもコンソール上でもImpact上でも) 確かにエフェクト移動させたいこと今まで1度もないな
コピーは多用するからこのままが楽で良い
統一感が〜てのも十分わかるんだけどね 頻度で決めてるんでしょ
Dとかもそうだし
出来るだけ動作少なくしようとしてる >>316
いやいや、誰それの為に以前に
OSのUIガイドラインから逸脱してんだから
ここにいる連中がどうという話ではないのョ
どういう意図なのかプレソに聞いてみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています