YAMAHA MONTAGE Part7 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
無礼者! このスレを何と心得る!(三本音叉の印籠を突き出して お前らは フリーおっぱい が現れたら触っちゃうんだろうな 棒通販モールの45万決済で9万オフ!クーポンが届いているのだが・・・
モンタ8を一瞬買うかなって思ったが、ちょっと忙しすぎてそれどころではないのでやめたW 書き込む時間があるのに
忙しすぎてだってW
コジキみたいWWW 買ってもいいけど、開封するまでに一年先になりそうでw
それじゃ意味ないでしょw 次のモデル待ちですわ。
でも、45万で9万オフってすごくモンタ8にぴったしなクーポンだよね。
XS XF買い換えキャンペーンとは重複は無理だけどさ。 アタシは結婚できないんじゃないっ!
しないんだっ!
って顔真っ赤にしてるバカマンコみたいだな
俺はMONTAGE買えないんじゃないっ!
買わないんだっ!
(大爆笑) ちなみに
「俺は結婚しないんじゃないっ!出来ないんですっ!」
って言ってみる。 >>821
キミ、それをマンコというのはマンコに失礼じゃないか?
使ってないんだからマンコですらないよ。 MONTAGEなんて そんな安物買えるかよ ボケ! MONTAGEなんて そんなフラッグシップぽんぽん買えるかよ ボケ! MONTAGE買わないんじゃないんです!買えないんです!でもなくて、廉価版の方が機能的に素人に優しいのでそっちが欲しいのです!
たとえばmoxfのステップ入力とか、そーゆーの。 素人は弾けないから、作曲用のミュージックワークステーションがいいのですよ。
MONTAGEはプロミュージシャン向けのシンセだからアマチュアは買わない。 氏家殿がやってた、アルペジオ作曲とかが素人向けなのよ
弾けない人が簡単に作曲できちゃう!というのが素人が求めてるシンセよ
作曲だっておぼつかない初心者が欲しがるシンセはそんなものよ MONTAGEはプロミュージシャンが欲しがるシンセだから客層がアマチュア作曲家や演奏家とは異なるのです。
今まではMoxfやMOTIFは、プロもアマも使えるシンセだけど、MONTAGEはプロミュージシャンに絞り込んでるから
Moxfの後継は、かなり素人向けを意識して作らないと、ヤマハはコケるね。 演奏向けのしつのいい鍵盤搭載してほしいのね。いつまでもおんなじ鍵盤ばかりで進歩が無さすぎる。これじゃプロもわざわざ買い換える気にも さっきマツコの夜の徘徊でYAMAHA銀座で
モンタージュ出た。
店員に色々突っ込んでたよ。
あとドラム部屋にサイン色紙が!! >>836
YAMAHA銀座の店員が音大卒とか
あと電子ドラムでC C Bとかやってた。
たまたま深夜にやってて見てしまった。 TVerの無料配信で見られるよ
夜の巷を徘徊する
テレビ朝日 3月15日(木)放送分 3月22日(木) 23:45配信終了
ttps://tver.jp/episode/41484533 プロがステージで使う機材、か。
そういえば小林武史はMOTIFからMONTAGEに乗り換えたのかな >>839
説明下手だな27歳店員。ノブをマツコに触らせればいいのに。
オルガンの説明も説明になってない、違う表現にしちゃってるだけ。 なんだろう、JUNO-DSとM-DC1のツマミのことかな。 FMシンセとPCMシンセでお得感があるのがMONTAGE
しかもDJみたいにスパノブもあるので、リアルタイムに調整も可能 問題は、FMシンセを知らない世代なのでFMシンセの説明がヤマハからないのでその魅力に気が付かないことだ DTMerからみたらソフト音源の方が性能いいし、ライブパフォーマンス用のシンセなんだろうなと思うよ。
ぶっちゃけMIDIキーボードだけでもいい時代だからね。 実際音鳴らしてみると異常に音いいと感じるけどなぁ。
ソフトでいい人はソフト使ってればいいんじゃないかな。 演奏>>>>>DTM制作 これ常識
人間の演奏のアナログさが心地よいグルーブ感を生み出す
演奏してるね!ということがいいんですよ! YAMAHAは昔からプレイヤーズシンセだからなぁ
最下級のMXだって鍵盤は弾きやすい
弾けない人を対象にはしてないね MOTIFシリーズから、そんなに上手に弾けなくても、
コードを押さええていけば、それなりに弾いた気になるような仕様なので
MOTIF/MONTAGEシリーズ並びに下位機でもいいので試してみるのは良い事。 DTMからちょっと離れて、思い切ってMONTAGE買ってみたけど、音の良さに感動してる
サンプル音の容量の大きさ=高音質も間違いではないが、演奏感を重視した音色パッチの作り込みとか、DACやアナログアウトプット等の最終的な出音までを想定したハードウェアの設計だとか、そういう要素のほうが大事なんだなと ソフト音源もパソコンだのオーディオインターフェースのDACの性能に左右されるからね >>858
だからMOTIFにはステップ入力がねーんだな >>861
パソコン音源はデジタルで記録してるから関係ないよ。
DACの話は音を聴く場面だから、スピーカーでデジタルデーターがアナログ変換されるまでは品質は維持される。
もし劣化するとしたら、DAWのデジタルデータがMP3とか不可逆的な劣化するような圧縮ファイルにする場合とかじゃないかな? 浅倉大介って、ライブで使ってるの見たことないよね?スタジオ専用? >>863
QS300の世代はQYの流れを汲むからステップあるけど
Motifになってから打ち込み系ユーザーは捨てられたねw ハードシンセに付いてるシーケンサーとか使ったことないわ アナログのステップシーケンサーとかは面白いんだけどね。
ワークステーション系のシーケンサーはもはや要らんというかDAWでいいっしょ。 SY99を買った時、取説がボロボロになるまで読みまくり
シーケンサー以外はマスターしたが、シーケンサーはほとんど使うことがなかったな
QY300は愛用してたんだけどな 取説読みまくったら、montageも使えるようになるのかな…。 SY99はシーケンサーはそこそこ使った。もちろん自分のジャンル向けにドラムからシンセまでしっかりオリジナルの音やセットを組んで。
だから、今でもちょっとしたデモレベルだとSY99の方がやりやすいんだけど・・・
モンタージュがSY99のシーケンサー+オーディオトラック搭載してくれたら・・・とは思うね。
CUBASE使っているけど、そっちは本格的な作業向け用でいいんだけど。
まぁ、そこまでは無理にしても鍵盤だよ鍵盤。モンタージュにCLP685以上の鍵盤をつけたモデル(60万オーバー)を出すか
アヴァングランドもしくはトランスアクースティックにFM音源積んでくれるだけでいい。
一番贅沢なのはトランスアクースティックにFM搭載だろう。かつて無い響きを体験できる。
もうドラッグピアノといってもいい存在になるだろうね。 SY99(77)はパラメータの階層構造が整然としいたので目的のパラメータまで迷わず移動できたけど
montageは目的のパラメータまでたどり着くのに結構迷うことがあるよな。 モンタージュが買い換えキャンペーンをやっているけど、検討した結果、
モチーフの最新型かなってポチってしまったんだが、RD2000って型番じゃないっすかw
ロゴをヤマハにするとMOTIF XFの後継モデルと言ってもいいくらいデザインが似ているが・・・。
ということで、今回モンタージュ8 VS RD2000 はRD2000の購入と合いなりますた。
CP1も検討したんだけど・・・さすがに2009年発売モデルには手を出せないし、
2009年購入のRD700GXからの買い換えだしなw
RD2000からUSBオーディオ搭載なんでCUBASEのマスターとして導入しますた。
モンタージュもいずれ買うことになると思うけど、おそらく後継モデルでだろうな。 >>874
Montageは7を発売直後に買い、88鍵盤は昨年RD-2000にした(KRONOSからの買い換え)
どうせ88鍵盤はピアノとしてしか使わないんで、シンセ機能が無い方がかえって集中できて良い
同じくCP1も考えたけど、同じく2009年モデルはちょっとね、と見送った
YAMAHAの88鍵盤は弾き心地が好きなんだけど、どういうわけか縁がない
シンセは奥行きがデカすぎるし、ステージピアノは商品サイクルが自分の買い換え時期と
なぜかいつも合わなかったりでね つーことで、しばらくはSY99はまだまだ現役FMシンセとして活躍ですわ。
だけど、モンタージュの方がRCM部分はさておき比較にならないレベルで音がいいので・・・
でもポチらないのはやはり鍵盤っすよ。今回、7も試奏してみたけど・・・
この鍵盤もスコッと抜けるポイントはあるにはあるんだが、あまりにも手前すぎるしなあ。
それとこれは計ったわけではないんだけどもしかして支点がFSより浅い?
いずれにせよライトタッチになりすぎでこれで演奏して楽しくはないって思うのね。
かといって8はまったく進化しないままの鍵盤でボヨンボヨンだし、せめてCLP685の鍵盤搭載してからだなって思った。
要するにソフトもハードもここまで進化した時代においてハードに求めるものってのは、操作性と鍵盤タッチってことだわ。
ちなみにRD2000だって100%納得しているわけではない。
個人的にいま一番いいかなって思うのはカシオの870(実勢8−10万)とカシオの実勢5万くらいの160ってやつかな。
あれは音もDX系もヤマハのメインに近い音になっているし、エレピもローズとウイリの中間っぽい感じで卒がない。
それにしても5万でそんな機材が買える時代。それはそれでプロ向けに60−120万くらいのモンタージュだしてくれよ。 RD2000は無いな
ふた昔前のMOTIFのピアノの音と同等
最新のピアノ専用機としてはショボすぎ は? YAMAHAだと思ってRoland買っちゃった…ってこと? >>875
montage7 RD2000と機材更新いい感じですね。RD2000は25日でちょうど発売から一年なんですね。
RD2000を買い増ししたのはやはり便利機能が増えたのと音源パワーアップしたから。
ピアノ系もエレピ系もヤマハより負けていた部分を克服してきたし、その上でローランドのSA系の音も復刻してきたのが決め手。
あとはFM音源を乗っければほぼ完璧といえるステージピアノになりそうなので今後に期待。
一方でやはりヤマハはなぁ。昔からヤマハのシンセ88鍵盤に慣れている人ならモンタージュ8も積極的に選べるんだろうけど。
ちっと鍵盤にこだわりもっちゃうと・・・そういう層にむけて高額でもいいのでリッチな鍵盤積んで欲しい。
>>自分の買い換え時期となぜかいつも合わなかったりでね
CP1がねえw もしCP1が去年あたりにアップデートされていたら・・・え?それがCP4だって?
奥行きについてはまぁ、コンパクトなものを求める気持ちはわかるけどそもそもスイッチが多いからね。
落ち着いた見た目(ごっちゃごっちゃ感じゃない)をできるだけ確保するにはモンタージュはあのサイズが必要だよね。
自分の場合はコンパクトで気軽に弾けるものも欲しいので、カシオの870をリビングにでも置くかなと思ったり。
今回全般的にヤマハとカシオ、ローランド、カワイのデジピをチェックしたけども・・・、カシオのコスパがすごすぎてw
ヤマハはぼったくり(685以外はちょっと)、カワイは10万の27がグッド。
ローランドはここまでくるとFM音源つんで差別化すればいいんじゃね?って思うほど力入っているのはわかるが・・・
やはりカシオ870が異常過ぎるほどよかったw >>879
ジョークよジョーク。
RD2000が発表されたとき、見た目がまるでMOTIFの最新モデルじゃね?って話題になった。
実際店頭でみたけど、ロゴがヤマハになればまったく違和感なくモチーフシリーズに見えるw
RD700シリーズはいいデザインでしばらくあのボディを基本的には維持してモデルチェンジしてきたけど、
RD800で見た目が不評でRD2000は人気のMOTIF系に振ってきたわけだ。
ローランドは創業家がおんだされてファンドが筆頭株主になったのでRD2000の次がものすごく気になっている。
もしFMを載せてくれば真摯に製品開発を目指すファンドなんだと理解できるし、ただのマイナーアップデートだったら・・・
次の購入機材はモンタージュの後継モデルかなと。 FM音源を充実させたら、MONTAGEに買い替えたいというところまで読んだ そこは
長文乙とかチラシの裏とか
言いようがあるでしょ >>878
RD-2000、というかSNピアノはゴージャスではないけど繊細さがウリ。
良い鍵盤ならタッチや奏法で音が変わりまくる。
演奏スタイルや好みにもよるけどRD-2000を選ぶ意味はあると思うよ。 YAMAHA MONTAGE V2.0 Demo & Review
2018/03/20
https://youtu.be/t5RWIqhNk_s カッツがFM音源を説明してるから、FM専門家の君たちの感想を聞かせてほしい。 YAMAHA MONTAGE V2.0 Demo & Review のYou Tube見たんだけど、
8分26秒あたりからのMOTIF XFのPerformanceデータ512音色が
ヤマハのサイトにあるから。。。と氏家氏が説明してるけど、
日本のMONTAGEサイトには無いよね?
MONTAGEしか持ってないから、是非MOTIF XFのPerformanceデータ落としたいけど、
アメリカのMONTAGEサイトに行くしかないの? カッツが言っている通り、ヴェロシティで音色をダイナミックに変化させられるし、PCMとちがって音はリアルタイム演算だからシンセサイズしているからPCMプレイバックサンプラーとはちがう。
しかし音楽がイージーに破壊されてしまってそのなかで祖だった若者はこういうことを知らない。
しかし状況はハイレゾが一般化していきアナログも復権してきて若者が本物に気がつくチャンスが増えてきた。当然その流れの上にあるのがMONTAGEでありRD(過去のSA音源復活)でもあるわけだ。
ローランドは鍵盤のベロシティ解像度をアップさせて高解像度演算処理に向けて準備を進めている。すでにSN音源で効果を出しているが、
fmが載るとどうなるか楽しみだ。127段階じゃ楽しめない繊細な音色の変化がFMでも期待できるし本家よりも受ける可能性がある。 鍵盤部分の解像度の部分にも改良が進んでいっているけどヤマハはどうなの?
今後期待できるのかな EWI5000なんかはMIDIでハイレゾ処理してるけど
鍵盤楽器で似たようなことやってるところってあるんかな。
EWI5000のハイレゾモードで外部音源にMIDI出力すると
音源側の処理が全然おっつかないんだよなw
AeroPhoneも同じようなことやってるかもしれん。 RolandはJupiter-80にOSC Sync載せて出直してこいっつう感じ。
Montageは謳ってることに期待外れがないのが評価に値する。 25年前に初めて買ったシンセがSY85で、
当時は初心者なりにいろいろ考えた結果、音と鍵盤の良さが購入の決め手だった。
四半世紀が経って今度はMONTAGE7買ったが、今回も購入の決め手は同じ。
安い買い物では無かったが、弾いてたらあっという間に時間が過ぎるから満足してる。
起動も早いし、音質もかなり良い。鍵盤はもうヤマハ一択だし、
プリセットからコントローラー類を触るだけで、比較的簡単に求める音色に近づける。
細かい不満点としては、
ボタンスイッチがやや硬いのと、ノブとスライダーが値段の割には安っぽい、ぐらい。
ある程度の演奏能力と音楽の知識があれば、
例え初めてのシンセでも予算が許せば買って後悔する事は無いと思う。
仮に演奏能力無くても、MONTAGEのアルペジエーターと
付属のCubase AI のコードトラックを組み合わせれば簡単に楽曲が作れる。
そういう人はMOXF後継機でもいいかもしれないが、音質の差があるだろうし、MONTAGEが
けっこう頻繁にバージョンアップして改良されていくので、今からでもお得感はあると思う。
余談だが、MONTAGE買ったからSY85はもう処分。。。と思っていたが、
今でも通用する音色をけっこう作れるから、結局SY85も手元に置いている。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。