【国産DAW】ABILITY Part.2【本スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ABILITYに関してはこちらが先に立ったので、2chのルールによりこちらが本スレとなります
国産DAWでインターネット社製品SingerSongWriterシリーズの後継「ABILITY」について語るスレです
◆ローカルルール
アンチと社員が沸きます。惑わされずに仲良くご利用ください
◆オフィシャル
http://www.ssw.co.jp/
◆SingerSongWriterの話題はSingerSongWriterスレでお願いします
【国産DAW】SingerSongWriter 26
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1457017089/
◆過去スレ
【国産DAW】Ability Part.1
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1403972664/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured ローランドのPCM音源は長い歴史も有るし
昔から綺麗な音だよね。 RolandでもSC系は許せないんだよな、高域の繊細さが致命的に欠けてるから。 それ言うならサンプリングレートの問題でハチプロシミュレーションしたSCVAより
HyperCanvasの方が高音域の抜けはいいのは分かる。
ただHyperCanvasは音色数とカスタマイズ性で劣るGM2。
XG規格もMU1000世代の音色を備えたS-YXGが出れば
状況変わると思うんだが熱望してるファンは多くとも出る気配はない。 あれってGM2というより代替機能ショボくてバンク違うとピアノになるのが辛い フリーのコンプがアクチガチガチって・・・
てか自家製ソフトシンセはよ、これくらい作れないと海外進出しても失敗するぞ これ海外のVST買う時以上に個人情報書かなきゃいかんのかよw 条件反射で50%OFFのUVIのPSP買っちまった >>389
我が社のプログラマーはDSPプログラミングが出来ないのです。 インタネ製のビルトインソフトシンセあったろ。
SSWLite7forRanaのSSWGMS。
ゲイツシンセよりはマシだが酷かったな。 今後はますますギター音楽は衰退して行くよ、世界的な潮流だ
アメリカではギターを滅多に使わないヒップホップ人気に押されてギブソン倒産の件もあるし むしろ、アメリカは最近はギター増えてるよ。
ヒスパニックが増えてるからかフラメンコギターがアレンジに入る曲が
ビルボードトップ40みると毎週、何曲もある。
フラメンコ以外も最近はアレンジで好んで使われてると思うぞ。
2000年代前半とは違うよ。 日本だけだろ
ギターバンドががんばってるのは
悪い意味で 俺はギターの音苦手だからなくなくってくれた方が嬉しいわ
どうもガチャガチャやかましくて好きになれない SSW/Abiは宅録するギタリストと相性いいDAWって聞くけどね。
俺もギターにはあんまり興味ないんだよね。
俺はピアノ長くやってるんだけど、使いやすいと思ってる。 >>401
アコギとエレキの区別もつかない馬鹿発見 ギターとしか言ってないんだからアコギもエレキも含まれるだろ
自分の発言も覚えて居られない馬鹿かよ 流言飛語乙w
ギブソン倒産はギターを除いた他の部門の不調の為 ギブソンはDTM分野がなぁ
ああっ、SONARよ・・・ >>397
そうか?俺はLoops使いだがAbiでもオーディオトラックにアシッド・ループ素材は使えるし
ダンスミージックに特化した良いソフトシンセやエフェクトが初めから付いているじゃないか。 >>406
>>407
>>409
社員必死でワロタ
ギブソン破産は明らかにエレキ部門が不採算なだけ
お前らニュース読んでないんだな
米国の音楽市場では、ギターをあまり使わない「ヒップホップ」が人気を集める一方、
ロック音楽が低迷し、エレキギター市場も縮小傾向が続いていた。 フラメンコってアコギじゃないと思うぞ
ナイロン弦使っててクラギに近い音
クラギとは構造が違うらしいけど ではギブソンはそもそも、なぜ経営破綻にまで追い込まれてしまったのだろうか。
「オンキヨーやティアック、オランダのフィリップスのオーディオ事業であるウークスの買収が一因でしょう。
中でもウークスに関しては買収金額に見合った回収ができていないと言われています。
実は、ギブソンはギター事業だけで見ると黒字だったので、今後は買収した企業を手放してギター事業に徹することによって、
会社自体の再建を図っていくようです」
http://realsound.jp/tech/2018/05/post-190037.html なんで糞ナーの工作員が沸いてんだ。
落ちぶれすぎてAbilityにも脅威を抱くようになったのか。 ロック音楽が低迷してるのでフェンダーも経営が厳しいらしい Abilityは性能的には全く不足ないと感じてるが
実践的な教本が出てないのが本当に困る。
操作方法は言うまでもなく分からいやすいのだが、結局かなり試行錯誤させられる。
お前ら詳しそうだから出版してよ。 >>417
理解するのと、それを伝えやすく形にするのは全く別の才能だよ。
こないだabilityのキャンペーンで本貰えたけど、あれじゃ駄目なん?あの本分かりにくい? >>418
ABILITY2.0ガイドブック 〜基本操作から使いこなしまで
平賀宏之
固定リンク: http://amzn.asia/gEC3FYj
↑のことか?
俺は貰ったんじゃなくてわざわざ買ったけど
これはほとんどマニュアルじゃないのか?
実践的とは言えないと思う。
何というか曲作る流れ、チュートリアル的なものが欲しい。
もちろんサンプルデータを付けるのも必須で。
頼む。 >>419
曲作る流れって人によって違うんじゃ?
俺は基礎のメロディーが出来てから色々付け足していく感じだけど友人は何よりもまずドラムだし、
俺は色々付け足しながらミキシングというか細かく音量いじるけど友人は大体全部出来てからだし 俺もリズム作ってから、そこに仮設足場的に基礎的なコードを載せて
メロを打ち込んでから、他パートを肉付けしていく。
ベースとか決まった後に途中で仮設足場コードは消す。
俺のも特殊だと思うな
曲作る流れは個性だから他人の感覚は理解できないと思うよ そういう個性こそあれ様々な完成までのフローがあるわけだけど
俺はそれを数見たいんだよね。
Abilityは高機能、不足してる部分が見当たらない。
けど、Abilityの場合それを実際使って曲を作ってる人に会うことって
マイナーDAWだからまずないじゃん。 高機能ってのには同意
最初に買った時は分かりづらい!使いづらい!と思ったけど今はあれも出来る!これも出来る!で重宝してます ABILITYって高機能だったんですか。
これしか使ったことないから多少不安だったのですが
これで安心して作曲に集中できます じっさいそうじゃね?
DAWの高機能はデメリットもあるけどな オーディオトラックもACIDループ素材が使えるから高性能だな。
MIDIも最近は素材が豊富に有るから細かいこと出来なくてもいいんだけど
シュミレーターで簡単に人間が演奏してるみたいな演奏を再現できるから高性能。 Cubase LE 9.5入手したから試しに使ってみたが
もう32bitプラグイン使えんのな。
てか最近のDAWはみんなそうなのか?
Abilityだけか古いもの再活用できそうなDAWは。 jBridge噛ますとDAWごと不安定になるイメージしかない・・・。 俺の知ってる限り、32bit VST(i)が使えるDAWは
Ability以外にFL Studio、Cakewalk by Bandlab、Bitwig Studio
他にもあるかも知れん 許さん!ABILITYのような素晴らしいソフトを割るとは、、。 割る知恵があるのになんでオクに出す?どう考えてもすぐに足がつくのに アビリティーを使っているプロはいますか?いませんか? >>441
山下達郎や高橋ユキヒロが「レコポ」でアルバム出してるって知ってるか?
10000倍くらい性能良くなってるぞ プロがAbility使ってても、恥ずかしくて公にできないだけだろ。
ブランドイメージをなんとかするべき。 >>445
おまえのプロの定義って使用してるものが基準なのかよ
ノート、ステップ、ゲートでポチポチ打ち込まれた
レコポの伴奏打ち込み
音源は5万円くらいのローランドのDTM音源
お前には、このトラックがアマチュアの作品に聞こえるのか?
プロがこれで作ったと言ったら恥ずかしいのか?
堂々と本人談
ttps://youtu.be/qX3XKMP839Q >>445
恥ずかしくて公にできないも糞も実際有名なミュージシャンはアビなんて使ってないから いやわからんよ
レコポみたいな使い勝手を求めるならWindowsの市販ソフトではアビくらいしか選択肢はない
もちろんレコポユーザーだったじじいどもを納得させる域にはとどいていないにしろ
もうじじいどもも耄碌し始めてると思うしメジャーDAW使えんだろ DPがPerformerだった頃から、GT/STでないにしろリストエディターでカチャカチャやってる人多いよ。
今ではDPが通信カラオケ屋のデフォルトDAWに登り詰めたからね。 例えばCubaseでMIDIデータの詳細なエディットしようとしても厳しいんだよね。
その必要が出てくる打ち込みスタイルをするDTMerには割と非常識なインタフェースになってる。
アビは古いタイプの打ち込みスタイルを取る人でもある程度納得できる作りになってて
かつ今風の打ち込みもできるので、そこはいいと思ってる。器用貧乏になってきた感はあるけどね。 >>452
CubaseでMIDI作りこもうとしても無理w苦行通り越してる。
あのSOLを開発したYAMAHAがよく認めたもんだ。 ま、MIDIデータ作りこまなくてもそれなりの曲ができちゃう制作環境がスタンダードになっちゃったからな。
Abilityでは細かく編集できるといっても、今となっては大したアピールポイントにならないのかもな。 アレンジ素材が5パートまとまって用意されてるのがありがたい。
他のDAWならドラムやベースなどの膨大なループ素材を
いちいちパートごとに探さなくちゃいけないから手間がかかる。 Music Magicから入ってXGworks、SOL、XGworks ST、Cubaseと渡り歩いてきたけど、
いい加減ドングル周りがウザくなってきたし寿命も気になった。ボカロも今やCubaseに
依存しなくなった。
BIABも放置した挙げ句安く買えなくなったんで、ABILITY Proに乗り換える予定。
HyperCanvasといえばSOLとかでSD-20使ってた頃が懐かしーわ。弦楽器の音がよさげで、
セクションの音色と組み合わせて使ってたからほぼストリングス専用音源となってた。 社員じゃなくて単なる疫病神だろ
次の標的がAbilityな訳だ スタインバーグ社員が現れる度に絶対にQべユーザーにはならないと思う Cakewalk by BandLabが今なら無料だぞ!
これ凄いDAWだね サマーキャンペーン8月22日15時まで延長してたわ^^;
ABILITY Proに興味持った人は早く買った方がいい。 >>464
Cakewalkインストールした
アビなんか足元にも及ばないなw Cakewalk?
HomeStudio時代にしか触ったこと無かったがすっげー糞だったな。
今良くなってんの?変な癖とかない? https://www.bandlab.com/products/cakewalk/instructions
自分でダウソして糞かどうか確かめろ
日本語メニューだし、オンマウスしたらLiveみたいに日本語で説明欄に色々と解説が出て来るからとても簡単だ
マニュアル無しでも使えるわ 了解
落としてみる
そんなに使い勝手いいのか一応確かめとく >>473
WEBアプリではない
恐らくC++で作られているリッチクライアントアプリ プロファイルJapaneseにしても日本語のUIにならんし説明も出てこない
どうやったの?
今ピアノロール立ち上げてみたがおもちゃ過ぎないか。
そのくせどうやってCCとかのパラメータいじるのか全く分からん。
そりゃLiveとかFLみたいなのが好きな人ならいいだろうけど
Abilityユーザーってこんな切り貼り特化求めるか?
外部プラグインは使えるようになってんのかな。 >>475
インストールする時に始めに「Japaneseとか日本語」とか出て来るだろ
ピアノロールはアビのほうが圧倒的に劣っている
VSTは32/64 bit両方使える もしかしてPCブラウザから使ってるのがダメなのか?
泥とかでやってんの?インストールってことは。
インストールしなくても使えてるのでWebアプリか?と思ったんだが。
とりあえずピアノロールは最低限の機能も無くてどう評価したらよいか分からん。
これはMicrosoft版ガレージバンドかなんかか? Cakewalkユーザーだが、ブラウザ上で使えるなんて初耳だわ。
どうすればそんなことが? お前はCalewalkをBandLabと間違えてるんだよ
SONARの後継が何でWEBアプリなんだよ?馬鹿か
もうインストールは諦めろ
無料で使える実質6万円くらいするDAWなのに勿体ない
つーか、お前はミスリードを狙ってるインタネ社員だな インストールも出来ないガイジには無理だろ
来世で頑張れよ >SONARの後継が何でWEBアプリなんだよ?馬鹿か
別にそうなってもおかしくない時代だと思うが・・・
頭固くね?
むしろWEBアプリでそこそこのもん出してきたメーカーが勝つぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています