【国産DAW】ABILITY Part.2【本スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ABILITYに関してはこちらが先に立ったので、2chのルールによりこちらが本スレとなります
国産DAWでインターネット社製品SingerSongWriterシリーズの後継「ABILITY」について語るスレです
◆ローカルルール
アンチと社員が沸きます。惑わされずに仲良くご利用ください
◆オフィシャル
http://www.ssw.co.jp/
◆SingerSongWriterの話題はSingerSongWriterスレでお願いします
【国産DAW】SingerSongWriter 26
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1457017089/
◆過去スレ
【国産DAW】Ability Part.1
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1403972664/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured ガッキーの声で作詞作曲編曲支援してくれる機能が欲しい 初心者です。
ステップエディタについて教えていただきたいんですがいいでしょうか?
各CCやExclusiveにはInformationにコメントがあるときがありますよね。
このコメントをカスタマイズできないでしょうか。
例えばCC #123のInformationには何も記載されていませんがAll Note Offと
コメントが表示されるようにしたいのです。
よろしくおねがいいたします。 ついでの質問です。
入力済みのノート間の連続したノートのベロシティを、最大値と最小値を指定して
なめらかにつなぐことはできるでしょうか?
しつもんわかりずらくてすみません。 ついでの質問は解決しました。
ストリップチャートを使えばいいんですね。
まだ触ったばかりでよく分からないこと多いので
どうか教えてください。
ちなみに今使ってる音源は中古屋で見かけて買ったYAMAHAのMU500です。 元々過疎ってるDTM板の中で、もっと極端に過疎ってるインタネ系のスレでワッッチョイ付きのスレ
なんか立てるから殆ど書き込まれずにDAT落ちしてしまったじゃんか・・
↓
【国産DAW】SingerSongWriter/ABILITY 26©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1456630150/
ワッッチョイなんて要らんし、IDすらも要らんわ このDAWのユーザーてAbility低いんだな
昨日もレス付いてるスレが今日落ちるか あの、初心者質問で申し訳ございません・
ABILITYを導入してElectri6ityを使用しているのですが
1〜2トラックは鳴らせるのですが3トラック以降では出力デバイスに指定しても
音が鳴りません。何か考えられる要因はありますでしょうか… 書けないっつーの
ジェーンスタイルのレスボタンが薄くなってポップアップが出て来ない Audio Input FXやばくね?
無料でも多機能な仮想オーディオデバイスドライバじゃん。
FREEでも十分な感じなんだが金取る気あるのか? 男がピッチシフターで女子になりすましたい時は
良いエフェクトソフトが要るから有料版が欲しくなる ローランドのPCM音源は長い歴史も有るし
昔から綺麗な音だよね。 RolandでもSC系は許せないんだよな、高域の繊細さが致命的に欠けてるから。 それ言うならサンプリングレートの問題でハチプロシミュレーションしたSCVAより
HyperCanvasの方が高音域の抜けはいいのは分かる。
ただHyperCanvasは音色数とカスタマイズ性で劣るGM2。
XG規格もMU1000世代の音色を備えたS-YXGが出れば
状況変わると思うんだが熱望してるファンは多くとも出る気配はない。 あれってGM2というより代替機能ショボくてバンク違うとピアノになるのが辛い フリーのコンプがアクチガチガチって・・・
てか自家製ソフトシンセはよ、これくらい作れないと海外進出しても失敗するぞ これ海外のVST買う時以上に個人情報書かなきゃいかんのかよw 条件反射で50%OFFのUVIのPSP買っちまった >>389
我が社のプログラマーはDSPプログラミングが出来ないのです。 インタネ製のビルトインソフトシンセあったろ。
SSWLite7forRanaのSSWGMS。
ゲイツシンセよりはマシだが酷かったな。 今後はますますギター音楽は衰退して行くよ、世界的な潮流だ
アメリカではギターを滅多に使わないヒップホップ人気に押されてギブソン倒産の件もあるし むしろ、アメリカは最近はギター増えてるよ。
ヒスパニックが増えてるからかフラメンコギターがアレンジに入る曲が
ビルボードトップ40みると毎週、何曲もある。
フラメンコ以外も最近はアレンジで好んで使われてると思うぞ。
2000年代前半とは違うよ。 日本だけだろ
ギターバンドががんばってるのは
悪い意味で 俺はギターの音苦手だからなくなくってくれた方が嬉しいわ
どうもガチャガチャやかましくて好きになれない SSW/Abiは宅録するギタリストと相性いいDAWって聞くけどね。
俺もギターにはあんまり興味ないんだよね。
俺はピアノ長くやってるんだけど、使いやすいと思ってる。 >>401
アコギとエレキの区別もつかない馬鹿発見 ギターとしか言ってないんだからアコギもエレキも含まれるだろ
自分の発言も覚えて居られない馬鹿かよ 流言飛語乙w
ギブソン倒産はギターを除いた他の部門の不調の為 ギブソンはDTM分野がなぁ
ああっ、SONARよ・・・ >>397
そうか?俺はLoops使いだがAbiでもオーディオトラックにアシッド・ループ素材は使えるし
ダンスミージックに特化した良いソフトシンセやエフェクトが初めから付いているじゃないか。 >>406
>>407
>>409
社員必死でワロタ
ギブソン破産は明らかにエレキ部門が不採算なだけ
お前らニュース読んでないんだな
米国の音楽市場では、ギターをあまり使わない「ヒップホップ」が人気を集める一方、
ロック音楽が低迷し、エレキギター市場も縮小傾向が続いていた。 フラメンコってアコギじゃないと思うぞ
ナイロン弦使っててクラギに近い音
クラギとは構造が違うらしいけど ではギブソンはそもそも、なぜ経営破綻にまで追い込まれてしまったのだろうか。
「オンキヨーやティアック、オランダのフィリップスのオーディオ事業であるウークスの買収が一因でしょう。
中でもウークスに関しては買収金額に見合った回収ができていないと言われています。
実は、ギブソンはギター事業だけで見ると黒字だったので、今後は買収した企業を手放してギター事業に徹することによって、
会社自体の再建を図っていくようです」
http://realsound.jp/tech/2018/05/post-190037.html なんで糞ナーの工作員が沸いてんだ。
落ちぶれすぎてAbilityにも脅威を抱くようになったのか。 ロック音楽が低迷してるのでフェンダーも経営が厳しいらしい Abilityは性能的には全く不足ないと感じてるが
実践的な教本が出てないのが本当に困る。
操作方法は言うまでもなく分からいやすいのだが、結局かなり試行錯誤させられる。
お前ら詳しそうだから出版してよ。 >>417
理解するのと、それを伝えやすく形にするのは全く別の才能だよ。
こないだabilityのキャンペーンで本貰えたけど、あれじゃ駄目なん?あの本分かりにくい? >>418
ABILITY2.0ガイドブック 〜基本操作から使いこなしまで
平賀宏之
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↑のことか?
俺は貰ったんじゃなくてわざわざ買ったけど
これはほとんどマニュアルじゃないのか?
実践的とは言えないと思う。
何というか曲作る流れ、チュートリアル的なものが欲しい。
もちろんサンプルデータを付けるのも必須で。
頼む。 >>419
曲作る流れって人によって違うんじゃ?
俺は基礎のメロディーが出来てから色々付け足していく感じだけど友人は何よりもまずドラムだし、
俺は色々付け足しながらミキシングというか細かく音量いじるけど友人は大体全部出来てからだし 俺もリズム作ってから、そこに仮設足場的に基礎的なコードを載せて
メロを打ち込んでから、他パートを肉付けしていく。
ベースとか決まった後に途中で仮設足場コードは消す。
俺のも特殊だと思うな
曲作る流れは個性だから他人の感覚は理解できないと思うよ そういう個性こそあれ様々な完成までのフローがあるわけだけど
俺はそれを数見たいんだよね。
Abilityは高機能、不足してる部分が見当たらない。
けど、Abilityの場合それを実際使って曲を作ってる人に会うことって
マイナーDAWだからまずないじゃん。 高機能ってのには同意
最初に買った時は分かりづらい!使いづらい!と思ったけど今はあれも出来る!これも出来る!で重宝してます ABILITYって高機能だったんですか。
これしか使ったことないから多少不安だったのですが
これで安心して作曲に集中できます じっさいそうじゃね?
DAWの高機能はデメリットもあるけどな オーディオトラックもACIDループ素材が使えるから高性能だな。
MIDIも最近は素材が豊富に有るから細かいこと出来なくてもいいんだけど
シュミレーターで簡単に人間が演奏してるみたいな演奏を再現できるから高性能。 Cubase LE 9.5入手したから試しに使ってみたが
もう32bitプラグイン使えんのな。
てか最近のDAWはみんなそうなのか?
Abilityだけか古いもの再活用できそうなDAWは。 jBridge噛ますとDAWごと不安定になるイメージしかない・・・。 俺の知ってる限り、32bit VST(i)が使えるDAWは
Ability以外にFL Studio、Cakewalk by Bandlab、Bitwig Studio
他にもあるかも知れん 許さん!ABILITYのような素晴らしいソフトを割るとは、、。 割る知恵があるのになんでオクに出す?どう考えてもすぐに足がつくのに アビリティーを使っているプロはいますか?いませんか? >>441
山下達郎や高橋ユキヒロが「レコポ」でアルバム出してるって知ってるか?
10000倍くらい性能良くなってるぞ プロがAbility使ってても、恥ずかしくて公にできないだけだろ。
ブランドイメージをなんとかするべき。 >>445
おまえのプロの定義って使用してるものが基準なのかよ
ノート、ステップ、ゲートでポチポチ打ち込まれた
レコポの伴奏打ち込み
音源は5万円くらいのローランドのDTM音源
お前には、このトラックがアマチュアの作品に聞こえるのか?
プロがこれで作ったと言ったら恥ずかしいのか?
堂々と本人談
ttps://youtu.be/qX3XKMP839Q >>445
恥ずかしくて公にできないも糞も実際有名なミュージシャンはアビなんて使ってないから いやわからんよ
レコポみたいな使い勝手を求めるならWindowsの市販ソフトではアビくらいしか選択肢はない
もちろんレコポユーザーだったじじいどもを納得させる域にはとどいていないにしろ
もうじじいどもも耄碌し始めてると思うしメジャーDAW使えんだろ DPがPerformerだった頃から、GT/STでないにしろリストエディターでカチャカチャやってる人多いよ。
今ではDPが通信カラオケ屋のデフォルトDAWに登り詰めたからね。 例えばCubaseでMIDIデータの詳細なエディットしようとしても厳しいんだよね。
その必要が出てくる打ち込みスタイルをするDTMerには割と非常識なインタフェースになってる。
アビは古いタイプの打ち込みスタイルを取る人でもある程度納得できる作りになってて
かつ今風の打ち込みもできるので、そこはいいと思ってる。器用貧乏になってきた感はあるけどね。 >>452
CubaseでMIDI作りこもうとしても無理w苦行通り越してる。
あのSOLを開発したYAMAHAがよく認めたもんだ。 ま、MIDIデータ作りこまなくてもそれなりの曲ができちゃう制作環境がスタンダードになっちゃったからな。
Abilityでは細かく編集できるといっても、今となっては大したアピールポイントにならないのかもな。 アレンジ素材が5パートまとまって用意されてるのがありがたい。
他のDAWならドラムやベースなどの膨大なループ素材を
いちいちパートごとに探さなくちゃいけないから手間がかかる。 Music Magicから入ってXGworks、SOL、XGworks ST、Cubaseと渡り歩いてきたけど、
いい加減ドングル周りがウザくなってきたし寿命も気になった。ボカロも今やCubaseに
依存しなくなった。
BIABも放置した挙げ句安く買えなくなったんで、ABILITY Proに乗り換える予定。
HyperCanvasといえばSOLとかでSD-20使ってた頃が懐かしーわ。弦楽器の音がよさげで、
セクションの音色と組み合わせて使ってたからほぼストリングス専用音源となってた。 社員じゃなくて単なる疫病神だろ
次の標的がAbilityな訳だ スタインバーグ社員が現れる度に絶対にQべユーザーにはならないと思う Cakewalk by BandLabが今なら無料だぞ!
これ凄いDAWだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています