【国産DAW】ABILITY Part.2【本スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ABILITYに関してはこちらが先に立ったので、2chのルールによりこちらが本スレとなります
国産DAWでインターネット社製品SingerSongWriterシリーズの後継「ABILITY」について語るスレです
◆ローカルルール
アンチと社員が沸きます。惑わされずに仲良くご利用ください
◆オフィシャル
http://www.ssw.co.jp/
◆SingerSongWriterの話題はSingerSongWriterスレでお願いします
【国産DAW】SingerSongWriter 26
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1457017089/
◆過去スレ
【国産DAW】Ability Part.1
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1403972664/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured Sample Tank使っている人いませんか?
sample tank側をマルチアウトに設定した後Abilityのミキサーを
どう設定すればいいのかわかりません。
どなたかご教授を! >>323
DTMステーションの「祝インターネット社30周年!村上昇社長と振り返るDTM一筋30年の歴史」
のインタビュー見てないの?ttp://www.dtmstation.com/archives/52012315.html Sound It Proだけがダウンロード版だけで提供っておかしくないか?
フラッグシップの位置付けなのに。
プレミアム版だけに解説本が付いてるのも頭おかしいw
CubaseもS1もそうだけど、最上位版が一番売れるんだよ >>324
状況はよくわかんないんだけど、
Sample TankのPLAY画面のCHのところでマウスホイールをくりくりやってCHを合わせるってやってる?
俺の場合それがネックで音が出なかった。 >>327 レスありがとう
sample tankのアウトプットは、そのようにマルチアウトの設定をしている(つもり?)のですが、
ability側のミキサーではすべて1ー2しか表示されないのです。 >>324
ABILITYのミキサーが確かミキサー1からミキサー4まであったと思うんだけど、2以降のミキサーでパラアウトしてなかったっけ?
半年くらいいじってないからすごくうろ覚えなんで申し訳ない。 >半年くらいいじってないからすごくうろ覚えなんで申し訳ない。
みんな他社製品へ移って行くんだね・・・ 1台1OSしかライセンスのないドケチの上に
旧バージョン強制破棄のアップグレードじゃやる気なくすわ >>327,329
なんとか自分で解決しました。
そもそもsample tankがわで「BUSの変更」で「すべてのOUTを有効」にしていませんでした。
有効にしたところ、無事abilityのミキサーで表示されました。
なんとアホなことかと…。 SONARが無料で復活したね
UIは見やすいけど、abilityの方が使いやすい
UIだけいただけないものか >>334
なんで無料で公開したんだろ
どこかへ売却すればいいのに
ギブソンは経営危機だというのに >>335
売却した先が、サービスの一貫として無償サービスのアプリケーションにしただけ。
Appleのガレージバンドと一緒 音楽SNSサービスのツールとして利用してもらうために本体部分だけ無償提供。
エフェクトやソフトシンセは自分で買ってねという感じ。 【国産DAW】SingerSongWriter 26 【ID非表示】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1457017089/
↑のスレ、昨日突然運営にDAT落ちさせられたorz このDAWのユーザーてAbility低いんだな
今日もレス付いてるスレが昨日落ちるか 32bit版 VSTiが使えるのは助かるな
これがあるからバージョンアップしたようなものだ 32bitVSTが使えるのは現在アビとFLだけだよねー
本家Cubaseはver9で使えなくなった >>344
別けてるよ
64bit版はアビのデフォルトのVSTpluginへ
32bit版はC\Program File(x86)の中にVSTpluginというフォルダを作ってそこに入れてる
そしてアビのファイルの場所?設定にその32bit版フォルダを追加する 世代単位の話じゃなくてメーカー単位でできるかどうかの話だろ >>343
Cakewalk by Bandlabでも使えましたよー。 Cakewalk by Bandlabって無料でもらえるの? 怖くはないな
ただな分、登録がめんどくさいみたいだ どっちにしろPC音楽制作ソフト周りは大抵有料ものも
オンラインで会社ごとにめんどくさいアカウント作ってからのアクティベート登録しろ状態やねん…
CS、PCゲームプラットフォームみたく一つ登録しとけばある程度一元で出来たら楽なんだけど >>353
せっかく社員がタダは怖い、面倒くさいって流れにしたのにお前のせいでブチ壊しやんけ Ability3来ませんね
ネタ切れかな
新しいOSも出ないし 来なくていいよ
今のバージョンのまま改善を進めてくれ MIDIまわりはまだまだ開発の余地があると思うけどなあ。
例えばストリングスのアレンジなんかで、何パターンかの候補がある場合、
別のトラックでVSTを立ち上げのではなく、小トラックを使って聴き比べができるとか、
ある区間だけを選択して.midに変換できるとか。
俺が知らないだけで、出来たりするのかな?
DTMの裾野をひろげるためにはMIDIを充実させるべきだと思う。
最近あまりにもDTM製品がニッチすぎる。 USBアクチ楽だわ。
今までSSW10Proでしょっちゅうアンインストール時のディアクティベーション
失敗して問い合わせしまくってたからな。
USBメモリにネックストラップつけてかけて歩いてるわ。 ∧_∧
(´・ω・) いやどす
ハ∨/~ヽ
ノ[三ノ |
(L|く_ノ
|* |
ハ、__|
""~""""""~""~""~"" ガッキーの声で作詞作曲編曲支援してくれる機能が欲しい 初心者です。
ステップエディタについて教えていただきたいんですがいいでしょうか?
各CCやExclusiveにはInformationにコメントがあるときがありますよね。
このコメントをカスタマイズできないでしょうか。
例えばCC #123のInformationには何も記載されていませんがAll Note Offと
コメントが表示されるようにしたいのです。
よろしくおねがいいたします。 ついでの質問です。
入力済みのノート間の連続したノートのベロシティを、最大値と最小値を指定して
なめらかにつなぐことはできるでしょうか?
しつもんわかりずらくてすみません。 ついでの質問は解決しました。
ストリップチャートを使えばいいんですね。
まだ触ったばかりでよく分からないこと多いので
どうか教えてください。
ちなみに今使ってる音源は中古屋で見かけて買ったYAMAHAのMU500です。 元々過疎ってるDTM板の中で、もっと極端に過疎ってるインタネ系のスレでワッッチョイ付きのスレ
なんか立てるから殆ど書き込まれずにDAT落ちしてしまったじゃんか・・
↓
【国産DAW】SingerSongWriter/ABILITY 26©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1456630150/
ワッッチョイなんて要らんし、IDすらも要らんわ このDAWのユーザーてAbility低いんだな
昨日もレス付いてるスレが今日落ちるか あの、初心者質問で申し訳ございません・
ABILITYを導入してElectri6ityを使用しているのですが
1〜2トラックは鳴らせるのですが3トラック以降では出力デバイスに指定しても
音が鳴りません。何か考えられる要因はありますでしょうか… 書けないっつーの
ジェーンスタイルのレスボタンが薄くなってポップアップが出て来ない Audio Input FXやばくね?
無料でも多機能な仮想オーディオデバイスドライバじゃん。
FREEでも十分な感じなんだが金取る気あるのか? 男がピッチシフターで女子になりすましたい時は
良いエフェクトソフトが要るから有料版が欲しくなる ローランドのPCM音源は長い歴史も有るし
昔から綺麗な音だよね。 RolandでもSC系は許せないんだよな、高域の繊細さが致命的に欠けてるから。 それ言うならサンプリングレートの問題でハチプロシミュレーションしたSCVAより
HyperCanvasの方が高音域の抜けはいいのは分かる。
ただHyperCanvasは音色数とカスタマイズ性で劣るGM2。
XG規格もMU1000世代の音色を備えたS-YXGが出れば
状況変わると思うんだが熱望してるファンは多くとも出る気配はない。 あれってGM2というより代替機能ショボくてバンク違うとピアノになるのが辛い フリーのコンプがアクチガチガチって・・・
てか自家製ソフトシンセはよ、これくらい作れないと海外進出しても失敗するぞ これ海外のVST買う時以上に個人情報書かなきゃいかんのかよw 条件反射で50%OFFのUVIのPSP買っちまった >>389
我が社のプログラマーはDSPプログラミングが出来ないのです。 インタネ製のビルトインソフトシンセあったろ。
SSWLite7forRanaのSSWGMS。
ゲイツシンセよりはマシだが酷かったな。 今後はますますギター音楽は衰退して行くよ、世界的な潮流だ
アメリカではギターを滅多に使わないヒップホップ人気に押されてギブソン倒産の件もあるし むしろ、アメリカは最近はギター増えてるよ。
ヒスパニックが増えてるからかフラメンコギターがアレンジに入る曲が
ビルボードトップ40みると毎週、何曲もある。
フラメンコ以外も最近はアレンジで好んで使われてると思うぞ。
2000年代前半とは違うよ。 日本だけだろ
ギターバンドががんばってるのは
悪い意味で 俺はギターの音苦手だからなくなくってくれた方が嬉しいわ
どうもガチャガチャやかましくて好きになれない SSW/Abiは宅録するギタリストと相性いいDAWって聞くけどね。
俺もギターにはあんまり興味ないんだよね。
俺はピアノ長くやってるんだけど、使いやすいと思ってる。 >>401
アコギとエレキの区別もつかない馬鹿発見 ギターとしか言ってないんだからアコギもエレキも含まれるだろ
自分の発言も覚えて居られない馬鹿かよ 流言飛語乙w
ギブソン倒産はギターを除いた他の部門の不調の為 ギブソンはDTM分野がなぁ
ああっ、SONARよ・・・ >>397
そうか?俺はLoops使いだがAbiでもオーディオトラックにアシッド・ループ素材は使えるし
ダンスミージックに特化した良いソフトシンセやエフェクトが初めから付いているじゃないか。 >>406
>>407
>>409
社員必死でワロタ
ギブソン破産は明らかにエレキ部門が不採算なだけ
お前らニュース読んでないんだな
米国の音楽市場では、ギターをあまり使わない「ヒップホップ」が人気を集める一方、
ロック音楽が低迷し、エレキギター市場も縮小傾向が続いていた。 フラメンコってアコギじゃないと思うぞ
ナイロン弦使っててクラギに近い音
クラギとは構造が違うらしいけど ではギブソンはそもそも、なぜ経営破綻にまで追い込まれてしまったのだろうか。
「オンキヨーやティアック、オランダのフィリップスのオーディオ事業であるウークスの買収が一因でしょう。
中でもウークスに関しては買収金額に見合った回収ができていないと言われています。
実は、ギブソンはギター事業だけで見ると黒字だったので、今後は買収した企業を手放してギター事業に徹することによって、
会社自体の再建を図っていくようです」
http://realsound.jp/tech/2018/05/post-190037.html なんで糞ナーの工作員が沸いてんだ。
落ちぶれすぎてAbilityにも脅威を抱くようになったのか。 ロック音楽が低迷してるのでフェンダーも経営が厳しいらしい Abilityは性能的には全く不足ないと感じてるが
実践的な教本が出てないのが本当に困る。
操作方法は言うまでもなく分からいやすいのだが、結局かなり試行錯誤させられる。
お前ら詳しそうだから出版してよ。 >>417
理解するのと、それを伝えやすく形にするのは全く別の才能だよ。
こないだabilityのキャンペーンで本貰えたけど、あれじゃ駄目なん?あの本分かりにくい? >>418
ABILITY2.0ガイドブック 〜基本操作から使いこなしまで
平賀宏之
固定リンク: http://amzn.asia/gEC3FYj
↑のことか?
俺は貰ったんじゃなくてわざわざ買ったけど
これはほとんどマニュアルじゃないのか?
実践的とは言えないと思う。
何というか曲作る流れ、チュートリアル的なものが欲しい。
もちろんサンプルデータを付けるのも必須で。
頼む。 >>419
曲作る流れって人によって違うんじゃ?
俺は基礎のメロディーが出来てから色々付け足していく感じだけど友人は何よりもまずドラムだし、
俺は色々付け足しながらミキシングというか細かく音量いじるけど友人は大体全部出来てからだし 俺もリズム作ってから、そこに仮設足場的に基礎的なコードを載せて
メロを打ち込んでから、他パートを肉付けしていく。
ベースとか決まった後に途中で仮設足場コードは消す。
俺のも特殊だと思うな
曲作る流れは個性だから他人の感覚は理解できないと思うよ そういう個性こそあれ様々な完成までのフローがあるわけだけど
俺はそれを数見たいんだよね。
Abilityは高機能、不足してる部分が見当たらない。
けど、Abilityの場合それを実際使って曲を作ってる人に会うことって
マイナーDAWだからまずないじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています