【NAMM】楽器Show総合スレ・5【MESSE】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Elektron社みたく耐久性が保証されている高品質なパーツを
使ってくれるならば 60万までは許容できるが
今のアーキテクチャ流用ならばスルー schmittみたいな2万ユーロのハイエンドシンセは
ハッタリは効くけど所詮はアナログだから音は普通
もうそろそろアナログ復刻は飽きられると思う
永久に続くブームは無い dave smithはそろそろ引退すんじゃないか
パイオニアかヤマハあたりがもぬけの殻買収して
アナログブーム終焉という感じになりそう 80年代にアナログは飽きられて終わった
今はデジタルも飽きられてるから80年代の繰り返しにはならない
とは思うけど、アナログばっかり新製品で出るため
「ああまたいつもの昔ながらのアナクロサウンドか」ぐらいにしか
思われれなくなってきてる
音にも製品にも新鮮さが無い
アナログブームがピークアウトし転換点を迎える日は近い そうかもな。
あの有名店の営業時間変更で思い知らされたわ。
在庫減少、過剰高騰、人件費縮小、アナログ商売は行き詰まってしまったのかも。
ただし近年の新製品登場で
アナログの良さを多くの人に知ってもらえたのは良かった。
ちょっと前まではいつまでガラクタ使ってるの?的な雰囲気があったから。 KORG ARPOLY 2018 Coming Soon! そろそろだけどなんか噂あるのかね
最近部材とか色々高騰してるらしいから、ハード屋さんは大変らしいのだが そーいや木材調達も大変らしいね。
途上国が馬鹿みたいに伐採しまくって、
ローズウッドとかワシントン条約で過去の製品にまで輸出入許可必要とか。
ほとんど家具用途なのに楽器はとばっちりを受けた形。
国によっちゃー、コンサートなんかでギターなど木材使ってる楽器の持ち込みには、
なんらかの証明書だか許可証が必要らしい。 >>286
ローズウッドの件はかなり影響出てるみたいで、マリンバとか作ってる会社潰れちゃったりしてるらしい、、、
あと電子回路の高騰がキツイみたいだから、volcaみたいな機材はもう出てこないのかもと危惧してる DTM板的にはNAMMは関係の無いイベントになったな >>287
ttp://www.itmedia.co.jp/business/articles/1711/14/news070.html
鍵盤打楽器メーカーの「斉藤楽器製作所」破産
ローズウッドは南米で武装団の資金源になってるらしいな
違法伐採を監視する目的でワシントン条約で締め上げてる ハード機材はいろんな意味で頭打ちだよね
ギターも売り上げ減少みたいだし
まぁギターヒーローも出てきてないしねー ギターは売れないんだから、今みたいな超多品種生産はできなくなるだろう The Vocoder and String Ensemble VC340.
ttps://www.facebook.com/BEHRINGER/posts/10156087215783914
基板を見るに、本当にバンド分のフィルタを備えてそうな回路だな ベリンガーのオーバーハイムの見本も出てる
こっちはベリンガーがブランド持ってるから本物の後継扱いか
ただし2019〜2020年以降だとさ https://trademarks.justia.com/872/64/ob-87264791.html
MUSIC GroupがOB-XAの商標を抑えたのか
傘下のCoolaudioでCEM3340も作ってるみたいだね nammって日本時間だと明後日くらいから?
シンセ系の新商品あるのかな 【Apple】 少し変えてW新型″を発売 <世界教師 マイトLーヤ> GC≒Wii WiiU≒Switch 【任天堂】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1515929310/l50 数年前ならこの時期リーク情報なんかで盛り上がっていたのに、このお通夜状態。 そりゃ、発表しても誰も買わなきゃ何の役にも立たないだろ >>303
もうそういう時代じゃないんだろうな
appleなんか見てても痛いだけだし NAMMが何かわからずWWDCと勘違いされて煽られてしまうぐらい音楽離れが激しいんだろうw みんな2ちゃんからツイッターにいったんだよ
それと、アナログモノシンセは飽和状態のような気もするけどなー アナログモノはもういらないなぁ
303系以外をピークで12台も持ってたが
今は5台に減らし、さらに削減を検討中
moogとPRO-2があればいいや
今後はもうアナログモノを買うことはあるまい >>312
発売日 未定
価格 未定
ちゃんと出してから紹介しろよと思う
サイバーステップと、はれのひみたいなやり方は信用できない >>313
発売予定は2018春と公式サイトにある
NAMM SHOW出すのに、すでに販売済みでなきゃいけないなんてルールはないはずだが 島村は勇み足で煽るからウンコ。
今日も、明日発売になっている商品が発売日未定になったしw >>312
欲しいけどOP-1並みの価格なら買えないな 冬NAMMも夏NAMMのようになってきたな。
シンセサイザーは他にもイベント増えてきたからな。
そっちが中心にかわってくんだろう。 発売日が決まってない!と喚くバカより、こうやってどんどん記事出してくれる方が面白い
Hammondの最新ステージキーボード SKX – Digiland
https://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2018/01/120931 まさか能年玲奈のインタビュー見るとは
もったいないなぁ おお、monologueとminiloguemの上位機種がついに来たか
KORG prologue 発表!フラグシップ・アナログシンセが遂に登場 – Digiland
https://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2018/01/120945 公式をわざわざ貼らないやつはふだんから、あちこちでアフィリエイト貼ってるのか? >>324
構成は2VCO + MULTI ENGINE、1VCF、2EG、1VCA、1LFO。
はい解散 不思議なことにアフィって指摘するとマジ切れされるんだよな >>324
KORGはいろんな意味で突っ走ってるな。それに比べると老国やヤマハはほとんど
死に体だもんな。16VOICESで30万円位かな。 >>325
NAMMの話題絡めてBlog記事貼っただけだが >>329
らしいというか、もう値段でてる。
安い理由として機能削減されているから短命だろうと感想が多い。 しかしコルグのポリ、くそ評判悪いなあ。
もっとウェルカムだと思ったが想定外だった。
派手さ無しの、まあオルガンの延長みたいなものだから仕方ないと思うわ。 どこで?Twitterで検索するとかなり好評なんだけど これで老国のJD-XAは息の根絶たれたな。KORGは溺れた犬にも容赦ないw それにしても来月発売予定とはかなり気合い入ってる。KRONOSの時は5月まで待たせたのに。 rolandはなんか隠し玉あるんじゃないの?
あとrolandとkorgだとキャラが違うので
KORGはやはり安っぽいような
ms2000的な Rolandの方が自分と相性がいいので
隠し玉には期待してるが
夏以降じゃないかとも思う
KORGはどうも肌が合わない 日本じゃFukusanがアホ値段だから競争力無いが、外人はデイブスミスの方が良いって言う人多いな。
コルグは後10万高くなっても機能アップした方が良かったかも。
せっかくVCAがバラバラにできるのにアフタータッチバラける事もできないし。 >>339
はぁ?日本は地震があってそれどころじゃなかったんだよ。帰れ >>335
いや、MS2000はいい。
問題はKingKorgだ。 prologue どうせなら真空管つけて欲しかったなぁ >>344
nutubeつけて3万アップとかされてもな
logueシリーズは安さ優先だし、3万上げていいならもっと根本的に強化できるとこあるだろ シンセを語るNAMMとしてはオワコンになったな
冬NAMMも夏NAMMみたいに戻ってきた
そういえば老国のティザー広告もさすがにやめたんだなw YAMAHAはMX88が最新のシンセって書いてあるからダメってことだな コルグよりも小さいローランドのブース
まさかこんな日が来ようとは ソフトがメインになってしまうと、よくよく考えると皆んな小売店通さず買っちゃうからメーカー側も楽器ショーに出展する必要もないんだよなぁ >>350
ローランドはハードメーカーだけど、人材はATVへ一緒に移ってしまったか 他の楽器は盛り上がりそう?管とか弦とか打とか。
あとPA機材とか舞台的なのとか。 waldorfがボコイダーのストリンシンを出すのか、地味に需要があんのかね Waldorf新製品のヴォコーダー部分は評判があまりよくないっぽい
VP-330という歴史的な超定番があり、あの音が出せた上で
さらにオリジナルのサウンドがプラスされてないと評価されないようだ べリンガーもこの前アナログボコーダーを発表してたしブームなのか ソフト化のせいで電子楽器はすべてオワコンや
ソフトの新製品が発表されてもなんもワクワクしない
サンタクロースがダウンロードコード書いた紙置いていったみたいなw
実物がないもんはまったく盛り上がらない、つまらん時代や」 >>354
アコースティック楽器は毎年、冬も夏も盛り上がってる。 電子楽器系はマニアックな小さい市場はもう大手はあんまり手出さないだろなぁ
小さい特化型メーカー乱立して争っても潰し合いになるの見えてるし
少量品作るのも昔ほど面倒無くなったし ソフトシンセがそんなにいいかね
monologueとかむしろ最近面白いハードシンセが復活してきてると思うが ソフトシンセは意外とUIがまともなシンセは少ない気がする
音は十分だからそこら辺の改善を期待 YAMAHAのGENOSは何が凄いのかさっぱり理解できんわな。これで70万円近い
値段なのにスペックみてもOASYSやKRONOSのような革新性は全く無し。単にAWM
に毛の生えたような音源に高機能ポコーダーを付けたみたいにしか見えん。 >>366
生楽器の奏法シミュレーション搭載
ポルタメントの超高性能なやつ
演奏できない人には無用の長物 楽器も弾けない歌も歌えない、そんな人には用の無いものだよね 日本以外の国じゃ電子ピアノに次ぐ第二の主戦場だからなぁアレンジャーワークステーション
ヤマハに限らずコルグもローランドもカシオにとっても大事なシェアだから
ただGENOSはアラブのお金持ちもたけーよバカって言ってるけど Fenderの平行宇宙シリーズみたいなシンセもあったら面白いのに >>369
ヤマハはハイエンド作った後にガクッと安くなる謎の伝統があるな >>351
どうかなぁ。今はどの業界も流動性が高まって、
本当に代えが効かない人材なんて昔ほどいないからなぁ。 ヤマハもローランドも昔のようなシンセ出さないかなぁ 藤本、馬鹿じゃね?
アメリカまで行って浜松の会社の製品インタビューとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています