【NAMM】楽器Show総合スレ・5【MESSE】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DTM以外の話題もあるがTwitterのハッシュタグは #NAMM2017 そろそろローランドとヤマハのシンセ全機種刷新とかないかな ヤマハはモンタージュ出したばっかりですやん? コルグはあまりNAMMは関係なくやってる感じ。 Rolandはやる気あるんですかねぇ。 ヤマハもRolandも単体のシンセは出さないのかしら。 Rolandはacbとかお茶濁してるような奴じゃなくてv-synthみたいなのが欲しいよね。 あと、Waldorf,novation,access,nordあたりはもう新しい出さないのかな? qとかNOVAとかvirusとかね Novation circuit2もしくはpro出んかなー >>7 v-synthいいなあ。それと、fantomGか ひょっとしてJupiter80が売れ残ってるから出さねーのか Virusも相当欲しいが、nordは出して間もないから当分なさそうな気が Rolandの往年の名機商法はなんとかならんもんかね。nordみたいに代を重ねてるなら分かるんだけど。 ヤマハのVL音源は今ないんだっけ。 コルグもガジェットとかじゃなくてレガコレを… >>7 access社のお偉いさんはギターエフェクト作るのに夢中なので... というかvirusってもうあれで完成だろ。やるとしたらDSP関連ぐらいか? >>4 ヤマハはnord leadを売ることになりました。 ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000168.000010414.html スペック大好きなアホ相手の商売はやめたということ。 いまだにローランドに期待するやつって、ぼけ老人世代に入ってないかと思う事がある。ソニーにオーディオ求めてるみたいな。 >ぼけ老人世代に入ってないかと思う事がある 偉そうなことを抜かす前に、まともな日本語使えるようになれよチャンコロ >>11 >レガコレを… 割れにうんざりしてるからガジェの方向で usbのaudio interfaceはコスパよかったよね、Roland いまは知らんけど >>11 創業者追い出せてようやく出せるようになったんだ。暫くはやさしい目で見てやろうよ サブスクもどきを導入発表したbitwigスレが阿鼻叫喚してた 新機能はいいかんじだけれども パソコンの性能も向上しないしパソコンもソフトも行き渡った感が出てきた所で こぞってソフト屋がハードを出してるのが面白い所ではあるよね >>23 ソフトメーカがハード出すようになったのは割れ対策なんだろうか >>24 アートリアはたくさんのアナログを分解して自分たちでも作ってみたくなったって分かりやすい話 割れと言うか、どっちかと言うと頭打ちやネタ切れ感がある。 必要な人にはある程度行き渡ったと言うべきか。 今はパイの奪い合いか囲い込みなのかね。 arturiaはビンテージネタ切れ ableton live はmax/msp、pushにご執心 reasonもrecord と統合、REの後は小改良、コラボ方面 NI もDJ/コントローラ系が多い logicはXで一通り揃った感じ、そもそもAppleがやる気ない ソフトシンセもVAにwavetable系が追加されて機能的に出揃った感 NIなんかreaktorベースを除くと、Massive以降新しいシンセ出てないしね。 こう見ると早くからソフトシンセやってた所はハード参入も早いよね NIの初期の奴はひどかったらしいけどね、Koreとか。 こう見ると(ドヤッ) とか書かれても、挙げてる事例が結論と繋がらないんだが。 眠いときに書いた文章みたいだが、結論は一行目の「頭打ちやネタ切れ感がある」だろう ドヤッ感は特に感じられないが、それなりに見ている方だと思うよ 大手のPTとCubaseが入っていないのが気にはなるけれど MPC Xが一つの答えなのかもしれない 需要の点からすれば、細かい点を除けばソフトシンセ界隈は十分出尽くされたと言ってもよいが、 ハードは、大雑把に見ても未だユーザーの需要すら満たせていないっていうことでもある ARTURIAのハード参入てここ1年、2年じゃねーよ 去年は確か MONTAGE で俺の心は盛り上がったな。 さーて今年は? ('人`) ナムナム MONTAGE 良かったよね。非常にワクワクした 白が出るの待ってるんだけどYAMAHAさんよ なんで終了したmontageの新型が出てくるんだ? >>31 ミニブルートからだと思うけどとにかく言うてた >>35 アナログ?SQ-2とか?BeatStepも面白いよ。 >>38 beat step proあれ良さげで気になってる。アナログだとdoepferもあるね。 後はRS7000、Rm1x、QY、MCとかPC無しでも使える奴。 MPC は新しいのが出るしよそも出さないかなと。 beat step は年末年始セールでどこかで安く売ってたぞ まだあるかも。でもproのが良いかも 日本じゃ人気なくて、日本語説明書が無かったし、投げ売りされてたTrigger Finger Proは買って良かった 16Pad + ステップ・シーケンサーの組み合わせで、偶発的なものが生み出せた 後継機発表されないかな? >>37 Originは全然ダメだったよな。浅倉大介ぐらいしかガッツリ使い込まなかったし... ついにADAMもDSP搭載 でもそれってEVE Audio・・・ >>43 19-22 レポ上がるのは日本時間で23の昼くらいかな なんか驚異的に革新的なモノでも出ない限りもうわくわくしねーな。 ま、そんなモノは出るわけねーし。いや、出せよ。 今こそチャンスじゃねーか! micro KEY STUDIO 88鍵でおね 今のペラ鍵でいいから 今更かもだが、SuperNatural音源のブラッシュアップなりなんなりを期待してる。FAクラスで。 >>48 アップルがピアノを再発明する的な何かではなかろうか もう「音が良い」とか「リアルな表現力」とかでは誰も驚かないからなぁ。当然すぎて。 いつかのNAMMで発表されたポータブルDAWスタジオのKDJ-ONEとかはある意味革新的だったが、 今どこで何をしてるんだろうか。 驚くようなものはなくていいけど、弾いてて気持ちいいと思わせるようなものがほしい。 革新的なのはアップルじゃなくて アロエでした wwwww ttp://www.synthtopia.com/content/2016/12/11/live-performance-for-modular-synthesizers-aloe-vera-plant/ >>54 Kdj-one詐欺スレたってる(笑) どーにもならんやろね、、、 楽器じゃないけど革新的なことはメーカーが開き直って過去の製品を再販すること。受注でもいいからJD800とか新品で欲しいじゃん。106とか当時定価98000でしょ? >>57 すごい難産なんだなコレ ttps://ja.wikipedia.org/wiki/KDJ-ONE ちょっとデカいけどMPC LIVEで妥協したらいいんじゃないか? MPC XとMPC LIVEがバカ売れして来年はスタンドアローンがたくさん!という流れでもいいのよ 今のRolandにJDを作らせても不要な仕様変更をあえてぶっこんでくるから無理。 ソフトシンセ化の方がまだマシだと思う ネットが普及して10年以上経つし、いろんな年代の人が使うようになったから ボチボチ誤読ネタも通用しなくなるんだろうねぇ 隠し球まだまだあるのかね korgとかまさかの色替えだけだとか 今のKORGに新作ワークステーションを出す度胸も余裕もさすがに無いだろう。 Rolandももうハイエンドなワークステーション出す気はないのかな KRONOSはIntelがATOMやめちゃうから2年以内に出しそうよ わざわざあのシステム捨てることはしないでしょ APOLLO TWIN MKIIきたーQUADコア >>74 会社自体が終わってますからね。 自分自身に説得を。 TouchéがまさかのUVIから ファルコンに最適と判断したのかな >>75 なに軽やかに嘘広めてんだよw Intelがやめるのはモバイル向けSoCのAtom。 つまり、スマホ用やタブレット用のAtom。 PC用のAtomは別の話。 KRONOSはPC用のAtomを使ってる。 メディア向け事前披露の記事があちこちアップされて、もうすでに出尽くした感。 KORGは事後イベントもあるとのことで何かしら期待したい もうnammのページあるけどw elektronは見た目、なんかこれじゃ無い感が… DSI REV2 16-Voice Poly Synth ttp://www.miroc.co.jp/report/namm-2017-dave-smith-instruments/ ttps://www.davesmithinstruments.com/2017/01/rev2-16-voice-poly-synth/ モジュラーシンセ pittsburg LIFEFORMSシリーズ6種類 ttp://pittsburghmodular.com/ PLONK パーカッション ttps://intellijel.com/new-partnership-between-applied-acoustics-systems-and-intellijel/#more-4712 >>36 その前にPPG Realiizerみたいな見た目のオリジンがあるだろw >>66 「そそのかる」ってなんのことだよ? 「唆す」で「そそのかす」 おまえはdtmのかす 「唆る」はそそる かよ。 おそそ見ておちんちんそそる立った カスの返しはいつも鸚鵡返しで 脳味噌の劣悪さが顕著だね NAMM一番のニュース。 inMusicが特許侵害でローランドを訴えた。 The patents in question are (1) U.S. Patent No. 9,424,827, “Electronic Percussion Instrument with Enhanced Playing Area” (2) U.S Patent No. 8,785,758, “Electronic Hi-Hat Cymbal Controller”?? (3) U.S. Patent No. 8, 039,724, “Removable Electronic Drum Head for an Acoustic Drum” 米国でのinMusic Brands, Incに対する特許侵害訴訟の提起について https://www.roland.com/jp/company/press_releases/2016/0701/ InMusicはエレクトロニックドラムの特許のRolandに対する訴訟を提起 ttp://www.synthtopia.com/content/2017/01/18/inmusic-files-lawsuit-against-roland-over-electronic-drum-patents/ nMusicの特許の技術を侵害し、Rolandが特許を取得したinMusic技術の 不正使用に対して適切にin??Musicを補償するよう裁判所に求めている」と Rolandの製品販売に永久的な停止を求めている。 楽器とモジュラーだらけっぽいね今年は 大手はDTM向けの新作ってほとんど無いし ヤマハの話題が全く聞こえてこないが、参加してるのか >>112 シンセ関係はHALION出した。 ピアノ、サックス、トランペット、ギター、ドラム。 金額にしたらショー最強の製品群。 ねらーってNAMMを商談会って知らないやつ多いよな。シンセの新製品発表会じゃないよ。 しかもそれでもまだまだ展示したりなくて、周辺ホテル宴会場借りてたりする>YAMAHA NAMM死ぬ前に一度は行ってみたいけど、もろもろ2-30万なら、 ストラトの一本でも買ったほうが良いと思ってしまう ハードウェアシンセショーの新製品発表で本気出すのは ドイツのスーパーブースと、アメリカのモーグフェスタ。 >>117 お前は何故ここにいるwハモセンとか知ってる? >>125 Sensel Morph Pressure Grid お姉さんの胸に着けるシートは何ですか Waldorf今年は何も無いのな。 またヤバいのかな? >>129 新製品出しています。よく調べましょう。 次の方。 zarenbourgのモジュール版とユーロラックのフィルターモジュール RD-2000ってステージピアノの枠に入れられてるけど、シンセとして使うとかなり面白いぞ >>134 実際に見てこられた方の意見は参考になります! 見た目がMOTIFっぽい感じなので、 ステージピアノというよりもワークステーション機に見えますね 個人的にはステージピアノはシンプルな見た目の方が好みですが 足技きっと凄いはず ttps://pbs.twimg.com/media/C2t6liGUUAEyrhb.jpg >>134 シンセ結構音出るのか。 昨日Vドラのデモ映像でRD使ってたの見たけど マジでシンセは外部音源かと思ったよ >>133 >zarenbourgのモジュール版 デザインがzarenbourgコントローラー部分だからわざわざ台形にしたんですね ttp://www.miroc.co.jp/report/namm-2017-day2-waldorf-music/ ユードー NEWMAN KEYBOARD ttp://www.miroc.co.jp/report/namm2017/namm2017-day3/namm-2017-yudo/ ギミックは凄いし、 YAMAHA FS鍵盤採用 音源はどうよ? >>139 搭載されるFS鍵盤って中古からの部品取りだったっけ? それとも新規製造のものなんかな。 いずれにせよ、注目だね。 >>135 黒い MOTIF ES8かと思うほど、ぱっとみは似ているw あくまでぱっとみだけどw 内容はかなりよさそうなので、買い換えかなぁ。 それとやっぱりRD800のボディは不評だったんだろうね。700シリーズはいまでもかっこいいけど。 ユードーってiOSのクソシンセ作ってるとこだっけ? サイバーステップといい、これといい、昔のワコムのといい 日本の新規参入は、おまえちょっと立ち止まって他の人の意見よく聞けよ というのばっかでてくるな >>139 見ただけで詐欺会社って分かる面してるな。 >SoundFontを利用したサンプリング音源を利用しつつ、3Dの惑星をイメージするUIを施して、イメージ、コンセプトを訴えていこうとしています。 ひどい Soundfontって大丈夫なのか? 結局シンセなの?サウンドフォントなの? そして公式サイトが意識高い系過ぎて何が言いたいのか…… >>144 段ボールなんてすぐに壊れるよね。 最低限プラスチックの板にすべきでしょう。 意識高い系が途上国の子の為にも安価にとか 「TED」の成功者みたいな事安直に言い出すのって呆れるよね 紙の成功例 この前の不思議発見でも紹介された 折り紙顕微鏡 ttp://wired.jp/2014/03/11/paper-microscope/ ttp://digitalcast.jp/v/19493/ 途上国には、中国製の30ドルぐらいの劣化カシオトーンのようなものがすでにあふれてる。途上国舐めすぎ。 日本という途上国でも、その劣化KB売ってるぞ。主にバッタルートと通販 タブレット買えるような途上国でダンボールの鍵盤なんて買おうと思わねーよ。タブレットで済むだろ ■ Tom Oberheim New SEM-X Eurorack version ttp://www.sonicstate.com/news/2017/01/20/namm-2017-tom-oberheim-and-the-new-sem-x/ ■ Catalyst Audio introduce Buchla based Eurorack modules ttps://www.gearnews.com/namm-2017-catalyst-audio-introduce-buchla-based-eurorack-modules/ この流れだとやっぱり、グリーンインフェルノ(映画)くらいはおまえら当然知っててカキコしてんだろうな。 でないと口の軽いパヨチンと同じになっちゃうぞ。 グリーン・インフェルノ』予告 https://www.youtube.com/watch?v=pLTZO7opozY >>157 「ホラー界のカリスマ、イーライ・ロス監督が贈る残虐無慈悲な食人エンターテインメント、ついに日本上陸」 カス映画宣伝すんなボケ イーライロスの映画かよ! つーか、もう数年前の映画なのかよ! ってオリジナルは70年代の映画なのかよ! ブルーレイ買ってこよう。 >>142 禿同 この液晶パネルシンセはまっーーたく需要ないよなw ワコムのもサイバーステップのも目の付けどころはいいんだけど、ワコムはまず高すぎた 最近出てるgodjはその辺り慎重になってるのかも サイバーステップはまず実機ができない、、、 ハードウェアは中国の工場に委託したりとか大変そうだよなあ VRで空中に表示できるとかならともかく、糞でかい上赤黒表示とかアホとしか思えん。 あんな意識高い系風のイキったヤツの作ったシンセとかいらね MatrixBruteの国内価格が298000らしい 海外は1999ドル DX7を京王線で持ち帰った俺からするとたいしたことない。 渋谷駅までO2Rを手持ちで運んで途中で力尽きた俺にしてみれば楽勝すぎて屁が出る >>170 なんでそんなウソをつくんだよ 俺も昔持ってたけどあれを外で手持ちで運ぶなんて無理 02Rスペック ■外形寸法/667(W)×239(H)×697(D)mm ■重量/34kg フライトケースに入れたら、1人で運ぶのは無理っぽいね 軽量ソフトシェルケースみたいのがあったら スーツケース2個分くらいのイメージが 高校生の頃女子がM1学校に電車乗って持ってきてたぞ。 俺はDX7Uだった。 お前ら体力なさすぎ chroma polaris Uをフライトケースに入れてJRと地下鉄乗り継いで心斎橋まで修理に出しに行ったことがあったな。 DX7を札幌から小樽までバス→国鉄で運んだことあった。今じゃできんわな。 KORGのdss1を秋葉のソフマップまで大宮から持って行った思い出 今じゃ中古でも滅多に見かけない 自宅からバス停まではどうしたんだろう 今年のnammはイマイチだったな 日本三大メーカーの元気のなさがとにかく目立った、、、、 DX7は普通に持ち運んでたな 今から考えると自分でも嘘みたいだが 俺は毎週自宅からバンドの練習スタジオまでバスでT2 + スタンド持ち運びしてた。 一度練習休みの連絡無かったときはさすがにブチ切れたw 新MPCはオレも欲しい 最初から本体に音源てんこ盛りで入ってるんかな? MPCXめちゃくちゃ惚れた 嫁を風呂に沈めてでも買う 嫁がいないからそういうジョーク言ってるんだよ 察してやれよ この情報量なくてつまんねえ自演連投じじい 早くタヒなねぇかな 個人的には今年は葬式だった どしても以前と比べてしまう ここ数年が異常だっただけで 今年もそれなり、というかよかったと思うけど 楽器を、抱きまくらかフィギアとしか見てない人にはダメだったのかもね >>214 そんな今までの人生を否定するようなこと言ったら死んじゃうだろw >>214 これくらいのレスが気に触るとか、どれだけ小さいの つぎはテンプレ通りMESSEかな。 それまでまた。 m1電車で運んだことあるけど、肩がミミズ腫れになった。25年位前か... T1電車で運んだことあるけど、肩が脱臼した。27年位前か... T1の重量は35kgか 米俵抱えて電車乗るようなもんだな T1!! 買って車から降ろして一人でマンションの狭い階段上ってなんとか部屋の前まで行ったけど 扉を開けられずに立ち往生してたところに上の住人が通りがかって開けてもらった事を思い出す 子供一人抱えて上るもんだと舐めてかかったが動かない35kgは半端じゃなかった おおー!クラスメイト現る!!!帰国子女だ!!!すげーー!!!なんて呼びあってたのか質問させてくれえええい!!! 小中高どこで同級生だったんだ!??!??!!!?? 小室哲哉って全盛期には音楽やってるやつに叩かれまくったよな 人気と実力の関係?売れたもんがちじゃ まあ生楽器やバンド系の人が、生こそ最高!打ち込みなんか音楽じゃない!みたいな主張をしていただけでは? 当時から時代遅れな人たちだなぁと思って見てたけど。 今や世界的にエレクトロミュージックが主流で、バンドや生演奏の方が時代遅れなのにね。 洋楽聴いてた連中には批判されてた気がする。単なる焼き直しだと。 嫉妬と中二病の合わせ技みたいなもんか。 >>236 >バンドや生演奏の方が時代遅れ それはありえない ジジイの独り言だったんだが、意外と擁護する意見が多いね。 まあすごいことはやってないけど、(音楽的に) すごいことはやったよな(セールス的に) あの時代小室の音楽を街で耳にしない日はなかったもんな >>232 マリリン・マンソンと同級生じゃないですか、ナウい! キアヌとジミー大西ってクラスメイトだったという衝撃wwww キアヌにいじめられてそうwww >>238 ビルボードのチャートを見てから言って下さい >>244 一時的なチャートじゃなく、アーティストの年間収入を見てみ アメリカでビルボード・チャートに入ってる奴の何倍も売れてるのはカントリー歌手っていうね >>247 売れてるカントリーやジャズの方がステージ回数や入る客は多いでしょ。 シンセやDJでカチャカチャやってるクラブは対したキャパ数じゃないし、年に数回のビッグイベントだってギャラ多いわけでも無い。iTunesもそんな利益にならない。 >>248 だからテクノクラブ系の機材新商品は期待される割にはあんま儲からない。 海外だとポータトーンのバケモノみたいなアレンジャーキーボードの方の方が遥かに売れ行きでかそうだよな。 日本だと全く市場がないw だけど、向こうでも演歌みたいなもんで、今の若者が大人になった時には廃れたりとかあるのかね? 今の子供は下手すると808が子守唄だったりするからな 見ていて恥ずかしいから終わりにしてください、スレ違いです。 >>251 Showスレだから、あながち違ってる感はしない キアヌリーブスとジミーちゃんが同じ学校だったと聞いてショック受けてるところ >>256 なんといったってもラスベガス 異論は認めない ttps://www.vegas.com/traveltips/best-las-vegas-adult-shows/ 色とシルバーのサイドがMICRO MOOGとかっぽい >>267 Arturia Originスタイルw あげとく なんかリークネタないかな?まだはやいかな KORGがアナログポリ高コスパ中位機 RolandがAIRA系ビート機材新作 DSIが8音ポリVCOデュアルVCF高級機 YAMAHAは無し と予想してる(根拠はなくはない程度) DSI、そんなもの出したら現行品が売れなくなるぞw 定価を5700ドルに設定すればいいのさ(Prophet-5の定価でもある) そうすれば福産価格なら85万は下らない(下手すりゃ98万もありえる) そうなれば現行品とは競合しない その価格でも買う人は買う 「今どき1万ドルのシンセなんて誰が買うんだい?」とDave Smithが 言ったことはあるので、1万ドルのハイエンド機を出すことはないが 5000ドル前後ならあり得ると思う Elektron社みたく耐久性が保証されている高品質なパーツを 使ってくれるならば 60万までは許容できるが 今のアーキテクチャ流用ならばスルー schmittみたいな2万ユーロのハイエンドシンセは ハッタリは効くけど所詮はアナログだから音は普通 もうそろそろアナログ復刻は飽きられると思う 永久に続くブームは無い dave smithはそろそろ引退すんじゃないか パイオニアかヤマハあたりがもぬけの殻買収して アナログブーム終焉という感じになりそう 80年代にアナログは飽きられて終わった 今はデジタルも飽きられてるから80年代の繰り返しにはならない とは思うけど、アナログばっかり新製品で出るため 「ああまたいつもの昔ながらのアナクロサウンドか」ぐらいにしか 思われれなくなってきてる 音にも製品にも新鮮さが無い アナログブームがピークアウトし転換点を迎える日は近い そうかもな。 あの有名店の営業時間変更で思い知らされたわ。 在庫減少、過剰高騰、人件費縮小、アナログ商売は行き詰まってしまったのかも。 ただし近年の新製品登場で アナログの良さを多くの人に知ってもらえたのは良かった。 ちょっと前まではいつまでガラクタ使ってるの?的な雰囲気があったから。 KORG ARPOLY 2018 Coming Soon! そろそろだけどなんか噂あるのかね 最近部材とか色々高騰してるらしいから、ハード屋さんは大変らしいのだが そーいや木材調達も大変らしいね。 途上国が馬鹿みたいに伐採しまくって、 ローズウッドとかワシントン条約で過去の製品にまで輸出入許可必要とか。 ほとんど家具用途なのに楽器はとばっちりを受けた形。 国によっちゃー、コンサートなんかでギターなど木材使ってる楽器の持ち込みには、 なんらかの証明書だか許可証が必要らしい。 >>286 ローズウッドの件はかなり影響出てるみたいで、マリンバとか作ってる会社潰れちゃったりしてるらしい、、、 あと電子回路の高騰がキツイみたいだから、volcaみたいな機材はもう出てこないのかもと危惧してる DTM板的にはNAMMは関係の無いイベントになったな >>287 ttp://www.itmedia.co.jp/business/articles/1711/14/news070.html 鍵盤打楽器メーカーの「斉藤楽器製作所」破産 ローズウッドは南米で武装団の資金源になってるらしいな 違法伐採を監視する目的でワシントン条約で締め上げてる ハード機材はいろんな意味で頭打ちだよね ギターも売り上げ減少みたいだし まぁギターヒーローも出てきてないしねー ギターは売れないんだから、今みたいな超多品種生産はできなくなるだろう The Vocoder and String Ensemble VC340. ttps://www.facebook.com/BEHRINGER/posts/10156087215783914 基板を見るに、本当にバンド分のフィルタを備えてそうな回路だな ベリンガーのオーバーハイムの見本も出てる こっちはベリンガーがブランド持ってるから本物の後継扱いか ただし2019〜2020年以降だとさ https://trademarks.justia.com/872/64/ob-87264791.html MUSIC GroupがOB-XAの商標を抑えたのか 傘下のCoolaudioでCEM3340も作ってるみたいだね nammって日本時間だと明後日くらいから? シンセ系の新商品あるのかな 【Apple】 少し変えてW新型″を発売 <世界教師 マイトLーヤ> GC≒Wii WiiU≒Switch 【任天堂】 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1515929310/l50 数年前ならこの時期リーク情報なんかで盛り上がっていたのに、このお通夜状態。 そりゃ、発表しても誰も買わなきゃ何の役にも立たないだろ >>303 もうそういう時代じゃないんだろうな appleなんか見てても痛いだけだし NAMMが何かわからずWWDCと勘違いされて煽られてしまうぐらい音楽離れが激しいんだろうw みんな2ちゃんからツイッターにいったんだよ それと、アナログモノシンセは飽和状態のような気もするけどなー アナログモノはもういらないなぁ 303系以外をピークで12台も持ってたが 今は5台に減らし、さらに削減を検討中 moogとPRO-2があればいいや 今後はもうアナログモノを買うことはあるまい >>312 発売日 未定 価格 未定 ちゃんと出してから紹介しろよと思う サイバーステップと、はれのひみたいなやり方は信用できない >>313 発売予定は2018春と公式サイトにある NAMM SHOW出すのに、すでに販売済みでなきゃいけないなんてルールはないはずだが 島村は勇み足で煽るからウンコ。 今日も、明日発売になっている商品が発売日未定になったしw >>312 欲しいけどOP-1並みの価格なら買えないな 冬NAMMも夏NAMMのようになってきたな。 シンセサイザーは他にもイベント増えてきたからな。 そっちが中心にかわってくんだろう。 発売日が決まってない!と喚くバカより、こうやってどんどん記事出してくれる方が面白い Hammondの最新ステージキーボード SKX – Digiland https://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2018/01/120931 まさか能年玲奈のインタビュー見るとは もったいないなぁ おお、monologueとminiloguemの上位機種がついに来たか KORG prologue 発表!フラグシップ・アナログシンセが遂に登場 – Digiland https://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2018/01/120945 公式をわざわざ貼らないやつはふだんから、あちこちでアフィリエイト貼ってるのか? >>324 構成は2VCO + MULTI ENGINE、1VCF、2EG、1VCA、1LFO。 はい解散 不思議なことにアフィって指摘するとマジ切れされるんだよな >>324 KORGはいろんな意味で突っ走ってるな。それに比べると老国やヤマハはほとんど 死に体だもんな。16VOICESで30万円位かな。 >>325 NAMMの話題絡めてBlog記事貼っただけだが >>329 らしいというか、もう値段でてる。 安い理由として機能削減されているから短命だろうと感想が多い。 しかしコルグのポリ、くそ評判悪いなあ。 もっとウェルカムだと思ったが想定外だった。 派手さ無しの、まあオルガンの延長みたいなものだから仕方ないと思うわ。 どこで?Twitterで検索するとかなり好評なんだけど これで老国のJD-XAは息の根絶たれたな。KORGは溺れた犬にも容赦ないw それにしても来月発売予定とはかなり気合い入ってる。KRONOSの時は5月まで待たせたのに。 rolandはなんか隠し玉あるんじゃないの? あとrolandとkorgだとキャラが違うので KORGはやはり安っぽいような ms2000的な Rolandの方が自分と相性がいいので 隠し玉には期待してるが 夏以降じゃないかとも思う KORGはどうも肌が合わない 日本じゃFukusanがアホ値段だから競争力無いが、外人はデイブスミスの方が良いって言う人多いな。 コルグは後10万高くなっても機能アップした方が良かったかも。 せっかくVCAがバラバラにできるのにアフタータッチバラける事もできないし。 >>339 はぁ?日本は地震があってそれどころじゃなかったんだよ。帰れ >>335 いや、MS2000はいい。 問題はKingKorgだ。 prologue どうせなら真空管つけて欲しかったなぁ >>344 nutubeつけて3万アップとかされてもな logueシリーズは安さ優先だし、3万上げていいならもっと根本的に強化できるとこあるだろ シンセを語るNAMMとしてはオワコンになったな 冬NAMMも夏NAMMみたいに戻ってきた そういえば老国のティザー広告もさすがにやめたんだなw YAMAHAはMX88が最新のシンセって書いてあるからダメってことだな コルグよりも小さいローランドのブース まさかこんな日が来ようとは ソフトがメインになってしまうと、よくよく考えると皆んな小売店通さず買っちゃうからメーカー側も楽器ショーに出展する必要もないんだよなぁ >>350 ローランドはハードメーカーだけど、人材はATVへ一緒に移ってしまったか 他の楽器は盛り上がりそう?管とか弦とか打とか。 あとPA機材とか舞台的なのとか。 waldorfがボコイダーのストリンシンを出すのか、地味に需要があんのかね Waldorf新製品のヴォコーダー部分は評判があまりよくないっぽい VP-330という歴史的な超定番があり、あの音が出せた上で さらにオリジナルのサウンドがプラスされてないと評価されないようだ べリンガーもこの前アナログボコーダーを発表してたしブームなのか ソフト化のせいで電子楽器はすべてオワコンや ソフトの新製品が発表されてもなんもワクワクしない サンタクロースがダウンロードコード書いた紙置いていったみたいなw 実物がないもんはまったく盛り上がらない、つまらん時代や」 >>354 アコースティック楽器は毎年、冬も夏も盛り上がってる。 電子楽器系はマニアックな小さい市場はもう大手はあんまり手出さないだろなぁ 小さい特化型メーカー乱立して争っても潰し合いになるの見えてるし 少量品作るのも昔ほど面倒無くなったし ソフトシンセがそんなにいいかね monologueとかむしろ最近面白いハードシンセが復活してきてると思うが ソフトシンセは意外とUIがまともなシンセは少ない気がする 音は十分だからそこら辺の改善を期待 YAMAHAのGENOSは何が凄いのかさっぱり理解できんわな。これで70万円近い 値段なのにスペックみてもOASYSやKRONOSのような革新性は全く無し。単にAWM に毛の生えたような音源に高機能ポコーダーを付けたみたいにしか見えん。 >>366 生楽器の奏法シミュレーション搭載 ポルタメントの超高性能なやつ 演奏できない人には無用の長物 楽器も弾けない歌も歌えない、そんな人には用の無いものだよね 日本以外の国じゃ電子ピアノに次ぐ第二の主戦場だからなぁアレンジャーワークステーション ヤマハに限らずコルグもローランドもカシオにとっても大事なシェアだから ただGENOSはアラブのお金持ちもたけーよバカって言ってるけど Fenderの平行宇宙シリーズみたいなシンセもあったら面白いのに >>369 ヤマハはハイエンド作った後にガクッと安くなる謎の伝統があるな >>351 どうかなぁ。今はどの業界も流動性が高まって、 本当に代えが効かない人材なんて昔ほどいないからなぁ。 ヤマハもローランドも昔のようなシンセ出さないかなぁ 藤本、馬鹿じゃね? アメリカまで行って浜松の会社の製品インタビューとか ローランド・キーボード、完全にカシオに食われてるな。 今後は鍵盤撤退してBOSS中心にするのかな。 >>379 ?? どの老国鍵盤が、どのカシオに食われてると思うのさ? Behringerの赤モジュラー、見た目は良くないけど音はいいね yudoだか、全面タッチパネルのシンセ ああいう近未来的なのKORGに出してもらいたいんだけど アナログブームはよ終われ ttps://www.synthtopia.com/content/2018/01/27/behringer-neutron-analog-semi-modular-synthesizer/ これが ttps://www.facebook.com/BEHRINGER/photos/a.10150572353698914.404212.105517788913/10156070486578914 これだったのね タッチパネルとかライブ中にぶつけて割れたらおしまいだし、なんかツマミないと楽しくねえよ >>385 これ数年前から出展してるだろ。 見本市だから、ずっと見本しか出してない人も多いな。 ドイツのエログッズ見本市 「エロフェーム」 ttps://www.erofame.eu/guide/2017/mobile/ >>376 英語喋れないんだろう だからせっかくNAMMまで行っても 日本メーカーのインタビューしか出来ない アメリカ行ってレポートあれだけ?w しかもFBは毎日、楽器店や代理店の人間におごらせてるだけじゃん。 たかりかよ。ゴミが。 Elektron Digitone - NAMM 2018 http://www.youtube.com/watch?v=a1K95OHVzhQ FMシンセシスにとりつかれた開発者が解説 まさかエレクトロンからこういうのが出るとはなぁ ますますLXRが貧乏人のelectronと呼ばれることに… 藤本氏、NAMM行ったふりだな。おそらく会場に半日いただけじゃねーか? 親戚の家に行ってるやんw やってることが露骨。 こいつ、税務署から調査入ったんだろ。 ようつべに上がっている奴は音も出さずに延々としゃべっている薄ら馬鹿が多いな。 >>402 どんだけ語学力があろうと、演奏しなきゃ音がわかんねえんだよ >>400 外人の動画見るたびすごくそう思う 自慢話はいらねえよ moogはブロガー、youtuber、お断りなんだな 最近は海外のデモAudio Onlyってタイトルに冠してる動画も多いけどね 八割しゃべりじゃんって動画多いね >>408 仕事の邪魔になるからでしょ? ヤマハもそういう感じの配置。 ヤマハはブロガーとかなきゃだめなくらい落ちぶれてる気がする 大学で電気電子専攻で楽器メーカ就職って 音楽や楽器がよほど好きじゃないとやってられんよなー 給料だって電機メーカより安いだろうし ソニックウェアとかいう日本企業あったな OP-1と経路が似た感じのやつ開発中のようだが >>411 気がするだけな、我々が心配するまでもなく業績は好調のようだ >>411 NAMMは末端顧客のためのイベントじゃない 分かってないなあ >>415 まじすか無知を晒してお恥ずかしい >>416 まあでも欲しくなるじゃないですか〜 ヤマハは生楽器も音響も全部ものすごい量展示するから 近くのホテル借りてるし別会場に近いのでしょうがない SONYとか任天堂が業績回復目覚ましいけど、ヤマハやローランドはどーなん? 自動車や船舶、家電なんかと違って、 ゲーム機や楽器なんかはまだまだ韓国勢なんかは全然太刀打ちできないから、 どーにか頑張って欲しいとこ。 >>422 どちらかというとソフトウェアに押されてハードウェアが伸びないんじゃね? ボーかロイドとかキューベースとか、そっち方面もヤマハは押さえてるからな >>426 社長個人の目標が399ドルの夢価格だったから 500ドルは現実的だと思ったけどこっちも夢なのかな >>312 ソフトシンセとプリセット買った方が早い ハードで話題になったのはスタインの新オーディオIFくらい? MESSE 2018 Studio Logic MixFace Smart Midi Controller http://www.youtube.com/watch?v=Sa4Ar64Hn0k 角度があって操作しやすそう MESSE 2018: ESI - Very Useful MIDI Interfaces and More http://www.youtube.com/watch?v=SGrU8mpaP6w 地味に良い製品を出してる ESIってまだあったんだな。ググったけど取扱店少な。日エレやる気無さそう。 ギブソン'だけ'不況じゃね? それともギブソンが出展しなかったら、NAMM潰れんの? 業界全体が不況に陥る → ギブソン(が引き金を引いた)不況。 元々、楽器業界は数年前からかなり落ち込んでいる。 冬の動画でもやたらChina、China言ってるし 中華楽器に高い関税がかかる日も近いな 出たよ。ヤマハのレプリカ ttps://youtu.be/fSlYil999bo >>451 見本市だから、そこで金が集まったらプロジェクトがスタート。それまでは毎年展示しつづけるか、諦めるか。 NAMMを日本の楽器フェアみたいなものと勘違いしてるねらーは50年前からかわらんな。 >>452 Vシン、ノード2X、M3、etc 楽器ショーなんて行く気にならん ttps://www.harmonycentral.com まぁmesseが一番楽しみなのは確かなところ、NAMMが廃れたわけじゃないけど世界一の楽器ショーとは言いにくくなった。 コルグは シレっとデジタルオシレーター付けるだろ w 新作アナログはMIDI2.0が実装されるまでは見送ってもいいんじゃないか MIDI2.0 藤本が取り上げてからあちこち散見されるけど、 実態は中身空っぽでいつになるやらわからんよ。 この時期、毎年、MIDI2.0って「狼が来た」ってやってるが、どうして今年はニュース多いの? ネットで拾った浅い上部だけの記事だけで、 訳知り顔で楽器屋の店員に話して苦笑されてる姿が目に浮かぶ>462 >>463 その記事の内容に流されすぎじゃないか MMAやAMEIのメンバーでないとMIDI 2.0のドラフト仕様が参照できないだけなのに まだ何もないのが実情って記事に書いてる意味がわからない plugfestは相互接続試験のイベントでそれをWinter NAMM 2019で行うことも記事で説明していない まだドラフト仕様でのプロトタイプの接続や変換テストだとしてもメンバー企業では既に進めていることが MMAの英文のプレスリリースからは読み取れる じゃいつになったら採用された製品が市場に出回るの? MIDI2.0リズムパターンデータ集とかでも良いけど、 結局話だけじゃいつも通り絵に描いた餅。 おまえら藤本が線路に落ちたときは意外とあんなにやさしかったじゃないかw >>468 知らんがな 1社が主導せずに寄り集まっての標準化だから2年くらいはかかるだろ 作業部会みたいにメーカーが手弁当で寄り集まってたら意見の調整が難しいからな どこかのメーカーが強行したら若干は早いだろう ジャンルが違う日本の作業部会に出てたときは策定までに1年半くらいかかってた だよなあ。 なので「MIDI2.0が実装されるまで買い控え」ってーのはいつものただの買わない理由探し。 しょーもな MIDIも梯さんというドンがいたから実現したようなものだしな その評価は人によって様々だろうけど 国内だけならね。アメリカでの策定はDave Smithの尽力が大きい。 >>473 それは足並み揃わない日本だけでしょ。 JUPITERやJUNOのDCB規格を捨てるという英断しただけで ヤマハは最初からMIDI採用。 インタビューじゃ日本は足並み揃ったがアメリカが全然だったって言ってたけど アメリカに足並み揃えるほどシンセサイザーメーカーあったのかよw MIDI第一号がすでにDX7なのに。 Waldorf KYRAがどんな物に仕上がったか楽しみ うわ、ほんとだ Waldorfはツマミのトラブルが多いイメージがあるから代理店が無いのは困るな >>471 2年ならあっという間だな NAMM 2017でARP ODYSSEY FS、ROLAND RD-2000 が発表されたのってつい最近だよな 未成年の感覚なら随分と前に感じるだろうけど ValkyrieよりダサくなってないかValkyrieはVirus過ぎたけど どうやらWaldorfの国内代理店がKIDになるらしい フックアップ取り扱いの時より安くなってくれたら嬉しい KORG か。まだマシなのか。 reasonやvirusのように何年も放ったらかしにならなきゃ良いが… >>490 ほったらかしって、開発はコルグじゃないぞ スレの流れから代理店業務としてってわかんねーのかな? いちいちそこまで説明しないといかんの? >>493 けんか腰w 代理店なんだから、ようつべに毎週映像アップしろってか? >>496 筐体のカラーよりフリケンシーノブが他のノブより低いのが摘み難そうなんだが >>497 やっぱハートマンは良い仕事するわ KYRAのデモ動画を一通り見たけどこれが一番Waldorfぽい音を出してる 3分から https://www.youtube.com/watch?v=f62SbTiI5pU& ;t=3m ウンチ藤本の「絵に書いたMIDI2.0」は笑うところ? ハードシンセで言えばKYRAだけだったな。年々ハードシンセはトーンダウン するばかりだな。今の現状じゃ仕方ないがKRONOSの時のような盛り上がり はもう無理なのかね。 >>505 「だけ」とはなんだw ユーザーの方向を向いているベリンガー 国内サイトはウォルドルフほぼ無視なのはなんでなん? Rolandの話題全く見なかったけど、参加してたのかな 安定度が高いコピーを歓迎しないやつ、もう諦めろ 鉄分を補給しなさい ああ、ベリンガーオタクはバカだという揶揄ですか カルシウムと鉄分もわざと間違えたんだね 鈍感ですみません つまらない言葉遊びをしてるなあ ベリンガーはミュージシャンの気持ちを理解してるから楽器を作ってる。 ここの馬鹿は「カタログ」と「ブランド名」だけが心の頼り、くだらねえ。 MOOGやRolandのブランド力を利用して商売してるようにしか見えないけどな DeepMind 12とかなかなか良いと思うけどね。しかもいま恐ろしく安く 買えるんだな。7万円弱まで値が下がっているとは思わなかった。 SY77の後継としてMODX6買う予定なんで手は出ないけど、また余裕 ができたら買ってみたい。 >>515 RolandそのものがARPやmoogのブランド利用してたのに、何をいまさら、他社に向かってほざいてるんだ。 >>518 いまさらかよ moogから特許裁判されそうになって暴陳謝した会社なんだぜ。 商品は回収。 互いにどんだけ機種があるんだよw Rolandは回路ごとそのままパクってるんだから、いまさらベリンガーをとやかく言えない。 それが困るんだったら無くさないように出せって事。 アンプやストンプは、変わらずずっと作ってるだろ、放棄するなら余所にやってもらえ。 >>517 別に俺はローランドを贔屓にしてるわけじゃないよ 技術の盗用とブランド力の利用は違うだろって ベリンガーのやってることはデザインとイメージの盗用だよな Acidlabみたいなクローンだったらいい仕事してと思うけど デザインをパクってもシンセ業界は発展しないんだよな 808やminimoogという機種の持つブランド力に取り憑かれたバカが寄ってくるだけで じゃあ、Rolandは作れよ。 モーグはオリジナルのまま作ってるし、高額商品も売れてるぞ。 ARPだって高齢で亡くなる前にコルグに委ねた。 Rolandはそれを放棄した。バカが買うんじゃなくて、ミュージシャンはそれが必要だから買う。 524が言う通り Rolandが復刻すれば高くてもみんなそっちを買う 522みたいなこと言ってるの海外にもいるけど、「なんで日本のRolandは偉大な遺産があるにも関わらず、ACBみたいなものでユーザーを欺き続けるんだ」って言われている でもお前オリジナルでもサンプルでもエミュでも区別つかねーじゃんw アナログの技術者はリストラとか定年退職でもういないんじゃなかった? まあ新規で技術者を採用したとしても ローランドくらいの規模になると今からアナログ作っても利益的にキツイとかなのかな。デジタルで量産とかじゃないと。 海外の数人でやってる零細企業みたいな方がその点では自由に動けそう。 >>527 まあそうなんだけどさw Rolandが作った純正クローンだから価値があるのよ まあ大体余計なことしてクローンではない何かにするのがRolandなんだけど >>527 お前の判断基準は音だけか アナログモジュールについてぜんぜん理解できてないじゃん TR-808のマニュアル100回読んで出直してこい。 ベリンガーのアナログの方が ミニチュアデジタルよりもオリジナルに近い。 音さえ似てれば良いってもんじゃねえんだよ。 同じ時を刻んでいるのなら中国製の腕時計でもいい そんな感じですかね >>536 違いますよ。必要条件な機能を持った楽器をローランドが作らないのが問題。 ローランドはあるけどアナログ技術はもう残って無いんでしょ コルクには三枝さんってレジェンドが残ってて良かったな 老国はもうまともな製品出すリソースは無いだろうな。もともとが直系とか言っても 超絶劣化版しか出さないような糞会社だし。 KRONOSやMODXみたいな上手なコストダウンも出来ない。優れた廉価版を出せば 上位機種が売れなくなるとゴミ連発で自滅。 学生はみんなRolandのシンセみたいな話も聞くけどどっちなんだよwwwwwwwwwwww Rolandのビデオスイッチャーは素晴らしいぞ。それだけだ。 映像機器メーカーになればいい。 アナログシンセはもうベリンガーに譲っていい。 いつまでもメーカーブランド引きずるな。昭和の爺どもよ。 >>541 老国のシンセで人気ある奴って廉価版のJunoばかりだろう? 金持ってる大人はあまりRoland好きな奴いないよ。 >>543 >>544 なるほどなあ、言われてみればフラッグシップ売れてるイメージないわ >>543 のこぎり波にコーラスかけたシャーって鳴るだけの高校生バンドのギターやドラムの後ろで鳴るやつ目的製品w サウンドハウス 売れ筋商品 シンセサイザー 1位 ROLAND:JUNO-DS61 \73,000(税抜) 2位 KORG:microKORG \27,500 3位 KORG:VOLCA-BEATS \16,000 4位 KORG:monotron DELAY \2,970 5位 KORG:VOLCA-SAMPLE \16,000 6位 ROLAND:GO:KEYS GO-61K \39,000 7位 ROLAND:JD-Xi \49,200 8位 ROLAND:JP-08 \34,800 9位 KORG:microKORG XL+ \29,700 10位 ROLAND:FA-07 \155,000 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/239182/ >>175 そりゃシンセ全体からだとそうなるなね。 つーか安いのが売れ筋なのは別にシンセに限った話じゃないし。 ギターとかドラムとか管楽器とかもそうでしょ。 家電とか車なんかも売れ筋は安いグレード。当たり前。 >>550 アンカー間違えた。>549へのレスね。 結局、NAMMでRolandの話題全く見なかったな そもそも出展してたのか >>548 この辺りは高校生バンドの需要としか思えんな。 KORGのトイシンセを買う層ってサウンドハウスじゃなくてアマゾンだと思う。 それでもサウンドハウスでランク入るという事は、全て全体的にそんなに売れてないんだろうな。 ネットで高額楽器ってあまり買わんだろ。 行ったことがある店なら頼む事もあるけど。 大人だし仕事として演奏してるけど JUNOもGaiaも使ってますぜ。 Gaiaなんかは周りのプロも使ってる人 何人かいる。 どちらも適材適所で使わない事も 多いけど。 >>558 NAMMってギターやピアノやドラム、管楽器、弦楽器方面の見本市だろ? 作曲板ならともかく、ノブコンやスーパーブースでスレ立てるのが正しいんじゃないの >>557 クロノス買えないプロなのか、軽いのがいいからジュノなのか? Kronosは気軽にライブに持ってくようなシンセじゃないだろ 73鍵でもハードケースに入れたら30kg超えるぞ >>544 >>546 日本語が下手すぎて読んでると不安な気持ちになる >>560 メインがJUNOではないですよ。 クロノスはいりません。 オルガンとPCMが個人的に好きでは ないので。 JUNOもブリッツくらいの規模だと 問題ない音してますよ。 サブとしても優秀。 大きな所でもアウトボード次第だと 思います。Rolandはフラグシップ なかなか出さないですね。 夏に何かあるといいなあ。 Roland派なのね。 まあヒイズミもKORGの廉価シンセであれだけ弾けちゃう人だから、機材選ばない方ですか。 あっしは素人なんで、クロノスとかモンタージュとかに憧れますけどね。金があったらウォルドルフのクォンタムとか欲しいですけど JUNO-DSはピアノとかストリングスなんかも新規波形入ってるし、PCM部はむしろFAやINTEGRAより充実してるし、実際あんまり廉価版って感じでもないんだよね。 まあVAは積んでないけどPCMのスパソとかリードとか今風のが入っててなかなか良い。 あと例えばFAにはSN音源のピアノやストリングスが入ってるけど、この音色はSN音源とは言うもののPCMと大差ないから特にアドバンテージないし、なんならJUNO-DSに入ってる波形の方が後発だったりする。 聴き比べても、むしろJUNO-DSの方が良い音なんじゃないかと思うくらい。 >>564 PCMのメインはノードとヤマハ ですけどね^_^ クロノスは当たり前ですが良い楽器ですし ただの好き嫌いレベルです。 TRITON以降の生音系があまり好きで ないんですよね。音は抜けますけどね。 waldorfは憧れますね。新しいKylaでし たっけ?あちらも気になります。 仕事にしてようが趣味で楽しもうが シンセが大好きに変わりはない です。僕も憧れだらけです。 今回のnammはなんか物足りない〜。 デュアルスクリーンな たまにダブルスクリーンだと思ってるやついるけど間違いだから 結局ウォルドフはどこがディストリビューターとなるん? まさかの副産? てかWaldorfはNAMMのあと完全に沈黙してるな 2019年夏発売とかアバウトな予定を告知するだけで盛り上がるのに 何も決まってないのか >>573 そりゃ、ネット民やねらーは、楽器できないやつばかりだからな。 >>575 楽器店と卸し問屋の見本市ビジネスショーに何を期待してるんだよw NAMMやミュージックメッセって、外食産業フェアーや、防災産業展と同じだぞ。 スーパーブースの方がホビーショーに近いのかな ビジネスとコンシューマー半々だね NAMMは一般人入れないから 板自体が過疎過疎だからね 情報を持って来ないと誰も寄りつかないよ 最近はヤマハもローランドもNAMMで新製品発表しないもんな どこもNAMMで発表みたいなのはやんなくなったね ユーロラック勢はsuper boothだし >>583 Nordより ARGON 8 のほうが面白そう Wavestate、Jupiter-Xm/X、Wave2 と4レイヤーのシンセが同時に出揃ったのは何なんだ 開発情報が漏れてんのか それともこれからレイヤーシンセの時代が来ると言われてるのか この業界やっぱ映像関係に比べて市場が小さいんだろうね 大量の資本がかかった製品あまり開発されないね 映像の方はいつの時代も最新技術が求められていますからね。 HDMI,USB,LAN端子が付いたVHSビデオデッキとかあったら欲しいですけど。 10月の楽器フェアは開催されるのだろうか、中止だとしたら、次は2年後なのか 楽しみにしているのだが 今の所、9月までのイベントはほぼ全て中止が決定しているな 2020楽器フェア正式中止決定 楽器市場が縮小していて主催のヤマハのやる気も落ちてきており、今後、楽器フェア自体やるかどうか微妙らしい 2020年って中止だったっけ? 確か2年に一度だから今年はないだろ? 来年はどうなるかな 楽器は売れてると聞くけど、それよりも日本国内の少子化の影響がでかいのかもしれん ピアノも中国の金持ちがたくさん買うっていうし 上海でも楽器の見本市あったっけ? 日本国内で今の所、案外手堅いのがおっさん向けの商品が多いローランドとコルグかもしれないね >>601 そういえばベリンガーはNAMMのメンバーじゃなかったな DAW じわじわとサブスクの波が押し寄せて、DTM板もお通夜状態だな サブスクも、一括買いも、値段は変わらないよ 貧乏関係はない AKG 、レキシコン、DBX 、JBLその他いろいろ 有名ブランドって、ねらーの大好きな朝鮮のメーカーになっちゃったんだな 2017年って知らんかった。 https://www.harman.com/japan ゴキチョン資本とかw 「NO SOUTH KOREA」もう不買だな 糞チョンには一円も儲けさせたくない superboothって日本の3大メーカーも出展するんかな? montageの後継とかそろそろ出てもいい時期だと思うんだけども。 出すでしょ。先細りの日本市場だけでは食ってけないし、コロナ以降大々的な初実イベントだし。 >>612 日本の大メーカーで出展するのはKORGだけだけど、それに他メーカーも合わせて新商品はあるかもしれないね ただ部品不足で値上がりしそう マジかー。じゃ、ヤマハとローランドの冬NAMMは? Superbooth始まったけど、なんか小粒だなw 今のところ気になるのはwaldorfのデスクトップのやつくらいかな >>615 このWaldorfのデモ聴いて 今更アナログフィルターじゃないと確信したわ なんだろうな全部このくすんだ灰色みたいな音になる 日本メーカーがsuperboothで全然新商品出してないのか せめてdrumlogueはみんな期待してた筈だが ヤマハみたいにこの種のシンセヲタ向け商品は利益も出せずに撤退の方向なのか、、、 あと部品不足は資材の高騰が想像よりも遥かに深刻とかあるのか 日本製造業「助けて!とにかく部品が無くて作れないの!!!」 コンテナに続き部品もないwww https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1631956282/ もしかしてとんでもなく深刻な状況になってる? 新型発表どころか現行品販売継続もままならない状況なのか… 新製品はポツポツ発表してるな ヤマハのオーディオインターフェースは業務用? https://youtu.be/oYjiCiIs07s ジョーダンルーデスがデモしてたら欲しくなるあの興奮、はよ! カシオからへんなキーボード スタインバーグから新しいオーディオインターフェース 6月は新製品ラッシュで盛り上がるの期待してるけどどうなんかねえ NAMM 2022 - The Big 3rd Wave Poly Synth Video https://youtu.be/aEi3zVtHZUk -Price will be around $3795 and we should see it around August. NAMM 22: Groove Synthesis - 3rd Wave - Sound Only Demo https://youtu.be/gOm9g7QjbMQ PPGは本家も出してきたね。 結局ベリがクローンを出すかもしれないとなって本家筋がどこも焦って出してきたんだから、 そういう意味ではベリの功績ってデカいんじゃないかな。 でもOB-X8はどの動画見てもちょっとペラい。 それを隠すかのようにユニゾンにした音ばかりプレゼンしてる感じがする。 ユニゾンの音色のちょっと柔らかくしたくらいの音が昔のオーバーハイムのポリモードの音な印象。 あんだけツルンとしてるなら最近のVSTで十分。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる