【Mac/Win】Digital Performer take49【MOTU DP】 [無断転載禁止]©2ch.net
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MOTU
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前スレ
【Mac/Win】Digital Performer take48【MOTU DP】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured もうあそこに比べると、
あなたたちの方がかなりマシねw >>817
>な?DP=カッコいいなんだろ?w
なぜそう思うのか理解に苦しむ。
長年DPを使っているけど、カッコいいと思った事はないなあ。
カッコいいと思って買った楽器はあるけどね。
ソフトをカッコいいとか悪いとか、考えないな。
>そんな盲信してるから初心者や鍵盤逃げたなユーザーに腹立つんだろ
私も一応人に教えることもあるので、腹立つ生徒はいるとしても初心者に腹立つという事はない。ただ、
DPに限らず自分の無知や努力不足を棚に上げてパソコンやソフトに悪態つく人にはやれやれと思う。
>DP=懐の広いDAWって考え方は無いの?
>おれはそう思ってるけどね
今はDAWの種類はかなり多くなったので、「懐の広い」という特性はいらないし、DPはそれに当たらないと思ってる。
正直なところ、10年後に無くなってても不思議ではないね。 少しはちゃんとしたこと言い出したじゃないw
>自分の無知や努力不足を棚に上げてパソコンやソフトに悪態つく人にはやれやれと思う。
そんな人どこにいたの? >>823
> DP使うのに鍵盤弾けないとかカッコ悪w
自分でそう宣っておいて何を言ってるか理解に苦しむw 別に悪気で訊いてるわけじゃないの
これは単純な興味
私も教えてる側だから
どんな生徒? >>823
「ギタリストで DP大好きだけど鍵盤苦手…困った」
ならこんな便利な方法あるよ、ならこうしてみたら?
それだけの話
今から数年かけても鍵盤弾けるようになれなきゃカッコ悪いかい?
オレはそうは思わないね
トランスポーズでも何でも使って本業のギターの腕を磨いて欲しいわ >>825
「鍵盤弾けないとかカッコ悪い」
という意味のことは書いたが
「DPカッコいい」
とは書いてないし思ってもいない。
もし書いてるのなら具体的に示して。
ないなら謝罪よろしく。 >>828
>トランスポーズでも何でも使って本業のギターの腕を磨いて欲しいわ
本業がギターで腕を磨きたいなら
DAWは誰か他の人に任せればいい。
DAWに限らずバンドやユニットはそういう役割分担をする。
足りなければよそから連れてくることもある。
まあ、人と関われない病的な人にはできないかもしれないけど
そういう人はそもそも音楽を作って世に放つことも難しいだろな。 あなた、生徒が自分の望む人間像じゃなかったら、腹立つタイプでしょ? そういう人、根本的に無理だから、教えるのはやめといたほうがいいよ。
ごく少数のお弟子さんだけ取りなさい。 >>832
もう論点をDPから外してネット特有な煽りをし始めたら終わりだわ
結局おまえの主張は「鍵盤弾けなかったらこのスレに来るな、オレの前から失せろ」なんだろ?
じゃあ言っとくがココはおまえのブログでも所有物でもない
おまえが失せりゃいいのさ >>838
>じゃあ言っとくがココはおまえのブログでも所有物でもない
>おまえが失せりゃいいのさ
熨斗をつけてお返しします。 >>835
その通りだろうねw
いろんなレベルや目的の人が集まるコミュニティなのにね 口下手なんだろうね。仕方ないから俺が代弁しとくな。
彼が言いたいのは、
鍵盤演奏できない人間が使うにはDPより他のDAWの方が便利なやつ有るだろ?ってことなのよ。
最初に「箱」作るほうが、リピートする時の手間少ないよね?とか、
エイリアスコピー出来るDAWの方が余計な手間ないよね?
なのに、何故DPにこだわるの?ってことだと思うの。それに関しては俺も思うよ。
そもそも何かしらの楽器演奏ができないと(ここが彼の意見と微妙に違うんだけどMIDI鍵盤に限定する気はない)、
DPの性格上面倒臭いと思うのよ。
DPがMTR的と言われる評価って当たってると思うわ。 >>842
そういう風に翻訳してくれると分かりやすいですね。
ありがとう^^)
それはまあ確かにそうだと思う。
全くリアルタイムができない人が使うようなDAWではないよね。
でも、私は鍵盤はまあまあ弾ける方だと思うけど、あまり弾けない人にしたら、
もっと自分向けのDAWがあったとしても、長年使い慣れてきたものを今更変えられないと思うのよね。。
だから使い慣れたDAWに、より自分向けの機能を付加してほしい、というのは当然の欲求だと思うの。 現在のDPの仕様見るとコードシンボルも歌詞も表示出来るのは譜面表示の時だけ。だからそれらを必要としている人達は当然譜面が読める人たちだろうというMOTUのスタンスを現実として受け止めないといけないでしょ? 現実ほったらかして何グダグダ言ってるんだ?って感じだわ。 >>842
それだと結局DPをちゃんと理解してないってことだな
リピート時も最初に箱作らない方が手間が少ない
DPのスマートセレクションがあってそれが成り立っている 手間が少ないというのは、リアルタイムで弾き切るより手間が少ないことなんてあるの? リアルタイムで弾く奴だってリピート設定やループ設定できるのにそれより手間少ないってどういうこと? 簡単に言うと、弾けない奴にも出来ることは弾ける奴には当然出来るのさ。その時の状況で選択の余地があるってこと。それなら弾ける方がいいよねっていうのが話題になってる奴の意見だろう ギターと同じで弾けるに越したことない。弾けないことを正当化するのにウダウダ言ってるやつ見ると相手したくないだろ?それと同じ 「弾けないならここに来るな、 DP使うな」に対しての反対意見を「鍵盤が弾けないことの正当化」とか捉えてるバカがいるな 弾けないならここに来るな とか DP使うな
というフレーズは見当たらないが?(見落としていたら悪いが)
他の方が便利だろうに何でDP使うの?的なものだろ リアルタイムで弾いてどんどんmidiで音入れるのが便利なDPに慣れていると、他のDAW試したがリージョン概念がウルトラめんどくさいなw 弾けないなら他のDAWの方が便利じゃない?と言っているように思えるが?
実際世の中の大半の人はそう判断してるからDPのシェアは小さいだろ?それは弾ける人間の割合の方が小さいからだろ? >>853
弾ける人間にとってはDPって他のDAWに比べて便利だと思うのよ。 しかし鍵盤弾けないギタリストやドラマーのDPユーザーはここでトランスポーズして入力すしたいなんて発言したら他のDAWのとこ行け扱いされるんだから気の毒だわw まーだやってんのか
匿名希望の巨匠とかほっとけよもう ここの議論を見て思うのは
DPってDAWの中で最もユーザーに理解されていないDAWってこと
外野や若葉マークだけじゃなく10年選手だって855みたいなこと言うし
つまり弾けるけどマウス扱うのは苦手って人が多いんだろうな
PCに強ければ弾けなくてもDPは便利だよ マウスだけで作業するなら他のDAWの方が便利ということ言ってるんだろ
スクリプト組めたりはしないからね だからマウスだけでもDPは便利なんだって言ってるの 他のDAWは「もっと」便利と言ってるんだろう
俺は他のDAW全部を知ってるわけではないから分からんが。 さらに言うと他のDAWはマウス下手でも弾けなくても大丈夫
DPはマウス下手の場合弾ける必要があるってこと >>862
それなら尚更、弾けないなら他のDAWの方がいいじゃん。マウスを扱う力も問われないんだから 弾けなくてもマウス上手になるほどDPの方がはるかに効率がいいの
他のDAWは初心者に取っ付き易いってだけに感じて来るよ ほんとの初心者はマウスも下手だし手弾きもできない
だからDPじゃなくて他のDAWの方がいい
しかしマウスか手弾きどちらかの能力が上がってくると逆転する
いちいち箱作るなんてナンセンスになる マウスだけでポチポチやる人にも箱作るのがナンセンスに感じるってのは意外だったわ というか、話の内容は鍵盤がマウスに置き換わっただけじゃん。マウスの操作上手いことに越したことないって話に代わるだけでしょ? それ巨匠のための〜って言ってる人と内容かわらんじゃんw 初心者にとっての窮屈が上級者にとっては快適
DPにはそういう点がたくさんあるからね >>868
んなこたあねえ
昔はこれが当たり前のレベル
今は周りが敷居を下げただけ 他のDAWの便利機能ってどんなのがあるの?
それがわからんことには不毛な議論の繰り返しだよね 入力ノートと出力ノートを個別に変えられるドラムマップとかもかなぁ
こんなん書き出したら、そんな機能いらんって話になって戻っていくだけだよ なんか盛り上がってるねえ。
DAWも楽器も初心者なら、まずするべきはDPの習得ではなくて音楽の勉強だし。
頭の中に音楽がない人が何の道具を使っても音楽はできない。
ガレバンとか使えば作れたような気分にはなれるだろけどね。それは自分の音楽ではないわな。
ついでに、ドラム譜やタブ譜が必要ならDAWよりノーテーションソフトを使うべきよね。
譜面じゃなく入力手段という意味なら五線譜やドラムエディターで十分。イベントリストで数値入力も便利。
西洋音楽はピアノと五線譜のシステムありきなんだから、ドラマーだろがギター小僧だろが黙って鍵盤と楽譜を練習すればいいんだよ。
どうしても嫌なら、自分だけしかいない狭い世界で「あーDPってこれもできないのかよ使えねーなー」って何十年でも悪態ついてればいい。
あ、10年後にはDP無くなってるか! >>876
以前にスタッカートとかを表示できるようにして欲しいって書いたものですけど、
ノーテーションソフトに近いことを望んじゃいけないんですか?
餅は餅屋って言葉があるように、もちろん印刷にまわすとか譜面が最終納品なら、
それなりのソフト使えってあるかもしれませんけど、
DPでアレンジして音源作って、ブラスだけ生に差し替えっていう時とかありますよね。
そんな時にMusicXMLでfinaleに読み込ませて(SMFよりかなり楽になったけど)、
finaleでまずスコアマネージャーで楽器設定して、譜面の大きさ整えて(これもいろいろできるからこそ面倒)
って馬鹿馬鹿しくないですか?
これはfinaleの問題かもしれませんが、八分音符と八分休符が譜面上に合ったら、
DPのノーテーションなら八分音符を四分音符にすれば八分休符は自然に消えてくれるけど、
finaleはそういうわけにはいかない。先に八分休符を消しとかないと、おかしなことになってしまう。
そういうのが、ちょっと使いづらいんですよ。
まあ手書きで書けば早いんですけど、手書きって結構間違えちゃったりするんですよね。 >>876
そもそもパソコンて何かを楽にやり遂げるために使うもんだ
もうちょっと頭柔らかくしろよおっさん >>879
>そもそもパソコンて何かを楽にやり遂げるために使うもんだ
それ、過労死ラインで仕事してるITエンジニアたちに面と向かって言えるのか?
俺はパソコンがない時代から今まで生きてきたけど、パソコンのおかげで楽になったとは微塵も感じないね。
むしろやる事は多くなったし時間を急かされるし。
コンピュータ会社の宣伝を真に受けて「パソコンて何かを楽にやり遂げるために使うもんだ」とか実感も無いのに言ってしまう人間がいることが怖い。
ホント、ディストピアだよ。
>もうちょっと頭柔らかくしろよおっさん
現実を知らない上に頭が豆腐なお前こそ生まれる前からやり直せ。 >>876
オレらおっさんは楽器触ることから始めてバンドの生音、MTRでの録音とか、一通り通った後にDAWなので音楽の基礎はDAW触る前にある程度構築されていたが、今の子らは全く環境が違う
オレらがギターやってみようバンドやってみようって思ったタイミングの場所にDAWがあるわけよ
そこを「いや、DAWを覚える前に…」なんて言ってもそれより前は無い
もはや順番なんてあったもんじゃない
DAWをさわりながら楽器の練習や楽譜、理論の勉強も同時にやってく時代なのさ >>877
>ノーテーションソフトに近いことを望んじゃいけないんですか?
DAWは音を作る道具。
ノーテーションソフトは楽譜を書くための道具。
よくワープロなどでDTPをやろうとする人がいるけど、DTPはDTPソフトでやるべき。
と、僕は考えてますよ。
>そんな時にMusicXMLでfinaleに読み込ませて(SMFよりかなり楽になったけど)、
finaleからDAWへ、っていう流れならわかりますけどね。
楽譜書いてMIDIシーケンサーへ渡す。作業として自然だし。
まあ機能としてはもちろんあるんだけど、あれば使うかといえば、ちょっとね。DPには正直意味不明な機能もあるし。
>まあ手書きで書けば早いんですけど、手書きって結構間違えちゃったりするんですよね。
楽譜に限らずの、手書きで間違える人は子供の頃から鉛筆&消しゴムの呪縛に捕まっちゃってる人だよ。
そこは意識して直さないといけないかもね。
間違えるの意味が音とかリズムで、finaleに書き込みつつ音を確認しながらじゃないと、という話なら単なるソルフェージュ力不足ですな。 楽譜は自ら書くしか術がなかったおっさん連中と違って、今はMIDIを打ち込めば譜面化出来る
出来るならもっと便利になったら良いなあ
それだけのこと
おまえの中で
「ち、使えねぇーな!」
になってるだけ >>882
>そこを「いや、DAWを覚える前に…」なんて言ってもそれより前は無い
>もはや順番なんてあったもんじゃない
>DAWをさわりながら楽器の練習や楽譜、理論の勉強も同時にやってく時代なのさ
別にDAWをさわりながら音楽を練習してもいいんじゃない?
金を出せば買えるんだし。免許も要らないし。
音楽を知らない人間がDAWで何を作れるのか甚だ疑問だけどね。
結局、音楽の基礎がない人は、生楽器でもバンドでもコンピュータでも、何を使っても何も作り得ないんじゃね?
これはいわば自明の話で、そういうところの不満を俺にぶつけられても困るんだわ。
世の中、努力してるように見えなくてもしてる人はしてる。
文句ばっかり言ってるヤツはハッキリ言って見苦しい。 >>884
>楽譜は自ら書くしか術がなかったおっさん連中と違って、今はMIDIを打ち込めば譜面化出来る
演奏情報と譜面は同じではない。
確かにDAWはMIDIデータを譜面に解釈して表示することができるが、
例えるなら自動翻訳機が訳した外国語のようなもの。
残念ながら楽譜と音の基本が分かってないね。
いや、別に理解しなくてもいいんだよ。
誰でも一生知らないままで終わる知識や経験ってあるもんだ。
ただ、音楽をやってるのに楽譜について恥ずかしい持論を書いちゃう人がいることには同情するけどね。 >>885
おまえは基礎を覚えるのに何を使った?
ピアノやギターじゃねえの?
そのツールが今じゃDAWだったりするのさ
もうおまえの古い思考じゃ付いていけないと思うわ >>887
それは無理があるかもね。
DAW使ったぐらいで音楽の基礎は全く学べないよ。 ピアノやギターが何かを教えてくれたか?
それは学ぶのに「使った道具」だろ
同じ様に今時の連中はDAWを道具にする そのDAWが何故「ピアノロール」という音階を意識したフォーマットに固執してるのかは考えないのか?w おれ本業がITエンジニアだが、テクノロジーのありがたみが分からないくせに偉そうなこといってるおっさんの方がよっぽどカチンと来るわ
てかこのスレで知ったが、カラオケって五線譜で作られてるからあんなクオリティ低いんだな。おれの耳コピのほうが遥かにクオリティ高いわ 「DAWを活用したい、こんな風に使えたら」
がおまえの古い頭の中で
「DAWへの苦言、不満、自らの怠慢」
に変換されてる時点でもう噛み合わないだろうさ
DPユーザー全員基礎の出来た一流のアレンジャーを目指してるわけでもないし、使い方や目的は其々
その其々の使い方や目的をおまえが受け入れられないだけ
別に受け入れる必要もないが、単に見下して優越感に浸りたいだけのおまえのレスは見苦しい
譜面を読めない様な連中がおまえより稼いでるのがご不満なのか知らんけど 稼いでいるかどうかが判断の基準なの?
それほどあなた稼げてる? 稼げてるものが良いとするなら日本ではどんなものが良いものと判断されるかわかるよね? 稼げるものか良いとどこに書いある?
そんな思考だから何でも不満や苦言に見えて腹立つんだろw 頭ガチガチスレチな老害はしばらく黙ってたほうがいいとは自分で思わないのだろうな
そもそもがDTM板の専用スレで機能面の話をしてただけだろう
オカマやろうなのかジジイなのかババアなのかしらんが
他人のレスを都合よく切り取る詭弁はよそ行ってやれよ 「ドラムの譜面表記?そんなものいらない、おまえに基礎がないからだ」
「トランスポーズしたい?ギタリストだろうがドラマーだろうが鍵盤を習得しろ!」
「DPへの不平不満ばかりで腹立つわー!」
いやいやw DAW使うなら鍵盤多少弾けたほうが捗るよ
ってなくらいで、別に上手に弾けなくてもいいじゃない。
みんなDPの手練れならテンキー打つの劇速でしょ?
鍵盤もそれくらい毎日やってれば慣れるっしょ 私も元々鍵盤弾きじゃないし、少し弾ける程度だったけど、
DAW使うようになってからかなり上手くなったよ。
テンキーってみなさんどうしてる?
私はマウス(トラックボール)は右、キーボードは左手で打つので、テンキーを左側に移動したいとずっと思ってるんだけど
未だ対策を講じずw
そういう風にしている方いますか? >>895
>「DAWを活用したい、こんな風に使えたら」
俺もDPに対してこういうアプローチはおすすめしない
いつまでたっても快適にはならない >>893
>おれ本業がITエンジニアだが、テクノロジーのありがたみが分からないくせに偉そうなこといってるおっさんの方がよっぽどカチンと来るわ
テクノロジーのありがたみが分からない?
やれやれ、また書いてないことを書いたことにされてるよ。
DAWにせよ楽器にせよ、その技術革新の恩恵には感謝してますよ。
ただ、
「そもそもパソコンて何かを楽にやり遂げるために使うもんだ」
という意見にはまったく賛成できない。
逆に、ピアノや五線譜のありがたみが理解できない気の毒な人を可哀想に思う。
>てかこのスレで知ったが、カラオケって五線譜で作られてるからあんなクオリティ低いんだな。おれの耳コピのほうが遥かにクオリティ高いわ
五線譜で作られるとクオリティが低い?
バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンからシェーンベルクやバルトークまでの偉大な先人たちをここまであからさまにdisる人も珍しい。
ていうか、無知は罪だな。 >>895
>譜面を読めない様な連中がおまえより稼いでるのがご不満なのか知らんけど
藝大の作曲科を首席で卒業し、有名なコンクールで1位を取ったような人でも、収入は平均的サラリーマンよりはるかに低かったりする。
子供の頃から人の何倍も努力しても、普通の勉強をして真っ当な職業に就いた人より経済的には恵まれない。
音楽が儲かるとか変な夢を見てるなら、やめとけ。 >>900
>頭ガチガチスレチな老害はしばらく黙ってたほうがいいとは自分で思わないのだろうな
反論が尽きて罵詈雑言しか言えなくなることを世間では
負け犬の遠吠え
と言うよ。 >>887
>おまえは基礎を覚えるのに何を使った?
>ピアノやギターじゃねえの?
>そのツールが今じゃDAWだったりするのさ
まあ、こういう考えの人はDPではなくLiveとかを使うかDJを目指すべきじゃないんかな。
>もうおまえの古い思考じゃ付いていけないと思うわ
温故知新って言葉、知ってる?
現代音楽を学んだ後にテクノで名を馳せ映画音楽の世界的な賞を取りピアノソロの曲をヒットさせたDP使いの作曲家が
趣味で始めたDJセットでニューヨークの客を沸かせたりするんだぜ。
確か坂本龍一って名前の人だけどな。 >>910
おまえは絶対教授フリークだと思ったw
教授マンセーDPマンセーにこういうカタプツな輩が多い
>まあ、こういう考えの人はDPではなくLiveとかを使うかDJを目指すべきじゃないんかな。
「こういう考え」なのでは無い
「そういう時代」なのさ
音楽をやりたいと思い立ち、初めて手にするツールがDAWな時代 おっさんなオレらみたいに譜面読んで楽器練習してバンドやって、その後にDAWが来たような時代じゃない
DAWが先に来てその後に譜面を覚えたり楽器の練習したりする様な時代
DPは確かに前者の時代の考えなDAWだから後者に向いてないのは解るが、工夫次第で出来ないことはない
その工夫や可能性を一刀両断に叩いてやる必要は無い >>912
DAWは道具、
道具を使うことが目的ではないから道具を工夫して使うぐらいなら最初から工夫せず使える道具を選んだ方がいいと彼は言ってるんだよ。
だから他のDAWの方がいいんじゃないか?と言ってるんだと思うよ。 >>911
>おまえは絶対教授フリークだと思ったw
バッハやベートーヴェンの名前も出してるんだけど、なぜに「教授フリーク」認定???
まあ、君の教授コンプレックスはよく理解できたよ。
>教授マンセーDPマンセーにこういうカタプツな輩が多い
DPスレで「DPマンセーにこういうカタプツな輩が多い」とは、なかなか面白いことを言うね。 >>913
言われる側もそれは知ってると思う
それでも何故DPを選んでるのか、付属音源も素材も何も無いのにあえてDPを選んだのにはそいつなりの理由があろう
「ギタリストで鍵盤苦手だけどDP使いたい」
「他のDAWに行け!」
んー…どうかなあw まあこんな先生方がいらっしゃる限り、これから色々覚えたり習得していこうというユーザーはこのスレに参加出来ないのだろう
気の毒なことさ >>916
「それでもDP使いたい」の理由が知りたいよね。
これも実は彼も書いていたんだよw
ただ書き方が悪いんだわw
彼を攻撃してる方にも問題があって、彼は助言してるだけのつもりであって初心者を拒んでいるわけではない。これも書き方が悪いからw
さっさとDPの話に戻りましょう。ト音記号の話とかは別のところでやっていただきたかったw >>913
西洋音楽のシステムに縛られない音楽ももちろんあるし、そういうものを否定するつもりはもちろんないんだよね。
ただ、ギターやピアノの代わりにDAWってのは無理があるよなあ。
808や303やユーロラックしか使ったことがない音楽家は実際にいるし、Maxだけでってのもあるだろね。
DJもそうだけど、ピアノや五線譜のシステムから外れた比較的新しい音楽だから。
でも、DPのようなピアノロールと録音機能を核とするDAWだけで音楽を基礎から…ってのは、ねえ。
それができるとか時代とかおっしゃる人には、ただキレて喚いてるだけでなく、ぜひ後学のために具体例とか示していただきたいものだ。 >>920
俺宛になってるから最後の文章がまるで俺に聞いているように見えるんだが?その辺もうちょっと書き方工夫してもらえないか? >>920
まさかDPだけを使って基礎を…とかそんなわけないだろw
基礎を学ぶタイミングでDPが目の前にあれば、トランスポーズして使いたいとか思うのは自然なこと事じゃないかと思うけどね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。