★KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.13©2ch.net
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株式会社コルグ(KORG INC.)
JAPAN/USA(http://www.korg.com/)
《公式YouTube》
http://www.youtube.com/user/KORGINC/
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KORG総合スレッドです。
KORGについて愛憎相半ばでまったり語って下さい。
前スレ
★KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.12
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1469674587/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういや出生地はドイツなんだよな、何歳までいてどのぐらいドイツ語喋れるかは知らんけど たかだか一社員の退社がSonicstateからSynthtopiaでも記事になってワロタ KORGという器が小さくなってきたんだろうな
大量生産を前提にした安い製品しか作らせてもらえなかった反動で
タカハシンの次回作はマニアック層向けの30万円ぐらいのだったりして >>355
MFBもVermonaも1970年代からある古手ブランドじゃん。
特にVermonaは東西冷戦期東ドイツで唯一例外的にシンセを製品化した懐かしのブランドだったみたいね。2001年のブランド復活の経緯は知らないけど。
>>356
シュトックハウゼンは10年前に亡くなってる。
WDRケルン電子音楽スタジオやケルン楽派の伝統が今も息づいているのかな。 Volcaという名前は、ドイツ語のVolk: "the people"や "crowd"から来ています。
フォルクスワーゲン「人民車」のように、 volcasは「人々のシンセ」です。
私はMike Banksに会い、デトロイトの貧困に苦しむ青少年に volcasがどのように
届いたかを聞いたことが好きです。
製造業者は、ギアを出すことの社会的影響に責任を負わなければならない。
良いメッセージだね、高橋さん iconによるとmonologueは山田くんが作ったらしいが、この人が次から中心になるのか? >>364
それはチーム方針とて最初からあったんじゃない?
退職する(した)ことを知って読むと、自分で全部やるんじゃなくて引き継ぎ意識したのかなと思う
ってか事前にインタビューできて解禁と同時に出せるはずのiconが今までこれ出さなかったのは、高橋氏退職の絡みかなと思う
いくら元ネタ作成と監修してるとはいえ、作ったのが高橋氏じゃないってのはマイナス材料だった
逆に今は退職(アドバイザー化)しても業務に影響ないアピールとして話を出せる >>362
松戸マイクと対談しとったんか
おkごみたいなつまらんゆるーいのが好きなんかと思っとったわ
タカハシンは音が細いのが弱点やったからドイツの空気吸ってたら硬質で図太い音するシン作れる様になるかもな R.Moog、D.Smithに次ぐ伝説のシンセ職人になるかもな 自分の構想で
ポリシンセ作らせてくれる会社が
ケルンに現れただけの話 日本の会社の技術者は偉くなると物を作らせてくれなくなるんだよな・・・ >>362
>製造業者は、ギアを出すことの社会的影響に責任を負わなければならない。
どこかの会社に聞かせてやりたい… 個人的にこういうの欲しいから
作らせろと言っても
市場のニーズがーとか言われて却下される
だから面白い人は出てく
青色LEDの一件と一緒だな どこに行くのかも分からんのに憶測で盛り上がるとかw >>367
その頃にはオレらおっさんは死んでるしw DSIのようなフラッグシップなアナログポリシンセを出さずに退社するのか
alesisのアンドロメダのようになりそうで経営的にはGOサインだせない? OASYSみたいなのを出した前例もあるし、やってやれないことはないんだろうけど、
でもまああれも後にOASYSの技術資産を使い回すこと前提での開発だったんだろうね。
アナログは最初にゴツい機種を開発したとしても、そのあと技術の使い回しとかやりづらそうだからなぁ。 >>375
俺だったらGoサイン出せないな
KORGは一度倒産の際まで行った会社
YAMAHAの支援がなければM1を出す前に世の中から消えていた
M1の前はMS20やPolysixで成功しているが、プロ専用の上位機ではない
PS3200/3300やTRIDENTのような大型で複雑なプロ機では失敗してる
大型アナログ機が企業経営にとって危険であることは十分知っていると思う
倒産の危機を体験してるだけに、なおさら慎重なのではないか っていうかDX7のデジタルショックでアナログメーカーがあらかた潰れて
M1のデジタルショックで高額デジタルワークステーションメーカーがあらかた傾いた件だろ
そういうニッチ市場なんだからしょうがない きっかけはDM12じゃないかな?
まさかベリンガーにあれを市価$999で市場に出せる力があると競合他社はどこも思ってなかったはず
安物かと思えば音は普通に良く、iPad/VR対応で、モジュレーションマトリックスはモジュラー並みに自由度が高い
ちなみにDSI REV2は甘水で$1,999と2倍の値段ながら仕様は昔ながらのまま
高橋氏には色々なレベルでの革命をまた起こして欲しい Behringerの場合、各社アナログ機材のコピーを廉価で出していたからアナログシンセ製造の足場をしっかり築いていそう。
Korgの場合は、PE-2000、PS-3300当時からミニマムなトランジスタ回路で3系統全音ポリフォニックのトランジスタグラマー路線だから
高橋さんのお仕事もミニマリズムだった感じかな もうコルグはヤマハの持株から外れてないか?
いつまで古い情報にとらわれてるんだか… そもそも、京王技研が日本楽器製造の川上源一絡みでできたベンチャーという事を知ってる人は少ないんじゃないの? 地下鉄の運転手さんが新宿でクラブ経営し始めたら
出演者の東大卒アコーディオ二ストが「新しいドラムマシン作りたいナリ」って言い出して、
そしたらお客さんの楽器業界の天皇と呼ばれる人物が「じゃお金だすね〜」って言って
電子楽器メーカーが誕生した話だろ。
電子楽器メーカーのスポンサーがインク会社とか部品メーカーとありがちな話だからじぇんじぇん不思議じゃないモン こいつすぐ発狂するな
日本語苦手なら来なけりゃエエのにw またいつものアイツの無意味な粘着かよ
頭バカなんだから隅っこの方で膝抱えて座ってろよ スルーすれば反応しなくなる
今後も書き込んでもらいたいのなら
もっと反応しようぜ monologue、今まで触ったシンセで一番使いやすいわ
何より触ってて楽しい minilogueはすぐに箱に戻されたがw、
monologueはもう1台買ってもいいな
長く愛用できるかどうかは、音楽的に実用性のある音が出るかどうかだ minilogue+マイクロブルートもちだけど
monologueそんなにいいの?
アナログのあのOSC直出みたいな抜け間はある?
minilogueはエフェクター通しまくった痩せた音 LoFi過ぎだと思う そのうちminilogueにmonologue足したようなの出るんだろうな
シーケンサ周りをmonologue仕様にして、モノ用フィルタとドライブ加えたような monologueとvolca比べたら
volcaの方が良い気がする volcaとMS-20比べたら
MS-20のが良いような気がする > minilogueはエフェクター通しまくった痩せた音 LoFi過ぎだと思う
ダウト。 わりとマジでmonologueのフィルターを単体エフェクター化してほしい >>399
ギターライン録音で言えば
minilogueはクリーンブースター3台位経由した音 monologueの感想は少ないからなかなかありがたい
俺もそのうち買う予定だけど モノログは仕様は面白いが、ミニログより更にテイストレスじゃない?
ダメなユーロラックの音に聞こえる >>403
いろんなファクトリープリセットが入ってるのに
どれを選んでも同じようなストリングアンサンブル音が出てくる
廉価版アナログポリフォニック機の事をふと思い出した。
ネタ元機材の出音の質感は再現できてなくて、
なんとなくネタ元と同じような使い方が出来る音色を
プリセットしましたみたいな 高橋 あんまり頭を使わないで済むんです(笑)。シンセの音色は、7〜8割は3種類のプリセットに当てはまりますから。 高橋って動画でのプレゼンは上手だったけど
実際のところ良いシンセを作ったかというとそんなことはないんだよな >>406
その発言、プリセットじゃなくて、EGのプリセットカーブだろ
省略しすぎて意味わからなくなってるぞ >>403
Electro-Harmonix SYNTH9 Synthesizer Machine
ギターに繋いで使うのかw >>410
うちのMS-20オリジナルは薄くないけど。
むしろゴリゴリで使いにくいぐらいw 使いにくいのはゴリゴリだからじゃなくてEGがへぼいからだろ 本穴のvolcabeatより黄緑の疑似のがいい
あのスネアはないだろう。 一体型キーボード上側の木目とDINソケットはPS-3100だね
http://i.imgur.com/Pf70ajs.jpg >>403
PS3000シリーズの1ボイス分を抜き出してMS-20が作られたなんて
今の若造は知らんのだろうてw 今時の若造の認識
PS3000シリーズ:プレステ?
MS-20:ガンダム?
KORG:聞いたこともない
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 余談おじさんの余計な話題がヒキーのヲタ趣味ばかりで草 >>423
これ改変だけどすげーセンスいいと思うぜ 何ヶ月か前からボトムズ関連のレスが増えてる気がするけどなんかあったの? ボトルズはモビルスーツのデザインはカッコいいけど話が詰まらん
見てるうちにこっちがコールドスリーブしちまう >>403
Electro-Harmonix SYNTH9
有名曲やればやる程それじゃない感一杯 リードはこれはこれで良いなって感じだけど
メロトロンの方がいいかなー
弦トラッキングの精度はすごいと思う そもそもどういう仕組みなンだ?Rolandみたく独立ピックアップとピッチ検出でシンセをトリガーしてる訳じゃないんだろ
思いっきりスレ違いだが単純にきになった
MS-20のESPはギター(単音)をCVに変換してるって認識でおk? >>432
たぶんMelodyne DNAで有名な和音分解技術の応用。
DNAの場合は和音の構成音を抽出し移調して、別の和音やメロディを作る。
EH他のポリフォニック対応ギターエフェクトの場合は、
和音の倍音成分を個々の弦の音に大まかに分解して
モデリングギターのような仕組みで音作りしている様子。 >>432
>MS-20のESPはギター(単音)をCVに変換してるって認識でおk?
そう音声からCVとTRGとENVを作ってる ちょいとこの場を借りて問題発生告知
SCI Prophet VSやKORG Wavestatio、YAMAHA SY/TG一部機種で使われているベクターシンセシスの先行類似方式として
PPG Wave 2シリーズの先行機種(340)や後継機種(Waldorf WAVE他)で使われているマルチプル・ウェーブテーブル・シンセシス(通称ウェーブテーブル・シンセシス)があり
具体的には複数の波形テーブルを2次元テーブルに並べてパラパラマンガのように波形を切り替えて、音色の時間的変化を得る方式である事は
みなさんご承知おきだと思います。
このマルチプル・ウェーブテーブル・シンセシスは、
しばしば1990年代に発売されたPCM音源搭載のサウンドカードの通称名=ウェーブテーブル音源と混同される傾向があります。
しかし、それらサウンドカードの言うウェーブテーブル(波形テーブル)は、
1970年代後半のWalfgang Palm氏とMichael McNabb氏が個別に発明した上記方式(通称ウェーブテーブル・シンセシス)以前から
デジタルシンセ業界(たとえばAT&Tベル研の論文)で使われている一般名詞である事が知られています。
その起源を辿ると、コンピュータミュージックの開祖、マックス・マシューズ氏が1950年代末に開発したMUSIC II言語に実装したwavetable oscillatorまで遡る事が
MAX言語、Pure Data言語の開発者として著名なミラー・パケット氏の論文にも触れられています。
http://msp.ucsd.edu/Publications/dartmouth-reprint.pdf ところが、上記の歴史的発展過程と各方式の差異を意図的に曖昧にして
あたかも1970年代末Walfgang Palm氏が世界で初めて
メモリー上の波形を使う音の合成方式を発明したかのような世迷言を
既成事実にしようと10年近く活動している人たちが居ます。
下記の英語ページをご覧ください。
https://en.wikipedia.org/wiki/Talk:Wavetable_synthesis#Wavetable_synthesis_vs._Table-lookup_synthesis
彼らは、自身の主張が書かれた記事にとって不都合な
他の記事をマージと称して消して
彼らの不正確な主張を既成事実化しようとしているように見えます。
この種の、誤った記事の流布によるニセの歴史の既成事実化は、
残念ながらウィキペディアでは頻繁に起きる事柄なのですが
いったい楽器業界の誰が、この種の幼稚な世論工作や印象工作に莫大な労力を費やしているのか?
そしてニセの歴史の既成事実化で利益を得るのは誰なのか?
非常に興味深い事例といえるでしょう。
ワロタ 利害関係者でなければどうでもいい話
実害があるなら訴訟を起こせばいい
こんな聾桟敷で吠えていても何も変わらない PPG Waldorfのは一周期の波形をズラズラ並べたテーブルの読み出し位置を変えて再生することで、普通のPCMとは違うよね?
KORGのDWGSプラスウェーブシーケンス的な? ほぼほぼ合ってるよ。
DWGSプラスウェーブシーケンス的なって、もうWAVESTATIONのシステムだけどねw
PPGとWAVESTATIONは考え方としては近いけど波形の読み出し方がちょっと違う感じはある。 >>437
訴訟を起こされなければどんな嘘を並べてもいい
という病んだ発想の楽器メーカーが、某社以外に
有るのか無いのか、超興味深いね >>438
どの立場もヘッタクレも無いだろw
いつもケンブリッジの教授に仲裁を頼んでいるんで、
いずれこっち方面の人にも依頼が回ってくるかもしれない
って事で告知 つるつるミクたん博士まだいるのかよ
詳しくは 佳子内親王脅迫事件 で検索 長文自信満々ならブログなりSNSなりで、堂々と実名で公開すりゃ良いのにねw
うだうだ書いても結局ここでは便所の落書き扱いにしかならんてわかってるんでしょ?w すでにこれだけ反応してしまっているから
ただの便所の落書き扱いってことはない 2chから世間一般に取り上げられてから初めてそー言うんだよ坊やw 便所の落書きは読んで楽しいものじゃないとなぁ
小学生の時、東北道の佐野SAのトイレ個室に入ったら
「○○区○○(俺の家の近所)の○○という女は
誰でもナマでヤらせてくれるから気持ちいいぞ!
(こいつは雄犬ともやる)」って壁に書いてあって興奮したなぁ というようなレスが付く掲示板wまさに便所の落書きw
そんな場所に「俺の指摘どや?」「俺の問題提起どや?」ってかw ツルツルミクたん博士の妄言なんて↓と同じようなもんだろw
http://www.asahi-net.or.jp/~AD8Y-HYS/shinkoiwa_3o.jpg 頭おかしいのが短時間に10連投位していてワロタ
よほど人との触れ合いに飢えているんだろうな 自分自身がしでかした事を
まるで他人事のように語るのが
つるつるミクたん博士のいつもの行動パターン
黙 っ て 消 え ろ 屑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています