★KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.13©2ch.net
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株式会社コルグ(KORG INC.)
JAPAN/USA(http://www.korg.com/)
《公式YouTube》
http://www.youtube.com/user/KORGINC/
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KORG総合スレッドです。
KORGについて愛憎相半ばでまったり語って下さい。
前スレ
★KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.12
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>172
Xcodeは同一ソフト上でiOS版とMAC版を作れて片方作ってれば移植も簡単、Windows版は作れない >>174
はいはい、オマエが開発について
無知なのよく分かったから。
開発で一番大変なの何か、
書いてみな? >>177
それはそうだけど(笑)
そこじゃねーよw micro KEYを使ってるのですが、バンドルソフトを今さら使ってみたくなりました。
製造終了のキーボードですが、バンドルソフトは今でもダウンロードできるんですかね?
できるのなら実家まで箱を取りに帰ろうかと・・・ >>182
大丈夫じゃね?
買ってすぐに1passwordとかにライセンス突っ込んだら失くしても使えるよ >>175-176
お前は本気でMacとiOSでソースを丸ごと流用できると思ってんのか?w >>184
丸ごとなんて、誰も書いてないよねえ?キミの腐った脳内だけだろ、それはwww >>158
>>165
>>174
>>184
糖質無職おじちゃんは人を煽ってばかりいないで自分の無力にそろそろ気付こうね
外出て働こ? >>186
オマエも、部屋から出て、働けよ、
クソニート >>184
Xcodeを理解していたらそんな発言しないと思うんだがな >>189
理解してなくてもiosのAPIがMacのそれのサブセットて知っていれば判るよ。 Gadget cloudに繋ごうとしてもOoops言われる
PCでは同じID.PWでログイン出来るのに
Sound Cloud以外に何がコルグに登録するとかあんの? MicrokeyがUSBのAでもBでも反応しなくなった(ランプも付かない)
んですが、PCが他のUSBで反応するところをみると、
キーボード側の故障ですかね・・・ 一年経ってる?
KORGのMicro/nanoシリーズは保証期間切れる頃に不具合起きるよ。 >>193
経ってますね。割と気に入ってただけに残念。
まぁMIDIキーボードなんて消耗品でしょうし、買い替えかな・・・ ダンパーペダルがダメになるって、ケーブルの断線とかプラグ部分の接触不良とか?
ダンパーは一度も壊れたことないなあ。 踏んだままでもサスティン状態が途切れる時がけっこうある
ハーフペダル状態も認識しにくくなったし >>198
使っていれば消耗品。
飾ってあれば嗜好品。
お前はどっちだ? でもファブレス企業の宿命かもしれんぞ、minilogueの件もあったし。
回路的なものより、メカの部分での不具合が多い印象 >>201
コルテックに分社化したからじゃない?
花園のあそこは既にKORGの請負に成り下がっちゃったし M1
AIシンセシス音源
マルチサンプリングしたサンプリング波形とD.W.G.Sという短いループ波形をもとに
VGFとVGAでアナログシンセの音からリアルなサンプリング音までだせる。
VST版では最大16音から最大256音になった。
レゾナンスが追加されたのでみょんみょんとアナログシンセサイザーのような音が出る
M1とM1EXと拡張カードの波形と音色を全て収録された。
KORG Tシリーズの波形と音色もすべて収録された。
コンボモードが独立して、コンボモードで
1からぐいぐい音作りができて音色がセーブできるようになった。
8パートにごりごりインサーションエフェクトを使いながら
マスターエフェクトが使えるようになった。
まさにシンセサイザーの戦艦だ。
もはやこれはM1ではない。M256だ。
KORG LEGACY COLLECTION。 それを言ったらMS20だって和音が出るんだからMS3000シリーズだべ M1ってVCFだったっけ?
レゾナンスなかったよね。。。 >>207
フィルターもアンプもデジタルだよ。VDFだっけ? この頃のデジシンはレゾナンデス付いてないシンセ多かった
何故か老国のデジシンは付いてたね >>212
2月だな。正式に動き出すのはドイツのメッセくらいじゃね? >>203
レガコレM1みたいなシンプルなPCMシンセでいいからサンプルを刷新して出してほしいな >>211
レガコレのどのへんがボルテージコントロールなの? >>215
レガコレのM1にレゾナンス付いてるの、知らないのかwww PAxxx系とKROxxx系(?)ってそれぞれどんな人向けなの? >>219
まず最初に勘違いしてるのは君の方で、そこから、バカがちゃんと正せなくて、話がカオスになってる気がするけど。
「レゾナンス」って言いたかったんじゃね?
iOSアプリが「電圧コントロール」と書いてるから勘違いされてないかい。 >>219
ハードのM1もソフトのM1もボルテージ(電圧)コントロールフィルターなの?
俺ハード持ってたし、ソフトは今も使ってるけど、両方ともフルデジタルシンセだけど、ほんとにボルテージコントロールフィルター?つまりアナログ?
お前は何もわかってないし、
それ以前に「わかってない事すらわかってない」レベルだぞ >>221
だから、無知なものに頭ごなしでバカ扱いしたって混乱するだけだろ。
正しく説明しないお前も悪いぞw ああ、やっと分かった。
ソフト音源のパネル表記がVCFなのね。
そこからボルテージコントロールじゃないじゃん派(俺含む)
と
VCFって書いてあんだろが派
ですれ違いを起こしてたのか。
理解した。すまんすまん。 実機のハードM1本体の液晶でもVDFと表示される
実機のハードM1の製品マニュアルにもVDFと記述されている
Variable Digital Fileter
無知で無能でちょっと確認する事すらしない思い込み勘違い野郎GEE9QTygxのM1は、世間一般のM1とは違うらしいな。 >>226
なんで、それを先に最初に説明しないんだよ。
いらついてるし。おちついてくれ。 >>227
常識だから大体の奴は知ってるんだよ。
ハードのM1もソフトのM1もボルテージコントロールなフィルターのわけないって。
つか、ソフトシンセでどうやって電圧でフィルター制御するんだとw
あまりの無知無能ぶりに、最初は笑って、今は呆れてるんだ… 別にそういうシミュが組み込まれてれば
ソフトでもVCFは再現できるだろ >>230
でもm1はVDFだよ。
使ってるやつは知らないはずがない >>221
は?そんなところの話をオレはしてないけど?
最初からレガコレ版にはレゾナンスがついてるぞ、という話をしてるんだが?
キチンと最初から読んで来いよ。 オレは、一度も、VCFがどうとか書いてないよ。あくまでも、レガコレ版にはレゾナンスがあるという話をしているのに、にわかが揚げ足取りして、騒いでいる。アホすぎだろ。
だいたい、実機も発売当時から触ってるし、レガコレもiOS版も使っていて、M1はそもそも電圧制御じゃないし、どこにもVCFとも書かれてないのは分かってんだけどね。
何で、君たちガキなの? きちかの自演だろ。健常者なら下らない事で煽り合わない キチガイの自演だろ。健常者なら下らない事で煽り合わない M1実機はデジタルフィルターでレゾナンス無し、こんなの昔から常識だろ。
それでソフト版はレゾナンスついたってとこが売りなんだから。 iOS版、気持ちはわからないでもないがレゾナンスは余計なお世話だったかも。 ソフト版M-1のレゾナンス追加で
レゾンデートルが揺らぐおじちゃん 基本的にレゾナンス必要なのって、のこぎり波と矩形波だけだから波形メモリーで使うのは勿体ない。 個人的にらオーボエとか木管系ではレゾナンスは便利だと思う >基本的にレゾナンス必要なのって、のこぎり波と矩形波だけだから波形メモリーで使うのは勿体ない。
これどういう意味? M1のレゾナンス不要なら0にしときゃいいだけなのに
おかしなヤツがいるな 個人的にはM1の音源でそんなにレゾナンスいじるようなやつはあんまりないかなぁ…
かけてもエフェクトで十分だし
ポリシックスとかならガシガシいじるけど >>250
別にwavetableシンセにレゾナンス与えちゃいけない
なんて法律はなかろう M1にレゾナンダスなど蛇足! エロい人はそれが分からんのです_| ̄|○ 揚げ足取りを観に来ました
どっちも必死で楽しいですね 頭の固いジジイはプリセットチョイ直しくらいしかしてねーんだろ www 業界内の印象工作で悪名高い某社の指示で動いていると思わしきエージェントが
またまたピンポイントで他社に関する重要情報を埋もれさせようとしている気配なので告知&メモ。
SOS誌が、世界でもっとも売れたシンセサイザーだと認めるKorg M-1のチーフエンジニアは、下記記事によると
コルグの池内順一氏。
https://sgindustry.wordpress.com/presets/korg-m1/
ヒルウッド創業者森岡一夫氏の説明によると
池内氏はかつて、森岡氏の会社ヒルウッドの仕事をしていた時期に、Firstman SQ-01の回路設計をしたエンジニアさんとの事。
もっとも売れたワークステーションシンセを開発した人が
それに先立って、Acid Bass Machineの先行機種SQ-01の実装を行なったエンジニアさんである事実は
とても興味深い >>256
これ、マジかよ。
裏付けとってよ。スクープじゃん。 池内氏はDWやPOLY800の開発担当と聞いてたけど
ARP Odysseyの復刻にも関わってるみたいだね
ttp://www.arpsynth.com/en/experience/interviews/2015/06/korg-developer-2/
あとFM音源に関する特許もとってるみたい
http://www.google.st/patents/US5756919 >>256
ということは
TB-303のオリジン作った人が
korgの人って事なんだよね?
今のkorgだったら尚更、303復刻できるわ。 このスレだったか「コルグタイマー」がどうのこうの難癖つけるようなことやたらと言ってるヤツいたけど
ローランドのエキパンコンデンサ液漏れ問題が公式でニュースになる前の下準備だったんだな 何だかんだで、コルグはいい人材囲ってる(育ってる)よな >>263
故障してると安く買い叩けて最高じゃん(^ω^) >>267
液漏れした電解液でCPUボードのパターンが腐食してなくなっちゃうんだよ
ラッピングワイヤー100本くらい飛ばして直したことあるけど
二度とやりたくない 基板を熱した油に入れて半田を除去する
そして部品を取り除きパターンの汚れを落として
腐食の処理をして、再び部品を取り付ける。という手順 スパッタリングで腐食部のパターンを再生しちゃったりなんかして。そこまでやるなら新しい基板作った方が略 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています