Finale ユーザーのためのスレ Ver.14.0 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
楽譜作成ソフトFinaleに関して相互質問など情報交換しましょう。
Finale Allegro、PrintMusic、Finale NotePadの話題もOK
【お約束】
・質問をするときはバージョン、使用OSも明記しましょう。
・割れ物の情報はスルーが基本です。
Finale オフィシャルホームページ(英語)
http://www.finalemusic.com/
日本語版 Finale ホームページ
http://www.finalemusic.jp/
前スレ
Finale ユーザーのためのスレ Ver.13.0
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1438828825/ もうヒューマンプレイバックの話は禁止にしましょう!
荒れる原因ですしね
浄書ソフトであるFinaleに高機能なプレイバックはいりませんしね 賛成です。もうヒューマンプレイバックの話は禁止にしましょう!
荒れる原因ですしね
浄書ソフトであるFinaleに高機能なプレイバックは絶対必要ありませんしね
本来の浄書機能の充実にリソースをかけるべきですね。 禁止と言って禁止できるものならまずその煽り癖を禁止すべきだな
まあ住み分けてお互いやりたいようにやるかNG使うのが一番だよ
ここワッチョイないからNG捗らないけど 最初に投稿した時 居酒屋で飲んでいて Finaleは私にはとても難しく
理解するまで 1年かかるというのが多量にあります
クソ機能等と言える人が とても羨ましくて 酒の勢いで2回目の投稿をしてしまいました
各楽器の音量の指定を説明します
発想記号→プレイバック→コントローラ→7→絶対値で指定→127マクロは2に
割り当て 117は1に割り当て〜64音量半分は6に割り当て
C.C7は音量です
これを割り当てれば ヒューマンプレイバックで 各楽器間がデジタルミキサーと
同等の働きをします
ゲートタイムは アーテキレーション→音価変更→パーセントで指定→100%が実際の音符の長さ
の長さ 変更すれば目的の長さになります マクロで指定します
ベロシティの私のやり方は間違っているかもしれませんが 期待した結果には
なります プレイバックコントローラのベロシティの初期値が64マクロ6指定です
64が100%です74マクロで7指定約116%です 127が200%マクロで2指定
画面のみ印刷しないにします
1年前に分数コードの真ん中の線を太くする方法を
メーカーに聞いたら それは出来ないと言われて誰か裏技を知らないかと
思って投稿しました
深酒して 八つ当たりをしてしまいました 御免なさい DAWって使ったことないけど、ピアノロールって、五線のように見ただけで音が想像できるのか?
複数(例えば50)のパートを同時に見ることもできなさそうだし。
せっかく譜面を読む力があるのに、わざわざピアノロールの読み方を新しく学ぶ必要性がわからん。
音楽的にも異端だろうし。 ピアノロールは1つの音の高さわかればあとは相対音感でいける >>557
>複数(例えば50)のパートを同時に見ることもできなさそうだし。
使ってから言えよボケが 50段て、どんな大作かいてんだよw
で、>>557は、50段のスコアを上から下まで、全部j表示してなおかつ、
「何が書いてあるかわかる」ような解像度のモニターつかってるんですね
うらやましぃです Finaleスレほどマウント取りたいだけのゴミが集まるスレは他にない >>563
マウントどうこうじゃねえんだよ
フュープレとかいうクソ機能は要らんと言ってんだぞ
マウント取りたいのはお前だろゴミカス HP 使ってる人を散々コケにしておきながら
マウントなんかしてないとは片腹痛いな >>562
4K縦にしてるから、大丈夫だよ。
それに確認の時に一度紙に印刷するでしょ? ピアノロールが「楽譜」に見えるようにならんうちは、まだまだじゃのぉw どうでもいいけど
ヒュープレのルバート最大にしてピアノ譜打ち込んで再生したら超ヘタクソな演奏になって笑った >>568
調とか臨時記号とか、見た目でわかるの? >>571
ピアノロールで作曲するときはそんなのわかる必要ないよ
音が高いか低いかと長さがわかればいい >>572
欠陥品じゃん。
調や変位の色は大切よ。
FisとGesは違うでしょ? >>573
スケールでピアノロールの背景色を変えるぐらいはできるよ >>574
おー。なるほど。
今はピアノに向かって下書きをして、それをFinaleで浄書してるのだけれど、
例えばLogicとかで音を確認しながら、それこそピアノロールに慣れて素早く作曲し、
それをFinaleに流してこむこととか可能でしょうかね? >>575
DAW→Finaleはやめたほうがいい
同名異音の区別とか滅茶苦茶だし、3連符とかが変なクォンタイズされるし、他にもいろいろと変な楽譜になる
Finaleで打ち込んでMIDIに書き出した後DAWで読み込んで細かい調整するのがいいと思うよ
DAWで調整してから楽譜のミスに気付いたときとかちょっと面倒だけどね >>576
アドバイスさんくすです。
モノとしては音源を作りたいわけじゃなく、
楽譜を作りたいので、DAWは目的違いかもです。
今とあるコンクールに向けて書いているのですが、
新しい試みとして、Finaleでスケッチファイルのようなものを作って、そこからスコアにコピーする、というフローを試みようと思います。
ピアノに頼らず、全てコンピュータ上で、です。
皆さんはどうやって作曲しているのか、もしよければ聞かせて下さい。 >>577
自分は基本スケッチなんてせずに直接Finaleに打ち込んじゃうけど、
どうしてもスケッチってときは紙の五線紙に書いてる
滅多にやらないけどね >>566
買い替えようと思ってるので参考のためにききたい
4kでも縦にしないと1ページ表示できない?
モニターのサイズは? まぁピアノロールは無駄が多くてダサいよな。細かく色分けまでする始末
人間が瞬間的に識別できるのは5本の線くらいが限度っていう
合理的なシステムから考えたら人をおちょくったようなもの >>571
>>572
>調とか臨時記号とか、見た目でわかるの?
>欠陥品じゃん。
>調や変位の色は大切よ。
>FisとGesは違うでしょ?
4Kつかって、50段だか100段だか知らんが
上の書き込みで、どの程度のひとか分かったわw >>580
そだねー
でもFinaleで全て完結してヒットした曲あんの?w >>583
多分ある。
ヒューマンプレイバックを使えば、どんなに緻密に打ち込めるヤツにも勝てる。
それを公言していないだけだ。 でも例えばさ、Finaleでガバとかサイケトランス作れって言われても、無理だよね >>579
31インチですね。
A3の40段くらいになると、縦にしないときついです。
4年前に買ったフィリップスの7万円くらいの奴ですが、
今ならもう少し安く買えると思います。
MacでHiDPIモードで使っているので、コントロールが小さいとかはありません。 >>586
ありがとう
31ならA4、20段を横でもいけそうですかね? 31は高いので、27インチで大丈夫だといいんだけど >>587
追伸
たいていのお店だったらデータ持っていったら表示具合見せてくれるので(私もそうしました)、自作をPDFにして目的の表示ができるかどうかを試してから購入するといいと思います。 フォント見てるとどういう意味で使うのか分からない記号がいっぱいあるよな? >>591
そうか?
私にとっては見たことのある、使いたい記号がいっぱいで嬉しいが。 最近ノート型(MacBook Pro)に買い替えたのですが、
高速ステップ入力の「*」にあたるキーは何ですか?
出先で楽譜を修正する時に困っています。 >>594
親切臨時記号を入れたいと言うことなら
A です >>595
Aりがとうございます!
このショートカットがないと全く仕事になりませんので。
謝謝 >>597
この冗談がわからないのか?
アスペか? 2014です。セットアップウイザードのカスタマイズってどこでやりますか?
例えば、ピアノの省略名をpnoではなくPfにしたいのです >>602
セットアップウィザードは関係なく五線ツールから編集。
話が変わって、最近高速ステップで音を入力すると、前に入れた音が次の音入れるときに重なったり、キーボードの音がエフェクト掛かったような変な音になります。
オールノートオフしても直らなくて、音一つ入れるたびに高速ステップの枠を外して戻して入力するという面倒くさい事してます。
midiキーボードが原因か、Finaleが原因かわかる方がいたら教えて下さい。 MIDIデータがループしてるんじゃない?
キーボードのローカルコントロールをオフにすればなおるかもね。 >>606
すみません、ローカルコントロールをオフにするって具体的にどこのツールにありますか?
それともキーボード側の設定? 追加情報で、白鍵での打ち込みは問題ないのですが、黒鍵が絡むと次の入力に黒鍵の音が残ります。
わけわからないです… キーボー度のローカルオフぐらい、自分で調べろよ。
「最近」ってことは、最初は問題なかったってことなんだな。
で、この季節で黒鍵だけってことは、ゾウリムシか、カメムシが鍵盤に入り込んでる可能性が高い >>610
では、白鍵だけの場合は何が入り込んでるんでしょう? 発見の報告はなされていないが、
研究者のあいだでは、およそ、鼻歩類、
おそらく、トビハナアルキではないかとされている。
しかも、小型に進化した新種ではないかと。 >>610
ローカルオフ調べましたけど、midiキーボードなので(Roland A49)内部音源は無いですね。
あと分解してみたけど虫はいませんでした。
キーボードが問題なら買い換えれば良いだけなのですが、Finale側の問題なら解決方法は無いですかね?
midiツール色々弄ってますがどうにもなりません。 >>613ですけど自己解決しました。
EWIというmidiリコーダーみたいな楽器があるんですけど、それと競合してたみたいです。
でも何年も問題なく使っていたので、WINアップデートか何かでおかしくなってしまったのかもしれません。
お騒がせしました。 質問です。
プレイバック時にスウィングのリズムで演奏してほしいのですが、付点8分+16分のリズムをスウィングさせることは可能でしょうか?
8分+8分はスウィングできたのですが、付点8分+16分をスウィングさせる方法ってありますか? 人間が譜面を読んだ時は人間の解釈で同じ結果になっても computerでは8分音符2個と符点8分音符16分音符ではあきらかに違う長さの音符と解釈します
8分音符2個では後の8分音符をFinale の解釈で後にずらし ベロシティで そう聞こえます
符点8分音符では 8分音符タイ16分音符で
16分音符2個のswingになります
効果を期待するなら 全部8分やらなければ期待通りにはなりません
残念ですか 諦めて書く直すしか駄目です
2014は32ビット 25は64ビットになり
ヒューマンプレイバックは大きな前進をしました >>621
ヒュープレ使うようなヤツはそんな程度。
何事に対しても底の浅い人間だからしょうがないけどな。 いつものヒュープレキチガイが湧いたぞーみんな逃げろー 何もこんな場所で典型的な底の浅いネットユーザーのロールプレイしなくてもいいのに 親切臨時記号 A とswingの返信をした
者です 昔解らない事をFinaleのメーカーに質問したら とても❔ふざけた❔解答が来ました
友達に見せたら 私の文でFailがFeilになって
いました それじゃあ真面目に解答は
しないと言われて納得してしまいました
その程度の私です
コードの真ん中の線を太くする裏技
五線の横の楽器名のやり方の説明を
(たぶん2014からやり方が変わった)
を説明するか しないか 思案中です 言い方が悪いので反省しました
今月末までに 投稿します >>620
ご回答ありがとうございました!
やっぱりできないんですね……残念です。
ジャズの楽譜だと付点のリズムで書いてることが多いのに、それをスウィングにできないとはちょっと不便ですよね。
いつか改善してもらいたいです。 >>629
ジャズの楽譜に付点が付いてるなんて見た事無いなあ
それより、その付点をスイングさせたいんでしょ?
その2つの音を8分音符で書いて非表示にする
付点の音符を書いてプレイバックさせない設定にする
で良いんじゃないの? プレイバックするなら、わざわざ譜面作成ソフトであるFinaleでやる必要なかろうに。
Finaleで書いてる、ということは、実際に演奏される機会があるんでしょ?
コンクールに応募するとかならわからんが。
(そもそもswingを使うような作品を受け入れるコンクールがあるかどうか) >>616
(均等な) 8分2連を、長+短の不均等リズムとみなす、
いわゆるSwing指定がされている曲の中で、
付点8分+16分のリズムが出てきた場合、
『そこだけは "厳格に" 付点8分+16分である』ということ明示するための用法なんだよ。
たしかに、とても稀だけど、一応存在する記法ではある。
で、整理すると、
本来『長と短のバランス』が曖昧で良いSwing表記の中で、一時的に厳密な3:2を求める表記法なわけで、
つまるところFinaleの解釈が正解なのよ。
8分2連と同じようにハネさせちゃったら意味ないでしょ。
わかった? >>632
俺もそんな気がする
残念ながら付点のリズムに出会ったことはないけど連続する8分にアクセンティッシモが付くときにイーブンにするのと同じな気がする >>629
付点で書いてる譜面あるね。古いやつ
そのままでスイング感出ない? ただ単にプレイバックのときに付点8分+16分をSwingさせる方法があるか無いか聞いただけだろ
お前ら何に熱くなってんだww クラシック系だと付点でSwing表記しているのを見かける まあんなもんロクな譜面じゃないってこった。
自称情強・他称貧乏人御用達の
ミュゼスコア(笑)あたりでやっとけ。 >>639
ロクな譜面じゃないってカウントベイシーですけど?
あなたくだらないコンテンポラリーの人? これ浄書したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
https://imgur.com/WfMJMsy >>642
拍子と小節線揃えてTenとBasはタイで繋ぐんじゃダメなのか?
歌の人拍子取りづらそう、合わせも大変そう >>642
自分がやるんだったら
6/16で作って6/16ではないパートは独立した拍子にして
いらない小節線は楽譜スタイルで定義して消して
二分音符などは符頭を変更かな? 日本語版は昨年6月下旬に出た25.3なのでまだ1年未満かと Finale25の外国版は去年25.5になりました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています