Native Instruments Maschine Jam 専用スレ m1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>37
maschine studioとjamは持ってるけど、それは持ってないから比較出来ないや
個人的には二台並べてmaschineの機能拡張&効率化の道具だと思ってるよ >>38
それだったら、Jam本体だけ売ってくれれば良いかと思う。
販売方式がどうも拡張じゃない。 2つ持ってる人は両方登録してる?
何かキャンペーンでもあれば登録するが、売る時未登録の方が手っ取り早いし... NIは見切り早いから
失敗作のJAMは無かったことになるだろうな >>39
だなぁ・・・といっても、Komplete11selectを出来るだけ
価格通りの価値にしておきたいんだろうし
じゃあその分引いた額でJAM売れるか?っていうと難しいんだろうし
正味、1万円引きが限界じゃない?1万円は盛ってる気はするけど
SシリーズもTRAKTOR Kontrolも1万円盛ってる感じだよね >>38
studioとjam並べると最強だよね。お互いを補完しあって効率あがる。外で使うときはjamだけ持っていく。
ソフトだぶるのは確かに損してる感あるけど。 >>44
youtube見てると結構な数の人が、JamじゃなくてNovation混在でやってるのはソフト被りに対する反抗なんだなw MIKRO MK2 でしたので、本当にJAMのBROWSE機能が有難いです。studioユーザー、2ちゃんに多いですが、うらやましすぎる。MK3はフラッグシップ買います!w >>44
38だけど、自分はDAWモードで使う際に
mackie controlでstudioのtransport部分のボタン左6つを再生、録音、停止、ループ、巻き戻し、早送りに設定出来たのが個人的に嬉しかった
スタンドアロンモードだと何も気にしなくていいんだけど、
DAWモードだと再生と停止がmaschineの実ボタンでは効かなくなるのが不満だったし、
studioのみやjamのみでmackie control設定すると、
実ボタンに割り振られた必要な機能が使えなくなるから我慢してたんだよね
studioとjamが揃った事で余計な機材を使わなくてもそれが可能になったのは収穫だった
…この説明、分かりにくいからわけ分からん人はスルーして下さい ここ見てるとユーザーがjamとかに特に求めてる機能って多様なんだなーと改めて感じる
むかしどっかで読んだevernoteの5%の法則みたいな >>47
え!そんなことできるの?詳しくプリーズ。 >>49
cubaseしか使ってないからcubase前提の説明になるけど、
MASCHINE JAM(またはstudio)を接続し、
Controller Editorを起動、該当機種が画面上で選択されている状態で、
Mackie Controlテンプレートを呼び出し、
Host Transport Controlにチェックを入れる。
(チェックを入れた後はController Editorは終了してOK)
次に、Cubaseのデバイス > デバイス設定を開く。
左上のプラスマークをクリックし、
「Mackie Control」を追加。
そして、MIDI入力とMIDI出力デバイスとしてその機材を選択、
右下の「適用」をクリックして設定が反映させればOK。 >>50
ありがとう!まさにうちもCubase&Studio&Jamだ。参考にします。 2.6はJAM強化できたか・・・しかもいいツボを抑えてるわこれ 2.6もう出来上がったのか!?家帰ってきたらアプデします! 盤面だけでのラフスケッチが滾るな
打ち込み派にとっては神アプデやでこれ
当たり前の事しただけでステップがオマケじゃなくなったな AKAIみたいな16 LEVELS方式でベロシティ選んで
TR式のステップ入力を複数小節一気にで出来るとかチート級だな。
後は普通のDAW並みに1曲通しでオートメーション掛けるようになれば
DAWに貼り付ける必要ないんだけどな。 あえて出来るのにやらないのは大人の事情があるのですかね? 出来るのにやらないではなく、やりにくいが正しい
現状のMaschineでは曲の全長でオートメーションを描いても
個別のパターンに分割されるが、これは根本的な仕様なんだ
元々パターンの中にイベント情報を内包する方がDAWに落とすことを考えれば正しく、
パターンシーケンス型として当然の話で間違ってはいなかった
だから、NIの開発チームも濁しながら言ってるが、
オートメーション自体は出来るので優先順位としては低いままだったのよ
実際問題としては、Maschineの元々システムでは
他のDAWのような別に割り当てられるインスタンス領域がなかった
オーディオトラックもそれが原因で、既存のシステムとこれらを
インターフェイスや操作感も含めて実装するアイデアは難しかったんだと思う
ただ、それじゃないんだという要望は強かったんだよね
そこで出てきたのがソングレイヤーという話。ちょっと説明しとくわ 今、開発が進んでる新しいシーケンスの改善の目玉にソングレイヤーというのがある
http://native-instruments.com/fileadmin/downloads/images_forum/MAS-Song-Arrnager-Preview.png
上の図がその概要だが、このように従来のarrangerの上にクリップを張り付けるという話
このクリップなんだが、これはソングレイヤートラックのインスタンスの扱いになる
なのでこれまでのパターンとは別のインスタンスという形になる予定らしい
で、肝心なのはこれがパターンとは独立した別のインスタンスであるという事で
このように既存のパターンを超えて上に配置できるだけじゃあない
まだ言明されてはいないが、この形にした理由はいろいろあって
例えば下のパターンをクロスフェードできるなら、
ソングクリップの下のパターンにオートメーションが掛けるようになる可能性がある
(ソングクリップにそういうモードを入れたいような示唆した発言はある)
曲全体に跨るシーンを作る方法の示唆はこれしかないので
ここでよく言われてるオートメーションって話はこれに期待するしかないよ ナニコレ…。
ゲゲゲの鬼太郎じゃん。
本気でこの人にMaschine使って欲しくないんですけど。
どーしてくれるんですかNativeInstruments。 MK2の中古売りが最近多いから
JAM買って中古でソフト無しMK2買うとStudioより安くなるな 中古のmikroがほしい。
ハンドドラミングしたい こないだのエキパン3個セット買った人涙目だな
どう考えてもこっちの方が内容がいい traktorとの組み合わせが楽しそう。
jam買うならs8じゃなくて、s5でも十分なのかな。 S8とS5の違いってDVS位じゃないか?あとは各入力の違いはあるが
そもそもJAMでTraktorをコントロールするメリットはあまり無いと思う
パフォーマンス動画とか見てると、
大体JAMはMaschineでそのままステップシーケンサーとして使って
それをS8やS5でMIXコントロールしてる感じが多いよ
なんでJAMがあれば・・・という話ではないように思う
https://youtu.be/3ifo4EqVytY
一応、Traktor用のJAMのMIDIマッピングは売られてたりはする
見ればわかるけど、操作は超複雑。かっこよさけだけどね 今trapやdub stepに限らず何にでもMASCHINE JAMのstrumモードの音が使われまくってるね >>70
あ、そうなんだ
昔 ableton Live で波形編集したstutterが流行ってから
一年後にiZotopeのStutterというプラグインが販売されたみたいな? JAMをPUShがわりにLIVEコントローラとして使ってる人いたら使用感教えてー
PUSH買うか悩んでるわ背中押して楽にさせてくれ ちなみに機材はI/Fとキーボード以外なにも持ってない >>74
live使いはpushとmaschine使うってこと? Pushの代わりにJamを使おうと考えてるならガッカリすると思う 楽曲制作でドラム打ち込みに使うパッド系コントローラなんか欲しくってさ。
Live使いだからPUSH2あると捗るらしいという情報はあるけど、お高いからねえ。
ドラム打ち込みに使う用途が主なので、なんならmaschineでトラックメイクして貼り付ければいいのかなとか思ってる。
そしたらJAMよりmk2かstudioかってなるんだけど、もうちょい頑張ればPUSh2に届くじゃんってジレンマ。 結局PUSH2買ったよ。
maschineJAMさらばー Maschine JAMは以外と打ち込み向きですね。
ドラムのステップ入力強力過ぎ。
ライブ用途で考えると、タッチフェーダーのカーブが急なのがネックに思います。
ボリューム微調整のためのシフトボタンを、フットスイッチで押せるようにするか
フェーダー位置に対するボリュームのカーブをDJミキサーみたいに調整出来るようにして欲しいです。
誰か英語分かる人居たらフォーラムでリクエストして下さい。 2.6.5来てからjamの存在感が無くなりつつあるわ… 買わなくてよかったmaschine jam
買って正解push2 Jamとpush2比べられるけど、全然違うもんでしょ。Live使ってる人はLive専用に作られたpush2がいいに決まってる。
JamはあくまでLiveにもMidiコンとしても使えますよーっていうくらいだから。 Maschine Studio、Jam、K25の連携最強だよ。PCの画面一切見なくていい。モニターの電源OFFってる。
そうすると音だけに集中して曲作れる。 Maschine mikro mk2 、 Jam 、 の私ですが参考になりました。早くMK3出でほしいような。次こそはスタジオ買う! もう初代STUDIO8万で安いから買っちまうか!そうだ!バイトも決まったし studioは思い立ったら買っとけ
思わぬ所で使うことになる(特にジョグホイールと外付けペダルで) 持ってないけど初代studioもっと安いでしょ?
使えるもんなん? JAMってKORG Gadget (iPad)並みに打ち込みに便利だな ただのリスナーでしたが、趣味で機材やDAW紹介のYouTubeとか観てた者です。
それが理由ありMASCHINE JAMを買いましたが、潜在能力の高さを感じるもわからないことだらけ…
みなさん何を見て使い方をマスターするんですか?
sleepfreaksは神 本家pdfとかチュートリアルを自分なりに解釈してJam弄りながらノートに書いてる
ただし一つのタイプスに時間がかかりまくる上にすぐに使いこなせるとは限らない 1か月経ってやっと使う機会が出る感じ
帰ったら見開きうpするわ >>94
!!!!
本当にありがとうございます…!
楽しみにしてます! Youtubeのビデオ見ながら曲作りまくってたら覚えるよ 最初は本当にアプローチ長いけど一度マスターするとこれほど音楽制作に強力な武器は無い。
普段は鍵盤弾きだけどタイトなシンセやSEや当然ドラムもJAMでなければ
作れない体質になってしまった。JAMはクラブ系ダンス系以外のポップス系の人ほど
恩恵にあずかれる。 >>95
期待されたら困るじゃないか
とりあえずのとっかかりはアイデアノートづくりの延長でやってた
一つのネタにつき見開き2ページ書いてる。使いどころとか使っての感想とか挿れながらだいたい1時間みっちりかける
本当はA4ノートにまとめてるんだけどほとんど走り書きだったので見せられないよ!
ttp://i.imgur.com/otE6Zed.jpg
ttp://i.imgur.com/B6DEnEX.jpg
ttp://i.imgur.com/UbBi6t0.jpg ←誰得だけど自信作
>>96氏も言ってるけどこんなんチマチマ書いてるよりまずは手を動かして覚えろバカと一年前の自分に言いたいがもう習慣になってしまって無理だ >>98
あんた凄いな いや本当にさ
学生の頃、試験前によくノートをコピーさせてもらった
ヒップホップ野郎の一太君だろ?君は
それにしても一枚目の写真、ノートのタブ「お金」って何?
バジェット?
おこずかい帳?
いや君の性格的に家計簿なんだろうな 当ててみろ ハワイへご招待するぜ
実際お金のとこ今開いてみたら山崎元の著書の要約だった
スレ汚し失礼しました 全然関係ないがファミ通の自作攻略ノートを思い出したわ >>98 すいません遅れまして。今拝読しました!
すごい几帳面な方ですね…
>>96 >>97 のお二人の言葉を信じてがんばりまっす。 もしかして、ノートリピートってリアルタイムで変えられないですか?1/16を1/32とか変えられるものかと、スマートストリップってそうゆうものかと勝手に思ってた… 変えられますよ。ネタ?TEMPOボタンを押してノブをプッシュしてグリグリするだけじゃないっすか〜? >>98
今のゲームをファミコン時代に落とし込んだ映像を見たような衝撃w
コツコツ型の人って印象だわ 真面目に勉強して使い込む気概を感じて好感持てる
てか、見習いたい >>107
ありがとうございます!ネタレベルの初心者な質問ですいません。
ただ、ノートリピートのモードにして、連打したい音を押し、テンポのボタンを押してもBPMが表示されてしまうのですが…holdにしたり、シフト押しながらでもテンポのボタンを押してもBPMしか表示されなかったです。
再生を止めてる間は打ち込む速さを変えられても、再生をしながらだと録音してなくても変えられなくなりませんか? pluginで使うしかないかもしれません。>>110
こちらこそTEMPOと間違えてすいません(ボタン) NOTE REPEATでしたね。
本線のMK3が出るからソフトウェアもオートメーション云々で3.0当たりからほぼ不満無く単体で完結レベルまでいきしょうな >>98
手書きかよ!!
と一応つっこむけどその姿勢は見習いたいものです >>112>>108
いやあどうも
まあ見てのとおりラップのリリックとかhiphopダンスのネタ帳に書いてたら
いつの間にか1冊のごった煮ノートになってった感じです 【タイトル】 Get Serious !!!
【URL】 https://soundcloud.com/user-625293220/get-serious
【ジャンル】 jam, foot work
【曲長】 7:33
【ファイルサイズ】30mb くらい
【使用音源】 Vortex
【使用ソフト】 Live9 standard,
【コメント】 厳しい評価お願い致します。
【転載】 コピーライトフリー おはようございます。
JamでのSCENEとPATTERNの複製、MikroのSCENE + DUPLICATE のような機能を調べます。Jam買って一年ですが、これくらいもわからんとは!? ジャムユーザーとしてはMASCHINEml3どうなの? 64ボタン以上必要なのとスライダー必要だからJAMを買ったし
リアルタイムでシーケンス弄ることはあっても、リアルタイムで指ドラムとかしないから、
用途としてはMK3要らないんだけど、見た目的には欲しくなるカッコよさと思う。 JAMってDAWへ波形を貼り付けたり、JAM内に残した複雑なmidiデータやオートメーション
を利用してDAW側でフレーズ変えたり切りはりするネタ生成装置だから
JAM好きの人はmk3やStudioには興味無いよ
曲作りのインスピレーションを遊んでる内にガンガン突きつけて来るからな
DJ向きの機材じゃ無い、てえかJAMはもはや楽器だわ push2とabletonliveで制作していますが、jam買う価値ありますか?push2だけだとフィルや曲展開にどうしても限界を感じています。 置き場があったら買えばえーやん
俺ならJamを買うくらいならKK2を買う 価値があるかどうかは、その人しだい
DJ志向に重きを置くならJAMは全く役に立たない。だけど
トラックメーカー志向の人なら、何でまだJAM買わないの?って話
トラックメーカーとJPOPの作家さんとか劇伴の人が買って幸せになれる物だから
今までableton LIVE push 使ってる人は、DJの世界でLIVE & Pushは最強だと思うよ。
NI Maschine シリーズというバイアスで買うと絶対がっかりするよ
JAMはあくまで作家のネタ帳・ネタ生成機 スクリレックスみたいな事したいという人にはオススメするけど。 >>121
>>122
ありがとう
なんでKk2おすすめなのか
なんでトラックメイカー向きなのか
色々調べてるんだけどよくわからん
詳しく >>123
どんなジャンルを制作してるか知らんけどJamとPush2だと被る部分が多いし追加するなら鍵盤の方が優先度が高いやろ
付属音源も付いてるしKK2でLiveの操作も出来るしいい刺激になるんじゃないの >>124
やっぱりかぶる部分多いかなあ。
そんな気はしてたんだ。
実際、youtubeにもこの組み合わせでやってるの見たことないし悩んでたんだよね。
iMaschine2持ってたからディスクトップでも一度maschineソフトウェア使ってみたかったってのと
ライブで指ドラムのパフォーマンスするつもりもなくただFXコントロールを円滑にするためのハードが欲しくて。
Kompleteの音源も持ってないし触りたかった。
このくらいがJAM気になった動機かな。
もう少し検討してみるよ、
ありがとう!! >>125
Maschineそのものがなかったのか
JAMがどうかは置いといてMaschineとableton liveは相性良いよ そうだな、ableton LIVEに慣れてる人はやはり羨ましいという感じはある
もしクラブ系を今まで聴き込んで来たリスナーでゼロから始めるなら
Komplete 11 出来ればUltimate, とMaschine JAMを絶対オススメするがな
ableton LIVE で既に制作されてる方なら自家薬籠中のTipsもたくさんお持ちでしょう
Mascine 2 だけでも相当ネタ作りには役立つしLIVEとの相性も良い感じらしいね
iMaschine 2 もお持ちのようなので、ライブ演奏でmacroやperform FXとかsutater,scrachも含め
パッドとエンコーダ、スマートストリップは即興性に対して破綻なく役になってくれる
JAMはMaschineの中でも潜在能力半端ないから、トラック制作を徹底的にこねくり回したい
という情熱が有れば全ての期待に応えてくれるよ
最初は覚える事と試す事が恐ろしく多いけどね。JAM買ったら覚悟しなよ。ユーザーを試す楽器だよ。 >>126
そうなんですよ
純粋にmaschineソフトウェアとkompleteエレメント触ってみたくて。
mikroは全く使わなそうだし相対的にJAMが気になってきたって感じで。
>>127
push2もまだまだ使い尽くすまで行ってないんですけどね。
ループミュージックではない緩急つけた展開を作ろうとした場合もっとシンプルに、ざっくりとFX含めたソング全体を構築したくて
そういう場合は他DAWも併用して切り貼りしてるんですがぶっちゃけあれもこれも詰め込んでるDAWほど高性能なのは求めてないって感じなんで
maschineソフトウェアが気になってるって感じです。
メロディやコードなんかはギターや鍵盤を使うのでKKも気になるっちゃなるんですがそれよりmaschineソフトウェアが先かなと。
とても購買意欲煽られるアドバイスありがとう jamをliveコントローラとして使用してて、ほぼ満足なんだけど
midi入力のクォンタイズ変更がわかんなくてliveの画面でいじってる
知ってる人、誰か教えて下さいー ableton LIVEのMIDIクリップでのQuantize?
LIVEに関しては全く無知だがMschine内のクォンタイズされたMIDIをD&D
するのは?S1だけどトラックにMaschine立ち上げてもDAWに追従しながら
クォンタイズを調整出来てる、ちょうど良い感じになったらD&Dして
MaschineのGroupに空Patternを作るって方法とってるけど
そういう事がやりたいんじゃ無いんだよな?きっと ノートリピートの速さを変えながら打ち込めないの痛いんですが、何か策があったら教えてほしいです。 MIDIでノブを押しながら、速さ変えること出来ますよ。NOTE REPEAT を押す。→ノブを押しながら回す。 俺の勘違いかもしれないがPAD MODEでNOTE REPEATを押す
画面RYTHMをノブを押し込んで
PAD MODEで例えばkickの1にデータを記録する場合
右下16PADの1(kick)を押しながらノブを回せば書き込める
この時 LockとHoldは打ち込みの仕方でON/OFFを切り換える
じゃ無かったっけ?俺はそうしてる
「ノブを押しながら」というやり方も有るのか? NI的にJAMはなかったことになってそう。
Maschine mk3の操作感となんか合わない気がした。
早々にJAM 2もでるのかな。 MK3とデザイン統一した新ヴァージョンは出ると思う。 JAMっていうのはNIの全ての音源用MIDIコントローラーとネタ帳って事なんじゃないか?
JAM使って喜んでいる人は明らかにmk3やstudioを必要としていない人達だし
作家やトラックメーカーの為の楽器で
ライブをやる人向きの楽器じゃないね Maschineってスケール外の音とかも簡単に試せたりできるの?
例えばモーダルインターチェンジ的な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています