Native Instruments Maschine Jam 専用スレ m1 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>121
>>122
ありがとう
なんでKk2おすすめなのか
なんでトラックメイカー向きなのか
色々調べてるんだけどよくわからん
詳しく >>123
どんなジャンルを制作してるか知らんけどJamとPush2だと被る部分が多いし追加するなら鍵盤の方が優先度が高いやろ
付属音源も付いてるしKK2でLiveの操作も出来るしいい刺激になるんじゃないの >>124
やっぱりかぶる部分多いかなあ。
そんな気はしてたんだ。
実際、youtubeにもこの組み合わせでやってるの見たことないし悩んでたんだよね。
iMaschine2持ってたからディスクトップでも一度maschineソフトウェア使ってみたかったってのと
ライブで指ドラムのパフォーマンスするつもりもなくただFXコントロールを円滑にするためのハードが欲しくて。
Kompleteの音源も持ってないし触りたかった。
このくらいがJAM気になった動機かな。
もう少し検討してみるよ、
ありがとう!! >>125
Maschineそのものがなかったのか
JAMがどうかは置いといてMaschineとableton liveは相性良いよ そうだな、ableton LIVEに慣れてる人はやはり羨ましいという感じはある
もしクラブ系を今まで聴き込んで来たリスナーでゼロから始めるなら
Komplete 11 出来ればUltimate, とMaschine JAMを絶対オススメするがな
ableton LIVE で既に制作されてる方なら自家薬籠中のTipsもたくさんお持ちでしょう
Mascine 2 だけでも相当ネタ作りには役立つしLIVEとの相性も良い感じらしいね
iMaschine 2 もお持ちのようなので、ライブ演奏でmacroやperform FXとかsutater,scrachも含め
パッドとエンコーダ、スマートストリップは即興性に対して破綻なく役になってくれる
JAMはMaschineの中でも潜在能力半端ないから、トラック制作を徹底的にこねくり回したい
という情熱が有れば全ての期待に応えてくれるよ
最初は覚える事と試す事が恐ろしく多いけどね。JAM買ったら覚悟しなよ。ユーザーを試す楽器だよ。 >>126
そうなんですよ
純粋にmaschineソフトウェアとkompleteエレメント触ってみたくて。
mikroは全く使わなそうだし相対的にJAMが気になってきたって感じで。
>>127
push2もまだまだ使い尽くすまで行ってないんですけどね。
ループミュージックではない緩急つけた展開を作ろうとした場合もっとシンプルに、ざっくりとFX含めたソング全体を構築したくて
そういう場合は他DAWも併用して切り貼りしてるんですがぶっちゃけあれもこれも詰め込んでるDAWほど高性能なのは求めてないって感じなんで
maschineソフトウェアが気になってるって感じです。
メロディやコードなんかはギターや鍵盤を使うのでKKも気になるっちゃなるんですがそれよりmaschineソフトウェアが先かなと。
とても購買意欲煽られるアドバイスありがとう jamをliveコントローラとして使用してて、ほぼ満足なんだけど
midi入力のクォンタイズ変更がわかんなくてliveの画面でいじってる
知ってる人、誰か教えて下さいー ableton LIVEのMIDIクリップでのQuantize?
LIVEに関しては全く無知だがMschine内のクォンタイズされたMIDIをD&D
するのは?S1だけどトラックにMaschine立ち上げてもDAWに追従しながら
クォンタイズを調整出来てる、ちょうど良い感じになったらD&Dして
MaschineのGroupに空Patternを作るって方法とってるけど
そういう事がやりたいんじゃ無いんだよな?きっと ノートリピートの速さを変えながら打ち込めないの痛いんですが、何か策があったら教えてほしいです。 MIDIでノブを押しながら、速さ変えること出来ますよ。NOTE REPEAT を押す。→ノブを押しながら回す。 俺の勘違いかもしれないがPAD MODEでNOTE REPEATを押す
画面RYTHMをノブを押し込んで
PAD MODEで例えばkickの1にデータを記録する場合
右下16PADの1(kick)を押しながらノブを回せば書き込める
この時 LockとHoldは打ち込みの仕方でON/OFFを切り換える
じゃ無かったっけ?俺はそうしてる
「ノブを押しながら」というやり方も有るのか? NI的にJAMはなかったことになってそう。
Maschine mk3の操作感となんか合わない気がした。
早々にJAM 2もでるのかな。 MK3とデザイン統一した新ヴァージョンは出ると思う。 JAMっていうのはNIの全ての音源用MIDIコントローラーとネタ帳って事なんじゃないか?
JAM使って喜んでいる人は明らかにmk3やstudioを必要としていない人達だし
作家やトラックメーカーの為の楽器で
ライブをやる人向きの楽器じゃないね Maschineってスケール外の音とかも簡単に試せたりできるの?
例えばモーダルインターチェンジ的な >>137
JAMに関してしか語れないが、ユーザー設定でスマートストリップ8本を
個別に設定出来る
キーを設定して8本を別々にオリジナルスケールを割り当てて演奏は出来る
ただパッドにて演奏するには十時キーを頻繁に操作する必要があるかも
具体的に何がしたいのかよく分からないけど
ハーモニックマイナーやオルタネートスケールなどを個別に設定する事によって
説明が難しいなw KORG Electrabeのリボンコントローラーが8個あるイメージで オルタネートスケールだってw
オルタードやらコンディミやら設定できて
即興的にスケールアウト感を出す使い方はしている スマートストリップのUSER設定で色々実験できますよね。 スマートストリップのUser 設定は恐ろしい。ていうかDual Touchだからこそ出来る技がある。
メンドくさいから詳しいやり方は書かないけどUser設定で4th interval buildのvoicingを作る。
クリップと他のMIDIキーボードと一緒に144個の4和声コードを鳴らせる事が出来る
Smooth Jazz風や耽美系、レイドバック系の雰囲気を求められたら
音楽学校時代の2ー5ーの全てのテンションを思い出してあてはめるのはメンドいが
手癖によって大切な音が抜けるの怖い
そんな時、JAMを出来上がりつつあるオケに合わせて適当に触る(詳細省く)
何を言ってるのか分からない人は気にしないで、ベテラン作家なら分かるだろうけど。
まあ、こんな使い方も出来ますよ、と作家さん達に教えてあげたかっただけだ
時間短縮されるよー Maschineハードもソフトも持ってない俺には全く理解不能だった 8本のスマートストリップに個別のスケールをアサインできるのはわかったけど
スマートストリップ=思い通りの音って出せるものなの? ここで理論のお話になるのもなんか違う気がするけど、4th interval buildって四度堆積和音のことですよね 元々は後輩を指導する方法論なんだけど、俺の時代は2ー5ー1で全てのテンションコードを
覚えさせられた。それも12のキーで。しかし今の音楽教育を受けていない若い子には辛すぎる。
そこで考えた指導方法がこれなのだが、鍵盤に拘らないトラックメーカーやアイデアを待つ作家には時として役に立つ方法だ。
JAMを使うと更に簡約化されるという話だ。鍵盤弾きには無縁の話ねw
右手12個の4th interval build と左手のルートというかベースで4声コードが144個出来る。
JAMだとスマートストリップがdual touchなので指2本で転回系を色々試せる
ボイシング自体は4th interval buildだが、それぞれの和音構成音が何度になるか理解したのちに
曲に合わせた実践的なボイシングを考える事が出来る。
俺の音楽学校時代はDX7 エレピ全盛の時代だから、俺自身ガツンとクローズで響きを選んだ
その後インターバルリミットやらドロップ2、パッシングノートを考えて実践的な
クローズやオープンの最終系のボイシングを決める作り方なんだ。
初めから生ピアノで音楽教育を受けた人は、俺みたいな事はしないでいきなりボイシングを決めれる。
矢野顕子みたいに。実際うらやましい。
しかし現実に俺はグシャっとした和音を先ず出してからでないと最終的なボイシングが決めれない
これはどうしようもないし、これで今までずっとやって来た。
なんかMaschineと関係ない事を書いているようだが、こういう事も出来ながら
ドラムトラック制作や、MASSIVEやPerform FXをスマートストリップで
ギュインギュイン、バウバウ、ドゥルルルーーなんて言わせながらMaschineに全てを記録出来る。
これって素敵な事じゃない?
また、分かりにくい説明で申し訳ない。自分で読み返してみても上手くない。反省w >>147
うん、正直まだよくわからないんですが、とりあえずレスサンクスです。
俺は理論独学の取って付けで数学も疎いため目の前の鍵盤みながら考えてみてもまだよくわかってないんですが四度堆積和音に音を足しても何らかのテンションコードになったりはしないですよね 今まで勝手なイメージでmaschine使う人=ボイシングや和声学よりもっと直感的にやるタイプのが多いのかなって思ってたので意外です。 音楽理論の話になっちゃうので、皆さん少しだけ許して下さい
右手4th ineterval build 12 pattern × 左手単音 12音
これから作られる全ての4声和音の中には必ず一つはテンションノートになるんだ。
場合によっては全てがテンションノートで構成される和音にもなる。
正確には7度以上のって事だけどね。それは分かるでしょ?
コードやコード進行を学び始めた人は、何かバチーンと法則にはめたがる物だが
トーナルセンターやプログレッションによってテンションコードになるんだよ。
4th interval build には調性が無く、それらがどこに置かれるかで楽曲の調性にコクを与えると考えたらどうだろう?
スレチ、失礼いたしました。 ところでJAMとS49やS61を一緒に使ってる人いる?
KOMPLETE KONTROLは欲しいのだが単に物欲の為なのか
製作の為なのかよく分からない S61MK2の左上にJAM置いてる
ドラムパートの入力で使うぐらいかなw >>150
なるほど、やっと理解しました!
長文レスサンクスです。
MashineJamのスマートストリップ1本につき四度堆積和音を1種類アサインすることができるんですね。
スマートストリップ=8本あって、それぞれキーを個別アサインできるだけなのかと思っていました。
12本あるのすごいなwwボイシング捗りそうww >>152
どう?JAMAと一緒に使ってて便利?
一つのMaschine softwareをJAMとS61の2台でコントロールする良さって
やっぱ、ある?たとえば
JAMでsoundを、S61でgroupを同時にコントロール出来たりする物なのかなあ?
そこいら辺の使い勝手で購入を躊躇している >スマートストリップ=8本あって、それぞれキーを個別アサインできるだけなのかと思っていました。
ううん、、ちょっと違うんだけどね。もうこれ以上詳細は書けないけど
最後に言えるのは,Maschine JAMは
Cycling74MAX/MSP。Logic environment。Reactorみたいに自分だけの環境を構築できる入力装置って事だよ。
MAXやLogicを一緒に使って混乱するより、全てがMaschineaの中だけで完結してproject fileに出来る所が素晴らしいんだよ。 >>154
横レスだしどっちも持ってない想像だけどKKシリーズにMaschineがバンドルされてないことからあくまでもKOMPLETEのコントロールしかできない気がする >>156
そうなんだ。Maschine softwareaはついてなかったんだね。ハードにしか目がいってなかったよ。
ただ>>152さんはKKとJAMを一緒に持ってる。
私が聞きたかったのはJAMとどういう棲み分けをしてるのかな?って事なんだけど
152さんの書き込みだとJAMはドラム入力、pattern管理専用にしているみたいだね。
それにしてもNI関係のハードもソフトも購買欲を煽られるな。
Appleみたいだ。ブランディングというかパブリックイメージが強すぎるんだな。 >>155
そういうことなら今push+abletonでどうにかなってるから必要性感じないですね〜
Max4liveもあるし Jam の方が断然良い。 M4L より Reaktor 6 の方が断然良い。個人的見解。
Live は スタンダードに尽きる。 本当は俺もableton Liveを使ってみたいんだけどね、高齢作家にはtoo muchだよw
若い子がサクサクとLive使ってるの見ると羨ましいけどね
もうジジイになるとワーキングメモリーがw
せめてMaschine softwareがLiveを上回る機能とポピュラリティを得られる日まで生きたい
>>158
ところであMAX4LIVEで話題の2020は順調に使えてる?
気になるBEAT MASCHINE なんだけど、デモ動画を見る限りは
俺はJAMとReactrorで同じ事を、実際に手を動かして出来てるよ。
多分ね。実際2020使った事無いけどさ。Maschine JAMの良さはあくまで
自分の指先で音を変化させれる所だ。古い人間特有のトラックボールより
ツマミやリボン、スイッチを触りたいんだよなあ。子供みたいに。 >>161
知らなかったので調べてみたけどm4lではなくmax/mspで構築されたセミモジュラービートマシンスタンドアロンソフトウェアみたいね
APCも持ってないので購入/導入する予定もないけど確かにこれがツマミ、スライダーでコントロールできるとなると音遊び楽しめそうだ
Push2でも直感的にノブでサウンドコントロールはできるけど良くも悪くもAbletonLive専用だからLiveのDAW自体としての使用感にモヤモヤしてたりする
Live+Push一番のネックは他DAWのRewireスレーブとしてLiveを起動した場合はPushを使用できなくなってしまうこと
これが本当にツライ
そんなわけでどのDAWでもプラグインとして起動できるMaschineには嫉妬してる
チラ裏すまん NKS ですよね〜。AbletonのPUSHにはそれが無い。まあ水こぼして壊したんですがw NI製品はガジェ好きを虜にするのが多いイメージ。一度買うとお布施沼にハマりそうで一個も持ってないけどjamもkkも干し岩。
場所がなくて置けんのだよ
Push2のせいでPCキーボードの居場所すらない >>163
Liveのスレのどっかで自分で修理してる動画見た気がする。
電源通さなきゃ真水くらいで壊れないとも思うけどな >>165
いや、本当に機械音痴なんで、無理でした。半田ごて代無駄にした。。。。 jam、mk3、kk2でこのまえ触らせてもらったけど覚えること多すぎてなんもできんかったw
使いこなしてる人はかっけー かっこよくないですよ。機材にしか頼れないんだから。 >>168
お前はf1レーサーにも言ってそう。
大したことない、エンジンが凄いだけってな 特にJAMはその機材をどう使うかという部分で
パッドとスマートストリップの指さばきの熟練が絶対必要
ただ触っただけではグルーブは生まれない
Maschine JAM を機材としか見れない奴はROMPLERと勘違いしてないか?
何度も言うがMaschine JAM は楽器だ 臭すぎlike a ひきわり納豆
うるせえlike やくみつる というか、音が出せて金貰えればいいんですよ。NIは革新的でモットーが未来の音楽だから支持します MaschineJAM使っててもせいぜい6本指を同時に使うのが精一杯
でもsmart stripeの確実さやdual タッチは便利なのだが
TC-11を購入したら8本指で面白い音が作れてビックリ
他のAppとは反応が全然違う。うまく説明出来ないけど セミナーに行きたい。もっと理解して感覚に落としたい。今はわからない事を調べて試してみて、の繰り返しでアイデアが湧かない。 >>178
そこを他人任せにするのはきついぞ
向いてないだけかもよ
おれもフィジコンに期待しては肌に合わないって繰り返してきた
どんなに可能性感じても合わないものは合わない >>179
なるほど。たしかにサンプラーとかも楽しめたけど続かなかった。
あなたは結局何を使ってるんですか? >>178
JAMのTipsを知っている人は意外と少ない
15年前のKorg KARMAがプロの作家以外その良さデータ生成のTipsを知らなかったように
JAMにかんしてはMusic Marketing TVかADSRの動画が鋭い
私は英語が分からないから自動キャプション英語表示で再生停止を繰り返して
時間をかけて学んだ。時間をかけただけの成果はあった。 ごめんmusic merketing TVは他のソフトシンセ用のチャンネル登録だったよ
すまん
まずはsleepfreaksなど日本語動画を見た後ADSR動画を参考にしてくれ >>180
フィジコンは結局ワンフェーダーだけのもの以外使わなくなった
maschineはパッド以外持ち腐れになってるw うーむ。Jam は多機能。俺は買って1年になりますが、手癖付いた紋切り型の使い方しかできていないや 俺もです。コードとかアルペジオの入力は楽しいけど、どうしても単調になってしまって、キーボードを弾ける人が打ち込んだみたいな音楽がなかなか作れない。 >>181
sleepfreaksはめちゃ見返して説明されてることはわかるようになりました!
その2つ観てみます。ありがとうございます! NI サポート jpの動画は最初に見るべき
これもお気に入り登録した方が良い
JAM買った人は最初にコレをみよう
Maschine JAM の 裏ワザ
https://m.youtube.com/watch?v=IMkdPefQmIw
再生回数が少ないのが気になる
ただのmidiコンだとおもっている人が多いのかな? ごめんurl間違えた、これはギターストラム曲だったよw
youtubeのmaschine jamの隠し機能 で検索してくれ jamは立ち位置特殊だよね
これだけmaschineシリーズでも用途が全く違う とにかくすっごい面白そうだということはわかった、セール早よ!! そうだよな
JAMをMaschineと同系列に見るから評判は良く無いし
JAMを本当は必要とする人も「どうせMaschineでしょ?」と触りもせず
バイアスがかかって興味を持たない
ただ俺らのJAMの必殺技が知られずにいるのは気持ちが良い。優越感だ。
他の奴らはSERUMやらAvengerのマトリックスやオートメーションをシコシコやってるんだよ
俺たちはJAMを指でギュイーンでおしまいなのに JAMとの合体型とかは出さないでほしいっす。早くSTUDIOの2でないかなあ JAMって電源スイッチ無いようですが、使わない時はUSBを抜いておきますか?
それとも基本つけっぱなし? ファッキンブライトが好きなので常時付けっぱなし派
あとvegasっていう動画ソフトでmidiコントロールできるのでそこでは頻繁に使う
chromeとかでもホットキーみたいに使えないかな 自分が知らないだけかもしれないけど Studio One やINTEGRA-7のコントローラとしても使ってるからつけっぱなし
音楽以外でMIDIコントロールは使わないけど
意味も無くMaschine JAM for TRAKTOR OIA3で光が動いているのも好き
BCR-2000も一緒にエンコーダをグルングルン光らせてるよ
なんかEDMっぽくって好き Maschine JAM for TRAKTOR OIA3ってなに? 困った。コントローラーが反応しなくなった。
接続した瞬間は明かりが灯るも、イルミネーションみたいなのがおわると反応なし…
アップデートしてもダメなんですが、わかる人います? 再起動したらやっぱりまた動かなくなってしまった…昨日はほっといたら動いたのに。心当たりある方、よろしくお願いします。 電源周りっぽい感じもするなあ
あとケーブル劣化とか
あとは Mac / PC側が故障 Sキーボードがついたり消えたりしてたから
もしやと思い純正から高めのケーブルに切り替えたら直ったことがあった
あとはusbハブに刺してると電力不足で消えることもある サポートってコミュニティーしかなく無いですか?
電話やメールがいつも見当たらない たくさんの解決策が誰にでも瞬時に思いつくな
それも全て低いレベルの解決策
os/DAW/Maschineの基本をコレを機会に学ぶといいよ mikroのSCENEボタン押して、DUPLICATEするの出来なくなったかと思ったら、Jamにもその機能あるの今更知って助かった気分です タッチストリップについての質問です。
映像編集に使っていたモーターフェーダー(ベリのBCF2000)が古くなってきたので
代わりにjamを使おうと考えています。
例えば、指で触れる前の現在のパラメーターが100とした場合、
指を置いた場所から上にスライドさせると、101,102,103と増加させたり
下にスライドさせると、99,98,97と減少させたり、と
そんな風な使い方って出来ますでしょうか?
(どこに指を置いても、現在の数値から増減出来るのがポイントです。)
controller editorの説明書を読んでいたら、
assignタブのpositionタブのmodeの選択項目に[Absolute}[Relative][Relative(Offset)]と
あったので、[Relative]を使えば目的を果たせるのかな、と考えているのですが・・・。
説明下手ですみません。 >>210
映像で使うって事なんですかね?それが可能なのかわからないですが、タッチストリップは置いた指に対応して数値が反映される感じです。 ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
―――――――――――――♪ 自分はsutteterやdubstep系のシンセを使った感じでは十分EDM感が出てるから
気に入ってるんだけど、スマートストリップは解像度は粗いよ
むしろそこがEDM,DUBSTEP,TRAPの格好良さを最大限引き出してるんだけどね
ベリとは別物と考えた方がいい。
MASCHINE JAMはあくまでEDM/TRAPのトラックメイカーの機材だよ 質問なのですが これってサンプルのEditとかは本体からは操作できない感じですかね?
例えばスライスのスタートエンド微調整とか >>215
レスありがとうです
購入検討していて色々調べたんですが、そこの部分だけよく分からないんですよね
ツマミとスライダー使う感じですかね? エディットだけならトラックボールの方が早い
perform FXなんかをストリップでいじるのが正攻法
soundモードでミキサー画面を出せば下にsamplerやらエフェクトの画面が出てくる
perform FXの選択だけはgroupモードだけだったかな?
とにかくJAMはアイデアシダで JAMの裏技はめっちゃ多いぞ
そこが楽しいんだけど
楽器なのにほとんどゲームなんだよな www
俺は自分なりに使っている感じ。別にジャンルとか、確かに電子音楽よりのツールに思えるけど、使いようによってはロックバンドでも使えるくらいですよね。 ロックバンドでも使えるし何と言ってもアイデアスケッチに重宝するね
波形の切り貼りもエフェクトのリアルタイム複数パラメーター操作とか
8本のスマートストリップで
ableton LIVEなんかより簡単にアイデアを形に出来る
しかも全てを保存出来るしDAWに立ち上げたら欲しい部分だけオーディオ化して貼れる
MIDIの貼り付けもMASCHINEに使う音源groupに空patternを作れば
オケ完パケまでDAW側でこねくりまわせるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています