>>71-72
すまない。言い方が悪かった。デフォルト位置というよりは、初回から他の音符や記号などを避けて配置してくれる頭の良さが欲しいって言うべきだった。
オケスコアを書くのが主なんで結構配置がギリギリなのよね。デフォルト位置というのが無意味でほぼ全部配置し直してたのが面倒だったという話。

強弱記号や松葉はその他をいろいろ配置した後、隙間を縫って配置されると思っているんだけど、MuseScore の配置ロジックはそうでないみたいで、
初期配置に任せちゃうと他の記号や音符に被ったり、対象の音や小節からやたらと離れてて別のところへの指示みたいに見えたりするのよ。

もう今は LilyPond に移行したので MuseScore の最新版ではどの程度改良されているか知らないんだけど、
1.x から 2.0 位まではできてなかったし、ここらへんのロジックができるならメジャーバージョン上げてもいい位の改良なので、おそらく今もできていないだろうと思ったわけ。