ハードウェア・シーケンサー [無断転載禁止]©2ch.net
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現行機種から往年の名機、
ワークステーションのシーケンサーまで含めて語りませんか >>747
ぷっ。シーケンサー、使ったこと無いだろ?
DAWと、ハードウェアのシーケンサーは、まるで別物だぞwww >>748
CircuitやElectribeが3万で買えて、普通に楽曲制作がiPhoneで出来る時代に、それ以下の性能・操作性、それ以上の価格で挑んで来た馬鹿を皮肉ってるんだよ
言外の意図を汲み取る事を覚えような、馬鹿
そもそもお前こそハード使った事無えだろ
ハードシーケンサーってのは楽器だ
操作を体で覚える物で、物理ボタンの数は正義
こんな操作をタッチパッドに頼ったUIなら、iPadの方がよっぽど有用
まぁ要するに、ライブ用途にも制作用途にも使えない産廃って事だ >>749
それって、みんな、タダのガジェットだよね?
ハードウェア・シーケンサーってないとかwww
ヤマハのQX3、QY700を使ってるけど、なにか?
ハードウェア・シーケンサーが楽器とか、バカだなぁ >>750
kdjっていう正にガジェットの話をしてるのに、何が「それってガジェットだよね」だ知恵遅れ
お前人から会話が通じないってよく言われるだろう?
更にQX、QYを使って「た」じゃ無くて使って「る」w
しかも使ってる事がまるで偉いかの様な物言い
馬鹿じゃねーの?
今時そんなの使ってるのは時代に付いて来れないポンコツだけだっつーの
お前が老害産廃人間だって事はよく分かったから、自分が社会のお荷物だって事をよく自覚して慎ましくしてろ ハードシーケンサ使ってる人間が集まるスレでそんなこと言っていいのか?
ケンカしてる相手にふりかざしたつもりの刃物で周囲をみんな切りつけて血まみれにしてるぞおまえw
みんなで>>752ボコボコにしようぜw >>753
みみっちい人間だなお前「みんなで」じゃねーよw
文句があるならお前が来いよ
別にQYを使い続けるのは否定しないけど、今や産廃なのは事実だし、ましてやそこで錯覚した優位性をアピールなんて愚の骨頂だろうが ハーシケよりダウのが早いしタイミングの精度も高い
ハーシケのメリット何にもない
ダウはティモテ 実際今どきハードシーケンサーっていったらMPCとかElectronなんだよなぁ
QY貶されて激昂しちゃう年寄りは、ちゃんと老害隔離用のQY専用スレがあるんだから、巣に帰れよ 俺も未だにサンプリング用にER-1使ったり、ハードでやる時のメイン機がMPC1000だったりだけど、古臭い自覚はあるんだよ
古い機種を賛美したりそれをバカにされて突っかかる老害は、好きでやってる俺達まで同じ目で見られて迷惑だから死んでくんないかな
ところでRolandのBoutiqueシリーズが気になるんだけど、これはMX-1とUSB接続してもパラアウトは出来ないの? >>762
出来ない
最初意味あんのかとか思ったが、いざ繋げると超楽ちんだわ
同期とオーディオ同時にusb一本で送れるから便利だね
TR8だとエフェクターも入ってて、音の分離も良いからパラアウトの必要性は感じないかな
tr08とか09だと不満感じるかも >>762
死ね死ねしか言えないおまえが一人で死んどけ老害
きっしょ >>763
それは残念だな
せめてキックとスネアだけでもパラれれば即ポチったんだけど
今度店で触って来ます
>>764
20代ですまんな
おじいちゃん、今夜はもう遅いからさっさと死ね >>765
おまえが死ねクソジジイばーーーーーーーーーーーか笑う
心は20台プッ(笑い)
おまえの家族ってほんときっしょいな
苦しんで死ね犯罪者一家 >>766
こいつガチキチガイだな
そして単語の端々に隠し切れない加齢臭がw OCTAかMPC LIVEかpylamidで悩んでる。 >>768
どれも用途というか、得意分野が違うから悩ましいね
俺だったら小難しい事はPCでやるから、テキトーに遊んでても楽しいMPCかなぁ アンビエント/エレクトロニカ作ってるんですが、
ハードウェアでやりたくて、
ドラムなどはOctatrack持ってるのでいいのですが
パッドなんかのシーケンスとなると64stepじゃ使い勝手が悪くて
和音入力、長尺、CC送信なんかができるハードシーケンサーでいいのありますか? >>771
お前はいつになったらmaxpatをupできるの? >>770
OCTAは最近のファームウェアでTRCが出来るようになったはずだよ。
それ使って何とかするのが一番安上がりじゃない? Octaのmidiシーケンサーでアレンジメントモード、、というのもたしかにあるんですが
リニアなもの作りたい時に
64ステップループのしばりがなんか嫌で...
でもま在るもの活用するのが
一番ですよね。
無い物ねだりせずもうちょい使い込んでみます。
ありがとうございます〜 いやTRCってトリガーコンディションっつって、
「◯回に一度だけ鳴らす」とか
「◯%の確率で鳴らす」とか、
「SCALEボタン推してる時だけ鳴らす」とか
色んな条件でトリガーが出来るようになったんだ。
なんで例えば最長で4小節x8回目=32小節に一度だけ鳴らすなんてのも可能。
元々A4/ARにあった機能だけど最近OCTAでも出来るようになったらしい。
自分は1年前に手放しちゃったけどARで凄く重宝してるんで、
TRC出来るんならOCTAもう一度買いたいと思ってる。 >>775
TRCてトリガーコンディションのことなんですね。
アップデート来た時に試してみましたけど
たしかに確率でフィルインとかは便利そうでしたねー。 ジジイです。
iMacが突然死してかれこれ5年。
買い換えるお金がなかったのと、なんだかモチベーションも折れて
ずっと買わずじまいで今に至っています。
ちょっとだけシンセが懐かしくなり、目に止まった昔使っていた
ROLAND MC-500を動かしたらちゃんと動く。
もう、これでいいだろと思いましたが、はて十数台のシンセを
これで操るにはどうすれば?
MIDIケーブルの取り回しから考え直してみることにします。 Beatstep ProのファームウェアVer2なんてリリースされてたのか
全く知らなかったわ beatstep pro買っちゃった、ヤフオクで探してたけど全然値崩れしないのな KAWAIのMAV8使ってるけどMOTUとかと比べると信号に遅れがあったりするのかな? beatstep proはmk2でたら売れると思うなぁ 色々改良して欲しいところはあるね。
とりあえず小型化して欲しいBSP。
あと出し惜しみしないで黒モデル普通に売ってくれ。 Beatstep pro が2になってたのは知っていたけど、バージョンアップしてなかったから、macos用のmidi control centerっていうソフト入れたら、マニュアルいらずで。いろいろ設定できた。
これ、すげえわ。分かりやすいし、作ったデータの保存など痒いところに手が届きまくる。
ちなみにRolandのjd-xaをコントロールしてるんだが、こっちはアップデートやエディタなど、メーカーのやる気が全く感じられない。 ゆとり特有の何でも略して通ぶる俺カッコいい症候群か。 ゆとりなのかそれw
俺アラフォーだけど、昔キムタクとかチョベリバっていう言葉が生まれた頃にも最近の若者は〜みたいなの聞いたぞ >>789
今年で48歳なんだが、最近「ハーシケ」という単語を目にして、ちょっと使ってみたかったんだよw
ということであんたの推測は、ハズレです。 >>789
NGワードにしてるから分からないけど、どーせまたハードシーケンサーを略してる池沼だろ?
そいつはいい歳したオッさんだよ
アナログシンセやデジタルシンセも本人しか使わない略語で話すキチガイ >>794
違うと思うぞ
ていうかどのみち反応するならNGの意味なくね?w MC-909の中身をFantom Gにして、一回り小ぶりにしたやつがほしいわ。
MC-909でかすぎ。
ついでにMV-8000はドン引きするくらいさらにでかいw 音源のない(もしくはロクに使えない)単体シーケンサーより、
マスターキーボードや内蔵音源、サンプラーと併用できるやつのほうが使いやすそうやな。
RM1xつことるんやが、モチーフのPCMとかA5000のサンプリング機能があれば・・・ 昔のいわゆるオール・イン・ワンシンセに搭載されていたシーケンサって
やたら性能低かったよね。
単体のシーケンサ+音源ならサラッと鳴るようなデータでも、
シンセ内蔵のシーケンサに入れた途端にモタったりコケまくったりで
まともな演奏にならなかった記憶がある。 MIDIって深いな
マシンやパソコンによって海苔が違う MPCの開発者が言うてたな。
MIDIの監視精度をわずかにルーズにしてたって 初心者がこれから手を出す機材としては、
何かオススメありますか?
動画見てcircuitやtr-8,beatstep proがいいな〜と
思ったけど、敷居が高いですかね? 予算10万前後ならDigitaktとマイコルとか
サンプリング、シーケンス、シンセサイズ、鍵盤手弾き
基本的なこと一通りやれて機能の重複なし >>821
>>822
上記3品とDigitaktをもう少し吟味してから
どれか買います!!
質問に答えてくれてサンクスです。 RM1xの音源部をAN*2、FM*2、A5000と同等のサンプラーくらいにして新しいのだしちくり〜。 >>812
なんだそりゃ
元祖オールインワンのM1を持ってたけど
ポリフォニック✕8chで走らせても何も問題無かったぞ
今の安価なシーケンサーも早くあのレベルに追いついてほしいわ ATやベンドのデータを間引かないで入れてたんならモタルw SY77やJW-50、01/W辺りでもかなり酷かった記憶がある。
もたらないんなら、それだけデータがスカスカだったんじゃねーの? >>828
髪はなくとも音楽は出来る、強く生きろ。 MIDIの規格自体が同時に1つのイベントしか送信出来ないシリアルバスだからじゃね? 規格自体はそうだけど、モタリは大体発音側の問題。
例えば、16CHあるマルチティンバー音源で、全CHの受信チャンネルを1CHに設定する。
この状態で1CHに対して4和音のコードを弾いた場合、信号としては単なる4つのノートオンしか送られてないわけだけど、音源側では64音を発音するわけだよね。
やってみればわかるけど、大概音源側が処理追い付かずモタるよ。 Abletonのセッションビューみたいなハードがあれば買うんだけどなー
ポリシーケンサーで、ステップがいくらでも可変で、トラックごとにパターン変えられるようなやつ。
Elektron使っててあのTR方式とパラメーターロックと音源部には何も文句はないのだけど
64ステップ以上ほしいときに別パターンにしないといけないし
ドラム同じでもごっそりコピーして別パターンにするのがアレで
必要なTrだけ別パターンにしたい
LIVE+Pushでもいいんだけど
ハード単体のほうが気分があがるし、知らないだけでそういうのあったりしますかね
KAWAI Q80ってそんな感じか?とも思ってるんですが
最近のでもそういうのあったら知りたいです。 jjosのオーディオトラックを使いこなせば近いが、
abletonと同様とは言えないな。
ここでやはりsu700か。 >>834
su700ってマトリクス状に登録したやつ呼び出せるんですね。Abletonっぽさありますね。
MPCはなんか縁が遠かったので気にしてなかったんですが
そっちも見てみます〜
ありがとうございました TR-8やTR-8Sは、中古で買っても特に問題ないですか?
メリット、デメリットがあれば教えて頂けないでしょうか >>836
ちんぽを触った指
鼻くそをほじった指
けつの穴に入れた指 Polyend SEQ
30種類のコードが入力できるのに♭5と9thがひとつも無い >>624
超亀ゴメン、moでリアルタイム録音できますか?
二台持っていてJazzdrive壊れているので。 50万くらいするかと思ったら9万くらいなのか。
この機種から新しいヒーローが産まれる可能性もあるね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています