ハードウェア・シーケンサー [無断転載禁止]©2ch.net
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現行機種から往年の名機、
ワークステーションのシーケンサーまで含めて語りませんか QYは楽器経験や音楽理論分かってないと難しい。
制作用途なのかライブ用途なのかで変わってくるけど、
TR系を発展させたELEKTRONのシーケンサーはバランス良いと思うよ。
そもそもQY使ってるような人には64ステップじゃ少な過ぎるのかもしんないけど。 >>705
エレクトロンだと和音の扱いが面倒。
結局MPCがいいわ。 >>703
触った事ないけどELEKTRONのAnalogFourに似てるから、
あのシーケンサー使い易いと思えるならアリなんじゃね? Roland CSQ-600を購入検討してまして、トリガーインで外部テンポに同期し、また同期したDin Sync アウトを出力できるでしょうか? MAXでステップシーケンサー作ればハーシケなんて即卒業 >>716
君が貼れ
頼んだで! むっちゃ高機能のやつw korg kross2来たね
サンプラー付いたからいいかも ステップシーケンサーを使ったことないのだけど、とても興味があります
偶発的なフレーズを組み合わせて、展開のある曲をきちんと完成できますか? 言葉足らずでした、ごめんなさい…
DAWは使わずMTRを使って録音と編集をしたいです
興味のある機種はbeatstepシリーズ、dark time、MAQ16/3です それはあなた次第ですよ
他は知らないけどbeatstepはパターンの記録と切り替えできるからやりやすいと思うけど。
mtrだろうがdawだろうが取り込んだフレーズを編集するんでしょ?
ならシーケンサーだろうがキーボードやギター録音とやる事は変わらないよ ハーシケだけで作った方がグループがでるよ
ダウのシーケはノッペリしてて何か来ないわ pyramidは日本でまだ発売されてないの?
qy3はあるけど本格的なハーシケはこれだと思ってる。。 QY5なんてあったっけ?
(QY100-QY70)÷QY10
いや、これではQYが無くなってしまうかw >>729
複数人の集合の意
つまり>>724は
ハーシケとやらで作った方(かた)が、団体から退団するという情報を伝えたいんだろう beat707 Nxt (ttps://www.facebook.com/beat707)ってのが今開発中だけど宣伝不足すぎて
誰も知らない。1万以下のTR方式のハードウェアシーケンサー。
手のひらサイズでガジェット系では中々の高機能な感じ。 どうせ808スタイルのマスターにアクセントの強弱2段階にシャッフォー付けただけの子供シーケだろ?
それかステップ毎にツマミ回してヴェロ設定の時間掛かる方式考え過ぎ蛇足シーケかな
ちゃんと2段階点滅スイッチでアクセント3段階つけれる"909"式のハーシケ1万以下で出して欲しい
んな訳でエレクトライ部もビーステもウルトラビートも全部ダメシーケ ハーシケおじさんが手放しで絶賛するハーシケってあんの?
いつも文句しか言ってない気がするんだけど ササクッテロハーシケおじさんに構うなよ
どう見てもレス乞食だぞ
linearをライアーって読んじゃうぐらいのアホだし今までを見てても
人工無脳とかボットより会話が成立しないんだから話題にするだけ無駄 >>735
TR-909!!
今だにこれ越えるグルボ出てない
音良し!シーケ良し!操作性良し!
モデ音源要らんから909のシーケ部分抜き出したグルーブシーケンサー出して欲しいわ
で唯一改良して欲しい点は
各インストの独立アクセントは今の別ノート番号でなくて同じノート番号でベロ違いでMIDI信号出して欲しい
で唯2改良して欲しい点は
707系のマトリクス表示液晶付けて今のパターンの状態●で見れる様にしてクレメンス
独立アクセントやフラムのノートは😄とか🍙の絵違いで表示しといて
で唯3改良して欲しい点は
MIDIクロック受信で親シケのソングポジションも同期できる様にしといて
あとスイッチの感触にはこだわってもらいたい
老国すぐスイッチの質ケチるから泣けるわ
パソコンキーボードみたいな押込み深くてデカい909やMC500ボタンで頼む
ゴムパドや浅いボタンは嫌ざんす 最近kdj-oneの提灯記事をよく見かけるけど、どの層に需要があるのか分からん
操作の殆どをタッチパッドでやるならiPadでいいし、値段も遊びで買うには高すぎる
・最低16tr
・USBでのパラアウト
・リサンプルとチョップ&鍵盤への自動アサイン
・Bluetooth
・SDカード
せめてこれ位で3万円切ってからやっと検討対象になるかなって感じだろ?
開発が始まった頃ならギリこれでもよかったかもだけど
しかもレイテンシーあるとか意味不明だよ
あと細かい事言えば手の平にフィットしない四角い形状で約500gを持ち続けるのは、苦行としか思えん iPad以上PC未満の美味しい所突いてるとは思うけど、
MIDIがDIN端子じゃないので解散。 >>740
これじゃハードとソフトの悪い所取りだよな。 >>742
ほんとそれな
なんか動画見てたら先行予約すると限定300人は安く買えるらしいけど、現時点でまだ100人程度しか予約が無いらしい
「ですよねーw」って感想しかないわ
氏家もこれ褒めるの苦労しただろうなw
逆にこれが'00年代に出てれば(タッチパッドは無理としても)それなりの評価を得て、今頃後継機で良い物になってたのかもなぁ レイテンシ無ければそれなりに価値を見出せなくもなかった
ちなみにアプリ版が出るらしいのでそっちのが良いと思う
周回遅れすぎて出る前に陳腐化とか仕事としてダメすぎだわ Korg gadget+nintendo switchが発表された今
わざわざこんな信用のないメーカーの敗戦処理みたいなもんに
手出すやつめったにいないだろ。
アップデートや修理もあっちゅーまに終わりそうだし。 >>740
それで3万円って、大手でもムリだろwww
バカは開発費とか、コストの計算が考えられないのか? こんなハンパなの要らないだろ
素直にMPB買えば最高のモバイルシーケンサー >>747
ぷっ。シーケンサー、使ったこと無いだろ?
DAWと、ハードウェアのシーケンサーは、まるで別物だぞwww >>748
CircuitやElectribeが3万で買えて、普通に楽曲制作がiPhoneで出来る時代に、それ以下の性能・操作性、それ以上の価格で挑んで来た馬鹿を皮肉ってるんだよ
言外の意図を汲み取る事を覚えような、馬鹿
そもそもお前こそハード使った事無えだろ
ハードシーケンサーってのは楽器だ
操作を体で覚える物で、物理ボタンの数は正義
こんな操作をタッチパッドに頼ったUIなら、iPadの方がよっぽど有用
まぁ要するに、ライブ用途にも制作用途にも使えない産廃って事だ >>749
それって、みんな、タダのガジェットだよね?
ハードウェア・シーケンサーってないとかwww
ヤマハのQX3、QY700を使ってるけど、なにか?
ハードウェア・シーケンサーが楽器とか、バカだなぁ >>750
kdjっていう正にガジェットの話をしてるのに、何が「それってガジェットだよね」だ知恵遅れ
お前人から会話が通じないってよく言われるだろう?
更にQX、QYを使って「た」じゃ無くて使って「る」w
しかも使ってる事がまるで偉いかの様な物言い
馬鹿じゃねーの?
今時そんなの使ってるのは時代に付いて来れないポンコツだけだっつーの
お前が老害産廃人間だって事はよく分かったから、自分が社会のお荷物だって事をよく自覚して慎ましくしてろ ハードシーケンサ使ってる人間が集まるスレでそんなこと言っていいのか?
ケンカしてる相手にふりかざしたつもりの刃物で周囲をみんな切りつけて血まみれにしてるぞおまえw
みんなで>>752ボコボコにしようぜw >>753
みみっちい人間だなお前「みんなで」じゃねーよw
文句があるならお前が来いよ
別にQYを使い続けるのは否定しないけど、今や産廃なのは事実だし、ましてやそこで錯覚した優位性をアピールなんて愚の骨頂だろうが ハーシケよりダウのが早いしタイミングの精度も高い
ハーシケのメリット何にもない
ダウはティモテ 実際今どきハードシーケンサーっていったらMPCとかElectronなんだよなぁ
QY貶されて激昂しちゃう年寄りは、ちゃんと老害隔離用のQY専用スレがあるんだから、巣に帰れよ 俺も未だにサンプリング用にER-1使ったり、ハードでやる時のメイン機がMPC1000だったりだけど、古臭い自覚はあるんだよ
古い機種を賛美したりそれをバカにされて突っかかる老害は、好きでやってる俺達まで同じ目で見られて迷惑だから死んでくんないかな
ところでRolandのBoutiqueシリーズが気になるんだけど、これはMX-1とUSB接続してもパラアウトは出来ないの? >>762
出来ない
最初意味あんのかとか思ったが、いざ繋げると超楽ちんだわ
同期とオーディオ同時にusb一本で送れるから便利だね
TR8だとエフェクターも入ってて、音の分離も良いからパラアウトの必要性は感じないかな
tr08とか09だと不満感じるかも >>762
死ね死ねしか言えないおまえが一人で死んどけ老害
きっしょ >>763
それは残念だな
せめてキックとスネアだけでもパラれれば即ポチったんだけど
今度店で触って来ます
>>764
20代ですまんな
おじいちゃん、今夜はもう遅いからさっさと死ね >>765
おまえが死ねクソジジイばーーーーーーーーーーーか笑う
心は20台プッ(笑い)
おまえの家族ってほんときっしょいな
苦しんで死ね犯罪者一家 >>766
こいつガチキチガイだな
そして単語の端々に隠し切れない加齢臭がw OCTAかMPC LIVEかpylamidで悩んでる。 >>768
どれも用途というか、得意分野が違うから悩ましいね
俺だったら小難しい事はPCでやるから、テキトーに遊んでても楽しいMPCかなぁ アンビエント/エレクトロニカ作ってるんですが、
ハードウェアでやりたくて、
ドラムなどはOctatrack持ってるのでいいのですが
パッドなんかのシーケンスとなると64stepじゃ使い勝手が悪くて
和音入力、長尺、CC送信なんかができるハードシーケンサーでいいのありますか? >>771
お前はいつになったらmaxpatをupできるの? >>770
OCTAは最近のファームウェアでTRCが出来るようになったはずだよ。
それ使って何とかするのが一番安上がりじゃない? Octaのmidiシーケンサーでアレンジメントモード、、というのもたしかにあるんですが
リニアなもの作りたい時に
64ステップループのしばりがなんか嫌で...
でもま在るもの活用するのが
一番ですよね。
無い物ねだりせずもうちょい使い込んでみます。
ありがとうございます〜 いやTRCってトリガーコンディションっつって、
「◯回に一度だけ鳴らす」とか
「◯%の確率で鳴らす」とか、
「SCALEボタン推してる時だけ鳴らす」とか
色んな条件でトリガーが出来るようになったんだ。
なんで例えば最長で4小節x8回目=32小節に一度だけ鳴らすなんてのも可能。
元々A4/ARにあった機能だけど最近OCTAでも出来るようになったらしい。
自分は1年前に手放しちゃったけどARで凄く重宝してるんで、
TRC出来るんならOCTAもう一度買いたいと思ってる。 >>775
TRCてトリガーコンディションのことなんですね。
アップデート来た時に試してみましたけど
たしかに確率でフィルインとかは便利そうでしたねー。 ジジイです。
iMacが突然死してかれこれ5年。
買い換えるお金がなかったのと、なんだかモチベーションも折れて
ずっと買わずじまいで今に至っています。
ちょっとだけシンセが懐かしくなり、目に止まった昔使っていた
ROLAND MC-500を動かしたらちゃんと動く。
もう、これでいいだろと思いましたが、はて十数台のシンセを
これで操るにはどうすれば?
MIDIケーブルの取り回しから考え直してみることにします。 Beatstep ProのファームウェアVer2なんてリリースされてたのか
全く知らなかったわ beatstep pro買っちゃった、ヤフオクで探してたけど全然値崩れしないのな KAWAIのMAV8使ってるけどMOTUとかと比べると信号に遅れがあったりするのかな? beatstep proはmk2でたら売れると思うなぁ 色々改良して欲しいところはあるね。
とりあえず小型化して欲しいBSP。
あと出し惜しみしないで黒モデル普通に売ってくれ。 Beatstep pro が2になってたのは知っていたけど、バージョンアップしてなかったから、macos用のmidi control centerっていうソフト入れたら、マニュアルいらずで。いろいろ設定できた。
これ、すげえわ。分かりやすいし、作ったデータの保存など痒いところに手が届きまくる。
ちなみにRolandのjd-xaをコントロールしてるんだが、こっちはアップデートやエディタなど、メーカーのやる気が全く感じられない。 ゆとり特有の何でも略して通ぶる俺カッコいい症候群か。 ゆとりなのかそれw
俺アラフォーだけど、昔キムタクとかチョベリバっていう言葉が生まれた頃にも最近の若者は〜みたいなの聞いたぞ >>789
今年で48歳なんだが、最近「ハーシケ」という単語を目にして、ちょっと使ってみたかったんだよw
ということであんたの推測は、ハズレです。 >>789
NGワードにしてるから分からないけど、どーせまたハードシーケンサーを略してる池沼だろ?
そいつはいい歳したオッさんだよ
アナログシンセやデジタルシンセも本人しか使わない略語で話すキチガイ >>794
違うと思うぞ
ていうかどのみち反応するならNGの意味なくね?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています