ハードウェア・シーケンサー [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現行機種から往年の名機、
ワークステーションのシーケンサーまで含めて語りませんか アンチハードシーケンサーの人がいるみたいだけど、そっとしといてくれよw
絶滅危惧種なんだから オールインワン型を含めればシーケンサーは案外出回ってる。単体はたしかに絶滅寸前だが。 dark timeとかどうなん
コルグのsq-1と同じようなもん? AKAIのMPD232ってらmidiコンはただのパッドって思ったらシーケンサー付いてるんだね
簡易的な奴でいいならいいかも
見た目が好きじゃないけど >>106
俺もDark Time気になってるよ
ただDoepferならMaq16が高機能で良さそうな気もする
Jeff Millsが使ってるみたいだね ステップ以外のはリニアシーケンサーって呼ぶのかな? >>109
小節などのパターンごとに再生順を前後させる機能がなくて、頭から前に向かって順次再生するしかないシーケンサーのこと、だと思う ビーステプロが単体ハーシケやん
もうちょっと安うなったら買うたろかなと思う elektronのanalog keysを製作のメインシーケンサーに据えたいけど
やっぱり価格的に悩んでしまう
上で挙がってる海外の2機種は日本で流通の予定はないのかな pyramidっていうシーケンサーがあるよ。elektronっぽいデザイン。
フランスから個人輸入でしか買えないけど。 analog keysとanalog fourって他の機材はcvでしか動かせないけどいいの?
midiシーケンサーの使えるoctatrackの方が汎用性高そうだけど ハードウェアシーケンサーに価値があるのはヤマハだけかな。 実はMPC3000はオプションでVGAアウトボード装着するとDAWの様に大画面でエディット出来るんだよね Novation circuitを機能強化して同時に使える音源とパッドを増やしたものが欲しい mpc3000のVGAアウトは本体の画面と同じ。DAWとは違いテキストと数値のエディタ。当時はそういう時代で、実際音楽作るのにあれで十分なんだけど。 mpc4000は大画面ピアノロールがある。今となっては大画面wwだけど。 大きさというよりも音楽的にみて必要十分な表示と操作子の配置だよな。
QY700、RM1Xらとその子孫はとても優秀。 評判の良い機種はMPC1000,Rm1x,QY700,他には何がある? 機能的にはrs7000とpyramidが、midiでは多機能。 mv8000に手をだしたけど、3日でrs7000にもどった。
使い勝手の悪いパソコンみたいだった。
rolandのG6は興味はあったが、使ったことないけど、
ディスプレイはでかかった。
シーケンサーとしては、どうだったんだろう? >>126
数年前まで使ってた
ローランドのマイクロスコープに慣れてれば普通に使いやすい気がしたけど、ヤマハのシーケンサーにはかなわない気がしてる
あと最近はTR-8みたいに直感的に打ち込みやすい機材も増えてきたけど、それに比べるとイマイチだったような リアルタイムでmidiデータを変化させられるのが、ハードだといいね。
ipadのアプリにもmodstepなど、あるけど、ハードでないとmidiコントロールに向かない。 QY70はビョーク、トムヨーク、マークベルも愛用してたみたいだね 俺はQY10→cubese(vst以前)→mpc1000と来た。
MPCが一番気に入っている。 https://www.youtube.com/watch?v=MICdN3-vKh8
https://youtu.be/NF4lLg9Q2pE?t=536
えらく可愛いなぁ。
まぁ、当時持ち運びができたりとか、価格的に手軽だったりとかそういうのなんだろうなぁ。
ひと昔前だとPCだし、今だとやはりスマホだろうか。
メロディをメモるために、ICレコーダーとかテープレコーダーとか持ってた人は多いだろうけど。 QY20とマイナーチェンジ版のQY22って
エフェクトもフィルタもついてない音源だけど
妙にいい感じでスケッチできたんだよね。
中途半端なXG音源よりコシもあってよかった。 MPC LIVEがシーケンサーとしてどうなのか気になるな 購入が面倒だけど、現行のハードウェアではpyramidがよさげ。
代理店、どっかしないのかなあ。 ピヨラミットってヤツぐぐってみたら随分そそらないデザインだな やり直し! ピラミッド、デザイン、悪くはないと思うけどな、、。
自動演奏の機能はない、今風のrm1xみたいな印象 http://www.kilpatrickaudio.com/?p=carbon
CARBONはどう?
日本ではimplant4でも買えるみたいだが、この値段だったらPyramidのが良いよなとも思う。 ダサいぴょん
909スタイルそっくりメカニカルボタン16個並んでないとダメ やり直し! reasonスレに居たキモいおっさんかよ…
ぴょんって… ピラミッドは多機能で、電源もusb供給されたり、使い勝手には満足してるが、送料が高かったし、関税もかかった。
総額10万はしなかったが、midi好きでないと売れないだろうな。
osが頻繁にバージョンアップしてるのは楽しい。 pyramidいーなー。
英語が出来ないんだけど、マニュアルないと理解出来なさそうだよなあ >>150
関税どのくらい取られました?
どうしようか迷ってるので、気になります。 >>151
google翻訳がそこそこ頭良くなったので、結構理解できたよ。まだ本体買ってないけど。 消費税だったか。
クレジットカードで決済して、本体価格と送料支払い、日本に発送。
受け取りの時に、税金がとられる流れ。
金額より、電源が心配だったんだけど、事前にメーカーに聞いたら、日本でも問題ない、という回答だった。しかし、usbでipadから電源供給できた。 後から払込用紙が送られて来ることもある。
楽器類は、なぜか元値の60パーセントに8パーセントの消費税がかかるから結局5パーセント弱で、国内品より消費税安い。 個人輸入を考えるとpyramidより面白そうな機材ある? beat step pro買ったけどこれ良いね
適当にひねってるだけで楽しい
midi cv にも対応してるのも○ Social EntropyのENGINEってどうなんだろ。使ってる人います? >>18
おいらはQY700使いだが、ソフトシンセ使う時は、DAWに立ち上げて鳴らしてる
スクェアプッシャーと同じパターンかな
最近は、今更ながらMV8800を知って気になってる 自分には安いグルボとそれなりのMTRさえあれば足りると気付いた…
勿論DAWもやってみたけど、やっぱりハードが好き 色々巡って今はMODSTEPになってるけど、
やっぱりハードシーケンサーじゃないとアガらないな。
MPC LIVEには期待してる。 昔の話だけどdj krushは指がつるまでシーケンサーのボタン叩いてたって言ってたよね
そんな感覚もハードならではかなぁと 今度でるelektronのdigitaktに期待しつつ、ダメそうならsquarp pyramidに突撃かなと digitaktは俺も気になるよ
あとteenageのop-zも少し気になる 俺ならMaxで作るね
今更ハーシケなんて要らねーでげすよ >>172
お前毎回それだな。
いつになったら作るんだよw >>170-171
digitaktいいね。5〜6万くらいで出ないかな。 digitaktのシーケンサーの外部MIDIトラックはモノフォニックのシンセを鳴らす機能程度なのかな。。パイオニアの昨年発売されたspなんとかは、モノシンセのコントロールが前提になっていて、コード、ハーモニー打ち込みが絶望的。
YAMAHAのqyの発展系が欲しいんだけどそしたらSquarpのPYRAMIDしかないのかな?
これ、マニュアルダウンロードしてみたけど、自動的midiデータ生成する機能とか面白そう。
ただ、個人輸入はいい思い出がないので、躊躇するわ。。。 MC50とかMC303やMC505を昔は使ってたけど、さすがにそれらには戻りたくないな・・
MC505はちょっとリファインしてやると悪くないシーケンサー部になりそうだが
でもKorg SQ-1はほんと楽しい。CV GATE入出力やトラック増やしてパターンメモリー可能なのが出てきたら
完全無欠のアナログコントロールステーションになる mc505303ってアクセント1個しかないのが萎えー
808方式じゃなくて909スタイルのシーケ載せろよ pyramidってユーザー動画があんまりなくて、イマイチ何ができるかわからん pyramidは、音はでない純粋にシーケンサーだから地味なハードだからか、
youtubeにアップとかあんまり無いね、。
メーカーのホームページにフォーラムはあって、そっちはそれなりに盛り上がってる。
英語のみだけど。
korgとか代理店すればいいのに。fiveGとかだと、手数料高すぎ。 実際のところ1万円ぐらいのぶっ壊しても惜しくないような中古のノートPCにアプリをインストして
シーケンスするのが安くて実用的なんだろうけど、最近はライブのときにノートPC置いてたら
あからさまに興味ない顔になるお客さんいるからねw 00年代と真逆 最近のdawでもmidiだけみると、昔と変わってない。
純粋にmidiだけなら、専用ハードの方が慣れれば楽しい、速い。
しかし、あまり選べない。
でかいか、古いかだから。。ステップシーケンサーはまだ新製品あるけどね。。 2000年頃はマックのノート一台だけでライブするのが一瞬流行った
でも演者がずっとモニター見てるだけなんで
つまんないから廃れた
最後に音が消えてゆっくりノートを閉じるのがお決まりという
今考えるとかなり寒い流行だなw jjMPCとmonomachineを使い分け。基本リアルタイム入力。かなり幸せ。
ツマミ系のシーケンサーはZAQを試したが合わなかった。音源も全てハード。 KORG microXの左側部分にQY70/100を埋め込んだような、欲しい。
本格音源搭載の、鍵盤付きQY。 >>188
QS300がたしかそんな感じだった > 鍵盤付きQY MicroStationがもうちょっと小さかったら、そんな感じだったかもね。 EOSのB2000もQY700に鍵盤だよな
でもフロッピーに毎回セーブで面倒 B2000ちょっと触っただけでも使いやすそうだった。しかし重い QYがしっくりくる人は、LOGICでMIDI打ち込み、物足りないよね、。
専用のマシンの操作性しってるから。
LOGIC用の専用キーボードって、まだ売ってるのかな。
ショートカットがプリントされたキーボード。
パソコンをシーケンサーにしないなら、PYRAMIDがいいのかなあ。
ipadでMIDI打ち込みは、個人的には最低の操作感でした。
いろいろiosアプリは試してみたけど、パソコンより使いにくい。 PYRAMIDとかの前に、シンセ内蔵型シーケンサーはどうなんだろう?
例えばFA-06なんてシンセとシーケンサーにサンプラーまで内蔵されててハード1台で完結できるよね。
でも、このスレではあまり評価されない。つーか内蔵型は完全にスルーされてる? >>196
FAやMOXFはスレがあるから、そっちに行くのかな
でもあまりシーケンサーの話題にならないんだよねw
俺はkrome使ってるけど、このスレが好きで見てる サンプラーって言ってもポン出ししかできないよねあれ。
そしてハードシーケンサーっていうのは今時はクラブ系の人が使うケースがほとんどでしょ?
ああいうのってシーケンサーに打ち込んだ音をリアルタイムにいじったり(ミュートするとかね)、リアルタイムで再生しながら同時に打ち込みできたり、ライブのパフォーマンスや即興演奏でも使えるように出来てる。
FAはあくまで楽曲制作用のレコーダーのような使い方が主で、リアルタイムに弄り倒してパフォーマンスする用途では使いづらいと思う。 >>188
デザイン的にも確かにね
micro xは音もいいから、sq-1つないでる オールインワンのシンセ、シーケンサーだと、オールインワンの音になるのが。qyは内臓音源はまず使わないだろう、このスレ的には。
エレクトロンがシーケンサー専用マシン作ったら面白そう。
pyramidのようなマシンになりそうだけど。 俺はbeatstep proで満足してるよ
どんどん録って、細かい編集は後でしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています