☆☆ Roland SP-404SXのスレッド ☆☆ [無断転載禁止]©2ch.net
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YOUTUBEとかを見ると魅力的でドープなLofi Hiphopが毎日生まれています
一つのムーブメントといっていいでしょう
そしてそこにはSP-404SXの存在が大きいと思います
そんな息の長いSP-404SXについてのスレッドです
もちろん その他のSP系 Hiphop以外での使用なんかのお話もOK!
いってみよー
■■BOSS SPシリーズを語るスレッド 5■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1321398649
■■BOSS SPシリーズを語るスレッド 4■■
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1162264547/
■■BOSS SPシリーズを語るスレッド真3ネタ目■■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1126924968/
■■BOSS SPシリーズを語るスレッド2ネタ目■■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1080961184/
■■BOSS SPシリーズを語るスレッド■■
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1026717405/l50 すいません・・・
>>20の「これもジブリっぽい 多分、「おもひでぽろぽろ」かな? 」
といのは↓こっちでした
https://youtu.be/AJvCnFqSViA
今気がつきました ま、そんな訂正するほどの事でもないすが いちおう・・・ Lofi Hiphopいいすよね〜
https://www.youtube.com/watch?v=JWo_aJO08Ok
これとか404のエフェクトをうまく使ってますね
やはりLofi Hiphopには404いいですね! >>27
独自の世界だね
サブスクライバが10万人というのもわかる
ほんとサンプリングってオーディオ的に面白い >>29
もちろんですとも! さぁ、あなたも今すぐSPをゲットして、ゴキゲンなlofi hiphopをジャンジャンUPしましょう!
100万PVなんてアッと言う間ですよ!!
(by 悪魔の囁き或いはRoland営業) >>28
>>ほんとサンプリングってオーディオ的に面白い
ホントに
しかも、今やネタがyoutubeにいっぱいアップされているという・・・
lofi hiphopにぴったりのジャズの名盤とか 効果音とか
音なんて404で加工する前提だから、音質よくなくてもいいし
404SXで32GのSDカード使えばそんなのをいっぱいとりこめる
とにかくなんでも404を通したら面白くなっちゃうんですよ
普通(?)のhiphopにしても404のコンプを通すのは定番みたいになってますし
がっつり悪い音になる どっかのスレで無印とSXじゃエフェクターが違うからSXじゃローファイ感出ないって見たんですがそうなんですか? >>33
俺は無印は触ったことないので間違ってたらすいませんが
基本的に無印とSXのエフェクターは同じだと思います
大きな違いは、エフェクト切り替えボタンにあてはめられたエフェクターがちがうんです
だから表面上はエフェクトが変わっているようにみえますが、内容は一緒・・・だと思います
つたわりにくくてすいませんが>>7のリンク先とかを見てもらえるとわかるかも?
ただ、SXは44.1kh 16ビットリニアですので、無印(ローランドフォーマット?)よりは少し高音質と言えそうです
そして昔の8ビットや12ビットのサンプラーにくらべれば無印もSXもハイファイです
(lofiエフェクトもありますし lofi再生も出来ますが)
僕の独断的なLofi Hiphopのローファイの定義としましては
原音をエフェクトで大胆に加工して使用するということが一番です
で、無印もSXも音を加工する魅力的なエフェクトがいっぱいなんです
ですからLofi Hiphop製作によく使われるんじゃないかなぁと思います
(安い お手軽というのもあるでしょうが)
404の肝はエフェクターです
説明下手ですいません・・・
個人的には、安く無印(あるいは303)が手に入るならそれもいいですが
余裕があるならSXが絶対にオススメだと思います
他にサンプラーを持っててそれをメインに使われるなら
無印や303をつまみでグリグリできるエフェクターとして購入するのもいいんじゃないっすかね
エフェクター利用だけなら、無印、SXのどちらかにこだわる必要はないと思います
まあ、404じゃなくてもいいエフェクターはいろいろあると思いますので404自体にこだわることもないですがw
とにかく、>>5のリンクとか他の404動画を沢山見て、ご自分で音がどうか判断されるのが一番いいと思います
で、個人的には404大好きでオススメですが
もしかしたら、そろそろローランドの新しいサンプラーとか後継機出るかもしれないというのも考えておいてください
MPCも新しいスタンドアローンの出るというし、高いけどトーライズも魅力的ですよね >>34
すみませんローファイな感じのエフェクトって意味で言いました
>>35
詳しくありがとうございます!
404好きなのが凄い伝わってきましたw
MPC何台かとMASCHINEも持ってるんですがあの独特な揺れ具合に惹かれて最近404気になり出しました
あとJ DillaがDonutsを303で作ったって知ってから興味出てきました
リンクも見させてもらいます! 555のエフェクターもいいでしょうね! 気になりますわ 種類も404より多いし
俺はSP-808をリアルタイムで購入しましたがw
808のエフェクターには衝撃うけました
モデリングのエフェクターが出始めた初期のモノじゃないっすかね?
強烈にフィードバックするフランジャー RE202のモデリングのテープエコー
そして仮想シンセ 自分が初めて触れたモデリングシンセでしたが
オシレーターシンクやクロスモジュレーション、フィルターが発振するという本格的なもので
びっくりした記憶あります 音も芯があって硬い音でよかった
(その前の世代のboss se70のギターシンセぽいのはふにゃふにゃすかすかの音だった)
しかも、パラメーターをステップモジュレーションで変調できるという・・・
その後(多分)に後を追うようにLine6からモデリングのペダルエフェクターがいろいろ出てきました(全部買った)
俺はその後、イーブンタイド、TCなど、もっといいとされるデジタルラックエフェクターを買い
そして、バカだから、やっぱり本物のアナログだよねと感化されて
いろいろ高価でレアなアナログ機材をあさりました・・・
でも、やっぱり自分が一番衝撃を受けて感動したエフェクターは間違いなくSP-808!!
(いやサンプラーなんすが・・・)
それを受け継ぐ404が好きなのは当然ですわな・・・ 32GBのSDHCでもバンクとパッドの数以上の保存はできないの?
SDHCは直読み(本体にメモリがない)ってのは正しいですか?
バックアップを使えばバンク数xバックアップ数でどんどん保存できる? >>41
アサインできるのは12サンプル×10バンクの120個ですね
SDHCは直読み(本体にメモリがない)は正しいです
バックアップは最大で12個までです
カードの残り容量によって数は減ります
だから上手く使うと120×12個 保存できるということですね
ちなみに一つのサンプルは最大で180分(ステレオ)2Gまでです
32GのSDHCならステレオで約48時間 モノで約96時間です >>42
ありがとうございます。
ということは、大容量のSDHCに詰め込もうにも
1つのSDHCには12サンプルx10バンクx12バックアップで
1440サンプルしかいれられないということですね。
だからでかいSDHCよりそこそこの容量の複数のSDHCのほうがよさげですね。 どうやらローファイはファッションになり、ガキの慰みものとして腐り果てたんだな。 Lofi HipHopの良さが最近このスレで分かりました この手の曲って低音ブーストし過ぎてて気持ち悪いんだよな 一流のミュージシャンはハイファイだのノイズリダクションだのがもてはやされスタンダードになりつつあった時代において、真っ先にそれらをオフにしてた メルカリに404SXが安くでてるよ
メルカリは交渉しだいでもう少し安くなること多いよ
(購入ボタン押す前に コメントで交渉する) >>48
今と昔ではローファイの意味合いが変わってきてます
(昔のローファイも魅力的ですが)
lofi hiphopというネーミングが誤解を生むのだと思っていますが
俺は個人的には「404 hiphop」といっても良いと思っています
(あるいは303 hiphop?)
アシッドハウスにtb-303が深く結びついていたように
ハウスミュージックとtr-909の関係のように
(勿論、必ずしもではない事はいうまでもありません)
そんな感じでlofi hiphopとsp-303 404の関係も深く密接なものです
そう考えるとローランドってやっぱすごいすね・・・ >>51
いや、404ありきというのが誤解を産んでる
あえてモーターの弱いターンテーブルから微妙な揺れごとサンプリングしたり、テープに録音してサチュレーションを得るとか、lofiを演出する手法は昔からある
404はそのエミュレートが安く手に入るってたけ
あとCDJだのミキサーだの揃えなくても
DJできるお手軽さ
lofihiphopの主流はとっくにソフトウエア とりあえず404とネタがあればOKというのは気楽で良いな。
PCは何でもできるが、何だか疲れる。 オサレ気取って
アクセサリーにしてるだけ
この手の音楽が好きなら
ビルエヴァンスとか当然聞いてるだろうし
それに比べたら嫌悪感すら湧いてくる サンプリングで成り立ってるジャンルに
サンプルに頼りすぎってのは的外れでしょ。
これこそlofiなヒップホップじゃん。 サンプリング頼みの音楽だからこそ
サンプルの選定や配置や並べ方とか
プローデュースにクリエイティブさが必要なんだよ
ピアノ一つに頼ってるだけじゃん
俺おしゃれな音楽やっててかっこいいでしょってか
だっせえよ サンプルの選定も処理もいい感じだと思うんだけど。
この手のジャズピアノをサンプルするとしたら、
処理はこれくらいのチョップアンドフリップで丁度良くない?
ビートもいわゆるdilla的で心地いいじゃん。 どれだけあれこれ手を加えられたかより、最終的なかっこよさが重要でしょ。俺はこれ好きだよ。
かつて303を使ってたmadlibなんかもネタをループさせるだけの曲多いじゃん。それくらい手軽にトラックが作れるのも404の魅力でしょ。連投スマン。 ドラムのピッチをちゃんと調整するべきだし
ローはキックをこもらせてるだけで
他が全然足りてない
最終的な出来が全くかっこよくないし
聴き心地も全くよくない どこがいいんだよ
雰囲気だけパクって自己陶酔してるから
いつまでたっても学園祭のごっこ遊びにしか捉えられねーんだよ
dillaがなんで音楽的に心地いいと感じるのか
ちゃんと分析して真面目に音楽やれよ ではディラを解析した君の音楽を聴かせてくれやw
聴き心地がいいものねクリスマスにもピッタリでしょう 分析も解析もいらない。録っちゃループ録っちゃループ。結果オーライ。 いや違くはないんだが…SPシリーズの新作と言った方が良かったか
SP-16という冗談は無しねw SP-808のときみたいに鍵盤で簡単にポリフォニック演奏できる機能欲しいね。
目的はそれでリサンプリングして1サンプルに再構築するだけだけどさ。 できればv-synth死滅したからSPシリーズにバリフレのせてほしいな。 サンタさん・・・ 今年も404くれませんでしたね・・・ 404ってサンプルのピッチ変えられないんだね
みんなどうしてる? >>78
素直に別の機材等を使うねw
でも、そこが404の欠点だね
まあ、404単体ならピッチシフターを使う
レコードの回転をだんだん遅くしてストップするような効果が欲しい時は
DJFX LOOPERを使う 勿論、全く同じ効果にはならない
LENGTHを右に回し切る SPEEDを右に回し切る LOOP SWをオフにする
そしてサンプル再生する
真ん中のSPEEDノブをゆっくりと左に回していく
するとピッチダウン的効果になる
SPEEDノブが12時になった時がレコードが停止した状態になる
どうしてもレコードをゆっくりしていくのとは同じにはならないけど
それっぽい効果になる
LENGTHを調整して好みの感じをさがそう
でも、くどいけどあくまで擬似的効果ね 大きいと持ち運び、小さいと操作性が悪くなる
SP404sxってちょうどいい大きさだよね丈夫だし
MPC500と一緒に使っていて自分の最小単位の作曲とライブのツール
多分一生手放さないと思う >>79
次世代機はリニアなピッチチェンジお願いしたいね RolandのX0Xって名器だらけだなよく考えると SP-606みたいにある程度チョップとか編集できて、あのデザインに液晶をもうちょっと大きく
555や404sxを上手に継承してくれたらいいのにな
MV-8000まではいかなくていい sp404はほんと色々なとこで使われてる
サイズと機能と大きさのバランス感が良いんだろうね
Perfumeのライブにもメインのポン出しに使われてるとか昔見たような
あとプロのバンドでも結構使われてる
sp606とか555になると機能の割に大きさが中途半端で邪魔くさいのか元々あんま売れずに使ってる人みんな見ない
イルリメくらいかな
これ以上機能が欲しくなった場合はmpc買えば良いのかな 555は高機能なわりにディスプレイあれだからね。
かといって808とかディスプレイあっても高機能すぎた。
404はほんとにちょうどいい。
好感度が高いのは基本的にはPCに依存しないこと。
606はそういうところでPCの存在感が強かった。
でも404はインポートでPCを大いに活用できるのも
OSに依存しない範囲がほとんどだからいい。 SDカードが使えるのは404SXだけですよね
あとはコンパクトフラッシュとかZip
SDカードが使えるおかげで、こんなにもご長寿な機材となったと言えますね 中古で買った404用のコンパクトフラッシュ見つけるの大変だった 404SXは MADE IN JAPAN というのもイイ! だね、最近Made In Japanを見つけるのが困難になってきたよ。 コンパクトフラッシュはまだ現役じゃないかな
デジカメ高級機でかなり普及してるしね
アダプター使えばSD使えるし
スマメ使ってるMC909とか侘しくて、、 404以下機能あれば
・サンプルのピッチ変更
・パターン毎のテンポ変更
・パターンのリサンプリング ピッチ変更なんてサンプラーの常套手段だと思うんだが、できないとは意外だな。
まぁ、PCに取り込んじゃえばいいのか。 タンテ→ ミキサー → オーディオインターフェース → スピーカー
オーディオインターフェースからThunderboltでMacって感じなんだけど、この場合404はどこに繋ぐんですかね?
タンテからサンプリングした素材にはエフェクトとか必要ないんだけど、ループつくって、パラで404に送りたいんだけど ちなみにレコからサンプリングしてMPCで組み立てて、logicにながしてます sp404のヒップホップもどきが全然心地よくないのはピッチ調整できないからだったか
それなら仕方ない ツベだけじゃなくCDリリースとか本格的に404系アーティストとして活動してる人を教えてください。 >>103
せっかくMIDIキーボードからバンク、パッド順にならせるのに
ピッチ変更とかマッピング出来ないのはもったいないなぁ。
アップデートでなんとかならんもんかねぇ。 >>104
Submerse、Teebs、Ras G >>106
あ、制作は違うかもしれません
ライブはSP 404でやってます。 >>104
最高の使い手はdibiaseだと思う。
samiyam,Jonwayneなんかも良い。 ビックジョーと、ぐわんちゃいのコンビネーションなんて意外 皆さんありがとうございます。
どんどん聴いてみます。 最近値下げしてたからサウンドハウスのカートに入れて放置してたらあっという間に元の値段に戻ってたなー NAMMでも新しい後継機とかありませんでしたね・・・ SP-404はプログレにもいいんですよ
メモトロンというサンプルベースの偽メロトロン使っているんですが
いまいち、音がキレイすぎます
そんな時にSP-404のビニールシミュ
いい感じによれよれしてくれます
メロトロンのサンプル使ってていまいちだなと感じたらSP-404
つーか、ビニールシミュ、何通してもメロトロンぽくなるりますw >>115
>なるりますw
いい感じでよれよれしてるね この機材のシーンがあるんだな
おもしれー参加したい >>117
いいですね〜
ただ、まったくhiphopの事に詳しくない人間の無責任な感想で恐縮ですが
やや長く感じるので
4分聴かせるなら
ここからいいところを抜き出して一曲を30秒から1分半ぐらいにして
そういうのを4曲作って並べるといいと思います
最初lofi hiphopの曲を聴いた時、なんで一曲一曲が短めなんだろうと思いましたが
短めの曲を並べて、それで全体の展開をつけていく感じなんだなと思いました
聴いている人の耳をどんどんキャッチしていくようになってます
語弊がありますが、複数の曲で一つの曲みたいに感じます
意味合いはちがうけど、普通のポップスがコードでドミナントモーションするように
hiphopは短めの曲で擬似ドミナントモーションみたいになっているんだと思いました
hiphopってコードで展開していく感じじゃないので(素人意見ですが)
ただ一曲だけだとラップとかの上物がのっていないと長くは聴かせられないように感じます
hiphopと普通のポップスは構造そのものが違うように思えます
ローファイ感も魅力ですけど、そういう構造も研究されるといいのかも
なるほど、hiphopをやっている方がネタ集めに一生懸命になる理由がわかった気がしますw
117さんもどんどん作ってまた聴かせて下さい
うぷ乙でございます 素人の感想失礼いたしました〜 最近はようつべでlofi hiphopの生ラジオ(?)もはじまりましたね
めっちゃいいすわ〜
https://www.youtube.com/watch?v=GoTlY3rIFTg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています