☆☆ Roland SP-404SXのスレッド ☆☆ [無断転載禁止]©2ch.net
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YOUTUBEとかを見ると魅力的でドープなLofi Hiphopが毎日生まれています
一つのムーブメントといっていいでしょう
そしてそこにはSP-404SXの存在が大きいと思います
そんな息の長いSP-404SXについてのスレッドです
もちろん その他のSP系 Hiphop以外での使用なんかのお話もOK!
いってみよー
■■BOSS SPシリーズを語るスレッド 5■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1321398649
■■BOSS SPシリーズを語るスレッド 4■■
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1162264547/
■■BOSS SPシリーズを語るスレッド真3ネタ目■■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1126924968/
■■BOSS SPシリーズを語るスレッド2ネタ目■■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1080961184/
■■BOSS SPシリーズを語るスレッド■■
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1026717405/l50 SX使ってるんだけど
リサンプリングのエンドポイントはオートに出来ないの? 無印404はブーーー…っていう低音ノイズが乗るね
中古で買った俺のやつだけかも ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
―――――――――――――――♪ ベロシティって打ち込めますか。
っつか、そもそもステップレコーディングは出来るんでしょうか。 >>232
ベロシティはsp404単体では打ち込めない。
けど外からMIDIで繋げばベロシティ効いて、しかもパターンシーケンサにも記録される。
ステップレコーディングは無理。
リアルタイムレコーディングとクオンタイズで頑張れ。
無理してでもやるなら外部のステップシーケンサを繋げるとか >>233
外付け繋げばベロシティ入るんですね。
それならスネアに強弱付けるとか出来そう。
ありがとうございます。 404無印でリサンプリングの際、エフェクトかけたり複数パッドを押さえた場合に音飛びしてサンプリングされてしまう場合がよくあるんだけど不具合ではなく仕様ですかね?
何もいじらないでリサンプリングする時は起きる様子がないので何らかがオーバーしてしまった際に起きるのかも。
皆さんはどうでしょうか? >>235
発音数かな?
リサンプリング時は最大同時発音数が4だから、ステレオのサンプルなら2つまでしか鳴らせない >>236
即レスありがとうございます!
なるほど、そういう仕様なんですね。
ステレオのを2つ以上鳴らしていたようです。 404のコンプ感ほんと好きだわ〜
ところでループサンプルにコンプかけて再生すると頭だけかかり過ぎちゃうんだけど何か対策あるかな?無印なんだけどSXは改善されてるのかな? >>239
アタックを小さくして、それでもダメならサスティンを控えめにすれば直らないかな?
俺はSXしか持ってないから比較できないけど、単純にアタックの値が大きいと出始めはデカくなるよ
因みに説明書を見比べた限りはコンプのパラメータに違いはない 余談だが、エフェクト群の中で唯一コンプだけがエフェクトリミットモードのオンオフでパラメータが変わると今知った
offだとアタック、onだとリリースになるんだね
onの時はアタックは0に固定っぽいから、出始めがデカくなることはまずなさそう >>241
ありがとう!
確かにアタックを調整したらマシになるけどウワモノに擬似サイドチェイン効果がかかる位きつめにかけたい時はdawで編集して頭カットした方がよさそうだね。無印はリミットオンにしてもいじれるパラメ変わらないなぁ。 >>241
すまん!意味を少し勘違いしていた。無印でもリミットオンだっとアタックは固定されるっぽい。固定というかアタックをあげるとリミッターが効いて若干小さくなる感じはある。 >>242
やっぱり凝ったことしようと思うとDAWに頼らざるを得ないよね
あとコンプのパラメータについては微妙に伝わってないようで、リミットをオンにするとアタックが弄れなくなって、代わりにリリースが弄れるようになる。弄れないアタックはどうなるのか?というと、たぶん0に固定されてる >>244
あーすまん!リリースとサスティーンを混同して勘違いしてたわ。
リミットモードをオンにすると表記もAEEからRELに変わるね。昨夜は表記の変化に気づかずアタックだと思ってたけどリリースだから固定されてるようには聞こえなかったんだ。
有益な情報をありがとう!指摘されなかったら気づかなかったよー 喜んでもらえたようでなにより
俺も新しい発見できたし感謝してるよ tr-8sでたってことはsp404系の新しいの無しかな TR-8Sはサンプルデータ扱えるってだけで、サンプリングはできない
むしろこれと併用させるコンセプトで新しいサンプラー 製品の発表控えてるかも知れない ハードオフで1万円でsp-404の黒買いました。
1gのコンパクトフラッシュ付き。みなさんケーブルってどんなの使ってます? 1万円で買えのはお買い得だなー
ヤフオクとかでも3万近くが相場みたいだし。
近くのハードオフよくチェックするんだけど404はみたことないなー SP-404SX Wave Converterってやっぱり無印では使えないのかな? 何気に内蔵マイクの質感好きだわ。
ちょっと前のLAのビートブームの時に多様されてたよね ジャケットに404
Larry gus - stitches
ttps://www.youtube.com/watch?v=XA09NzV6Ars 無印壊れたからSXに乗り換えた
こっちのほうが全体的に上品だね
優しい肌触り ここの人らは404以外の機材何か使ってる?404だけでいける?
Maschineと404ほしい初心者だけど1つだけ買うならどっちがいいかで迷ってる 製作ならMaschine一択
ライブでPC使いたくないなら404もあり
404単機だと出来ることがかなり限定されるので
ヒップホップ以外のジャンルだと厳しいと思う >>259
ありがとう!やっぱmaschineか
lofiヒップホップでカッコいいビート作ってる人がみんな404持ってたし見た目も好きだから欲しかったんだけど、他のジャンルでは404使う人見たことなかったから迷ってたんだよね
初心者なのに始めから音のジャンル狭めたくなくてさ
みんな404は2機目かライブで使ってるのかな? 俺は404SXはEMXのお供に使ってたけど
OctatrackやらAnalog Rytm買ったんで使わなくなった
いずれにせよサンプルの編集とか流し込みにはPC使うし
Maschineで基盤作ってからハードに手を出してもいいと思う
安上がりに製作とパフォーマンスしたいなら
es2という選択肢もあるけど機材の短所を根気でカバーする覚悟がいる 16ステップのシーケンサーが付いてたら最高なんだけどねー
なんなら8でもいい >>263
だね。
もちっと欲を言えば、スタートポイントを手軽にシャキシャキ正確に変えられるとね。
スタートポイントが手軽に変えられるとチョップと同じようなことができるからね。 sp404sxの購入を考えているのですがsx単機でサンプルのチョップとフリップをすることは可能ですか...?
お教えいただければ助かります! できるけど、スタートポイントの位置を手動で決めるのはけっこうしんどい
BPM決めて拍ごとにスライスするとこまでPCでやった方が楽 >>266
参考になります、ありがとうございます...!
やはりDAWと併用して使用した方が効率はいいんですかね? PCないの?俺はスマホで音楽作らないからアプリでどうやるか知らないけど
スライス以外にも、音量不揃いの波形を均したり、ストック管理したりするのに
404以外のコンピュータが必要になると思うよ 無印とSXはWAHも別ものだね
無印はエンベロープフィルター
SXはCTRL1で設定した速度でワウワウなる >>267
まあ色々な人(他サイト含め)が言ってると思うけどこの機械だけで完結するには非常に大変
動画とか見てもプレイばっかでしょ RADIO TUNINGも無印とSXでは効果がかなり異なる >>271
無印使いでradio tuningは好きなエフェクトなんだけどsxは具体的にどこが違うの? 無印で一定の長さのオーバーレベル気味のサンプルをリサンプリングするとフラッターかかったみたいに音飛ぶ時あるんですけど皆さんはどうですか?
levelを下げると起こらなくなる様です。
最初サンプリングする時はオーバーレベルでも音飛びはありません。
リサンプリングの時のみです。 >>272
無印のCTRL3のフリケンシー(フィルター)的なやつが、SXでは原音とノイズのバランス調整に変更されてる
俺もRADIO TUNINGは無印の方が好き >>274
あのハイパスフィルター無くなったのかー 残念! 無印使ってるんですがコンパクトフラッシュ入れてフォーマットしようとしてもフォーマット出来ません、、404自体が壊れてるんですかね?
キャンセルとリメイン同時押ししてもC〜Jまでのバンクが光ってくれません、、、。 ・別のCFにしてみる
・別のメーカーのCFにしてみる
・それでもダメなら本体故障なので修理に出すかSXに買い換える >>277
ありがとうございます!
ちなみにコンパクトフラッシュはBUFFALOのRCF-Rの1G、greenhouseのGH-CF512MCの512MBを使ってみました。 これにmidiキーボード繋いで音階つけられてたら音楽史変わってたのになー。 404sxのコンプ使うとベースの音メチャンコ小さくなるのだけど、ミックスかなり時間かけてやってもベースが目立たなくなる!
オススメのブリブリなシンセか音源おせーて!
ちなみに今まで使ってるベースはSOULのレコードからのサンプリングなり〜 無印使いで、ext source消灯中はノイズ気にならないんだが、サンプリング録ってるときと点灯中、つまり、外部入力を入れてる時にノイズがあって、ヴァイナルシムでコンプかけて持ち上げると聴くに耐えないぐらいノイズなるのだがそういうもんですか?それとも修理?
電源関係も一定水準はクリアしています。 >>288
外部入力自体にノイズ乗ってるんじゃないか?
あと、USB差してるなら抜いてみるとか(グランドループ対策)。 >>288
maschine mk3→SX→DAWって感じなんだけど多分俺も同じ症状ある。何故かS/N悪い
ところがDAW→SX→DAWだと大丈夫だからmaschineの内部インターフェースの問題なのかな resample中、メロディのサンプル流しながらビート打ち込むと途中でサンプルが途切れてしまうんだが...(ドラム系は非GATE、ウワモノはGATE&LOOP)
どなたかご教示願います 多分だけど何個以上同時にパッドを再生すると再生がクリアされる元々の仕様ではないかな > リサンプリング時は同時に鳴らせるサンプルの数が モノラルで 4 個、ステレオで 2 個になります。
取説より。意外と少ないのね。 >>292
>>293
ありがとうございます!解決しました! SP-404でLo-Fi HIPHOP垂れ流すDJしたい
知り合いにSP-404持っている人がいなくてあんまり使い方分からんから動画ばっか見てる
とりあえずMPCよりは作業性悪そうだけどエフェクトかすごい印象
こんな魅力的な機材は久々だよ
作業性悪そうだからSP-404だけでビート作ってる人なんているの? >>301
慣れてしまえばこのマシン以外でのビートメイクがつまらなくなる
偶発的に恐ろしくカッコよくなる瞬間が多々あって感覚派にとっては神機 Mpc live でループ制作→sp404でそのループを録音→またそれをエフェクトかけながらspのリサンプリングで録音してる みなさまSDカードは何を使ってますか?
カードによって動作スピードが変わったりします? >>302
マジかよ
余計欲しくなるじゃん
>>303
そのエフェクトかけてリサンプリングってSPでエフェクトかけてっことだよね?
MPC LIVEとSPのエフェクトは全然違うの? >>305
MPCLIVEで同じような再現は根気があれば大体は出来ると思う
ただもの凄い時間がかかる例えばアタック値の強弱等はどれも時間かからんと思うけど
vinyl simみたいな音色自体を加工するのはSPでは5分くらいで納得するものが出来るとしたらLIVEだと20分くらい平気でかかる
あと言うまでもないがシーケンスはおまけ程度の出来だからな 昨日SXじゃないSP-404触らしてもらった
マニュアル見ながらやったけど毎日触らないと覚えられんな
ただエフェクトかけてるだけでも非常におもしろい
買うわ Ableton Liveだけで作ってるけど、俺もエフェクトのためだけに買おうか迷ってる
sp404って出先でイヤホンから音出して遊べる? >>308
電池駆動だから遊べる
外で演奏してる動画とかつべに上がってるよ ありがとう!
前32800円で売ってたからそれまで待とうと思ったらもっと安くなってて凄い嬉しい
先輩方よろしくお願いします! oh・・売り切れだった
でも結婚式の二次会で任天堂スイッチ当たった スイッチ売ってSP-404買うわ
ゼルダとかスマブラしたかったけど ぶっちゃけSP404は今からわざわざ買うようなものではない
制作ではDAWのが圧倒的に効率いいし、エフェクトもPC上で工夫すれば簡単に再現できてしまうほど独自性がない
ライブ用としても仕込みの手間考えたらAbleton Liveの方が同レベル以上の事ができるし
何よりライブテクニックが普及しすぎてて音がマンネリ化してる SPシリーズはLAビートメイカーシーンやlofi hiphopの象徴的な機材になったよね。
Rolandも最近になってそういう面を打ち出してるけど。2、3年前まではそんなにビートメイキング機材としては売り出してなかったと思う。あくまでDJ用のサブワンショットサンプラーを強調して宣伝してた。 >>319の文章の「SP404」を「TR-808」とか「TR-909」とか「TB-303」に書き換えても意味は通る。まあ、正論とも言えるわな。
実際、303とか使いづらくてイヤになることあるよ。
しかし、808も909も303も、製造終了から数十年経った今でも多くのミュージシャンやトラックメイカー、DJに使い続けられている。
それが意味するところは、少なくとも「手間」とか「マンネリ」ではないだろな。「手間」も「マンネリ」も、結局は当人の言い訳でしょ >>322
ベリンガーがアナログでTR-808、909、303をアナログで出すみたいだよね。しかも安い。
SP-404とMPCを比較すると面白い。MPCは進化しまくってるのに、SP-404は全く進化してない。RolandがSPシリーズの価値や立ち位置をいまいち理解してないとも言える。
SP-505とか今だに使ってる人いるのかな? >>322
ハードウェアにこだわるのは単なるフェチだったり、昔からの慣れたやり方を変えたくなかったり
逆に今昔の機材を使ってどこまでやれるのかという挑戦、みたいな動機でしょ
そして俺は別にそういう価値観を否定はしてない。俺自身そういう機材オタクのミュージシャンの動画見たりインタビュー読むのは大好きだし
手間やマンネリってのは、もしライブの仕込みでSP404とAbletonで同じ労力かけるならAbletonの方が色々幅広い事できるってことな
そしてそういう選択肢を広げる行為はむしろ最終的に試行錯誤=手間も増えていくってことでもあるので言い訳でもない
そういうのを全部分かってる上で不便な方を選ぶのは全然構わないけど、このスレは初心者も見る事があるだろうから
別に有名なミュージシャンやみんなが使ってるのと同じものを使わなくても工夫次第で同じものは作れるってことを情報として書いたまで
無知故に「こういう音楽を作るにはSPシリーズが必要なんだ。」という発想になるのは害悪でしかないだろ。別に安い物でもないんだし
MadlibがSP303使ってたのも主流の方法に対するカウンターという意味合いが大きいってのはインタビューでも言ってたよな
SPシリーズが流行って今はその立場が逆になってしまったということだよ。「普通のやり方」に疑問を持ち続けろってことだ
当然、SPが限定的でシンプルな機材だったからこそ、その縛りのある土俵にみんながコミットすることで独自のやり方が生まれLAビートシーンやlofiヒップホップが盛り上がり
それはもし便利で膨大なエフェクトを搭載してる今時のDAWしか存在しない世界なら生まれてなかったかもしれない文化だという事も分かってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています