Dave Smith Instruments 【SEQUENTIAL】 Part.8 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
最近のDSIは内部基盤も簡略化されててメンテしやすいんだけど。今度はちょっと複雑そうだな。p6なんかボイスカード1枚送料込み5kであっという間に対処してくれた。 1ドル200円の時代にProphet5がUSで4000ドル。日本で170万。どうやってこの値段つけたんだか。為替変動損失を鑑みてというにはちょっと説明つかないかも。
プロが使うんだから経費で払ってちょというおおらかな時代だったか。 あのころは何でも輸入モノの内外価格差がひどかった
1700ドルのマークレビンソンLNP-2Lが
日本では112万円
零細輸入商社が乱立しててもやっていけたのは
マージンが異常だったから >>742
ファッション界の 藤原ヒロシなんて米国事情を和訳するだけであの地位までいけたしねw DSI / 8Dio Sequential Prophet X Official Add-On Series: "Live Improvisation °3" by Troels Folmann
http://www.youtube.com/watch?v=9O_3nSoZhc8
いいなぁ、53万か Xのフィルターほんと凄そう
しかし50万かー・・
ソフシンに任すゎ。。 >>348
今頃その号を手に入れて読んだけど
坂本はそもそもランダム最速でノイズ発振することをを知らないっぽい
あと6VOICEでは少なくてレコーディングで困ると言ってたけど
ポリチェインのことも頭に無いらしい
今のシンセは音色を作るのではなく選ぶだけのものと決めつけてるし
いろいろと耄碌が酷かった >>748
昔の現場じゃ機能の把握なんかはマニピュレーターの仕事範疇だったからね
過去からの蓄積もあるメモリーから音色探すのも当たり前だし
確かに古いミュージシャンだけど耄碌は言い過ぎ ほんと毎年似たようなシンセ出す商法w
よっぽど味しめたんやろなw 社長も70過ぎだからな
あと何年元気に仕事できるのかと考えると
作りたいシンセは今のうちにどんどん作ろうって感じになるんじゃないの 梯郁太郎さんが亡くなられたし
思うところもあるんだろう 坂本がポリチェインやランダム最速を知らないって、
流石にそれはありえないw >>754
まぁ人によって解釈が異なってくるかも知れないからそのまま書き起こしておくよ
キーボード マガジン 2017年1月号 坂本龍一
(Prophet-5、Prophet-6への不満)
決定的に不満なのはボイス数ですね。
(略)
リリースが長い音だと次の和音にいった時に切れちゃう。
これは本当に痛いです。
だから複雑な和音はトラックを2つに分けたりしなきゃいいけないですね。
Prophet-6では6音ポリになりましたけど基本的には変わらなくて、
だからやっぱり8音ポリくらいは欲しいかな。
(Prophet-6について)
Prophet-5とは音色が違いますね。
決定的なのはProphet-6にはホワイトノイズのモジュレーションが無いんですよ。
どうして付けなかったのかと・・・・・・。
その代わりディストーションとかモジュレーションのランダムネスとかあって、
それはちょっと面白い。 ノイズ変調。 LFOの波形セレクタにはノイズオプションが明示的に含まれていませんが、
ランダム波形が選択されている間にLFO周波数を最大にすると、その結果は
次のようになります:ホワイトノイズ
ttps://www.emusician.com/how-to/master-class-dave-smith-instruments-ob-6-tricks
ob6も同じらしいな オレもその記事読んでマニュアルちゃんと読んでないのかなと思った。
ただプリセットの中にはノイズモジュレーションかけたのもあるから後々気づいてるかもしれんけど。
カスケードしてポリ数増やすのは単純に面倒とかじゃないか。P6持ってるけど普通に使う分にはレコーディングとかだとリバーブも掛けれるしそんなに不便には思わない。
ライブだと気になるかもね。 REV2やPrologueのような16ボイスアナログに馴れると
4〜6ボイス機でのロングトーンは弾きたくなくなる >複雑な和音はトラックを2つに分けたり
これは普通に考えてレコーディングの話だと思うが
ポリチェインのセッティングよりはるかに面倒そうに思える
坂本の場合は手弾きも多いだろうから特に といってT8は好みじゃなかったというから痛し痒しだな。 T8のフィルター、味気なかったよなぁ。雑というかシルキーじゃないというか。試奏は数回しか経験ないけど。
でも見た目は今でもトップ3のお気に入り。 音は無類に太かったが5のような繊細さは無かった。
チップが変わったからしょうがないけど。
木製鍵盤のポリアフタータッチはいかにもゴージャス。 伝説のProphet-5ポリシンセの40周年を記念して、Dave Smith Instrumentsは公式に
「シーケンシャル」と改名されました.Dave Smithの画期的な会社名に戻ります。
今後は、すべての製品とサービスにSequential?ブランドが適用されます。 昨夜の発表パーティーからの写真が追加されました。 それは、West Coast Synth Brain Trustです。
左からTom Oberheim、Roger Linn、Dave Smith、Dave Rossum、John Chowningが含まれます。
ttps://www.matrixsynth.com/2018/08/dave-smith-instruments-rebrands-as.html
良くこのメンツが揃ったわな Dave Rossumだけ知らなくて誰それ状態だったが、E-muの人か これだけのメンツが揃って記念写真だけとは思えないので、そのうちどこかで対談記事が出ると嬉しいな。 >>768
この爺達を超える新世代のシンセビルダーって居ないのかな? ある意味DaveSmithi印のシンセはXで打ち止めということか
そろそろ引き継ぎの準備をしてるのかな 自爆したイクタロカケハシと、大復活したデイブスミス
こんな明暗分ける人生とは >>770
>Dave Rossum
最近は個性的なユーロラックモジュラ作ってるよ
Rossum Electro-Music
ttp://www.clockfacemodular.com/shopbrand/ct204/ E-MUとEnsoniqはCreativeに買収されたんじゃなかったっけ? ロッサムといえば、最初ポリフォニックキーボードの回路をシーケンシャルにライセンス供給してたんだったな。
それが突然ロイヤリティの支払いが止まったんで、慌てて初代E-Muを開発した。今では仲良くって感じか。 まぁ人生色々だろうな。あの年になれば双方理解し合えてるだろう
ただオーバーハイムはあの弁護士を許すことはないだろうが >>780
最後は Gibsonに持ってかれてあぼーんだったしな。
それにしてもこの人達のおかげで世の音楽がどんだけ変わったかってのはある意味すごい。日本は企業主体で個人の名前が出てこない。 >>781
いやいや、その企業の中にとんでもない天才が何人もいたじゃないかw
Rolandの菊本、ヤマハの剣持とか。 そりゃちょっとニッチすぎるわ。調べたら出てきたけど。
KORGの加藤さんは技術者じゃないけど好き。 >>762
坂本龍一は鍵盤が重すぎてダメだって言ってたけど
元ソフバの故森岡賢は気に入ってたんだよね。手放して一番後悔したって言ってたよ、T8。 musictrackjpでProphetXを紹介してるな
想像以上にDSらしくない音だった
Wavestation時代のDaveが作りたくても作れなかったシンセを
作ってみたということなのかもしれない >>785
俺はkronos2持ってるが、カッツのレビュー見てこんなんkronosでも出来るじゃん。高杉だしいらねーってなった。 kronosの方が、100倍多彩な音が出るし音が良いし安い。 PCMなら国産機で十分でしょ
Prophet-6や'08, REV2は大成功だったけど
デジタルを持ち込むと途端に色褪せる
ピュアアナログ路線以外は成功しづらいのが
今も昔もDSI/Sequentialの弱点 あのレビューはさすがに適当すぎる
Sonicstateの真面目なレビューを参考にした方がいい これを見ると売りはPCMと言うよりグラニュラーじゃないのか
Prophet X Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=fWjNFleS8e4 フィルター以外は全部デジタルなはず
PCM音源を切り出したり伸ばしたりループさせたりリバースさせたりして
オイシイ音を見つけましょうというシンセなんだろうけど
ファクトリーが莫大すぎてみんな持て余すと思う あー、アナログフィルターのサンプラーとかイミュレーターIII以来なのかな MONTAGEとProphet Xだったらどっち欲しい? Montageは持ってる、Prophet-Xはいらない
Prophet-12,6,REV2は持ってる
オールデジタルかオールアナログがいい
Prophet-12でハイブリッドは懲りた prophet12はどこがダメだったの?
まあアンビエントには良さそうみたいな感じの音だからハマりづらい局面も多そうだけど。 独特のクセが強い音傾向かな
典型的デジタルがプラスチックや金属のような質感
典型的アナログが木や皮革の質感だとしたら
Prophet-12はプラスチックを焼いた時の煙のニオイ 自分は初めて買ったのがデジタルシンセだったからそこまで抵抗無い
ベースだけはアナログが絶対良いと思うけど。
P12はモジュールのデザインが投げやりすぎて笑ったw
ツマミだらけのモジュールで出し直してくれたら買いたい
あとP12に限ったことじゃないけど
ディスプレイとロータリーエンコーダがパネルの上部にあるのもちょっと嫌だな
Virusみたいに中央下部に配置して欲しいわ >>797
あ、オールデジタルだったら許容できるのか
よく読んでなくてすまんかった >>799
そんなにひどいのかw
まあでもクセは確かにあるので、やってる音楽にハマるかどうか次第かもね。
近い音源方式のPro2の方はクセがありつつも、シーケンサで流しながら色々パラメータいじりながら鳴らすと個性的な音が出て良いなぁと思ったけどね。 pro2はフィルターが別物なので結果かなり音が違います。あと、スーパー波形各種搭載されてるのも大きいかと。 自分はこの会社の製品ではOB-6が1番良かったな。新しいデジタルシンセは血迷ってるしか思えないな。
それか先を行き過ぎてるのかな? 確かにP12のCharacterは不快な歪み方をする
でもPoly-Modだって目一杯かければ酷い音になるから
Characterも使い方次第で面白い音になるんじゃないかと思っていたよ
しばらく使い倒してみないと分からないな >>804
弾いてて気持ちいい音が出るシンセNo.1がOB-6であることに異論は無いが
そもそもProphet-5が気持ちいいだけのシンセじゃなかったからな
JAPANのTIN DRUMの音程感を失いそうな金属音の応酬に衝撃を受けたりしてたんで
P12も方向性としては理解できる 楽器フェアの出展者のリストに福産起業の名前がない。
Xは楽器屋で試奏してってことなのか? 田舎の楽器屋にはSEQUENTIALのシンセなんて置いてないぞw あんなシンセ、全国区の島村でも置かないだろうから、
よっぽど限られた楽器屋でしか試奏できないだろ。
田舎モン扱いは酷すぎだぞ。
都内なら渋谷の鍵盤堂とかFIVEGとかか? なんか面白い番組があるぞ共有してやるよ
BS12 トゥエルビ
本日10/20 2:00
ザ・カセットテープ・ミュージック「YMO特集」#10[字]
80年代に「現象」にまでなった名曲の数々と文化シーンにもたらした影響を
マキタスポーツ&スージー鈴木が改めて振り返ります。
(映像: 1080i[16:9] / 音声: Stereo) XとXLは夢がなさすぎてなー
MODXと大差のない夢しか与えてくれない ひょっとしてまた同じ失敗しちゃったかね
サンプラーに手を出して火傷するつー サンプラーはEnsoniq ASR-10を超える物が出ないとダメだと思う。
アレは本当に凄い音を出す本物の機材。 Quantumはオシレータが多彩な割に音が平凡で
ありきたりの音しか出せないという批判はあるが
見た目がXより遥かにいいからなぁ というかあの価格帯だと何台でヒット、何台以下なら売れてない扱いになるん? 売れた売れないの話は正直くだらんよ
ゲーム機やソフトじゃあるまいし 例えゲームの話だったとしても別にくだらなくはないと思うが。
何がどのくらいニーズがあってどのくらい売れて(もしくは売れず)、それによってメーカー、ユーザー、業界に対してどういうインパクトがあったか、過去はどうだったか、今後はどうなるのか、いろんな考察ができるよね。 考察して何のためになるのかもイマイチわからん。
音が良くなるのか?「自分が」使いやすくなるのか? んー倒産されると修理やら何やら困るから考察するような所があるんだけどね
何しろデイブさん昔も安物とサンプラーの間で挟まれて失敗しちゃってるからさ 低価格帯で勝負したから負けたんだよな
特に痛かったのがPCと接続してDTMのはしりみたいな
ことやったのが見事にこけた
すでにDXやカシオのCZシリーズが出てたのに
アナログでやろうとするんだもの Xの半年後にXLの発売が決定
という流れはXがそれなりに売れてるからじゃないのか
日本で不評でも海外ではどういう評価なのかよく分からないしな
Xが絶望的に売れてなかったら今このタイミングで上級機を出さないんじゃないの そういやXの発売直後にDaveがモジュールタイプを出す予定は無いと言ってた
その代わりに76鍵を出したということなのかな >>826
MAXの事じゃないかな、コモドール64と組んで売ろうとした。
そのころ同じような仕様の6trak, Multitrak, MAX, Split 8と安物連発しとるので
何がなんやら分からんけど 最近は春に新製品、秋はその派生製品という流れだ
以前は新製品と派生製品が1年おきだったが
それだけ余裕があるということだろう
XLの発売はXの発売の前には決まっていたと思うよ
8DIOとの様々な契約もあるだろうから経過変更は困難 契約なんかは追加更新すりゃいいだけの話だし
1台売れたら数%が8DIOに入る契約だったなら契約料追加無しでしょ
売れずに部品が余ったからXLだしたのかどうかだろうが
XLのが完成されるなぁと思う。この手のは鍵盤数が大事だ
MONTAGEのスーパーノブみたいな箇所があるからそれ用に足ペダルが必要に思える 売れなくて部品が余ったのならモジュールを出すんじゃないかな
76鍵ピアノタッチ鍵盤は会社再建後初の試みだし冒険してる 海外ではそれなりに売れてるみたいよ
日本人はPCMと聞いただけで吐きそうになる人が多いためw
もともと日本で売るには無理目の商品と言える 以前からProphet-6が欲しいと思ってて、お金も貯まったし年内に買う予定でいたんだけど、MOOG ONEが発売になると聞いて予定中止。
販売価格はいくらになるのかな? すまん、ファン5個は間違ってたかもしれない
7個だ Xのモジュールが出ない理由が語られていた
マイク・ヒゲマン:
預言者Xもモジュールになるのでしょうか?
Dave Smith:
現時点では、その計画はありません。
特に回路のためにすべてをモジュールに絞ることは非常に困難です。
もちろんそれを試すことはできますが、
おそらくキーボードバージョンのフロントパネルと同じくらい大きくなるでしょう。
最終的には、それは需要に依存します。
私たちはまだ決定を下していません。
https://www.amazona.de/interview-dave-smith-zum-sequential-prophet-x/2/ >>836
ずいぶんと魅力的に書かれてるねぇ
今後ライブラリーを追加購入できるのは知らんかった >>836
やばい欲しくなってきた。筆者はジャパネットに転職すべき。 エディタでPCMの一覧が見られるけど
高音質で容量を食ってるのか?150GBの割には量も種類もなんだか少ない
PCMシンセとしては大したことないと思う
アタック音だけ使ったりサンプルを細切れにしてループさせてWavetableとして使う感じか
オシレーター以外の部分はREV2のグレードアップ版で文句なしに良い 今のDACは1チップで8chとか普通
主目的は7.1オーディオのためだけどね
高級オーディオは8chを束ねることで
ノイズフロアを引き下げてる There are 97 Prophet VS waves. Each is mapped to a different MIDI
note/key on the Prophet X keyboard, from C-2 to C7.
サンプルの音色が少ないと思ってたら
ジャンルで選んでそこから先はキーボードで選択するのか
音色単位の名前は付いてないというSequentialらしい大雑把さであった プロローグチューニングに関する公式コルグ声明
ttps://www.reddit.com/r/synthesizers/comments/9r1gzs/official_korg_statement_on_prologue_tuning/
これを書くのは辛いことですが、この過度のファンノイズはMoog oneの優先課題です。 ファンは容認できないほど騒々しく
ttps://www.gearslutz.com/board/electronic-music-instruments-and-electronic-music-production/1235208-moog-one-60.html
これ見るとデイヴは設計が上手いのかね、korgとmoogがつまづいているのを見ると アナログポリは所有満足感のためだけの楽器
不具合満載なら誰も買わないさ
なくても音楽活動に支障がないんだから moogはともかくprologueアナログ16音ポリで20万円て
あまりにも安すぎるからトラブルがあってもおかしくないわな >>847
Prophet6とOB6のDIMMメモリー規格利用の
ボイスカードは心底賢いなぁと思ったよ 昨日のライブで宇多田ヒカル Prophet-6 弾いてた! アルペジエーターでツマミグリグリ。 >>834
MOOG ONEがヘビー級ならProphet-6はミドル級かウェルター級。
それくらいの違いがある。価格も50〜60万程度になるはずだよ。 >>853
MOOG ONEはアメリカで8000ドル±らしい。おそらく90万円程度になるはず P12、限定100台のLimitedEditionを持って生産終了らしい
次はデジタルシンセの新機種が来るか? 新作予想
・P12に取って代わるデジタルシンセ
・MOOG ONEを意識して最低でも16音ポリ
・FM音源搭載 ← 最近Pro2に搭載された
・キャラクターエフェクト廃止 ← モジュールで単品販売しているため
・フィルターから後はいつもの調子 Xのシンセパートに近い構成 P12 Limited…ただのホワイトバージョンか
P12の後継がProphet Xなんだと思うよ
デジアナハイブリッドを2機種揃える余裕はないでしょ
ピュアアナログの方が売れ行きがいいから
新作はProphet-16と予想(外見はP5オマージュ)
でもOSC3をPCMかウェーブテーブルにしてしまい、
アナログ原理主義の人達から総スカンを食う予感w SEQUENTIAL Prophet-6良いんだけど純粋にProphet-5の後継モデルを謳うなら61鍵盤で出して欲しかった。それ以外は買って2年になるが特に不満はない。 俺もP6には概ね満足してるけど不満があるとすればやっぱりボイス数だな
もう一台買ったろかと時々思うけど
>>857の言うようにそのうちP16が出てきたらと思うと踏み切れないわ Prophet-6
音いいし運搬楽だし不満ないけど
もし鍵盤数増やすならついでにツマミを気持ち大きくして欲しい。 ピュアアナログに価値を感じてるユーザーがどれだけいるかだな
Prophet REV2を出しちゃったからな
それ以下の機能で価格の高いシンセを出したら売るのに苦労しそう REV2が、P6やP5みたいに音色をさくっと選べるボタンがあれば欲しかった。 P6がREV2並のモジュレーションできればなぁ。
価格はさておき。 でもREV2はポリモジュレーションの機能が削られてるのが気になるよ
HPFとディストーションもエフェクト扱いになってしまったしな
変態シンセとしての機能が低下している すんません。
知り合いに、格安で
Prophet'08 PE Module 未開封品(海外購入品)を12万で譲ってもらえそうなんだが、
素直に国内品でREV2 Desktop買ってた方がいい??
正直サポートがどれだけ必要かよくわからん。 本国のサポートも反応悪くないから、英語のやり取りが可能ならそれほどリスクは無いかもね。
個人的にはRev2を推すけど。全般的に音は若干薄めではあると思うのでサブオリレータの有無をどう考えるかかな。 >>871
ひとまず12万で引き取ってからヤフオクに出して正規品購入の足しにするのはどうだろか。 Prophet T8 が欲しい
再生産でいいから当時のように鍵盤はシンクラビアと同じ物で欲しい
あのクレージーなポリモジュレーションが欲しい T8、1回だけ試奏したことあるけどフィルター全開でもなんかヌケが悪いというかモサっとした印象だったなぁ。かといってフィルター閉じて雰囲気のあるしっとりサウンドにもならないし。たまたまそいつの個体差なのかもだけど。 んでも見た目や鍵盤数、鍵盤の質感はめちゃくちゃ良かった。 あの鍵盤、カーツウェルのMIDIボードと同じじゃないの?すぐに壊れるやつ >>879
鍵盤はシンクラビアと同じだよ
当時それでも話題になった
カーツウェイルのMIDIBOARDの鍵盤が
シンクラビアと同じかどうかは知らないけど
SoftBalletで藤巻が散々殴る蹴るをやりまくっても壊れなかったから
あれはあれで強い鍵盤だと思われ
タッチはT8の方が好きだった
いい意味で柔らかくて弾いてて気持ちよかった
確かセンサーが光だった記憶(間違ってたら教えて)
>>877
個体差はあるかも知れませんね
自分が弾いたのは5より変調の範囲が広かった
12も単純に5が2台入ってるだけなのに
「5よりモサっとしてる」という評価もあるし
(あれはあれで欲しいけど持ってたとしてもきっと邪魔なんだろうなw
それぞれの鍵盤が別のMIDIch出ればいいかもしれないけど
PBとかひとつだしなあ…)
一番エグい音が出るのは1かもしれない >>880
光学だよ
長い木の鍵盤の奥にスリットが印刷された透明な板がついてて
それをフォトインタラプタで読んでる 5を含むデイブスミスの実機はほとんど触れなかったので知らなかったけど
プロフェットのフィルターってレゾナンス最大にして4ポールで自己発振させても
その音が滑らかじゃなくって平均律で階段状になるんだってね。
どう使っていいか、想像がつかない。 >>882
KeyFollowOnにするとレゾナンス発振で弾けるんだよ。 >>883 >>884
(ノ・ω・)ノオオオォォォ- プロフェット5や6の正弦波は美しかったと聞いたこと
ある。
口笛やオカリナには良さそうですね。 OB6買おうと思うんだけど、海外通販で買ったヤツいる?
円強くなったから検討してるんだよね
良いわーOB6 >>886
微妙にスレチと言われそうなんだけど、
確かにP6買うつもりでOB6弾くとOB6に流されそうになるよ…
悩んでいる間にお金ためてるんだけど
そのうちPX買えるかもしれない勢いまで悩んでますw >>887
P6も良いけど、絶妙に荒いOB6が個人的に刺さるわ
酒飲みながら海外サイト見たらついポチりそうになる >>886
俺もob6ほしいと思ってたとこ
モジュールのほうだけど
自分も買うなら海外だなー Prophet '08 PE用の旧型ノブ(現行のアルミ+ゴムじゃなくてアルミ+プラのもの)を所有していて、
かつ不要という方、いらっしゃいましたらオクやフリマアプリに出品していただけませんか?
25kくらいまででしたら即支払います。
宜しくお願い致します。 >>891
https://i.imgur.com/CfFwmE4.jpg
PEじゃないモデルのノブはあるのですけど、頭に印がないから違いますよね? >>892
反応していただいてありがとうございます!
残念ですがPEモデル版でないと...
>>893
ご検討宜しくお願い致します。
中古でも比較的きれいめなものでしたら購入したいです! 連投失礼します。
\25,000は全52個セットでの価格となります。
皆様宜しくお願い致します! スレ汚しで誠に申し訳ないのですが、もう少し補足を。
当方に新型(アルミトップ+ゴム)ノブのセットがございますので、
旧型ノブ(アルミトップ+プラ、シルバートップを含む)を25kでお譲りいただければ、
何らかの形で新型ノブをお届け致します。
酔狂なお願いというのは重々承知しておりますが、何卒よろしくお願い致します! >>891
>旧型ノブ(現行のアルミ+ゴムじゃなくてアルミ+プラのもの)
実在するの?写真を見せて欲しい >>897
いつくらいまでとははっきり言えないのですが、最初期ロットのprophet-12までは採用されていたノブで、
ボリュームノブだけシルバートップの物をご覧になったことはございませんか?
>>892様がアップしてくださったもの(インジケーターライン無しの物のみ)がそれです。
サウンドハウスのpro'08のwebページで採用されている画像も、初期型(前期型?)と思われ、
ボリュームノブだけシルバートップです。(全体写真なので確認しづらいかもしれませんが...) >>897
わかりやすい画像をweb掲載されてましたのでリンクを貼りますね。
ttps://www.gearslutz.com/board/showpost.php?p=8281810&postcount=4
でこぼこの刻み間隔も現行品と違うのが確認できると思います。 なぜ>>892と同じように手持ちのノブを撮影してアップロードしないんだろか >>900
購入を希望しております旧型の物は全く所有していないので、写真のアップはできません。
当方手持ちの新型(現行品)のセットの写真をアップするべきというご指摘でしょうか? 俺の08、PE改造のヤツだけどそれだ。ゴムのノブに変更になった事も知らなかったわ。 >>902
上記の通りの条件です。
ご検討のほど宜しくお願い致します! >>905
>PRO3
どこに PRO3情報有りましたか? PRO3が先日Sequentialによって商標登録された
2020 1月のNAMMで御披露目、5月発売が予想されてる プロフェットのいろんなシンセ調べまくって、
結局、プロフェット6に決める事にした。
REV2や08PEには、プロフィット5にあるようなポリモジュレーションは
ツマミ一つに簡略されてるみたいだから。
カーチスフィルターは6ではつかっていみたいだけど
&はハイパスフィルターもあるので、弄りがいが、ありそうで。。 Rev2や8って音色切り替えパパっと出来ますか?
メモリー11番から51番へ、みたいな。
P5や6みたいなボタンがなないのでダイヤルやプラスマイナスでしか選べないのかな?と想像中です。実際のとこはどんなもんでしょうか? >>910 氏家氏の動画を見る限り、08やREV2はツマミで選んでるらしい。 >>910
ダイレクト選択できんよ
ロータリーエンコーダをぐるぐる回すしかない
テンキーもなければセットリスト機能もない 910です。
>>911,912
ありがとうございます。やっぱそうなんですね。MIDI INから何かしらを接続してプログラムチェンジを検討してみます。ありがとうございました。 ・オシレータはP6と同じだが、VCFの特性により、
ブライトで、現代でも使いやすい音が出る
・EGかVCAの仕様が変更されており、
P6特有のアタックノイズがなくなめらか >>915
>P6特有のアタックノイズ
それってどんなのだったんですか?
モジュレーションのCV大きく成りすぎるのかな? 古い話かつメーカー違いですまんけどローランドのMKS70ってラック音源のアタックタイム0時のプチノイズがマジ酷くて、それ以来試奏する時はアタックタイム0の確認を必ずするようになったわ。 サウンドハウスで昨日、プロフェット6入金した、10月1日着で
佐川さんが運んでるらしい。
サウンドハウスはウェブハウスの左上に堂々と電話番号が書かれてるのがいいね。
ウェブの担当者がいるみたいで話が、とんとんと進んだ。 まさかシンセ買うのに消費税でもめるとは思わなかった
X届かないまますでに全額払ったのに
入荷してない=売買成立してないから
追加の消費税請求メールがきた
一万あったら他のアクセサリーとかケーブルとか買えたのに…
安部しねよお mirocなら支払い時点の消費税率だった
高額機材だとmirocが損するけど
集客増でカバーできる計算だろう
もっとも9月中に納品するに越したことはないので
相当仕入れをがんばったらしく、
納期3ヶ月予定が3日後に配達されたけどw 無事、プロフェット6は到着した、摘みの多さに面食らってプリセット音で遊んでる
>>922 高額なネット通販は怖いね。
ぼくはダミーサイトに二回騙されそうになった。 ははは、プロフェット6の日本語マニュアルは気さくだなw
プログラムを初期化してはじめから作っていく事もまた非常に有用です。
(勉強的な意味合いでも!)
だってさwww いいなぁ、プロフェット6
文章から嬉しさが伝わってくるよ
FiveGで触ってめちゃくちゃ欲しくなったけど手が出なかった… 2015年7月1日(水) 日本発売
価格: ¥397,963(税抜)=¥429,800(税込)
2016年8月29日(月) 価格改定
価格: ¥338,334(税抜)=365,400円(税込)
2017年7月12日(月) 価格改定
価格: ¥370,186(税抜)=399,800円(税込)
2019年10月1日(火) 消費税10%
価格: ¥370,186(税抜)=407,204円(税込)
こうやってみるとP6日本発売当初に比べれば、増税した今の方が安いんだね Prophet-12は福産発売直後が
税抜き398,000円
その後の急速円安で一気に560,000円ぐらいにw
さっぱり売れなくなり、その後はやや価格を下げた
Tempestは当初198,000円、一気に300,000円に値上げされた 抵抗無く汚部屋を公開出来てしまう心理、発達障害とか自閉症スペクトラムなこと多いから診察を進める。
空気が読めない、仕事が続かない、ミスが多い、他人に距離を取られる等、それら対策になるぞ。 どれも当てはまるかといえば当てはまる。
統合失調症なんでね。 しゃべり聞いてるだけで不快
滑舌が悪く、声の裏返りも多い。
手持ちカメラが揺れてて気持ち悪い
ダメな素人youtuber
撮影し直すべき。 宝の持ち腐れ
飛ばし飛ばし見たけど「フィルターエンベロープが何なのかわからない」とか言っててドン引き >>933 あー活舌悪いって言うのは、自分でも思ったw
普段こんな気持ち悪い声でしゃべってんだろうかって。
子供の頃から変な声って言われてきたけど、いまさら治らないだろうな。。。
たぶん、その3作って終わりにしようと思う。
>>934なんでそんなこと言っちゃったんでしょうね。フィルターの
エンベローブアマウントは説明してたのに。 >>934 フィルターのエンベローブはその1で説明したのを思い出した。
宝になるか、ただのインテリアになるかは、これからの行いによると思う。
>>933 撮影しなおすべきって言ってもらえて、うれしいけど。ちゃんとした動画
撮るにはズーム付きカメラとカメラマンが必要かなぁ。。 俺は動画参考になったけどね
シンセ歴2年の初心者で俺もそのうちプロフェット6買いたいと思ってるから続けて欲しい
こんな性格が悪い人ばかりいるところに書き込まなくてもチャンネル登録してるから >>937
>>938
ピュンピンしかいわせないのならiPhoneでいい罠Wiki VCAように一つとフィルター用に一つ、
フィルター用はポリモジュレーションにも掛かるようになってる。 >>940フィルター用のエンべがポリモジュを通ると、オシレーター1のピッチや
シェイプ(波形)にも効果がでた。これは使える。。 レトロ復刻志向だから進歩がないのは当然
デジタルEGなんで、EG100個でも今のCPUなら可能
そうしないのが製品の特徴になる EG100個って、どうやって使うんだ?
そんなもの?。あるのか? 例えに決まってるだろ w
でも実は
ちゃんと作ってくれるなら
VCAとそれら専用のEG、LFOなら
全部デジタルでも問題無しになる はず。 カワイが昔、そんな感じの作ってたね、フーリエ音源とか。 オシレーター2にLOW FREOというボタンがあるので。
それを使えば。2LFOに使えない事もないですが
オシレータ2普通のVCO見たいに使えなくなりますね。 でも、オシレーター2のボタンはLOW FRIQとKEYBORDの二つのボタンが
同時にも使える、それだけでも
かなり変態的な音がしますよww
あ、P6の話、今朝、上の事試したらポリモジュレーションのOSC2のツマミと
FREQ1のボタンを押してないと掛からない事がわかった。 ねえ、だれかアメリカから20万円以上の鍵盤輸入したことある人いる?
楽器って関税かからないって本当?
それと20万円超えると受け取るのに関税の手続きいるって本当? Virus TI2の61鍵盤が国内長期在庫切れの時
Thomannから買ったが、関税請求書が来て
支払ってから川崎の税関を通過した
その時、「輸入者自身が使用する目的です」
というところにチェック入れないとダメと言われた
Sub37が国内未発売の時にも買ったが
Fedexが関税を立て替え払いしていて、
先に商品が届き、あとからFedexの口座に振り込んだ 参考になります!
いくらの買い物して関税はいくらくらいでした? 楽器は関税かからないんじゃないの?
消費税と通関手数料は請求されるけど
10万くらいの買って8千円くらい払った気がする 直接、輸入楽器買うって、勇気がいるなぁ。。
日本語マニュアルとか無さそうだし。補償も良く分からないし。。 moog one8ちょっと前に輸入したけど、73万の内、送料が4万と輸入税3万だった。配送はFedex。oneは重量あるから参考にならないかもだけど。 そう、楽器の関税はかからないと書いてありました。
手数料がかかるのか。
消費税は日本の消費税?
アメリカの州の消費税もかかるのだったら結構かかるなあ >>958
思ったよりかからないですね!
参考になります。 消費税は価格の60%に対してかかるんじゃないかな
20万なら12000円か
通関手数料のほうは計算方法知らんなぁ 皆んな言ってる通り楽器に関税は無いよ。通関手数料も費目としては無くて購入時の国際送料に含まれる。
FedExとか日本入国時の消費税課税額が1万円以上とか?だと電話かかってきてカード決済しないとならん。 そうするとやっぱり個人輸入したほうが断然安いということになりますね。
初期不良とか修理とかになるとやっかいだけど、、 しょっちゅう海外から買ってるけど個人輸入というより、通販サイトがたまたま海外のショップって感覚になった
パフェークトサーキットは一週間もかからず届いて初期不良もすぐに対応してくれるし、スイートウォーターは購入するとサポート担当が付くようになっている
下手すると日本で買うよりちゃんとしたサポートしてくれる
日本がダメになったというか
しかしJRRは安いけど、初期不良も対応外だから注意 Perfect Circuitで2回買い物して何の問題もない
いっしょに同じの買った某有名人は初期不良引いたが
すぐに交換してもらえたそうだ
現在3回目の買い物を予約中 しかし、海外のメーカーは初期不良が多いのかね
僕のエレクトロンも1つが初期不良でもう1つが一年くらいでディスプレイに不具合出た 国内代理店正規輸入の某海外シンセが
EGスライダーが不調で数値がランダム変化する初期不良だった
本体交換してもらえなかったw(部品交換のみ)
音は気に入っているが完治してないし
二度とあのメーカーの製品は買わない
某海外製大型モノシンセはだんだん音が小さくなる不具合で売った
別の海外製VAポリシンセはたまに起動しなくなり、これも売った
知人も同様で、
DSI製品と別の海外メーカーそれぞれで入退院してる >>964
スゥィートウォーター親切だよね
代理店通しても時間かかるだけだから俺も海外から直接買ってるよ
サポート対応も日本より海外のほうが応答速いしメールもまどろっこしくなくていい
代理店の場合、修理するといっても海外から部品取り寄せて修理して、みたいな感じで結局海外に直接修理出すほうが早いときもあるし sweet waterから買ってみようかな。
あれって価格が赤字で大きく書いてあるけど、あそこからアメリカの消費税かかるの? SW人気っすね
私が予約したmodel Dは半年たっても配送されないから
予約したときの情報を担当者にメール送信したらそんな取引してないって来た
んで英語で1行「何かできるか?」だって
もう日本で流通してたので「はよ送れよ」とは返信しなかった
向こうに取引情報が残ってないんだから驚いたよ
ちゃんと予約したときの番号とかあんのにね
まあ文化の違いの範疇と言い聞かせ、二度とSWを開くことはなくなった 予約した次の日に担当者から来た
やたらフランクな挨拶メールに返信しなかったから
その時点で予約をキャンセルされたのかもしれない
以上 > やたらフランク
は問題かも知れんが、
通販ってイタズラや間違い防止のための
確認メールを送ってくる所あるよね
それじゃね? 注文の後に来るメールは「私があなたの担当者になりました」ってメールだと思う 俺にも来た
どんな音楽作ってますか?ミュージシャンですか?趣味でやってるんですか?ってやり取りだったと思う
972にあるようにイタズラ防止の確認だったのかもしれないね
ちなみに内容は特にフランクではなかった
英語のメールのやり取りはあんなもん >>973 ミュージシャンにアマチュアもプロもあるか!w
払った分は、返してもらわなきゃ。 >>974
ちげーよ
初心者からプロまで担当のセールスエンジニアがその人に合ったサポートをしますって書いてあるだろ 海外のメールのほうが日本人みたく「感情なき丁寧な定型文」まみれではなく要点がシンプルだからわかりやすい 湖に 君はプロフェットを投げた
花のしずくが 落ちるように
湖は 色を変えたのさ
君の瞳の エメラルド
遠い日の 坂本の幻を
追いかけても 空しい
逢いたい プロフェットに逢いたい
ポリモジュレーションに 僕は魅せられた SW使ってる人けっこういるのなw
俺も最初はビクビクしながら使ったけどメール対応がきちんとしていたし
良い印象を持ったわ。 >>982 「君」を「貴方」に変えたら、安全地帯みたいでもある。 湖にシンセ不法投棄すんじゃねーよ馬鹿たれ
こういう奴が自然を汚してんだな 湖から女神さまが現れて、いうんですよ。
あなたの、投げ込んだプロフェットはどのプロフェットですか?
REV2?
プロフェット6?
実機のプロフェット5?って Rev2も6も実機だし、そもそもその3台は価格差はあっても優劣ないし >>984
ttp://j-lyric.net/artist/a00174e/l006f4b.html >>990 なるほどwwww
この頃ぼくは生きてないww ちょっとちょっと、沈めてしまうのは勿体ないスレでしょ。
ぼくもP6買って、実機一台で色々試してるのに。。 ウメモジューーーーーショーーーーん
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