Dave Smith Instruments 【SEQUENTIAL】 Part.8 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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Dave Smith Instruments 【SEQUENTIAL】 Part.7
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1463105647/-100
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Prophet-12の次モデルとして16は出ると思う
ただ各社からライバル機が続々登場のため
DSIは爺さんが引退すりゃ終わり
moogのようなプレミアムブランドではないし Prophet-16は実質rev2なんじゃあないの? >>666
同意。
あと爺やは死ぬまで現役だろう。
まだ全然元気そうだ。 DrumtraksとSix-Trakは同期できる。
両方あるとなかなか面白いよ。 三大ファイブ
プロフェット5
フィンガー5
ラーメン5 ↑
どういうあれか?
ジャクソンファイブ、ゴーグルファイブ、ストラダ5とかろ Prophet-6 購入しました。
ちょいとテンション上がってます!
楽器としての完成度高いですね。
ほんとアナログシンセらしくて良いや。 >>673
Drumtraks入手すべき。
あとSixtweakも。
できればPro-Oneも。 >>675
SixtweakとはやはりMIDIで繋ぐ感じですよね?
Drum traksは打込みに難有りと言われてますが、
最新のTempestとなんか比べてどうでしょうか? >>677
SixtweakはMidi接続でかなり楽になるよ。
Drumtraksの打ち込みは別に不満はないけど。
Tempestは持っていないのでわからないですね。
Pro-OneはP-5よりも音が荒々しくて、
DrumtraksとはClock out接続でいける。 evolverがこのまま唯一無二の存在のままだと、そのうち値上がりするのだろうか? BehringerからPro-Oneのクローン出るみたい 今更ながらなんだけどモフォってフィルタのアマウントとモジュレーション全てオフでカットオフ0にしても音って出ちゃうんだっけ?
08でもテトラでもいいんだけど あぁスミマセン。電源入れ直したら直りました。バグってたみたい ファームウェアフラッシュメモリの容量がいっぱいで
これ以上改良ができない
最終仕様を売り続けるか、生産完了にするか
ニューモデルを出すのか、まだわからない >>691
ありがとう
欲しいんだけど新型出るんだったらタイミング悪いかなと思って すげーおれ。
SIX-TRAKのステップレコーディング法見つけた。
いつものスタンバイまでして、テンポを0にする。
外部シーケンサーでステップレコーディングしておいて、
それを再生すると自動録音になる。
MIDI接続ね。
ちなみにおれはQ-80で成功した。 Sixtrakはファーム上げると使いやすくなるよね。 新機種来とる!
出音が意味不明だがw
PCMにグラニュラーとかビットクラッシャーかけたみたいな? デジタルシンセは待望してたけど
ライブで使う身としてはProphet-5や6みたいなパッチ切り替えボタンが欲しかった >>703
ほんとあのスイッチは使いやすい。
あれがProphetの発明だと思う。 REV2のパッチ切り替えボタンが無いのでライブは無理と思っていたけど
YAMAHA MFC-10を導入して足元でパッチ切り替えをするようにしたら、逆に便利すぎになった。
ちょっと場所取るけどね。 Prophet X
低価格帯モデルと思い込んでいたのだが、なんと$3999ですって...
ショボーン フラッシュメモリ200GB
プリインストール波形150GB
ラウンドロビン対応
ユーザーサンプル対応50GB
シンセ機能は平凡だがPCMモンスター
どこに低価格の要素があるのかと Prophet Xって名前からして低価格は無いよなあ 見た目判断と、普通のPCMのシンセだと思ってから。
スペックは全く知らなかったw
ググれば良いことだけど、ヤマハやローランドのPCMシンセも100GB超えの波形積んでるの?
普段ハードはほぼアナログ+ソフトはサンプラーを使うことが多いのだけど、世の中凄いことになってるんですね。 ヤマハのフラッグシップ機でプリセット5gbか... >>709
PCMデータを自社で賄うのは限界があるので
社外の何処かの会社から調達したのかな? 8dioでしょ。
シネマティックな音のイメージだね。
ってか価格は40万とか超えてくるんかね。
追加波形も購入できる形になるっぽいけど、そこからさらにお金払える人ってかなり少数派な気が。 >>709
シンセ機能が平凡、はちょっと酷じゃないかい?
EGやLFOそこそこあるし。 音的には聴いた限りではモンタージュでイイんじゃないか?と思った カーティスフィルタのKronosかな。T8みたいに鍵盤増やすと良い 獣さんはXも購入するのかな?
どんな曲を作っているのか知らないですけど
ここ10年の高級ハードシンセはほとんど購入しておられるようで
紙面では書けないような低評価よりのレビューがとても参考になります
Matrixなんとかはあのお方がツイートしなければ購入するところでした
20万以下で買えるようになったみたいですが >>704
Sequential circuitsの商標はSCIが倒産した時に他人の手に渡ってしまい
デイヴ・スミスじゃないので デイヴ・スミスは所有者ではないので
創業者と言えども自由に使えなくなった。 Sequential circuitsは3年くらい前に所有してたヤマハが
ローランド梯氏のアドバイスで無償で返還しているよ! >>726
両方とも開けて和訳してみたけど
ヤマハが所有してるのは「sequential」だけ。 circuitsは他のとこが握ってんのか。個別だったことに驚いた。 >>728
seqential はヤマハ
sequential circuits はモーリス楽器
(日本の代理店だったモリダイラ楽器のグループ会社でギターを製造販売してる)
が所有。
circuitsは誰が所有してるか知らない。 grandmotherカッコええわ。
やっぱすげーなmoog。 prophet X 福酸5Gレート539.800円也。
海外の小売価格が3999ドル、店舗仕入れ卸値が2800ドル程。
5Gは俺らと同じく海外定価で買ってさらに10万乗せてるのですかな?代理店とは() もう今は普通にアマゾンでインターナショナルにすれば買えるしね。 最近のDSIは内部基盤も簡略化されててメンテしやすいんだけど。今度はちょっと複雑そうだな。p6なんかボイスカード1枚送料込み5kであっという間に対処してくれた。 1ドル200円の時代にProphet5がUSで4000ドル。日本で170万。どうやってこの値段つけたんだか。為替変動損失を鑑みてというにはちょっと説明つかないかも。
プロが使うんだから経費で払ってちょというおおらかな時代だったか。 あのころは何でも輸入モノの内外価格差がひどかった
1700ドルのマークレビンソンLNP-2Lが
日本では112万円
零細輸入商社が乱立しててもやっていけたのは
マージンが異常だったから >>742
ファッション界の 藤原ヒロシなんて米国事情を和訳するだけであの地位までいけたしねw DSI / 8Dio Sequential Prophet X Official Add-On Series: "Live Improvisation °3" by Troels Folmann
http://www.youtube.com/watch?v=9O_3nSoZhc8
いいなぁ、53万か Xのフィルターほんと凄そう
しかし50万かー・・
ソフシンに任すゎ。。 >>348
今頃その号を手に入れて読んだけど
坂本はそもそもランダム最速でノイズ発振することをを知らないっぽい
あと6VOICEでは少なくてレコーディングで困ると言ってたけど
ポリチェインのことも頭に無いらしい
今のシンセは音色を作るのではなく選ぶだけのものと決めつけてるし
いろいろと耄碌が酷かった >>748
昔の現場じゃ機能の把握なんかはマニピュレーターの仕事範疇だったからね
過去からの蓄積もあるメモリーから音色探すのも当たり前だし
確かに古いミュージシャンだけど耄碌は言い過ぎ ほんと毎年似たようなシンセ出す商法w
よっぽど味しめたんやろなw 社長も70過ぎだからな
あと何年元気に仕事できるのかと考えると
作りたいシンセは今のうちにどんどん作ろうって感じになるんじゃないの 梯郁太郎さんが亡くなられたし
思うところもあるんだろう 坂本がポリチェインやランダム最速を知らないって、
流石にそれはありえないw >>754
まぁ人によって解釈が異なってくるかも知れないからそのまま書き起こしておくよ
キーボード マガジン 2017年1月号 坂本龍一
(Prophet-5、Prophet-6への不満)
決定的に不満なのはボイス数ですね。
(略)
リリースが長い音だと次の和音にいった時に切れちゃう。
これは本当に痛いです。
だから複雑な和音はトラックを2つに分けたりしなきゃいいけないですね。
Prophet-6では6音ポリになりましたけど基本的には変わらなくて、
だからやっぱり8音ポリくらいは欲しいかな。
(Prophet-6について)
Prophet-5とは音色が違いますね。
決定的なのはProphet-6にはホワイトノイズのモジュレーションが無いんですよ。
どうして付けなかったのかと・・・・・・。
その代わりディストーションとかモジュレーションのランダムネスとかあって、
それはちょっと面白い。 ノイズ変調。 LFOの波形セレクタにはノイズオプションが明示的に含まれていませんが、
ランダム波形が選択されている間にLFO周波数を最大にすると、その結果は
次のようになります:ホワイトノイズ
ttps://www.emusician.com/how-to/master-class-dave-smith-instruments-ob-6-tricks
ob6も同じらしいな オレもその記事読んでマニュアルちゃんと読んでないのかなと思った。
ただプリセットの中にはノイズモジュレーションかけたのもあるから後々気づいてるかもしれんけど。
カスケードしてポリ数増やすのは単純に面倒とかじゃないか。P6持ってるけど普通に使う分にはレコーディングとかだとリバーブも掛けれるしそんなに不便には思わない。
ライブだと気になるかもね。 REV2やPrologueのような16ボイスアナログに馴れると
4〜6ボイス機でのロングトーンは弾きたくなくなる >複雑な和音はトラックを2つに分けたり
これは普通に考えてレコーディングの話だと思うが
ポリチェインのセッティングよりはるかに面倒そうに思える
坂本の場合は手弾きも多いだろうから特に といってT8は好みじゃなかったというから痛し痒しだな。 T8のフィルター、味気なかったよなぁ。雑というかシルキーじゃないというか。試奏は数回しか経験ないけど。
でも見た目は今でもトップ3のお気に入り。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています