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マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しサンプリング@48kHz 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 4b6f-rzru)
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2016/10/05(水) 21:03:54.25ID:KdJ9SPiH0
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↑をコピペして3行で書き込んでください

ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。

前スレ
中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1443971722/
マイクの試聴ができるサイト
http://www.studioauditions.com/jamroomsessions_home.php
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
兄弟スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0910名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aee5-snNQ)
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2018/01/29(月) 13:32:14.28ID:tojdCqLf0
現在のノイマンは製造はほとんど中国で最終組立だけドイツで親会社はゼンハイザー
今のノイマン買うならBock Audio(SOUNDELUX)買ったほうがビンテージのノイマンに近い
http://abendrot-int.co.jp/

デビッド・ボックさんは唯一完璧にビンテージノイマンを修復できる職人さん
その人が作るノイマンクローンが一番ビンテージノイマンに近い
Pelusoもノイマンの修理業者上がりだけどクローンはビンテージノイマンには似てない
0911名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b315-c492)
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2018/01/30(火) 06:31:35.49ID:K4mo6AXa0
滅茶苦茶恥ずかしい限りなんですが

>>147
> 無指向性マイクだと随分違うよ。でもオンマイクで首を振ったらレベル変動や音質変化は大きくなるのは当然だけど。

SM58偽物 改造したりして弄っているうちに、ダクト防げば無指向性になる事にやっと気が付きました
取り敢えずノイズはかなり増えましたが、機会をみて試してみたいと思います

やっと無指向性というものが物理的に判ってきた
0913名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdbf-glwp)
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2018/02/02(金) 08:00:20.94ID:zXXuAIZdd
リボンマイクの話ってここでしてもいいですか?スレが残ってないので
0915名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdbf-glwp)
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2018/02/02(金) 20:40:17.64ID:zXXuAIZdd
ありがとうございます。
クラシックギター用途でリボンマイクのおすすめを教えてほしいです。今はsE electronicsのRNR1が気になってます。(店で試した感想です)

>>914
Sontronics始めて知りました。Sigmaかっこいいですね
0916名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe5-mIUl)
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2018/02/02(金) 21:25:59.35ID:q1zcf4cl0
The Neumann U 67 Set (2018)
https://youtu.be/508_f_NDvfs
0917名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f67-Dg0E)
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2018/02/02(金) 22:44:57.48ID:hds9gjll0
オーテクの4080
万能だよ
0918名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe5-jn1r)
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2018/02/03(土) 03:42:40.05ID:xgLww5od0
万能マイクってものは存在しないけど、使えないマイクも存在しない
適材適所
悪い音のマイクも雰囲気にあってればエフェクトとして使えるしね
0920名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d771-Mu/V)
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2018/02/03(土) 22:05:18.72ID:HvuBa4wt0
SM57はスタジオ録りするエンジニアにとっては定番中のド定番だろうけど
DTMerにとっての定番では無いと思う
0922名無しサンプリング@48kHz (ラクッペ MM8b-gzEJ)
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2018/02/03(土) 23:05:56.20ID:9WKHn+ooM
スタジオ備え付けの58は基本臭い
0926名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe5-jn1r)
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2018/02/04(日) 06:55:53.32ID:YVdGBPkU0
Blueが良かったのはラトビアのリガでJuris Zarins氏が製造してた時代だけ
今Juris Zarins氏はラトビアでViolet DESIGNとJZ Microphoneってブランドでやってるみたい
Juris Zarinsが設計手がけてる↓が真のBlueMicrophone

Violet DESIGN
http://allaccess.co.jp/violet/
http://www.violet-design.com/

JZ Microphone
http://allaccess.co.jp/jzmicrophones/jz_flamingo/
https://intshop.jzmic.com/
0927名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe5-jn1r)
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2018/02/04(日) 07:02:15.65ID:YVdGBPkU0
バルト三国といってもなじみが薄いかもしれませんが、中でもラトビアは、その昔からNEUMANN、Telefunkenなどのビンテージマイクをレストアする技術力には定評がありました。
そんなラトビアに端を発し、一躍名の知れるところになったblueの元開発者が、丹誠込めてデザインした数々のマイクがViolet designです。

http://www.echofield.net/?m=20141101

チューブマイクまとめ
BLUE BOTTLE
ラトビア産のチューブマイク。このマイクが登場した時も、ニュースタンダードとして、その話題は業界を駆け巡った。
僕は、指をくわえて見てるしかなかったが。
当時、すべてラトビアで手作りで造られていたこのマイクも、成功と同時に大掛かりな生産体制になったようで、
製造工場がアメリカへ、そして最近では遂にチャイナになったというような話も聞く。同時に、品質の低下も。
だが、価格は変わらない。そのサウンドは、外見からのイメージとは大きく離れた細い音。
僕が聴いたモデルは、ヘッドがB6だったと思うので、他のヘッドに代えると、また違ったサウンドになると思うが、
この大きさと価格、そしてサウンドでは購入意欲は湧かなかった。約60万円也。
0929名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe5-jn1r)
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2018/02/04(日) 10:26:59.20ID:YVdGBPkU0
BlueMicrophoneはラトビア製→アメリカ製→中国製に製造国が変わってる。
コストダウンするごとに音質と品質は劣化し続けてる
0930名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe5-jn1r)
垢版 |
2018/02/04(日) 11:22:07.45ID:YVdGBPkU0
AKGは中国製でもマイク類の品質管理は割りとしっかりしてるという印象(悪評も多いけど・・・)
LEWITTは品質管理に問題ありだと思う初期不良多め
中国製造でも品質管理に力を入れてれば問題ない
AKGも親会社がサムスンに変わってこれからどうなるかわからんけどね・・・
0931名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffec-glwp)
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2018/02/04(日) 12:17:03.46ID:4d8tCZzi0
>>917
ありがとうございます!
試してみます
0933名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9787-HXux)
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2018/02/07(水) 06:03:26.11ID:5Q8TJtIa0
>>932
誤爆。すまん、気にしないで。
0934名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2ee5-YRBe)
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2018/02/08(木) 00:38:01.23ID:/ERDmHnr0
Blueは完全に訴訟まで行ってケンカ別れしました。Juris Zarins対BLUEブランド設立の2人とだったかと。で、JZ MICROPHONESとVIOLET DESIGNが同じ工場なはずです!今の中華BLUEは良く無いと思います(苦笑)
0937名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2ee5-+g9t)
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2018/02/11(日) 14:37:00.58ID:m0mGbkjm0
Neat Microphonesはブランド閉鎖したよ
ギブソン傘下だったから・・・
0941名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8187-Hr1D)
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2018/02/13(火) 05:51:39.25ID:IBWqOZF10
ブラウナーのコンデンサー買ったけどショックマウントの扱いがわからない。
phantheraとかphantomの片側をガッチリホールドするやつ。
取り外し方が。ハンドヘルドのマイクホルダーみたいに力づくで行くのも怖いんだけど。
今回は本体ごと回してスタンドに取り付けたんだけど、やり方とかコツとかあったら教えてください…
0942名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 490c-EuZI)
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2018/02/14(水) 19:01:29.70ID:kJ47Ff4F0
Shure SM7B買ってきて
ISA ONE からUR28mのマイクプリにつないだ(ラインに接続するケーブル持ってない)
そしたらさーっていうヒスノイズ?がする。
そんでAI取ってISA ONEとSM7BだけつなげてISA ONEにMDR-CD900STつないで
聴いてみたら結局ヒスノイズがする。
SM7Bはゲイン60dbいるけど、手持ちのUR28mは足りてるが、ノイズするから
ISA ONE買ったってのに治らないってことはSM7Bが悪いのかな。
0943名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 490c-EuZI)
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2018/02/14(水) 19:16:16.54ID:kJ47Ff4F0
あれの頭が悪いのかもしれない。
ただ助けてほしい。
動画置いとくから助言下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=KSbSvEQb7Xo&;feature=youtu.be
0944名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 490c-EuZI)
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2018/02/14(水) 19:28:13.89ID:kJ47Ff4F0
俺の頭が悪い打かもしれないけど
助けてください。
0945名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 46bf-ZZKI)
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2018/02/14(水) 19:43:21.70ID:+iOnHz1W0
>>942
海外だとCloudlifter CL-1と組み合わせてる人が結構多いよ
自分は海外で買って結構便利に使ってるけど最近売ってるのかはわからない
ローゲインマイクのS/N改善には劇的に効果があるよ
0946名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 490c-EuZI)
垢版 |
2018/02/14(水) 20:02:39.88ID:kJ47Ff4F0
Cloudlifter CL-1はAIのゲインが足らない場合に使うもんですよね。20dbぐらい底上げ。
ISA ONEは80dbまで稼げるのでいらないはずなんです。
正直、アンプ初めてで配線が正しいのかもわからない。
というかSM7B手こうゆうもんなのかな。AT4040使ってたからそう感じるだけなのか。
0947名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 490c-EuZI)
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2018/02/14(水) 20:11:32.98ID:kJ47Ff4F0
自己解決しました。たぶん…
SM7Bは60db推奨だけど40dbにしてコンプレッサーかけて音量上げたあとに
ノイズリダクションするとマシになった。
0948名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e18c-k22p)
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2018/02/14(水) 22:06:21.56ID:sncJzcio0
>>942
単純にSM7Bの感度(出力電圧)が低いからです。
SM7Bの感度は-59dBとかなり低い(0dB=1V/Pa)。
Beta58Aが-51.5dB、低い方のSM58でも-54.5dBだからBeta58Aより7.5dB, SM58より4.5dB低い。
感度が低いと音が小さくなるわけだが、それだけならアンプを追加してゲインを上げさえすればいくらでも大きくできる。
しかし実際にはそうすると雑音も大きくなりそちらが目立ってしまう。
ゲインを上げることが技術的に難しいのは、文字通りゲインを上げることが難しいのではなく、雑音を低くすることが難しいのだ。
0949名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e18c-k22p)
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2018/02/14(水) 22:28:48.42ID:sncJzcio0
マイク‐アンプ1の後にアンプを追加してマイク‐アンプ1‐アンプ2としてゲインを上げると、アンプ2はアンプ1の雑音も一緒に増幅するので、アンプ1の雑音が低くないとそれが目立ってしまう。
逆に非常に低雑音のアンプ0があるなら、アンプ1の前に入れてマイク‐アンプ0‐アンプ1の形にすることで、むしろ雑音を改善できる。
ヘッドアンプといわれるのがこの運用の仕方。
信号レベルが低いと高いゲインが必要になるが、実際にはゲインよりもレベルが低い部分での雑音を抑えることの方が問題になる。
0951名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 170c-MriG)
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2018/02/15(木) 00:01:00.13ID:bOH1A4qq0
cloudlifter買えばノイズ減るのかな
来月買うか。
0952名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9787-VCq2)
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2018/02/15(木) 07:53:37.23ID:97jxvjKE0
似たようなものだけど、TRITON AUDIOのFetHeadというのもあるよ。
録音屋さんが、ある箇所のノイズマイクにSM57使ってたときに、直接マイクに刺してた。
何十mも中継車まで引っ張ると、照明ノイズなど飛び込んでくるけど、大概はこれで解決するんだとか。
0955名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d787-qfiY)
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2018/02/15(木) 16:02:52.45ID:+SYWZ4LR0
ゲインを上げなきゃいけないマイクを使うなら環境に左右されるから宅録なら家電が近くにあるとか、
配線が合ってるかわからないなら見直してちゃんと合ってる確証を得てから検証した方がいいと思う。
shureのダイナミックマイクはハムを拾いやすいらしい。shure嫌いで試したことないしダイナミック自体普段使わないから知らないけど。
あと電源。

http://www.shureblog.jp/shure-notes/このノイズは何?どうしよう!-3/
「ご使用のスタジオのハム域の原因として考えられるのは、AC電源ラインですね。
ShureのSM57やSM58などのダイナミックマイクには、ハム域を敏感に拾ってしまうボイスコイルが含まれています。
これらのマイクには、何かを追加してこの状況をコントロールするということはできません。
しかしShureのSM7Bなど一部のマイクには、ハムバッキングコイルが含まれていて、これでハム音を拾うのを抑えることができます。
それでも、これはあくまで低減させるだけで、排除することにはなりません。」

低減させたところでノイズが乗る→ゲインが低いマイクだから結局ノイズも含めて上げる事になる
このマイクを選択した目的が分からないからこれじゃないと駄目なのかもしれないけど、環境を見直してもノイズが気になるなら別のマイクが良さそう
0956名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 170c-MriG)
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2018/02/15(木) 16:17:30.53ID:bOH1A4qq0
ちなみにハムノイズじゃないです。
ライン用のケーブル買ってみます。
0957名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fbc-9aaQ)
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2018/02/15(木) 16:37:55.62ID:+BEfdAf40
>>956
そうまずラインケーブルだな
それからISA ONEのインプットの20dBトリムはなるべく右側へ
これが下がってるとSN悪くなる
それからURシリーズはヘッドフォンが少しノイズ多め
これは生まれつきだから我慢
とにかくSM7Bはいいマイクだから売るなよ
0959名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fbc-9aaQ)
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2018/02/15(木) 16:57:03.49ID:+BEfdAf40
動画見るとトリムが下がってて20dBも損してる
ハイあがりの機材ばっかりで組み合わせるとこうなる
オヤイデなんかいらん
それぞれはまともな製品だから組み合わせの問題
0960名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe5-MriG)
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2018/02/16(金) 19:27:03.39ID:tZ6DrmUK0
Review - Audio Technica AT2035 Studio Featuring the Audient iD4
https://www.youtube.com/watch?v=mxy2T0vpy8Y

AT2035-STUDIO
335ポンド(約5万円)
https://eu.audio-technica.com/AT2035-Studio
英国、フランス、スペイン、ドイツでのみ販売

AT2035 コンデンサーマイク(約1万6000円)
ATH-M40X ヘッドホン(約1万1600円)
Audient iD4 Black (2万1600円)

付属DAW&プラグイン
Cubase LE9 & Cubasis LE2
Eventide’s Ultrachannel 約2万6800円
Ultrareverb プラグイン 約2万1400円
0961名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-JUjs)
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2018/02/17(土) 00:22:26.09ID:lLSJeUWp0
AKGのc214とc314は数万しか変わらないのに音が違いすぎる
0962名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d787-qi38)
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2018/02/17(土) 03:39:01.19ID:LkDnyqUp0
久しぶりに来たけどLEWITT LCT550壊れたって意見あるね
俺のも半年ぐらいで壊れて、
明らかにおかしいのに代理店に送っても異常無しで返ってきて
LEWITTの製品は二度と使わないと決めた

やっぱりサポートの面でオーテクやAKGなんかの大手は安心だなと思ったわ
そもそも壊れないしな
0963名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d787-qi38)
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2018/02/17(土) 04:59:48.84ID:LkDnyqUp0
と言いつつ
今はC314メインで使ってるけど結構優等生でおとなしいというか
中域の音の押し出しをあまり感じないので
aston spirit気になる
もしあんまりハイが出てるのなら嫌だな
0965962 (ワッチョイ d787-zf9P)
垢版 |
2018/02/17(土) 07:52:36.84ID:CKqplL2t0
>>964
Rの店、俺と一緒かな
買う店も大手がいいねー
0966名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-JUjs)
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2018/02/17(土) 11:14:26.56ID:lLSJeUWp0
ミッドが充実しているマイクって高いよね
0967名無しサンプリング@48kHz (スププ Sdbf-3TES)
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2018/02/17(土) 12:25:38.09ID:9xZG7+Fxd
そういえば、やりはじめの頃はハイが抜けてくるやつがいいと思ってたけど
ミドルの容量の多さというかその辺が一番大切なことに気付いた
そうなるとマイクだけの聴き比べが無駄ということにも気付いたなぁ

どこぞの雑誌の企画の聴き比べサイトのせいでかなり遠回りしたわ潰れろ
0968名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f67-doph)
垢版 |
2018/02/17(土) 13:20:05.86ID:xGVV+xAW0
たいてい騙されるよ
0969名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-JUjs)
垢版 |
2018/02/17(土) 14:24:01.32ID:lLSJeUWp0
求めるならU47とかを買うしかない
そこそこの値段で買えるマイクはクリアなものしかないね
数万であのミッドが出るakg214、314は普通に有能だと思った
0971名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f67-doph)
垢版 |
2018/02/17(土) 18:13:49.87ID:xGVV+xAW0
真空管マイク買えばいんだよ
0972名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1771-C0Eg)
垢版 |
2018/02/17(土) 21:03:44.87ID:Qrk5oLsL0
aston spiritけっこう売れてるんだな
レポートほしいな
0974名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-JUjs)
垢版 |
2018/02/18(日) 00:22:02.99ID:0ZBJfa560
ISA ONEと相性良いかな
0976名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d787-qi38)
垢版 |
2018/02/18(日) 03:21:52.01ID:WmG4bW4F0
ようつべの動画いくつか見たけどastonいいじゃん
安価帯のRODEやAKGとは相手にならんレベル
でも動画ではoriginとspiritの違いがハッキリ分かるのなかったな

se2200やc314あたりと比べると好みや用途かなー
0978976 (アウアウカー Sa6b-zf9P)
垢版 |
2018/02/18(日) 10:26:26.07ID:qDdaTrOTa
>>977
チリチリないのはいいねー
オーテクは割とそういう傾向だけど、
at4050なんかは良くも悪くも主張がないから
SPIRIT買ってみよかな
まあマウントも一緒に買ったらそこそこの価格にはなるけど
0980名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1734-54rR)
垢版 |
2018/02/18(日) 18:58:42.69ID:AABKdrHp0
いやまあ低価格帯なりの音ではあるんだろうがな
しかしおかげでノイマンが十万で買えるような時代になったのも確か
rodeやmxlが気を吐いてた頃の果実が収穫されつつあるんかね
0982名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-JUjs)
垢版 |
2018/02/18(日) 20:23:10.14ID:0ZBJfa560
将来のことも考えるとaston買うならもう少しお金だしてU87買うんだよな
10万円以下のマイクは個性立ってるもの買った方がいい
廉価的なポジションだと良いの買ったら売ることになっちゃう
0983名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b703-h3lW)
垢版 |
2018/02/18(日) 22:38:08.74ID:Pvq7B4iE0
>>983
待ってました、そんな貴方にオススメは中国製の
旧型Bluebirdだ、5.5kHz+10dB仕様でディエッサ〜無しでは無理
海外で300ドルで販売されていた時に赤坂のAVIDが代理店様で
定価10万円超えていたという素晴らしい個性の持ち主
今なら特別に安く買えるよ、楽器店に急げ
0984名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1771-C0Eg)
垢版 |
2018/02/19(月) 01:41:14.01ID:9Uc3EYGo0
これだけ、安価でいいマイクがたくさん出てきてる時代に
30万円のU87のコストが値段に見合うかどうかってのは微妙すぎ
値段ほどじゃないって考える者が増えてきててもちっとも不思議じゃない
U87至上主義ってもう時代遅れなんじゃないの?
0986名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-JUjs)
垢版 |
2018/02/19(月) 08:45:30.01ID:60fvvOVu0
U87にレンジは負けるけど言われてみると確かに総合的な印象ではastonが勝つ場合も多かった
クラシックとか生音重視の音楽以外はspritで事足りるかも
正直その違いだって好みって表現されるとどっちが良いとかの話ではないね
技術の進歩でマイク=高いではない時代がきたな
0987名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1734-54rR)
垢版 |
2018/02/19(月) 19:43:29.20ID:UxeLqzC10
なんだかまた訳の分からんことを言い出したな
なんだ至上主義って
好きなマイクで良い音で録ればそれでいいだけだろ?
定評にケチつけたり定番を避けたりしても別になんの得もないぞ
むしろ時間のムダなだけだやめとけ
0988名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sx0b-cxL/)
垢版 |
2018/02/19(月) 20:03:09.47ID:jlrrlvnrx
だからさ、U87みたいな業界標準の定番中の定番は
ちゃんとしたスタジオに行けば、どこに行ってもあるんだから
そこ行ってスタジオ録りすりゃいいんよ
ここはDTM板、DTMでやってる個人がわざわざ買う必要ねえじゃん
0989名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d787-qi38)
垢版 |
2018/02/19(月) 20:11:53.20ID:Tk24NJhF0
まあ宅録で完結も今は多いし、
30万ポンと出せる人には業界標準が家で手に入る安心感やアドバンテージはいつまでもあると思うぜ
58もそうだけど、定番として残るものはやっぱり古いだけじゃないなにかしら魅力があるしな
でも5万ぐらいでu87に近しいパフォーマンスが出せるならそれはやっぱりありがたいよな
0993976 (ワッチョイ d787-qi38)
垢版 |
2018/02/20(火) 16:48:03.98ID:H/cuLxvr0
ASTON SPIRIT買ったぞ
これ気に入った
上にも引用ツイートあったけど王道の歌録りしたいならこれでいける
ハイちゃんと出てるけど安っぽくないし中域のガッツがあるから変な目立ち方しない
その中域の具合がわざとらしくなくてちょうど良い
いずれオリジンも試してみたいな
0995名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d787-qi38)
垢版 |
2018/02/20(火) 18:44:44.47ID:H/cuLxvr0
>>995
イメージだけどoriginはコーラスやアコギ合いそうだね

マイクのデザインもだけどロゴ、同梱のピンバッジや説明書もしっかりしてるし
ブランディングにも力入れてる印象
メーカーとしてファンになったわ
せっかく良いブランドだからローランドは説明書の和訳付けた方が良いよ
0996名無しサンプリング@48kHz (ペラペラ SD1b-C9IQ)
垢版 |
2018/02/20(火) 18:57:18.50ID:rTqY4XLFD
宣伝乙
1000名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff17-hPKM)
垢版 |
2018/02/20(火) 20:41:02.90ID:LcRORqkj0
>>1000(σ´∀`)σゲッツ!!
10011001
垢版 |
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