マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑をコピペして3行で書き込んでください
ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。
前スレ
中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1443971722/
マイクの試聴ができるサイト
http://www.studioauditions.com/jamroomsessions_home.php
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
兄弟スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured PCV80Uは、AG03とかのプラグインパワー付いたオーディオインターフェース以外はやめた方が良いと思う。
付属のインターフェースが安物だからDTM向けじゃないと思う。 忠告サンクス
通話とかの普段使いにするつもりだからとりあえずのマイクとして買おうと思うんだけど、不味いかな?
新しいインターフェースはPC買い換えたばっかりで足が出るわ… >>79
ECM-360ってミニプラグ付きのXLRコードが付いてるんじゃないのか >>82
そのプラグ無くしたんだ…だからAmazonで買い直したんだけどね
んでもってマイク接続のプラグインパワー判定でECM360はPCに向いて無いと言う結論出たから新しいマイク買うかなって話になった ECM-360はプラグインパワーは使えない。内蔵される単三の電圧は、インピーダンス変換のFETに用いられる。
プラグインパワーの電圧は、回路的にそのFETにはかからない。 トークバック用途にこの手のマイクはどうだろうと思ってたから多少なり参考にはなった 高品質なダイナミックマイクがほしいです
今はsm57で歌鳥、ギターアンプ鳥をやってるんですが、歌録りにもうちょっと味がほしくなり
高品質なマイクが欲しいです
ロックボーカルです あまりに質問ざっくりしてるけど、sm7bとかm80とかいいんでね
YouTubeでそこらへんの動画漁ってたら比較動画とか出てくるだろうし、好きなマイクみつかるかもね
ダイナミックマイクはプリの影響でかいから、動画みるときどんなマイクプリ使ってるかもみてみるといいと思います 結構プリ重要ってことは、一般的なMTRに刺すのとかはNG?
R24とか さすがにNGってことはないよ
ビョークとかレコーディングでもずっとsm58つかってたし、例えばR24でそういうクオリティは無理だろうけど
とりあえず、上にあげたsm7bとかm80は良いものなのでお店で試すなり比較動画みるなりしてみるのがおすすめ
ちなみに、sm58、sm57もたいへん良いものです >>89
コンデンサーマイクは使ったことあるのか?
普通レコーディングで使われてるのはコンデンサーマイクが殆どだが >>93
は?
ギターはダイナミック多用されてるが まあ、今回は歌どりにもうちょっと味が欲しいって質問なんでギターではないかと 部屋の環境が言い訳じゃないから、
コンデンサーはいいおとで撮れなかったんだよね >>92
プリ強化するのと、マイクをかえるのだったらどっちが効果的だろうか >>98
57自体は上でも言われてるように良いマイク
Zoomのレコーダーのプリはさすがにオマケ的な物
でも一番効果的なのは歌が上手くなること
もしくはちゃんとミックス、後処理出来ること
そこ疎かだと高価なマイクやプリを導入しても首をかしげる事になりかねないよ >>98
変化が大きいのはマイク変えたときのほうだけど、声とマイクはやっぱ相性も大きいから必ずしもマイク変えたときのほうが効果的とも言えないのが難しい事
マイクプリは結構お金かけないと、そこまで本質的に良くはならない事(ギミック的に良くなる事は安い物でもありえる)
ここらへんのバランスで判断してみてください
すでに試してたらごめんだけど、マイクスタンドにsm57たてて、安いポップフィルターでいいから使って、マイクから口まで5cm、15cm、30cmってマイキング試してみたら?
ロックバンドなら57で歌もなかなか捨てたもんじゃないですよ
とにかくマイク欲しいんじゃ!ってならマイク買ってみるのもぜんぜん悪くないと思います。 うーむ
いいプリアンプ買うのも手だな
ギター録りにも使えそうだし
ちなみにプリアンプ通してそれをMTRとかオーディオインターフェースのマイク端子に指したとしたら、
二重にプリアンプ通る気がするんだが、それは大丈夫なのかな? >>102
普通はプリアンプインじゃなくラインインに繋ぐ
使うジャックがアンプ回路なのかライン回路なのかは物によるから取説参照 >>102
チラッと仕様みたらちゃんと+4db受けだったし、ゲイン絞り切ればライン受けになる仕様みたいなので問題ないかと プリ変えてもシャキッとしたとかコシが出たとかにはなるけど、味が出るってのとは違う気もするけどな
コンプ的な味付けを求めてる様な気もするが ちなみにダイナミックにこだわらないなら、KMS105めちゃオススメ
部屋の環境あまり良くなくてもダイナミックマイクに近い感覚で使えるし、ちゃんとノイマンの音するしアコギにもいい
一回試しにスネアに立てた時は、音出して5秒で57に差し替えたから万能ってわけではないけど、予算あるならこれいいよ〜 そういうコンデンサーいいな
ダイナミックみたいな要領で使えるものも視野にいれてみるか。。 >>108
欲しいぞ!
どこまでクローンなんだろな オリジナルと自分との存在に悩んで苦労(クローン)するところまでかな 何度も、うPしてるからバレてるけど
TLM67,9098EQ,76レプリカと
C414XL2,Lyra2のプリ,プラグインの1073&76じゃぁ
歌のヘタ誤魔化してくれる前者が必要です。マジで
9098EQの陰りのある感じ、Portico5032のミッドの少しの明るさ
豚に真珠の自画自賛 87Aiとか67は上手くカバーしてくれるよ
TLM49は、そっ気無く実力が浮き彫りになる 上手い人向け すげー、、おれには手が出ない物ばかり、、、
AT4040とisa oneあたりじゃ全く話にならないって事か、、 予算的にISA ONE、GoldenAge Project、Warm Audio、もうちょい頑張ってChameleon Labs辺りが限界…貧乏な俺、泣けてくる…。 ISA-ONEは円高時代に四万円台で買えた
オクは足元見るヤツのが高い値段で売れてない
小まめに探せば、三万円台の中古品があるよ
亀ラボもX-Modが安く出ている
Golden-Age Warm-Audioの評価するには
個体数が少なく、判断が無理
C414ぐらいの所有者なら、ISA-Oneでいいじゃないか
暫く、遊んで オクで放流でOK
オイラは年末 マイクプリ聞き比べ出来るスタジオで遊んで来る予定。 >>112
このブラインドテストを聴く限り、ISA系はAMS Neveより好みだったし実際に優ってると思う
AMS NeveはNeveの変なとこだけひきついでて全然だめだな
予想外にPorticoがすごく良かった
https://youtu.be/sOWMc8slH74 ついにC414とISA Oneを手にしたぞ
たとえ下手くそでも録音するのが楽しくなるな >>128
定番商品ばかり買いやがる
嫌な渡世だなぁ
今頃、楽しく歌ってるんだろうな。 定番は定番でやはりそれなりのよさがあるよ。
プロの録音だってクラシックなんかDPAばっかりだし。 拓郎初めてはや5年。
いまだに家での録音はsm57しか使ってない。。 isa oneって確かヒャダインも使ってるんだっけ?
いいマイクプリだよね >>129
ボーカルじゃなくてナレーションだから定番の方が良いかと思いましてね
板違いですまん・・・ AKGがチョンメーカーに買収されたらしいからC414を買うなら今がラストチャンスだろうな ナレーションの定番ならU87aiとSSLのマイクプリじゃないの?金がない? 昔低予算仕事でM-AudioのUSBインターフェース…Omni66だったかな…とRODEのマイクでナレ録りしたことある。
音質は無問題だったが、プリのゲイン稼げなくて後処理で少し怒られた。。。 >>131
オレも仮歌は57べーた
真空管暖めるとかやってらんね マイクスレここしかなくなってるのはびっくり
マイクプリスレ2個あるのに ヤフオクでSHURE BETA87買ったらファンタム無しで音出たわ。
スゲーだろ。 ベリのミキサーとかだとスイッチ入れなくてもファンタム送られてたりするが サウンドハウスで 1,000- ダイナミック購入
フォルマント加工上等!な事もあり悪さとか判らないw
ところで頭を動かすと途端に小さくなるのはダイナミックの特性なんですね
そこでコンデンサ買うのも考えたけど、頭をふらつかせない歌い方にするのが先ず先ですよね
(度合いによりますが)
>>18
mjd? まあそんなものなのかなあ
拘ればGENELECとかになっちゃうか
(ちょっと違うけど) >>143
ヘッドセットマイクにすれば?
これなら頭動かしても大丈夫。
安いのならスカイプ用のとかあるし。
接続先が問題になるけど、配信用オーディオインターフェースなら繋がるし。 世界中でロードのマイクが高くなってる
最低賃金、時給1500円の影響なんでしょうかね? >>143
無指向性マイクだと随分違うよ。でもオンマイクで首を振ったらレベル変動や音質変化は
大きくなるのは当然だけど。実力があって声量があるのならマイクから5、60cm離れて歌う
手もある。 >>147
声量かあるとそのぶん部屋鳴りも大きくなるからなあ
吸音出来てない環境だとオフはなかなか難しい >>143 です
皆さんありがとうございます
取り敢えず離れて歌うとどうなるか? 試してます
ピッチ変換 & フォルマント変換かけているので、相対的に環境ノイズがとんでもない音に化ける → やばいゲートをかけないと!
(ゲート使うの初めて!)
という状態です
距離を色々変え、低域の出方、部屋鳴りの影響等確認しながらテストしてみます この人が使ってるマイクは何ですか?
暖かみがあって芯もあって凄くバランスがいいので知りたいです
https://youtu.be/kohD5z5mE0E 57だね
もし映像は別撮りだったら録音時には何使ってるか解んないけどね 別録りでここまで口やフリ揃えられたら、これで食っていけるわ。
それが出来る人だと仮定しても、その割に全体の表現に幅が広いとは言えないから、別録りちゃうわ。 >>153
そうかなあw
2:50以降オフマイクになったり顔振って芯から外れるあたりは違うテイクの感あるけど
まあそれを審議するのが目的じゃない無いからこだわるこっちゃ無いが、57は自体は良いマイクだ 57で歌録った事あるけどちょっと中域強調され過ぎて普段の声と違う感じになった
やはり安くてもコンデンサーが良い VMS買ったやついる?
50〜100万以上のマイクが数本13万と考えたらコスパ異常だけどそんなうまい話はないよなと思いつつわりかし興味ある。
WA87も気になるなー。87Aiは持ってるけど。 87もってんなら逆にWA87を買ってみるべきだろう youtubeにU87との比較動画あ上がってるけどかなりいいな>WA87 WA87かVMSかtlm103かC414かat4050か悩んで毛が抜けた LEWITTとかSontronicsとかAstonとかVioletとかの新興メーカーのレビューがもっと欲しい! JZのBH-1はアナルパールもついてくるからオススメ マイクではなくプラグインですが、息継ぎ消しで何を使っていますか
地道にオートメーション?
ぐぐった感じでは NECTOR のブレスコントロールとか
ttp://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/193808/
Wavesは流石に良いお値段
ttp://www.minet.jp/brand/waves/debreath/
普通なゲート以上は難しいかな 息継ぎがうるさいならマイクに近すぎる
どうしても全消ししたいならゲート(ダイナミックEQ)のトリガーを声の低域にする
売り上げ数の多いポップスはプラグインをあてにしないでオートメーション書いてる マイクに近いかはそこまで関係ない
声が小さいかコンプが強い
ゲートは少しブレス聞こえるぐらいにレンジ開けると自然やで
ゲートっつーかエキスパンダーかな いいえ、関係あります
マイクに近いとブレスが減衰せずそのまま入ります 人の話声の録音で原音に一番近いマイクを教えてください
マイクが変わると声が少し変わって聞こえるので
マイクによって低音中音高音の広いやすさが違うのでしょうか?
低音が強調されるマイク、高音が強調されるマイク、中音が強調される
設計が違うのでしょうか?
人間の耳で生で現場で聴いたものと同じ音で録音したいんです バイノーラルマイクはセンター抜けがあるから話し声の録音はどうかな… >>169
初々しい質問だね。
人間の耳の形は千差万別で一人一人聞こえてる音が違うはず。 rodeのnt3について質問です
ファンタムがなくても9vの環境であれば動作するとのことですが、例えばzoom r24のinput1に接続しても使えますかね? >>173
9Vの電池を入れれば単独で動くんだからどこでも使えるよ >>169
そのままっぽく撮る時にテレビで定番なのはAKG C414系
どうせそれくらいしか予算ないんだろうから買っとけば? 質問させて下さい。
RolandのSP404 SXを購入しようと思っているのですが、
AKGのC420のコンデンサーマイクを接続することはできるのでしょうか?
SP555はXRL入力があってファンタム電源対応のようなのですが、
2Gまでしかサンプリングできないみたいで、SP404SXにしようと思っています。
よろしくお願いします。 ちなみにこういう倍音が綺麗な楽器の音をサンプリングしたいと思っています。
ttps://www.youtube.com/watch?v=92hu6h7m_hY
この方がAKGのC420を使用しているので、このマイクがいいのかなって思いました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています