マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。
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中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1443971722/
マイクの試聴ができるサイト
http://www.studioauditions.com/jamroomsessions_home.php
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
兄弟スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured インターフェースはUS-2X2-SNを購入する予定です 1〜2万のマイクならどれも似たようなもんさ
べつに煽りでもなくマジで 本音書くとEQ補正出来るのでフラットなのが良い
極端なのは、補正(ミックス)しても不自然さが残るよ
ラージダイアフラムは特に。 >785
底辺ミキサースレでAT2035とか出てただろマルチすな ダイナミックならSM58な 長くSM58使ってたけど、BETA87A買ったら感動した
音の透明度が全然違う SM58だとこもりがちな野太い声の人にはオススメ >>787
興味がないものはどれも同じに感じる
ってヤツだな
同じわけはないのだが ドングリマニアの俺からすると
ドングリの差は大きい MXL2003Aが雰囲気U87aiに似てるよ U87ai足りない時に使う
ちょっとクリスピーな音だけど割とf特似てるから使える 真夜中に連投させる代理店なんか無いやろw
コピペがお仕事なんじゃね うぉ、マジですげー興味ある。これは期待。
でもGAPのpre73買っちゃったんですよ。サウンドハウスさん。
いつもお世話様です。応援してます。 Troy Ramey "Adderall" Stripped Version - WA-47 & WA-87 - Warm Audio
https://youtu.be/4XY_1oDzOoI こないだiRig pro買って、歌とアコギ録る用にマイク買おうと思ってます。
予算3万以内ですけど、1本目のマイクだし安ければ安いほど嬉しい。
ほんとは1万以内でおさまるとにっこり
よろしくお願いします アコギはマイクポジションで録り音が激変するのは承知してるよな
ラージダイアフラムは歌には良いけど指向性が広いから
余分な響きも収録される場合も多い
賢くいくなら、買う前に情報 集めろよ そんだけ ボーカル用に密度の濃い、楽器の種類が多い曲でも埋もれない真空管系に近い真空管ではないマイクを探しています。
あとBraunerのClassicとPhantheraの情報があまり無いようですがこちらはどんな感じなのでしょうか。 いや、一番入り口のマイクからなんとかするのはありだろ
もっと言うと、口(発声)からだろうけど 真空管系に近い真空管ではないマイクではなくて素直に真空管マイクを買いましょう >>820
しょーもないアドバイスにしょーもないレス >>818
変化の大きな所から手を付けるのがセオリー
発声、ミックス、マイキング
マイクの事を考えるのは
この辺でどうにもならなくなってからで良い
プリやADCは更にその後 >>825
どんなにミックスマイキング良くてもマイクが駄目なら意味がないけど? 50年前に設計のSM58だってまともな作品が作れるのに
マイクがダメだから声が埋もれるとか
いつまでも道具のせいにしてたら上達しないぞ 歌唱力や演奏力はマイクや機材じゃどうにもならないからなw 宅録だと58は最悪だ。
PAがいるライブならいい。 JACOB COLLIER 「」
良いか悪いかは知りません
ttp://japan.digitaldj-network.com/articles/20201.html
しかし このオタクめw 安いマイクや楽器をとことん工夫して駆使するか、ドンと高価なハイエンドクラスを買うかでないといつまでも散財するばっかりだしなw 宅録初心者です。
PC(MacBook Pro)に直接USB接続出来るマイクを買いたいのですが、オススメを教えてください。
以前、人に借りた
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/167051/
がすごく良いなと思って、これと同等の性能か、それ以上のもので比較的買いやすいお値段のものはありますでしょうか?
上記のZoomのマイクを買わない理由は、マイクそのものに録音する機能は不要だからです。
なので、レコーダー機能は付いていないもので、同等かそれ以上の製品がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。 そんなもんなんのために買うん?
ここDTM板だけど 仮歌録音のためです。
すみません、他に相応しい板があるのでしょうか、ご存知でしたら教えていただけると有難いです。 ZOOMとマトモな音質のUSBマイクでは値段がそんなに変わらないのでZOOM買ったほうが録音機能もついててお得だと思います。 >>837
IK MULTIMEDIA iRig Mic Studio Black
\22,464 税込
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/205161/
Zoomのレコーダーより高いよ AT2035-STUDIO
https://eu.audio-technica.com/AT2035-Studio
コレいいね 全部他のセットモノのワンランク上じゃん
日本でも売って欲しい ワームオーディオの47めっちゃ気になる。デモ聴く限り欲しい。87のはデモもピンとこなかったし実機も微妙だったが >>836
1番の御希望である音質は全く無視したレスになりますが…
仮歌なんですよね?
音拘らなければこれで十分では
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B005M2HDA6/
Amazon ベストセラー 1位!
Zoomや Ikみたいに万札は要らない 3,000円ちょい 安すぅ!
因みに自分はサウンドハウスで 1番安い千円 ダイナミックです。
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/24936/
処理はしてますけど、YouTubeに上げたり、バンドでライブ使用しても誰も文句を言わないなあと >>836
これを買った方が良い気もします
追い討ちかけるように USBでもないですが、マイクにあれこれ拘るより得られる効果は確実かなと
CPU負荷も減らせるというのもありますね
このアウトボードで望む基本的な形が作れさえすれば
あと
万が一の為、後処理が必要になりそうならダイレクト音も別トラックに同時録音すれば回避できます
ただそうなると分配器??? も必要になって割高かー
うーん、インサートありなミキサーならダイレクト音と処理音を別に送れるのかな
(不勉強)
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/160958/
いけね、これ 2万円だた いろんなスレで頑張ってますね、サウンドハウスさん。
継続は力なり、応援してます! なんか価格帯が微妙なんだよな
もう少し安ければ特攻も出来るし
もう少し高ければ他の同価格帯と比較する選択肢にもなりえて、
その中で選んだりもあるかもだけど
要はレビュー待ちや >>852
だと思ったんだよな
プラグイン さいこーw 金欠病になっちゃった、安くしてオクに出します
http://fast-uploader.com/file/7071405528534/
http://fast-uploader.com/file/7071405710901/
使用頻度の高いハイパーカーディオイド(緑色の線)がとてもフラットな個体です
確実に80から90点のとれる組合せ、温湿度計はサービスです。 SONYからサイドアドレスタイプのハイレゾ対応コンデンサーマイクロフォン、C-100の発売が発表されました。
http://www.miroc.co.jp/report/namm-2018-sony/
C-100は高域用と低域用の2Wayマイクカプセル構成により、広がりのある高域と豊かな中低域を両立したハイレゾ対応可変指向性コンデンサーマイクロフォンです。
製品の主な特徴としては
20-50kHzの広帯域が収音可能
単一指向性、全指向性、両指向性の切り替えに対応
高域用のマイクカプセルでは、振動膜の薄膜・軽量化と背面電極板の音響インピーダンスの低減により、50kHzまで高い再現性を持った収音を実現
低域用のマイクカプセルでは、バックプレートの音響インピーダンスの低減により、高感度化を実現。力強く、量感豊かな収録を実現
価格はオープン価格(市場想定価格:157,000円前後)です。 ソニー、ハイレゾ楽曲制作向けに四半世紀ぶりとなる新リファレンスマイク
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1101377.html
ソニーは、高帯域や高域を考慮し、50kHzまでフラットに伸びる自社製コンデンサマイクを開発した。
発売日は3月17日で、価格はオープンプライス。
店頭予想価格は、
ボーカル録音に適したサイドアドレスの「C-100」が157,000円前後、
楽器用のエンドアドレスで単一指向性の「ECM-100U」が10万円前後、
同じく楽器用で全指向性の「ECM-100N」が112,000円前後。 AES2017 SONY C100 PV
https://www.youtube.com/watch?v=2TNKBJwF-Qw
↑の動画見るとOEMじゃなくてSONYの自社工場で職人さんがハンドメイドしてる
15万は破格だな 手作りのシーンはC800で、新製品のは配線だけじゃん。
見た目AT2020と同じってのがなあ。
実際音聴いて買う気になるかどうか。414より明らかに優れてるなら売れるだろうけど まあソニーとしてはハイレゾマイクを出したいところだろうな。
しかし四半世紀ぶりとなると普通に考えて自前で作るのは無理。
部門を丸ごと買ってきたか、OEMで済ませたか。 これは買い候補
WarmAudioの真空管とどっちにしようか迷う 【サンレコ3月号 25日発売】
特別企画「SONY Brand-New "C" Microphones」。
本日発表になったC-100など3つの新モデルを軸に、SONYプロ・オーディオ製品の歴史、名匠が語るこれまでのマイク、新製品の誕生秘話と製造、そして最速インプレまでを網羅 スペック良くないよね。これなら指向性変更とかローカットとかPAD付けなくても良かったんじゃ 色々つけて値段上げる、質も色々つける分個々で劣る
日本人の悪いところが如実に出てるな この悪さはOEMじゃなく本当にソニーが自分で作ったのかな 価格だけはハイエンドw ノイマンTLM107買えるわ ダイヤフラム2枚ってのが日本っぽいな
オーテクも長方形のダイヤフラム4枚のマイク作ったよね
http://www.miroc.co.jp/now_on_sale/170830-at/
↑これオーテクの高いハイエンドマイク欲しいんだけど無いの?ってアメリカのエンジニアに言われて
無理矢理作ったんだよね 良い音作れじゃなくて高いマイク出してくれって言われて普通開発するもんなのか? >>872
15万円はハイエンドの価格じゃないよ
ミドルクラスでしょ 同じような価格帯のAT5045と比べるとちょっと心配になる audio-technica『AT5040』の開発者が語る、革新の理由と開発秘話
http://media.miroc.co.jp/magazine/archives/25965
『AT5040 に見る未来のマイクロフォン史を築く技術的革新』 ~ AT5040 誕生から、オーディオテクニカ成瀬事業所視察まで~ Part-1
http://pro.miroc.co.jp/2013/08/16/at5040_mic_1/
『AT5040に見る未来のマイクロフォン史を築く技術的革新』~AT5040誕生から、オーディオテクニカ成瀬事業所視察まで~ Part-2
http://pro.miroc.co.jp/2013/08/21/at5040_mic_2/ >>873
最初に価格を決めて開発するので、そういう企画がなければ開発自体なされない。 旧型みたいな特性にして欲しい
ペルーソだとダイアフラムそのものがハイ上がり仕様なんだ
中域の太いのも回路だけちゃうし
新型は高すぎて買えないね(´;ω;`) U 67 – RETURN OF THE LEGEND
http://u67.neumann.com/ Neumann U 67
今回は、真空管はEF86を使用し、アウトプットトランスにBV 12というまさに本家の復刻。
http://www.miroc.co.jp/report/namm-2018-day1-neumann/ >>881
THX カーディオイドなら良さそうだ
ノイはf特、関係なく印象違う
やっぱマイクチョイスで六割方 音決まると思う
収入がアレで買えないから宮地で試聴しても・・・QrZ Neumann U 67
価格は6995ドル
日本だと1本 80万円くらいかな 80万ならbock audioの方が良いになるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています