マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
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中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net
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【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>613
天井に柔らかいもの下げるのいいよ
パイーンとした残響とか多少押さえられる
オーディオ系の調音グッズとかにもあるけど >>611
本当に使い比べしてる人だね、尊敬します。 >>614
そうなんですか
連休中に探してみてるかな
dです AT4040使ってます。
波形ではクリップしてないのですが、高音域や張った時にざらついたような感じに聞こえます。
これは何が原因でしょうか?
うまく行ったと思ったテイクが後日聞き返したら録り直したいレベルでザラザラしてたので落胆してます(´・ω・`) マイクプリかインターフェイスの入り口でクリップしてるか マイクに近すぎるかオーディオインターフェースがしょぼいか 元々4040は高域というか中高域とかその辺のとある帯域がエンハンスされたような音だけどな。
ザラついてるというか。
声の出し方的にもその辺が強調されるような出し方をしてたら、余計ザラついて録れる可能性はある。 >621
そうなんだ! 昔 RODE NT-2が高域ザラつくのは使って知ってたけど
オーテクもそうなのか。 旧Bluebirdの5.5kHz'+8dBブースト仕様はその上を逝く
まぁ最初にLowCut&DeEsser掛けてやれば歌録りできる子
ザラザラ感とちゃうけどね >>623
エンハンスとザラつきはいまいち言葉(表現)が結び付かねえなあ
録ったもの聴かねえとわからんよ Audio-Technicaのもんらしいけども型番らしいもん検索してもなんもヒットせん たぶん、ラジカセマイク。
ラジカセ買うと付いてくる非売品のやつ。人に聞く態度か? すごい軽量なやつだろ。ラジカセマイクなんて型が古すぎて、わかるわけない 普通の重さだと思うが
なるほど、ラジカセマイクというものがあるのか
おもちゃだのなんだの適当なこと言われて少しイラッとしたんや
すまんな、水に流してくれ ケーブルも一体化されちゃってるからホントにオモチャだろうね BETA57買ってSM58のグリル付けようと思う
楽器にもボーカルにも使えるように
このマイク低音少ないらしいが、ある程度低音出るんだよね?
低音少ないって人と必要充分て人いるから 617です。
みなさん有難うございます。
IFはUS2×2で、XLRで直接繋いでます。
特性という可能性もあるのですね。
指摘してもらった所見直してまた取り直してみます。
AT4040のローカット入れるとノイズが減る代わりに高音域が強調されて聞こえますね、悩ましいところだ。
あとポップガードは金属製のものを使っていましたが、布製のも注文しました。 似たようなマイクあってもしゃあないっしよw
ここ数ヶ月で4つ揃える勢いやし、充分売り上げに貢献してるわ >>621
だからといって高音域を削ると、オケに埋もれるメインボーカルには向かないマイクとか言われるんだよw AT4040は癖が無くフラットな特性でノイズも少ないからミックス次第でどうにでもなるマイク
良いマイクだから信じて録り方とかミックスとか試行錯誤すればきっと自分のためになるよ 釣られてみるか、AT4040&US2x2の歌録り
先ずはLowCut無しでRECしてプラグイン周波数アナライザーで低域確認
ヘッドホンから漏れるドラムとベースの音、エアコンにフロアノイズ
おそらく30から60Hzに不要な部分が出てると思う
次にEQ立ち上げて4040の特性の5kHz辺りにあるザラついた部分の特定とカット
微妙なさじ加減の出来ないマイク本体のLowCut諦めて不要な音はハイパスで切り
加えて 自分の欲しい様に低域調整してコンプ その後オケに埋もれないように
EQしてみればどう?最後にVocalRiderとか・・・上手くいけばよいねぇ 逆にそう発声してるのを再発見しただけじゃないのか?
鏡を見て「オレはこんなに不細工じゃねえ、この鏡がおかしい!」みたいなw ほらまた出た4040がフラットとか言う糞耳
安い割にナチュラルな音質ではあってもフラットなんてありえない
4040は録ったままで元気よく明瞭に聞こえるよう調整されてるマイクだから
オフマイクでローカット入れると安マイク特有の細い音が更に細くなるだけ
オンマイクで近接効果強調されてない限り本体のローカットは使わなくていい
つかこのスレのゴミ共は2chじゃなくて5chネラーが大半なのな たいがい「クソ耳」と「プロ」「素人」って単語使ってるヤツはハナから信用ならんわw 4040はオンマイクで、セッテイングをかなり詰めて
やっとこボーカルに使える
そこそこで録音できればいいや
程度ならコスパいいと思う 値段的には4050くらいまでいったら他の選択肢もあるが
4040の価格域であれば間違いなく4040を選ぶ程度には良いマイクだよ 4050持ってるけどソツのないマイクだよね
味もそっけも無いんだがちゃんと綺麗には録れるみたいな
4040も基本そうなんじゃね? 皆さんマイクって何本くらいあるんですか?
ヘッドホン程じゃないが割とスパイラル起こりやすいですよね? 持ってるのは○本だけど買って売ってしてたから色々知ってるって人多いんじゃないかな お気に入りが見つかるまで試行錯誤ですね、つまりスパイラル 2台買うたら中古車買えるやつ
しかしなんか爺草そうなマイクやなノイマンw ダイナミックマイクを3本。
落として、壊れたのは2本。 >>655
落としても壊れない58じゃなかったのか
それとも58の耐久性がずば抜けてる? 間違えた
E935を2本、落として壊した。
二回落としたくらいじゃ壊れない。 ダイナミックマイクも落とすとそんなあっさり壊れるの? ぶっちゃけマイクの音質の差はあれどもちゃんと録ればミックスでどうにでもなる
しかしS/Nが悪いとミックスでどうにもならなくなる場合がある
だからとにかくS/Nが良いマイクを使う 自分が87を使う理由はそこにある 出力がすごい下がる。
一本目は3年、2本目は5年目に落としたときウントモスントモ言わなくなった。 87aiじゃなくても今時のマイクで
ノイズ多いのなんてないだろ
ぶっちゃけ87aiは価格に見合わない 仰る通りでAT4050でもS/Nは十分だしMXL2003aでも良いと思うわ
でも保険の意味で87al選んでる あと音がデカいのでマイクプリの
影響を受けにくい それはデメリットな場合もあるけど、とりあえず楽 おお、S/N比やら出力低下やら参考になります。
個人的にはS/N比高すぎても失う良さがあるような気はしますね
その辺りも含めてベストなマイクに出会いたいなと NeumannU87ai 30万円
S/N比:80dB Self-noise: 12.0 dB
Rode NT2-A 3万8000円
S/N比:87dB Self-noise: 7.0 dB
87は特別ノイズが少ないわけでもない。選ばれる理由は結局の所、業界標準だからってのが一番大きい。 >668
あぁ、そういえばNT-2AはNT-2の頃からS/Nがu87より良いってのが売りでしたね
早速2本ポチりました 試してみますありがとう この悩ましい曲線、グリルから透けて見えるダイヤフラム…
(´Д` !)ハアハア まあ女性なら特にAKGのD5辺り悩ましい形というのは分かる…(*^^*)(^^)/ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ハゲたら 。 Λ_Λ いいですね。
|| 負け \ (゚ー゚*)
||________⊂⊂ |
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〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ 地声がジョンカビラに近いんだけど
ラジオのジョンカビラに似た音作るには
RE-20とSM7Bのどっちがいいかな。 >>682
あなたにとっての良い音の定義は、値段が高いマイクで集音した音なんだろなw どうせブラインドテストしたら外しまくるよ ブラインドテストとかどうでもいいから、だったらおススメのマイク教えてよ
↓これ見て素朴に感じただけだから
https://youtu.be/xdBWepj2sNo
おススメお待ちしてま〜す! ブラインドテストは公平な判断するために最重要項目だろw
そもそも良いマイクの定義なんて個人の価値観次第でいかようにも変わる。あんたが値段のことだけを口走ってるから、あなたにとってはマイクの価値=値段なんだろうなと皮肉ったまでだよ。 わかったからw
上の動画を見ての素朴な感想だと言ってんだろw
ブラインドテストでもなんでもいいから、ステキなマイクを提示してみ?
できないなら論理的錯誤満載の幼稚な煽りはいらないから
バカだから分からないかな? WARM AUDIO WA-47
https://www.warmaudio.com/wa47
WARM AUDIO がNEUMANN U47のコピーモデルだしやがった。
しかも$899
攻めてるなぁ~
https://www.warmaudio.com/microphones >>688
気になるけどwarmの87クローンあんまり本物に似てなかったからなあ… NEUMANN U47のコピーならBock Audioが現代の最高峰
Bock Audioマイクロフォンの魅力
http://abendrot-int.co.jp/bockaudio/learn/micshoot1/ U47に音が似てなくても$899だからね
見た目だけでも$899の価値がある
音も悪くはないだろうし
WA-47jってFET仕様の$299もある
https://www.warmaudio.com/wa47jr >>692
君色んなスレにコピペしてるけどなんの意図があるの? 意図はどうであれ、まだ既出ではない情報ならいいんじゃない? ヤフオクでBETA58A落札してから偽物が出回ってる情報聞いたんだけど、すげーこわくなってきたわ…
https://imgur.com/8kUspmW
https://imgur.com/B9EXAjy
まだ届いてないんだけど見分ける方法とかご存じだったら教えてください… 1万少々なら新品で買うけどなー(^^;
特に海賊版多いモデルわ…。 ヤフオクとか中古リサイクルショップのSHUREマイクはホトンド偽物
本物とは重さが違うので重量測ってみればわかる
中古で偽物つかまされてからSHUREマイクサウンドハウス新品購入一択だわ 偽物はトランス入ってないっていうけどそれは決め手になるのかな? そりゃ入ってるものが入ってなければ完全に偽物か改造品だろ 私がマイクを買った出品者の評価一覧から過去にその人が落札した商品(ブランドバッグ)の出品者のページまで飛んでみたら、
それぞれのトラブル対策の文面が誤字まで完璧に一致してました…出品地域、発送方法、送料までドンピシャ。同一人物ってことなんでしょうか…
「バッグのブランド名 コピー」で検索すると思いっきりでてくるし…
商品が届き次第、いろいろいじってupしていこうと思うのでコピー品がどんなもんか興味ある人は是非みてってください。 トランスないとゲインが落ちるかわりに周波数レンジは広がるだよね トランスは特性が悪いので近代のアナログオーディオ回路では一般的に排除される傾向にある。
新しいマイクロホン、たとえばゼンハイザーE945などにはトランスはない。
しかし特性と嗜好はまた別で、シュアーはBETA58でトランスを廃止したが、不評により現行のBETA58Aでは再びトランスを内蔵している。 なるほどシュアとゼンハの違いはそれか
じゃAKGもトランスあるのかな? どうせ糞耳だから音の違いもわからんだろうし
問題ないんじゃね?
フェイクでも普通にSHURE良いとか言って歌ってそうwww 彡⌒ ミ
(´・ω・彡⌒ ミ おハゲの おハゲの 曲がりかど〜
彡⌒ ミつ(´・ω・`) )) 抜け毛だ 抜け毛だ 寝てる間に〜
(( (´・ω・`) ( つ )
( つ ヽ とノ ヅラろうか ヅラろうよ〜
〉 とノ )^(_) 視線が チラチラ 向いてくる〜
(__ノ⌒(_) フェイクって言うのはコード進行に合わせて原曲のメロディを変えるって意味だぞ。マイク関係ない。 >>709
確かにD5は素直な音ですからねぇ
D7はありそうなんだが、調べてみまっす👀 【改造】SHURE SM57の潜在能力を20分で100%引き出す方法
http://simplestudio.jp/blog/journal/modifying-sm57/
SHURE SM57の中に入っているトランスフォーマーを抜くことで、低音をより豊かに、高音をよりきらびやかにすることができます。
デメリットは、ハンダごてなどの備品が必要になる事と、マイクのアウトプットが10dBほど下がる事です。
10dB減少すると言えば、フィードバックが懸念されるライブでの使用は多少考慮されるべきものの、レコーディングで十分なゲインのあるプリアンプを使う分において、問題になる事はほぼありません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています