マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv !extend:default:vvvvv ↑をコピペして3行で書き込んでください ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。 マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。 sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。 (荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。) >>980 を踏んだ方は次スレを御願いします。 前スレ 中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1443971722/ マイクの試聴ができるサイト http://www.studioauditions.com/jamroomsessions_home.php 【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/ 兄弟スレ 低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/ 過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/ 【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/ リボンマイク http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>573 才能と情熱がそうはさせてくれないらしい 44歳となる男はこのオフ、週6日のペースで球場に来ているという。来ていない1日は日曜日。その理由は球場が閉まっているから。 「なんで休みたがるかわかりませんね」「やらなければいけない、から続けているのではなく、自分がやりたいと思うからやっているのです」「自分にとっては楽しいですし、ここに来たいと思うから続けています」。 練習は日課。同紙も「彼は歩みを止めない」と表現している。“努力の天才”は、休む気などさらさらないようだ。 取材に対して「年齢が問題ではないということを証明したいのかもしれません」とも明かしているイチロー。「50歳まで現役」を目標とする安打製造機のゴールはまだまだ先。来季へ向けての準備を怠ることはない。 「年齢が問題ではないということを証明したいのかもしれません」 暖かい部屋と充分な食べ物がある現代で不可能な事はないんじゃないか? のら猫は3年くらいで死んじゃうらしいが、飼い猫は15年くらい生きる 動物の命は大切に >>574 かわいそう… いいことしてたら生まれ変わったら次こそは才能つくかもだから! かわいそうなのは動物達や自然や北朝鮮のひと達やろ ワイはもっぱらやる気でっせーイチローは球友ですわ、基礎体力は人並みにはある 才能と情熱を自然界に還元したいだけ 『夜と霧』などで有名な精神科医のヴィクトール・フランクルは、このように述べています。 「人間が人生の意味は何かと問う前に、人生のほうが人間に対し問いを発してきている。だから人間は、本当は、生きる意味を問い求める必要などないのである。人間は、人生から問われている存在である。 人間は、生きる意味を求めて問いを発するのではなく、人生からの問いに答えなくてはならない。そしてその答えは、それぞれの人生からの具体的な問いかけに対する具体的な答えでなくてはならない」 スレ違いな連投とかやめてくれない? 才能無くてもそれくらい出来るでしょ? >>580 おっさん、カラオケ空間録りでいいからアップしてみ?聴くまでもなく下手くそだとわかるけどw 58は名機やね ジョンレノンやボブ・ディラン、サブライムやブラインドメロンただでさえ上手いのに更に底上げしてくれるわ(感謝) マッタリとキレのバランスが良い、マイルドオーバードライブみたいなニュアンスも出るし、バラードにもしっくり >>585 ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-.., / 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ ,/´ .., ヽ,,l_)' ヽ ,ト/ / ヽ / ヽ,r' ,l′ ⌒ヽ、 /⌒ ,l゙.-〈__r,'、 ヽ_ _.l ヽ」 ,l '-=・‐ i'. ‐・=-,/ ゙‐ヽ、_,, /l ,l l| −'´ll ,l ヽ  ̄ |  ̄イ f゙l .,//゙l //\ l`l| l|ヽ v'⌒ヽ ^ ^ j/ |l // } おめえココおかしいだろ l \ l| ,l l_U> ‐^^‐ l |,l // l / '\ l|`l ゝ_,´ .,.' ___l ヽ // | ,l '\ l| .lヽ__lL..,,, 二二イ___./ | ∨/ ,} | ヽl | ,| .ヽ \ //ヽ ,| ,l | l ,l ヽ \// l \ / ヽ | \. ヽ/ l ヽ /j \ / ヽ ヽ | l / ゙l\.. / ヽ ヽj | , / ヾ ヽ ヽ ヽ / ,l ヽ、 ヽ l } / ,r′ ヽ ヽ | /′ ,,...'' PCC-160の設置で質問です 天井とかに固定する場合ってどの辺に穴開けるのが一般的ですか? ジョンレノンってある意味白人ミュージシャンの頂点だからな 作曲にしても歌い方も多大な影響を与えてるからレノン風味出せると洋邦問わず割としっくりくる曲は多いね、ラッキー♪ モデリングマイクのSphere L22所有かデモで試用してみて モデリングの実機と似てるか比較した方 いますか? ボーカル用にC414B ULSを密度を濃くして若干柔らかくしたようなマイク無いでしょうか?20万いかない位だとありがたいのですが。 それだとノイマンのTLM49あたりしか選択肢ないかと LA610通したほうが正解な気がするけど 上と一緒だけど、ノイマンか真空管マイクプリか ただノイマンの安いやつ103か102、あれはアカン コンデンサ家で使うと使い物にならなくない?吸音材とか腐る程貼ったけどノイズかなり入る 使いこなせてないだけかもだけどリハスタで録音かなー リフレクションフィルターでも使えばいいんじゃね 個人的には譜面見れなくてイヤだから、マイクスタンドをT字にしてマットかけたりするけど あと、クローゼットや押入れの扉を開けとくと結構吸い込んでくれるね クローゼットの中で録るのも良いよ 信じる者は救われる >>598 多分そんなこたない >>599 そうそう石膏ボードの反響半端ないわー >>600 リフレクションフィルター使ってるけどダメだ HEILの35でも買ったらどう? 使ったことあるけどコンデンサーかよ!すげえ!って感じだった。俺は要らんけど >>597 腐る程貼ってるって、どれくらいの面積だろう。 部屋内壁ほとんど埋め尽くすくらいか? だとして、それでも反響音入るとしたら相当ショボい吸音材だぞそれ。 普通にSONEXの10枚3万くらいのやつマイク周りに30枚くらい貼って歌えば全然抑えられると思うが。 どんな吸音材か知らないが、もともと吸音材は薄っぺらいものを壁に貼り付けたのではあまり効かない。 壁に貼り付けるならある程度厚みがないと効かない。 また壁から少し離したところに置くと効くが、もちろん邪魔くさい。 ありがとうございます。>>592 >>593 >>594 TLM49は真っ先に考えたのですが低温の量が多すぎるのか柔らかすぎる印象になってしまい合いませんでした。 LA610等真空管系はメンテしだいで音が変わってしまうのを恐れてあまり乗り気じゃないのが本音ですが考えて見ます。 HEILの35もかなり良さげなんだがbeyerのV70のが全域クリアそうだね 男ボーカルの力強さ、クリア感、自然さが表現できていて58の良さを広げたようなマイクあるんやなと むしろシュア以外のが充実してるんやね 検討していたAKG D7辺りはヘイルやbeyerと比べてリバーブエコー強すぎるかなと 録音にはむしろ良いのかも知れんが まあbeyerは露にするから相当ボーカル上手くないと目立つかな HEILのが変な生声感出さずにナチュラル感は出しながらカッコいいサウンドにしてくれそう Amazonみるとスラッシュも使こうてはる いやつべで聞き比べ この方法でスピーカーも買ったら当たりやったし、大体音質傾向は掴める HEIL 35は外国人のメタル野郎も使ってるから高音出るのにBETA57より低音も出るみたいだし、全体的にナチュラルだからな こういうバランスのマイク欲しかったんだ!!が、ちょっと高い まあHEILは明瞭感に定評あるから録音にも使えそうだし >>606 592だけど 49でダメならマイク以外の機材を疑うべき 決してローが過多になるようなマイクじゃないし、低域は414より圧倒的に録れないよ TLMのシリーズはどちらかというとスッキリ録れる傾向にあるよ 俺はそのスッキリさが気に食わんけど >>605 > また壁から少し離したところに置くと効くが、もちろん邪魔くさい。 あー なるほどね。魔法瓶みたいなものかな スタジオで天井とかに天蓋と言うかカーテンを吊るしてるのも… あれは断熱かw >>613 天井に柔らかいもの下げるのいいよ パイーンとした残響とか多少押さえられる オーディオ系の調音グッズとかにもあるけど >>611 本当に使い比べしてる人だね、尊敬します。 >>614 そうなんですか 連休中に探してみてるかな dです AT4040使ってます。 波形ではクリップしてないのですが、高音域や張った時にざらついたような感じに聞こえます。 これは何が原因でしょうか? うまく行ったと思ったテイクが後日聞き返したら録り直したいレベルでザラザラしてたので落胆してます(´・ω・`) マイクプリかインターフェイスの入り口でクリップしてるか マイクに近すぎるかオーディオインターフェースがしょぼいか 元々4040は高域というか中高域とかその辺のとある帯域がエンハンスされたような音だけどな。 ザラついてるというか。 声の出し方的にもその辺が強調されるような出し方をしてたら、余計ザラついて録れる可能性はある。 >621 そうなんだ! 昔 RODE NT-2が高域ザラつくのは使って知ってたけど オーテクもそうなのか。 旧Bluebirdの5.5kHz'+8dBブースト仕様はその上を逝く まぁ最初にLowCut&DeEsser掛けてやれば歌録りできる子 ザラザラ感とちゃうけどね >>623 エンハンスとザラつきはいまいち言葉(表現)が結び付かねえなあ 録ったもの聴かねえとわからんよ Audio-Technicaのもんらしいけども型番らしいもん検索してもなんもヒットせん たぶん、ラジカセマイク。 ラジカセ買うと付いてくる非売品のやつ。人に聞く態度か? すごい軽量なやつだろ。ラジカセマイクなんて型が古すぎて、わかるわけない 普通の重さだと思うが なるほど、ラジカセマイクというものがあるのか おもちゃだのなんだの適当なこと言われて少しイラッとしたんや すまんな、水に流してくれ ケーブルも一体化されちゃってるからホントにオモチャだろうね BETA57買ってSM58のグリル付けようと思う 楽器にもボーカルにも使えるように このマイク低音少ないらしいが、ある程度低音出るんだよね? 低音少ないって人と必要充分て人いるから 617です。 みなさん有難うございます。 IFはUS2×2で、XLRで直接繋いでます。 特性という可能性もあるのですね。 指摘してもらった所見直してまた取り直してみます。 AT4040のローカット入れるとノイズが減る代わりに高音域が強調されて聞こえますね、悩ましいところだ。 あとポップガードは金属製のものを使っていましたが、布製のも注文しました。 似たようなマイクあってもしゃあないっしよw ここ数ヶ月で4つ揃える勢いやし、充分売り上げに貢献してるわ >>621 だからといって高音域を削ると、オケに埋もれるメインボーカルには向かないマイクとか言われるんだよw AT4040は癖が無くフラットな特性でノイズも少ないからミックス次第でどうにでもなるマイク 良いマイクだから信じて録り方とかミックスとか試行錯誤すればきっと自分のためになるよ 釣られてみるか、AT4040&US2x2の歌録り 先ずはLowCut無しでRECしてプラグイン周波数アナライザーで低域確認 ヘッドホンから漏れるドラムとベースの音、エアコンにフロアノイズ おそらく30から60Hzに不要な部分が出てると思う 次にEQ立ち上げて4040の特性の5kHz辺りにあるザラついた部分の特定とカット 微妙なさじ加減の出来ないマイク本体のLowCut諦めて不要な音はハイパスで切り 加えて 自分の欲しい様に低域調整してコンプ その後オケに埋もれないように EQしてみればどう?最後にVocalRiderとか・・・上手くいけばよいねぇ 逆にそう発声してるのを再発見しただけじゃないのか? 鏡を見て「オレはこんなに不細工じゃねえ、この鏡がおかしい!」みたいなw ほらまた出た4040がフラットとか言う糞耳 安い割にナチュラルな音質ではあってもフラットなんてありえない 4040は録ったままで元気よく明瞭に聞こえるよう調整されてるマイクだから オフマイクでローカット入れると安マイク特有の細い音が更に細くなるだけ オンマイクで近接効果強調されてない限り本体のローカットは使わなくていい つかこのスレのゴミ共は2chじゃなくて5chネラーが大半なのな たいがい「クソ耳」と「プロ」「素人」って単語使ってるヤツはハナから信用ならんわw 4040はオンマイクで、セッテイングをかなり詰めて やっとこボーカルに使える そこそこで録音できればいいや 程度ならコスパいいと思う 値段的には4050くらいまでいったら他の選択肢もあるが 4040の価格域であれば間違いなく4040を選ぶ程度には良いマイクだよ 4050持ってるけどソツのないマイクだよね 味もそっけも無いんだがちゃんと綺麗には録れるみたいな 4040も基本そうなんじゃね? 皆さんマイクって何本くらいあるんですか? ヘッドホン程じゃないが割とスパイラル起こりやすいですよね? 持ってるのは○本だけど買って売ってしてたから色々知ってるって人多いんじゃないかな お気に入りが見つかるまで試行錯誤ですね、つまりスパイラル 2台買うたら中古車買えるやつ しかしなんか爺草そうなマイクやなノイマンw ダイナミックマイクを3本。 落として、壊れたのは2本。 >>655 落としても壊れない58じゃなかったのか それとも58の耐久性がずば抜けてる? 間違えた E935を2本、落として壊した。 二回落としたくらいじゃ壊れない。 ダイナミックマイクも落とすとそんなあっさり壊れるの? ぶっちゃけマイクの音質の差はあれどもちゃんと録ればミックスでどうにでもなる しかしS/Nが悪いとミックスでどうにもならなくなる場合がある だからとにかくS/Nが良いマイクを使う 自分が87を使う理由はそこにある 出力がすごい下がる。 一本目は3年、2本目は5年目に落としたときウントモスントモ言わなくなった。 87aiじゃなくても今時のマイクで ノイズ多いのなんてないだろ ぶっちゃけ87aiは価格に見合わない 仰る通りでAT4050でもS/Nは十分だしMXL2003aでも良いと思うわ でも保険の意味で87al選んでる あと音がデカいのでマイクプリの 影響を受けにくい それはデメリットな場合もあるけど、とりあえず楽 おお、S/N比やら出力低下やら参考になります。 個人的にはS/N比高すぎても失う良さがあるような気はしますね その辺りも含めてベストなマイクに出会いたいなと NeumannU87ai 30万円 S/N比:80dB Self-noise: 12.0 dB Rode NT2-A 3万8000円 S/N比:87dB Self-noise: 7.0 dB 87は特別ノイズが少ないわけでもない。選ばれる理由は結局の所、業界標準だからってのが一番大きい。 >668 あぁ、そういえばNT-2AはNT-2の頃からS/Nがu87より良いってのが売りでしたね 早速2本ポチりました 試してみますありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる