マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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!extend:default:vvvvv !extend:default:vvvvv ↑をコピペして3行で書き込んでください ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。 マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。 sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。 (荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。) >>980 を踏んだ方は次スレを御願いします。 前スレ 中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1443971722/ マイクの試聴ができるサイト http://www.studioauditions.com/jamroomsessions_home.php 【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/ 兄弟スレ 低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/ 過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/ 【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/ リボンマイク http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
>>521 その辺りはキレイ過ぎるというか 一番はシュアの野性味ナチュラル、次点でAKGの広域ナチュラル 好みの話になってきますね…。逆にこの二社に絞れるけどD7が一番要望に近いかも OM5は、そこそこハッキリしてるけどゼンハほどキレイじゃなくてセッティングも楽。D7はわからないや。 OM辺りは純粋なボーカルやラップ、EDMに合いそうだね 自分は基本バンドものやから…。 AUDIX OM5はまるでコンデンサーマイクのような素晴らしさを ダイナミックで表現できるから良いんだぜ OM5なんて音デカいだけで中域寄りのやっすい音だろ 音デカいと良い音と勘違いするからなbeta58もそう >>526 歌う本人が歌いながら聞いて評価してるならそれはあるねw オレも自分で声だしながらマイクの評価出来ない OM5は中域は薄いでしょ 中高域から上あたりが出てるから抜けてきてよく感じるけど 中域あたりから下が薄いからアンサンブルに埋もれてしまう Beta58とは全然違う印象 エレクトロボイスの787?とOM5の高音から低音のバランスは良いよね なぜそのバランスでシェア出さんのだろう 買うてやるのに 聴くのも好きだからヘッドホンも沢山持ってるが殆ど低音強化型だからな やはり高音、中音が埋もれないマイクがバランス取れるんだよな AKGもカラオケや弾き語りだと厚みがあって良いんだろうが しかしBETAはもう少しだけ中低音の厚みがあればなぁ 両立出来ているKSM8は鬼の様に高いし、高音の良さはBETAのが良い気もするし シュアほど絶妙な深みと味はないが、エレクトロボイスは抜けとバランスと音色はかなり奮闘してる気はする 逆にAKGがもう少しだけタイトなマイク出して欲しい、今んとこシュアの高音に並べる魅力があるのはAKGしか見当たらないから まあ今んとこD7が要望、好みに近いからたぶん買ってみる audio-technica AE5400辺り凄く音良くない? 日本にオーテク有り!だな ヘッドホンでも世界とまともに勝負してるだけある このマイク、シュアとAKGの良いとこ取りだな コイツにするかなw どんどんチャレンジして欲しいな ここ10年、ほぼクジラと58しか使ってないから興味深い 使ってるプリとかも書いてくれるとありがたいですね プリぐらい知ってら ヘッドホンのアンプもDACも通ってるし(遠回りし過ぎ) バンドも作曲も経験済みだ ギブソン、テレキャスあるぜー あれ、ギター持ってくるくらいで黙っちゃったかなww バンド経験者、作曲経験者、ギター持ってる その程度では自慢にもならない ギブソン、テレキャスってメーカーと種類ごっちゃに言われても困るし ぎぶそん☆レスポール、ふぇんだー☆テレキャス、両方ともUS仕様でござりまするよー まあ色々検索してみたが、ロックメインの自分でめちゃ満足しそうなのはKSM8くらいか、なんやかんやシュアの音は一番琴線に響く 段階として次回買うのは赤毛D7レベル止まり、KSM8は何時になるやら、、。 >>545 わかったから早くおまえの曲の音源をうpしてみろってば 自分語りメンヘラおじさん 可哀想になってくるよ 本当にバンドやって音楽経験もあるなら、そんな初歩的な情報くらい関わりある人達から入ってくるし、いくつか機材持ってるのが普通 休日は1人カラオケが趣味の孤独なおじさんが思い付きで音楽やってみようと思ったんだろう お察しします >>550 録音も作曲もしたことないだろ。 言ってることコロコロ変わりすぎだよカラオケおじさん いやギブソン、フェンダー(すべてUS)所有、バンドや作曲してたのはホントだ 歌も最近上手くなってきてカラオケが楽しい 次いでにバンドも作曲もしちゃおうかなと しかしリアムギャラガーのアルバムは良いな 楽器板とかの方がいいんじゃないの? だいぶ荒らし状態だぜ >>552 ほんとだとしても、その程度で自慢するのがまず自分を落としてるわ その板なんて、所有してる楽器や周辺機器が1000万近い人だっているし バンドや作曲なんて、まずやってて当たり前で入口でしかない >>556 50代の在日朝鮮人ってとこか。 嘘とショボいこと言うのもほどほどにな 体はおっさん、頭は中学生。 その名もマイクスレのキチガイ ここと、wavesスレにいる 僻み粘着野郎の書込み見てると まだ自分の方がましな人生なのかなぁと思う >>562 なかなか良い曲書けないみたいね お疲れちゃーん 536だけど、ボーカルが持ってきたSEのV7を昨日使いました。プリは610とRMEの8ch 指向性57、音は57と58の中間みたいな感じでした。うーん、スネアとボンゴ用かな?(すっとぼけ コンデンサーマイク壊れたから急遽XM8500買ったんだけど値段の割によくない?w 低音出すぎ感あるけど XM8500低音寄りだけど価格考えたら全然悪くないよ Lewittの440気になるな、550持ってるけどスペック見たら必要十分じゃん AT4040、NT1A、C214、3万出せば買える単一指向性コンデンサマイクの中に割り込めそう コスパ的にはnt1aの後継機nt1が良さげなんだけど、あんまり売れてないのかネットでも感想みかけないね 69歳のおっさんが ぎぶそん☆レスポール、ふぇんだー☆テレキャスとか言って 必死に熱唱してるの想像したらワロタwww >>572 生まれ変わったらバンド頑張れよ。 年齢的にもう遅いから。 >>573 才能と情熱がそうはさせてくれないらしい 44歳となる男はこのオフ、週6日のペースで球場に来ているという。来ていない1日は日曜日。その理由は球場が閉まっているから。 「なんで休みたがるかわかりませんね」「やらなければいけない、から続けているのではなく、自分がやりたいと思うからやっているのです」「自分にとっては楽しいですし、ここに来たいと思うから続けています」。 練習は日課。同紙も「彼は歩みを止めない」と表現している。“努力の天才”は、休む気などさらさらないようだ。 取材に対して「年齢が問題ではないということを証明したいのかもしれません」とも明かしているイチロー。「50歳まで現役」を目標とする安打製造機のゴールはまだまだ先。来季へ向けての準備を怠ることはない。 「年齢が問題ではないということを証明したいのかもしれません」 暖かい部屋と充分な食べ物がある現代で不可能な事はないんじゃないか? のら猫は3年くらいで死んじゃうらしいが、飼い猫は15年くらい生きる 動物の命は大切に >>574 かわいそう… いいことしてたら生まれ変わったら次こそは才能つくかもだから! かわいそうなのは動物達や自然や北朝鮮のひと達やろ ワイはもっぱらやる気でっせーイチローは球友ですわ、基礎体力は人並みにはある 才能と情熱を自然界に還元したいだけ 『夜と霧』などで有名な精神科医のヴィクトール・フランクルは、このように述べています。 「人間が人生の意味は何かと問う前に、人生のほうが人間に対し問いを発してきている。だから人間は、本当は、生きる意味を問い求める必要などないのである。人間は、人生から問われている存在である。 人間は、生きる意味を求めて問いを発するのではなく、人生からの問いに答えなくてはならない。そしてその答えは、それぞれの人生からの具体的な問いかけに対する具体的な答えでなくてはならない」 スレ違いな連投とかやめてくれない? 才能無くてもそれくらい出来るでしょ? >>580 おっさん、カラオケ空間録りでいいからアップしてみ?聴くまでもなく下手くそだとわかるけどw 58は名機やね ジョンレノンやボブ・ディラン、サブライムやブラインドメロンただでさえ上手いのに更に底上げしてくれるわ(感謝) マッタリとキレのバランスが良い、マイルドオーバードライブみたいなニュアンスも出るし、バラードにもしっくり >>585 ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-.., / 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ ,/´ .., ヽ,,l_)' ヽ ,ト/ / ヽ / ヽ,r' ,l′ ⌒ヽ、 /⌒ ,l゙.-〈__r,'、 ヽ_ _.l ヽ」 ,l '-=・‐ i'. ‐・=-,/ ゙‐ヽ、_,, /l ,l l| −'´ll ,l ヽ  ̄ |  ̄イ f゙l .,//゙l //\ l`l| l|ヽ v'⌒ヽ ^ ^ j/ |l // } おめえココおかしいだろ l \ l| ,l l_U> ‐^^‐ l |,l // l / '\ l|`l ゝ_,´ .,.' ___l ヽ // | ,l '\ l| .lヽ__lL..,,, 二二イ___./ | ∨/ ,} | ヽl | ,| .ヽ \ //ヽ ,| ,l | l ,l ヽ \// l \ / ヽ | \. ヽ/ l ヽ /j \ / ヽ ヽ | l / ゙l\.. / ヽ ヽj | , / ヾ ヽ ヽ ヽ / ,l ヽ、 ヽ l } / ,r′ ヽ ヽ | /′ ,,...'' PCC-160の設置で質問です 天井とかに固定する場合ってどの辺に穴開けるのが一般的ですか? ジョンレノンってある意味白人ミュージシャンの頂点だからな 作曲にしても歌い方も多大な影響を与えてるからレノン風味出せると洋邦問わず割としっくりくる曲は多いね、ラッキー♪ モデリングマイクのSphere L22所有かデモで試用してみて モデリングの実機と似てるか比較した方 いますか? ボーカル用にC414B ULSを密度を濃くして若干柔らかくしたようなマイク無いでしょうか?20万いかない位だとありがたいのですが。 それだとノイマンのTLM49あたりしか選択肢ないかと LA610通したほうが正解な気がするけど 上と一緒だけど、ノイマンか真空管マイクプリか ただノイマンの安いやつ103か102、あれはアカン コンデンサ家で使うと使い物にならなくない?吸音材とか腐る程貼ったけどノイズかなり入る 使いこなせてないだけかもだけどリハスタで録音かなー リフレクションフィルターでも使えばいいんじゃね 個人的には譜面見れなくてイヤだから、マイクスタンドをT字にしてマットかけたりするけど あと、クローゼットや押入れの扉を開けとくと結構吸い込んでくれるね クローゼットの中で録るのも良いよ 信じる者は救われる >>598 多分そんなこたない >>599 そうそう石膏ボードの反響半端ないわー >>600 リフレクションフィルター使ってるけどダメだ HEILの35でも買ったらどう? 使ったことあるけどコンデンサーかよ!すげえ!って感じだった。俺は要らんけど >>597 腐る程貼ってるって、どれくらいの面積だろう。 部屋内壁ほとんど埋め尽くすくらいか? だとして、それでも反響音入るとしたら相当ショボい吸音材だぞそれ。 普通にSONEXの10枚3万くらいのやつマイク周りに30枚くらい貼って歌えば全然抑えられると思うが。 どんな吸音材か知らないが、もともと吸音材は薄っぺらいものを壁に貼り付けたのではあまり効かない。 壁に貼り付けるならある程度厚みがないと効かない。 また壁から少し離したところに置くと効くが、もちろん邪魔くさい。 ありがとうございます。>>592 >>593 >>594 TLM49は真っ先に考えたのですが低温の量が多すぎるのか柔らかすぎる印象になってしまい合いませんでした。 LA610等真空管系はメンテしだいで音が変わってしまうのを恐れてあまり乗り気じゃないのが本音ですが考えて見ます。 HEILの35もかなり良さげなんだがbeyerのV70のが全域クリアそうだね 男ボーカルの力強さ、クリア感、自然さが表現できていて58の良さを広げたようなマイクあるんやなと むしろシュア以外のが充実してるんやね 検討していたAKG D7辺りはヘイルやbeyerと比べてリバーブエコー強すぎるかなと 録音にはむしろ良いのかも知れんが まあbeyerは露にするから相当ボーカル上手くないと目立つかな HEILのが変な生声感出さずにナチュラル感は出しながらカッコいいサウンドにしてくれそう Amazonみるとスラッシュも使こうてはる いやつべで聞き比べ この方法でスピーカーも買ったら当たりやったし、大体音質傾向は掴める HEIL 35は外国人のメタル野郎も使ってるから高音出るのにBETA57より低音も出るみたいだし、全体的にナチュラルだからな こういうバランスのマイク欲しかったんだ!!が、ちょっと高い まあHEILは明瞭感に定評あるから録音にも使えそうだし >>606 592だけど 49でダメならマイク以外の機材を疑うべき 決してローが過多になるようなマイクじゃないし、低域は414より圧倒的に録れないよ TLMのシリーズはどちらかというとスッキリ録れる傾向にあるよ 俺はそのスッキリさが気に食わんけど >>605 > また壁から少し離したところに置くと効くが、もちろん邪魔くさい。 あー なるほどね。魔法瓶みたいなものかな スタジオで天井とかに天蓋と言うかカーテンを吊るしてるのも… あれは断熱かw >>613 天井に柔らかいもの下げるのいいよ パイーンとした残響とか多少押さえられる オーディオ系の調音グッズとかにもあるけど >>611 本当に使い比べしてる人だね、尊敬します。 >>614 そうなんですか 連休中に探してみてるかな dです AT4040使ってます。 波形ではクリップしてないのですが、高音域や張った時にざらついたような感じに聞こえます。 これは何が原因でしょうか? うまく行ったと思ったテイクが後日聞き返したら録り直したいレベルでザラザラしてたので落胆してます(´・ω・`) マイクプリかインターフェイスの入り口でクリップしてるか マイクに近すぎるかオーディオインターフェースがしょぼいか 元々4040は高域というか中高域とかその辺のとある帯域がエンハンスされたような音だけどな。 ザラついてるというか。 声の出し方的にもその辺が強調されるような出し方をしてたら、余計ザラついて録れる可能性はある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる