マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑をコピペして3行で書き込んでください
ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。
前スレ
中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1443971722/
マイクの試聴ができるサイト
http://www.studioauditions.com/jamroomsessions_home.php
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
兄弟スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どっちもISA ONE使ってるな 音聞きゃ一発で分かる いやいや、ARTのSTUDIO V3だな
持ってるから解る >>430-431
オマイラが買えるようなレベルのもの使ってる訳ねーだろw SM58って録音にも良いですか?
基本洋楽ロックが好きですが、演歌も邦楽も人並み以上にこなせます。
要するに洋楽ロック、録音にも使い勝手の良いマイクを探しています。
SM58はレビュー見てるとロック向きだし、中低音が自分は武器でもあるし、暖かみのある音色らしいし好みかなと
最近は高音の歌声も出てきてるんで迷うところですが…。 あとオススメマイクケーブルもあったら教えて頂きたいです。 色々使わないと、合ってるかわからない。OM5 beta58がおすすめ >>434
録音は当然できるし、SM58で録音するプロもいるが、一般的に良いかといわれると微妙。
同種のマイクではBETA57Aの方が多用される。 >>435
XLRであればカナレのEC05などが定番(長さにより品番が変わるEC05は5m)。
コネクタがITT製のEC05とノイトリック製のEC05-Bがある。 >>434
ナルシストっぽい声そうwww
多分キモいw ナルシストかはわからないけど、マイクも持ってない初心者レベルということはわかる。 うむ、SM58も知らんバカが
洋楽も演歌も邦楽も人並み以上にこなせます。キリっ!www
テラザコスwww ライブハウスやリハスタで58くらい使うだろうけど、主にカラオケハウスで活動中なのかも知れんな 高いマイク買った後で気が付いた
wavesのvocal riderの方が有能だ
今度から素直にミックスは専門家に頼もう 皆さんありがとうございます。
いや昔はバンドでギターやってました。
一年前位にカラオケ行ったら高音が出てるようになってて、ニルヴァーナは歌えるわ、レディへも歌えるわでw
それから一年通ったら高音が更に出るようになって演歌は多分プロ並みっすねw
洋楽は日本の歌ほど上手くないでしょうが、好きだったんで選曲のセンスと量は半端ないかもですw
逆に洋楽は上手すぎないんで、日本の歌より味が出て個人的には気に入ってます。
最近は敬愛してるシャノンに声が似てきてうれぴーですw
またまったく雰囲気出なかったレイジアゲインストも多少様になってきてるし、昨日も新たなレパートリーになったアリスインチェインズが歌っててめちゃめちゃ気持ちいいですね。
まあその他ボブ・ディランやビリー・ジョエル等十八番は数知れずです。最近ヒトカラ楽しくてしょうがありません!
マイクやシールドアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。最終的にはバンドや作曲を再開したいです! ヒョロヒョロのロン毛で泥棒髭のニートみたいなおじさんがめっちゃ早口で言ってそう 調べたところOM3とSM58が合いそうですね
アリスインチェインズのうねりも出せるタイプなんでやはり低音中音の迫力が出せるマイクが良いかなと
体型はひょろくないです。水泳、野球やってたんで声はデカイ方ですねw >>447
コピーでいいから早くその歌唱力をうpしろやw >>448
今度しようかな、カラオケ板はカラオケ店員に面割れそうなんでやだったんだが、DTM板なら大丈夫そう フェスにロックな格好()した挙動不審なおっさんたまにいるけど、そんな雰囲気出てますね >>449
カラオケが全国に何店舗あると思ってる? 顔ばれはない、勘違いだ。
録音したら絶望するだろう。上手いのと思ってるのは勘違いだ。
OM3 SM58しか買えないと言いなさい。貧乏人。
まとめると嫉妬されたい系の勘違いくん。 >>452
あんまりそう煽ると「あれ?嫉妬してるんですか?w」て来るぞw まあカラオケのお化粧された声しか知らない素人レベルが
本格的なレコーディングすると絶望するよなw >>454
それは危惧してるよ
まあ日本人でRock的なカッコいいボーカリストは下手上手の永ちゃんだけだからなw、ザザンやその他もPOPSやん
この間FM聴いてて始めてバリバリRockでカッコいいと思ったのがオオカミ仮面バンド
いやしかしカッコいいと思ったボーカリストがゼブラヘッドのヘルプだったというw
だからそんなにプレッシャーはありません。 >>456
本物はあせらなーい
byアクセルローズ まさかこの状況ですぐにパッと聞かせられるような
デモ音源すらないザコが本物とか言ってんの?www >>455
永ちゃんがカッコイイ???
恥ずかしいから止めてくれ。 >>459
逆に永ちゃんが筆頭な日本のボーカル状況を憂いてちょんまげ カラオケが趣味の音楽やったことのないおっさんかじいさん
スナックで歌ってろよw >>460
筆頭じゃないだろ。
まず、全然かっこよくない。 とりあえずSM58とOM3という相棒(いきなり二刀流)が見つかったから自分的には満足っす。 しかしこりゃまた
とんでもない勘違い野郎が居たもんだw >>464
まだ買ってないのに二刀流というのはやめよう。 あと実はカラオケで使うんだろ?
SM58はやめた方がいいぞ。聞く耳もたないだろうけど一応。 マイク優先なのにまたヘッドホン買ってしまいました(M50x)、すみまそん。 いいんじゃないの?
アーティストや歌い手なんてナルシスト、自分大好きでナンボだよw >>467
なんでやの?
自分はヘッドホンの経験からレビューの総数と傾向からベクトル掴んでだいたい外さないという特殊能力を身につけたんだが。
ロック向き、中音豊かで透明感と暖かみがある
たぶん邦楽聞きからしたら繊細さが足らないんだろうが自分には合ってるんじゃないかと。
だから洋楽ロックはSM58、バラードや繊細さが要るジャンルはOM3という使い分けでOKかと
だいたい経験から2つ気に入ったのあると満足するんで。 >>469
優しいっすね。アーティストはおおらかじゃないとねw >>470
カラオケボックスなんかでは両マイクの良さ、違いはあまり出ないって話じゃね
ちゃんとしたPAやレコーディングで使わないと首をかしげる事になる得るよ >>470
SM58はライブでEQ調整して使うもの。
カラオケ屋で使うと、ボリューム上げないといけない高音域がカラオケ屋マイクより出なくなる。
レベル低すぎて目障りだから、カラオケ板にいけ。 カラオケは喉の練習というかインスピレーションの泉になれば良いだけで最終的に作曲とバンドが目処ですよ。
当方は音量も倍音も出るから声が薄い人と同じではない
まあここで語ってる方達はある一定レベル以上の人達だろうからアドバイス聞いた方が良いかもしれんが。
じゃOM3は否定しないんですね? ダイナミックマイクに拘る理由がわからん
その2本買う金でコンデンサ買うほうがずっといいだろ そ、そうか…。まあライブ用途なら悪い選択でないという事っすね。
ヘッドホンは買いすぎたんで反省だ。ちゅうかマイクも3、4本は買うんだろな…(^^; >>474
では最高のアドバイスをやろう
ブサメンが何やってもキモいだけ
時間の無駄www そもそも日本に納得するロックシンガーも居ないのにブサメンも何もないだろ、ダセーな ジャニスにそんなこと言えるんか
満たされない欲求を浄化する音楽もあるんだよ、浅せーな、だから日本の音楽は舐められるんだよ
てめえ曲作りも何もするな、息もするな 骨格も文化も違うのにアメフトでアメリカと同等になりたいって?
そいうい欧米への憧れモノマネ文化が舐められるんよね
ファッションでもモデルは外人、買うのは日本人w 永ちゃんは日本歌謡のワビサビと極太なロック感が上手く合わさって日本の大人のロックで感じで好きだねw >>483
顔も歌もhydeの足元にも及ばない
キモブサメンにはなんの需要もないのぅwww ガラケーが海外でも受け入れられると思ってるんだろうね >>481
だから今んとこ日本人のRock部門では永ちゃんが最高評価なんだけどね
総合的には中島みゆき、北島三郎、八代亜紀辺りはジャンルを超越した魅力があるし、特に中島みゆきは曲も書けるから別格やのw あと世界に誇る超人ボーカル
京(Dir en grey)も忘れるなよ
おまえらが一生かけて努力してもあのレベルにはなれんからw 北島三郎とか八代亜紀の歌声は、日本人のDNAに響く何かがあり
あれだけ売れたと思う(演歌はあと30年で死滅するかもだが)
ワンOKは、上手いと思うが只のミックスチャーROCKにしか聞こえない
今迄ある音楽をまとめただけ感がして、EDMは分かるリズムに合わせ踊りたいんだ
ハウス/ダンス系が生れた頃から聞きこんでいれば違うのかもしれない
昔の音楽って、衝動から生まれた感じがするよ
だからカバー曲、DAWで作るのが愉しい >>490
結局ギター一本やピアノだけで伝わる音楽だからね
違う人がやれば全くの別物になってしまう
EDMとかになるとアーティストの持って生まれたモノとか関係なく機材を使いこなすエンジニアリング音楽だからね
誰もが手を出せる間口の広い音楽とも言えるけど >>487
新興国?とかだとガラケの方がメインだよね、2G回線とかの
NokiaのガラケーもiPhoneみたいなセンスで異様にお洒落さんだた
日本もそこまで衰退したりして
あーあ >>491
量産品というかある意味工業製品なんですよ。
金が絡む業界である以上、近い将来AIで自動生成されるようになるだろう(もうなってるのか?) >>492
欧米から見たら日本の音楽も東南アジアや途上国のロックバンドも見分けつかないと思うよ
だからと言って"目指せ欧米!"も滑稽な話だよ 自分の録音聞いて愕然としたわ、洋楽は特に
そりゃプロでも日本のRockボーカルダサいのに、自分が冴えてるわけないだろw
宝くじ当たるより薄いわな
しかしまともなマイク、録音したらイケテるんじゃないかと期待してしまう自分がいる
まさに宝くじの心理www ゲーム実況などのナレーションで↓の動画のような中音と低音の厚みが出てくるマイクって中級マイクじゃ無理?
https://www.youtube.com/watch?v=Oz9xLzuUCFw&t=505s
at4047買おうかなと思ってるけどこれぐらい中低音に厚みが出るのか疑問。 >>496
そのナレーションが言うほど高価なマイクとは思えないけど
オンマイクで低域ボコついてはいるけど基本ドンシャリマイクでは? ゲーム実況動画作成ならプラグインで加工出来るから
ベリの8500でもイケるんじゃないか、リアルタイム配信で
高品質狙いだと あんまりケチれないね コンデンサは環境音(PCのファン音とか)を拾い易いからゲーム実況には向かないんちゃう ダイナミックマイクで10マン以内で実況に向く低音厚いマイクあったら教えてください。 つかキミの声質も解らないし、今現在何を使ってて低域が物足りないと感じてるのか等、情報が無いと特定の機種は上げられないよ
動画の人が元々野太い声なだけかも知れないし、例えこの動画のマイクと同じものを使ってもキミが納得できる保証は無いよ >>500
これの何処か低音厚いと思うの?
出てるの確実に低域ではないし、コンプがかったような音で空気感もあまりないから
割といいヘッドセットあたりをIFやサウンドカードを経由してやったほうが似た音になると思うよ
わかったらスレチだからyoutube板あたりに消えてね 洋楽カラオケヘッドホンで聴いたらマシやったわ
モチベーション持ち直した >>502
ひょっとしたらPC内蔵マイクやスマホのマイクなんかと比較してるかもね 結局SM58買った。最初から楽しないように、団子にならんようなスタイルを しかし58って人がしゃべってるのそのまま大きくした感じやな
つべ観てたが外人でもナチュラルマイルド過ぎてちょっと購入早まったかもしれん、MCには最高のマイクか
更につべ観てたらAKGのD5が良かったんで追加購入した(ヘッドホンもAKGは素晴らしい)
まあ58で痺れるボーカルだせたら神やから悟空の時の部屋みたいなもんだな(  ̄▽ ̄) ゼンハは誰が聴いても良い音だが、禁じ手のような気がして買わなかったよw
まあ完璧なマイクだが、全体的に品が良すぎる気もする。
ただ日本でも主流になりつつあるのは理解できるハイクオリティ そのうちコンデンサーマイク使ったらまたびっくりするだろう わかる、ゼンハの繊細さと抜けの良さに迫力と音場、定位がグレードアップした感じだよね
しかもノイズが乗りにくい 低音が欲しいなら、HEIL PR35だと思う。
ゼンハは金属っぽい音がする。 HEIL武骨でカッコいいな
名前からしてメタル?パンテラのヴォーカルが使ってそう ゲーム実況用にam310と言うマイクの購入を検討しているのですが、ソニーの3000円くらいのとくらべて大きなちがいはありますか?
またほかに1万前後でオススメのマイクとかありますか? >>514
エアコンとかPCのファンとかまで良く拾う
予算1万ならこれでいいんじゃないの >>515
ありがとう
パソコンのファンは遠ざけるくらいしかないか >>516
ドンシャリとも言えるかな
自分はAKGのヘッドホン持ってたから傾向分かるんだが、お椀に包まれる感じ
中音が少し距離があるんで、平面で捉えればドンシャリだが、AKGは空間的な感覚を必ず入れるメーカーだから3次元の広がりがある
ゆえにD5は音場と歯切れ良いサウンドの共存で音量も取りやすいし使いやすい やっぱシュアの高音は堪らんねw
AKGのD5は低音豊富なメタルに良いかも
万能でもあるが、レディへには低音効きすぎた
ところでSM58の暖かみと程よい中低音、BETA58の抜けの良さ両立したマイクないんかな?
PAあれば調整できるらしいが、はなからそんなマイクが欲しい。やっぱシュアのちょい荒いが明確でナチュラルな音はいい 次はAKG D7かな
58目指した広い周波数のhifiサウンド 58はローファイ。
AUDIX OM5
SENNHEISER E935
がおすすめ >>521
その辺りはキレイ過ぎるというか
一番はシュアの野性味ナチュラル、次点でAKGの広域ナチュラル
好みの話になってきますね…。逆にこの二社に絞れるけどD7が一番要望に近いかも OM5は、そこそこハッキリしてるけどゼンハほどキレイじゃなくてセッティングも楽。D7はわからないや。 OM辺りは純粋なボーカルやラップ、EDMに合いそうだね
自分は基本バンドものやから…。 AUDIX OM5はまるでコンデンサーマイクのような素晴らしさを
ダイナミックで表現できるから良いんだぜ OM5なんて音デカいだけで中域寄りのやっすい音だろ
音デカいと良い音と勘違いするからなbeta58もそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています